カテゴリー「アーバンネットワーク」の記事

2021年1月12日 (火)

323系LS9編成クリスマスマークを追う

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 12月19日土曜日。野田でくろしおを撮影後、折り返し大阪に戻ろうかと思っていると323系LS9編成クリスマスマーク付がやって来ました。そういえばそういう季節でしたな。

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忘れてました。いいものに出遭えました。これを追っかけて東側で1発撮影することにしました。

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 大阪城公園まで移動して内回りでやってくる323系LS9編成を狙い撃ちしました。いいところで撮れました。とは言え、クリスマスツリーの表示は切替られるので、なかなか撮影のタイミングが難しいところがあります。

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 引きで撮影した時には大阪環状線の路線ナンバーに切り替わっていました。

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 さらにこの後、何とか今宮まで追いかけられそうだったので、今宮でさらにもう一発撮影しました。先走りの関空特急はるか15号が通過しました。

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 そのあとに323系LS9編成クリスマスツリー表示車がやって来ました。これにて撤収。この後はJR難波へと向かいました。

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2021年1月11日 (月)

子パンダ付きのパンダくろしおを野田で撮影

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 12月19日土曜日。塚本での撮影後、ちょうどパンダくろしおが撮れそうだったので大阪環状線野田へと足を運びました。大阪方で撮影。

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 9時03分頃221系大和路快速が通過しました。400㎜を導入しましたが、野田での撮影は400㎜でも厳しいですね。

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 9時07分頃323けい323系LS14編成大阪環状線電車がやって来ました。

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 9時08分頃287系HC604子パンダ付きのパンダくろしおが通過しました。この後、西九条方に移動してくろしお6号を狙いました。

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 9時15分頃289系J3編成6両編成の特急くろしお8号が通過しました。これにて一旦野田で折り返して他所で撮影することにしました。

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2021年1月 1日 (金)

2021年の鉄道を近畿を中心に展望する

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 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本来であれば輝かしい新年の幕開けとなるはずですが、本年も前年からのコロナ禍の真っ只中にある状況です。出口の見えないトンネルの中におる状況は変わっておらず、なかなか先が見通せない時期ではありますが、近畿圏を中心に本年の鉄道を展望したい思います。

 昨年末に今春のダイヤ改正の概要が発表された。JR四国を除くJRグループ各社でダイヤ改正が行われるが、いずれもダイヤの見直しなどが主流で、ダイヤ改正という言葉は使用していても実際には見直しという言葉が多用されている。鉄道会社によってはダイヤ改正という言葉を使わず、ダイヤ変更などと呼ぶ会社も増えている。ネット社会全盛のこの時代では揚げ足を取られる世知辛い世の中になってきている。ダイヤ改正という言葉を使っているにも関わらず、実際には利用者にとって改正になっていないこともある。今後、必ずしも利用者にとって改正となる内容ではないことも多くなってくるだろう。将来的にはダイヤ改正という言葉が死語になり、ダイヤ変更という言葉が主流となることもあるだろう。

 総武横須賀線に投入されるE235系ではクロスシートがなくなった。コロナ禍の影響ではなく、首都圏特有の混雑緩和のためのオールロングシート化であるが、今後コロナ禍の影響により向かい合わせになるクロスシート車の見直しが推進される可能性はある。首都圏ではクロスシートは向かい合わせになる固定式クロスシートが採用されており、今後E231系やE233系もロングシート化される可能性はあるだろう。近畿圏などで採用されている転換クロスシートも端部は固定クロスシートとなっている部分が多い。JR東海の313系のようにオール転換クロスシート化するか、一部ロングシート化するなどの改良が望まれるところだ。

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 【JR西日本】
 3月13日にダイヤ改正が実施される。平日朝ラッシュ時には通勤特急の停車駅の見直しなどが行われ、JR琵琶湖線では南草津が特急停車駅となる。JR神戸線では通勤特急らくラクはりまの停車駅に大久保が追加される。京阪神などを中心に終電時間の見直しが行われ、各線で終電の繰り上げが行われる。関空特急はるかの運休は継続されるが、一部列車で9両運転が復活する。

 

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【阪急】
 今のところ正式なアナウンスは出ていないが、終電を早めるなどダイヤ変更が予定されている。車両面では1000系の増備はいったん落ち着きそうな感もあるが、能勢電の車両置き換えを見るとまだまだ増備される可能性もある。京都線では3300系を中心にまだまだ置き換えていかなければならない編成があるので今年度も増備が続くものと思われる。

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【阪神】
 昨年ダイヤ改正を実施したため、今年はダイヤ改正はないと思われたが、阪急と歩調を合わせて終電を早めるなどのダイヤ変更が実施されるかもしれない。車両面では引き続き5000系置き換えのため、5700系が増備される見込み。

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【京阪】
 1月31日にダイヤ改正が実施される。3000系へのプレミアムカー連結が実施され、3000系、8000系を使用する特急にプレミアムカーが連結されることになる。ATS改良などにより、快速特急、特急の所要時間が1分短縮される。ダイヤ改正では5000系の引退が発表されており、5扉車が終焉を迎えることになる。これに伴い13020系の増備が行われる見込みで、3000系プレミアムカー連結により外される3000系T車の去就も注目されるところだ。

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【近鉄】
 80000系ひのとりの増備が完了し、名阪甲特急がひのとりに統一される。名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも完了し、12200系が全て置き換えられるものとみられる。3月にはダイヤ変更が実施されると思われる。コロナ禍の影響を考慮した減量ダイヤの実施も考えられる。

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【南海】

 コロナ禍の終息の見通しがつかないため今暫く空港特急ラピートの運休は続くものと思われる。高野線では8300系の増備が続けられ6000系が淘汰されていく。

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2020年12月31日 (木)

2020年の鉄道を近畿を中心に振り返る

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 2020年もあとわずかで終わります。本年はコロナ禍に振り回された1年でした。東京オリンピックの中止など世間への影響はまだまだ計り知れないところがあります。コロナの影響も含めた今年の鉄道を近畿圏を中心に振り返りたいと思います。

 2020年は鉄道業界、というよりも世の中全てが激動の1年となった。年初にはそれほど大きな影響がなかったコロナ禍であるが、中国の旧正月が終わったあたりから中国でのコロナ禍が顕著になり、日本では3月、4月と感染拡大が始まり、4月7日に緊急事態宣言が出てからは世の中が180度変わるほどの変化があった1年であった。まさにそれまでの常識が通用しない世の中となった。鉄道会社も外出自粛やテレワーク、休業要請等により利用者が減少し、各社とも例を見ないほどの減少幅を記録した。日常生活に制約があった4月、5月は最悪の状態で、緊急事態宣言が明けてから日常は取り戻したかのように見えたが、通勤通学需要はともかく、出張の規制、旅行の自粛は引き続き行われ、7月、8月には一度治まっていた感染が、再度拡大していき、巻き返しムードに水を差す状況となった。11月から第三波とみられる感染が増えてきており、年末年始に関しても往来の自粛が要請されるなどお盆に続いて年末年始の繁忙期にも水を差される事態となった。

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【JR西日本】
 3月14日にダイヤ改正を実施。既にコロナ感染が拡大していった時期だったが、予定通りダイヤ改正が実施された。ダイヤ改正では、前年までのインバウンドの増加などから関空特急はるかの増結が行われた。271系3両編成6本が新製され、281系3両付属編成とともに基本編成に増結され、はるか全列車が9両編成での運転となった。ダイヤ改正で9両編成となったはるかだが、コロナ感染拡大により海外渡航が禁止となる中で、空港利用者は激減していたこともあり、4月1日からは全列車6両編成での運転となった。はるかは緊急事態宣言発令後の4月24日から利用者減のため、上下24本が運休する事態にもなった。さらに9月1日からは早朝夜間の時間帯を除き、日中時間帯に運転する列車は無期限で運休されることになった。271系は現在も運用を外れたままとなっている。

ダイヤ改正では奈良線みやこ路快速の6両編成化、嵯峨野線普通の土休日編成の増強などが行われた。いずれも増え続けていたインバウンド需要に対応するものであったが、コロナの影響により、今のところその効果を得られることはできていない。大和路快速の8両編成化もインバウンド利用増によるところがあったが、大阪環状線内8両編成化が実施されたので、前述の2路線よりも効果は出ているものと思われる。JR宝塚線ではコロナに関係なく列車のリストラが行われ、データイムの丹波路快速、快速が区間快速に置き換えられ、普通が全て宝塚折り返しとなった。

 コロナの影響では、上半期は臨時列車、観光列車の大半が運休となった。定期列車にもその影響は出ており、前述のはるかの運休ほどではないにしろ、定期特急列車の運休が行われており、現在も継続している。年末には終夜運転が一時実施の方向となっていたが、コロナ感染の再拡大により、今年末の終夜運転は中止となった。 

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 【阪急】
 2020年はダイヤ面では神戸線で阪神ダイヤ改正の絡みで時間変更が一部行われたのみで大きな変動はなかった。車両面では1000系、1300系の増備が引き続き行われた。1000系増備により、3000系の全ての車両が引退した。コロナ禍の影響により、引退に関するイベントなどは全て中止となりグッズの販売などに留まった。

 コロナ禍の影響は阪急も大きく受けており、春以降の臨時列車の運転は中止となった。競馬開催時に運転されている仁川発の臨時急行も競馬無観客開催に伴い運休している。土休日運転の京都線快速特急京とれいんも緊急事態宣言発令後、4月11日から7月5日までの間の列車が運休となった。秋の臨時列車も運転がなく、年末に予定されていた終電後の延長運転に関してもコロナ感染の再拡大に伴い中止となった。

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 【阪神】
 2020年3月14日に4年ぶりにダイヤ改正を実施した。土休日の快速急行の8両編成化が目玉となるダイヤ改正で、芦屋を除く快速急行停車駅のホーム延伸に伴い土休日の快速急行が8両編成化された。芦屋はホーム延伸が困難なため、土休日に限り快速急行は通過となった。この他、平日朝ラッシュ時に青木始発の区間急行が2本新設された。区間急行が甲子園以西から運転されるのはこれが初めてとなった。

 コロナ禍ではプロ野球が無観客開催や観客制限を行ったことにより、甲子園への観客輸送が大幅に減り、春夏の高校野球の中止なども相まって利用者が激減した。

 6月には武庫川線で活躍していた7801形赤銅車が引退。5500系を改造した2両編成に置き換わった。武庫川線に転用された5500系はタイガース号、甲子園号、TORAKO号、トラッキー号の4種類作られ、利用者やファンの目を楽しませてくれている。

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 【山陽】
 2020年3月14日に阪神に合わせてダイヤ改正を実施した。平日朝ラッシュ時では下りS特急が新設された。霞ヶ丘で普通からS特急へと変身する変わり種列車で、高砂まで運転されている。車両では6000系の増備が続いており、3000系の置き換えが進められている。

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 【京阪】
 2020年は大きな動きはなかった。春秋の臨時列車こそコロナ禍の影響もあり運転はなかったが、快速特急洛楽についてはコロナ禍でも運休することはなく運転された。3000系へのプレミアムカー連結が発表されていたが、8000系の時とは違い、3000系は改造車ではなく、プレミアムカーの新製が行われているため大きな動きはなかった。

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 【近鉄】
 2020年3月14日ダイヤ変更で、名阪甲特急に80000系ひのとりが投入された。平日5往復、土休日6往復が80000系ひのとりでの運転となった。ひのとりはレギュラーシートでもひのとり特別車両券が必要になり、実質的な値上げとなった。80000系ひのとりは増備により6月13日から平日10往復、土休日11往復に増発された。さらに11月21日からは平日14往復、土休日15往復がひのとりでの運転となった。同様に名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも進められ、11月21日からは平日16往復、土休日14往復の運転となった。

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 【南海】
 2020年はダイヤ改正の実施はなく、大きな変動はなかった。コロナ禍による影響は大きく、空港特急ラピートが4月24日から当面の間、平日は32本、土休日は18本が運休となっている。運休は継続しており、昼間は全列車が運休する事態になっている。
 車両面では高野線に初めて8300系が投入された。6000系置き換えが本格化しており、今後も8300系の増備が続けられる模様。

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2020年11月26日 (木)

南海和歌山市駅と周辺で特急サザンや227系1000番台を撮る

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 11月14日土曜日。南海高野線行脚を終えて、橋本から急行に乗って天下茶屋へ移動。天下茶屋からラピートに乗って泉佐野へ。久々にラピートに乗りました。

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 ラピートはコロナ禍の影響もあり、昼間は運休していますが、午前中は何とか運転を継続してます。乗車率はまあまあといった感じで、空港利用よりも普段利用が多い感じでした。格言う私も空港利用ではなく、和歌山市方面への乗り継ぎ利用です。

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 泉佐野から1003F古墳ラッピングの区間急行和歌山市行きに乗り換えました。

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 和歌山市駅は駅舎リニューアル完成後初訪問です。改札は改装時の位置のままでエントランス風になっています。

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 駅の外観はこんな感じに変わりました。まだまだロータリーの整備が終わっておらず駅周辺は工事中の様相です。

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 和歌山市民図書館が併設されており、駅周辺の雰囲気は変わりましたね。

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 紀ノ川鉄橋へ向かう前に途中の踏切で7121Fを先頭にした特急サザン難波行きを撮影しました。

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 紀勢支線の225系1000番台を初撮影しました。1時間に1本なのでこれを逃すと撮れないので、これを撮ってから紀ノ川へと向かいました。

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2020年10月29日 (木)

289系こうのとり金箔ラッピングを撮る

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 10月11日日曜日。尼崎で阪神本線を撮影後、特急こうのとり3号に289系FG401金箔ラッピングが入っているという情報を得て、急ぎ尼崎から姫島に移動して、姫島で朝飯を食らってからバスに乗って塚本へ移動しました。

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 塚本に着いて普通京都行きにF1編成が入っているのを確認しました。久々の遭遇です。以前は表字幕が故障して暫く放置されていましたが、修理されていたので安心しました。

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 9時03分頃新快速と普通が併走してやって来ました。新快速と普通の併走は塚本での撮影の醍醐味一つですね。

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 9時13分頃289系FG401編成明智金箔ラッピングの特急こうのとり3号が通過しました。これにて撮影終了。この日はこれにて撤収しました。

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2020年10月17日 (土)

臨時特急まほろばをおおさか東線で撮る

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 9月20日日曜日。近鉄大阪線で楽を撮影し、弥刀から俊徳道まで移動し、JR俊徳道からJRおおさか東線に入りました。東線経由で臨時運転されている特急まほろばを高井田中央で狙いました。

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 1本早い電車に乗れたので、練習にND614スカート交換車のおおさか東線普通を撮影できました。

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 この後、10時18分頃287系HC635編成3両編成の臨時特急まほろばがやって来ました。東線内では普通が先行するため、スジは寝た感じで、電車はゆっくりと通過していきました。短いながらにネタものを撮影出来て満足して撤収して次へと慌ただしく移動しました。

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2020年9月30日 (水)

JR宝塚線平日ダイヤ普通大阪行きなどを撮る~尼崎~

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 8月14日金曜日。JR学研都市線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影した後、尼崎に移動してJR宝塚線の平日朝ラッシュ時ダイヤ後半戦を撮影しました。

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 尼崎発8時52分の普通宝塚行きで放出から移動してきました。それにしても321系をたくさん撮った1日でした。

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 尼崎発8時54分の普通長尾行きから撮影しました。

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 尼崎発8時55分の普通大阪行きは225系ML05編成6両編成でやって来ました。

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 尼崎発8時58分の普通放出行き。この電車はJR神戸線からの直通電車です。

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 9時02分発の快速木津行きがJR宝塚線からやって来ました。

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 尼崎発9時02分の快速野洲行きがやって来ました。外側快速がまだ運転されている時間帯です。

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 尼崎発9時06分の快速大阪行きがやって来ました。外側快速の最終です。

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 9時11分の普通長尾行きを撮影して、これを潮に撤収しました。

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2020年9月29日 (火)

JR学研都市線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~放出2~

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 8月14日金曜日。JR学研都市線平日朝ラッシュ時ダイヤを放出で撮影の第2弾です。下りホーム京橋方に移動して撮影を続行しました。7時57分の快速木津行きはF1編成でした。幕は行先表示が故障しているようで、しばらくこの状態が続いていますね。国鉄みたいです。

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 放出発7時59分の普通新三田行きは207系T29編成他でした。京橋方は順光です。

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 おおさか東線上下電車が並びました。どちらも8時01分発でND616編成、ND617編成の2本です。

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 8時01分発のおおさか東線新大阪行き201系ND616編成。おおさか東線電車はカーブを後追いで撮影できます。

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 放出発8時03分の区間快速尼崎行きは207系Z19編成他で出発していきました。

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 放出発8時06分の普通西明石行きは207系T15編成他で出発していきました。

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 8時10分の区間快速尼崎行きは321系D33編成で出発していきました。

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 8時12分頃おおさか東線普通久宝寺行きがND606編成でやって来ました。

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 放出発8時12分の普通新大阪行きは201系ND618編成で出発していきました。

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 放出発8時14分の普通西明石行きは321系D20編成で出発していきました。

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 放出発8時17分の快速篠山口行きは321系D38編成で出発していきました。

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 放出発8時20分の直通快速新大阪行きは321系D37編成で出発していきました。これにて学研都市線平日朝ラッシュ時撮影は終了しました。この後は普通宝塚行きに乗って尼崎へ移動しました。

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2020年9月28日 (月)

JR学研都市線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~放出~

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 8月14日金曜日。JR学研都市線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影後半戦です。徳庵から放出に移動しました。放出は完全に逆光なんで撮影条件は悪いですが、直通快速撮影のために移動してきました。

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 放出発7時48分の区間快速西明石行きが207系S36編成リニューアル編成でやって来ました。

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 7時48分頃おおさか東線207系回送がやって来ました。直通快速の折り返し回送でしょうか。

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 放出発7時52分の直通快速新大阪行きが207系S67編成を先頭にやって来ました。

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 直通快速新大阪行きは後部にはT25編成が連結されていました。

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 放出発7時52分の普通尼崎行きは207系S55編成を先頭にやって来ました。この電車は放出で直通快速新大阪行きと連絡します。

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 放出発7時56分の快速新三田行きは321系D8編成でやって来ました。この後は京橋方に移動して次の直通快速を撮影しました。~以降明日へと続きます~

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