カテゴリー「北陸」の記事

2016年9月28日 (水)

夏の18きっぷも佳境~福鉄・えちぜん鉄道の結節点田原町訪問~

16_09_03_6911 9月3日土曜日。この時点で18きっぷが残り3枚。夏にこれだけ遠征しなかった年はこれまで記憶にありません。夜行列車もなくなり、撮りたい対象や乗りたい列車が少なくなったということでしょうか。その分チカ鉄の方は盛んにやってますけどね。この日はなにわを追っかけて久々に北陸へ遠征。トワイライトがなくなって以来ですかね。北陸へ本格的に行くのは。茨木を6時33分に出る快速に乗って京都へ。京都から湖西線普通に乗り換え。117系ガマカエルでした。18シーズンにしてはあっさり座席確保ができました。近江今津までゆったりした道中を味わいました。近江今津からは521系2連に乗り換え。どこから湧いてきたのか、18キッパーがで地獄のような混雑を席取り合戦を展開。何とか補助椅子を確保しましたが、立客が多過ぎて座っているのもしんどい道中となりました。いつもなら新疋田とか南今庄あたりで下車となるのですが、こういう時に限って福井まで行きます。明らかに18混雑なので、9/11以降は閑散とした車内になるのではないでしょうか。

16_09_03_6747 福井に到着。なにわまで時間があるので、私鉄を見て回りました。福井駅は以前来た時より整備が進んでおり、福鉄が駅前に乗り入れるようになりました。若干歩くことにはなりますが、以前よりは断然近くなりましたね。

16_09_03_6813 福井駅から田原町まで福鉄で移動。ちょうどフクイトラムがやってきました。福鉄は全線制覇済みですが、フクイトラムは初乗りです。田原町までの利用者は時間帯が悪いのか数えるほどで、終点まで行った人もごく僅かでした。

16_09_03_6954 田原町は福鉄とえちぜん鉄道の直通運転開始により、駅が整備されてかなり様変わりしてました。直通運転電車こそ見れなかったのですが、田原町駅はじっくり見ることはできました。帰りはえちぜん鉄道で福井へと戻りました。えちぜん鉄道はアテンダントが乗務しており、華やかなイメージがありますね。

16_09_03_7012 福井駅は高架駅になりましたが、これは実は新幹線の高架を流用しており、かつての阪急水無瀬付近のように私鉄が先行して新幹線の線路を走る光景になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

大サロを追っかけて九頭竜川鉄橋へ

160903hokuef81113nw2  9月3日土曜日。18きっぷを使用してサロンカーなにわの団臨を撮りに北陸へと足を延ばしました。午前中に福鉄、えちぜん鉄道をささっと見て回り、福井駅で今庄そばを頂きました。相変わらず美味ですね。温かいのを食べましたが、この時期ならざるそばにしてもよかったかなと思いました。福井から1駅移動して森田へ。森田駅から歩いて15分ほどで九頭竜川鉄橋へと到着しました。草ぼうぼうでそこらじゅうにバッタが飛び回る悪環境でしたが、光線状態は悪いながらにまずまずの画が得られるところでした。

16_09_03_7135  こちらは681系しらさぎ。福井ではしらさぎとサンダバが続行でやってきます。さらにそのあと、普通もやってくるので、忙しい時と暇な時が極端に違います。

160903hokuef81113nw10  本番のなにわは12時52分頃に通過。思ったよりも早く来ました。EF65トワ釜のなにわの方が最近は良くみるので、EF81トワ釜牽引は新鮮な感じがしました。これで一仕事終えて、後は追いかけずに、後続のしらさぎ、サンダバなどを撮影してから撤収しました。

16_09_03_7105  森田駅まで戻り、森田発13時56分の普通福井駅で帰途につきました。予定ではこの後に福井鉄道やえちぜん鉄道を見て回るように考えていました。午前中にささっとこれらを見て回ったので早く帰ることにしました。とはいえ後で気づいたのですが、福鉄の急行を見るのを忘れていました。急いては事を仕損じるとはこのことですね。まぁ疲れているので仕方ないですけど。福井からは席にありつけずに途中まで立ん坊でした。なんとか途中で席を確保できたので、睡眠を貪り気づけば敦賀に着いていました。

16_09_03_7267  敦賀ではちょうどDD51の工臨が入線してきたところでした。う~んこれを知っていれば南今庄で降りたんですけどね。残念ながら寝ぼけていたので、敦賀の陸橋から撮って終了です。この後は、新快速に乗り換えて一路高槻へ。新快速は下車客が多く、隣のドアの乗り降りが早かったため、日の当たらない左側の席が確保できずに撃沈。カーテンを下しても暑いので、なかなか不快な道中となりました。思えば223系2000番台は、登場時にはカーテンが付いてなかったんですよね。コストダウン仕様とはいえ、カーテンなしではさすがに暑かったでしょうね。カーテンがあってもあれだけ暑いのですからね。敦賀からはまた睡眠を貪り高槻までほぼ寝たまま到着しました。ほぼほぼ道中は寝ることが多かった北陸ミニ遠征でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)