カテゴリー「近鉄」の記事

2020年1月 1日 (水)

【2020年の近畿圏の鉄道を展望する】

19-06-28_2015_20191228183001

【JR西日本】
 JRおおさか東線が開業し、とりあえずはひと段落ついて、次のプロジェクトはうめきた新駅開業まで間が空く。なにわ筋線が具体化したが、まだ着工には至らず、2020年度の新線関連の動きは少ないとみられる。
 2019年に登場した関空特急はるか増結用の271系の営業運転が2019年度内に開始される模様。関空特急はるかの9両運転化が進められるが、関西空港利用者の浮沈にかかっているだけに、今後もインバウンドが増加し続けるかどうかにかかっている。また、281系自体の経年劣化も進んでおり、271系との車内設備格差も発生するためリニューアル改造もしくは271系への置き換えが今後進められていくものと思われる。

16-07-18_7588

 2020年3月14日ダイヤ改正では大きな変化はないが、JR大阪環状線、大和路線の大和路快速が8両編成に統一され、JR奈良線のみやこ路快速は6両編成に統一される。また、嵯峨野線では土休日に8両編成での運転が増加する。その一方で、JR宝塚線とJR大和路線でデータイムに減便が行われる。丹波路快速が宝塚以遠各駅に停車する区間快速に置き換わり、新三田行きの普通が宝塚止まりとなる。快速も区間快速となる見込みで、大阪~宝塚間を大阪~新三田間の運転とし、普通が全て宝塚止まりとなる公算が大である。
 車両置き換えもひと段落着いた感はあるが、アーバンネットワークエリアにもまだ国鉄形車両が残っており、これらの置き換えを進めていく必要がある。奈良区の201系については、4ドア車を維持するのか、阪和線のように3ドア車を投入するのか注目される。奈良線に残っている103系については、205系の転属が所定を満たしているので今しばらく活躍しそうだが、奈良線では221系普通の運用も多いため、225系増備などで置き換わる可能性は高い。大和路線でも221系普通は存在しており、本線に225系を増備し、221系または223系を大和路線に転用する可能性はある。うめきた新駅へのおおさか東線電車の乗り入れを考えるといずれにしても3ドア車を投入する可能性は大である。

19-12-19_7288

【阪急】
 2019年には京都線でダイヤ改正が行われ、2018年には宝塚線でダイヤ改正が行われた。順番的には神戸線ということも考えられるが、基本神戸線は動きが少ない路線のため、本年度はダイヤ改正は実施されないのではないかと思われる。ただ、5000Fを除いてワンハンドル車に統一されているので、5000Fの動向次第で、全車115㎞/h運転が可能になるため、将来的にはスピードアップが行われる可能性もある。車両面では1000系、1300系の増備が続いているが、1000系は3000系、5000系の置き換えがひと段落着いた感がある。京都線には3300系が多く残っており、1300系の増備を重点的に行われるのではないかと思われる。

19-12-07_6202

【阪神】
 快速急行停車駅のホーム延伸が行われており、近鉄と合わせて3月14日にダイヤ改正を行う。神戸三宮まで8両編成の乗り入れが行われる。快速急行の8両運転が増えると、逆に10両運転は減少する可能性がある。今後の詳細発表に注目した。車両面では5700系の増備、5500系のリノベーション改造が続くものと思われる。

19-04-30_2707_20191228183601

【京阪】
 3000系へのプレミアムカー連結が進められる見込み。現在3000系を使用した区間急行や普通の運用が多く残っているが、プレミアムカー連結に伴い、これらの運用見直しが行われる可能性が高い。

19-05-29_8126_20191228183701

【近鉄】
 3月14日に名阪特急ひのとりがデビューする。当初は名阪甲特急の半数程度が80000系ひのとりに置き換えられ、80000系の所定数が揃い次第、名阪甲特急の全てが80000系ひのとりとなる見通しである。80000系投入により、21000系、21020系の去就が注目されるところである。名阪乙特急への転用が濃厚だが、21000系はリニューアルされているとはいえ、時代にマッチングした造りではないので、再改造される可能性もある。いずれにしても、2020年度は80000系の増備とともに21000系、21020系の動向についても注目される。また、それに伴い12200系の置き換えも進められていくものと思われる。一気になくなるということは考えにくいが、80000系の所定数投入と21000系、21020系の動向次第では2020年には半数程度が姿を消し、2021年度以降に全て淘汰されていく可能性が高い。2020年は80000系ひのとりの新製がメインとなるだろうが、そろそろ通勤型の置き換えも抜き差しならぬところまで来ている。阪神なんば線絡みで2009年以前にシリーズ21が投入された奈良線系統はまだ新しい車両が多いが、大阪線、名古屋線、南大阪線系統は古い車両が多く残っている。減量ダイヤもひと段落着いた感もあるので、そろそろ新型車両の投入を期待したい。

19-11-29_3876

【南海】
 南海ではインバウンド増加により2019年に本線でダイヤ改正を実施した。2019年は前年度の反動もあってか空港特急ラピートの利用者は減少に転じており、空港線の利用はやはり水物であるという印象が受けられた。南海本線についてはこれまで空港急行の輸送力増強などを行ってきたが、今年度は現状のまま推移していくものと思われる。車両面では8300系増備により、7100系の淘汰が進んでいくと、特急サザンでペアを組む10000系の去就についても気になるところだ。12000系を今後も増備していくことになりそうだが、そろそろこちらも増備が必要な時期に来ている。
 高野線では8300系の新製が始まった。8300系の製造ペースは意外に早いので、6000系置き換えもここ数年で完了するのではないかと思われる。6300系まで置き換えを行うかがポイントと言える。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

【2019年の近畿圏の鉄道を振り返る】

19-03-17_4567

【JR西日本】
 2019年3月16日ダイヤ改正で、JRおおさか東線新大阪~放出間の延伸区間が開業した。これにより当初計画されていたおおさか東線区間全線が開業したことになる。今後(仮称)梅田北駅への乗り入れも検討されており、おおさか東線がさらに飛躍していくものと思われる。延伸開業後もおおさか東線電車は奈良電車区の201系6両編成が使用されており、毎時4本の運転も変わっていない。直通快速が尼崎始発から新大阪始発になり、運転時間帯も変更された。東線延伸区間は予想以上に活況を呈しており、朝ラッシュ時には運転本数が少ないこともあり、かなり混雑している電車も見られる。今後はラッシュ時間帯の列車増発、車両の置き換えが課題となる。
19-04-17_9374

 今春のダイヤ改正では新快速に有料座席車Aシートが導入された。1日2往復の限定だが、223系1000番台改造の座席指定車がお目見えし、いよいよJRでも有料座席車の導入が始まった。利用は好調だが、今後設定を拡大していくにはシステムの完全な構築が必要で、拡大にはまだまだ時間がかかりそうだ。

19-04-06_7673

この他、JR神戸線に通勤特急らくラクはりまを新設した。新快速のAシートと同様に有料座席車導入へのステップとも言える列車で、289系くろしおの間合い運用で、大阪~姫路間に1往復が新設された。

19-02-05_9756

【阪急】
 2019年1月19日に京都線でダイヤ改正を実施した。平日データイムダイヤでは準急の運行パターンを変更して、上りは梅田発の時刻が繰り下げられ、後続の特急の4分前を走り、従来通り高槻市まで逃げ切るダイヤが組まれた。下りは茨木市で特急と緩急接続していたものを高槻市での緩急接続に改められ、上下とも高槻市まで先着するダイヤになった。

19-08-25_7639_20191216105701

【京阪】
 前年度にダイヤ変更を行っているため、本年度は大きな動きはなかった。13020系の増備もなく、ATS更新も遅れているため大きな変化は見られなかった。

19-05-26_6931_20191216110201

【阪神】
 阪神なんば線が10周年を迎え、記念行事や近鉄特急を使用した貸し切り列車が数多く運転された。ダイヤ面では大きな変化はなく、近鉄特急の乗り入れも貸切列車のみの状態が続いており、大きな変化はなかった。5700系ジェットシルバーの増備、5500系リノベーション改造などが行われており、武庫川線用の5500系登場が注目される。

19-10-19_5356

【近鉄】
 2019年度はダイヤ変更はなく、大きな変動はなかった。特急車のリニューアル工事、塗装変更が進んでおり、22000系のリニューアル工事は年度内に完了する見通し。2020年には80000系ひのとりが登場するため、3月14日にダイヤ変更が行われる。

19-11-22_2032

【南海】
 南海本線で2019年4月6日にダイヤ改正が実施された。旺盛なインバウンドの需要に対する空港特急ラピートや空港急行の増強を行った。今年度は日韓関係の冷え込みなどもあり、ラピートの利用は減少しており、今後の動向が注目される。長らく本線への新車投入が行われていたが、いよいよ高野線の6000系置き換えに入っていく。本線と同様に8300系が増備され、11月から営業運転を開始した。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1)

2019年12月25日 (水)

【近鉄京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~大久保~】

19-11-29_3467

 11月29日金曜日。近鉄京都線高の原で撮影した後、大久保に移動しました。急行で移動しましたが、なかなかの混雑でしたね。新田辺で多少入れ替わりがあったのは学研都市方面への需要があるということなんでしょうか。新田辺で見物するのも面白いのですが、ここは撮影しやすい大久保を選択しました。

19-11-29_3394

 8時05分の普通京都行きは9031Fを先頭にした6両編成で到着しました。この電車は新田辺で9031Fを増結します。

19-11-29_3415

 8時08分の急行京都行きは近鉄奈良始発で運転。急行は全て6両編成で運転されています。

19-11-29_4307

 大久保発8時11分の普通国際会館行きと急行近鉄宮津行きが並びました。近鉄宮津行きは平日は2本が運転されています。急行が停まらない宮津だけではなく、興戸、三山木にも停車します。

19-11-29_3441

 大久保発8時16分の急行京都行きは3704F6両編成でやって来ました。

19-11-29_4327

 8時19分の準急京都行きは3705F6両編成で運転されています。

19-11-29_3477

 8時21分頃8356F普通京都行きが4番線に入線しました。

19-11-29_3484

 8時23分頃22000系リニューアル車4両編成の特急京都行きが通過しました。この電車は近鉄奈良始発で運転。

19-11-29_3503

 大久保発8時31分の普通京都行きは8607F4両編成でやって来ました。

19-11-29_3524

 8時35分頃22000系4両編成の特急京都行きが通過しました。この電車は松阪始発で運転されています。これを撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

【近鉄京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~高の原~】

19-11-29_3257

 11月29日金曜日。この日はウヤだったので、朝から近鉄京都線に足を運び、同線の朝ラッシュ時ダイヤを見物しました。一番の狙いは高の原始発の急行京都行きで、これを撮るために奈良斑鳩1DAYパスを購入して、早朝から日本橋~大和西大寺経由で高の原に入りました。

19-11-29_3232

 高の原に到着した時にちょうど3200系が京都方の引上げ線に入っていくところでした。

19-11-29_4287

 高の原発7時23分の急行京都行きは3番線に入線しました。これの発車を見送ってから大和西大寺方に移動して撮影しました。

19-11-29_3279

 7時27分の特急京都行きは6両編成でやって来ました。この電車は橿原神宮前発で運転されています。

19-11-29_3291

 7時32分の急行京都行きは近鉄奈良発で運転。3723F6両編成でやって来ました。朝ラッシュ時間帯は地下鉄直通運転はありません。

19-11-29_3318

 7時35分の普通新田辺行きは8605F4両編成でやって来ました。

19-11-29_3341

 7時38分の特急京都行きはISL6両編成でやって来ました。この電車は近鉄奈良始発で運転。

19-11-29_3364

 続いて7時42分頃普通新田辺行きが3番線に入線しました。高の原で急行京都行きを待避します。

19-11-29_3375

 7時43分の急行京都行きは3706F6両編成でやって来ました。この電車は橿原神宮前始発で運転されています。この電車に乗って大久保へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月17日 (火)

【阪神なんば線10周年記念ツアー近鉄貸切特急を撮る~芦屋~】

19-11-23_2365

 11月23日土曜日。香櫨園で近鉄貸切特急の送り込みを撮影し、香櫨園は撮影者がいたので、芦屋に移動しました。芦屋は先客もなく、後から2人ほど来ただけでした。手前の踏切でも撮影している人がいて、まずまずの人気スポットでした。

19-11-23_2264

 8時12分頃8227F直通特急梅田行きがやって来ました。この時はまだ高架の切り替えがまだだったので、後方の線路は地上線に振られています。

19-11-23_2278

 8時15分頃1212F快速急行奈良行きがやって来ました。

19-11-23_2284

 8時18分頃5001F普通梅田行きがやって来ました。5700系の増備も進んでいるので5000系ジェットカーも今のうちに撮っておいた方がいいですね。

19-11-23_2312

 8時43分頃8247F特急梅田行きがやって来ました。

19-11-23_2317

 8時47分頃5509F原色の普通梅田行きがやって来ました。リノベーション改造により数を減らしているのでこちらも貴重になって来ました。

19-11-23_2345

 8時49分頃22601F近鉄貸切特急が通過しました。当初は6両編成で運転されていた近鉄貸切特急ですが、4両編成での運転が定着しています。それだけ利用が少ないのかもしれません。有料列車が他線でも登場しているのに阪神直通の近鉄特急は定着しませんね。やはり定期運転しなければ定着しないでしょうね。定期運転にはシステムの整備など色々高いハードルが存在するので実現しないのでしょうね。10周年を機に何とか近鉄特急の定期的な乗り入れを実現させて欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

【阪神直通近鉄貸切特急送り込みを撮る~香櫨園~】

19-11-23_2234

 11月23日土曜日。立花でサロンカー高松を撮影し、さくら夙川に移動。さくら夙川で降りて香櫨園まで歩きました。ここから阪神に転戦して、近鉄貸切特急撮影に臨みました。まずは送り込みを香櫨園駅下りホーム大阪梅田方で撮影しました。

19-11-23_2217

 7時46分頃山陽5010FMeetColors!台湾ラッピング車の直通特急姫路行きが通過しました。

19-11-23_2222

 7時52分頃5503Fリノベーション車による普通高速神戸行きがやって来ました。

19-11-23_2248

 7時54分頃22601F4両編成の近鉄特急回送が通過しました。阪神なんば線10周年記念ツアーのフラグ付きでした。この後も香櫨園で撮るつもりでしたが、既に神戸方には撮影者が集まっていたので、よそへ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

【近鉄南大阪線平日夕方ラッシュ時撮影】

19-11-13_0978

 11月13日水曜日。この日は夕方に大阪阿部野橋駅で近鉄南大阪線の平日夕方ラッシュ時ダイヤを見物しました。

19-11-13_0935 

 大阪阿部野橋発18時50分の急行吉野行き。夕方の急行は6両編成で運転され、橿原神宮前で2両を切り離します。

19-11-13_0913

 18時54分の準急橿原神宮前行き。この電車は8両編成で運転。

19-11-13_0952

 大阪阿部野橋発19時00分の急行河内長野行きが5両編成でやって来ました。

19-11-13_0994

 19時04分の準急富田林行きは7両編成でやって来ました。準急が発着するホームには昇降式のホームドアが設置されています。

19-11-13_1044

 19時10分の特急吉野行きは4両編成で運転。2両の16000系に16600系2両を前に連結して4両編成になります。特急を前に19時20分の急行を待つ人の列が伸びています。

 

19-11-13_1028

 19時14分の準急河内長野行き。急行河内長野行きが30分毎に運転されるため、準急の河内長野行きは30分毎の運転となります。

19-11-13_1127

 大阪阿部野橋発19時20分の急行吉野行き。この電車も6両編成で運転。急行は古市まで停車しない。

19-11-13_1070

 19時24分の準急橿原神宮前行き。準急は橿原神宮前行き、河内長野行き、富田林行きがそれぞれ30分毎に運転されています。

19-11-13_1123

 19時30分発の急行河内長野行きも5両編成で運転。現在は富田林での増解結はなくなっています。

19-11-13_1170

 19時40分の特急吉野行きも4両編成でした。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

【近鉄天理臨を撮影する4~平端~】

19-10-26_7675

 10月26日土曜日。天理臨撮影最終章です。楽撮影後は橿原線ホームでしばし撮影。

19-10-26_7551

 14時21分頃特急橿原神宮前行きが通過しました。

19-10-26_7579

 14時34分頃8356Fを先頭にした急行大阪難波行きがやって来ました。

19-10-26_7582

 1239F急行大阪難波行きが大和西大寺方面へ向かって出発していきました。

19-10-26_7605

 14時51分頃特急橿原神宮前行きが通過しました。

19-10-26_7610

 14時55分頃1277Fを先頭にした回送がやって来ました。この編成は折り返し急行大和西大寺行き天理臨になります。

19-10-26_7619

 15時03分頃22600系2両編成の回送がやって来ました。この車両は名古屋方面への団体列車になります。

19-10-26_7666

 2番線に移って急行大和西大寺行きを撮影します。

19-10-26_7690

 15時26分頃9037Fを先頭にした急行大和西大寺行きがやって来ました。この列車は大和西大寺で快速急行神戸三宮行きに連結されて快速急行になります。この電車に乗って撤収しました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

【近鉄天理臨を撮影する3~平端~】

19-10-26_7470

 10月26日土曜日。あおぞら団体列車を撮影後、さらに天理臨を撮影。

19-10-26_7432

 13時57分頃1032F普通平端行きがやって来ました。1032Fシングルアームパンタ車が折り返して来ました。

19-10-26_7445

 14時00分頃8728F回送がやって来ました。

19-10-26_7450

 14時01分頃ホームを開けるため橿原線本線上へ移動し折り返し作業をします。

19-10-26_7455

 14時04分頃1032F普通天理行きが1番線に入線しました。

19-10-26_7484

 14時09分頃20101F楽の団体列車がやって来ました。

19-10-26_7494

 平端駅で一旦停止後20101F楽団体列車が橿原線方面へ向けて出発しました。この列車も名古屋方面へ向かうため橿原線本線上で折り返します。

19-10-26_7506

 楽が橿原線下り本線上で折り返している間に上り特急京都行きが12200系赤幕で通過しました。

19-10-26_7514

 14時14分頃楽が平端駅3番線に入線しました。ここで待避を行った後出発します。

19-10-26_7564

 橿原神宮前方に移動して楽の出発シーンを後追いで撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

【近鉄天理臨を撮影する2~平端~】

19-10-26_7414

 10月26日土曜日。天理臨続編。特急京都行き撮影後は、急行大阪難波行きがやって来ました。

19-10-26_7373

 13時30分頃1234Fを先頭にした急行大阪難波行きがやって来ました。天理から大阪難波へ直通する電車は天理臨のみです。

19-10-26_7377

 8353F急行大阪難波行きと3707F回送が並びました。3707Fは急行京都行きになります。

19-10-26_7388

 13時41分頃20101F楽の回送がやって来ました。

19-10-26_7397

 13時49分頃3707F急行京都行きがやって来ました。この電車は臨時急行です。急行京都行きは定期列車もあるのでレア度が低いです。

19-10-26_7401

 13時53分頃15206Fあおぞら4両編成の天理臨団体列車が通過しました。

19-10-26_7422

 13時54分頃15206Fあおぞら団体列車が大和西大寺方面へ向けて出発しました。この列車は三重方面への運転のため平端でスイッチバックを行います。

19-10-26_7438

 13時58分頃橿原線本線上で折り返したあおぞら団体列車がスイッチバックを行い大和八木方面へ向けて出発しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

より以前の記事一覧