« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

【大阪メトロ御堂筋線新大阪で北急直通50thカン付を撮る】

20-02-15_3599

 2月15日土曜日。阪神尼崎で撮影後、新大阪に移動して御堂筋線を撮影しました。ちょうど千里中央方にトレインビュースポットができたので、その見物も兼ねてやって来ました。

20-02-15_3917

 トレインビュースポットは鉄っちゃんにはたまらん場所ですね。もっともここで撮影するわけにはいかないので、いつもの場所で撮影しました。

20-02-15_3614

 北急9003Fポルスター2が北急直通運転50thのヘッドまーう付きでやって来ました。

20-02-15_3622

 御堂筋線30系と北急2000系が描かれたヘッドマークはリバーシブルで千里中央方と中百舌鳥方で絵柄が異なっています。

20-02-15_3645

 続いて新大阪止まりの電車に31611F50thヘッドマーク付が入って来ました。

20-02-15_3651

 北急直通50thカン付の31611Fの入線を見送って撤収しました。この後は梅田で所用があったのでしばし離れて夕方に再始動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月28日 (金)

【阪神尼崎で山陽5000系リニュ車などを撮る】

20-02-15_3453

  2月15日土曜日。阪神武庫川で撮影をして、再び尼崎に戻りました。こちらでもあまり目的はなかったのですが、いきなり山陽5702Fリニュ車がやってきたのでしばし撮影しました。

20-02-15_3475

 まだ午前中ということで尼崎で4両増結して10両編成になる快速急行が運転されていました。

20-02-15_3481

 神戸三宮から5724F6両編成の快速急行が入線しました。

20-02-15_3486

 尼崎で増結作業を行います。3月14日ダイヤ改正後は土休日ダイヤでは8両編成が増えるので尼崎での増解結作業は減るのでしょうね。

20-02-15_3547

 こちらは尼崎で切り離された1271F他4両編成。後ろに当駅止まりの電車が迫っています。遅延していたのでしょうか。尼崎手前で電車が詰まっていますね。

20-02-15_3508

 5700系の増備が進んでいるので5000系も今のうちに撮っておく必要がありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月27日 (木)

【阪神武庫川線チョイ撮りと5713Fを撮る】

20-02-15_3436

 2月15日土曜日。阪神尼崎で撮影後、武庫川に移動しました。武庫川線用の5500系が姿を現していますが、その試運転などが行われていないかと期待してきましたが、何も来ませんでした。

20-02-15_3360

 せっかく武庫川まで来たので7861形を撮影しました。長いレンズしかないので縦位置で撮影しました。

20-02-15_3376

 ホームに戻って留置されている7968F編成も撮影しました。この光景が見られるのも5月までになりますね。

20-02-15_3429

 本線のホーム梅田方で尼崎で見かけた5713Fを待ってみました。震災で被災して先頭車が新造された8536を先頭にした8225F直通特急姫路行きがやって来ました。

20-02-15_3432

 5713Fがやって来ましたが、上り列車に被られて撃沈しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

【阪神8225Fスマホ・8523F回送・大阪梅田表示直特を撮る】

20-02-15_3313

 2月15日土曜日。近鉄鮮魚列車を撮影し、俊徳道から阪神本線へ抜けて尼崎へとやって来ました。特に目的はなかったものの、尼崎駅上りホーム神戸三宮方で撮影しました。

20-02-15_3277

 8225F”スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼”マーク付の急行尼崎行きが引上げ線に入っていきました。

20-02-15_3288

 1204FSDGSトレイン快速急行近鉄奈良行きと8225F”スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼”マーク付が並びました。

20-02-15_3335

 続いて8523F回送がやって来ました。8523の前面貫通ドアが養生されていました。どうやら何かにぶつかってガラスが割れたようです。

20-02-15_3341

 8247F直通特急大阪梅田行きが”阪神大阪梅田”表示でやって来ました。LED表示が多い阪神電車ですが、ソフト変更がされていないのか大阪梅田表示が非常に少ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

【3月ダイヤ変更で姿を消す鮮魚列車回送を撮る】

20-02-15_3260

 2月15日土曜日。この日は74レ撮影を考えていましたが、寝過ごしたので、久々に近鉄の鮮魚列車を撮影しようと俊徳道に足を運びました。JR淡路経由でおおさか東線に乗ってJR俊徳道へ。タッチの差で鮮魚列車の本務列車は撮影できませんでした。仕方ないので回送を撮るため上りホーム大阪上本町方で撮影しました。

20-02-15_3223

 9時06分頃区間準急大和朝倉行きが通過しました。

20-02-15_3232

 9時11分頃21000系アーバンライナーが通過しました。

20-02-15_3246

 9時12分頃鮮魚列車回送が通過しました。高安まで回送されて夕方に出庫して伊勢方面へ戻っていきます。

20-02-15_3270

 大阪上本町方の幕が故障しているのか回送マークが付けられていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

【ニーナ登板の81レを岸辺で撮影】

20-02-09_3179

 2月9日日曜日。近鉄ひのとり撮影後、今里から布施に移動して布施で朝食を取って、岸辺へと引き返しました。3096レ・3092レを狙うために岸辺にやって来た次第ですが、81レにニーナが入るとのことで撮影者がかなり集まっていました。

20-02-09_3107

 10時13分頃遅延していた3096レがEF510-514牽引で通過しました。ちょうど3092レのスジでやってきた感じです。

20-02-09_3134

 10時18分頃EF210-17牽引の1055レが通過しました。

20-02-09_3190

 10時30分頃EF66-27牽引の81レが通過しました。肝心なカットも撮れましたが、広角側ではEF510-501の単機に被られました。この日は体調不良のためこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

【近鉄80000系ひのとり試乗会列車を今里で撮影】

20-02-09_3062

 2月9日日曜日。鶴橋で近鉄80000系ひのとりの試乗会列車送り込みを撮影し、本番の試乗会列車を撮影するために移動しました。本来は河内国分まで行こうかと思っていたのですが、如何せん体調が悪かったのと意外に移動時間がなかったため奈良線普通に乗って今里で手を打つことにしました。

20-02-09_3052

 鶴橋はそれほど撮影者はいませんでしたが、今里は5名ほど撮影者が集まっていました。

20-02-09_3044

 影が落ちていたのでカットが限られていましたが、望遠から引いての広角まで連写できる限り撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月22日 (土)

【ひのとり試乗会列車送り込み撮影/鶴橋】

20-02-09_2994

 2月9日日曜日。近鉄特急ひのとりの試乗会列車送り込みのため鶴橋で朝早くから張り込んでいました。8時27分頃漸く80000系の特徴あるヘッドライトが見えてきました・・・しかし

20-02-09_2983

 奈良線の快速急行が併走してやって来ました。10両編成のため長く、ひのとりはガチで被られる展開に・・・

20-02-09_2987

 しかし何とか先に快速急行が抜けてくれて、望遠カットは撮れませんでしたが、広角カットは何とか撮影できました。

20-02-09_3007

 80103Fでした。特徴的なフォルムで、近鉄特急にはなかった赤のメタリック塗装は奇抜ですね。まぁ小田急のGSEに似ていると言えば似てますけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

【近鉄奈良線土休日朝の時間帯に鶴橋で撮影】

20-02-09_2938

 2月9日日曜日。近鉄奈良線土休日朝の時間帯に鶴橋で撮影しました。土休日ダイヤでも朝の時間帯には快速急行大阪難波行きが数本運転されています。大阪難波着のため丸屋根の8000系列も運用されるのが特徴です。

20-02-09_2827

 雑多な編成で10両編成を形成する1233Fを先頭にした快速急行大阪難波行き。

20-02-09_2802

 こちらは阪神1210Fを先頭にした快速急行神戸三宮行き。阪神直通車はダイヤ変更後8両編成が主体となる模様。

20-02-09_2817

 1273Fを先頭にした準急大阪難波行きは8両編成で運転されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

【近鉄大阪線土休日朝ダイヤ撮影】

20-02-09_2811

 2月9日日曜日。74レを東淀川で撮影し、大阪に出て大阪環状線に乗り換えて鶴橋へ向かいました。鶴橋でひのとり試乗会列車の送り込みを撮影しました。かなり時間が早かったので、暫し鶴橋で撮影しました。盛り上がっているかと思ったら撮影者は先客1名のみで、後からもそれほど撮影者は来ませんでした。

20-02-09_2850

 鶴橋発7時55分の快速急行は10両編成で運転されていました。

20-02-09_2879

 8時06分の快速急行大阪上本町行きも10両編成で運転されていました。土休日も10両運転されています。

20-02-09_2914

 朝の時間帯には準急大阪上本町行きも運転されていますが、6両編成での運転です。

20-02-09_2924

 鶴橋発8時15分の名阪乙特急は21000系アーバンライナーでやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

【日の出も早まってきたこの時期に東淀川で55レ・74レを撮影】

20-02-09_2766

 2月9日日曜日。この日は朝早めに起きて東淀川に足を運びました。日の出も早くなってきたので、74レを撮影しました。

20-02-09_2746

 6時53分頃EF66-133牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過しました。

20-02-09_2756

 続いて7時02分頃EF210-117牽引の1051レが通過しました。

20-02-09_2774

 7時06分頃EF65-2050牽引の74レが通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

【智頭急行兵庫県内を各駅乗り歩く~宮本武蔵~】

20-02-08_2560

 2月8日土曜日。智頭急行乗り歩きも最終章です。平福で兵庫県内の各駅は制覇したので、後は帰るだけでしたが、平福で乗ってきた普通が特急を2本待避してくれたので、平福駅を見物できました。平福では43分の待ち時間になるので、この時間を有効に活用して、乗ってきた列車に再度乗り込みました。

20-02-08_2486

 やってきたのは県境を越えた岡山県美作市にある宮本武蔵駅を訪問しました。各駅探訪外の駅を訪問してみました。

20-02-08_2513

 ここも2006年に訪問済みなんですが、如何せん駅の写真はありません。

060211chizukyuhot70004

 駅近くでスーパーはくとを撮影したのを思い出します。この頃は駅はともかく、撮影はこまめにしてましたね。

20-02-08_2522

 駅の待合室にはハートマークがあしらわれた格子がありました。

20-02-08_2549

 宮本武蔵駅は観光地的な駅でしたが、ギャラリーが1名いただけで利用者はいません。

20-02-08_2724

 帰りは上郡まで普通に乗って、上郡からはチケットレスを利用して豪華にスーパーはくとで帰りました。増2号車に乗車しましたが、利用率はまぁまぁでしたね。とは言え、先行の新快速が遅延した影響で、JR神戸線内は快足とは言えない走りでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

【智頭急行兵庫県内を各駅乗り歩く~平福~】

20-02-08_2434

 2月8日土曜日。智頭急行乗り歩き第3弾。久崎駅から平福駅へと移動しました。

20-02-08_2309

 久崎駅の件の高架を下から見るとこんな感じでした。保守用なのか、それともここで折り返しなどを考えていたのかちょっとわからない施設です。

20-02-08_2351

 久崎は駅近くに工場などがあり、これまでの駅とは違って周辺人口は多そうです。これまでゼロだった利用者も2名いらっしゃいました。

20-02-08_2371

 平福駅に到着。今回も特急との行き違いがありました。特急スーパーいなば6号が14時51分頃通過していきました。

20-02-08_2378

 平福駅で交換するHOT3506普通とキハ187系スーパーいなば。

20-02-08_2399

 平福駅は近畿の駅百選に選ばれた由緒ある駅でした。駅の造りは立派でしたが、ここもやはり人はいませんねぇ。

20-02-08_2473

 先の普通列車がまだ出発しないようなので時刻表を確認すると下りスーパーはくと7号が平福で追い抜くようでした。本来はここで折り返して帰るつもりでしたが、ここは予定を変更してスーパーはくと7号を撮影後はそそくさと列車に戻りもう1駅見て回ることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

【智頭急行兵庫県内を各駅乗り歩く~石井・久崎~】

20-02-08_2101

 2月8日土曜日。智頭急行乗り歩き続編。河野原円心から苔縄まで移動して苔縄駅では58分待ち。ここも駅周辺に集落がありますが、駅には誰も人がいません。北越急行と同じく特急列車におんぶにだっこのローカル線ですが、山陰新幹線の計画は今のところないに等しいので、智頭急行は暫くは安泰でしょう。

20-02-08_2099

 待ち時間にスーパーはくとがやってきました。スマホをいじくっていたので、雑な撮影になってしまいました。スーパーはくと5号が12時49分頃通過していきました。

20-02-08_2154

 苔縄からは普通列車で石井へ移動。途中平福で行き違い待ちがあり、上りスーパーはくと8号と行違いました。スーパーはくと8号は平福を13時45分頃に通過していきました。

20-02-08_2158

 石井駅はポツンと1駅・・・というほどでもないですが、これまで見てきた2駅と違い駅周辺の集落は小さかったですね。相変わらず駅に人はいません。

20-02-08_2283

 石井から久崎に移動するとちょうど特急スーパーいなば7号との行き違い待ちがありました。久崎は造りは立派な高架駅でした。

20-02-08_2267

 高架の構造的にはさらにもう1線追加できるような造りでした。2面3線で計画されていたのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

【智頭急行兵庫県内を各駅乗り歩く~河野原円心・苔縄~】

20-02-08_1969

 2月8日土曜日。関西1DAYパスを利用して湖東から一気に播州に移動して、上郡からは智頭急行の1日フリーきっぷを利用して兵庫県内の各駅を見て回りました。現在別のブログで掲載している関西各駅探訪は関西限定なので、関西地区となる兵庫県内のみを見て回りました。さすがに全国に手を広げると一生かかりそうです。一生をかけてもやってみる価値はあるでしょうが、時間と金がないですわい。

20-02-08_2715

 智頭急行専用の入口は西側にありました。窓口で1日フリー切符を購入。1200円なり。関西1DAYパスよりもお得感はあります。上郡~智頭間を乗り通すと元が取れるということで以前鳥取へ抜けるのに利用させてもらいました。

20-02-08_1968

 まずは智頭急行普通列車で上郡から2駅目の河野原円心駅を訪問。途中岩木信号所でスーパーはくと6号と行違うため運転停車がありました。

20-02-08_2006

 河野原円心駅は2面2線で1線スルー化されています。智頭急行の各駅は1線スルー化されているので特急列車は高速で通過できます。河野原円心駅の周辺に集落があったものの人がいる気配はなかったですねぇ。列車自体も高校生2人と私だけだったので貸切列車状態でした。

20-02-08_2044

 折り返し上り列車で苔縄に戻ります。各駅探訪でよく利用するジグザグ乗りです。ただ、これはローカル線では有効ですが、運転頻度が高いところでは駅がゆっくり見られないので、効率的ではあるものの、最近は30分毎以上間隔が開く路線でしか使用しないようにしてます。

20-02-08_2120

 駅からは立派な築堤が望め、いい具合にカーブしているので撮影が可能です。

060211chizukyu187

 苔縄駅は初訪問かと思いきや2度目の訪問でした。これは2006年2月11日に撮影したスーパーいなばです。駅から少し歩いて築堤を行くスーパーいなばを撮影しました。この時は駅など興味はなく、山陰まで出雲を撮影するついでに智頭急行で撮り歩きした次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

【湖東から一気に関西1DAYパス範囲外の智頭急行に】

20-02-08_1984

 2月8日土曜日。早朝から湖東行脚を終えて、稲枝から普通で能登川へ行き、能登川から新快速播州赤穂行きで一気に相生へ移動しました。元が取れる要素がこれしかないので、何とか席につこうと努力しましたが、補助椅子が確保できただけでした。結局京都でも席はあまり空かず、大阪で何とかボックスシートに座れただけでした。まだ朝9時台だったので、大阪に仕事やお出かけの人が多かったのかもしれません。

20-02-08_1893

 さすがの新快速も三ノ宮を過ぎると車内に余裕ができました。とは言え、立ち客こそ出ないものの、席が埋まる程度の乗車率は維持しており、相変わらず利用率は高いようです。18シーズンではないので、稲枝から相生まで移動する人はいないでしょうが、遠く湖東から播州まで移動できるのはありがたいものです。相生で普通上郡行きに乗り換えて上郡へ移動。

20-02-08_1904

 昔ながらの115系でしたが、車内は転換クロスシートになったリニューアル車でした。広島地区から転属してきたんですかね。

20-02-08_1899

 上郡からは智頭急行に入ります。乗り換え時間があったので、上り貨物も撮影しました。EF210-144牽引の5070レでした。ここからはJRを離れて智頭急行に入っていくため、一旦改札を出て、周辺で食料を調達できないか確認・・・スーパーがありましたが、道路を渡るのが面倒なので食料調達は断念して智頭急行の改札口から駅に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

【JR琵琶湖線東部の各駅を行脚する】

20-02-08_1700

 2月8日土曜日。この日は朝から気合いを入れて早起きして関西1DAYパスなどを利用してプチ遠征に出ました。茨木発5時36分の普通京都行きに乗って京都へ。京都で当駅始発の普通長浜行きに乗り換えました。

20-02-08_2638

 いつもは1本前の普通米原行きなんで普通長浜行きは初乗車かもしれません。これに乗って早朝の湖東路を東進していきます。途中安土あたりで積雪が見られました。この冬初の雪を見ましたね。雪の中での撮影も心を動かされますが、この日の目的は各駅探訪なんで、東へ東へと進み南彦根にやって来ました。

20-02-08_1632

 南彦根駅は2面4線化を考慮した構造になっていました。国鉄時代の後発の駅ではよく見られるパターンです。

20-02-08_1679

 南彦根駅は橋上駅舎になっています。今回訪問した3駅は全て橋上駅舎になっており、近代化されています。

20-02-08_1753

 続いて河瀬駅を訪問。みどりの窓口とみどりの券売機が併設されていますが、JR西日本ではみどりの窓口を閉鎖して、みどりの券売機に置き換えていく方針なので、ここもみどりの券売機だけになる可能性もありますね。

20-02-08_1808

 北側にある河瀬や南彦根には雪はなかったのですが、西側にある稲枝には雪が残っていました。どうやら近江八幡周辺で雪が降っていたようです。

20-02-08_1827

 稲枝駅は2016年末に橋上駅舎化されたところなので、まだ駅周辺は開発途中といった感じでした。南彦根や河瀬と比べると駅の規模はやや小さいという感じでした。

20-02-08_1890

 朝のうちにJR琵琶湖線3駅行脚を終えて、湖東からは撤収して西へ西へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

【いつもより遅い時間に通過した75レを岸辺で撮影】

20-02-01_1499

 2月1日土曜日。JR淡路駅で5087レを撮影し、新大阪に出て、JR京都線に乗り換えて岸辺へと向かいました。ネタものでもないため岸辺は閑散としてました。

20-02-01_1445

 この日はEF65-2096が入替作業を行っていました。朝に74レを牽いてきたカマですが、早起きに失敗して撮影できなかったカマです。

20-02-01_1507

 75レはEF65-2087牽引で16時01分頃通過していきました。時変なのか、貨物列車遅延の影響で遅れたのかわかりませんが、いつもより5分ほど遅い通過でした。

20-02-01_1521

 75レの後を追うように289系くろしおの回送が通過していきました。もうちょっとで被られるところでした。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

【JRおおさか東線JR淡路で5087レを撮る】

20-02-01_1405

 2月1日土曜日。近鉄撮影後、梅田で所用があったのでしばし離れて、昼下がりにJR淡路駅へと足を運びました。ギリギリ5087レが撮れそうだったのでJR淡路まで阪急でやって来た次第ですが、思いのほか5087レは早く来たのでギリギリでした。

20-02-01_1411

 この日の5087レはEF65-2085牽引でした。JR淡路駅を14時40分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

【2週連続近鉄鶴橋詣~特に収穫なし~】

20-02-01_1376

 2月1日土曜日。南海撮影後、またまた近鉄鶴橋にやって来ました。ひのとりの試運転はないかとやって来ましたが、鶴橋にはやって来ませんねぇ。奈良線で試運転が行われていたようですが、時間の都合で足を延ばせなかったので、仕方なく鶴橋でチョイ撮影しました。

20-02-01_1341

 9022Fの行先LEDが白文字になった普通大阪難波行きを撮影できました。白色LEDの表示を本格的に撮るのは初めてか?

20-02-01_1363

 阪神1204F快速急行奈良行き。SDGSトレインラッピング車です。

20-02-01_1337

 春まではまだまだ主役を張る21000系アーバンライナー。

20-02-01_1389

 奈良線12200系回送と大阪線22000系特急大阪上本町行きが併走しながらやって来ました。特急車の併走は珍しいのでこれが唯一の収穫と言えました。この後は所用があったので撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

【南海HYDE サザンを撮る】

20-02-01_1242

 2月1日土曜日。この日はプチ遠征予定でしたが、朝起きられずに撃沈して出遅れたので阪堺線巡りをして、天下茶屋で南海を撮影しました。特に狙っていたわけではありませんが、HYDEサザンを撮ることができました。これが初撮影でした。黒っぽい車両をイメージしてましたが、結構みどりでしたねぇ。

20-02-01_1263

 黒ミサなんで、黒っぽいイメージで前面はやや黒っぽいですが、側面はみどりって感じです。

20-02-01_1265

 まぁしかし見返してみると上部はみどりですが、下部は黒いレンガのラッピングなんで、黒っぽいですね。

20-02-01_1219

 まだ午前中だったので区間急行なんば行きもやって来ました。1004Fリニューアル車でした。

20-02-01_1306

 この後も本線と高野線を撮影しましたが、前週も撮影していたので目的もないので、近鉄へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

【原色2066号機牽引の5087レを撮る~岸辺~】

20-01-25_1163

 1月25日土曜日。南海天下茶屋で撮影後、昼食を挟んで、岸辺へ移動しました。何とか5087レの時間に間に合いました。いつもなら5087レの前にEF510の単機が来るのですが、この日は遅延なのか来ませんでした。

20-01-25_1170

 14時17分頃EF65-2066原色牽引の5087レがやって来ました。この冬は暖冬で雪も少なく天候も安定しているので5087レの遅延も少ないですね。まぁ輸送障害の影響などで遅延することもありますが、例年より遅延は少ないように思います。この後は所用があったので、一旦撤収して、夕方に東淀川で75レを撮影しましたが、新快速にガチで被られて大撃沈しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

【南海ラピート並び・古墳ヘッドマーク】

20-01-25_1117

 1月25日土曜日。南海天下茶屋での撮影続編。

20-01-25_1111

 しばらく撮影しているとラピートの並びが見られました。50501Fと50504Fの並びでしたが、50504Fはいつの間にやら万博のラッピングが終わっていたんですね。

20-01-25_1107

 泉北7521Fの区間急行和泉中央行きがやって来ました。

20-01-25_1135

 3515F空港急行関西空港行きがやって来ました。世界文化遺産登録のヘッドマーク付でした。

20-01-25_1140

 3515Fを先頭に後ろは3513Fの8両編成でしたが、後ろの3513Fにも世界文化遺産のヘッドマークが付いてました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)

【南海高野線最新鋭8713Fなどを撮る~天下茶屋~】

20-01-25_1041

 1月25日土曜日。近鉄高安でひのとりを見て、動かないので、難波へと戻りました。難波から南海に乗り換えて天下茶屋へやって来ました。久しぶりに南海を撮影することにしました。

20-01-25_1062

 撮影開始とともにやってきた高野線の8713F各停金剛行き。これを目当てに来たと言っても過言ではないので、後は惰性で撮影しました。

20-01-25_1075

 後ろには8314Fが連結されていました。高野線にも8300系の波が押し寄せてきましたね。逆に6000系を撮影しておかないといけないですね。

20-01-25_1092

 トップ画像のサザンの並びの他に30001F特急こうやも撮影できました。この後も暫く撮影を続けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

【車庫にいるひのとりを2羽発見!~高安~】

20-01-25_0961

 1月25日土曜日。鶴橋でしまかぜ送り込みを撮影し、その後高安へと移動しました。ひのとりの試運転はないかと確認のため高安まで足を運んだ次第です。

20-01-25_0990

 ひのとりは高安に2編成いました。1編成は大阪上本町方にいたので出てきそうにない感じでしたが、もう1編成は高安車庫の検修庫にテールライトを点けた状態でいたので、これは試運転に出てくるのかと期待して暫く待ちました。

20-01-25_0970

 ちょうど普通の編成入替の時間帯なのか、高安駅は回送車が乱舞する状態で、試運転列車が出てくる隙がないようでした。

20-01-25_1001

 特急車回送などが入替を頻繁に行うものの、ひのとりは人の出入りなどはあるものの、動く気配はありません。数人ギャラリーもいましたが、動く気配がないので撤収しました。動くひのとりの撮影は次回へと持ち越しになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

【鶴橋で近鉄奈良線・大阪線を撮る2】

20-01-25_0908

 1月25日土曜日。近鉄鶴橋での撮影続編です。10時台にはしまかぜの送り込みがあるのでそれを目当てに撮影しました。

20-01-25_0870

 10時09分頃阪神1204FSDGsトレインを使用した区間準急尼崎行きがやって来ました。

20-01-25_0884

 10時12分頃大阪線特急大阪上本町行きがやって来ました。12251F編成でした。乗ると外れの12200系ですが、撮るなら今のうちですね。

20-01-25_0891

 大阪線2714F急行青山町行きと奈良線8902F普通大阪難波行きの並び。近鉄らしい丸屋根車の並びもいつまで見られるのやら・・・ひのとりの増備が終わると次は通勤車の新製が始まるでしょうから。再来年ぐらいには丸屋根車の置き換えが始まるかもしれませんね。

20-01-25_0901

 10時16分頃真打ちの50501Fしまかぜ回送がやって来ました。高安から大阪難波へ回送されるので、大阪線から奈良線の渡り線を通ります。これを潮に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

【ディープな今池電停と新世界前の副駅名が付けられた新今宮駅前電停を見る】

20-02-01_1589

 2月1日土曜日。移設された阪堺線恵美須町電停を見物した後、電車に乗って2駅目の今池電停にやって来ました。各駅探訪の一環でやってきたのですが、まぁ周辺のディープさには毎度のことながら驚かされますね。

20-02-01_1565

 今池駅電停は昔は南海天王寺線と連絡していた結節点ですが、今はそれを越えていた名残で築堤にあるのが特徴です。

20-02-01_1573

 かつて南海天王寺線と交差していた南側を望みます。

20-02-01_1579

 電停というより駅らしい造りの今池電停。構内踏切もあり、出口は1ヶ所だけになっていました。

20-02-01_1585

 築堤からは階段で下りることになります。商店街があり、駅の周辺はディープな雰囲気があります。ちょっとカメラを持ってブラブラする雰囲気ではないので、商店街にはいかずに、線路沿いに新今宮駅前電停まで歩いて戻りました。新今宮駅の南側界隈もなかなかですが、今池電停の周辺はさらになかなかの雰囲気ですね。なかなか社会勉強にはいいところではありますが、知らずに来たらえらいことになるかもしれません。

20-02-01_1587

 新今宮駅前電停へ戻ると古参の162形がやって来ました。

20-02-01_1605

 新今宮駅前電停まで戻ってきたのは副駅名の新世界前を見るためでした。これにて阪堺線プチ行脚を終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 2日 (日)

【南側に移設された阪堺線恵美須町駅を見物する】

20-02-01_1537

 2月1日土曜日。阪堺線恵美須町駅が移設されたので見物に行きました。

20-02-01_1528

 かつての駅舎も当然ながらそのまま残っているのですが、中を見るともぬけの殻の状態で、ホームは立ち入り禁止になっていました。

20-02-01_1531

 この建屋は何でしょうか。新駅舎なのかと思ったら新ホームはもっと南側に移転してました。

20-02-01_1546

 新ホームでは駅舎がまだ建設中で、仮設状態でした。ちょうどあびこ道行き電車が停まっていました。

20-02-01_1539

 新ホームへの連絡通路から旧ホームを望みます。かなり南側に移設されたことがわかります。地下鉄との乗り換えは不便になりますね。

20-02-01_1559

 通天閣前の副駅名が付けられた恵美須町駅。この後は、せっかく電車がいたので阪堺電車に乗って今池へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年2月 1日 (土)

阪神ジェットシルバー最新鋭5711Fに遭遇

20-01-31_1185

  1月31日金曜日。夕方に阪神大阪梅田駅で5700系の最新編成5711Fに遭遇しました。まだ運用を開始して間もないのでしょうか。初遭遇です。ちょうど武庫川線の赤銅車の置き換えと5001形の置き換えが発表されたところでしたが、着実に5700系も編成を増やしていますね。

20-01-31_1190

 阪急京都線大阪梅田駅では1302F快速京都河原町行きを撮影しました。快速で京都河原町表示は遅まきながら初撮影かもしれません。京都線では幕の取替が進んでいないようですが、宝塚線では大阪梅田行き幕も増えてきているので、逆に梅田や河原町の幕が貴重になる日も近いのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »