カテゴリー「南海」の記事

2020年6月30日 (火)

HYDEサザンを撮る~萩ノ茶屋~

200606_4896

 6月6日土曜日。天下茶屋から萩ノ茶屋に移動して引き続き南海撮影を行いました。天下茶屋はいつもより人が少なめでしたが、萩ノ茶屋はいつも通り少なめでした。

200606_4841

 11時06分頃50000系ラピートがやって来ました・・・下りは10時30分以降ウヤなので、回送です。

200606_4856

 11時10分頃今度は上りラピートがやって来ました。こちらは定期列車です。上りも11時35分以降ウヤになるので、土休日のラピートの終列車1本前といったところでしょうか。

200606_4874

 11時17分頃特急こうやがやって来ました。さすがに利用者は少なめでしたね。

200606_4888

 11時21分頃やってきた高野線急行なんば行きは後部に1032Fリニュ車を連結してました。

200606_4893

 11時23分頃10004FHYDEサザンがやって来ました。そういえば自粛前に撮影してましたが、久々に見ましたね。

200606_4928

 11時28分頃先ほどのラピートの折り返し回送が通過しました。この後はミナミで所用があったので、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

久々に南海撮影~ラピートは未だ通常運転にはならず~

200606_4785

 11月6日土曜日。阪神大物で撮影後はなんば線で日本橋まで行き、日本橋から堺筋線経由で天下茶屋までやって来ました。久々に天下茶屋で南海を撮影しました。

200606_4768

 まずは天下茶屋で本線と高野線を撮影しました。特急サザンは通常運転ですが、ラピートはまだ運休が多く運転本数は少なめです。

200606_4775

 高野線では置き換えが始まっている古豪6000系に注目ですね。区間急行林間田園都市行きでやって来ました。まだまだ健在です。

200606_4792

 特急こうやは通常運転です。観光列車の天空は未だ運休中です。

200606_4830

 最新鋭の8712Fを先頭にした回送。区間急行の折り返し回送です。

200606_4754

 堂々8両編成で運転される空港急行ですが、まだまだ空港利用が少ないため車内には余裕があります。

200606_4810

 10004FHYDEサザンがやって来ました。この後はこの折り返しを撮るため萩ノ茶屋へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

減便される関空特急はるかと空港特急ラピート【鉄道へのコロナ影響】

19-06-28_2015_20200420230301

 本日JR西日本から運転計画の発表がありました。臨時列車に加えて、定期列車で関空特急はるかが4月24日から当面の間28本が運休となります。利用低迷により昼間が60分毎となっていた時期もあったはるかですが、今回は昼間はもちろん、終日に渡って減便される模様で、暫くの間、毎時1本程度の運転となります。国際線が主体の関空輸送のため、国内のコロナ感染が落ち着いたとしても、以前のようなインバウンドの増加というのは暫く考えにくい状況でしょうから、9両への増結はもちろん、30分毎の運転に戻すのも暫く時間がかかりそうです。

14-04-26_7268

 また同じく関空輸送を担う南海からも空港特急ラピート減便のアナウンスがありました。はるかと同様に4月24日から当面の間で、平日は下りが8時30分から16時30分の間の列車、上りが9時33分から17時35分までの列車の運休。上下34本が運休。土休日は下りが10時30分から最終の22時00分までが運休、上りが11時35分から最終の22時55分までが運休で、上下48本が運休となります。平日は朝夕夜を除く列車が運休、土休日に至っては朝以降は全ての列車が運休ということで、関空特急はるかよりも運休する列車が多くなっています。南海ではこのほかに観光列車の天空も運休となることが発表されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

【南海HYDE サザンを撮る】

20-02-01_1242

 2月1日土曜日。この日はプチ遠征予定でしたが、朝起きられずに撃沈して出遅れたので阪堺線巡りをして、天下茶屋で南海を撮影しました。特に狙っていたわけではありませんが、HYDEサザンを撮ることができました。これが初撮影でした。黒っぽい車両をイメージしてましたが、結構みどりでしたねぇ。

20-02-01_1263

 黒ミサなんで、黒っぽいイメージで前面はやや黒っぽいですが、側面はみどりって感じです。

20-02-01_1265

 まぁしかし見返してみると上部はみどりですが、下部は黒いレンガのラッピングなんで、黒っぽいですね。

20-02-01_1219

 まだ午前中だったので区間急行なんば行きもやって来ました。1004Fリニューアル車でした。

20-02-01_1306

 この後も本線と高野線を撮影しましたが、前週も撮影していたので目的もないので、近鉄へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

【南海ラピート並び・古墳ヘッドマーク】

20-01-25_1117

 1月25日土曜日。南海天下茶屋での撮影続編。

20-01-25_1111

 しばらく撮影しているとラピートの並びが見られました。50501Fと50504Fの並びでしたが、50504Fはいつの間にやら万博のラッピングが終わっていたんですね。

20-01-25_1107

 泉北7521Fの区間急行和泉中央行きがやって来ました。

20-01-25_1135

 3515F空港急行関西空港行きがやって来ました。世界文化遺産登録のヘッドマーク付でした。

20-01-25_1140

 3515Fを先頭に後ろは3513Fの8両編成でしたが、後ろの3513Fにも世界文化遺産のヘッドマークが付いてました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

【南海高野線最新鋭8713Fなどを撮る~天下茶屋~】

20-01-25_1041

 1月25日土曜日。近鉄高安でひのとりを見て、動かないので、難波へと戻りました。難波から南海に乗り換えて天下茶屋へやって来ました。久しぶりに南海を撮影することにしました。

20-01-25_1062

 撮影開始とともにやってきた高野線の8713F各停金剛行き。これを目当てに来たと言っても過言ではないので、後は惰性で撮影しました。

20-01-25_1075

 後ろには8314Fが連結されていました。高野線にも8300系の波が押し寄せてきましたね。逆に6000系を撮影しておかないといけないですね。

20-01-25_1092

 トップ画像のサザンの並びの他に30001F特急こうやも撮影できました。この後も暫く撮影を続けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

【2020年の近畿圏の鉄道を展望する】

19-06-28_2015_20191228183001

【JR西日本】
 JRおおさか東線が開業し、とりあえずはひと段落ついて、次のプロジェクトはうめきた新駅開業まで間が空く。なにわ筋線が具体化したが、まだ着工には至らず、2020年度の新線関連の動きは少ないとみられる。
 2019年に登場した関空特急はるか増結用の271系の営業運転が2019年度内に開始される模様。関空特急はるかの9両運転化が進められるが、関西空港利用者の浮沈にかかっているだけに、今後もインバウンドが増加し続けるかどうかにかかっている。また、281系自体の経年劣化も進んでおり、271系との車内設備格差も発生するためリニューアル改造もしくは271系への置き換えが今後進められていくものと思われる。

16-07-18_7588

 2020年3月14日ダイヤ改正では大きな変化はないが、JR大阪環状線、大和路線の大和路快速が8両編成に統一され、JR奈良線のみやこ路快速は6両編成に統一される。また、嵯峨野線では土休日に8両編成での運転が増加する。その一方で、JR宝塚線とJR大和路線でデータイムに減便が行われる。丹波路快速が宝塚以遠各駅に停車する区間快速に置き換わり、新三田行きの普通が宝塚止まりとなる。快速も区間快速となる見込みで、大阪~宝塚間を大阪~新三田間の運転とし、普通が全て宝塚止まりとなる公算が大である。
 車両置き換えもひと段落着いた感はあるが、アーバンネットワークエリアにもまだ国鉄形車両が残っており、これらの置き換えを進めていく必要がある。奈良区の201系については、4ドア車を維持するのか、阪和線のように3ドア車を投入するのか注目される。奈良線に残っている103系については、205系の転属が所定を満たしているので今しばらく活躍しそうだが、奈良線では221系普通の運用も多いため、225系増備などで置き換わる可能性は高い。大和路線でも221系普通は存在しており、本線に225系を増備し、221系または223系を大和路線に転用する可能性はある。うめきた新駅へのおおさか東線電車の乗り入れを考えるといずれにしても3ドア車を投入する可能性は大である。

19-12-19_7288

【阪急】
 2019年には京都線でダイヤ改正が行われ、2018年には宝塚線でダイヤ改正が行われた。順番的には神戸線ということも考えられるが、基本神戸線は動きが少ない路線のため、本年度はダイヤ改正は実施されないのではないかと思われる。ただ、5000Fを除いてワンハンドル車に統一されているので、5000Fの動向次第で、全車115㎞/h運転が可能になるため、将来的にはスピードアップが行われる可能性もある。車両面では1000系、1300系の増備が続いているが、1000系は3000系、5000系の置き換えがひと段落着いた感がある。京都線には3300系が多く残っており、1300系の増備を重点的に行われるのではないかと思われる。

19-12-07_6202

【阪神】
 快速急行停車駅のホーム延伸が行われており、近鉄と合わせて3月14日にダイヤ改正を行う。神戸三宮まで8両編成の乗り入れが行われる。快速急行の8両運転が増えると、逆に10両運転は減少する可能性がある。今後の詳細発表に注目した。車両面では5700系の増備、5500系のリノベーション改造が続くものと思われる。

19-04-30_2707_20191228183601

【京阪】
 3000系へのプレミアムカー連結が進められる見込み。現在3000系を使用した区間急行や普通の運用が多く残っているが、プレミアムカー連結に伴い、これらの運用見直しが行われる可能性が高い。

19-05-29_8126_20191228183701

【近鉄】
 3月14日に名阪特急ひのとりがデビューする。当初は名阪甲特急の半数程度が80000系ひのとりに置き換えられ、80000系の所定数が揃い次第、名阪甲特急の全てが80000系ひのとりとなる見通しである。80000系投入により、21000系、21020系の去就が注目されるところである。名阪乙特急への転用が濃厚だが、21000系はリニューアルされているとはいえ、時代にマッチングした造りではないので、再改造される可能性もある。いずれにしても、2020年度は80000系の増備とともに21000系、21020系の動向についても注目される。また、それに伴い12200系の置き換えも進められていくものと思われる。一気になくなるということは考えにくいが、80000系の所定数投入と21000系、21020系の動向次第では2020年には半数程度が姿を消し、2021年度以降に全て淘汰されていく可能性が高い。2020年は80000系ひのとりの新製がメインとなるだろうが、そろそろ通勤型の置き換えも抜き差しならぬところまで来ている。阪神なんば線絡みで2009年以前にシリーズ21が投入された奈良線系統はまだ新しい車両が多いが、大阪線、名古屋線、南大阪線系統は古い車両が多く残っている。減量ダイヤもひと段落着いた感もあるので、そろそろ新型車両の投入を期待したい。

19-11-29_3876

【南海】
 南海ではインバウンド増加により2019年に本線でダイヤ改正を実施した。2019年は前年度の反動もあってか空港特急ラピートの利用者は減少に転じており、空港線の利用はやはり水物であるという印象が受けられた。南海本線についてはこれまで空港急行の輸送力増強などを行ってきたが、今年度は現状のまま推移していくものと思われる。車両面では8300系増備により、7100系の淘汰が進んでいくと、特急サザンでペアを組む10000系の去就についても気になるところだ。12000系を今後も増備していくことになりそうだが、そろそろこちらも増備が必要な時期に来ている。
 高野線では8300系の新製が始まった。8300系の製造ペースは意外に早いので、6000系置き換えもここ数年で完了するのではないかと思われる。6300系まで置き換えを行うかがポイントと言える。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

【2019年の近畿圏の鉄道を振り返る】

19-03-17_4567

【JR西日本】
 2019年3月16日ダイヤ改正で、JRおおさか東線新大阪~放出間の延伸区間が開業した。これにより当初計画されていたおおさか東線区間全線が開業したことになる。今後(仮称)梅田北駅への乗り入れも検討されており、おおさか東線がさらに飛躍していくものと思われる。延伸開業後もおおさか東線電車は奈良電車区の201系6両編成が使用されており、毎時4本の運転も変わっていない。直通快速が尼崎始発から新大阪始発になり、運転時間帯も変更された。東線延伸区間は予想以上に活況を呈しており、朝ラッシュ時には運転本数が少ないこともあり、かなり混雑している電車も見られる。今後はラッシュ時間帯の列車増発、車両の置き換えが課題となる。
19-04-17_9374

 今春のダイヤ改正では新快速に有料座席車Aシートが導入された。1日2往復の限定だが、223系1000番台改造の座席指定車がお目見えし、いよいよJRでも有料座席車の導入が始まった。利用は好調だが、今後設定を拡大していくにはシステムの完全な構築が必要で、拡大にはまだまだ時間がかかりそうだ。

19-04-06_7673

この他、JR神戸線に通勤特急らくラクはりまを新設した。新快速のAシートと同様に有料座席車導入へのステップとも言える列車で、289系くろしおの間合い運用で、大阪~姫路間に1往復が新設された。

19-02-05_9756

【阪急】
 2019年1月19日に京都線でダイヤ改正を実施した。平日データイムダイヤでは準急の運行パターンを変更して、上りは梅田発の時刻が繰り下げられ、後続の特急の4分前を走り、従来通り高槻市まで逃げ切るダイヤが組まれた。下りは茨木市で特急と緩急接続していたものを高槻市での緩急接続に改められ、上下とも高槻市まで先着するダイヤになった。

19-08-25_7639_20191216105701

【京阪】
 前年度にダイヤ変更を行っているため、本年度は大きな動きはなかった。13020系の増備もなく、ATS更新も遅れているため大きな変化は見られなかった。

19-05-26_6931_20191216110201

【阪神】
 阪神なんば線が10周年を迎え、記念行事や近鉄特急を使用した貸し切り列車が数多く運転された。ダイヤ面では大きな変化はなく、近鉄特急の乗り入れも貸切列車のみの状態が続いており、大きな変化はなかった。5700系ジェットシルバーの増備、5500系リノベーション改造などが行われており、武庫川線用の5500系登場が注目される。

19-10-19_5356

【近鉄】
 2019年度はダイヤ変更はなく、大きな変動はなかった。特急車のリニューアル工事、塗装変更が進んでおり、22000系のリニューアル工事は年度内に完了する見通し。2020年には80000系ひのとりが登場するため、3月14日にダイヤ変更が行われる。

19-11-22_2032

【南海】
 南海本線で2019年4月6日にダイヤ改正が実施された。旺盛なインバウンドの需要に対する空港特急ラピートや空港急行の増強を行った。今年度は日韓関係の冷え込みなどもあり、ラピートの利用は減少しており、今後の動向が注目される。長らく本線への新車投入が行われていたが、いよいよ高野線の6000系置き換えに入っていく。本線と同様に8300系が増備され、11月から営業運転を開始した。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1)

2019年12月27日 (金)

【南海高野線の新鋭8300系を撮る】

19-11-29_3889

 11月29日金曜日。天下茶屋で南海本線、高野線の撮影をして新今宮に移動しました。ちょうど鋼やs年の久々の新車8300系がやってくるのでそれを撮影するため移動しました。

19-11-29_3830

 8312Fを先頭にした8300系8両編成の急行なんば行きがやって来ました。

19-11-29_3853

 新今宮駅橋本方で金網越しに8312F急行なんば行きを撮影しました。

19-11-29_3877

 続いて折り返しの急行橋本行きを撮影するためなんば方に移動しました。今度は8313Fを先頭にやって来ました。4+4の8両編成は本線ではあまり見られないパターンです。

19-11-29_3906

 LED表示のため高野下連絡も交互に表示されています。8300系の増備のペースはなかなか早いので、6000系の方を撮影しておいた方がいいかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

【南海高野線・南海本線平日データイムダイヤ撮影~天下茶屋~】

19-11-29_3610

 11月29日金曜日。朝に近鉄京都線朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、午前中に所用があったため、一旦離れて午後から活動を再開しました。南海高野線8300系を狙うため天下茶屋に足を運びました。

19-11-29_3569

 まず10009F特急サザン和歌山市行きを撮影。そろそろ10000系の置き換えも考えなければならない時期に来ているのではないでしょうか。

19-11-29_3578

 ちょうど上り特急サザンが9501Fマイトレインを先頭にやって来ました。

19-11-29_3594

 高野線各停金剛行きがやって来ました。6335F4両編成でした。

19-11-29_3626

 7521F6両編成の区間急行和泉中央行きがやって来ました。

19-11-29_3642

 50506Fキン肉マンラピートがやって来ました。ラッピングは側面だけなんで正面だけではキン肉マンラピートかどうかわかりませんね。出来れば前面は黒塗りにしてウォーズマンラピートにしてほしかったですね。

19-11-29_3745

 暫く天下茶屋で撮影し、高野線8300系を撮るため新今宮に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

より以前の記事一覧