カテゴリー「中小私鉄」の記事

2020年12月 5日 (土)

北勢線巡り2~馬道・穴太~

201121_23053

 11月21日土曜日。北勢線乗り歩き第2弾。西別所から鉄道むすめ楚原れんげカン付電車で馬道へと戻りました。

201121_23005

 行ってみて初めて分かったのですが、馬道駅の上りホームは下りホームとは繋がっておらずここだけは運転士に乗車券を見せて降りるという形が取られていました。

201121_23018

 下りホーム側には駅舎があり、自動改札機、自動券売機が設置されていました。

201121_23041

 ここまで乗ってきた折り返しの鉄道むすめ楚原れんげカン付で穴太へと向かいました。

201121_23065

 穴太駅はなかなか立派な駅でした。駅舎も立派ですが、駐車場が広いこと。

201121_23064

 駐輪場も整備されており、バス停もあるので駅の利便性が高くなるようにされていました。北勢線はパークアンドライドなども多くの駅で行われており、利用者を増やそうという努力が垣間見えますね。

201121_23104

 今回のミニトリップの最期を飾る171F編成を撮影して西桑名駅へと戻りました。

201121_22343

 帰りは桑名から名伊特急と名阪甲特急を乗り継いで帰りました。残念ながらというかなんでか私が乗るスジではアーバンライナーが運用されており、行きと同じく奮発してDXに乗りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年12月 4日 (金)

様変わりした桑名駅と北勢線巡り~西別所~

201121_22881

 11月21日土曜日。三岐鉄道巡りを終えて近鉄富田からちょっと疲れた体に鞭打って桑名へと向かいました。桑名までは急行でわずかな時間で着きます。

201121_22903

 桑名駅は橋上駅舎化により様変わりしてました。改札がJR、養老鉄道と分離されて、各鉄道に1ヶ所ずつ設置されています。

201121_22909

 以前は西は近鉄、東はJRが管轄してましたが、完全に分離されて呉越同舟は終わりました。

201121_22921

 西口も東口もまだまだ整備が終わっておらず完工にはまだ時間がかかりそうな感じでした。

201121_22935

 こちらはJR関西線の桑名駅の改札です。関西各駅探訪は三重県も近鉄とその系列などは範囲に入れてますが、JR東海は範疇外です。時間があればそっち方面も巡ってみたいものです。

201121_22959

 桑名でちょっと一息ついて、コンビニでサンドウィッチを買って遅い昼食を取りました。忙しい乗り継ぎをしていると痩せるかもしれませんね。ダイエットにはいいかもしれません。特に地下鉄の乗り降りに関してはかなりいい運動になりますのでダイエットしたい鉄っちゃんは一度お試しあれ。但し、志を持ってやらないとすぐ諦めるとは思いますけどね。

201121_22962

 北勢線は1年ぶりぐらいでしょうか。今回は桑名近辺の3駅巡りなので結構気が楽です。まずは西別所へと向かいました。驚いたのは沿線に撮り鉄が多かったことでしょうか。3連休なんでGOTOなどを利用して撮り鉄にやってきた人が多かったのでしょうかね。鉄道むすめ楚原れんげのカン付を狙っている人が多かったみたいで馬道駅は盛況でした。

201121_22971

 北勢線は自動改札機が完備されているので自動改札機に通らないフリー切符はインターホンで対応してもらう必要があります。3駅とも乗ったり降りたりご面倒をお掛けしました。

201121_22982

 三岐線とは打って変わって大半の駅が無人化されている北勢線は省力化が進んだ路線です。駅よりも車両に力を入れている四日市あすなろう鉄道とも対照的ですね。

201121_22999

 折り返し馬道へ向かう列車は鉄道むすめ楚原れんげのカン付でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年12月 3日 (木)

三岐鉄道三岐線乗り歩き4~大矢知・平津~

201121_227902

 11月21日土曜日。大矢知駅までやって来て、平津を降り潰せば三岐線完全制覇になります。乗り継ぎに時間があったのでゆっくりしていると踏切が鳴りました。どうやら貨物列車がやってくるようで、急ぎカメラを構えました。

201121_22794

 三岐鉄道と言えば貨物列車ですが、今回は時間が合わず撮れたのはこの1本だけでした。いいですねEDの重連。今度は貨物列車撮影をメインに訪問したいものです。

201121_22823

 後続の電車で平津へと移動しました。山城と同様にここもひらつではなく、へいづと読みます。

201121_22842

 駅前にいい感じの桜の木がありました。春にはいい画が撮れるのではないでしょうか。

201121_22856

 改札も何か雰囲気がありますね。いかにもローカル駅といった感じです。

201121_22869

 平津からは2両編成で帰宅の高校生で超満員の電車に乗って近鉄富田に戻りました。しかしまぁこのご時世この混雑はええのかなというぐらい混んでました。瞬間乗車率200%みたいな電車でした。近鉄富田に戻って桑名に移動して北勢線全駅討伐へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年12月 2日 (水)

三岐鉄道三岐線乗り歩き3~山城・大矢知~

201121_22705

 11月21日土曜日。三岐鉄道乗り歩きの第3弾です。暁学園前から山城へと移動しました。やましろと読むのだと思っていましたが、やまじょうと読むようです。

201121_22719

 ここもバスの拠点があり、ここから東員方面へのバスなどが運行されていました。ただ、バスの姿は見られても本数はあまり多くないようです。

201121_22744

 ここからまたジグザグ乗り継ぎで大矢知へと向かいました。

201121_22755

 朝は寒かったですが、昼からはいいお天気でそれほど寒くならず寒い思いをせず良かったです。

201121_22765

 閑散とした駅ですが、ここも当然のように有人駅でした。昔伊勢治田から乗った時に硬券が出てきたのには驚きましたが、今でも硬券を発行してるんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年12月 1日 (火)

三岐鉄道三岐線乗り歩き2~三里・暁学園前~

201121_22579

 11月21日土曜日。三岐鉄道乗り歩きの第2弾です。北勢中央公園口から三里へと向かいました。

201121_22577

 三里の駅前にはバスの車庫があり、鉄道ファンだけでなくバスファンにも楽しめそうな駅でした。

201121_22600

 各駅とも駅係員が配置されていて今の時代にしてはアナログな感じがする三岐鉄道です。

201121_22625

 電車は西武のお下がりばかりで近江鉄道と似た感じがしますね。

201121_22632

 三里からは暁学園前に移動。ここは1面1線の単面ホームですが、有人駅でした。

201121_22646

 高校生の利用が多そうですが、駅は閑散としてました。なかなか立派な駅舎です。

201121_22671

 ホームには懐かしいカップヌードルの自動販売機がありました。私も学生時代にはよくお世話になりましたが、こんなところで出遭うとは。時間があれば食べたいところでしたが、時間がないので今回は断念して次へと足を進めました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年11月30日 (月)

三岐鉄道三岐線乗り歩き1~秘境の西野尻駅と北勢中央公園口~

201121_22514

 11月21日土曜日。近鉄3日間フリーきっぷで三重県入りして、名古屋線と鈴鹿線のちょい乗りをした後はDD51を撮りたい気持ちを押さえて三岐鉄道に向かいました。コロナ感染が再び増えているので、今のうちに乗り鉄しておいた方がいいという判断です。三日市から伊勢若松まで戻ってきたのはいいのですが、朝から鈴鹿おろしが身に染みると思っていたら、ちょうど伊勢若松を通過する特急が緊急停止しました。

201121_22227

何事かわからなかったのですが、いきなりパンタを下げてただ事ならぬ気配が漂いました。何のアナウンスもなく、暫く特急は停車して、何気にパンタを再度上げて出発していきました。後続の普通に乗ると架線にビニールが引っ掛かってそれを取り除いたため遅れが発生したとのこと。思いもよらぬところでいきなり暗雲が立ち込めてきましたが、検索で出てきた伊勢若松から近鉄富田までの移動は普通1本だったので、これは途中で急行に乗り換えられるのでは?と思い、近鉄四日市で降りてみると案の定急行がやって来ました。近鉄富田での乗り継ぎ時間を考慮した検索では普通1本で出てきましたが、その1本前の急行で早く行けることがわかり、何とか盛り返せました。なんせ三岐鉄道は本数が少ないので1本遅れると計画が台無しになりかねません。

201121_22242

 近鉄富田駅の三岐鉄道の窓口で1日フリー切符を急ぎ購入。1200円なり。高いのか安いのかはわかりませんが、北勢線も乗れるので乗り鉄にはお得でしょう。私の場合乗るだけでなく各駅に降りていくのでフリー切符は高いも安いもなく、これを使わざるを得ないといった感じです。

201121_22496

 今回は三岐線は2018年で残った駅巡りのため、どっちか言うとマイナーな感じの駅ばかり巡りになりました。まずは終点西藤原の一つ手前の西野尻にやって来ました。いやいや風が強いですね。鈴鹿おろしとはいいますが、ここは鈴鹿ではなく四日市のさらに奥の地になるのですが、どちらにしても風が強いです。ここ数日暑かったので薄着で来たので、ちょっと計算が狂いました。

201121_22503

 ここで60分近い折り返し待ちです。西野尻は待合室しかない駅で、貨物列車運行のため行き違い駅と有人駅が多い三岐鉄道にしては珍しく無人駅です。貨物列車は一つ手前の東藤原で終わるのでここは無人駅でも問題ないということなんでしょうね。待合室のミッキーマウスの時計が何とも家庭的な?印象です。

201121_22519

 西野尻から漸くやってきた折り返し電車で北勢中央公園口へと向かいました。相変わらずのジグザグ乗り継ぎです。

201121_22568

 駅名は北勢中央公園口ですが、北勢中央公園は駅からかなり歩かなければならないようです。以前は大長という駅名だったようでかっこ書きで残っています。

201121_22559

 ここから北勢線東員方面へのバスが発着してました。北勢線乗り倒しを考えればここからバスでも面白いのですが、今回は北勢線はあまりメインではないので次の西藤原方面行きを待ちました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

【紀州鉄道学門駅と紀勢線プチ乗り歩き】

20-01-04_9558

 1月4日土曜日。紀州鉄道乗り歩き・・・というか沿線歩きをして西御坊から紀伊御坊まで歩いて、さらに学門駅までやって来ました。受験シーズンだけにさぞや・・・と思っていましたが、駅には誰もいませんでした。

20-01-04_9508

 駅自体は殺風景な駅なんですが・・・日高高校、日高中学校の前にあるということで学門という名前が付けられ、入場券も販売されるほどの駅となっています。もっとも駅は無人で、入場券を当駅で入手することはできません。入場券はお隣の紀伊御坊駅で販売されています。

20-01-04_9518

 ホーム端には学問地蔵があり、ここでお参りするとご利益があるかどうかは自分の努力次第ですね。

20-01-04_9538

 ホームからでは狭いので外から見ると学問地蔵の全景が見られます。

20-01-04_9693

 学門から紀州鉄道に乗って御坊に戻りました。御坊からは再び紀勢線に戻って下津駅を訪問しました。

20-01-04_9703

 下津駅に到着すると普通御坊行きがやって来ました。こちらは225系5100番台でした。

20-01-04_9734

 下津駅は無人駅で、駅周辺は広く紀陽銀行のATMなどが設置されており、町が形成されていました。

20-01-04_9778

 大阪に戻るため電車待ちしていると上り線を289系が通過していきました。くろしおの時間でもないので臨時かと思っていたら回送でした。

20-01-04_9796

 下津からは223系普通和歌山行きで和歌山まで戻り、和歌山から紀州路快速に乗って帰阪しました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

【ミニ鉄道紀州鉄道をさらにプチ乗り歩き】

20-01-04_9367

 1月4日土曜日。紀勢線プチ行脚で印南まで行き、印南から御坊まで戻りました。御坊からは紀州鉄道の乗り歩きです。

20-01-04_9310

 印南からは225系5100番台普通で御坊へ移動しました。227系となかなか見分けがつきにくいですね。とは言え車内はこちらはゴージャスな転換クロスシートです。

20-01-04_9315

 紀州鉄道KR300には迎春のヘッドマークが付けられていました。

20-01-04_9355

 早速御坊から紀州鉄道に乗って終点の西御坊までやって来ました。久々の西御坊です。

20-01-04_9377

 西御坊は昔来た時とあまり変わっていない感じでしたが、駅自体は少し綺麗になった感じがします。

20-01-04_9400

 西御坊からは歩いて紀州鉄道各駅を行脚しました。まずはお隣の市役所前駅へ。

20-01-04_9436

 市役所前からさらに歩いて紀州鉄道のキーステーションの紀伊御坊へ。南側から紀伊御坊駅構内を望みました。

20-01-04_9442

 紀伊御坊駅は立派な駅舎がある有人駅です。紀州鉄道のグッズなども販売されています。

20-01-04_9448

 御坊側にはキハ603が展示されていました。一番最初に紀州鉄道を訪問した時にはこれに乗りましたねぇ。懐かしい話です。紀州鉄道もなんやかんやで3回ほど乗ってますね。

20-01-04_9466

 ほんまち広場603と付けられているキハ603の展示。

20-01-04_9476

 北条鉄道から移籍してきたキテツ2も紀伊御坊駅の構内に留置されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

【伊賀鉄道を乗り歩く~ニンジャの里を乗り歩く3~】

19-09-22_1912

 9月22日日曜日。市部で電車の待ち時間をのんびり過ごして、再び伊賀鉄道乗り歩きに戻りました。ローカル線乗り歩きなんですが、意外にせわしない各駅探訪です。もう少しゆっくり見て回った方がいいのですが、質より量を求める悪い癖が発動されています。

19-09-22_1919

 四十九駅は2018年3月17日に開業した新しい駅でイオンタウン伊賀上野前の副駅名が付けられており、駅近くにイオンタウンがあります。

19-09-22_1924

 四十九駅はまだ新しい駅です。駅名自体は以前あった駅と同じ駅名ですが、旧駅からは300mほど離れています。

19-09-22_1965

 四十九からは丸山へ移動。ここでの待ち時間は非常に少ないため、さっさと駅舎を見物してホームに戻りました。まさに行ったり来たりのせわしない道中です。1日かければもう少しゆっくり見て回れるんですが・・・。

19-09-22_1990

 丸山からすぐ折り返し電車に乗って桑町までまた戻りました。

19-09-22_1997

 桑町駅はなかなか風情のある木造駅舎でした。

19-09-22_2006

 木造駅舎は小ぎれいに整備されており古さを感じさせません。

19-09-22_2028

 桑町からは最後の行脚で比土まで移動しました。

19-09-22_2034

 比土まで来たところでパラパラ雨が降って来ました。ここも行き違い設備があったようで、構内は意外に広いです。

19-09-22_2084

 伊賀神戸方には行き違い設備があった名残で線路が少し振っています。

19-09-22_2149

 比土からは最後に上林駅を訪問して伊賀鉄道全線全駅を制覇しました。伊賀上野までは行ってませんが、以前に2度ほど乗車しているので今回は省いて大阪方面へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

【伊賀鉄道を乗り歩く~ニンジャの里を乗り歩く2~】

19-09-22_1617

 9月22日日曜日。伊賀鉄道乗り歩き続編。西大手から上野市まで歩き、忍者市駅を見物。忍者市て・・・何回見ても忍者市て・・・て思います。忍者だったと言われる芭蕉像と忍者市駅の駅舎と絡めて撮影。忍者市駅は見物だけで終えて、続いて広小路まで歩きました。

19-09-22_1670

 広小路駅は上野市市街地の中にあります。ここは以前も上野市から歩いて訪問したことがありました。

19-09-22_1697

 広小路からは数分の待ち時間で伊賀神戸行きに乗車しました。

19-09-22_1713

 広小路から依那古へ移動。依那古は以前は行き違いができたようで駅構内は広かったです。

19-09-22_1763

 続いて猪田道を訪問。ここは行き違い待ち時間を利用して駅を見物しました。

19-09-22_1777

 あまり時間がないのでササっと対岸まで行って駅舎を撮影してまた乗ってきた電車に乗り込みました。

19-09-22_1807

 猪田道から茅町へ移動しました。茅町は行き違いができ、駅員も配置されている大きな駅でした。伊賀鉄道では係員が車内で集札業務を行っていますが、ここは改札業務を行う形です。

19-09-22_1827

 伊賀鉄道の各駅は自動券売機がある駅はありますが、自動改札機などはなくICカードの利用もできません。伊賀鉄道ではJR西日本がやっているような車載型のICカードリーダーの導入が現実的でしょうね。

19-09-22_1854

 茅町からは市部へ移動。市部駅は1面1線で、周辺は何もないところでした。少し離れたところに住宅地があるようですが、のどかな伊賀の里の風景が展開されています。

19-09-22_1879

 のんびりした時間が流れている市部駅付近の風景。リラックスできる風景ですね。とは言え、反対側は車がブンブン走っており、あまり落ち着かないところがありますけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

より以前の記事一覧