カテゴリー「南海」の記事

2020年1月 1日 (水)

【2020年の近畿圏の鉄道を展望する】

19-06-28_2015_20191228183001

【JR西日本】
 JRおおさか東線が開業し、とりあえずはひと段落ついて、次のプロジェクトはうめきた新駅開業まで間が空く。なにわ筋線が具体化したが、まだ着工には至らず、2020年度の新線関連の動きは少ないとみられる。
 2019年に登場した関空特急はるか増結用の271系の営業運転が2019年度内に開始される模様。関空特急はるかの9両運転化が進められるが、関西空港利用者の浮沈にかかっているだけに、今後もインバウンドが増加し続けるかどうかにかかっている。また、281系自体の経年劣化も進んでおり、271系との車内設備格差も発生するためリニューアル改造もしくは271系への置き換えが今後進められていくものと思われる。

16-07-18_7588

 2020年3月14日ダイヤ改正では大きな変化はないが、JR大阪環状線、大和路線の大和路快速が8両編成に統一され、JR奈良線のみやこ路快速は6両編成に統一される。また、嵯峨野線では土休日に8両編成での運転が増加する。その一方で、JR宝塚線とJR大和路線でデータイムに減便が行われる。丹波路快速が宝塚以遠各駅に停車する区間快速に置き換わり、新三田行きの普通が宝塚止まりとなる。快速も区間快速となる見込みで、大阪~宝塚間を大阪~新三田間の運転とし、普通が全て宝塚止まりとなる公算が大である。
 車両置き換えもひと段落着いた感はあるが、アーバンネットワークエリアにもまだ国鉄形車両が残っており、これらの置き換えを進めていく必要がある。奈良区の201系については、4ドア車を維持するのか、阪和線のように3ドア車を投入するのか注目される。奈良線に残っている103系については、205系の転属が所定を満たしているので今しばらく活躍しそうだが、奈良線では221系普通の運用も多いため、225系増備などで置き換わる可能性は高い。大和路線でも221系普通は存在しており、本線に225系を増備し、221系または223系を大和路線に転用する可能性はある。うめきた新駅へのおおさか東線電車の乗り入れを考えるといずれにしても3ドア車を投入する可能性は大である。

19-12-19_7288

【阪急】
 2019年には京都線でダイヤ改正が行われ、2018年には宝塚線でダイヤ改正が行われた。順番的には神戸線ということも考えられるが、基本神戸線は動きが少ない路線のため、本年度はダイヤ改正は実施されないのではないかと思われる。ただ、5000Fを除いてワンハンドル車に統一されているので、5000Fの動向次第で、全車115㎞/h運転が可能になるため、将来的にはスピードアップが行われる可能性もある。車両面では1000系、1300系の増備が続いているが、1000系は3000系、5000系の置き換えがひと段落着いた感がある。京都線には3300系が多く残っており、1300系の増備を重点的に行われるのではないかと思われる。

19-12-07_6202

【阪神】
 快速急行停車駅のホーム延伸が行われており、近鉄と合わせて3月14日にダイヤ改正を行う。神戸三宮まで8両編成の乗り入れが行われる。快速急行の8両運転が増えると、逆に10両運転は減少する可能性がある。今後の詳細発表に注目した。車両面では5700系の増備、5500系のリノベーション改造が続くものと思われる。

19-04-30_2707_20191228183601

【京阪】
 3000系へのプレミアムカー連結が進められる見込み。現在3000系を使用した区間急行や普通の運用が多く残っているが、プレミアムカー連結に伴い、これらの運用見直しが行われる可能性が高い。

19-05-29_8126_20191228183701

【近鉄】
 3月14日に名阪特急ひのとりがデビューする。当初は名阪甲特急の半数程度が80000系ひのとりに置き換えられ、80000系の所定数が揃い次第、名阪甲特急の全てが80000系ひのとりとなる見通しである。80000系投入により、21000系、21020系の去就が注目されるところである。名阪乙特急への転用が濃厚だが、21000系はリニューアルされているとはいえ、時代にマッチングした造りではないので、再改造される可能性もある。いずれにしても、2020年度は80000系の増備とともに21000系、21020系の動向についても注目される。また、それに伴い12200系の置き換えも進められていくものと思われる。一気になくなるということは考えにくいが、80000系の所定数投入と21000系、21020系の動向次第では2020年には半数程度が姿を消し、2021年度以降に全て淘汰されていく可能性が高い。2020年は80000系ひのとりの新製がメインとなるだろうが、そろそろ通勤型の置き換えも抜き差しならぬところまで来ている。阪神なんば線絡みで2009年以前にシリーズ21が投入された奈良線系統はまだ新しい車両が多いが、大阪線、名古屋線、南大阪線系統は古い車両が多く残っている。減量ダイヤもひと段落着いた感もあるので、そろそろ新型車両の投入を期待したい。

19-11-29_3876

【南海】
 南海ではインバウンド増加により2019年に本線でダイヤ改正を実施した。2019年は前年度の反動もあってか空港特急ラピートの利用者は減少に転じており、空港線の利用はやはり水物であるという印象が受けられた。南海本線についてはこれまで空港急行の輸送力増強などを行ってきたが、今年度は現状のまま推移していくものと思われる。車両面では8300系増備により、7100系の淘汰が進んでいくと、特急サザンでペアを組む10000系の去就についても気になるところだ。12000系を今後も増備していくことになりそうだが、そろそろこちらも増備が必要な時期に来ている。
 高野線では8300系の新製が始まった。8300系の製造ペースは意外に早いので、6000系置き換えもここ数年で完了するのではないかと思われる。6300系まで置き換えを行うかがポイントと言える。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

【2019年の近畿圏の鉄道を振り返る】

19-03-17_4567

【JR西日本】
 2019年3月16日ダイヤ改正で、JRおおさか東線新大阪~放出間の延伸区間が開業した。これにより当初計画されていたおおさか東線区間全線が開業したことになる。今後(仮称)梅田北駅への乗り入れも検討されており、おおさか東線がさらに飛躍していくものと思われる。延伸開業後もおおさか東線電車は奈良電車区の201系6両編成が使用されており、毎時4本の運転も変わっていない。直通快速が尼崎始発から新大阪始発になり、運転時間帯も変更された。東線延伸区間は予想以上に活況を呈しており、朝ラッシュ時には運転本数が少ないこともあり、かなり混雑している電車も見られる。今後はラッシュ時間帯の列車増発、車両の置き換えが課題となる。
19-04-17_9374

 今春のダイヤ改正では新快速に有料座席車Aシートが導入された。1日2往復の限定だが、223系1000番台改造の座席指定車がお目見えし、いよいよJRでも有料座席車の導入が始まった。利用は好調だが、今後設定を拡大していくにはシステムの完全な構築が必要で、拡大にはまだまだ時間がかかりそうだ。

19-04-06_7673

この他、JR神戸線に通勤特急らくラクはりまを新設した。新快速のAシートと同様に有料座席車導入へのステップとも言える列車で、289系くろしおの間合い運用で、大阪~姫路間に1往復が新設された。

19-02-05_9756

【阪急】
 2019年1月19日に京都線でダイヤ改正を実施した。平日データイムダイヤでは準急の運行パターンを変更して、上りは梅田発の時刻が繰り下げられ、後続の特急の4分前を走り、従来通り高槻市まで逃げ切るダイヤが組まれた。下りは茨木市で特急と緩急接続していたものを高槻市での緩急接続に改められ、上下とも高槻市まで先着するダイヤになった。

19-08-25_7639_20191216105701

【京阪】
 前年度にダイヤ変更を行っているため、本年度は大きな動きはなかった。13020系の増備もなく、ATS更新も遅れているため大きな変化は見られなかった。

19-05-26_6931_20191216110201

【阪神】
 阪神なんば線が10周年を迎え、記念行事や近鉄特急を使用した貸し切り列車が数多く運転された。ダイヤ面では大きな変化はなく、近鉄特急の乗り入れも貸切列車のみの状態が続いており、大きな変化はなかった。5700系ジェットシルバーの増備、5500系リノベーション改造などが行われており、武庫川線用の5500系登場が注目される。

19-10-19_5356

【近鉄】
 2019年度はダイヤ変更はなく、大きな変動はなかった。特急車のリニューアル工事、塗装変更が進んでおり、22000系のリニューアル工事は年度内に完了する見通し。2020年には80000系ひのとりが登場するため、3月14日にダイヤ変更が行われる。

19-11-22_2032

【南海】
 南海本線で2019年4月6日にダイヤ改正が実施された。旺盛なインバウンドの需要に対する空港特急ラピートや空港急行の増強を行った。今年度は日韓関係の冷え込みなどもあり、ラピートの利用は減少しており、今後の動向が注目される。長らく本線への新車投入が行われていたが、いよいよ高野線の6000系置き換えに入っていく。本線と同様に8300系が増備され、11月から営業運転を開始した。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1)

2019年12月27日 (金)

【南海高野線の新鋭8300系を撮る】

19-11-29_3889

 11月29日金曜日。天下茶屋で南海本線、高野線の撮影をして新今宮に移動しました。ちょうど鋼やs年の久々の新車8300系がやってくるのでそれを撮影するため移動しました。

19-11-29_3830

 8312Fを先頭にした8300系8両編成の急行なんば行きがやって来ました。

19-11-29_3853

 新今宮駅橋本方で金網越しに8312F急行なんば行きを撮影しました。

19-11-29_3877

 続いて折り返しの急行橋本行きを撮影するためなんば方に移動しました。今度は8313Fを先頭にやって来ました。4+4の8両編成は本線ではあまり見られないパターンです。

19-11-29_3906

 LED表示のため高野下連絡も交互に表示されています。8300系の増備のペースはなかなか早いので、6000系の方を撮影しておいた方がいいかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

【南海高野線・南海本線平日データイムダイヤ撮影~天下茶屋~】

19-11-29_3610

 11月29日金曜日。朝に近鉄京都線朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、午前中に所用があったため、一旦離れて午後から活動を再開しました。南海高野線8300系を狙うため天下茶屋に足を運びました。

19-11-29_3569

 まず10009F特急サザン和歌山市行きを撮影。そろそろ10000系の置き換えも考えなければならない時期に来ているのではないでしょうか。

19-11-29_3578

 ちょうど上り特急サザンが9501Fマイトレインを先頭にやって来ました。

19-11-29_3594

 高野線各停金剛行きがやって来ました。6335F4両編成でした。

19-11-29_3626

 7521F6両編成の区間急行和泉中央行きがやって来ました。

19-11-29_3642

 50506Fキン肉マンラピートがやって来ました。ラッピングは側面だけなんで正面だけではキン肉マンラピートかどうかわかりませんね。出来れば前面は黒塗りにしてウォーズマンラピートにしてほしかったですね。

19-11-29_3745

 暫く天下茶屋で撮影し、高野線8300系を撮るため新今宮に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

【南海電車まつり2019参戦】

19-11-09_0051

 11月9日土曜日。南海電車まつり臨時貸切のマイトレインを百舌鳥八幡で撮影して、南海電車まつりに向かうため千代田へ向かいました。時間に余裕があったので各停を乗り通して千代田に到着。まぁ近鉄の時と同じで、開始時間直後は混み合いますね。駅から千代田車庫へは細い歩道を歩くことになりますが、長い列が伸びてました。

19-11-09_0001

南海電車まつりの会場に到着。道中の道路は狭いため人でいっぱいでしたが、会場もやはり人でいっぱいでした。

19-11-09_0006

 お決まりと言えるレア方向幕の展示が行われていました。2039Fは天空高野下というあり得ない表示でした。

19-11-09_0030

 高野線用の8314Fがマイトレインと並んで展示されていました。もうちょっと遅い時間帯でないと架線の影がかかってイマイチでした。

19-11-09_0048

 めでたい電車のかいが来場してました。

19-11-09_0077

 2039Fの幕が変えられ、各停中百舌鳥~和泉中央間のレア表示になりました。

19-11-09_0097

 9000系がリニューアル工事中でした。

19-11-09_0095

 ヘッドライトには特急四国のヘッドマークが付けられていました。

19-11-09_0100

 もう一方にはさよなら7000系のマークが付けられていました。

19-11-09_0108

 綱引きで使用されていた1035Fは急行多奈川のレアマークが表示されていました。

19-11-09_0124

 7165Fは幕回しの実演がされていました。赤文字の準急。

19-11-09_0132

 準急羽倉崎・・・ありそうでないですね。

19-11-09_0133

 準急樽井・・・これはレアですね。

19-11-09_0134

 準急みさき公園・・・これもありそうでないですね。

19-11-09_0146

 帰り際に河内長野までの南海バスに区間急行のヘッドマークが付けられているのを見ました。こんなところまで鉄道ファンを喜ばせる演出が行われていましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

【南海電車まつり臨時貸切マイトレインを撮る~百舌鳥八幡~】

19-11-09_9784

 11月9日土曜日。南海電車まつり臨時マイトレイン回送を北野田で撮影し、本番を撮るため移動しました。大和川橋梁に行くつもりでしたが、何回も行ってるので、百舌鳥八幡で撮ることに変更しました。百舌鳥八幡は以前泉北ライナーを撮影した実績があるので安心です。唯一心配なのは被りだけです。とりあえず貸切だったのでまったり撮影しました。

19-11-09_9634

 8時42分頃到着とすぐに11001F特急泉北ライナー和泉中央行きが通過しました。

19-11-09_9658

 8時47分頃準急和泉中央行きが3509F他8両編成でやって来ました。泉北3000系も貴重になっています。

19-11-09_9682

 8時54分頃6311F他6両編成の各停金剛行きがやって来ました。

19-11-09_9695

 8時58分頃7505F他8両編成の泉北準急和泉中央行きがやって来ました。

19-11-09_9713

 9時09分頃7521F6両編成の泉北準急和泉中央行きがやって来ました。

19-11-09_9731

 9時22分頃5501F8両編成の泉北区間急行和泉中央行きがやって来ました。

19-11-09_9744

 9時28分頃6312F6両編成の急行橋本行きが通過しました。

19-11-09_9749

 9時31分頃1002Fリニューアル車による各停河内長野行きがやって来ました。この後追いでマイトレインが通過しました。

19-11-09_9759

 9時33分頃9501Fマイトレインによる南海電車まつり臨時貸切列車が通過しました。これにて撮影は終了。せっかくなので南海電車まつりの会場である千代田へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

【南海電車まつり臨マイトレイン送り込み撮影】

19-11-09_9609

 11月9日土曜日。朝一で74レを東淀川で撮影し、梅田経由で御堂筋線で難波まで行き、難波から南海高野線に入りました。この日は南海電車まつり開催ということで臨時貸切のマイトレインを撮影するために早めに高野線に入りました。いつも大和川鉄橋で撮影してますが、今回は北野田駅見物などを兼ねて北野田までやって来ました。

19-11-09_9942

 北野田駅西側のロータリーには路線バスの他、学校関係と思われるマイクロバスも多数見られました。

19-11-09_9976

 東口はスーパーなどはあるものの駅周辺の道路は狭いですね。

19-11-09_9930

 エレベータ専用の自動改札機も設置されています。この形は南の方に多く見られる感じがしますね。阪和線の上野芝とか・・・。

19-11-09_9596

 ホームに戻ってマイトレイン送り込みを撮影しました。ホーム端には撮影者が数人集まっていました。まずはマイトレイン送り込みを待避する各停なんば行きで練習。マイトレインは4両編成なので、編成が切れることはないですね。

19-11-09_9603

 8時25分頃9501Fマイトレインが通過していきました。難波から南海電車まつりの臨時貸切列車になります。これを撮影して、本番を撮るため、百舌鳥八幡へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

【南海めでたい電車なんば家族旅行回送を住吉大社で撮る】

19-09-23_2845

 9月23日月曜日。めでたい電車の家族旅行を住ノ江で撮影し、回送を撮るため住吉大社に移動しました。住吉大社は激パでしたが、何とか場所を確保して回送の通過を待ちます。

19-09-23_2767

 12時30分頃1003F古墳ラッピングの空港急行関西空港行きが通過しました。

19-09-23_2790

 12時46分頃12002F回送が通過しました。まだめでたい電車回送はやって来ません。意外と難波での折り返し時間が長かったようです。

19-09-23_2801

 12時57分頃10008F特急サザン和歌山市行きが通過しました。この後ぐらいですかね・・・。

19-09-23_2867

 サザンの後もしばし待ち時間があり、13時08分頃めでたい電車回送が通過していきました。う~ん真ん中のが撮りたいんやけどなぁ。これは加太線に行くしかないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

【南海めでたい電車家族旅行】

19-09-23_2729

 9月23日月曜日。この日は南海めでたい電車の家族旅行があったので、住ノ江に足を運びました。穴場のつもりでやってきた住ノ江でしたが、後から何人も撮影者がやって来ました。夏休みに下見がてらに朝ラッシュ時ダイヤを撮影に来ましたが、さすがに穴場も知っている人は知っているものですね。というか以前の新婚旅行で萩ノ茶屋などが激パになっていたので何とか穴場でという思いで住ノ江まで来た次第です。

19-09-23_2646

 キン肉マンラピートの回送もやって来ました。

19-09-23_2652

 キン肉マンファンとしてはじっくり撮っておきたいキン肉マンラピート。走っているうちにじっくり横から各車両を撮りたいものです。

19-09-23_2707

 1003F古墳ラッピングの空港急行難波行きがやって来ました。

19-09-23_2737

 12時11分頃めでたい電車3連結の家族旅行列車が通過していきました。

19-09-23_2746

 めでたい電車のこどもちゃんは初撮影ですが、中間に入っているため、これはまた和歌山まで撮りにいかねば・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

【南海本線マイトレインサザンと高野線快速急行を撮る】

19-08-14_3633

 8月14日水曜日。住ノ江で南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、マイトレインが運用された特急サザンの折り返しを撮影するため粉浜へ移動しました。上りホームからサザンを狙いましたが、如何せんマイトレインは後部に連結されているため、ただの12000系サザンを撮っただけになってしまいました。

19-08-14_3644

 9501Fをバックにした特急サザン和歌山市行きも撮影しました。

19-08-14_3660

 最新の8712F百円マーク付の普通和歌山市行きも撮影できました。

19-08-14_3685

 粉浜から天下茶屋に移動して高野線も撮影しました。5503F桃山学院大ラッピング車による準急和泉中央行きを撮影。

19-08-14_3720

 高野線快速急行極楽橋行きを狙いましたが、懸念していた通り上り電車にモロ被りされて大撃沈でした。ミナミで所用があったので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

より以前の記事一覧