カテゴリー「南海」の記事

2021年1月16日 (土)

新登場の8300系特急サザンを撮る~天下茶屋~

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 12月19日土曜日。先般運用を開始した8300系サザンが折り返し上り列車としてやってくるようなので天下茶屋駅和歌山市方で撮影することにしました。

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 11時21分頃9506Fリニュ車の空港急行なんば行きが出発していきました。南海ではフルカラーLED車が増えてきていますね。

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 11時21分頃8713Fを連結した急行なんば行きがやって来ました。高野線も8300系が増えてきていますね。

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 11時23分頃8715Fを先頭にした区間急行和泉中央行きがやって来ました。

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 11時24分頃8303Fを先頭にした特急サザンなんば行きがやって来ました。後部は12001Fを連結してました。12000系の増備は進んでいませんが、8300系増備に合わせてそろそろ再増備が必要なのではないでしょうか。

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2021年1月15日 (金)

新鋭8300系など南海高野線撮影~天下茶屋~

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 12月19日土曜日。南海本線と並行して撮影した南海高野線の撮影記録になります。

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 10時55分頃8316Fを先頭にした急行なんば行きが6両編成でやって来ました。

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 後部には8714F2両編成を連結してました。

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 10時56分頃6503F各停金剛行きが6両編成でやって来ました。

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 10時59分頃5505F泉北準急和泉中央行きがやって来ました。

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 11時07分頃5509F泉北区急和泉中央行きがやって来ました。

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 11時12分頃8714Fを先頭にした泉北準急和泉中央行きがやって来ました。8300系の泉北準急は初めて見たのでちょっと感動です。

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 後部は8316F4両編成で先ほどの急行の折り返しになります。

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2021年1月14日 (木)

南海本線撮影~天下茶屋~

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 12月19日土曜日。天下茶屋での南海撮影続編。南海本線撮影です。201219_29809

 10時52分頃7177F普通難波行きと2032F普通和歌山市行きが並んでくれました。

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 10時59分頃HYDEラッピングの10004Fを連結した特急サザン難波行きがやって来ました。

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 10時59分頃トップ画像の8701Fを先頭にした空港急行関西空港行きがやって来ました。2分続行の11時01分頃9511F回送が通過しました。

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 11時03分頃7177F普通和歌山市行きがやって来ました。先ほど2032Fと並んで普通の折り返しです。

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 11時08分頃劇場版 Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロットラッピングの50501F回送が通過しました。映画の宣伝でおとなしめのラッピングですが、それ以前にラピートの運用が少ないので宣伝になるのかどうか微妙なところです。

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2021年1月13日 (水)

南海天下茶屋で400㎜をテスト撮影

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 12月19日土曜日。大阪環状線323系LS9編成クリスマスツリー表示を追いかけて、そのあと、南海天下茶屋に転戦しました。400㎜を導入したので、天下茶屋は試し打ちにはうってつけの場所です。

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 10時44分頃8008Fを先頭にした空港急行関西空港行きがやって来ました。

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 9511F区間急行なんば行きと空港急行が並びました。

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 10時47分頃5507F泉北区間急行和泉中央行きがやって来ました。30周年記念ヘッドマーク付です。

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 10時49分頃10009F特急サザン和歌山市行きがやって来ました。この後も継続して撮影しました。

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2021年1月 4日 (月)

高野ラピート回送を天見で撮影

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 12月12日土曜日。ラピート高野線橋本乗り入れの初列車を千早口で撮影して、そのまま撤収しようかと思っていましたが、千早口でご一緒させて頂いた撮影者の方から返しがあるとのことで、ついでに返しを撮影してから撤収することにしました。千早口の反対側でも撮れそうでしたが、上りなら以前天見へ行った時にトンネルから出てくるところを撮れたという記憶があったので、1駅南下しました。ご一緒させて頂いた方は紀見峠へ行かれるとのことで天見で分かれました。

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 千早口から天見までは1051F急行橋本行きに乗車。こいつの折り返しも撮れるのでちょっとテンションが上がりました。

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 天見駅は以前にも来たことがありますが、木造の趣がある駅舎で無人化されています。思っていたポジションは先客がいたので取れなかったのでホームから撮影しました。

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 10時22分頃6023Fを先頭にした急行なんば行きがやって来ました。この日は6000系がよく撮れた1日でした。

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 10時46分頃1051F急行なんば行きがやって来ました。ここまで来た1051Fの折り返しでした。日が射すと完全逆光となるのでイマイチです。

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 10時59分頃6313F区間急行なんば行きがやって来ました。急行2本に区間急行1本が運転されているので、山間部としては運転本数はそこそこ確保されています。

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 11時07分頃ラピートの千代田への回送列車がやって来ました。トンネルからラピートもなかなか見られないのでいいものが撮れました。これにて撤収。後続の区間急行に乗って難波まで戻りました。

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2021年1月 3日 (日)

南海高野線橋本初入線のラピートを千早口で撮影

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 12月12日土曜日。朝からさくら夙川でWESTEXPRESS銀河を撮影し、続いてこの日の目玉と言えるラピートの南海高野線橋本乗り入れの初列車を撮影するため南海高野線沿線へと急ぎました。梅田で朝飯を頂き、御堂筋線で難波へ。難波から区間急行に乗って遠路千早口へと向かいました。ラピートは検査入場などで千代田までは通常的に高野線に乗り入れているので、千代田以南での撮影がレアかと思い、千早口で撮影することにしました。先客は1名のみで思ったよりも盛り上がっていませんでした。沿線にも撮影者はいたのでそれなりには盛り上がっているようです。

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 9時30分頃6000系区間急行林間田園都市行きがやって来ました。8300系投入により去就が気になる6000系がやってきました。

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 9時33分頃30000系特急こうや号が通過しました。

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 9時38分頃6000系快速急行橋本行きがやって来ました。快速急行は千早口を通過します。

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 9時49分頃6000系急行橋本行きがやって来ました。6000系に多く遭遇できてなかなかラッキーでしたね。

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 10時00分頃急行極楽橋行きがやって来ました。貴重な極楽橋行きの急行です。この電車がラピートの先走りになります。

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 10時09分頃ラピート橋本行きがやって来ました。コロナ禍ではありますが、運転に感謝です。年末年始にも運転が予定されていますが、GOTOキャンペーンの停止などもあるため、運休することも考えられます。となるとこの撮影も貴重になるかもしれませんね。普段は海沿いの本線を走るラピートですが、山の中を走るラピートもなかなかいいもんですね。

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2021年1月 1日 (金)

2021年の鉄道を近畿を中心に展望する

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 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本来であれば輝かしい新年の幕開けとなるはずですが、本年も前年からのコロナ禍の真っ只中にある状況です。出口の見えないトンネルの中におる状況は変わっておらず、なかなか先が見通せない時期ではありますが、近畿圏を中心に本年の鉄道を展望したい思います。

 昨年末に今春のダイヤ改正の概要が発表された。JR四国を除くJRグループ各社でダイヤ改正が行われるが、いずれもダイヤの見直しなどが主流で、ダイヤ改正という言葉は使用していても実際には見直しという言葉が多用されている。鉄道会社によってはダイヤ改正という言葉を使わず、ダイヤ変更などと呼ぶ会社も増えている。ネット社会全盛のこの時代では揚げ足を取られる世知辛い世の中になってきている。ダイヤ改正という言葉を使っているにも関わらず、実際には利用者にとって改正になっていないこともある。今後、必ずしも利用者にとって改正となる内容ではないことも多くなってくるだろう。将来的にはダイヤ改正という言葉が死語になり、ダイヤ変更という言葉が主流となることもあるだろう。

 総武横須賀線に投入されるE235系ではクロスシートがなくなった。コロナ禍の影響ではなく、首都圏特有の混雑緩和のためのオールロングシート化であるが、今後コロナ禍の影響により向かい合わせになるクロスシート車の見直しが推進される可能性はある。首都圏ではクロスシートは向かい合わせになる固定式クロスシートが採用されており、今後E231系やE233系もロングシート化される可能性はあるだろう。近畿圏などで採用されている転換クロスシートも端部は固定クロスシートとなっている部分が多い。JR東海の313系のようにオール転換クロスシート化するか、一部ロングシート化するなどの改良が望まれるところだ。

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 【JR西日本】
 3月13日にダイヤ改正が実施される。平日朝ラッシュ時には通勤特急の停車駅の見直しなどが行われ、JR琵琶湖線では南草津が特急停車駅となる。JR神戸線では通勤特急らくラクはりまの停車駅に大久保が追加される。京阪神などを中心に終電時間の見直しが行われ、各線で終電の繰り上げが行われる。関空特急はるかの運休は継続されるが、一部列車で9両運転が復活する。

 

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【阪急】
 今のところ正式なアナウンスは出ていないが、終電を早めるなどダイヤ変更が予定されている。車両面では1000系の増備はいったん落ち着きそうな感もあるが、能勢電の車両置き換えを見るとまだまだ増備される可能性もある。京都線では3300系を中心にまだまだ置き換えていかなければならない編成があるので今年度も増備が続くものと思われる。

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【阪神】
 昨年ダイヤ改正を実施したため、今年はダイヤ改正はないと思われたが、阪急と歩調を合わせて終電を早めるなどのダイヤ変更が実施されるかもしれない。車両面では引き続き5000系置き換えのため、5700系が増備される見込み。

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【京阪】
 1月31日にダイヤ改正が実施される。3000系へのプレミアムカー連結が実施され、3000系、8000系を使用する特急にプレミアムカーが連結されることになる。ATS改良などにより、快速特急、特急の所要時間が1分短縮される。ダイヤ改正では5000系の引退が発表されており、5扉車が終焉を迎えることになる。これに伴い13020系の増備が行われる見込みで、3000系プレミアムカー連結により外される3000系T車の去就も注目されるところだ。

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【近鉄】
 80000系ひのとりの増備が完了し、名阪甲特急がひのとりに統一される。名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも完了し、12200系が全て置き換えられるものとみられる。3月にはダイヤ変更が実施されると思われる。コロナ禍の影響を考慮した減量ダイヤの実施も考えられる。

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【南海】

 コロナ禍の終息の見通しがつかないため今暫く空港特急ラピートの運休は続くものと思われる。高野線では8300系の増備が続けられ6000系が淘汰されていく。

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2020年12月31日 (木)

2020年の鉄道を近畿を中心に振り返る

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 2020年もあとわずかで終わります。本年はコロナ禍に振り回された1年でした。東京オリンピックの中止など世間への影響はまだまだ計り知れないところがあります。コロナの影響も含めた今年の鉄道を近畿圏を中心に振り返りたいと思います。

 2020年は鉄道業界、というよりも世の中全てが激動の1年となった。年初にはそれほど大きな影響がなかったコロナ禍であるが、中国の旧正月が終わったあたりから中国でのコロナ禍が顕著になり、日本では3月、4月と感染拡大が始まり、4月7日に緊急事態宣言が出てからは世の中が180度変わるほどの変化があった1年であった。まさにそれまでの常識が通用しない世の中となった。鉄道会社も外出自粛やテレワーク、休業要請等により利用者が減少し、各社とも例を見ないほどの減少幅を記録した。日常生活に制約があった4月、5月は最悪の状態で、緊急事態宣言が明けてから日常は取り戻したかのように見えたが、通勤通学需要はともかく、出張の規制、旅行の自粛は引き続き行われ、7月、8月には一度治まっていた感染が、再度拡大していき、巻き返しムードに水を差す状況となった。11月から第三波とみられる感染が増えてきており、年末年始に関しても往来の自粛が要請されるなどお盆に続いて年末年始の繁忙期にも水を差される事態となった。

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【JR西日本】
 3月14日にダイヤ改正を実施。既にコロナ感染が拡大していった時期だったが、予定通りダイヤ改正が実施された。ダイヤ改正では、前年までのインバウンドの増加などから関空特急はるかの増結が行われた。271系3両編成6本が新製され、281系3両付属編成とともに基本編成に増結され、はるか全列車が9両編成での運転となった。ダイヤ改正で9両編成となったはるかだが、コロナ感染拡大により海外渡航が禁止となる中で、空港利用者は激減していたこともあり、4月1日からは全列車6両編成での運転となった。はるかは緊急事態宣言発令後の4月24日から利用者減のため、上下24本が運休する事態にもなった。さらに9月1日からは早朝夜間の時間帯を除き、日中時間帯に運転する列車は無期限で運休されることになった。271系は現在も運用を外れたままとなっている。

ダイヤ改正では奈良線みやこ路快速の6両編成化、嵯峨野線普通の土休日編成の増強などが行われた。いずれも増え続けていたインバウンド需要に対応するものであったが、コロナの影響により、今のところその効果を得られることはできていない。大和路快速の8両編成化もインバウンド利用増によるところがあったが、大阪環状線内8両編成化が実施されたので、前述の2路線よりも効果は出ているものと思われる。JR宝塚線ではコロナに関係なく列車のリストラが行われ、データイムの丹波路快速、快速が区間快速に置き換えられ、普通が全て宝塚折り返しとなった。

 コロナの影響では、上半期は臨時列車、観光列車の大半が運休となった。定期列車にもその影響は出ており、前述のはるかの運休ほどではないにしろ、定期特急列車の運休が行われており、現在も継続している。年末には終夜運転が一時実施の方向となっていたが、コロナ感染の再拡大により、今年末の終夜運転は中止となった。 

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 【阪急】
 2020年はダイヤ面では神戸線で阪神ダイヤ改正の絡みで時間変更が一部行われたのみで大きな変動はなかった。車両面では1000系、1300系の増備が引き続き行われた。1000系増備により、3000系の全ての車両が引退した。コロナ禍の影響により、引退に関するイベントなどは全て中止となりグッズの販売などに留まった。

 コロナ禍の影響は阪急も大きく受けており、春以降の臨時列車の運転は中止となった。競馬開催時に運転されている仁川発の臨時急行も競馬無観客開催に伴い運休している。土休日運転の京都線快速特急京とれいんも緊急事態宣言発令後、4月11日から7月5日までの間の列車が運休となった。秋の臨時列車も運転がなく、年末に予定されていた終電後の延長運転に関してもコロナ感染の再拡大に伴い中止となった。

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 【阪神】
 2020年3月14日に4年ぶりにダイヤ改正を実施した。土休日の快速急行の8両編成化が目玉となるダイヤ改正で、芦屋を除く快速急行停車駅のホーム延伸に伴い土休日の快速急行が8両編成化された。芦屋はホーム延伸が困難なため、土休日に限り快速急行は通過となった。この他、平日朝ラッシュ時に青木始発の区間急行が2本新設された。区間急行が甲子園以西から運転されるのはこれが初めてとなった。

 コロナ禍ではプロ野球が無観客開催や観客制限を行ったことにより、甲子園への観客輸送が大幅に減り、春夏の高校野球の中止なども相まって利用者が激減した。

 6月には武庫川線で活躍していた7801形赤銅車が引退。5500系を改造した2両編成に置き換わった。武庫川線に転用された5500系はタイガース号、甲子園号、TORAKO号、トラッキー号の4種類作られ、利用者やファンの目を楽しませてくれている。

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 【山陽】
 2020年3月14日に阪神に合わせてダイヤ改正を実施した。平日朝ラッシュ時では下りS特急が新設された。霞ヶ丘で普通からS特急へと変身する変わり種列車で、高砂まで運転されている。車両では6000系の増備が続いており、3000系の置き換えが進められている。

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 【京阪】
 2020年は大きな動きはなかった。春秋の臨時列車こそコロナ禍の影響もあり運転はなかったが、快速特急洛楽についてはコロナ禍でも運休することはなく運転された。3000系へのプレミアムカー連結が発表されていたが、8000系の時とは違い、3000系は改造車ではなく、プレミアムカーの新製が行われているため大きな動きはなかった。

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 【近鉄】
 2020年3月14日ダイヤ変更で、名阪甲特急に80000系ひのとりが投入された。平日5往復、土休日6往復が80000系ひのとりでの運転となった。ひのとりはレギュラーシートでもひのとり特別車両券が必要になり、実質的な値上げとなった。80000系ひのとりは増備により6月13日から平日10往復、土休日11往復に増発された。さらに11月21日からは平日14往復、土休日15往復がひのとりでの運転となった。同様に名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも進められ、11月21日からは平日16往復、土休日14往復の運転となった。

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 【南海】
 2020年はダイヤ改正の実施はなく、大きな変動はなかった。コロナ禍による影響は大きく、空港特急ラピートが4月24日から当面の間、平日は32本、土休日は18本が運休となっている。運休は継続しており、昼間は全列車が運休する事態になっている。
 車両面では高野線に初めて8300系が投入された。6000系置き換えが本格化しており、今後も8300系の増備が続けられる模様。

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2020年11月28日 (土)

めでたい電車なな使用の団体臨時列車を撮る

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 11月14日土曜日。紀ノ川鉄橋でラピート団臨を撮影し、和歌山市駅に戻る途中で、件の踏切付近で7197Fめでたい電車ななを使用した団体臨時列車を撮影しました。ラピートで和歌山市まで来た団体客を加太線に送る電車です。

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 手前の踏切で9511F普通難波行きを撮影しました。めでたい電車は2両編成のため、本番は一つ手前の和歌山市方の踏切で撮影しました。

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 11時47分頃7197Fめでたい電車ななの団体臨時列車が通過しました。

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 ラピートは和歌山市駅到着後電留線に留置され、めでたい電車さらと間を空けて並んでました。

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 踏切から遠めにラピートを撮影して急ぎ和歌山市駅に戻り特急サザンに乗って撤収しました。帰りのサザンは自由席で座って帰りましたが、途中から学生などで混み合い、指定に乗ればよかったと思いましたね・・・コロナが流行っているので余計にそう思ってしまいますね。

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2020年11月27日 (金)

ラピート団臨和歌山市行きを紀ノ川鉄橋で撮る

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 11月14日土曜日。和歌山市駅近辺で撮影してから紀ノ川鉄橋へと移動しました。紀ノ川鉄橋でラピートの団臨を撮影します。久々に紀ノ川でラピートを撮ります。コロナ禍の影響で空港輸送が低調のため運休しているラピートの50000系を活用した団体臨時列車で、ネタものではありますが、利用の回復が遅くなりそうな空港輸送の窮状を示した感もある列車です。紀ノ川鉄橋でのラピート撮影は実はノーマルタイプは初めてなんですよね。スターウォーズとガンダムラッピングについては紀ノ川鉄橋で撮ってますが、ノーマルラピートは初めてです。

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 11時11分頃9501Fマイトレインの普通和歌山市行きがやって来ました。

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 11時14分頃12002Fサザンプレミアムの特急サザン和歌山市行きがやって来ました。

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 11時16分頃7195F2両編成の加太線普通和歌山市行きがやって来ました。

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 11時26分頃9511F普通和歌山市行きがやって来ました。ちょうど画面上部に鳥が滑空する姿が入りました。

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 11時30分頃50505Fラピートの団体臨時列車がやって来ました。ノーマルラピートが紀ノ川鉄橋を渡る姿もなかなかいいもんですね。撮り鉄もあちこちにいてなかなかの盛り上がりでした。まぁ場所が広いのでソーシャルディスタンスが取れての撮影でした。

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