カテゴリー「京阪」の記事

2020年1月 1日 (水)

【2020年の近畿圏の鉄道を展望する】

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【JR西日本】
 JRおおさか東線が開業し、とりあえずはひと段落ついて、次のプロジェクトはうめきた新駅開業まで間が空く。なにわ筋線が具体化したが、まだ着工には至らず、2020年度の新線関連の動きは少ないとみられる。
 2019年に登場した関空特急はるか増結用の271系の営業運転が2019年度内に開始される模様。関空特急はるかの9両運転化が進められるが、関西空港利用者の浮沈にかかっているだけに、今後もインバウンドが増加し続けるかどうかにかかっている。また、281系自体の経年劣化も進んでおり、271系との車内設備格差も発生するためリニューアル改造もしくは271系への置き換えが今後進められていくものと思われる。

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 2020年3月14日ダイヤ改正では大きな変化はないが、JR大阪環状線、大和路線の大和路快速が8両編成に統一され、JR奈良線のみやこ路快速は6両編成に統一される。また、嵯峨野線では土休日に8両編成での運転が増加する。その一方で、JR宝塚線とJR大和路線でデータイムに減便が行われる。丹波路快速が宝塚以遠各駅に停車する区間快速に置き換わり、新三田行きの普通が宝塚止まりとなる。快速も区間快速となる見込みで、大阪~宝塚間を大阪~新三田間の運転とし、普通が全て宝塚止まりとなる公算が大である。
 車両置き換えもひと段落着いた感はあるが、アーバンネットワークエリアにもまだ国鉄形車両が残っており、これらの置き換えを進めていく必要がある。奈良区の201系については、4ドア車を維持するのか、阪和線のように3ドア車を投入するのか注目される。奈良線に残っている103系については、205系の転属が所定を満たしているので今しばらく活躍しそうだが、奈良線では221系普通の運用も多いため、225系増備などで置き換わる可能性は高い。大和路線でも221系普通は存在しており、本線に225系を増備し、221系または223系を大和路線に転用する可能性はある。うめきた新駅へのおおさか東線電車の乗り入れを考えるといずれにしても3ドア車を投入する可能性は大である。

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【阪急】
 2019年には京都線でダイヤ改正が行われ、2018年には宝塚線でダイヤ改正が行われた。順番的には神戸線ということも考えられるが、基本神戸線は動きが少ない路線のため、本年度はダイヤ改正は実施されないのではないかと思われる。ただ、5000Fを除いてワンハンドル車に統一されているので、5000Fの動向次第で、全車115㎞/h運転が可能になるため、将来的にはスピードアップが行われる可能性もある。車両面では1000系、1300系の増備が続いているが、1000系は3000系、5000系の置き換えがひと段落着いた感がある。京都線には3300系が多く残っており、1300系の増備を重点的に行われるのではないかと思われる。

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【阪神】
 快速急行停車駅のホーム延伸が行われており、近鉄と合わせて3月14日にダイヤ改正を行う。神戸三宮まで8両編成の乗り入れが行われる。快速急行の8両運転が増えると、逆に10両運転は減少する可能性がある。今後の詳細発表に注目した。車両面では5700系の増備、5500系のリノベーション改造が続くものと思われる。

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【京阪】
 3000系へのプレミアムカー連結が進められる見込み。現在3000系を使用した区間急行や普通の運用が多く残っているが、プレミアムカー連結に伴い、これらの運用見直しが行われる可能性が高い。

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【近鉄】
 3月14日に名阪特急ひのとりがデビューする。当初は名阪甲特急の半数程度が80000系ひのとりに置き換えられ、80000系の所定数が揃い次第、名阪甲特急の全てが80000系ひのとりとなる見通しである。80000系投入により、21000系、21020系の去就が注目されるところである。名阪乙特急への転用が濃厚だが、21000系はリニューアルされているとはいえ、時代にマッチングした造りではないので、再改造される可能性もある。いずれにしても、2020年度は80000系の増備とともに21000系、21020系の動向についても注目される。また、それに伴い12200系の置き換えも進められていくものと思われる。一気になくなるということは考えにくいが、80000系の所定数投入と21000系、21020系の動向次第では2020年には半数程度が姿を消し、2021年度以降に全て淘汰されていく可能性が高い。2020年は80000系ひのとりの新製がメインとなるだろうが、そろそろ通勤型の置き換えも抜き差しならぬところまで来ている。阪神なんば線絡みで2009年以前にシリーズ21が投入された奈良線系統はまだ新しい車両が多いが、大阪線、名古屋線、南大阪線系統は古い車両が多く残っている。減量ダイヤもひと段落着いた感もあるので、そろそろ新型車両の投入を期待したい。

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【南海】
 南海ではインバウンド増加により2019年に本線でダイヤ改正を実施した。2019年は前年度の反動もあってか空港特急ラピートの利用者は減少に転じており、空港線の利用はやはり水物であるという印象が受けられた。南海本線についてはこれまで空港急行の輸送力増強などを行ってきたが、今年度は現状のまま推移していくものと思われる。車両面では8300系増備により、7100系の淘汰が進んでいくと、特急サザンでペアを組む10000系の去就についても気になるところだ。12000系を今後も増備していくことになりそうだが、そろそろこちらも増備が必要な時期に来ている。
 高野線では8300系の新製が始まった。8300系の製造ペースは意外に早いので、6000系置き換えもここ数年で完了するのではないかと思われる。6300系まで置き換えを行うかがポイントと言える。

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2019年12月31日 (火)

【2019年の近畿圏の鉄道を振り返る】

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【JR西日本】
 2019年3月16日ダイヤ改正で、JRおおさか東線新大阪~放出間の延伸区間が開業した。これにより当初計画されていたおおさか東線区間全線が開業したことになる。今後(仮称)梅田北駅への乗り入れも検討されており、おおさか東線がさらに飛躍していくものと思われる。延伸開業後もおおさか東線電車は奈良電車区の201系6両編成が使用されており、毎時4本の運転も変わっていない。直通快速が尼崎始発から新大阪始発になり、運転時間帯も変更された。東線延伸区間は予想以上に活況を呈しており、朝ラッシュ時には運転本数が少ないこともあり、かなり混雑している電車も見られる。今後はラッシュ時間帯の列車増発、車両の置き換えが課題となる。
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 今春のダイヤ改正では新快速に有料座席車Aシートが導入された。1日2往復の限定だが、223系1000番台改造の座席指定車がお目見えし、いよいよJRでも有料座席車の導入が始まった。利用は好調だが、今後設定を拡大していくにはシステムの完全な構築が必要で、拡大にはまだまだ時間がかかりそうだ。

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この他、JR神戸線に通勤特急らくラクはりまを新設した。新快速のAシートと同様に有料座席車導入へのステップとも言える列車で、289系くろしおの間合い運用で、大阪~姫路間に1往復が新設された。

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【阪急】
 2019年1月19日に京都線でダイヤ改正を実施した。平日データイムダイヤでは準急の運行パターンを変更して、上りは梅田発の時刻が繰り下げられ、後続の特急の4分前を走り、従来通り高槻市まで逃げ切るダイヤが組まれた。下りは茨木市で特急と緩急接続していたものを高槻市での緩急接続に改められ、上下とも高槻市まで先着するダイヤになった。

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【京阪】
 前年度にダイヤ変更を行っているため、本年度は大きな動きはなかった。13020系の増備もなく、ATS更新も遅れているため大きな変化は見られなかった。

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【阪神】
 阪神なんば線が10周年を迎え、記念行事や近鉄特急を使用した貸し切り列車が数多く運転された。ダイヤ面では大きな変化はなく、近鉄特急の乗り入れも貸切列車のみの状態が続いており、大きな変化はなかった。5700系ジェットシルバーの増備、5500系リノベーション改造などが行われており、武庫川線用の5500系登場が注目される。

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【近鉄】
 2019年度はダイヤ変更はなく、大きな変動はなかった。特急車のリニューアル工事、塗装変更が進んでおり、22000系のリニューアル工事は年度内に完了する見通し。2020年には80000系ひのとりが登場するため、3月14日にダイヤ変更が行われる。

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【南海】
 南海本線で2019年4月6日にダイヤ改正が実施された。旺盛なインバウンドの需要に対する空港特急ラピートや空港急行の増強を行った。今年度は日韓関係の冷え込みなどもあり、ラピートの利用は減少しており、今後の動向が注目される。長らく本線への新車投入が行われていたが、いよいよ高野線の6000系置き換えに入っていく。本線と同様に8300系が増備され、11月から営業運転を開始した。

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2019年12月12日 (木)

【京阪本線秋の臨時列車撮影~寝屋川市・大和田~】

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 11月17日日曜日。この日は所用ついでに朝から京阪撮影に寝屋川市を訪問しました。なんで寝屋川市かというと寝屋川市始発の臨時快速急行を撮るためです。もっと早く起きて牧野あたりに行くつもりでしたが、朝起きれず寝屋川市で手を打つことにしました。

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 9時19分の急行淀行きにギリギリ間に合いましたが、1本目の洛楽は撮影できず撃沈でした。

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 9時27分頃3002F臨時快速急行出町柳行きが入線しました。

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これを撮影して大和田に移動しました。

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 大和田はさぞ撮影者が多かろうと思っていたら意外に少なかったですね。マンネリ化しつつある京阪の臨時列車は最近はあまりいいネタとは言えないのでしょうかね。まず9時43分頃通過の8007F快速特急洛楽出町柳行きを撮影しました。この列車は定期列車です。

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 10時01分頃3004Fの臨時快速特急洛楽が通過しました。

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 次の臨時快速特急洛楽となる3001Fと並んでくれました。というかもうちょっとでこれに被られるところでした。

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2019年11月24日 (日)

【2019秋京阪臨時列車撮影~臨時快速急行を撮る~】

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 11月2日土曜日。さくら夙川でサロンカー山陽を撮影し、JR神戸線と大阪環状線を乗り継いで京橋まで移動しました。京橋からは京阪に転戦して寝屋川市へ。

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 9時15分頃8004F快速特急洛楽出町柳行きが通過しました。この列車は定期列車です。

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 9時19分頃2217F急行淀行きがやって来ました。7両編成の急行です。

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 9時20分頃寝屋川市駅西側の引上げ線に3000系の姿が確認できました。臨時快速急行になる車両が待機しています。この後特急通過後に入線します。

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 9時25分頃6002F8両編成の特急出町柳行きが通過しました。

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 9時26分頃3005F臨時快速急行出町柳行きが入線してきました。

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 最近競馬急行などは臨時急行の幕ではなく急行の幕が使用されていますが、この臨時快速急行はちゃんと臨時付きの表示になっています。これを撮影してとりあえずの目的は達したので、朝飯を調達して野江まで移動しました。

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2019年10月30日 (水)

【石橋阪大前・柴原阪大前・京都河原町・龍谷大前深草・石清水八幡宮】

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 10月3日木曜日。鳴尾・武庫川女子大前に続いて石橋阪大前を訪問しました。

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 駅名板は石橋阪大前になっていますが、表玄関は阪急石橋駅のままでした。このあたりは阪神も同様で駅名変更に追いついてないですね。

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 石橋阪大前から同じ阪大前の柴原阪大前へ移動。ここは駅ナカだけの見物に終わったので、駅の表玄関の名称が変わっているかは確認できませんでした。

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 昼に所用があったので離れて、昼下がりに阪急京都線で京都河原町駅を訪問しました。

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 京都河原町駅は地下の入口はしっかり京都河原町に変わっていました。建屋の駅名表示は変わってませんでした。

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 雨が降ってきた中、祇園四条から京阪に入って龍谷大前深草を訪問しました。

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 駅舎の駅名表示も龍谷大前深草に変わっていました。このあたりは阪急や阪神と違って京阪の方が徹底できていたように思います。

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 龍谷大前深草から石清水八幡宮へ移動。

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 ここも駅舎の駅名板も変わっていました。

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 ついでにケーブル八幡口駅を訪問しました。さすがに山頂までは行きませんでしたが、下から上まで石清水八幡宮になった感がありますね。

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2019年10月 6日 (日)

【京阪石山坂本線を乗り歩く2】

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 9月8日日曜日。京阪石山坂本線乗り歩き北部地区を終えて、びわこ浜大津まで戻り、1駅足を延ばして島ノ関へやって来ました。

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 島ノ関はびわこ浜大津と同じく大津市内の中心部にあるため利用も多かったですね。

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 続いて1駅隣の石場に移動。ここも島ノ関と同様にまだ中心部の一角で、NHK大津放送局やびわこホールなどが近くにあり、利用者が多かったですね。

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 続いては膳所界隈を抜けて中ノ庄へ移動。ここも郊外電車の特徴とも言える上下ホーム互い違いの配置が特徴の駅でした。

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 同じく上下ホームが互い違いに配置されている瓦ヶ浜を訪問。この辺りは膳所や石山でJRに乗り換える需要が高そうです。

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 続いては石山を通り越して最終目的地の唐橋前へとやって来ました。南側には東海道新幹線が走るのが見えます。

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 駅の東側には瀬田の唐橋があります。駅前には京阪バスの他にライオンズカラーの近江鉄道バスなども走ってました。これにて京阪石山坂本線乗り歩きは終了。早いうちに完了して京都方面へと戻りました。

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2019年10月 5日 (土)

【京阪石山坂本線を乗り歩く1】

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 9月8日日曜日。早朝から阪急宝塚線の撮影を行い、梅田に戻って朝食を取ってから、JRの新快速で山科へと移動しました。山科からは京阪京津線に乗り換え。京阪山科駅で京阪電車びわ湖1日観光チケットを購入。これを使用して京阪石山坂本線を乗り歩きました。京阪山科から京津線でびわこ浜大津まで移動しました。京津線は昼間は20分毎の運転となったため、なかなか利用しにくいですね。800系は新塗装化が進んでいて、乗った電車も対向でやってきた電車も新塗装車でした。

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 びわこ浜大津からはまず北側の松ノ馬場へ移動しました。坂本比叡山口までは何度か足を運んでいますが、松ノ馬場は初訪問でした。

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 続いて滋賀里へ移動しました。上下ホームが互い違いに設置されている郊外電車らしい造りの駅でした。この2駅を制覇して、石山坂本線の北側を制覇できました。

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 坂本比叡山口方は起伏に富んだ地形になっており、下って上るため面白い写真が撮れそうです。

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2019年9月21日 (土)

【京阪2200系55周年・7000系30周年ヘッドマーク付電車を撮る】

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 8月25日日曜日。朝から東淀川で74レを撮影し、JR野江で直通快速を撮影し、京阪に転戦しました。京阪は盆休みにも撮影してますが、盆明けから2200系に55周年、7000系に30周年の記念ヘッドマークが付いているので、撮影にやって来た次第です。野江で撮影しているととりあえず1本目の2200系55周年記念ヘッドマーク付の準急淀屋橋行きがやって来ました。

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 2226F普通出町柳行きもやって来ました。

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 お馴染みの電車のイラスト入りの55周年記念ヘッドマーク。

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 2210Fが準急枚方市行きで折り返して来ました。2200系と7000系なんでなかなか当たりは良くないですね。7000系はなかなかやって来ません。

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 漸く7000系の30周年記念ヘッドマーク付が準急淀屋橋行きでやって来ました。

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 3000系にはくずはゴルフのリニューアルオープンのヘッドマークが付いていました。これにてとりあえず目的は達したので次へ移動しました。

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2019年9月 9日 (月)

【台風接近の中京阪本線平日洛楽を撮る~西三荘~】

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 8月15日木曜日。1本目の平日洛楽を大和田で撮影し、2本目は西三荘で撮影するため移動しました。

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 快速特急洛楽の露払いの急行出町柳行きが7201F7両編成で通過しました。

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 まだラッシュ終わりのため区間急行萱島行きが運転されていました。

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 9時51分頃3005F快速特急洛楽出町柳行きが通過しました。

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 この後9時56分の急行樟葉行きを撮影してから撤収しました。西三荘で降りて門真市まで歩いてモノレールで撤収しました。

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 西三荘周辺は平日とは言え盆休み中なので閑散としてました。というか台風接近のため出歩いている人も通常より少なかったようです。

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 帰りがけの駄賃に大阪モノレールを撮影、見物してから撤収しました。モノレールの利用者もいつもより少なめでした。

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2019年9月 8日 (日)

【お盆休み平日ダイヤの京阪本線を撮影~大和田~】

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 8月15日木曜日。お盆休み平日ダイヤの京阪本線撮影。平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影を大和田で続け、終盤戦からデータイムダイヤへと移行する時間帯になって来ました。

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 8時32分頃3003F普通中之島行きがやって来ました。その横を6013F特急淀屋橋行きが通過。特急は混雑緩和のためロングシート車による運行で、このような下克上の様相が見られます。

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 8時37分頃1502F準急淀屋橋行きが通過。通勤の文字が取れて、守口市にも停車する準急の運転になりました。もはやラッシュ時ダイヤも終了です。

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 8時38分頃3002F普通淀屋橋行きがやって来ました。ラッシュの後半になり、3000系による下り列車も増えてきました。

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 8時40分頃5556F準急枚方市行きが通過しました。ラッシュの反対側でも5000系が活躍しています。

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 8時41分頃ラッシュの終わりを告げる8009F特急淀屋橋行きが通過しました。

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 8時45分頃13023F7両編成の快速急行淀屋橋行きが通過しました。この後、しばし休憩しました。

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 ほんの10分程度の朝食休憩後、再びホームに戻ると8001F回送がB線を通過していきました。樟葉ライナーの後、寝屋川車庫に回送されて再び特急運用のためB線を淀屋橋方向へ回送されていきました。

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 8時59分頃2226F7両編成の準急樟葉行きが通過しました。

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 9時07分頃6007Fリニューアル車の快速急行中之島行きが通過しました。

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 9時08分頃6001Fリニューアル車のB線回送と6013F準急枚方市行きが併走してやって来ました。

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 9時17分頃10002F7両編成の急行出町柳行きが通過しました。快速特急洛楽の補完列車です。

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 9時23分頃3002Fの快速特急洛楽出町柳行きが通過しました。台風接近中なのに晴れ間が出てきました。と言ってもこの洛楽通過時のみで、今回は撮り鉄あるあるではなく、なかなかないネタ列車通過時に晴れるというレアケースになりました。

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