カテゴリー「近鉄」の記事

2021年1月17日 (日)

近鉄鶴橋でチョイ撮り~80104Fひのとり撮影~

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 12月19日土曜日。南海天下茶屋で8300系サザンを撮影後、暫しキタでブレイクタイム。この日はプチ遠征を予定してましたが、世情とぽちフェス参戦が頭をよぎって中止しました。世情を考慮した割にぽちフェスで密になりに行くというのもなんなんですが、ちょっと中古Nゲージに目を向けてみようと梅田へと急ぎました。

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 参戦の結果手ぶらで帰ることも考えましたが、やっぱり目に毒ですわ。一番欲しいものはなかったのですが、候補として3番手ぐらいの201系更新車があったので思わず手に取ってしまいました。103系も欲しかったのですが、それ以上にジャンク品でこれはというものがあったので、そちらを取って2つも購入してしまいました。ジャンクなんで安いと言えば安いのですが、古い製品なんで走るかどうか一か八かの選択でした。結果は意外によく走ってくれたのでいい買い物になりました・・・トミックス381系スーパーくろしお旧色。これで南アーバンも時代は違えど結構揃ってきました。

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 ぽちフェスの後もキタでブラブラしてましたが、5087レも遅延していたので、所用があるので鶴橋でチョイ撮りすることにしました。14時54分頃やってきた特急鳥羽行き。22000系も全てリニュ化されてますね。

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 14時55分頃12411F特急大阪難波行きがやって来ました。この電車は渡り線を通っていないことからもわかるように阪奈特急でした。

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 15時00分頃5724Fを先頭にした快速急行神戸三宮行きが8両編成でやって来ました。

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 15時03分頃80104F名阪甲特急ひのとりがやって来ました。これを潮に撤収しました。

 ココログのEXPRESS DIARYは本日が最後の投稿となります。今後はアメブロのEXPRESS DIARY3に移行します。引き続きEXPRESS DIARY3もご愛顧のほどよろしくお願いします。なお、過去ログについてはEXPRESS DIARY~鉄人日記~に掲載しておりますので、こちらもご覧下さい。

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2021年1月 1日 (金)

2021年の鉄道を近畿を中心に展望する

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 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本来であれば輝かしい新年の幕開けとなるはずですが、本年も前年からのコロナ禍の真っ只中にある状況です。出口の見えないトンネルの中におる状況は変わっておらず、なかなか先が見通せない時期ではありますが、近畿圏を中心に本年の鉄道を展望したい思います。

 昨年末に今春のダイヤ改正の概要が発表された。JR四国を除くJRグループ各社でダイヤ改正が行われるが、いずれもダイヤの見直しなどが主流で、ダイヤ改正という言葉は使用していても実際には見直しという言葉が多用されている。鉄道会社によってはダイヤ改正という言葉を使わず、ダイヤ変更などと呼ぶ会社も増えている。ネット社会全盛のこの時代では揚げ足を取られる世知辛い世の中になってきている。ダイヤ改正という言葉を使っているにも関わらず、実際には利用者にとって改正になっていないこともある。今後、必ずしも利用者にとって改正となる内容ではないことも多くなってくるだろう。将来的にはダイヤ改正という言葉が死語になり、ダイヤ変更という言葉が主流となることもあるだろう。

 総武横須賀線に投入されるE235系ではクロスシートがなくなった。コロナ禍の影響ではなく、首都圏特有の混雑緩和のためのオールロングシート化であるが、今後コロナ禍の影響により向かい合わせになるクロスシート車の見直しが推進される可能性はある。首都圏ではクロスシートは向かい合わせになる固定式クロスシートが採用されており、今後E231系やE233系もロングシート化される可能性はあるだろう。近畿圏などで採用されている転換クロスシートも端部は固定クロスシートとなっている部分が多い。JR東海の313系のようにオール転換クロスシート化するか、一部ロングシート化するなどの改良が望まれるところだ。

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 【JR西日本】
 3月13日にダイヤ改正が実施される。平日朝ラッシュ時には通勤特急の停車駅の見直しなどが行われ、JR琵琶湖線では南草津が特急停車駅となる。JR神戸線では通勤特急らくラクはりまの停車駅に大久保が追加される。京阪神などを中心に終電時間の見直しが行われ、各線で終電の繰り上げが行われる。関空特急はるかの運休は継続されるが、一部列車で9両運転が復活する。

 

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【阪急】
 今のところ正式なアナウンスは出ていないが、終電を早めるなどダイヤ変更が予定されている。車両面では1000系の増備はいったん落ち着きそうな感もあるが、能勢電の車両置き換えを見るとまだまだ増備される可能性もある。京都線では3300系を中心にまだまだ置き換えていかなければならない編成があるので今年度も増備が続くものと思われる。

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【阪神】
 昨年ダイヤ改正を実施したため、今年はダイヤ改正はないと思われたが、阪急と歩調を合わせて終電を早めるなどのダイヤ変更が実施されるかもしれない。車両面では引き続き5000系置き換えのため、5700系が増備される見込み。

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【京阪】
 1月31日にダイヤ改正が実施される。3000系へのプレミアムカー連結が実施され、3000系、8000系を使用する特急にプレミアムカーが連結されることになる。ATS改良などにより、快速特急、特急の所要時間が1分短縮される。ダイヤ改正では5000系の引退が発表されており、5扉車が終焉を迎えることになる。これに伴い13020系の増備が行われる見込みで、3000系プレミアムカー連結により外される3000系T車の去就も注目されるところだ。

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【近鉄】
 80000系ひのとりの増備が完了し、名阪甲特急がひのとりに統一される。名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも完了し、12200系が全て置き換えられるものとみられる。3月にはダイヤ変更が実施されると思われる。コロナ禍の影響を考慮した減量ダイヤの実施も考えられる。

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【南海】

 コロナ禍の終息の見通しがつかないため今暫く空港特急ラピートの運休は続くものと思われる。高野線では8300系の増備が続けられ6000系が淘汰されていく。

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2020年12月31日 (木)

2020年の鉄道を近畿を中心に振り返る

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 2020年もあとわずかで終わります。本年はコロナ禍に振り回された1年でした。東京オリンピックの中止など世間への影響はまだまだ計り知れないところがあります。コロナの影響も含めた今年の鉄道を近畿圏を中心に振り返りたいと思います。

 2020年は鉄道業界、というよりも世の中全てが激動の1年となった。年初にはそれほど大きな影響がなかったコロナ禍であるが、中国の旧正月が終わったあたりから中国でのコロナ禍が顕著になり、日本では3月、4月と感染拡大が始まり、4月7日に緊急事態宣言が出てからは世の中が180度変わるほどの変化があった1年であった。まさにそれまでの常識が通用しない世の中となった。鉄道会社も外出自粛やテレワーク、休業要請等により利用者が減少し、各社とも例を見ないほどの減少幅を記録した。日常生活に制約があった4月、5月は最悪の状態で、緊急事態宣言が明けてから日常は取り戻したかのように見えたが、通勤通学需要はともかく、出張の規制、旅行の自粛は引き続き行われ、7月、8月には一度治まっていた感染が、再度拡大していき、巻き返しムードに水を差す状況となった。11月から第三波とみられる感染が増えてきており、年末年始に関しても往来の自粛が要請されるなどお盆に続いて年末年始の繁忙期にも水を差される事態となった。

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【JR西日本】
 3月14日にダイヤ改正を実施。既にコロナ感染が拡大していった時期だったが、予定通りダイヤ改正が実施された。ダイヤ改正では、前年までのインバウンドの増加などから関空特急はるかの増結が行われた。271系3両編成6本が新製され、281系3両付属編成とともに基本編成に増結され、はるか全列車が9両編成での運転となった。ダイヤ改正で9両編成となったはるかだが、コロナ感染拡大により海外渡航が禁止となる中で、空港利用者は激減していたこともあり、4月1日からは全列車6両編成での運転となった。はるかは緊急事態宣言発令後の4月24日から利用者減のため、上下24本が運休する事態にもなった。さらに9月1日からは早朝夜間の時間帯を除き、日中時間帯に運転する列車は無期限で運休されることになった。271系は現在も運用を外れたままとなっている。

ダイヤ改正では奈良線みやこ路快速の6両編成化、嵯峨野線普通の土休日編成の増強などが行われた。いずれも増え続けていたインバウンド需要に対応するものであったが、コロナの影響により、今のところその効果を得られることはできていない。大和路快速の8両編成化もインバウンド利用増によるところがあったが、大阪環状線内8両編成化が実施されたので、前述の2路線よりも効果は出ているものと思われる。JR宝塚線ではコロナに関係なく列車のリストラが行われ、データイムの丹波路快速、快速が区間快速に置き換えられ、普通が全て宝塚折り返しとなった。

 コロナの影響では、上半期は臨時列車、観光列車の大半が運休となった。定期列車にもその影響は出ており、前述のはるかの運休ほどではないにしろ、定期特急列車の運休が行われており、現在も継続している。年末には終夜運転が一時実施の方向となっていたが、コロナ感染の再拡大により、今年末の終夜運転は中止となった。 

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 【阪急】
 2020年はダイヤ面では神戸線で阪神ダイヤ改正の絡みで時間変更が一部行われたのみで大きな変動はなかった。車両面では1000系、1300系の増備が引き続き行われた。1000系増備により、3000系の全ての車両が引退した。コロナ禍の影響により、引退に関するイベントなどは全て中止となりグッズの販売などに留まった。

 コロナ禍の影響は阪急も大きく受けており、春以降の臨時列車の運転は中止となった。競馬開催時に運転されている仁川発の臨時急行も競馬無観客開催に伴い運休している。土休日運転の京都線快速特急京とれいんも緊急事態宣言発令後、4月11日から7月5日までの間の列車が運休となった。秋の臨時列車も運転がなく、年末に予定されていた終電後の延長運転に関してもコロナ感染の再拡大に伴い中止となった。

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 【阪神】
 2020年3月14日に4年ぶりにダイヤ改正を実施した。土休日の快速急行の8両編成化が目玉となるダイヤ改正で、芦屋を除く快速急行停車駅のホーム延伸に伴い土休日の快速急行が8両編成化された。芦屋はホーム延伸が困難なため、土休日に限り快速急行は通過となった。この他、平日朝ラッシュ時に青木始発の区間急行が2本新設された。区間急行が甲子園以西から運転されるのはこれが初めてとなった。

 コロナ禍ではプロ野球が無観客開催や観客制限を行ったことにより、甲子園への観客輸送が大幅に減り、春夏の高校野球の中止なども相まって利用者が激減した。

 6月には武庫川線で活躍していた7801形赤銅車が引退。5500系を改造した2両編成に置き換わった。武庫川線に転用された5500系はタイガース号、甲子園号、TORAKO号、トラッキー号の4種類作られ、利用者やファンの目を楽しませてくれている。

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 【山陽】
 2020年3月14日に阪神に合わせてダイヤ改正を実施した。平日朝ラッシュ時では下りS特急が新設された。霞ヶ丘で普通からS特急へと変身する変わり種列車で、高砂まで運転されている。車両では6000系の増備が続いており、3000系の置き換えが進められている。

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 【京阪】
 2020年は大きな動きはなかった。春秋の臨時列車こそコロナ禍の影響もあり運転はなかったが、快速特急洛楽についてはコロナ禍でも運休することはなく運転された。3000系へのプレミアムカー連結が発表されていたが、8000系の時とは違い、3000系は改造車ではなく、プレミアムカーの新製が行われているため大きな動きはなかった。

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 【近鉄】
 2020年3月14日ダイヤ変更で、名阪甲特急に80000系ひのとりが投入された。平日5往復、土休日6往復が80000系ひのとりでの運転となった。ひのとりはレギュラーシートでもひのとり特別車両券が必要になり、実質的な値上げとなった。80000系ひのとりは増備により6月13日から平日10往復、土休日11往復に増発された。さらに11月21日からは平日14往復、土休日15往復がひのとりでの運転となった。同様に名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも進められ、11月21日からは平日16往復、土休日14往復の運転となった。

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 【南海】
 2020年はダイヤ改正の実施はなく、大きな変動はなかった。コロナ禍による影響は大きく、空港特急ラピートが4月24日から当面の間、平日は32本、土休日は18本が運休となっている。運休は継続しており、昼間は全列車が運休する事態になっている。
 車両面では高野線に初めて8300系が投入された。6000系置き換えが本格化しており、今後も8300系の増備が続けられる模様。

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2020年12月30日 (水)

近鉄鶴橋でアーバンライナーなど撮影

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 12月5日土曜日。名阪ひのとりのプレミアムシートを堪能して大阪上本町に着きました。大阪上本町から鶴橋に戻り少々撮影しました。

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 13時28分頃阪伊乙特急大阪難波行きが30207Fビスタカーでやって来ました。

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 13時32分頃やってきた8605F急行大阪難波行き。

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 13時34分頃出発していった普通高安行きには1340Fが連結されていました。種別方向幕がLED化されています。

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 13時37分頃名阪乙特急アーバンライナーがやって来ました。甲特急からの撤退が進んでいますが、乙特急に転用されているため大阪線、名古屋線で見る機会はあまり変わりません。

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 13時39分頃出発していった8914F急行奈良行き。ヘッドライトが何やら変ですね。LED化でもされてるんでしょうか。

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 13時46分頃やってきた3705F区間準急大阪難波行きを撮影して撤収しました。

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2020年12月29日 (火)

近鉄名阪甲特急ひのとりプレミアムシートに乗る

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 12月5日土曜日。近鉄名古屋線を乗り歩いて午前中の早いうちに近鉄名古屋に到着しました。さてさてここからどこへ行くのか・・・大阪に戻ります。まだ11時前でしたが、近鉄名古屋発11時00分の名阪甲特急ひのとりで大阪上本町へ戻ります。なぜここまで急いで近鉄名古屋線を乗り歩いてきたかというと・・・このひのとりの1号車1Aのシートが取れたからです。前日にたまたまシートを調べてみたら1号車の1Aが空いていてので驚きとともに急ぎ確保した次第です。

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 名古屋に着くとちょうど10時50分の名伊特急が出発するところで、下りの名阪乙特急が着いたところでアーバンライナーの並びが見られました。

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 この後、10時52分頃にひのとりが入線しました。HV11編成80111F編成でした。撮影もそこそこに早速1号車1Aに向かいました。

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 1号車車内はほぼ満席でした。コロナ禍でも大盛況です。とは言え定員が少ないので密ではありません。

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 1Aからの眺めを確認・・・う~ん窓に太い桟が走っているのであまり眺めがいいとは言えませんね。これはちょっと残念。

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 プレミアムシートのスイッチ類。しまかぜと似たような感じですが、シートの機能が若干異なり、しまかぜはちょっとしたマッサージ機能があったのに対し、ひのとりはヒーター機能に代わっています。

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 ご覧の通り眺望がいいとは言えません。おそらく2Aが一番眺望がいいのではないでしょうか。名古屋線では快適な走りが味わえました。パワーが有り余っているのか100キロを超えても余裕が感じられる走りでした。

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 とは言え、名古屋線では各所に制限があるため、桑名手前で一旦追い抜いたJR関西線の普通に抜き返されるという屈辱も味わいました。

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 四日市を過ぎると120キロに迫る高速運転を堪能できました。

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 津で運転士が交代して大阪線に入り途中しまかぜとすれ違いました。

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 新青山トンネルではお待ちかねの130キロ運転を堪能できました。130キロ運転にも余裕が感じられ、豪華車両でありながらもハイパワー車両というイメージです。

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 奈良県に入ってうつらうつらとしているうちに大和八木を過ぎて、府県境を越えて大阪府に入っていました。布施からの複々線区間をラストスーパートと行きたいところですが、信号待ちのため鶴橋手前で一旦停止。

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 鶴橋駅界隈ではなかなか見られない大阪線から奈良線への転線を見ることができました。

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 所用もあったので大阪上本町で後ろ髪を引かれながら下車しました。前日のレギュラーシートでも十分でしたが、やはりプレミアムシートは快適でしたね。まだまだっていたい気がするほど心地よい時間を過ごせました。できれば3時間でも4時間でも乗っていたいですね。近鉄だけでは4時間も走ることはないでしょうが、このような車両がJRの特急でも登場した欲しいものです。

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2020年12月28日 (月)

近鉄名古屋線乗り歩き~烏森・黄金・米野~

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 12月5日土曜日。伏屋から烏森、黄金、米野の3駅を乗り歩きました。伏屋から普通で烏森に移動。からすもりとばかり思っていたのですが、実際にはかすもりでした。車内のアナウンスを聞いてやっと気づきました。

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 烏森は近鉄八田とともに高架化されています。

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 出口は珍しく2ヶ所あり、片側は有人改札になっていました。名古屋市内でも無人駅が増えているので貴重な有人駅です。

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 ここからは前日に吉野線、山田線、湯の山線と同じくワープを利用。烏森から黄金まで歩きました。

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 黄金駅は都会の中のローカル駅という表現がぴったりの無人駅でした。

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 黄金駅の南側にはJR東海の名古屋車両所、名古屋工場があり、関西線、あおなみ線などが走っていて鉄っちゃんにはたまらんシチュエーションでした。

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 次の普通で米野へ移動しました。これで1本節約できたので、予定通りの行程で近鉄名古屋に辿りつけそうです。

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 米野駅は車庫を併設しているので、名古屋発着の特急車が休み姿が見られました。

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 名阪特急をはじめ、いろいろな特急車がひっきりなしに入ってくるので電車の待ち時間も楽しいです。この後は、普通に乗って近鉄名古屋へ移動しました。

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2020年12月27日 (日)

近鉄名古屋線乗り歩き~戸田・伏屋~

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 12月5日土曜日。阿倉川、伊勢朝日を巡って、準急に乗って近鉄蟹江まで移動しました。準急はここから近鉄名古屋までノンストップとなるので、近鉄蟹江で普通に乗り換えて戸田に向かいました。

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 近鉄蟹江での乗り換え待ちの時間でもアーバンライナーが通過していきました。こちらも名阪乙特急です。

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 こちらは上りの名阪乙特急アーバンライナー。

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 戸田駅は駅前に戸田川が流れています。この辺りはゼロメートル地帯なんでしょうかね。いずれにしても土地は海抜から低い位置にあるので、川の氾濫や津波などには注意が必要だと思います。

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 続いて普通で高架化された伏屋に移動しました。こちらは一転して見晴らしのいい高架になっています。

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 駅に隣接してファミマがあるので買い物もできます。ハイキングにでも行く人でしょうか。珍しく男の人が集まっていました。このご時世なんであまり密になるのは好ましくないですね。

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 次の移動までの間に名古屋方で撮影しました。普通1本と急行1本が撮影できました。

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2020年12月26日 (土)

近鉄名古屋線乗り歩き~阿倉川・伊勢朝日~

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 12月5日土曜日。近鉄3日間フリーきっぷ2日目で近鉄名古屋線を乗り歩きました。朝一のアーバンで津へと向かいました。いつもならこれに乗って塩浜貨物を撮りに行くのですが、この日は後行程が詰まっていたので断念して津から後続の特急に乗り換えて近鉄四日市へと向かいました。

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 近鉄四日市から普通に乗り換えて阿倉川へ。阿倉川は有名な石積みの橋があるので一度撮影に訪れたことがありましたが、ホーム2面2線化されてからは初訪問となりました。

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 2面4線だったホームも2面2線化されてエレベータやスロープが設置されてバリアフリー化されていました。

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 名古屋線の急行はL/Cカーや5200系が運用されているので大阪線や奈良線の急行と違い豪華ですね。

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 阿倉川から伊勢朝日に移動。こちらは初訪問です。東芝の工場なども近くにあるので、通勤利用ややビジネス利用も見込めそうな駅です。

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 電車待ちの間にも次から次へと特急や急行が通過していきます。アーバンライナーの姿が多く見られましたが、名阪乙特急だけでなく名伊特急の運転も増えているようです。

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 駅前の踏切で撮影した名阪乙特急アーバンライナー。ひのとりと比べると見劣りしますが、乙特急にもデラックス車が導入されるなどサービスアップされています。

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2020年12月25日 (金)

名阪甲特急ひのとりレギュラーシートを堪能する

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 12月4日金曜日。近鉄3日間フリー切符で南大阪線、吉野線、山田線、湯の山線の未踏破駅を制覇していき、かなりの距離を歩いたり走ったりして心地よい疲労を感じながら四日市へと戻って来ました。

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 チケットレス予約で津乗り継ぎで、津まで特急鳥羽行きのアーバンで、津からはひのとりレギュラーシートを確保しました。アーバンは名阪乙特急だけでなく、名伊特急での運用も増えているようですね。アーバンとひのとりの乗り継ぎは初めてでちょっと新鮮な感じがしました。

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 津で降りてひのとりに乗り換えます。もはや日暮れ寸前といった感じで、撮影には少々露出が足りない感じでしたが、ひのとりの入線シーンを撮影してから乗車することにしました。

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 ひのとり乗車は3月14日の阪奈特急以来になります。撮影は何度もしてますが、今回来た列車は11月21日から運用を開始した8両編成でした。

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 ひのとりのシートはレギュラーシートでも十分ですね。枕カバーのひのとりの絵も心なしか高級感があります。

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 全車バックシェルタイプの座席のためリクライニングも気兼ねなくできますね。フットレストは若干扱いにくい印象がありますが、アーバンのレギュラーシートより格段にレベルアップしてます。

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 大型のテーブルを備え、ドリンクフォルダまでついており、シートには個別にコンセントも付いています。まさに至れり尽くせりです。プレミアムシートも至れり尽くせりですが、正直レギュラーシートでも十分じゃないかというぐらいの設備ですね。

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 私が乗った2号車にはちょうどフリースペースがあり、ロッカーも設置されていました。

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 大阪難波までの時間はあっという間に過ぎてしまいました。疲れていたので途中寝てしまいましたが、走ったり歩いたりして最後にいいご褒美がもらった感が強く、大満足の1日になりました。

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2020年12月24日 (木)

近鉄湯の山線を乗り歩く~大羽根園・中菰野~

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 12月4日金曜日。近鉄山田線乗り歩きを終えて全駅を制覇して松ヶ崎から伊勢中川まで戻りました。伊勢中川からは急行で一気に四日市まで移動します。

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 名古屋線急行は伊勢中川方に5200系が連結されていることが多いので豪華ですね。平日の夕方前ということもあって電車は空いてました。四日市までまったりと5200系の転換クロスシートに身を預けて休息します。

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 四日市からは湯の山線に乗って終点一つ手前の大羽根園へと移動します。以前湯の山温泉方で臨時の湯の山特急を撮影したことがあり乗り降りしたことがあった駅でしたが、駅の撮影が未だったので再訪した次第です。湯の山線は高校生を中心に利用が多く、大羽根園でも結構な人が降りました。さてさてここからがまたワープの時間になります。しかもこの日2回のワープよりも難易度の高いワープに挑戦しました。

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 大羽根園駅見物もそこそこにお隣の中菰野を目指して歩く・・・というより今回は小走りになりました。ほんとに走って移動しました。中菰野まで10分強かかるのですが、それでは折り返し電車に間に合わないので、時折全速力を含めて走り通しました。この日はかなりいい運動になりましたわいな。

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 なかなかガチなランニングを終えて何とか中菰野に到達しました。ここもあおぞら乗り入れの時に来たことはあったのですがね・・・やっぱり来た時には電車だけでなく駅なんかもしっかり見ておくべきでしたね。

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 ヘロヘロになりながらもなんとか中菰野駅に辿り着いて最後の詰めを誤らないように駅に入線しました。何とか折り返し電車に間に合いました。我ながらこの日は頑張りました。早く帰りたいというか、何とか1本早く着いて、ひのとりに乗りたいという思いでやってきた次第です。これで四日市から津での乗り継ぎでひのとりに乗ることができます。走った甲斐もありいいご褒美になりました。

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