2020年1月20日 (月)

【山陰本線、舞鶴線プチ乗り歩き3】

19-12-29_8250

 12月29日日曜日。山陰本線、舞鶴線乗り歩きで、東舞鶴までやって来ました。西舞鶴までは京都丹後鉄道などでたびたび足を運んでいましたが、東舞鶴まで来るのは久しぶりです。当然ながら乗り潰しは完了してますが、今回は降り潰しのためにやって来た次第です。

19-12-29_8242

 こちらは久しく乗っていない小浜線の125系。加古川線では125系に乗りまくっているんで車両自体はあまり懐かしくないです。

19-12-29_8324

 日本海側屈指の軍港だった舞鶴港の玄関口は東舞鶴駅になるんですね。かつては地上駅で広い構内を持っていたようで、中舞鶴への線路もここから延びていたようです。

19-12-29_8340

 折り返し舞鶴線普通で綾部へと向かいます。途中梅迫で特急まいづると行き違いのため停車しました。行きはKTR8000でしたが、今度は287系3両編成のまいづるとすれ違いました。

19-12-29_8420

 綾部で山陰本線普通に乗り換えて山家へやって来ました。長閑な雰囲気の中、7両編成で走る特急きのさき・まいづるを撮影しました。

19-12-29_8472

 山家からは福知山行きに乗って福知山線経由で大阪へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

【山陰本線、舞鶴線プチ乗り歩き2】

19-12-29_8105

 12月29日日曜日。山陰本線、舞鶴線をプチ乗り歩きして、舞鶴線淵垣から再び山陰本線に戻り、石原へと移動しました。

19-12-29_8024

 石原と書いていさと読む難読駅名です。なかなか読めませんね・・・いさ。

19-12-29_8040

 さわやかな笑顔で歩む青春夢街道・・・なかなかいいフレーズですね。

19-12-29_8046

 石原駅は福知山市郊外の駅で、高津よりも沿線人口が多く、利用者は格段に多いです。

19-12-29_8068

 石原で再び折り返して舞鶴線へ向かいますが、時間が空いたので暫くやってくる列車を撮影しました。

19-12-29_8187

 石原から舞鶴線直通に乗って再び舞鶴線方面へ移動しました。東舞鶴まで行くのですが、途中梅迫での行き違い待ちの時間を利用して梅迫駅を見物しました。

19-12-29_8210

 梅迫ではKTR8000丹後の海使用の特急まいづるが通過していきました。この通過を待って列車は出発しました。この後は東舞鶴駅を見物しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

【山陰本線、舞鶴線乗り歩き1】

19-12-29_7899

 12月29日日曜日。18きっぷ3枚目。前日に続いて朝早起きして、茨木発6時07分の快速に乗車しました。京都で嵯峨野線に乗り換えて北近畿方面へと移動しました。さすがに前日に続いての早朝からの活動のため車内では爆睡でした。福知山まで直通する電車だったのでじっくり睡眠が取れました。

19-12-29_7838

 綾部手前で目を覚まして、綾部を過ぎてから下車の支度をして高津で下車しました。周りは田んぼが広がる長閑な駅でした。

19-12-29_7851

 かつては長編成の客車列車などが走っていたのでホームが長くなっています。

19-12-29_7903

 福知山方面へ向かう快速がやって来ました。これに乗れば石原まで行けたのか・・・折り返し時間が短いので高津でゆっくりました。

19-12-29_7950

 高津からは舞鶴線直通で淵垣まで移動しました。計画では梅迫へ行く予定でしたが、梅迫は次の行き違い待ちの時間を有効に使えば見物できそうだったので淵垣で降りました。

19-12-29_7975

 最近は無人駅でもモニターが設置されて運転情報などがリアルタイムで流されています。

19-12-29_8015

 淵垣から再び福知山行きで山陰本線へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

【播但線プチ乗り歩き2】

19-12-28_7614

 12月28日土曜日。播但線プチ乗り歩きで竹田を訪問して、折り返し新井駅へと戻りました。生野に行きたかったのですが、行き違いがあるので、数分しか滞在できないのでここは断念して手前の新井で打ち止めとしました。

19-12-28_7538

 新井駅は有人駅で意外と言っては失礼ですが立派な駅でした。

19-12-28_7556

 以前は2面3線の広い構内だったようです。

19-12-28_7578

 新井駅の駅舎はなかなか和洋折衷のような造りで伝統を感じさせる建屋でした。

19-12-28_7586

 改札も何となく趣があるものでした。古過ぎず新し過ぎずといったところでしょうか。

19-12-28_7636

 新井駅からは再び和田山方面へと移動。続いては青倉駅です。やってきたのはうみやまあそびです。うみやまあそびは初乗車でした。なかなか凝った造りの車内で、竹田などへ向かう観光客で席が埋まっていました。

19-12-28_7682

 青倉駅は棒線で無人駅でした。まだ新しい簡易的な駅舎は1999年に改築されたようです。

19-12-28_7766

 青倉で早々に撤収となりました。昼からキタで所用があったので大阪まで引き上げました。帰りもうみやまあそびが折り返しでやって来ました。車内の半分が座席が窓の方を向いた配置になっている観光列車で、半分は転換クロスシートになっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月16日 (木)

【JR播但線プチ乗り歩き】

19-12-28_7377

 12月28日土曜日。18きっぷ2枚目を使用して播但線北部区間の乗り歩きを行いました。各駅探訪も長らく続けてきて、近畿圏各駅制覇もおおよそ目処がついてきました。とは言え、残っている各駅は難易度が高いところばかりなので、乗り歩きに時間を要します。18を有効に使いたいので、遠出ができなくなるのが欠点で、ここ最近の18きっぷは地元駅のスタンプばかりで埋まっています。茨木発5時45分の快速で姫路まで移動。年末の帰省で電車も混んでいるかと思いましたが、新大阪での下車は多かったものの、快速はいつもより空いている感じでした。姫路で播但線に乗り換え。駅そばで朝飯という時間もないので、食料は茨木で調達してました。

19-12-28_7369

 103系普通で寺前まで行き、寺前からキハ40の普通に乗り換えました。103系は朝の時間帯のため4両編成でした。キハ40も2両編成で、後ろにはキハ41を連結してました。

19-12-28_7389

 まずは天空の城で有名な竹田を訪問。キハ41をバックにした写真を撮影して駅を見物しました。観光地の駅として整備されており、有人駅になっていました。

19-12-28_7421

 なかなか立派な駅舎に整備されている竹田駅。駅前にはタクシーも常駐しており、路線バスの発着もあります。バックに見える山の頂上に竹田城址があります。さすがに竹田城址まで行っている時間はなかったので駅見物のみで終わりました。またじっくりと来てみたいものですね。

19-12-28_7526

 竹田からは姫路方面へと戻ります。今度はキハ40単行の快速がやって来ました。閑散駅である長谷を通過する列車です。これを見ると長谷の制覇が厳しいのを感じます。今回は訪問しませんが、近畿圏全駅制覇には越えなければならないハードルです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月15日 (水)

【関西本線非電化区間プチ乗り歩き】

19-12-21_6946

 12月21日土曜日。早朝から草津線のプチ乗り歩きを行い、柘植から関西本線に転戦しました。柘植からの関西本線列車は朝の時間帯の割に結構な乗り具合で、18きっぱーや観光客で混み合っていました。伊賀上野で結構な人が降りていきました。最終目的地は月ケ瀬口でしたが、そこを通り過ぎて一旦大河原へ。乗った列車の先頭車はキハ120のリニューアル車でした。

19-12-21_6981

 大河原駅は山間部にある小駅といった感じで、駅周辺には人影がまばらで、たまに車が通り過ぎるだけでした。それでも折り返しの列車には2人ほどが乗車していました。

19-12-21_7080

 大河原から月ケ瀬口まで移動。こちらは意外に立派な駅で、高台に駅があるため一見高架駅かと思うような造りです。

19-12-21_7091

 月ケ瀬口と言えば月ヶ瀬梅林が有名です。梅には少し早いですが、冬とは言え温暖なんで梅も早く咲きそうです。

19-12-21_7136

 月ケ瀬口からは早々に引き上げてキハ120加茂行きで加茂へと向かいました。加茂からは大和路快速に乗って早々に帰阪しました。この後は昼に所用があったので、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

【18きっぷでJR草津線プチ乗り歩き】

19-12-21_6802

 12月21日土曜日。前週に18きっぷが使えなかったので、この日から18きっぷの使用を開始しました。とは言え、最近は近所でチョイ乗りするだけが続いています。遠出したいところですが、この冬もチカ鉄で終わりそうです。朝一に普通京都行きで茨木を出て、京都で琵琶湖線普通に乗り換えました。

19-12-21_7187

 京都駅3番線から出発する京都始発の普通米原行きで草津まで移動しました。

19-12-21_6747

 草津から草津線に乗り換えて、一路柘植・・・ではなく寺庄へ。各駅を見て回るだけなので意外に乗車距離は短いです。

19-12-21_6833

 寺庄から223系普通に乗って石部まで戻りました。草津線は113系が主体に運用されていますが、朝夕には221系や223系なども運用されており、117系も乗り入れてくるので多種多様な車両が見られて楽しいですね。石部には東海道五十三次の石部宿がありました。

19-12-21_6901

 草津線プチトリップはこれにて終了し、柘植まで113系普通で移動しました。最近JR西日本でやはりの下回りがグレーに塗られたスカートが取り替えられたL7編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

【EF65-2096牽引の東武70000系甲種を撮る】

19-12-14_6704

 12月14日土曜日。トワ釜のロンチキ祭りに参加してから岸辺陸橋に移動して東武70000系の甲種を撮影しました。岸辺がかなり激パだったので陸橋も場所取りができるかどうかわからなかったのですが、無事一番乗りでベスポジを取れました。

19-12-14_6663

 15時28分頃甲種を牽くEF65-2096が単機で西へ向かいました。

19-12-14_6670

 15時31分頃EF510-17牽引の1392レがコキ1両で通過しました。

19-12-14_6685

 15時38分頃EF510-14牽引の遅延2080レが通過しました。ちょっと露出がなくなってきていたので本番に向けてISO感度を上げました。

19-12-14_6695

 15時54分頃EF65-2096原色牽引の東武70000系甲種が通過しました。東京メトロが終わってもまだ東武があるんですね。関東方面への車両出荷は相変わらず活発ですね。

19-12-14_6722

 ガラス越しにケツ討ちも撮影しました。残念ながら75レはこれの通過時間と被ってしまうため撮影できずこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

【5087レ・トワ釜工臨を撮る~岸辺・茨木~】

19-12-14_6645

 12月14日土曜日。阪急今津線撮影後に所用で昼は少し空けて、昼下がりに岸辺で5087レを撮影しました。

19-12-14_6585

 5087レはEF65-2117牽引で14時18分頃通過しました。5087レ撮影にしては撮影者が多いなと思っていると、みな5087レ撮影後も撤収しません。私は一旦遅い昼食を取るため茨木に引き上げました。どうやらトワ釜牽引のロンチキがあるようです。

19-12-14_6593

まだ時間があったので、茨木で飯を食う前に一仕事。茨木も岸辺ほどではありませんが、5人ほどが集まっていました。下りホームにも5人ほどいたので、茨木にしては盛況でしたね。あらあらロンチキが姿を現したと思ったら上り快速が出発しました。あちゃ~やっちまったなぁ状態でしたが、ロンチキは待避線に入るためゆっくりやって来ました。

19-12-14_6610

 ということで12両編成の快速が抜けてから何とか撮影できましたとさ。

19-12-14_6619

 14時38分頃EF65-1124牽引でやって来ました。このまま待避線に入っていき、しばらく茨木で小休止します。この間に私も小休止で駅前のやよい軒で食事を頂きました。とは言え、なんか朝から体がだるいので、ちょっと岸辺まで追っかけるかどうか迷っていました。茨木の一発で満足するかと思いながらも甲種もあるので、何とか岸辺へと向かうことにしました。

19-12-14_6636

 しかし、岸辺は先ほど5087レ撮影した時とはくらべものにならないほどの激パになっていました。いつもなら内側線側は空いているのですが、この日はそこまで2列3列になっており、脚立がないと話にならないほどの撮影者が集まっていました。仕方なく下りホームからトリミングありきで撮影しました。外に出ることも考えましたが、如何せん時間がなかったですわいな。15時17分頃EF65-1124トワ釜牽引でロンチキは通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

【朝日杯FSカン付撮影~阪急今津線~】

19-12-14_6540

 12月14日土曜日。朝から体調が思わしくない中、朝日杯FSのヘッドマーク付きを撮影するため、今津線仁川へと足を運びました。2週連続で今津線詣です。阪神JFは西宮北口と甲東園で撮影したので、朝日杯はちょっと違う撮影地でということで仁川に来た次第です。

19-12-14_6501

 ちょうどまだ午前中の仁川行きが運転されている時間帯で、仁川の引上げ線には折り返し電車が入っていました。

19-12-14_6474

 6050F改造の7090Fの普通西宮北口行きがやって来ました。

19-12-14_6514

 5000系朝日杯FSヘッドマーク付きが西宮北口方向から入線してきました。

19-12-14_6526

 ちょうど反対側の宝塚方向からも朝日杯FSヘッドマーク付きの5000系が入線してきました。

19-12-14_6553

 仁川でまさかの並びが見られるとは・・・仁川に来た甲斐があるというものですね。

19-12-14_6573

 今年はアドマイヤマーズがカンを飾りましたが、来年はサリオスがカンを飾ることになりました。前週の阪神JFでは大本命が負けてレシステンシアが圧勝しました。来年の桜花賞や皐月賞に向けて阪神競馬場から大きく羽ばたいて欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

«【阪急今津線撮影~阪神JFカン付と臨時急行撮影~】