カテゴリー「阪神」の記事

2020年1月 9日 (木)

【高架化された阪神本線深江駅で撮影】

19-12-07_5852

 12月7日土曜日。阪神本線青木駅を見物後、同じく高架化された深江駅を訪問しました。こちらは地上時代も未訪問だったので今回が初訪問です。青木は撮影者はパラパラ程度でしたが、深江では上りホームに撮影者がいました。

19-12-07_5899

 ルミナリエ副票付の5501Fリノベーション車の普通高速神戸行きがやって来ました。いい感じに撮れますね。高架をちょっと上がってくる感じがいい感じ撮れます。

19-12-07_5881

 下りホーム神戸三宮方に移動して上り列車を撮影。ちょうど山陽6008F+6009Fの直通特急大阪梅田行きがやって来ました。こちらもいい感じに撮れます。

19-12-07_6337

 駅も見物しました。ランプ風の照明などちょっと瀟洒なイメージがある造りでした。

19-12-07_6347

 改札は1ヶ所で、まだ工事途上といった感じで、改札の外はまだちょっと狭いです。

19-12-07_6368

 地上駅時代の入口がまだ残っていました。地上駅時代は地下改札だったんですかね。

19-12-07_6378

 訪問時はまだ高架切り替えから1週間ほどだったので、まだ線路が残っていました。電車が走ってもおかしくない感じですが、もうこの線路を電車が走ることはありません。

19-12-07_6391

 踏切の痕跡もまだ残っているので、車は一旦停止してしまいそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

【高架化された阪神青木駅で撮影】

19-12-07_5750

 12月7日土曜日。阪急京都線東向日付近で堺筋線50周年記念の貸切列車を撮影し、折り返しの回送待ちも考えましたが、所用もあり、阪急阪神1DAYパスを使用していたこともあり、これを有効活用するため阪神沿線へと向かいました。阪急京都線~阪神本線の乗り継ぎで、高架化が完成した青木駅を訪問しました。下り高架線は既に見物済ですが、上り線が完成したので改めて訪問した次第です。

19-12-07_5733

 早速高架化された上りホームの大阪梅田方から下り列車を撮影しました。高架化されたので、すっきりした画が撮れます。ちょうどルミナリエが開催されていたので5500系にはルミナリエの副票が付いていました。

19-12-07_5819

 下りホームに移動して神戸三宮方から上り列車を撮影しました。こちらは山陽5632F直通特急大阪梅田行き。こちらもルミナリエ副票付です。こちら側には引上げ線が設置されています。撮り鉄的には引上げ線の信号やらなんやらがうっとうしいところはあります。

19-12-07_5784

 再び上りホームに移動して神戸三宮方から上り列車を撮影しました。近鉄車による快速急行奈良行きはルミナリエ副票なしでした。近鉄車でもルミナリエをPRして欲しいですね。

19-12-07_5753

 駅構内も当然ながら見物して回りました。神戸三宮方の引上げ線はどう活用されるのでしょうか。青木始発列車も来年のダイヤ改正で復活するんでしょうか。甲子園臨の待機などでは活躍しそうです。

19-12-07_6271

 改札は下り線高架時から少し拡張された感があります。とは言えまだまだ整備途上といった感じで、上り地上線の撤去が完了して高架駅周辺が整備されて完全に完成となるのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

【2020年の近畿圏の鉄道を展望する】

19-06-28_2015_20191228183001

【JR西日本】
 JRおおさか東線が開業し、とりあえずはひと段落ついて、次のプロジェクトはうめきた新駅開業まで間が空く。なにわ筋線が具体化したが、まだ着工には至らず、2020年度の新線関連の動きは少ないとみられる。
 2019年に登場した関空特急はるか増結用の271系の営業運転が2019年度内に開始される模様。関空特急はるかの9両運転化が進められるが、関西空港利用者の浮沈にかかっているだけに、今後もインバウンドが増加し続けるかどうかにかかっている。また、281系自体の経年劣化も進んでおり、271系との車内設備格差も発生するためリニューアル改造もしくは271系への置き換えが今後進められていくものと思われる。

16-07-18_7588

 2020年3月14日ダイヤ改正では大きな変化はないが、JR大阪環状線、大和路線の大和路快速が8両編成に統一され、JR奈良線のみやこ路快速は6両編成に統一される。また、嵯峨野線では土休日に8両編成での運転が増加する。その一方で、JR宝塚線とJR大和路線でデータイムに減便が行われる。丹波路快速が宝塚以遠各駅に停車する区間快速に置き換わり、新三田行きの普通が宝塚止まりとなる。快速も区間快速となる見込みで、大阪~宝塚間を大阪~新三田間の運転とし、普通が全て宝塚止まりとなる公算が大である。
 車両置き換えもひと段落着いた感はあるが、アーバンネットワークエリアにもまだ国鉄形車両が残っており、これらの置き換えを進めていく必要がある。奈良区の201系については、4ドア車を維持するのか、阪和線のように3ドア車を投入するのか注目される。奈良線に残っている103系については、205系の転属が所定を満たしているので今しばらく活躍しそうだが、奈良線では221系普通の運用も多いため、225系増備などで置き換わる可能性は高い。大和路線でも221系普通は存在しており、本線に225系を増備し、221系または223系を大和路線に転用する可能性はある。うめきた新駅へのおおさか東線電車の乗り入れを考えるといずれにしても3ドア車を投入する可能性は大である。

19-12-19_7288

【阪急】
 2019年には京都線でダイヤ改正が行われ、2018年には宝塚線でダイヤ改正が行われた。順番的には神戸線ということも考えられるが、基本神戸線は動きが少ない路線のため、本年度はダイヤ改正は実施されないのではないかと思われる。ただ、5000Fを除いてワンハンドル車に統一されているので、5000Fの動向次第で、全車115㎞/h運転が可能になるため、将来的にはスピードアップが行われる可能性もある。車両面では1000系、1300系の増備が続いているが、1000系は3000系、5000系の置き換えがひと段落着いた感がある。京都線には3300系が多く残っており、1300系の増備を重点的に行われるのではないかと思われる。

19-12-07_6202

【阪神】
 快速急行停車駅のホーム延伸が行われており、近鉄と合わせて3月14日にダイヤ改正を行う。神戸三宮まで8両編成の乗り入れが行われる。快速急行の8両運転が増えると、逆に10両運転は減少する可能性がある。今後の詳細発表に注目した。車両面では5700系の増備、5500系のリノベーション改造が続くものと思われる。

19-04-30_2707_20191228183601

【京阪】
 3000系へのプレミアムカー連結が進められる見込み。現在3000系を使用した区間急行や普通の運用が多く残っているが、プレミアムカー連結に伴い、これらの運用見直しが行われる可能性が高い。

19-05-29_8126_20191228183701

【近鉄】
 3月14日に名阪特急ひのとりがデビューする。当初は名阪甲特急の半数程度が80000系ひのとりに置き換えられ、80000系の所定数が揃い次第、名阪甲特急の全てが80000系ひのとりとなる見通しである。80000系投入により、21000系、21020系の去就が注目されるところである。名阪乙特急への転用が濃厚だが、21000系はリニューアルされているとはいえ、時代にマッチングした造りではないので、再改造される可能性もある。いずれにしても、2020年度は80000系の増備とともに21000系、21020系の動向についても注目される。また、それに伴い12200系の置き換えも進められていくものと思われる。一気になくなるということは考えにくいが、80000系の所定数投入と21000系、21020系の動向次第では2020年には半数程度が姿を消し、2021年度以降に全て淘汰されていく可能性が高い。2020年は80000系ひのとりの新製がメインとなるだろうが、そろそろ通勤型の置き換えも抜き差しならぬところまで来ている。阪神なんば線絡みで2009年以前にシリーズ21が投入された奈良線系統はまだ新しい車両が多いが、大阪線、名古屋線、南大阪線系統は古い車両が多く残っている。減量ダイヤもひと段落着いた感もあるので、そろそろ新型車両の投入を期待したい。

19-11-29_3876

【南海】
 南海ではインバウンド増加により2019年に本線でダイヤ改正を実施した。2019年は前年度の反動もあってか空港特急ラピートの利用者は減少に転じており、空港線の利用はやはり水物であるという印象が受けられた。南海本線についてはこれまで空港急行の輸送力増強などを行ってきたが、今年度は現状のまま推移していくものと思われる。車両面では8300系増備により、7100系の淘汰が進んでいくと、特急サザンでペアを組む10000系の去就についても気になるところだ。12000系を今後も増備していくことになりそうだが、そろそろこちらも増備が必要な時期に来ている。
 高野線では8300系の新製が始まった。8300系の製造ペースは意外に早いので、6000系置き換えもここ数年で完了するのではないかと思われる。6300系まで置き換えを行うかがポイントと言える。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

【2019年の近畿圏の鉄道を振り返る】

19-03-17_4567

【JR西日本】
 2019年3月16日ダイヤ改正で、JRおおさか東線新大阪~放出間の延伸区間が開業した。これにより当初計画されていたおおさか東線区間全線が開業したことになる。今後(仮称)梅田北駅への乗り入れも検討されており、おおさか東線がさらに飛躍していくものと思われる。延伸開業後もおおさか東線電車は奈良電車区の201系6両編成が使用されており、毎時4本の運転も変わっていない。直通快速が尼崎始発から新大阪始発になり、運転時間帯も変更された。東線延伸区間は予想以上に活況を呈しており、朝ラッシュ時には運転本数が少ないこともあり、かなり混雑している電車も見られる。今後はラッシュ時間帯の列車増発、車両の置き換えが課題となる。
19-04-17_9374

 今春のダイヤ改正では新快速に有料座席車Aシートが導入された。1日2往復の限定だが、223系1000番台改造の座席指定車がお目見えし、いよいよJRでも有料座席車の導入が始まった。利用は好調だが、今後設定を拡大していくにはシステムの完全な構築が必要で、拡大にはまだまだ時間がかかりそうだ。

19-04-06_7673

この他、JR神戸線に通勤特急らくラクはりまを新設した。新快速のAシートと同様に有料座席車導入へのステップとも言える列車で、289系くろしおの間合い運用で、大阪~姫路間に1往復が新設された。

19-02-05_9756

【阪急】
 2019年1月19日に京都線でダイヤ改正を実施した。平日データイムダイヤでは準急の運行パターンを変更して、上りは梅田発の時刻が繰り下げられ、後続の特急の4分前を走り、従来通り高槻市まで逃げ切るダイヤが組まれた。下りは茨木市で特急と緩急接続していたものを高槻市での緩急接続に改められ、上下とも高槻市まで先着するダイヤになった。

19-08-25_7639_20191216105701

【京阪】
 前年度にダイヤ変更を行っているため、本年度は大きな動きはなかった。13020系の増備もなく、ATS更新も遅れているため大きな変化は見られなかった。

19-05-26_6931_20191216110201

【阪神】
 阪神なんば線が10周年を迎え、記念行事や近鉄特急を使用した貸し切り列車が数多く運転された。ダイヤ面では大きな変化はなく、近鉄特急の乗り入れも貸切列車のみの状態が続いており、大きな変化はなかった。5700系ジェットシルバーの増備、5500系リノベーション改造などが行われており、武庫川線用の5500系登場が注目される。

19-10-19_5356

【近鉄】
 2019年度はダイヤ変更はなく、大きな変動はなかった。特急車のリニューアル工事、塗装変更が進んでおり、22000系のリニューアル工事は年度内に完了する見通し。2020年には80000系ひのとりが登場するため、3月14日にダイヤ変更が行われる。

19-11-22_2032

【南海】
 南海本線で2019年4月6日にダイヤ改正が実施された。旺盛なインバウンドの需要に対する空港特急ラピートや空港急行の増強を行った。今年度は日韓関係の冷え込みなどもあり、ラピートの利用は減少しており、今後の動向が注目される。長らく本線への新車投入が行われていたが、いよいよ高野線の6000系置き換えに入っていく。本線と同様に8300系が増備され、11月から営業運転を開始した。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1)

2019年12月17日 (火)

【阪神なんば線10周年記念ツアー近鉄貸切特急を撮る~芦屋~】

19-11-23_2365

 11月23日土曜日。香櫨園で近鉄貸切特急の送り込みを撮影し、香櫨園は撮影者がいたので、芦屋に移動しました。芦屋は先客もなく、後から2人ほど来ただけでした。手前の踏切でも撮影している人がいて、まずまずの人気スポットでした。

19-11-23_2264

 8時12分頃8227F直通特急梅田行きがやって来ました。この時はまだ高架の切り替えがまだだったので、後方の線路は地上線に振られています。

19-11-23_2278

 8時15分頃1212F快速急行奈良行きがやって来ました。

19-11-23_2284

 8時18分頃5001F普通梅田行きがやって来ました。5700系の増備も進んでいるので5000系ジェットカーも今のうちに撮っておいた方がいいですね。

19-11-23_2312

 8時43分頃8247F特急梅田行きがやって来ました。

19-11-23_2317

 8時47分頃5509F原色の普通梅田行きがやって来ました。リノベーション改造により数を減らしているのでこちらも貴重になって来ました。

19-11-23_2345

 8時49分頃22601F近鉄貸切特急が通過しました。当初は6両編成で運転されていた近鉄貸切特急ですが、4両編成での運転が定着しています。それだけ利用が少ないのかもしれません。有料列車が他線でも登場しているのに阪神直通の近鉄特急は定着しませんね。やはり定期運転しなければ定着しないでしょうね。定期運転にはシステムの整備など色々高いハードルが存在するので実現しないのでしょうね。10周年を機に何とか近鉄特急の定期的な乗り入れを実現させて欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

【阪神直通近鉄貸切特急送り込みを撮る~香櫨園~】

19-11-23_2234

 11月23日土曜日。立花でサロンカー高松を撮影し、さくら夙川に移動。さくら夙川で降りて香櫨園まで歩きました。ここから阪神に転戦して、近鉄貸切特急撮影に臨みました。まずは送り込みを香櫨園駅下りホーム大阪梅田方で撮影しました。

19-11-23_2217

 7時46分頃山陽5010FMeetColors!台湾ラッピング車の直通特急姫路行きが通過しました。

19-11-23_2222

 7時52分頃5503Fリノベーション車による普通高速神戸行きがやって来ました。

19-11-23_2248

 7時54分頃22601F4両編成の近鉄特急回送が通過しました。阪神なんば線10周年記念ツアーのフラグ付きでした。この後も香櫨園で撮るつもりでしたが、既に神戸方には撮影者が集まっていたので、よそへ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

【阪神なんば線快速急行大和西大寺行き・山陽6000系特急を撮る】

19-10-03_3739

 10月3日木曜日。JR大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影後、西九条から阪神なんば線に入りました。

19-10-03_3665

 西九条発9時25分の快速急行大和西大寺行きを撮影しました。

19-10-03_3676

 快速急行大和西大寺行きはこの1本のみで、他は近鉄奈良行きばかりです。

19-10-03_3749

 この後は新装の鳴尾・武庫川女子大前駅に移動。駅名変更以外は今のところ変わったところはありませんが、武庫川女子大のサテライトなどが高架下にできるので今後変わっていきそうです。ここでは山陽車による特急須磨浦公園行きを撮影。待望の6000系特急須磨浦公園行きを撮影できました。

19-10-03_3913

 駅名板は長い鳴尾・武庫川女子大前に変わっていました。駅名に・が入るのは関西では栂・美木多ぐらいでしょうかね。

19-10-03_3917

 しかし、駅の名称はまだ鳴尾のままでした。阪神も阪急も駅名を変更しながら駅の表玄関の駅名が変わっていない駅が多かったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

【第一試合履正社登場も臨時特急運転されず~阪神本線~】

F771578304

 8月17日土曜日。この日は18プチ遠征を考えていましたが、暑いのでやめにしてチカ鉄になりました。高校野球が絶賛開催中だったので阪神本線で撮影してみました。第一試合で履正社が試合をしていたので、試合終了とともに臨時特急でも走らないかと期待して尼崎で撮影しました。

F769816656

 5702F直通特急梅田行きがやって来ましたが、残念ながら臨時特急はやって来ません。

F772302984

 まだ午前中の時間帯のため快速急行は増結作業を行い、10両編成になってなんば線に入っていきます。

F770513032

 2両増結で8両になるものは、近い将来ホーム延伸で尼崎での増結作業は省略される可能性があります。

F773798912

 臨時特急もないので甲子園に移動して高校野球開催期間中の着メロを動画撮影しました。

 

F773276288

 甲子園では暫定最新鋭の5709F普通梅田行きを撮影しました。甲子園での撮影はそこそこにして今津経由で阪急へと転戦しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

【阪神本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る~芦屋~】

19-08-16_5739

 8月16日金曜日。お盆も終わり、各社平日ダイヤに戻った16日は早朝から阪神本線を訪問しました。朝早い時間帯に運転されている快速急行大阪難波行きを撮影するため芦屋へ足を運びました。芦屋の神戸方に陣取りましたが、魚崎までの高架工事も進捗していて上り線にも線路が敷かれていました。

19-08-16_5696

 7時05分頃5630F山陽直通特急梅田行きがやって来ました。

19-08-16_5709

 7時09分に1213F区間特急梅田行きがやって来ました。御影始発で運転される区間特急の1本目になります。

19-08-16_5763

 7時16分頃快速急行大阪難波行きがやって来ました。阪神1211Fを使用しており、この電車は大阪難波で普通東生駒行きに変身します。

19-08-16_5775

 7時18分頃山陽5020F直通特急梅田行きがやって来ました。海水浴ヘッドマーク付でした。

19-08-16_5792

 7時21分頃8231F区間特急梅田行きがやって来ました。これを撮影して阪神の撮影は程々に山陽須磨へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

【大雨が降る中淀川で折り返し姫路行き6000系直通特急を撮る】

19-07-27_9787

 7月27日土曜日。山陽6000系直通特急梅田行きを撮影し、引き続き淀川で姫路行きを撮影しました。

19-07-27_9753

 まずは山陽5016F直通特急姫路行きを撮影しました。

19-07-27_9763

 8239F急行尼崎行きがやって来ました。淀川の梅田側では久々に撮影しました。

19-07-27_9791

 13時08分頃折り返しの山陽6008F+6009Fの直通特急姫路行きが通過しました。これにて撤収。岸辺へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

より以前の記事一覧