« 近鉄吉野線乗り歩き~岡寺・大和上市~ | トップページ | 近鉄湯の山線を乗り歩く~大羽根園・中菰野~ »

2020年12月23日 (水)

近鉄山田線乗り歩き~東松阪・伊勢中原・松ヶ崎~

201204_26434

 12月4日金曜日。近鉄3日間フリーきっぷで吉野線を乗り歩き、特急で橿原神宮前まで戻りました。ここから普通で大和八木へ移動して、大和八木から特急で一気に松阪まで移動します。続いて山田線の3駅を乗り歩きます。大和八木で食料を購入して、食事前の消毒を滞りなく行い手短に食事を済ませて睡眠を取りました。ビスタカーでしたが、さすがに平日の昼間はガラガラです。ビスタカーも2回ほどリニューアルが行われていますが、今では古い部類になってしまいました。座席にコンセントがないのは今の時代はちょっと遅れてますね。車内Wi-Fiの整備は近鉄特急全体が遅れていますし、近鉄特急はIT絡みの整備が今後の課題になりますね。

201204_25514

松阪まで特急に乗って、松阪からは乗り換えて東松阪に行く予定でしたが、ここでもワープを使いました。松阪から東松阪まで徒歩で20分少々。次の上り普通に乗れるよう急ぎ歩いて行きました。

201204_25541

 何とかかんとか東松阪まで歩いて到達しました。これで後行程が多少楽になりました。この日は足で稼いでかなり時間を短縮しました。この後もう一回足で稼いで最後にご褒美を賜ることができました。

201204_25588

 東松阪駅は付近に高校があるようで、帰宅の高校生の姿が見られました。

201204_25597

 東松阪から伊勢中原まで戻ります。お得意のジグザグ乗りで降車駅を稼いでいきます。伊勢中原は伊勢中川の次の駅ですが、駅周辺は田畑が広がるだけの殺風景な駅でした。

201204_25700

 伊勢中原から1駅戻って松ヶ崎を訪問して山田線を全駅制覇しました。松ヶ崎と言えば、先日京都の松ヶ崎駅を制覇したところです。最近は検索で移動する人が多くなっていて同一駅名で大きな間違いをする人も少なくないようです。松ヶ崎も京都と三重を間違えるとえらいことになるので注意が必要ですね。ちなみに京都の松ヶ崎は京都市地下鉄烏丸線にあるので、近鉄の松ヶ崎から改札を通らずに行き来することができます。さすがに松ヶ崎から松ヶ崎の切符は購入できないでしょうけどね。

201204_25708

 松ヶ崎駅は普通しか停まらない小駅ですが、頭上を越えているかつての近鉄道路と呼ばれる道路は近鉄伊勢線跡を流用しており、かつては伊勢線との連絡駅だったようです。なかなか歴史を感じさせてくれますが、その面影は感じられませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

|

« 近鉄吉野線乗り歩き~岡寺・大和上市~ | トップページ | 近鉄湯の山線を乗り歩く~大羽根園・中菰野~ »

近鉄」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。