カテゴリー「SGS」の記事

2015年7月27日 (月)

佳境を過ぎた超朝練~最終かSRC・SGSを中津で撮る~

15_07_11_0727

 7月11日土曜日。SGS、SRC撮影も佳境を過ぎて、日の出時間との勝負になります。SGS撮影を考慮して梅田貨物線中津へ向かいました。他の列車の撮影を考えれば岸辺以東がいいのですが、SGS撮影を考えると岸辺以東へ行くのが賢明な時期です。
 
15_07_11_0676
 中津には4時40分ごろ到着。ゆっくりとどこで撮るか思案して、前回上淀へ行ったときにちょっと下見してみた場所で狙うといい感じに撮れそうだったので、そこに腰を落ち着けて撮影。早速SGSがやってきました。夜間撮影の蛍光灯モードのままになっていましたが、まぁ朝の時間帯なので青みが出ていい感じなのでは?まぁ撮影としては失敗ですけどね。
 
15_07_11_0736
 続いてのSRCも同所にて撮影。300ミリあると撮影の幅は広がりますね。こっちも以前よりいい感じに撮れました。
 
15_07_11_0764
 中津にいてもSRC以降は何もないので岸辺へと戻りました。4070レを撮影するには千里丘以東がいいのですが、茨木界隈はあまりいい撮影地が思い浮かばないので、とりあえずのセンキシ頼みとなりました。5065レの到着から撮影。EF66-127牽引で5時49分頃通過。
 
15_07_11_0771 続いて7053レが5時52分頃通過。EF210-158牽引です。
 
15_07_11_0778 単1480レが通過し、81とPFの重連をセンキシで初めて撮影。5時59分頃EF81-715とEF65-2095の重連で通過。
 
15_07_11_0780
 単1480レの脇を8053レが通過。6時01分頃通過で、EF210-148が牽引でした。
 
15_07_11_0819 次いで真打ちの4070レが6時20分頃通過。EF81-719牽引。こちらは内側を走るためあまりいい画になりません。
 
15_07_11_0829 真打ちの4070レの次に通過したEF210-128牽引の61レ。6時25分頃通過。

15_07_11_0867 この後、55レはいつまで経っても来ません。ネットを見てみると関東で人身事故があったらしく、それ以降の貨物に大幅な遅れが出ているようです。1053レにゼロロクが入っていたので気合いを入れてセンキシまで戻ってきたのですが、仕方ないので、サンダーバード回送を撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

佳境を過ぎたか?SGS・SRC撮影~山崎・百山踏切~

15_07_04_9575

 7月4日土曜日。7月に入り、日の入りも遅くなりつつあります。SRC撮影は8月ごろまで可能ですが、それよりも20分早いSGSの撮影はそろそろ厳しさを増してきます。そもそもSGSを山崎界隈で撮ること自体が無理があるのですよね。やっぱりこれは梅田貨物線あたりまで行かないと厳しいです。
 
15_07_04_9556 とりあえず早起きしてやってきたのはサントリーカーブ。どこで撮るか迷ったものの、流しが効くところへやってきました。案の定天気も悪く、曇っているので日が出てくる気配さえないので、SGSはシャッター速度50で流してみました。撃沈ですね。4時36分頃通過。
 
15_07_04_9564 SuperGreenShuttleのコンテナ流しがちょっとだけいい感じになりました。ISO6400で色つきにしたのがまずかったかもしれません。
 
15_07_04_9576 SGS撮影後はそそくさと百山踏切へと移動。ここでSRCから仕切り直して撮影していきました。百山踏切もしばらく来ないうちに、大阪方の田んぼが整理されて宅地化されそうな雰囲気です。どんどんどんどん撮影地がなくなっていきますね。SRCは定刻通り4時57分頃通過。露出をミスったのかちょっと暗い画になりました。
 
15_07_04_9577 そのあとはしばらく惰性の撮影となります。5051レはEF210-139牽引でした。5時02分頃通過。
15_07_04_9580 上り一番電車と並走してやってきた1064レ。EF200-12牽引で5時05分頃通過。
15_07_04_9589 5時09分頃EF210-104牽引の1061レが通過。ちょっと露出が出てきました。それでも曇っているので暗いです。
 
15_07_04_9593 3097レはEF510-12牽引でこちらも定刻通り5時09分頃通過。両面撮りできるので百山は便利ですね。
15_07_04_9597 5時13分頃EF210-4牽引で1089レが通過。何気に見て行くと桃太郎も菱形パンタとシングルアームと2種類ありますね。面白みには欠けますが・・・。

15_07_04_9600 5時18分頃EF210-163牽引の福通レールエクスプレスが通過。これとグリーンシャトルは百山ではあまり画になりまへん。もっと編成写真が撮れるポイントに行かんと・・・あんまりないですけどね。

15_07_04_9624 上りがやたら来るなと思っているとDD51の工臨がプッシュプルで5時20分頃通過。先週センキシでも見てますが、プッシュプルが撮れるとは…ラッキーです。早起きは三文の徳というやつですな。
15_07_04_9656 5時26分頃EF210-12牽引で65レが通過。意外と岡桃が多いですね。

15_07_04_9659 5時31分頃EF210-115牽引で5065レが通過。去年までは66の担当だったのになぁ。朝練してもゼロロクに遭遇する機会が今年は激減している要因の一つですなぁ。

15_07_04_9665 5時37分頃EF200-19牽引の7053レが通過。EF200も貴重品になりつつあります。狙っては撮らんカマなんで、撮れるうちに撮っておきたいところです。

15_07_04_9677 5時44分頃。また上りにDDが通過。今度はDD51-1193の単機でした。なんかの送り込みか?前半戦はこれにて終了。後半に続きます。前半は結構早起きしてよかったなというラインナップでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

佳境を過ぎた超朝練~SGS・SRCをセンキシで撮る~

15_06_27_7025

 6月27日土曜日。夏至も過ぎて、これからはどんどん日の入りが遅くなっていきます。まだ7月ぐらいはSRCも撮影可能ですが、SGSの方はもはやあと1週撮影できるかどうかと言ったところでしょうか。SGSを撮りたいがためにセンキシへと足を運びました。本当はこの時期山崎方面へ行きたかったのですが、如何せんそっち方面は通過時間が早過ぎます。SGSの前に1067レや76レも通過していましたが、さすがに撮影は無理です。とはいえ、1067レは次の日にニーナが入る予定なので、ちょっと下見も兼ねて軽く撮影。う~んって感じでした。

15_06_27_6979 59レSGSの前にEF200-4牽引の1091レが4時45分頃通過。露出はないですね。

15_06_27_6995 59レSGSはEF210-141牽引で定刻通り4時50分過ぎに通過。このあと、20分ほど空いて5時07分頃SRCが通過しました。

15_06_27_7049 検査明けなのか小奇麗なEF210-140が牽引してやってきた5051レ。5時14分頃通過。

15_06_27_7065 5時21分頃EF200-5牽引の1061レが通過。EF200もいよいよ貴重化してきてます。ゼロロク追っかけのお供にどうぞ。

15_06_27_7093 53レ福通レールエクスプレスが5時34分頃到着。EF210-118が切り離され、後ろにHD300-16が連結されて吹田貨物ターミナルに入って行きます。

15_06_27_7104 53レの作業中にその脇を65レが通過して行きました。EF210-148牽引で5時38分頃通過。

15_06_27_7121 HD300-16に後押しされて吹田貨物ターミナルへ入っていく福通レールエクスプレスを見届けてセンキシから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)