カテゴリー「阪神」の記事

2021年1月 1日 (金)

2021年の鉄道を近畿を中心に展望する

19-08-15_4534_20201227121001

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本来であれば輝かしい新年の幕開けとなるはずですが、本年も前年からのコロナ禍の真っ只中にある状況です。出口の見えないトンネルの中におる状況は変わっておらず、なかなか先が見通せない時期ではありますが、近畿圏を中心に本年の鉄道を展望したい思います。

 昨年末に今春のダイヤ改正の概要が発表された。JR四国を除くJRグループ各社でダイヤ改正が行われるが、いずれもダイヤの見直しなどが主流で、ダイヤ改正という言葉は使用していても実際には見直しという言葉が多用されている。鉄道会社によってはダイヤ改正という言葉を使わず、ダイヤ変更などと呼ぶ会社も増えている。ネット社会全盛のこの時代では揚げ足を取られる世知辛い世の中になってきている。ダイヤ改正という言葉を使っているにも関わらず、実際には利用者にとって改正になっていないこともある。今後、必ずしも利用者にとって改正となる内容ではないことも多くなってくるだろう。将来的にはダイヤ改正という言葉が死語になり、ダイヤ変更という言葉が主流となることもあるだろう。

 総武横須賀線に投入されるE235系ではクロスシートがなくなった。コロナ禍の影響ではなく、首都圏特有の混雑緩和のためのオールロングシート化であるが、今後コロナ禍の影響により向かい合わせになるクロスシート車の見直しが推進される可能性はある。首都圏ではクロスシートは向かい合わせになる固定式クロスシートが採用されており、今後E231系やE233系もロングシート化される可能性はあるだろう。近畿圏などで採用されている転換クロスシートも端部は固定クロスシートとなっている部分が多い。JR東海の313系のようにオール転換クロスシート化するか、一部ロングシート化するなどの改良が望まれるところだ。

20-03-21_6485

 【JR西日本】
 3月13日にダイヤ改正が実施される。平日朝ラッシュ時には通勤特急の停車駅の見直しなどが行われ、JR琵琶湖線では南草津が特急停車駅となる。JR神戸線では通勤特急らくラクはりまの停車駅に大久保が追加される。京阪神などを中心に終電時間の見直しが行われ、各線で終電の繰り上げが行われる。関空特急はるかの運休は継続されるが、一部列車で9両運転が復活する。

 

201031_20426_20201230100901

【阪急】
 今のところ正式なアナウンスは出ていないが、終電を早めるなどダイヤ変更が予定されている。車両面では1000系の増備はいったん落ち着きそうな感もあるが、能勢電の車両置き換えを見るとまだまだ増備される可能性もある。京都線では3300系を中心にまだまだ置き換えていかなければならない編成があるので今年度も増備が続くものと思われる。

201031_20196

【阪神】
 昨年ダイヤ改正を実施したため、今年はダイヤ改正はないと思われたが、阪急と歩調を合わせて終電を早めるなどのダイヤ変更が実施されるかもしれない。車両面では引き続き5000系置き換えのため、5700系が増備される見込み。

19-08-15_4587_20201230100801

【京阪】
 1月31日にダイヤ改正が実施される。3000系へのプレミアムカー連結が実施され、3000系、8000系を使用する特急にプレミアムカーが連結されることになる。ATS改良などにより、快速特急、特急の所要時間が1分短縮される。ダイヤ改正では5000系の引退が発表されており、5扉車が終焉を迎えることになる。これに伴い13020系の増備が行われる見込みで、3000系プレミアムカー連結により外される3000系T車の去就も注目されるところだ。

201107_20747

【近鉄】
 80000系ひのとりの増備が完了し、名阪甲特急がひのとりに統一される。名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも完了し、12200系が全て置き換えられるものとみられる。3月にはダイヤ変更が実施されると思われる。コロナ禍の影響を考慮した減量ダイヤの実施も考えられる。

201114_22184

【南海】

 コロナ禍の終息の見通しがつかないため今暫く空港特急ラピートの運休は続くものと思われる。高野線では8300系の増備が続けられ6000系が淘汰されていく。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1)

2020年12月31日 (木)

2020年の鉄道を近畿を中心に振り返る

201101_20661_20201220193001

 2020年もあとわずかで終わります。本年はコロナ禍に振り回された1年でした。東京オリンピックの中止など世間への影響はまだまだ計り知れないところがあります。コロナの影響も含めた今年の鉄道を近畿圏を中心に振り返りたいと思います。

 2020年は鉄道業界、というよりも世の中全てが激動の1年となった。年初にはそれほど大きな影響がなかったコロナ禍であるが、中国の旧正月が終わったあたりから中国でのコロナ禍が顕著になり、日本では3月、4月と感染拡大が始まり、4月7日に緊急事態宣言が出てからは世の中が180度変わるほどの変化があった1年であった。まさにそれまでの常識が通用しない世の中となった。鉄道会社も外出自粛やテレワーク、休業要請等により利用者が減少し、各社とも例を見ないほどの減少幅を記録した。日常生活に制約があった4月、5月は最悪の状態で、緊急事態宣言が明けてから日常は取り戻したかのように見えたが、通勤通学需要はともかく、出張の規制、旅行の自粛は引き続き行われ、7月、8月には一度治まっていた感染が、再度拡大していき、巻き返しムードに水を差す状況となった。11月から第三波とみられる感染が増えてきており、年末年始に関しても往来の自粛が要請されるなどお盆に続いて年末年始の繁忙期にも水を差される事態となった。

20-03-14_6213_20201220193101

【JR西日本】
 3月14日にダイヤ改正を実施。既にコロナ感染が拡大していった時期だったが、予定通りダイヤ改正が実施された。ダイヤ改正では、前年までのインバウンドの増加などから関空特急はるかの増結が行われた。271系3両編成6本が新製され、281系3両付属編成とともに基本編成に増結され、はるか全列車が9両編成での運転となった。ダイヤ改正で9両編成となったはるかだが、コロナ感染拡大により海外渡航が禁止となる中で、空港利用者は激減していたこともあり、4月1日からは全列車6両編成での運転となった。はるかは緊急事態宣言発令後の4月24日から利用者減のため、上下24本が運休する事態にもなった。さらに9月1日からは早朝夜間の時間帯を除き、日中時間帯に運転する列車は無期限で運休されることになった。271系は現在も運用を外れたままとなっている。

ダイヤ改正では奈良線みやこ路快速の6両編成化、嵯峨野線普通の土休日編成の増強などが行われた。いずれも増え続けていたインバウンド需要に対応するものであったが、コロナの影響により、今のところその効果を得られることはできていない。大和路快速の8両編成化もインバウンド利用増によるところがあったが、大阪環状線内8両編成化が実施されたので、前述の2路線よりも効果は出ているものと思われる。JR宝塚線ではコロナに関係なく列車のリストラが行われ、データイムの丹波路快速、快速が区間快速に置き換えられ、普通が全て宝塚折り返しとなった。

 コロナの影響では、上半期は臨時列車、観光列車の大半が運休となった。定期列車にもその影響は出ており、前述のはるかの運休ほどではないにしろ、定期特急列車の運休が行われており、現在も継続している。年末には終夜運転が一時実施の方向となっていたが、コロナ感染の再拡大により、今年末の終夜運転は中止となった。 

201013_19070

 【阪急】
 2020年はダイヤ面では神戸線で阪神ダイヤ改正の絡みで時間変更が一部行われたのみで大きな変動はなかった。車両面では1000系、1300系の増備が引き続き行われた。1000系増備により、3000系の全ての車両が引退した。コロナ禍の影響により、引退に関するイベントなどは全て中止となりグッズの販売などに留まった。

 コロナ禍の影響は阪急も大きく受けており、春以降の臨時列車の運転は中止となった。競馬開催時に運転されている仁川発の臨時急行も競馬無観客開催に伴い運休している。土休日運転の京都線快速特急京とれいんも緊急事態宣言発令後、4月11日から7月5日までの間の列車が運休となった。秋の臨時列車も運転がなく、年末に予定されていた終電後の延長運転に関してもコロナ感染の再拡大に伴い中止となった。

200606_4365

 【阪神】
 2020年3月14日に4年ぶりにダイヤ改正を実施した。土休日の快速急行の8両編成化が目玉となるダイヤ改正で、芦屋を除く快速急行停車駅のホーム延伸に伴い土休日の快速急行が8両編成化された。芦屋はホーム延伸が困難なため、土休日に限り快速急行は通過となった。この他、平日朝ラッシュ時に青木始発の区間急行が2本新設された。区間急行が甲子園以西から運転されるのはこれが初めてとなった。

 コロナ禍ではプロ野球が無観客開催や観客制限を行ったことにより、甲子園への観客輸送が大幅に減り、春夏の高校野球の中止なども相まって利用者が激減した。

 6月には武庫川線で活躍していた7801形赤銅車が引退。5500系を改造した2両編成に置き換わった。武庫川線に転用された5500系はタイガース号、甲子園号、TORAKO号、トラッキー号の4種類作られ、利用者やファンの目を楽しませてくれている。

200805_10443

 【山陽】
 2020年3月14日に阪神に合わせてダイヤ改正を実施した。平日朝ラッシュ時では下りS特急が新設された。霞ヶ丘で普通からS特急へと変身する変わり種列車で、高砂まで運転されている。車両では6000系の増備が続いており、3000系の置き換えが進められている。

18-10-17_8466

 【京阪】
 2020年は大きな動きはなかった。春秋の臨時列車こそコロナ禍の影響もあり運転はなかったが、快速特急洛楽についてはコロナ禍でも運休することはなく運転された。3000系へのプレミアムカー連結が発表されていたが、8000系の時とは違い、3000系は改造車ではなく、プレミアムカーの新製が行われているため大きな動きはなかった。

201025_19458

 【近鉄】
 2020年3月14日ダイヤ変更で、名阪甲特急に80000系ひのとりが投入された。平日5往復、土休日6往復が80000系ひのとりでの運転となった。ひのとりはレギュラーシートでもひのとり特別車両券が必要になり、実質的な値上げとなった。80000系ひのとりは増備により6月13日から平日10往復、土休日11往復に増発された。さらに11月21日からは平日14往復、土休日15往復がひのとりでの運転となった。同様に名阪乙特急のアーバンライナーへの置き換えも進められ、11月21日からは平日16往復、土休日14往復の運転となった。

19-11-29_3854

 【南海】
 2020年はダイヤ改正の実施はなく、大きな変動はなかった。コロナ禍による影響は大きく、空港特急ラピートが4月24日から当面の間、平日は32本、土休日は18本が運休となっている。運休は継続しており、昼間は全列車が運休する事態になっている。
 車両面では高野線に初めて8300系が投入された。6000系置き換えが本格化しており、今後も8300系の増備が続けられる模様。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

阪神本線土休日データイム上りダイヤを撮影する~今津~

201107_21189

 11月7日土曜日。阪神本線今津での撮影続編です。上りホームから下りホームに移動して上り列車を狙いました。

201107_21123

 12時17分頃8247F直通特急大阪梅田行きが通過しました。8000系でもLED車は全て大阪梅田表示になっていますね。

201107_21137

 12時19分頃やってきた1608Fを先頭にした8両編成の快速急行奈良行き。下り普通に被られました。

201107_21155

 12時22分頃やってきた5013F普通大阪梅田行き。幕車はまだまだ梅田表示のままですね。

201107_21160

 12時27分頃山陽5012Fの直通特急大阪梅田行きがやって来ました。山陽5000系は大阪梅田表示に置き換わっていますね。阪急も大阪梅田表示幕になっているので阪神の対応の遅さが目立ちます。

201107_21168

 12時30分頃やってきた9501F急行大阪梅田行き。9300系もまだまだ梅田表示になっています。

201107_21201

 12時40分頃やってきた1601Fを先頭にした8両編成の快速急行奈良行き。やはり下り普通に被られました。これにて撤収し、阪急今津線経由で大阪梅田へ戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

阪神本線土休日データイム下りダイヤを撮影する~今津~

201107_21110

 11月7日土曜日。近鉄撮影後、午前中所用をこなして、昼前から鉄活動に復帰しました。最近よく足を運ぶ阪神沿線に繰り出しました。今津で8連快急などを撮影します。

201107_21020

 11時48分頃やってきた5005F普通高速神戸行き。5000系ジェットカーも5700系増備で絶滅危惧種になりますね。

201107_21027

 11時51分頃やってきた1212Fを先頭にした8両編成の快速急行神戸三宮行き。今春のダイヤ改正で土休日の快速急行は8両編成化されましたが、コロナ禍もあり威力を発揮できずにいる感じです。

201107_21052

 11時56分頃山陽5014F直通特急姫路行きが通過しました。

201107_21089

 12時04分頃8217F直通特急姫路行きが通過しました。

201107_21098

 12時11分頃近鉄9724Fを先頭にした8両編成の快速急行神戸三宮行きがやって来ました。上り急行に被られました。

201107_21117

 12時15分頃1207FのGO!GO!灘五郷ラッピングの特急須磨浦公園行きが通過しました。これを潮に下りホームに移動して上り列車を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

阪神本線尼崎で撮影~人身事故で若干ダイヤ乱れ~

201031_20120

 10月31日土曜日。近鉄特急回送を撮影した後も尼崎で引き続き撮影。本当なら近鉄特急を追っかけて大和八木へみたいなことを考えていたのですが、回送なんで大和八木まで行くとも考えられず阪神に居残って撮影しました。

201031_20133

 9時20分頃5017F普通大阪梅田行きがやって来ました。5000系ジェットカーも5700系の増備が続いているので今のうちに撮っておいた方がいいですね。

201031_20150

 9時26分頃尼崎始発の急行大阪梅田行きが入線しました。

201031_20160

 9時28分頃山陽5012Fの直通特急大阪梅田行きがやって来ました。阪神では幕車の大阪梅田表記はまだ見られませんが、山陽5000系では大阪梅田表記が増えてきています。

201031_20179

 9時30分頃尼崎止まりで神戸方からやって来て引上げ線に入っていた5501Fが当駅始発の普通大阪梅田行きとして入線してきました。

201031_20190

 9時35分頃9501Fの直通特急大阪梅田行きがやって来ました。この後数本撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

人身事故の影響で回送でやってきた近鉄特急を撮影/尼崎

201031_20066

 10月31日土曜日。今津で近鉄臨時特急を撮影する予定でしたが、人身事故の影響でダイヤが乱れたため、今津でしばし撮影後尼崎へと移動しました。特に目的はないものの、近鉄特急の送り込みはあったみたいなので、とりあえず近鉄特急が来ないか待ってみました。

201031_19966

 8時57分頃5029F普通大阪梅田行きがやって来ました。引上げ線には尼崎止まりとなった1602F快速急行尼崎行きが止まってました。

201031_19980

 9時00分頃やってきた下り直通特急。側面幕は赤地に白文字の直通特急のみの表示でした

201031_20009

 9時04分頃やってきた普通は尼崎止まりとなり、引上げ線に入っていきました。この電車の引上げのため後続の特急が信号待ちしてます。

201031_20021

 9時07分頃9505F直通特急大阪梅田行きがやって来ました。

201031_20046

 9時11分頃1213F快速急行尼崎行きがやって来ました。人身事故の影響で快速急行の運転は中止されています。

201031_20074

 9時14分頃当初の狙いだった近鉄特急がやって来ました。回送表示でやって来ました。どうやら客扱いはしてない模様です。おそらく神戸三宮まで行きつかぬまま折り返してきたものと思われます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

阪神本線で近鉄直通特急撮影予定も人身事故により大撃沈

201031_19924

 10月31日土曜日。甲子園でTARACOの送り込みを撮影し、甲子園から今津に移動して朝飯を頂き、この日運転予定があった近鉄特急撮影に臨みました。しかし、今津駅のホームに入った途端に・・・石屋川で人身事故が発生したとのアナウンスが・・・ホームに入る前に言って欲しかったなと思いながらとりあえず撮影してみました。御影から大阪梅田までの間は折り返し運転をしているとのことで電車が全然来ないわけではありません。

201031_19883

 7時58分頃通過した山陽5022F直通特急は行先表示なしでやって来ました。御影までの運転のはずですが、表字幕がないようです。

201031_19890

 8時06分頃5709Fの普通大阪梅田行きがやって来ました。この電車は15分ほどの遅れでやって来ました。

201031_19915

 近鉄特急は来そうにないので、上りホーム大阪梅田方に移動して撮影。8時18分頃5713Fの普通御影行きがやって来ました。この電車は御影行きの表示が入ってました。

201031_19941

8時25分頃山陽5018F直通特急御影行きが通過しました。

201031_19950

 8時29分頃やってきた普通御影行きは表示なしでやって来ました。今津にいてもあまり収穫はなさそうなので、尼崎へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年11月 6日 (金)

阪神武庫川線TORACO編成送り込みを甲子園で撮影

201031_19826

 10月31日土曜日。さくら夙川で74レを撮影後、この1本でさくら夙川駅から出て、香櫨園駅へ転戦して阪神本線に入りました。いつも通りの阪神武庫川線送り込みを甲子園で撮影します。

201031_19818

 7時05分頃5511FTORACO編成がやって来ました。

201031_19839

 この日は見事なぴーかんだったのでいい感じに撮れました。ちょっと影が気になりますが。

201031_19851

 下りホームに移動して折り返しの模様を撮影しました。これにて撮影は終了。甲子園で折り返して朝飯を頂くことにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年10月31日 (土)

阪神武庫川線送り込み~トラッキー編成を撮る~

201025_19288

 10月25日日曜日。甲子園口で74レを撮影して、前回撮影時と同様に甲子園口から阪神バスに乗って甲子園へと向かいました。この日は朝の武庫川線送り込みにトラッキー編成が入っていたので、こちらに転戦することにしました。

201025_19244

 7時04分頃尼崎車庫から送り込まれてきたトラッキー編成がやって来ました。

201025_19255

 甲子園駅元町方にある引上げ線に入っていき、ここで折り返して武庫川へと向かいます。

201025_19273

 今回は追っかけて武庫川には行かずに甲子園で入線シーンなどを押さえることにしました。

201025_19288

 普通大阪梅田行きが出て行った後、7時09分頃5912Fトラッキー編成が上り待避線に入線しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年10月28日 (水)

阪神武庫川線撮影と本線を尼崎で撮る

201011_18682

 10月11日日曜日。阪神武庫川線トラッキー編成とTORACO編成を陸橋で撮影し武庫川駅へと歩いて戻りました。

201011_18690

 駅手前の踏切から武庫川団地前から戻ってきたトラッキー編成をもう一発撮影しました。

201011_18693

 阪神武庫川駅に入線するトラッキー編成を撮影して武庫川駅に戻り本線へと転戦しました。

201011_18744

 武庫川から尼崎に移動して、まだ時間も早いので本線の撮影を行いました。引上げ線からくねくねと入線する大阪梅田行きの急行を撮影しました。

201011_18756

 8時08分頃やってきた快速急行奈良行きは1206F6両編成でした。8連快急が撮りたかったのですが、残念ながら朝の快速急行は新開地始発があるので6両編成で運転されています。8連快急は9時以降になります。

201011_18812

 本線撮影はあまり収穫がなかったのですが、唯一山陽6007F+6006Fの組み合わせになった直通特急を見ることができました。次回はこれをまともに撮ってみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

より以前の記事一覧