カテゴリー「地下鉄」の記事
2020年7月30日 (木)
2019年2月28日 (木)
【神戸市営地下鉄海岸線を乗り歩く】
2月9日土曜日。神戸市営地下鉄西神山手線で6000形を撮影して、海岸線に転戦しました。
新長田での乗り換え時には必ず目にする鉄人28号の等身大の壁画。
まずは駒ヶ林まで移動します。やってきたのは5102Fでした。
新長田から1駅の駒ヶ林は歩いてでも行けそうな距離にあります。
駒ヶ林はKOBE三国志ガーデンへの最寄駅で、副駅名は三国志のまちとなっている。
続いてヴィッセル神戸のホームスタジアムのノエビアスタジアム神戸の最寄駅の御崎公園に移動。海岸線の車庫があることでも有名です。
まだJリーグ開幕前のため、駅周辺は閑散としてました。駅の出入り口にスーパーがあり、地域の足としても活用できそうな感じでした。
車庫への入出庫線が見えたら・・・と思って撮影したが、中線からのポイントが確認できただけでした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年2月26日 (火)
【神戸市営地下鉄6000形試乗会・試運転列車を追う】
2月9日土曜日。神戸市営地下鉄6129Fの試乗会列車は撃沈して、学園都市で、6130F試運転列車を待つことにしました。とはいえ、試運転列車も戻ってくるかどうかはわかりません。下りホームの表示で回送が出て漸く戻ってくると確証が持てました。
3125F西神中央行きでとりあえず練習。学園都市の三宮方にはダブルクロスポイントがあり、折り返し運転に対応しています。
11時03分頃6130F試運転列車が戻って来ました。漸くまともな画が撮れましたわいな。
この後はほっともっと神戸への最寄駅の総合運動公園駅を見物しました。オリックスバッファローズのサブ本拠地のほっともっと神戸ですが、イチローがいた時代は本拠地でしたね。イチローを見にはるばる大阪から足を運んだのも今となっては懐かしい話ですが、当時は大阪はもちろんのこと神戸からも結構離れていることに驚きましたね。
野球開催時などに対応して臨時出口があちこちにある総合運動公園駅。その一つから駅構内を覗いてみました。多客に備えた臨時ホームも今はあまり活躍の場がないようです。
続いて神戸市営地下鉄のメインステーションの一つ名谷に移動。妙法寺も立派な駅でしたが、名谷はさらに立派な駅でした。人も多いし、何より路線バスの発着が半端ないですね。タクシー乗り場は個別にあるし、常駐しているタクシーの数も桁違いです。
名谷では試乗会列車の戻りを待つファンが集まっていたので、私も電車1本見送って撮影することにしました。先ほど学園都市で撃沈した6129Fが試運転の形で戻って来ました。どうやら午後の試乗会列車まで名谷で一息入れるようです。
思えば、この電車。将来阪急神戸線との直通運転が実現すれば、阪急神戸線にも乗り入れる可能性があるんですよね。まだ乗っていないので、車内がどんなものかはわかりませんが、北神急行の車両みたいに阪急仕様になっていたら面白いですね。まぁ神戸市営地下鉄の車両は昔から鎧戸があったり阪急仕様に近いものはありましたけどね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年2月24日 (日)
【神戸市営地下鉄の新鋭6000系試乗会・試運転を撮る】
2月9日土曜日。72レを元町陸橋で撮影後、県庁前駅まで歩いて神戸市営地下鉄巡りに向かいました。県庁前駅から急ぎ電車に乗ると・・・間違って三宮へ出てしまいました。妙に利用者が多いと思ったら三宮行きに乗ったようです。1日乗車券を使ったので、誤乗でも問題はありませんが、時間のロスが大きいです。西神南などへ行こうかと思っていましたが、時間もないので妙法寺へと足を運びました。
立派なバスターミナルを有する妙法寺駅。山岳部にあるが、駅周辺は発展しており、西神山手線の拠点駅の一つになっています。
妙法寺駅から伊川谷に移動しようと思っていると6130F試運転がやって来ました。これが試乗会列車になると思っていたので、これの折り返しが新神戸から試乗会列車になると思い込んでいました。
一旦伊川谷駅に移動して、撮影に臨みましたが、三宮方面からの電車は撮りにくいので、すぐに断念して移動。学園都市駅へと移動しました。
学園都市駅では上りホームの三宮方に陣取りました。しかし、撮影者がなんでか西神中央方に集まっていたので、不可思議に思っていたのですが・・・。
ありゃりゃ西神中央方から6129Fがやって来ました。しかも6000形デビューのヘッドマーク付きで。試運転の表示のため、こっちは試運転と思っていたのですが・・・よく見ると車内に人がいました。こっちが試乗会列車で、試乗会列車は西神中央からの運転だったのだとここで気づきました。
試乗会列車は大撃沈でした。こっちが本命だったとは・・・仕方ないので、この後、折り返してくるであろう6130Fの試運転列車を迎え撃つため、学園都市に居残りました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2019年1月13日 (日)
【神戸市交西神山手線乗り歩きプラス72レ撮影】
12月9日日曜日。12月は忙しいこともあり、なかなか思うような活動ができませんでした。少ない時間で各駅探訪と撮影を両立させたため、若干中途半端さが半端ないという感じの活動に終わっています。2019年はもうちょっと余裕ある活動をしてみたいと思います。この日は朝から神戸市交行脚に出かけました。
未訪問の大倉山と上沢を攻めていきました。まずは大倉山で下車。
大倉山はあまり馴染みがない駅ですが、地上へ出てみると車では通ったことがありました。ふ~んこの辺やったんかとちょっと納得して、周辺を歩き回って移動しました。
続いて上沢に移動。ここもやはり馴染み薄い駅です。
ここも地上へ出ると車で通ったことがあるところでした。真っすぐ行くと長田神社方面へ出るのがわかります。地下だけではなかなかわかりにくいものがありますが、地上へ出るとどこのあたりを走っているのかよくわかりますね。
新長田まで移動して普通名谷行きを撮影。土休日も朝の時間帯に入庫も兼ねて設定されています。
ここからJR神戸線に転戦しました。新長田駅はJRと地下鉄が直結しているので乗り換えは便利です。
当初は元町に移動して72レを撮るつもりでしたが、たまには趣を変えて、せっかく新長田まで来たのだからと新長田で撮ってみることにしました。まぁ失敗でしたね。もうちょっとアングルを工夫すればもうちょっと小マシになるのかもしれませんが、そないなアイディアも腕もないですわ。ちょっと消化不良の撮影となりました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2018年6月15日 (金)
【神戸市交海岸線を乗り歩く】
5月12日土曜日。神戸街めぐり1DAYクーポンで、近鉄、ポートライナーを堪能して、締めに神戸市交海岸線巡りをしました。75レを撮りたいので、ちょっとの間ですが、中央市場前、苅藻の2駅を見て回りました。
海岸線各駅はコストダウンのためかこじんまりとした駅が多いですね。まぁ他の地下鉄が豪華絢爛に造られているので、これが普通なのかもしれません。
中央市場前駅は中央市場が地上にあり、さらにイオンのショッピングモールもあり、地上はなかなか賑やかです。
駅の目の前に神戸中央市場がある中央市場前駅。この反対側にはイオンのショッピングモールがあります。
続いて苅藻駅に移動。御崎公園を見て回りたかったのですが、ここはネタがいっぱいありそうなので、ここは軽めの苅藻で手を打ちました。御崎公園はまたじっくり見に来たいと思います。
苅藻駅はこんなところに地下鉄が・・・といった感じの駅でした。駅周辺は何とも住宅地というか、臨海地区というか微妙なところですね。
ここも駅の造りは簡素ですね。とはいえ、無人化されてもおかしくない駅に駅員が配置されているところが市営交通らしいところでしょうか。この辺りは大阪メトロも同様ですが、見直しを行えばコストはもっと下がっていくと思いますね。
JRに乗り換えたいので、三宮には戻らず新長田へと向かいました。海岸線は4両と編成が短いのに1両が終日女性専用車となっているので、ちょっと男性客には不便なところがありますね。
逆光でうまく撮れませんでしたが、長田の鉄人28号も撮影しました。塗装が新しくなったはずですが、コンデジで適当に撮っただけなのでよくわかりません。デジイチ出してしっかり撮っておけばよかったな・・・面倒くさがりやなもんでよくない面が出ましたね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
その他のカテゴリー
103系 117系 201系 2059レ 205系 323系 381系 500系 5087レ 50レ 51レ 72レ 74レ 75レ B快速 DD51 DF200 EF510 EF64 EF66 EF81 JR JR西日本 PF SGS SL SRC WESTEXP銀河 さくら なにわ まほろば アーバンネットワーク サンライズ出雲91号 サンライズ瀬戸・出雲 パンダくろしお モノレール・新交通 ラクラクはりま ロンチキ・工臨 ローカル線 中小私鉄 乗り鉄 九州 京都市交 京阪 京阪臨時列車 北びわこ回送 北方貨物 南海 叡山電鉄 国鉄形 地下鉄 夜行列車 大手私鉄 大阪メトロ 大阪市交 天理臨 山陽 山陽電車 嵐電 新幹線 新規開業 末広橋梁 東海 特急列車 瑞風 甲種 神鉄 福通レールエクスプレス 競馬 第3セクター 臨時列車 貨物列車 近畿 近鉄 鉄道イベント 鉄道展示・廃線 鉄道模型 阪堺電車 阪急 阪急6300系 阪急臨時列車 阪神 首都圏
最近のコメント