カテゴリー「アーバンネットワーク」の記事

2020年1月15日 (水)

【関西本線非電化区間プチ乗り歩き】

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 12月21日土曜日。早朝から草津線のプチ乗り歩きを行い、柘植から関西本線に転戦しました。柘植からの関西本線列車は朝の時間帯の割に結構な乗り具合で、18きっぱーや観光客で混み合っていました。伊賀上野で結構な人が降りていきました。最終目的地は月ケ瀬口でしたが、そこを通り過ぎて一旦大河原へ。乗った列車の先頭車はキハ120のリニューアル車でした。

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 大河原駅は山間部にある小駅といった感じで、駅周辺には人影がまばらで、たまに車が通り過ぎるだけでした。それでも折り返しの列車には2人ほどが乗車していました。

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 大河原から月ケ瀬口まで移動。こちらは意外に立派な駅で、高台に駅があるため一見高架駅かと思うような造りです。

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 月ケ瀬口と言えば月ヶ瀬梅林が有名です。梅には少し早いですが、冬とは言え温暖なんで梅も早く咲きそうです。

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 月ケ瀬口からは早々に引き上げてキハ120加茂行きで加茂へと向かいました。加茂からは大和路快速に乗って早々に帰阪しました。この後は昼に所用があったので、撤収しました。

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2020年1月14日 (火)

【18きっぷでJR草津線プチ乗り歩き】

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 12月21日土曜日。前週に18きっぷが使えなかったので、この日から18きっぷの使用を開始しました。とは言え、最近は近所でチョイ乗りするだけが続いています。遠出したいところですが、この冬もチカ鉄で終わりそうです。朝一に普通京都行きで茨木を出て、京都で琵琶湖線普通に乗り換えました。

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 京都駅3番線から出発する京都始発の普通米原行きで草津まで移動しました。

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 草津から草津線に乗り換えて、一路柘植・・・ではなく寺庄へ。各駅を見て回るだけなので意外に乗車距離は短いです。

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 寺庄から223系普通に乗って石部まで戻りました。草津線は113系が主体に運用されていますが、朝夕には221系や223系なども運用されており、117系も乗り入れてくるので多種多様な車両が見られて楽しいですね。石部には東海道五十三次の石部宿がありました。

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 草津線プチトリップはこれにて終了し、柘植まで113系普通で移動しました。最近JR西日本でやはりの下回りがグレーに塗られたスカートが取り替えられたL7編成でした。

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2020年1月 4日 (土)

【JR赤穂線・JR山陽線プチ行脚】

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 11月30日土曜日。大和路線で臨時特急まほろばと直通快速を撮影し、法隆寺から大和路快速で大阪へ戻りました。大阪で新快速に乗り換えて一路姫路へ移動しました。225系100番台の新快速に当たりました。さすがは最新の新快速車両とあって130㎞/h運転でも静粛性が優れており快適に過ごせました。

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 姫路で山陽線普通に乗り換えて、一路赤穂線の坂越駅へと向かいました。坂越駅は1面1線で行き違いができない駅でした。利用者は意外に多く相生行きには結構な人数が乗車していきました。

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 坂越で折り返して相生に戻り、相生で上郡行きに乗車しました。続いては山陽線の有年駅を訪問。

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 有年駅は橋上駅舎になり駅は一新されていました。以前は待避線がありましたが、2面2線になっています。

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 有年駅で再び折り返して姫路へと戻りました。行きの115系普通は空いてましたが、上り普通は帰宅の高校生で大混雑でした。どうやら県境を越えて通学している高校生が多いようです。相生で乗り換えた姫路行きも高校生が乗り換えて大混雑になりました。

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 帰りに姫路駅で乗り継ぎの新快速を1本遅らせてまねきそばを楽しみました。キハ58風の店舗に生まれ変わっていました。

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 久々にイカ天の駅そばを頂きました。最近は阪神百貨店のフードコートでも出店しているので梅田でこの味が楽しめますが、やっぱりこの味は姫路へ来て味わうのが一番ですね。

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2020年1月 3日 (金)

【復活した臨時特急まほろばを大和路線で撮る~法隆寺~】

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 11月30日土曜日。朝から桜井線を乗り歩きして、奈良から大和路線に入り法隆寺に移動しました。狙いは287系で復活した臨時特急まほろばです。とは言え、以前来た時のおぼろげな記憶で来たので後で失敗したと思いました。法隆寺が撮りやすいと思い込んでいましたが、おそらく大和小泉の方が撮りやすかったのでしょう。時間もないので、法隆寺で何とか撮影することにしました。

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 大和路快速で練習。望遠で撮れば何とかなりますが、イマイチです。

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 221系は6両編成と8両編成の一部は転落防止幌が付けられていない編成もあります。

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 10時47分頃臨時特急まほろばが287系3両編成で通過しました。来春にも運転があるんでしょうか。運転の継続を期待したいものです。

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 特急まほろば通過後も直通快速を撮るため残留しました。11時00分頃207系直通快速奈良行きがやって来ました。直通快速の時間帯が変わってから初撮影となりました。この後は、関西1DAYパスを有効活用して大きく西へと移動しました。

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2020年1月 2日 (木)

【227系天国になった桜井線を乗り歩く】

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 11月30日土曜日。この日は関西1DAYパスを利用して朝から桜井線を訪問しました。朝起きるのが少し遅かったので、計画通りにはならずまずは京終駅を訪問しました。

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 王寺駅には227系1000番台が停車してました。105系を全て置き換えて今や227系天国となりました。

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 京終駅はリニューアルされており、小ぎれいな駅舎になっていました。

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 続いて折り返しも同じSD2編成の普通和歌山行きで櫟本へ移動しました。

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 京終からはハイカーで大混雑でした。大半が帯解で降りていきました。高齢化社会を象徴するようにハイカーのほとんどが高齢者でした。

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 櫟本駅はなかなか府沿いのある木造駅舎でした。駅舎がリニューアルされていく中貴重な存在ですかね。

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 櫟本からは再び奈良方面へと戻りました。

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 奈良に戻って続いては大和路線に転戦しました。

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2020年1月 1日 (水)

【2020年の近畿圏の鉄道を展望する】

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【JR西日本】
 JRおおさか東線が開業し、とりあえずはひと段落ついて、次のプロジェクトはうめきた新駅開業まで間が空く。なにわ筋線が具体化したが、まだ着工には至らず、2020年度の新線関連の動きは少ないとみられる。
 2019年に登場した関空特急はるか増結用の271系の営業運転が2019年度内に開始される模様。関空特急はるかの9両運転化が進められるが、関西空港利用者の浮沈にかかっているだけに、今後もインバウンドが増加し続けるかどうかにかかっている。また、281系自体の経年劣化も進んでおり、271系との車内設備格差も発生するためリニューアル改造もしくは271系への置き換えが今後進められていくものと思われる。

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 2020年3月14日ダイヤ改正では大きな変化はないが、JR大阪環状線、大和路線の大和路快速が8両編成に統一され、JR奈良線のみやこ路快速は6両編成に統一される。また、嵯峨野線では土休日に8両編成での運転が増加する。その一方で、JR宝塚線とJR大和路線でデータイムに減便が行われる。丹波路快速が宝塚以遠各駅に停車する区間快速に置き換わり、新三田行きの普通が宝塚止まりとなる。快速も区間快速となる見込みで、大阪~宝塚間を大阪~新三田間の運転とし、普通が全て宝塚止まりとなる公算が大である。
 車両置き換えもひと段落着いた感はあるが、アーバンネットワークエリアにもまだ国鉄形車両が残っており、これらの置き換えを進めていく必要がある。奈良区の201系については、4ドア車を維持するのか、阪和線のように3ドア車を投入するのか注目される。奈良線に残っている103系については、205系の転属が所定を満たしているので今しばらく活躍しそうだが、奈良線では221系普通の運用も多いため、225系増備などで置き換わる可能性は高い。大和路線でも221系普通は存在しており、本線に225系を増備し、221系または223系を大和路線に転用する可能性はある。うめきた新駅へのおおさか東線電車の乗り入れを考えるといずれにしても3ドア車を投入する可能性は大である。

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【阪急】
 2019年には京都線でダイヤ改正が行われ、2018年には宝塚線でダイヤ改正が行われた。順番的には神戸線ということも考えられるが、基本神戸線は動きが少ない路線のため、本年度はダイヤ改正は実施されないのではないかと思われる。ただ、5000Fを除いてワンハンドル車に統一されているので、5000Fの動向次第で、全車115㎞/h運転が可能になるため、将来的にはスピードアップが行われる可能性もある。車両面では1000系、1300系の増備が続いているが、1000系は3000系、5000系の置き換えがひと段落着いた感がある。京都線には3300系が多く残っており、1300系の増備を重点的に行われるのではないかと思われる。

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【阪神】
 快速急行停車駅のホーム延伸が行われており、近鉄と合わせて3月14日にダイヤ改正を行う。神戸三宮まで8両編成の乗り入れが行われる。快速急行の8両運転が増えると、逆に10両運転は減少する可能性がある。今後の詳細発表に注目した。車両面では5700系の増備、5500系のリノベーション改造が続くものと思われる。

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【京阪】
 3000系へのプレミアムカー連結が進められる見込み。現在3000系を使用した区間急行や普通の運用が多く残っているが、プレミアムカー連結に伴い、これらの運用見直しが行われる可能性が高い。

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【近鉄】
 3月14日に名阪特急ひのとりがデビューする。当初は名阪甲特急の半数程度が80000系ひのとりに置き換えられ、80000系の所定数が揃い次第、名阪甲特急の全てが80000系ひのとりとなる見通しである。80000系投入により、21000系、21020系の去就が注目されるところである。名阪乙特急への転用が濃厚だが、21000系はリニューアルされているとはいえ、時代にマッチングした造りではないので、再改造される可能性もある。いずれにしても、2020年度は80000系の増備とともに21000系、21020系の動向についても注目される。また、それに伴い12200系の置き換えも進められていくものと思われる。一気になくなるということは考えにくいが、80000系の所定数投入と21000系、21020系の動向次第では2020年には半数程度が姿を消し、2021年度以降に全て淘汰されていく可能性が高い。2020年は80000系ひのとりの新製がメインとなるだろうが、そろそろ通勤型の置き換えも抜き差しならぬところまで来ている。阪神なんば線絡みで2009年以前にシリーズ21が投入された奈良線系統はまだ新しい車両が多いが、大阪線、名古屋線、南大阪線系統は古い車両が多く残っている。減量ダイヤもひと段落着いた感もあるので、そろそろ新型車両の投入を期待したい。

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【南海】
 南海ではインバウンド増加により2019年に本線でダイヤ改正を実施した。2019年は前年度の反動もあってか空港特急ラピートの利用者は減少に転じており、空港線の利用はやはり水物であるという印象が受けられた。南海本線についてはこれまで空港急行の輸送力増強などを行ってきたが、今年度は現状のまま推移していくものと思われる。車両面では8300系増備により、7100系の淘汰が進んでいくと、特急サザンでペアを組む10000系の去就についても気になるところだ。12000系を今後も増備していくことになりそうだが、そろそろこちらも増備が必要な時期に来ている。
 高野線では8300系の新製が始まった。8300系の製造ペースは意外に早いので、6000系置き換えもここ数年で完了するのではないかと思われる。6300系まで置き換えを行うかがポイントと言える。

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2019年12月31日 (火)

【2019年の近畿圏の鉄道を振り返る】

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【JR西日本】
 2019年3月16日ダイヤ改正で、JRおおさか東線新大阪~放出間の延伸区間が開業した。これにより当初計画されていたおおさか東線区間全線が開業したことになる。今後(仮称)梅田北駅への乗り入れも検討されており、おおさか東線がさらに飛躍していくものと思われる。延伸開業後もおおさか東線電車は奈良電車区の201系6両編成が使用されており、毎時4本の運転も変わっていない。直通快速が尼崎始発から新大阪始発になり、運転時間帯も変更された。東線延伸区間は予想以上に活況を呈しており、朝ラッシュ時には運転本数が少ないこともあり、かなり混雑している電車も見られる。今後はラッシュ時間帯の列車増発、車両の置き換えが課題となる。
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 今春のダイヤ改正では新快速に有料座席車Aシートが導入された。1日2往復の限定だが、223系1000番台改造の座席指定車がお目見えし、いよいよJRでも有料座席車の導入が始まった。利用は好調だが、今後設定を拡大していくにはシステムの完全な構築が必要で、拡大にはまだまだ時間がかかりそうだ。

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この他、JR神戸線に通勤特急らくラクはりまを新設した。新快速のAシートと同様に有料座席車導入へのステップとも言える列車で、289系くろしおの間合い運用で、大阪~姫路間に1往復が新設された。

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【阪急】
 2019年1月19日に京都線でダイヤ改正を実施した。平日データイムダイヤでは準急の運行パターンを変更して、上りは梅田発の時刻が繰り下げられ、後続の特急の4分前を走り、従来通り高槻市まで逃げ切るダイヤが組まれた。下りは茨木市で特急と緩急接続していたものを高槻市での緩急接続に改められ、上下とも高槻市まで先着するダイヤになった。

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【京阪】
 前年度にダイヤ変更を行っているため、本年度は大きな動きはなかった。13020系の増備もなく、ATS更新も遅れているため大きな変化は見られなかった。

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【阪神】
 阪神なんば線が10周年を迎え、記念行事や近鉄特急を使用した貸し切り列車が数多く運転された。ダイヤ面では大きな変化はなく、近鉄特急の乗り入れも貸切列車のみの状態が続いており、大きな変化はなかった。5700系ジェットシルバーの増備、5500系リノベーション改造などが行われており、武庫川線用の5500系登場が注目される。

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【近鉄】
 2019年度はダイヤ変更はなく、大きな変動はなかった。特急車のリニューアル工事、塗装変更が進んでおり、22000系のリニューアル工事は年度内に完了する見通し。2020年には80000系ひのとりが登場するため、3月14日にダイヤ変更が行われる。

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【南海】
 南海本線で2019年4月6日にダイヤ改正が実施された。旺盛なインバウンドの需要に対する空港特急ラピートや空港急行の増強を行った。今年度は日韓関係の冷え込みなどもあり、ラピートの利用は減少しており、今後の動向が注目される。長らく本線への新車投入が行われていたが、いよいよ高野線の6000系置き換えに入っていく。本線と同様に8300系が増備され、11月から営業運転を開始した。

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2019年12月11日 (水)

【JR阪和線・JR大和路線夕方撮影~天王寺・JR難波~】

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 11月13日水曜日。近鉄南大阪線の夕方ラッシュ時を撮影後、天王寺からJRに転戦しました。

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 103系や205系が健在だった頃には夕方に阪和線を良く撮影しましたが、ここ数年はご無沙汰しておりました。225系快速和歌山行きもある意味貴重な存在です。

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 223系快速日根野行き。関空紀州路快速以外の快速は高架ホームから出発します。

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 普通も当然ながら225系、223系に統一されています。贅沢な通勤と言えば贅沢ですが、毎日短距離だけ利用するにはややクロスシートは利用しにくいかもしれません。

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 223系普通熊取行き。普通は4両編成での運転も多いです。

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 続いてJR難波に移動して大和路線の20時台のダイヤを見物しました。

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 201系に交じって221系の普通王寺行きも見られます。

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2019年11月29日 (金)

【JR学研都市線データイムダイヤ撮影~住道2~】

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 11月2日土曜日。JR学研都市線データイムダイヤ撮影住道後編です。駅見物後は下りホームで撮影しました。

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 321系D35編成の普通四条畷行きがやって来ました。上り普通も四条畷まで先着するため住道での待避はありません。

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 207系0番台Z18編成の区間快速同志社前行きがやって来ました。バックに鶴見緑地の展望塔を入れてみました。

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 もう1本321系D38編成普通四条畷行きを撮影しました。321系は207系と比べてバラエティに富んだ編成ではないので面白みに欠けます。

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 木津方に移動して下りホームから下り列車を撮影しました。こちらの方が光線状態がよくいい感じに撮れました。207系1000番台S19編成普通西明石行きがやって来ました。

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 207系1000番台S20編成リニューアル車による区間快速塚口行き。こちらを撮影して撤収しました。

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2019年11月28日 (木)

【JR学研都市線データイムダイヤ撮影~住道~】

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 11月2日土曜日。JR学研都市線寝屋川公園、忍ケ丘と撮り歩いて住道に移動しました。

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 途中四条畷での待避の間に区間快速木津行きを撮影。

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 四条畷からは快速塚口行きの乗り換えて住道へ向かいました。

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 快速が運転されていた時間帯も終わり区間快速と普通の2本立てのダイヤになります。まずは上りホームに陣取って区間快速塚口行きを撮影しました。

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 207系2000番台S67編成を先頭にした普通西明石行き。データイムは住道での緩急接続はありません。

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 207系2000番台S57編成の区間快速塚口行き。これにて一旦撮影終了し、駅を見物しました。

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 住道駅は以前にも降りていますが、如何せんいい加減にしか見てなかったので、ある程度じっくり見ました。近鉄エリアに近いとあって駅前から近鉄バスが発着しています。

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 北口の駅前には人口地盤があり、その下にはタクシーが発着しています。近くを寝屋川が流れる狭隘な地形ということもあって狭いスペースを有効に活用しているようです。

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