カテゴリー「JR」の記事

2016年10月26日 (水)

DD51カモレと鈴鹿臨などを撮る~四日市~

16_10_08_7386

 10月8日土曜日。四日市周辺の踏切で特急鈴鹿グランプリ号を狙いましたが、タッチの差で撃沈しました。その後、気を取り直してカモレ撮影に勤しみました。

16_10_08_7426  313系ワンマン列車で練習。いい感じにカーブを描いていますが、短編成では話になりません。

16_10_08_7405  1本目の5263レ太平洋セメントの貨物列車は、特急鈴鹿グランプリ号の借りを返すリベンジ撮影でした。いい感じに撮影できました。特急鈴鹿グランプリ号もこの位置ならこんな感じで撮れたのにというのがトップ画像です。

16_10_08_7522  2本目のコンテナは、時間の都合で四日市駅構内で撮影。こちらは相変わらずカマの直後が空コキの行列だったので、どこで撮ってもいまいちの結果に終わったと思います。

16_10_08_7618  四日市構内では貨物の入替と臨時快速を撮影。鈴鹿臨運転時の恒例のダイヤ乱れで関西線は遅延してました。

16_10_08_7661  乗車予定の快速みえも遅延しており、5分ほどの遅れでやってきました。これに乗って桑名へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

近鉄、JR東海F1臨を撮る~新正・四日市~

16_10_08_7296

 10月8日土曜日。JR東海のF1臨1本を四日市~南四日市間の踏切で撮って、今度は近鉄のF1臨を撮りに新正まで戻りました。新正の駅で撮ってもよかったのですが、F1臨はアーバン使用のため、側面の幕も撮りたいので、新正駅近くの築堤で待つことにしました。

16_10_08_7279  選考の普通伊勢中川行きで練習。後方に写っているのが新正駅です。

16_10_08_7290  9時08分頃近鉄唯一となったF1臨特急白子行きが通過しました。以前は一般車使用の特急白子行きもありましたが、今年はこの1本のみと少し寂しくなっています。F1自体があまり盛り上がっていないというのも臨時列車運転縮小の要因かもしれませんね。

16_10_08_7328  この後新正からまた歩いてJR方面へと移動。先に鈴鹿臨を撮った場所がベストでしたが、貨物も撮りたいので、ちょっと足を延ばして四日市駅近くまで歩きました。何とか特急鈴鹿グランプリ3号には間に合いそうでしたが、四日市駅舎などを撮っていると時間が超過してしまい、近くの踏切での撮影に失敗してしまいました。

16_10_08_7346   いい感じでカーブを描いて進入する列車を撮影できるポイントを見つけたのですが、一足先に特急鈴鹿グランプリ3号がやってきて撃沈。何とかその姿は捕らえることはできましたが、幕も臨時でなんかイマイチな結果に終わりました。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

この秋3回目の近鉄週末フリーパスで海山道詣~JR鈴鹿臨も撮る~

16_10_08_7129

 10月8日土曜日。この週も近鉄週末フリーパスを使用しました。本当は四国遠征を目論んでいたのですが、イマイチ気乗りしなかったので、鈴鹿臨と5263レを撮るためにまずは9月17日と同じルートで海山道へやって来ました。

16_10_08_7096  大阪難波発6時00分の土休日限定の朝一アーバンは、今回は意外に乗っていました。大和八木からは50%ぐらいの乗り具合になりました。前回は30%にも満たないほどの乗りだったので、3連休だから多いというよりもF1観戦の人の利用が多かったのかもしれません。

16_10_08_7150  5263レは今回は陸橋まで行かずに海山道駅前から撮影しました。今回はDD51-809更新色が牽引してきました。8時17分頃通過。今回はこれにて撮影終了。塩浜への追っかけはなしです。

16_10_08_7224  この後、海山道から新正へ移動。新正から歩いて10分ほどの距離にあるJR関西線の踏切付近で撮影しました。まず特急南紀1号がやって来ました。鈴鹿サーキットの最寄りの鈴鹿サーキット稲生にも臨時停車するためか、6両の長編成?で運転されていました。所定は4両ですから2両増結しているようです。

16_10_08_7256  そして今年から味気なくなった臨時快速はキハ25系4両編成でやって来ました。これまではキハ40が頂戴編成を組んでやって来ましたが、キハ25系にすべて置き換えられたので、当然ながら鈴鹿臨もこちらが主役になっていました。とりあえずこの1本を撮って一旦近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州1~

16_09_10_8838

 9月10日土曜日。トヨタロンパスを大高で撮った後、普通電車で移動して清州へとやって来ました。どうしても来ますね聖地清州。昼からの清州はまさに貨物パラダイスですからね。

16_09_10_8743  着いてすぐにやってきたのが2080レ。DD51-1805原色が牽引してきました。14時06分頃通過。このカマはそういえば後に海山道でも遭遇してます。思えばDDの原色によくあたる夏でしたね。

16_09_10_8784  ホームから踏切付近の撮影地に出向きました。ホームもたくさんギャラリーがいましたが、外の方も5人ほどが暑い中撮影してました。14時27分頃EF64-1022牽引の9863レが通過。空コキの行列でした。

16_09_10_8815  合間に撮った681系特急しらさぎ。681系のしらさぎもすっかり板についた感がありますね。こちらのリニューアルはまだなんでしょうかね。誤乗のないようサンダーバードと全然違った塗装にするのも面白そうです。この後、トップ画像の3084レが15時02分頃通過していきました。EF64重連です。

16_09_10_8874  15時14分頃貨物線を走る1062レと本線を走る1054レが並走してきました。これぞ貨物王国清州という感じの画が撮れました。ちょっと失敗しましたけどね。前半戦はこれにて終了。以下後半へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

ロングホーントレインならぬロングパスEXPを撮る~2053レ/大高~

16_09_10_8685

 9月10日土曜日。熱田で赤ホキを撮影して、その後、時間があるので暑さ凌ぎも兼ねて刈谷まで乗り鉄。刈谷駅を見物して、大高へと戻りました。ここで2053レトヨタロングホーントレイン…ではなくロングパスエクスプレスを狙いました。

16_09_10_8617  昼過ぎの時間帯は上りが順光になるので、暇つぶしに313系を撮影しました。313系も223系や225系以上にバリエーションがありますね。N700系並みに車両数が増加しているように思いますね。

16_09_10_8659  大高では東海道新幹線も撮影できます。時期的に運転士が足を上げて運転していないかチェックしてみましたが、速くてわかりませんでしたhappy02バックアップが優れていて、密室状態の新幹線の運転室は不正の温床とも言えます。携帯いじくったりとか色々言われていますが、思い切って、新幹線も前面展望できるようにしてみては如何でしょうかね。1号車の自由席なんかはマニアの席取りで大変なことになりそうですけどね。

16_09_10_8695  13時12分頃EF210-144牽引で2053レトヨタロングパスエクスプレスが通過。福通の緑は見慣れていますが、トヨタロンパスの青のコンテナ群は、2回目の撮影なのでまだまだ新鮮に感じます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

近鉄週末フリーパスの旅2~DD51原色に大当たり!富田編~

16_09_17_9807

 9月17日土曜日。近鉄週末フリーパスで塩浜界隈でDD51原色のタンカー列車を撮影後、富田へと向かいました。当初は鳥羽方面へしまかぜ撮影を目論んでいましたが、どうやら天気が悪いようで、計画変更。午前中は関西線貨物三昧としました。近鉄富田駅から歩いて15分ほどで網勘踏切へとやって来ました。ここは先客が3名ほどいらっしゃいました。

16_09_17_9827  9時40分頃DD51-853原色牽引の5363レが通過。朝の5263レに続いて原色連発とは、遠征に来た甲斐がありました!しかもうまいこと計画を変更したなと思います。曇天模様に感謝です。

16_09_17_9839  次の貨物のインターバルに関西線電車も撮影。5363レの後は、雨も降ってきて、ほかの撮影者はみな撤収されました。

16_09_17_9873  続いて10時16分頃に2085レがDD51-1801牽引で通過。コンテナ列車ですが、前半は空コキばかりですかを食らった感じでした。3連休なので積み荷が少なかったのかもしれません。雨も降って来たのでこれにて撤収。短時間でなかなか効率のいい撮影ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

赤ホキと5087レの両撮りならず~秋空なのに灼熱の熱田~

16_09_10_8394

 9月10日土曜日。18きっぷラスト1日でラスト1枚を消化するため名古屋へ来ました。美濃赤坂で赤ホキ牽引機が1046号機広島更新色が入ったのを確認してハートに火が付きました。熱田で迎え撃つべく移動。途中名古屋へ来たらきしめんということで、名古屋駅の立ち食いで暑い中熱いきしめんを頂きました。うまいけど暑いですね。名古屋で暑くなったところでさらに熱い熱田へと移動です。暑いは暑いは熱田やわホットホットです。残暑というのはこういうものなんですね。

16_09_10_8366  熱田ではついでに名鉄が撮れます。昔カン付のゼロロクを撮るため熱田で3時間ほど粘ったことがあり、その時に次々やってくる名鉄を撮りまくったらシャッターの調子が悪くなり、カメラを修理せざるを得ない事態になったという悪しき思い出があります。今回は光線もよろしくないのでほどほどに撮りました。とはいえ、パノラマスーパーの更新車を見せられるとハートに火が付きますね。

16_09_10_8291 10時14分頃EF64-1015牽引の下り赤ホキ8785レが通過。

16_09_10_8340  10時29分頃EF66-130牽引の5094レが通過。最近貨物を本格的に撮ってないのでなんか久々にサメを見た気がします。

16_09_10_8404  10時45分頃EF64-1046広島更新色牽引の5782レが通過。と同時に5087レも通過してしまい、両撮りの夢は藻屑と消えてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

近鉄週末フリーパスの旅1~朝一アーバンで5263レを撮る~

16_09_17_9542

 9月17日土曜日。3連休初日。この3連休は、近鉄週末フリーパスを利用して近鉄行脚を行いました。週末フリーパスは久々使用しますが、いつも通り、土曜日は、大阪難波を6時00分に出るアーバンに乗り、海山道へ向かいました。狙うは、そろそろ去就が注目されるDD51牽引のタンカー列車5263レです。朝一アーバンに乗って、海山道まで来れば何とか撮れる列車です。

16_09_17_9465  アーバンライナーはいつも通り津までの乗車で、津から白子まで特急に乗り継いで、白子から普通に乗り換える黄金ルートです。このルートを使えば何とか海山道界隈で5263レが撮れます。しかし、朝一アーバンはしんどいですわ。阪急も朝一に乗って、日本橋まで出て、さらに大阪難波に戻るというルートを取らないと乗れないので、超朝練並みの早起きになります。

16_09_17_9531  5263レは事前に何も調べずに来たのに、DD51-1805原色が牽引してきました。これはラッキーでした。しかし、以前は重連だったのに単機に変わってるんですね。まぁ原色なら単機でも何でもいいんですけどね。下手に前に更新機を付けられるよりいいです。

16_09_17_9577  5263レを撮影後陸橋から海山道駅に戻って電車待ちの間にアーバンを撮影。広角50㎜なのでちょっと手前で切り過ぎました。連写ばっかりしていると広角で一発撮りができなくなりますね。修行が足りません。この後、普通電車で塩浜に移動。

16_09_17_9667  3連休だからかスイッチャーの登板はなく、DD51が入替をして終わりでした。海山道でも5人ほど撮影していましたが、塩浜も撮影者がパラパラといました。DF200への置き換えが進行するとこの辺りも激パになるんでしょうね。

16_09_17_9716  運用はよくわかりませんが、DD51-1805は、入替を終えると休憩に入っていました。午後から運用があるのかどうか気になりますが、近鉄週末フリーパスを使用しているので、後ろ髪をひかれながら近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

青春18きっぷの旅岡山編~ラ・マル・ド・ボァにあんぱんマン!日仏共演2~

16_08_27_4672  8月27日土曜日。備中箕島から岡山へ戻って、一旦仕切り直し。この時点では津山線へ向かうことも考えていましたが、いつ走るかわからんノスタルジーは、あっさりパスして、岡山駅でうどんを食してから再度瀬戸大橋線へと向かいました。続いては児島へ。あんぱんマントロッコの岡山行きを撮りに来ましたが、1本遅かったようで、児島到着とともにアンパンマントロッコが待避線に入ってきました。見事に撃沈。

16_08_27_4441  仕方ないので児島駅で停車中のアンパンマントロッコを撮って、先行する快速マリンライナーで茶屋町に移動しました。どのみち茶屋町まで来るつもりでしたが、児島駅を見物せずに先を急ぎました。茶屋町で先のアンパンマントロッコを迎え撃ちます。

16_08_27_4489  アンパンマントロッコは2両編成のため、あまり画にはなりませんねぇ。

16_08_27_4566  続いて8600系が運用されるはず?の特急しおかぜを撮影。ところがどっこい8000系でやってきました。8600系で運用されているはずじゃぁ・・・こちらもミニ撃沈です。

16_08_27_4529  茶屋町駅では上りのラ・マル・ド・ボァを撮るため、しばらく待ち時間になります。時間通りに走っていれば、桃牽引の73レが来るはずなんですが、この日は遅延してました。仕方ないので、空き時間を利用して茶屋町駅を見物。

16_08_27_4532  茶屋町駅は児島駅よりも駅の規模は小さいようで、駅前などは結構地味な印象です。結構広々している割に、店舗がなく、人通りが少ない地方の典型的な駅と言う感じでしたね。このあたりは駅周辺よりもロードサイドの方にいろいろな店が集中するのでしょう。

16_08_27_4679  駅構内に戻って上りのラ・マル・ド・ボァを撮影。こちらは中線に入るため、またまたイマイチな画となりました。こちらもミニ撃沈です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年の鉄道を近畿圏を中心に展望する

15_12_18_7614

JR西日本
 2016年度にはJR大阪環状線、JR阪和線に新型車両が投入される。JR発足以降103系、201系と国鉄形が活躍していた大阪環状線にもいよいよ新型車両が投入される。前年にJR東日本の山手線用にE331系が投入されたが、山手線ではJR発足以後、205系からE231系500番台、そしてE331系と3世代目の車両が登場している。遅まきながら関西でも漸く新型通勤電車が大阪環状線に投入されることになった。

15_12_18_7583
 JR西日本では昨年北陸新幹線の開業に伴い、683系を直流化した289系を投入して、紀勢線、山陰線から381系を淘汰した。これにより一気に国鉄形特急車両が減り、今では伯備線の381系が残るのみとなった。今後はこちらの置き換えに焦点が置かれるが、フリーゲージトレインなどの動向を見ながらの車両投入となることもあり、今しばらくは381系が活躍するものと思われる。

15_06_06_2590 アーバンネットワークでは323系の登場、阪和線への新車投入により、201系、205系の転出による103系の置き換えが行われることが予想される。奈良区に201系を集中投入するのが理想的だが、205系に関してはその扱いがどうなるのか注目される。また、201系に関しても8両編成から短編成化されるとサハやモハが余剰となることも考えられる。サハをクハに改造するようなやりくりが行われる。

15_06_21_6187
 阪急
 1000系の増備は今年度以降も継続しそうだ。昨年阪急宝塚線でダイヤ改正が行われたが、本年は大きなダイヤ変更はなさそうだ。1000系増備により3000系、3100系の去就や能勢電転属により5100系の動向も気になるところだ。

15_09_14_6398
 阪神
 5700系の増備が行われる見通し。ジェットカーの置き換えが本格化していくものと思われる。団体列車で乗り入れる近鉄特急の運転回数は年々縮小傾向にあるが、今のところ定期運転などの話はない。直接ではないが、山陽6000系が今春デビューし、直通特急などで阪神線内にも乗り入れてくる模様だ。

15_11_15_2122
 京阪
 昨年度は13020系の増備もひと段落していたが、そろそろ増備を行い、2600系などを淘汰していかなければならない時期に来ている。3年計画で実施されていた新型ATSへの移行が本年度で終了する見込みだ。これをもってダイヤ改正を行うのかどうかは今のところ分からないが、何らかのダイヤ変更が行われるものと見る。

15_12_19_8199
 近鉄
 今春から一般型を改造した観光特急が南大阪線、吉野線で運転を開始する。汎用特急車のリニューアル工事が進められていくだろうが、一般車の置き換えもそろそろ抜き差しならぬところまで来ている。そろそろ新型通勤車両の投入を期待したい。

15_12_18_7761
 南海
 昨年度登場した8300系の増備が継続すると思われる。8300系増備に伴い、特急サザン用の特急車も登場するかどうかが注目されるところだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧