« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

【鶴橋で近鉄奈良線・大阪線を撮る】

20-01-25_0855

 1月25日土曜日。近鉄貸切特急を西九条で撮影し、近鉄沿線へ転戦しました。手堅く鶴橋で撮影。

20-01-25_0775

 9時53分頃やってきた名阪乙特急は12602F+12246Fの8両編成でした。名阪乙特急も80000系ひのとり投入で21000系、21020系への置き換えが進むと思われるので、このような編成は今年度中が見納めになるかもしれません。

20-01-25_0791

 9時53分の特急鳥羽行きは30000系4両編成でした。4両編成ということもあって列車は満席のようでした。この日は中国が春節ということもあり、中国人旅行者が大阪に多く訪れており、近鉄特急も盛況だったようです。

20-01-25_0823

 10時02分頃やってきた21102F名阪甲特急アーバンライナー。3月14日まではこの列車が真打ちを務めますが、やがては脇役へと退くことになります。21000系もレギュラーシートにコンセントが付いてないので、再リニューアルされるのかどうか注目です。名阪乙特急のレベルアップに一役買うためにもコンセント付き座席への改造は期待したいものです。

20-01-25_0859

 10時07分の快速急行神戸三宮行きは阪神1000系8両編成でした。3月14日ダイヤ改正で土休日の快速急行は8両編成化されます。前回の改正で8両編成を増やしていたんですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月30日 (木)

【2020年お伊勢参り特急もこれがラスト】

20-01-25_0686

 1月25日土曜日。近江鉄道プチ遠征を考えていましたが、朝起きられず予定変更。この日でとりあえずひと段落つく近鉄貸切特急を撮影に行きました。こちらも出遅れが響いて阪神本線に足を向けず阪神なんば線の西九条で撮影しました。伝法という手も考えましたが、間に合うかどうかといったところだったので西九条で手を打ちました。

20-01-25_0694

 9時11分頃近鉄貸切特急がやって来ました。西九条では2分停車で9時13分発車になります。西九条で客扱いがあるのかどうかわかりませんが、貸切のため乗車できないというアナウンスが流れていました。4両編成で乗客は余裕がある程度に相応に乗っていたように思います。もっとも今後も継続されるかどうかというのは何ともと言ったところで、このままでは定期化に至らないのではないでしょうか。ひのとりやしまかぜ級の特急車の乗り入れがなければ、近鉄特急の阪神直通の定期化は難しそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月29日 (水)

【5087レ2020年初撮影は2065号機原色牽引】

20-01-12_0312

 1月12日日曜日。阪急中津で撮影後、大阪梅田に戻って大阪から岸辺まで移動しました。2020年初の5087レ撮影のため岸辺にやって来ました。いつも岸辺での撮影になっているのでたまには島本あたりまで足を延ばそうかと思ったのですが、今年初撮影なんで定番の岸辺で撮影することにしました。

20-01-12_0307

 14時13分頃2080レを牽いてきたEF510-23入庫回送がやって来ました。

20-01-12_0320

 14時17分頃EF65-2065牽引の5087レが通過しました。定通でした。この冬は暖冬のためあまり天候が荒れていないので、自然現象による遅延は少なくなっているのではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月28日 (火)

【阪急宝塚線大阪梅田行き幕を撮る】

20-01-12_0154

 1月12日日曜日。岸辺で3096レ・1055レ・3092レ撮影後は所用があったので一旦離れて、昼から阪急撮影でリスタートしました。宝塚線で大阪梅田の幕が見られるようになっているので、手軽に宝塚線電車を撮影するため、中津駅神戸線ホームから撮影しました。

20-01-12_0218

 早速7018F大阪梅田幕の急行がやって来ました。これまで見るだけで撮ってなかったのでLED表示以外の大阪梅田幕は初撮影です。

20-01-12_0169

 こちらはLED表示の9001F急行大阪梅田行き七福神マーク付です。

20-01-12_0196

 9007F七福神マーク付の普通大阪梅田行き。

20-01-12_0290

 9009F七福神マーク付普通大阪梅田行き。30分ほど撮影しましたが、七福神マーク付も含めて結構色々撮れました。ただ、神戸線、京都線では大阪梅田表示の幕の電車は見られませんでした。宝塚線でも2編成のみとまだまだこれから置き換わっていく印象です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

【岸辺で3096レ・1055レ・3092レ撮影】2020年貨物初撮り

20-01-12_0086

 1月12日日曜日。朝から深江で近鉄臨時貸切特急を撮影し、梅田に戻ってJRに乗り換えて岸辺へと向かいました。岸辺で2020年貨物の初撮りを行いました。さすがに年が明けて1週間以上経っているので、貨物列車も通常運転になっています。まずは9時48分頃EF510-7牽引の3096レが通過しました。

20-01-12_0098

 10時14分頃EF210-153牽引の1055レが吹田貨物ターミナルに入る内側の線路を走行してきました。3096レは普通にコンテナが積載されていますが、1055レの積み荷は寂しく空コキが多く見られました。

20-01-12_0113

 10時16分頃EF510-506牽引の3092レが通過しました。3096レはレッドサンダーだったので、3092レが星カマでバリエーションがあって今年の貨物初撮りは満足いく結果となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

【新春阪神直通近鉄お伊勢参り特急を撮る】2020年初撮影

20-01-12_0066

 1月12日日曜日。この日は阪神直通の近鉄特急運転日だったので、朝から深江へ撮影に出向きました。送り込み撮影には間に合わなかったので、到着後すぐに下りホーム神戸三宮方に陣取りました。先客が1名おられました。

20-01-12_0032

 阪神8231Fの直通特急大阪梅田行き。阪神ではホームなどの表示は大阪梅田になっていますが、方向幕は幕もLEDも梅田のままですね。直通特急は山陽車に合わせて阪神梅田になっています。

20-01-12_0040

 続行で阪神9209F快速急行奈良行きがやって来ました。この電車は新開地始発で運転されています。

20-01-12_0070

 8時49分頃近鉄22602Fの貸切特急が通過しました。残念ながら下り快速急行に被られてプチ撃沈でした。何とか撮影はできたのでとりあえずヨシとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土)

【紀州鉄道学門駅と紀勢線プチ乗り歩き】

20-01-04_9558

 1月4日土曜日。紀州鉄道乗り歩き・・・というか沿線歩きをして西御坊から紀伊御坊まで歩いて、さらに学門駅までやって来ました。受験シーズンだけにさぞや・・・と思っていましたが、駅には誰もいませんでした。

20-01-04_9508

 駅自体は殺風景な駅なんですが・・・日高高校、日高中学校の前にあるということで学門という名前が付けられ、入場券も販売されるほどの駅となっています。もっとも駅は無人で、入場券を当駅で入手することはできません。入場券はお隣の紀伊御坊駅で販売されています。

20-01-04_9518

 ホーム端には学問地蔵があり、ここでお参りするとご利益があるかどうかは自分の努力次第ですね。

20-01-04_9538

 ホームからでは狭いので外から見ると学問地蔵の全景が見られます。

20-01-04_9693

 学門から紀州鉄道に乗って御坊に戻りました。御坊からは再び紀勢線に戻って下津駅を訪問しました。

20-01-04_9703

 下津駅に到着すると普通御坊行きがやって来ました。こちらは225系5100番台でした。

20-01-04_9734

 下津駅は無人駅で、駅周辺は広く紀陽銀行のATMなどが設置されており、町が形成されていました。

20-01-04_9778

 大阪に戻るため電車待ちしていると上り線を289系が通過していきました。くろしおの時間でもないので臨時かと思っていたら回送でした。

20-01-04_9796

 下津からは223系普通和歌山行きで和歌山まで戻り、和歌山から紀州路快速に乗って帰阪しました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

【ミニ鉄道紀州鉄道をさらにプチ乗り歩き】

20-01-04_9367

 1月4日土曜日。紀勢線プチ行脚で印南まで行き、印南から御坊まで戻りました。御坊からは紀州鉄道の乗り歩きです。

20-01-04_9310

 印南からは225系5100番台普通で御坊へ移動しました。227系となかなか見分けがつきにくいですね。とは言え車内はこちらはゴージャスな転換クロスシートです。

20-01-04_9315

 紀州鉄道KR300には迎春のヘッドマークが付けられていました。

20-01-04_9355

 早速御坊から紀州鉄道に乗って終点の西御坊までやって来ました。久々の西御坊です。

20-01-04_9377

 西御坊は昔来た時とあまり変わっていない感じでしたが、駅自体は少し綺麗になった感じがします。

20-01-04_9400

 西御坊からは歩いて紀州鉄道各駅を行脚しました。まずはお隣の市役所前駅へ。

20-01-04_9436

 市役所前からさらに歩いて紀州鉄道のキーステーションの紀伊御坊へ。南側から紀伊御坊駅構内を望みました。

20-01-04_9442

 紀伊御坊駅は立派な駅舎がある有人駅です。紀州鉄道のグッズなども販売されています。

20-01-04_9448

 御坊側にはキハ603が展示されていました。一番最初に紀州鉄道を訪問した時にはこれに乗りましたねぇ。懐かしい話です。紀州鉄道もなんやかんやで3回ほど乗ってますね。

20-01-04_9466

 ほんまち広場603と付けられているキハ603の展示。

20-01-04_9476

 北条鉄道から移籍してきたキテツ2も紀伊御坊駅の構内に留置されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月23日 (木)

【JR紀勢本線乗り歩き1】

20-01-04_9687

 1月4日土曜日。年明け初の鉄活動は18きっぷ最後の1枚で紀勢本線へと向かいました。茨木発5時21分の普通で大阪へ出て、大阪から外回り電車で天王寺へ。天王寺からは天王寺始発の関空紀州路快速で和歌山へ向かいました。

20-01-04_9107

 和歌山からは227系普通で紀伊宮原に移動しました。

20-01-04_9157

 紀伊宮原から紀伊由良に移動しました。こちらも227系普通和歌山行きでした。すっかり227系天国になっていますね。

20-01-04_9176

 紀伊由良駅は有人駅ですが、ICカードリーダーの準備がされており、ICカード導入が進められています。

20-01-04_9215

 さらに印南までの移動も227系紀伊田辺行きがやって来ました。

20-01-04_9252

 印南駅の陸橋からはかえる橋が望めます。印南町はかえるの町と知られており、あちこちにかえるがいます。

20-01-04_9283

 駅の待合室にはカエルの人形が座っており?奥にはピアノが置かれており、待ち時間にピアノを弾くことができる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

【JR山陽本線プチ乗り歩き】

19-12-30_8854

 12月30日月曜日。朝から和歌山線志都美駅を訪問し、大阪に戻って、続いては西へ向かって山陽線はりま勝原へと向かいました。大阪からの新快速は席にありつけました。西へ向かう列車は18きっぱーで混雑しているかと思っていたので、意外に空いていたので姫路までまったりと過ごせました。

19-12-30_8787

 姫路で普通網干行きの乗り換えてはりま勝原駅を訪問。以前も訪問してましたが、北口が見れなかったので再訪しました。

19-12-30_8819

 以前見られなかった北口を見て、ついでに南口も再度見て、後続の普通で竜野へと移動しました。

19-12-30_8859

 竜野も1度来てるのですが、じっくり駅を見てなかったので再訪しました。みどりの窓口もあり、簡易ながら自動改札機も設置されています。

19-12-30_8867

 駅前にはロータリーがあり、タクシーも常駐してます。以前はここから相生方に歩いて田んぼの中で73レを撮影しました。

19-11-30_5313

 帰りには姫路のまねきそばで1日早い年越しそばを頂き帰阪しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月21日 (火)

【年末雨中JR和歌山線志都美駅訪問】

19-12-30_8701

 12月30日月曜日。この日は朝から雨が降っており、ウヤしたかったのですが、所用もあったので、朝からプチプチ行脚をしました。これまでもプチ行脚ばかりしてましたが、今回は本当にプチ行脚です。今回の18きっぷは地元の茨木駅のスタンプがずらりと並ぶ異様な18きっぷになりました。最近こんなんばっかりですわ。もうちょっと遠出したいですね。

19-12-30_9067

 大阪駅で大阪環状線に乗り換え。ちょうど外回りに6両編成の大和路快速がやってきたので記念に撮影しました。この光景も3月のダイヤ改正後は見られなくなります。

19-12-30_8687

 王寺では207系リニュ車による直通快速新大阪行きに遭遇しました。

19-12-30_8697

 王寺からは志都美まで227系1000番台普通奈良行きで移動しました。227系もすっかり和歌山線、桜井線の顔になりました。

19-12-30_8721

 志都美駅は立派な橋上駅舎でした。みどりの窓口もあり有人改札になっていました。

19-12-30_8734

 雨が降っていて、年末ということもあり、駅周辺の人は少なめでした。

19-12-30_8775

 とはいえ、快速JR難波行きを待つ人は結構多く、快速は盛況でした。和歌山線プチ行脚はこれで終わり、快速JR難波行きで天王寺まで行き、天王寺から関空紀州路快速で大阪まで戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

【山陰本線、舞鶴線プチ乗り歩き3】

19-12-29_8250

 12月29日日曜日。山陰本線、舞鶴線乗り歩きで、東舞鶴までやって来ました。西舞鶴までは京都丹後鉄道などでたびたび足を運んでいましたが、東舞鶴まで来るのは久しぶりです。当然ながら乗り潰しは完了してますが、今回は降り潰しのためにやって来た次第です。

19-12-29_8242

 こちらは久しく乗っていない小浜線の125系。加古川線では125系に乗りまくっているんで車両自体はあまり懐かしくないです。

19-12-29_8324

 日本海側屈指の軍港だった舞鶴港の玄関口は東舞鶴駅になるんですね。かつては地上駅で広い構内を持っていたようで、中舞鶴への線路もここから延びていたようです。

19-12-29_8340

 折り返し舞鶴線普通で綾部へと向かいます。途中梅迫で特急まいづると行き違いのため停車しました。行きはKTR8000でしたが、今度は287系3両編成のまいづるとすれ違いました。

19-12-29_8420

 綾部で山陰本線普通に乗り換えて山家へやって来ました。長閑な雰囲気の中、7両編成で走る特急きのさき・まいづるを撮影しました。

19-12-29_8472

 山家からは福知山行きに乗って福知山線経由で大阪へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

【山陰本線、舞鶴線プチ乗り歩き2】

19-12-29_8105

 12月29日日曜日。山陰本線、舞鶴線をプチ乗り歩きして、舞鶴線淵垣から再び山陰本線に戻り、石原へと移動しました。

19-12-29_8024

 石原と書いていさと読む難読駅名です。なかなか読めませんね・・・いさ。

19-12-29_8040

 さわやかな笑顔で歩む青春夢街道・・・なかなかいいフレーズですね。

19-12-29_8046

 石原駅は福知山市郊外の駅で、高津よりも沿線人口が多く、利用者は格段に多いです。

19-12-29_8068

 石原で再び折り返して舞鶴線へ向かいますが、時間が空いたので暫くやってくる列車を撮影しました。

19-12-29_8187

 石原から舞鶴線直通に乗って再び舞鶴線方面へ移動しました。東舞鶴まで行くのですが、途中梅迫での行き違い待ちの時間を利用して梅迫駅を見物しました。

19-12-29_8210

 梅迫ではKTR8000丹後の海使用の特急まいづるが通過していきました。この通過を待って列車は出発しました。この後は東舞鶴駅を見物しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

【山陰本線、舞鶴線乗り歩き1】

19-12-29_7899

 12月29日日曜日。18きっぷ3枚目。前日に続いて朝早起きして、茨木発6時07分の快速に乗車しました。京都で嵯峨野線に乗り換えて北近畿方面へと移動しました。さすがに前日に続いての早朝からの活動のため車内では爆睡でした。福知山まで直通する電車だったのでじっくり睡眠が取れました。

19-12-29_7838

 綾部手前で目を覚まして、綾部を過ぎてから下車の支度をして高津で下車しました。周りは田んぼが広がる長閑な駅でした。

19-12-29_7851

 かつては長編成の客車列車などが走っていたのでホームが長くなっています。

19-12-29_7903

 福知山方面へ向かう快速がやって来ました。これに乗れば石原まで行けたのか・・・折り返し時間が短いので高津でゆっくりました。

19-12-29_7950

 高津からは舞鶴線直通で淵垣まで移動しました。計画では梅迫へ行く予定でしたが、梅迫は次の行き違い待ちの時間を有効に使えば見物できそうだったので淵垣で降りました。

19-12-29_7975

 最近は無人駅でもモニターが設置されて運転情報などがリアルタイムで流されています。

19-12-29_8015

 淵垣から再び福知山行きで山陰本線へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

【播但線プチ乗り歩き2】

19-12-28_7614

 12月28日土曜日。播但線プチ乗り歩きで竹田を訪問して、折り返し新井駅へと戻りました。生野に行きたかったのですが、行き違いがあるので、数分しか滞在できないのでここは断念して手前の新井で打ち止めとしました。

19-12-28_7538

 新井駅は有人駅で意外と言っては失礼ですが立派な駅でした。

19-12-28_7556

 以前は2面3線の広い構内だったようです。

19-12-28_7578

 新井駅の駅舎はなかなか和洋折衷のような造りで伝統を感じさせる建屋でした。

19-12-28_7586

 改札も何となく趣があるものでした。古過ぎず新し過ぎずといったところでしょうか。

19-12-28_7636

 新井駅からは再び和田山方面へと移動。続いては青倉駅です。やってきたのはうみやまあそびです。うみやまあそびは初乗車でした。なかなか凝った造りの車内で、竹田などへ向かう観光客で席が埋まっていました。

19-12-28_7682

 青倉駅は棒線で無人駅でした。まだ新しい簡易的な駅舎は1999年に改築されたようです。

19-12-28_7766

 青倉で早々に撤収となりました。昼からキタで所用があったので大阪まで引き上げました。帰りもうみやまあそびが折り返しでやって来ました。車内の半分が座席が窓の方を向いた配置になっている観光列車で、半分は転換クロスシートになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

【JR播但線プチ乗り歩き】

19-12-28_7377

 12月28日土曜日。18きっぷ2枚目を使用して播但線北部区間の乗り歩きを行いました。各駅探訪も長らく続けてきて、近畿圏各駅制覇もおおよそ目処がついてきました。とは言え、残っている各駅は難易度が高いところばかりなので、乗り歩きに時間を要します。18を有効に使いたいので、遠出ができなくなるのが欠点で、ここ最近の18きっぷは地元駅のスタンプばかりで埋まっています。茨木発5時45分の快速で姫路まで移動。年末の帰省で電車も混んでいるかと思いましたが、新大阪での下車は多かったものの、快速はいつもより空いている感じでした。姫路で播但線に乗り換え。駅そばで朝飯という時間もないので、食料は茨木で調達してました。

19-12-28_7369

 103系普通で寺前まで行き、寺前からキハ40の普通に乗り換えました。103系は朝の時間帯のため4両編成でした。キハ40も2両編成で、後ろにはキハ41を連結してました。

19-12-28_7389

 まずは天空の城で有名な竹田を訪問。キハ41をバックにした写真を撮影して駅を見物しました。観光地の駅として整備されており、有人駅になっていました。

19-12-28_7421

 なかなか立派な駅舎に整備されている竹田駅。駅前にはタクシーも常駐しており、路線バスの発着もあります。バックに見える山の頂上に竹田城址があります。さすがに竹田城址まで行っている時間はなかったので駅見物のみで終わりました。またじっくりと来てみたいものですね。

19-12-28_7526

 竹田からは姫路方面へと戻ります。今度はキハ40単行の快速がやって来ました。閑散駅である長谷を通過する列車です。これを見ると長谷の制覇が厳しいのを感じます。今回は訪問しませんが、近畿圏全駅制覇には越えなければならないハードルです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

【関西本線非電化区間プチ乗り歩き】

19-12-21_6946

 12月21日土曜日。早朝から草津線のプチ乗り歩きを行い、柘植から関西本線に転戦しました。柘植からの関西本線列車は朝の時間帯の割に結構な乗り具合で、18きっぱーや観光客で混み合っていました。伊賀上野で結構な人が降りていきました。最終目的地は月ケ瀬口でしたが、そこを通り過ぎて一旦大河原へ。乗った列車の先頭車はキハ120のリニューアル車でした。

19-12-21_6981

 大河原駅は山間部にある小駅といった感じで、駅周辺には人影がまばらで、たまに車が通り過ぎるだけでした。それでも折り返しの列車には2人ほどが乗車していました。

19-12-21_7080

 大河原から月ケ瀬口まで移動。こちらは意外に立派な駅で、高台に駅があるため一見高架駅かと思うような造りです。

19-12-21_7091

 月ケ瀬口と言えば月ヶ瀬梅林が有名です。梅には少し早いですが、冬とは言え温暖なんで梅も早く咲きそうです。

19-12-21_7136

 月ケ瀬口からは早々に引き上げてキハ120加茂行きで加茂へと向かいました。加茂からは大和路快速に乗って早々に帰阪しました。この後は昼に所用があったので、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

【18きっぷでJR草津線プチ乗り歩き】

19-12-21_6802

 12月21日土曜日。前週に18きっぷが使えなかったので、この日から18きっぷの使用を開始しました。とは言え、最近は近所でチョイ乗りするだけが続いています。遠出したいところですが、この冬もチカ鉄で終わりそうです。朝一に普通京都行きで茨木を出て、京都で琵琶湖線普通に乗り換えました。

19-12-21_7187

 京都駅3番線から出発する京都始発の普通米原行きで草津まで移動しました。

19-12-21_6747

 草津から草津線に乗り換えて、一路柘植・・・ではなく寺庄へ。各駅を見て回るだけなので意外に乗車距離は短いです。

19-12-21_6833

 寺庄から223系普通に乗って石部まで戻りました。草津線は113系が主体に運用されていますが、朝夕には221系や223系なども運用されており、117系も乗り入れてくるので多種多様な車両が見られて楽しいですね。石部には東海道五十三次の石部宿がありました。

19-12-21_6901

 草津線プチトリップはこれにて終了し、柘植まで113系普通で移動しました。最近JR西日本でやはりの下回りがグレーに塗られたスカートが取り替えられたL7編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

【EF65-2096牽引の東武70000系甲種を撮る】

19-12-14_6704

 12月14日土曜日。トワ釜のロンチキ祭りに参加してから岸辺陸橋に移動して東武70000系の甲種を撮影しました。岸辺がかなり激パだったので陸橋も場所取りができるかどうかわからなかったのですが、無事一番乗りでベスポジを取れました。

19-12-14_6663

 15時28分頃甲種を牽くEF65-2096が単機で西へ向かいました。

19-12-14_6670

 15時31分頃EF510-17牽引の1392レがコキ1両で通過しました。

19-12-14_6685

 15時38分頃EF510-14牽引の遅延2080レが通過しました。ちょっと露出がなくなってきていたので本番に向けてISO感度を上げました。

19-12-14_6695

 15時54分頃EF65-2096原色牽引の東武70000系甲種が通過しました。東京メトロが終わってもまだ東武があるんですね。関東方面への車両出荷は相変わらず活発ですね。

19-12-14_6722

 ガラス越しにケツ討ちも撮影しました。残念ながら75レはこれの通過時間と被ってしまうため撮影できずこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

【5087レ・トワ釜工臨を撮る~岸辺・茨木~】

19-12-14_6645

 12月14日土曜日。阪急今津線撮影後に所用で昼は少し空けて、昼下がりに岸辺で5087レを撮影しました。

19-12-14_6585

 5087レはEF65-2117牽引で14時18分頃通過しました。5087レ撮影にしては撮影者が多いなと思っていると、みな5087レ撮影後も撤収しません。私は一旦遅い昼食を取るため茨木に引き上げました。どうやらトワ釜牽引のロンチキがあるようです。

19-12-14_6593

まだ時間があったので、茨木で飯を食う前に一仕事。茨木も岸辺ほどではありませんが、5人ほどが集まっていました。下りホームにも5人ほどいたので、茨木にしては盛況でしたね。あらあらロンチキが姿を現したと思ったら上り快速が出発しました。あちゃ~やっちまったなぁ状態でしたが、ロンチキは待避線に入るためゆっくりやって来ました。

19-12-14_6610

 ということで12両編成の快速が抜けてから何とか撮影できましたとさ。

19-12-14_6619

 14時38分頃EF65-1124牽引でやって来ました。このまま待避線に入っていき、しばらく茨木で小休止します。この間に私も小休止で駅前のやよい軒で食事を頂きました。とは言え、なんか朝から体がだるいので、ちょっと岸辺まで追っかけるかどうか迷っていました。茨木の一発で満足するかと思いながらも甲種もあるので、何とか岸辺へと向かうことにしました。

19-12-14_6636

 しかし、岸辺は先ほど5087レ撮影した時とはくらべものにならないほどの激パになっていました。いつもなら内側線側は空いているのですが、この日はそこまで2列3列になっており、脚立がないと話にならないほどの撮影者が集まっていました。仕方なく下りホームからトリミングありきで撮影しました。外に出ることも考えましたが、如何せん時間がなかったですわいな。15時17分頃EF65-1124トワ釜牽引でロンチキは通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

【朝日杯FSカン付撮影~阪急今津線~】

19-12-14_6540

 12月14日土曜日。朝から体調が思わしくない中、朝日杯FSのヘッドマーク付きを撮影するため、今津線仁川へと足を運びました。2週連続で今津線詣です。阪神JFは西宮北口と甲東園で撮影したので、朝日杯はちょっと違う撮影地でということで仁川に来た次第です。

19-12-14_6501

 ちょうどまだ午前中の仁川行きが運転されている時間帯で、仁川の引上げ線には折り返し電車が入っていました。

19-12-14_6474

 6050F改造の7090Fの普通西宮北口行きがやって来ました。

19-12-14_6514

 5000系朝日杯FSヘッドマーク付きが西宮北口方向から入線してきました。

19-12-14_6526

 ちょうど反対側の宝塚方向からも朝日杯FSヘッドマーク付きの5000系が入線してきました。

19-12-14_6553

 仁川でまさかの並びが見られるとは・・・仁川に来た甲斐があるというものですね。

19-12-14_6573

 今年はアドマイヤマーズがカンを飾りましたが、来年はサリオスがカンを飾ることになりました。前週の阪神JFでは大本命が負けてレシステンシアが圧勝しました。来年の桜花賞や皐月賞に向けて阪神競馬場から大きく羽ばたいて欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月10日 (金)

【阪急今津線撮影~阪神JFカン付と臨時急行撮影~】

19-12-07_5948

 12月7日土曜日。阪神青木、深江で撮影後、梅田で所用があったので、夕方から再始動しました。75レ撮影でもよかったのですが、せっかく阪急阪神1DAYパスを使用しているので今津線に阪神JFヘッドマーク付きなどを撮影に行きました。

19-12-07_5981

 定番の甲東園で陣取りましたが、秋というかもはや冬なので日の入りが早く16時を過ぎると露出が厳しくなりました。

19-12-07_6015

 阪神JFヘッドマーク付きの5000系を撮影。翌日にレースを控えていましたが、最近はレース当日は家でゆっくりテレビ観戦ということが多いため前日に撮影を済ませるパターンになっています。G1レースで多客のため臨時急行も頻発しますが、露出もないので、撮影に出ても仕方ないなということで冬はあまり撮影に力が入りません。

19-12-07_6039

 ちょうど土曜のレースが終わってからの臨時急行がやってくるので、撮影しました。1本目は1000F阪神競馬場70thヘッドマーク付きが運用されました。

19-12-07_6103

 2本目の臨時急行は7008Fで、LED表示化されているため、臨時急行大阪梅田を撮影することができました。感度を上げ過ぎてヘッドライトにやられました。3本目はもはや露出がないため甲東園での撮影は断念して撤収しました。

19-12-07_6112

 西宮北口で3本目の臨時急行を撮影しました。昔ならここからルミナリエ臨に食指が動くところでしたが、最近のルミナリエ臨は面白味にかけるので、この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

【高架化された阪神本線深江駅で撮影】

19-12-07_5852

 12月7日土曜日。阪神本線青木駅を見物後、同じく高架化された深江駅を訪問しました。こちらは地上時代も未訪問だったので今回が初訪問です。青木は撮影者はパラパラ程度でしたが、深江では上りホームに撮影者がいました。

19-12-07_5899

 ルミナリエ副票付の5501Fリノベーション車の普通高速神戸行きがやって来ました。いい感じに撮れますね。高架をちょっと上がってくる感じがいい感じ撮れます。

19-12-07_5881

 下りホーム神戸三宮方に移動して上り列車を撮影。ちょうど山陽6008F+6009Fの直通特急大阪梅田行きがやって来ました。こちらもいい感じに撮れます。

19-12-07_6337

 駅も見物しました。ランプ風の照明などちょっと瀟洒なイメージがある造りでした。

19-12-07_6347

 改札は1ヶ所で、まだ工事途上といった感じで、改札の外はまだちょっと狭いです。

19-12-07_6368

 地上駅時代の入口がまだ残っていました。地上駅時代は地下改札だったんですかね。

19-12-07_6378

 訪問時はまだ高架切り替えから1週間ほどだったので、まだ線路が残っていました。電車が走ってもおかしくない感じですが、もうこの線路を電車が走ることはありません。

19-12-07_6391

 踏切の痕跡もまだ残っているので、車は一旦停止してしまいそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

【高架化された阪神青木駅で撮影】

19-12-07_5750

 12月7日土曜日。阪急京都線東向日付近で堺筋線50周年記念の貸切列車を撮影し、折り返しの回送待ちも考えましたが、所用もあり、阪急阪神1DAYパスを使用していたこともあり、これを有効活用するため阪神沿線へと向かいました。阪急京都線~阪神本線の乗り継ぎで、高架化が完成した青木駅を訪問しました。下り高架線は既に見物済ですが、上り線が完成したので改めて訪問した次第です。

19-12-07_5733

 早速高架化された上りホームの大阪梅田方から下り列車を撮影しました。高架化されたので、すっきりした画が撮れます。ちょうどルミナリエが開催されていたので5500系にはルミナリエの副票が付いていました。

19-12-07_5819

 下りホームに移動して神戸三宮方から上り列車を撮影しました。こちらは山陽5632F直通特急大阪梅田行き。こちらもルミナリエ副票付です。こちら側には引上げ線が設置されています。撮り鉄的には引上げ線の信号やらなんやらがうっとうしいところはあります。

19-12-07_5784

 再び上りホームに移動して神戸三宮方から上り列車を撮影しました。近鉄車による快速急行奈良行きはルミナリエ副票なしでした。近鉄車でもルミナリエをPRして欲しいですね。

19-12-07_5753

 駅構内も当然ながら見物して回りました。神戸三宮方の引上げ線はどう活用されるのでしょうか。青木始発列車も来年のダイヤ改正で復活するんでしょうか。甲子園臨の待機などでは活躍しそうです。

19-12-07_6271

 改札は下り線高架時から少し拡張された感があります。とは言えまだまだ整備途上といった感じで、上り地上線の撤去が完了して高架駅周辺が整備されて完全に完成となるのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

【大阪メトロ堺筋線50周年記念貸切列車】

19-12-07_5702

 12月7日土曜日。74レ撮影後、十三に戻り、阪急に転戦しました。朝飯を食ってからちょうど特急高速神戸行きがやってきたのでこれを撮影しました。

 

その後、ちょっと早めに阪急京都線沿線へ移動しました。堺筋線50周年記念の貸切列車撮影のため、高槻市以東の駅で撮影するつもりで移動しました。勝手知ったる西向日が希望でしたが、狭いところに先客が2名もいたので軽く断念。早い時間帯なのにもう撮影者がいるのには驚きました。仕方ないので東向日までやってきましたが、ホームでの撮影はイマイチでした。

19-12-07_5623

ホームで撮るつもりにしてましたが、数本撮って、一度沿線の踏切を見てみました。大阪梅田寄りの踏切が何とか撮れそうだったので、ここで陣取ることにしました。定員1名といったところで、反対側にも撮影者が来られました。

19-12-07_5634

小1時間ほど撮影しながら通過を待ちました。9300系京都河原町表示などを撮影して時間を潰しました。

19-12-07_5668

 漸く1時間ほど経って快速特急雅洛がやって来ました。貸切列車のこの後やってくるようです。

19-12-07_5692

特急を挟んで漸く大阪メトロ66607F8両編成の貸切列車がやってきました。前回の40周年記念列車は6両編成で嵐山行きでしたが、今回は8両編成で桂行きで運転されていました。これを撮影して撤収しました。この後、折り返しを狙うという手もありましたが、如何せん時間がわからないので、今津線へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

【年末冬至近く露出厳しい中北方池田街道東で74レ撮影】

19-12-07_5517

 12月7日土曜日。冬至も近くなり、露出が厳しくなってきた中、北方貨物線の池田街道東踏切に足を運びました。

19-12-07_5500

 まず6時55分頃EF66-128牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過しました。露出もへったくれもありません。

19-12-07_5512

 7時04分頃EF65-2084牽引の74レが通過しました。1051レと被りかけましたが、何とか1051レが先に抜けてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

【山陽新幹線新神戸駅見物と75レ撮影】

19-11-30_5246

11月30日土曜日。姫路のまねきそばでそばをいただき、1本後の新快速に乗り込みました。ここから向かうは新神戸駅。各駅探訪のための訪問です。わざわざなんで新神戸へ行くのか・・・各駅探訪の計画回数が近づいているからです。非効率ですが、当初計画していた竜野やはりま勝原は次回へ繰り越しとなりました。静かな225系新快速で三ノ宮までまったり過ごしました。行きの新快速も225系100番台でしたが、225系は0番台も走行音は静かで、ロングレールだと流れるような走りをしますね。223系も替え時に来ているのではないでしょうか。各線への新車投入もひと段落ついたので、そろそろ新快速の新型車両を期待したいものです。三ノ宮からは地下鉄に乗り換えて新神戸駅へ。関西1dayパスは在来線特急は別料金を支払えば乗ることができますが、新幹線は範囲外となっているので、入場券を購入して駅を見物しました。

19-11-30_5444

ちょうど500系こだまが入線しており、久々に500系を撮影しました。

19-11-30_5117

下りホームに移って神戸トンネルから出てくる上りのぞみを撮影。

19-11-30_5158

六甲トンネルを出てくる下りひかりを撮影してそそくさと撤収しました。

19-11-30_5173

また地下鉄に乗って三宮に戻ります。新神戸始発の西神中央行きには6000系が入ってました。三ノ宮から尼崎まで行くつもりでしたが、ひかりを撮った分遅延してしまい、仕方なく日の入りを気にしながら甲南山手まで普通で移動しました。

19-11-30_5202

下り列車はJR京都線内での遅延の影響で列車が遅延してました。先行の新快速が75レ の時間帯に通過して行きました。

19-11-30_5217

その後、16時53分頃上り特急はまかぜ4号が先に通過しました。

19-11-30_5230

真打の75レは2101号機牽引で16時53分ごろに通過しました。2〜3分の遅延です。ISO感度を6400まで上げてなんとか撮影できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

【JR赤穂線・JR山陽線プチ行脚】

19-11-30_4969

 11月30日土曜日。大和路線で臨時特急まほろばと直通快速を撮影し、法隆寺から大和路快速で大阪へ戻りました。大阪で新快速に乗り換えて一路姫路へ移動しました。225系100番台の新快速に当たりました。さすがは最新の新快速車両とあって130㎞/h運転でも静粛性が優れており快適に過ごせました。

19-11-30_4987

 姫路で山陽線普通に乗り換えて、一路赤穂線の坂越駅へと向かいました。坂越駅は1面1線で行き違いができない駅でした。利用者は意外に多く相生行きには結構な人数が乗車していきました。

19-11-30_5025

 坂越で折り返して相生に戻り、相生で上郡行きに乗車しました。続いては山陽線の有年駅を訪問。

19-11-30_5043

 有年駅は橋上駅舎になり駅は一新されていました。以前は待避線がありましたが、2面2線になっています。

19-11-30_5084

 有年駅で再び折り返して姫路へと戻りました。行きの115系普通は空いてましたが、上り普通は帰宅の高校生で大混雑でした。どうやら県境を越えて通学している高校生が多いようです。相生で乗り換えた姫路行きも高校生が乗り換えて大混雑になりました。

19-11-30_5307

 帰りに姫路駅で乗り継ぎの新快速を1本遅らせてまねきそばを楽しみました。キハ58風の店舗に生まれ変わっていました。

19-11-30_5309

 久々にイカ天の駅そばを頂きました。最近は阪神百貨店のフードコートでも出店しているので梅田でこの味が楽しめますが、やっぱりこの味は姫路へ来て味わうのが一番ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

【復活した臨時特急まほろばを大和路線で撮る~法隆寺~】

19-11-30_4908

 11月30日土曜日。朝から桜井線を乗り歩きして、奈良から大和路線に入り法隆寺に移動しました。狙いは287系で復活した臨時特急まほろばです。とは言え、以前来た時のおぼろげな記憶で来たので後で失敗したと思いました。法隆寺が撮りやすいと思い込んでいましたが、おそらく大和小泉の方が撮りやすかったのでしょう。時間もないので、法隆寺で何とか撮影することにしました。

19-11-30_4879

 大和路快速で練習。望遠で撮れば何とかなりますが、イマイチです。

19-11-30_4928

 221系は6両編成と8両編成の一部は転落防止幌が付けられていない編成もあります。

19-11-30_4914

 10時47分頃臨時特急まほろばが287系3両編成で通過しました。来春にも運転があるんでしょうか。運転の継続を期待したいものです。

19-11-30_4937

 特急まほろば通過後も直通快速を撮るため残留しました。11時00分頃207系直通快速奈良行きがやって来ました。直通快速の時間帯が変わってから初撮影となりました。この後は、関西1DAYパスを有効活用して大きく西へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

【227系天国になった桜井線を乗り歩く】

19-11-30_4784

 11月30日土曜日。この日は関西1DAYパスを利用して朝から桜井線を訪問しました。朝起きるのが少し遅かったので、計画通りにはならずまずは京終駅を訪問しました。

19-11-30_5271

 王寺駅には227系1000番台が停車してました。105系を全て置き換えて今や227系天国となりました。

19-11-30_4759

 京終駅はリニューアルされており、小ぎれいな駅舎になっていました。

19-11-30_4794

 続いて折り返しも同じSD2編成の普通和歌山行きで櫟本へ移動しました。

19-11-30_4804

 京終からはハイカーで大混雑でした。大半が帯解で降りていきました。高齢化社会を象徴するようにハイカーのほとんどが高齢者でした。

19-11-30_4824

 櫟本駅はなかなか府沿いのある木造駅舎でした。駅舎がリニューアルされていく中貴重な存在ですかね。

19-11-30_4851

 櫟本からは再び奈良方面へと戻りました。

19-11-30_4864

 奈良に戻って続いては大和路線に転戦しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

【2020年の近畿圏の鉄道を展望する】

19-06-28_2015_20191228183001

【JR西日本】
 JRおおさか東線が開業し、とりあえずはひと段落ついて、次のプロジェクトはうめきた新駅開業まで間が空く。なにわ筋線が具体化したが、まだ着工には至らず、2020年度の新線関連の動きは少ないとみられる。
 2019年に登場した関空特急はるか増結用の271系の営業運転が2019年度内に開始される模様。関空特急はるかの9両運転化が進められるが、関西空港利用者の浮沈にかかっているだけに、今後もインバウンドが増加し続けるかどうかにかかっている。また、281系自体の経年劣化も進んでおり、271系との車内設備格差も発生するためリニューアル改造もしくは271系への置き換えが今後進められていくものと思われる。

16-07-18_7588

 2020年3月14日ダイヤ改正では大きな変化はないが、JR大阪環状線、大和路線の大和路快速が8両編成に統一され、JR奈良線のみやこ路快速は6両編成に統一される。また、嵯峨野線では土休日に8両編成での運転が増加する。その一方で、JR宝塚線とJR大和路線でデータイムに減便が行われる。丹波路快速が宝塚以遠各駅に停車する区間快速に置き換わり、新三田行きの普通が宝塚止まりとなる。快速も区間快速となる見込みで、大阪~宝塚間を大阪~新三田間の運転とし、普通が全て宝塚止まりとなる公算が大である。
 車両置き換えもひと段落着いた感はあるが、アーバンネットワークエリアにもまだ国鉄形車両が残っており、これらの置き換えを進めていく必要がある。奈良区の201系については、4ドア車を維持するのか、阪和線のように3ドア車を投入するのか注目される。奈良線に残っている103系については、205系の転属が所定を満たしているので今しばらく活躍しそうだが、奈良線では221系普通の運用も多いため、225系増備などで置き換わる可能性は高い。大和路線でも221系普通は存在しており、本線に225系を増備し、221系または223系を大和路線に転用する可能性はある。うめきた新駅へのおおさか東線電車の乗り入れを考えるといずれにしても3ドア車を投入する可能性は大である。

19-12-19_7288

【阪急】
 2019年には京都線でダイヤ改正が行われ、2018年には宝塚線でダイヤ改正が行われた。順番的には神戸線ということも考えられるが、基本神戸線は動きが少ない路線のため、本年度はダイヤ改正は実施されないのではないかと思われる。ただ、5000Fを除いてワンハンドル車に統一されているので、5000Fの動向次第で、全車115㎞/h運転が可能になるため、将来的にはスピードアップが行われる可能性もある。車両面では1000系、1300系の増備が続いているが、1000系は3000系、5000系の置き換えがひと段落着いた感がある。京都線には3300系が多く残っており、1300系の増備を重点的に行われるのではないかと思われる。

19-12-07_6202

【阪神】
 快速急行停車駅のホーム延伸が行われており、近鉄と合わせて3月14日にダイヤ改正を行う。神戸三宮まで8両編成の乗り入れが行われる。快速急行の8両運転が増えると、逆に10両運転は減少する可能性がある。今後の詳細発表に注目した。車両面では5700系の増備、5500系のリノベーション改造が続くものと思われる。

19-04-30_2707_20191228183601

【京阪】
 3000系へのプレミアムカー連結が進められる見込み。現在3000系を使用した区間急行や普通の運用が多く残っているが、プレミアムカー連結に伴い、これらの運用見直しが行われる可能性が高い。

19-05-29_8126_20191228183701

【近鉄】
 3月14日に名阪特急ひのとりがデビューする。当初は名阪甲特急の半数程度が80000系ひのとりに置き換えられ、80000系の所定数が揃い次第、名阪甲特急の全てが80000系ひのとりとなる見通しである。80000系投入により、21000系、21020系の去就が注目されるところである。名阪乙特急への転用が濃厚だが、21000系はリニューアルされているとはいえ、時代にマッチングした造りではないので、再改造される可能性もある。いずれにしても、2020年度は80000系の増備とともに21000系、21020系の動向についても注目される。また、それに伴い12200系の置き換えも進められていくものと思われる。一気になくなるということは考えにくいが、80000系の所定数投入と21000系、21020系の動向次第では2020年には半数程度が姿を消し、2021年度以降に全て淘汰されていく可能性が高い。2020年は80000系ひのとりの新製がメインとなるだろうが、そろそろ通勤型の置き換えも抜き差しならぬところまで来ている。阪神なんば線絡みで2009年以前にシリーズ21が投入された奈良線系統はまだ新しい車両が多いが、大阪線、名古屋線、南大阪線系統は古い車両が多く残っている。減量ダイヤもひと段落着いた感もあるので、そろそろ新型車両の投入を期待したい。

19-11-29_3876

【南海】
 南海ではインバウンド増加により2019年に本線でダイヤ改正を実施した。2019年は前年度の反動もあってか空港特急ラピートの利用者は減少に転じており、空港線の利用はやはり水物であるという印象が受けられた。南海本線についてはこれまで空港急行の輸送力増強などを行ってきたが、今年度は現状のまま推移していくものと思われる。車両面では8300系増備により、7100系の淘汰が進んでいくと、特急サザンでペアを組む10000系の去就についても気になるところだ。12000系を今後も増備していくことになりそうだが、そろそろこちらも増備が必要な時期に来ている。
 高野線では8300系の新製が始まった。8300系の製造ペースは意外に早いので、6000系置き換えもここ数年で完了するのではないかと思われる。6300系まで置き換えを行うかがポイントと言える。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »