カテゴリー「トワイライトEXP」の記事

2016年4月 7日 (木)

DD51重連もこれが見納めか?ラストトワイライトin高島

16_04_03_5155_2 いつの間にやら阪急京都線5300系が2パンタに戻ってますね。写真はさくらマーク付の5319Fです。

16_04_05_5939 こちらは4月5日現在でまだワンパンタのままの5315F準急河原町行き。ワンパンタのままの編成と2パンタ復帰の編成では何が違うのでしょうかね。ちなみに見た感じ2パンタ編成の方が多くなっているように思います。

16_03_19_6459

 3月19日土曜日。特別なトワイライトを撮りに高島までやって来ました。しかし、待てども暮らせども特別なトワイはやってきません。時間に余裕を持ちすぎたようです。というか以前よりもスジが変わっているようで、16時前の高島通過となりました。

16_03_19_6375 14時23分頃DD51の重単が通過していきました。トワイライトのお迎えですね。

16_03_19_6404 14時38分頃EF65-1124トワイライト色が単機で通過。瀬戸で機関車を取り替えていよいよトワイライト出発か…と思われましたが、ダイヤが変わっており、15時を過ぎても全くトワイライトはやってきませんでした。この後、西川原付近で線路内立ち入りがあったとかで抑止があったりして焦りましたが、事なきを得て列車は大幅に遅延することなく動いてくれました。

16_03_19_6417 14時50分頃EF210-901牽引の5051レが通過。貨物はこれにて打ち止めでした。

16_03_19_6452 特別なトワイライトは15時48分頃通過。トワイ通過直前に線路内を人が横切ったのには驚きました。地元民みたいな感じでしたが、地方ならではの光景というにはちょっと危ない線路横断でした。危うく家に帰らなくなるところでしたね。普通に危うく被られかけたり、ちょっと予想外のことがあり過ぎた高島での撮影でした。

16_04_05_5921 阪急神戸線では3月19日ダイヤ改正で、夕方ラッシュ時の運用パターンが変わり、普通梅田行きの折り返しに特急新開地行きが入るようになりました。これにより5000系の特急運用が頻繁に見られるようになりました。以前は夕方以降もワンハン特急が多かったように思いますが、改正後はツーハン特急の姿がたくさん見られるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

今期初遠征でラストトワイライトを追う~万富~

16_03_19_6322

3月19日土曜日。立花、住吉で特別なトワを撮って、その後3発目をどこで撮ろうか思案しました。結果・・・姫路以西で撮るには姫路以東での撮影はパスせざるを得ないという苦渋の決断となりました。住吉から快速、新快速を乗り継いで姫路まで移動。姫路で乗り換え時間があったので、吉ギューで昼飯をかっ食らいました。まねきそばでないのはがっつり食べたかったからです。飯を食い終わって早めに普通列車待ちの列に並びました。一番札を取れたのですが、座ったのは223系普通の補助椅子。次を見据えての補助椅子戦略で、相生でこの戦略が功を奏して、次の電車もまんまと座ることができました。115系普通に乗って万富まで移動。吉井川鉄橋にて3発目を撮ることにしました。吉井川土手には既に鈴なりに鉄っちゃんが並んでおり、パトカーもスタンバってました。練習もなく、ほどなく真打ちの特別なトワイライトが13時29分頃通過。手持ちのため、肝心なところのショットをミスってしまいました。

16_03_19_6337

万富の滞在時間は30分にも満たない時間で、次の電車で退散。さて瀬戸で降りて機関車交換でも見物・・・というわけでもなく、イマイチ時間が読めていないため、次なる目的地へと移動しました。さてどこで撮るか・・・ちょっと早めに帰りたいので、高島で駅撮りすることにしました。14時06分頃EF210-131牽引の5085レが通過。

16_03_19_6355 14時13分頃にはいつも岸辺で撮っている73レがEF210-308牽引で通過しました。この辺りまではよかったのですが、こっから貨物も電車もあんまり来ないは、もちろんトワイライトは来ないわで暇な時間を過ごしました。

16_04_05_6015 昨日は阪急京都線で1304Fがデビューしました。これで1300系も5編成体制となり、これからはいよいよ3300系の淘汰が本格的に始まるようです。

 まぁそれにしても昨日はタイガースファンにとっては溜飲が下がる試合でしたね。今年1年こういう野球が見られたら、優勝できなくとも来シーズン以降にも楽しみが残りそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

2度目のさよならは涙雨の中~特別なトワイライトラストラン~

16_03_19_6280

 3月19日土曜日。ラストランとなる特別なトワイライトエクスプレスを撮るため、雨模様ながらも出陣しました。その前にワイドビューしなのをセンキシで撮影し、岸辺から18きっぷで移動。さて一発目はどこで撮るか、塚本は激パのためパス。尼崎は飽きたのでパス・・・かぶりを覚悟で立花で降りました。立花も数人が集まっていましたが、かぶる可能性が高いので少なめです。かぶりは前週に散々やられているので気を付けたいところですが、リスクを負ってまで立花で撮ることにしました。それが吉と出て快速よりも前へ出たまま立花を通過してくれました。そのままそのままと思わず競馬オヤジのように叫びそうになりました。見事な逃げ切りでした。

16_03_19_6300

 さてお次はどこで・・・ということですが、さくら夙川は激パ、芦屋、甲南山手、六甲道は飽きたので、まさかの住吉で降りてみました。う~んちょっと失敗やったかなという感じですが、涙雨も降ってきて、移動時間もないので、住吉にて2発目を撮影。やっぱり場所選定のミスでしたかな。まぁもっと腕があればいいアレンジもできたのでしょうが、編成が切れたり散々な出来でした。

 こちらはダイヤ改正後に速報で見てきた高槻駅外側線ホームの模様です。ロープ式ホームドアが設置されました。ロープ式の特性を活用して新快速と関空特急はるかが同じように発着しているのが一番の見所でしょうか。これがうまくいけばほかでもロープ式ホームドアの採用が増えるかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木)

泣いても笑ってもあと2回の特別なトワイライトを追うも…撃沈

16_03_28_2124

 JRグループダイヤ改正も終わり、ようやくひと段落といったところでしょうか。葬式鉄はひと段落ですが、新しいもの好きとしては新ダイヤも気になるところです。改正後の処遇が非常に気になっていた大阪環状線の103系・201系使用の区間快速ですが、夜の区間快速京橋行きは改正後も森ノ宮の103系・201系の運用のまま継続してました。これは朗報です。ということは今後323系が運用を開始した時にはこの区間快速に運用されるかもしれませんね。それはそれで楽しみです。

16_03_12_5351

 まだまだ特別なトワイライトやワイドビューしなのが続きます…3月12日土曜日。特別なトワイライトを追って尼崎から六甲道へとやって来ました。特に気に入っているわけでもありませんが、人が少ないので撮りやすいので2016年に入ってから結構来てますね。ところが山陽トワイでは全く被りもしなかったものが、山陰トワイでは若干ダイヤが変わっているのか、普通に被られてしまいました。何とか望遠での撮影には成功しましたが、ちょっと消化不良となってしまいました。限られたチャンスの中での撮影だけに無駄打ちはしたくないですからね。

16_03_12_5404 続いては須磨海浜公園に移動して3発目のドジョウならぬトワイを捕まえに行きました。ところが…こちらの方が六甲道よりも最悪なモロ被りになってしまいました。大撃沈です。これは計算外でしたね。こんなだったら須磨とか垂水とか舞子公園とか他にも選択肢があったのに…ちょっと後悔だけが残るラスト2の特別なトワイライト撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

ラストチャンス4回の383系しなのとラスト2回の特別なトワイライトを狙う

16_03_27_1353

 阪急神戸線の8032F+7017Fの神戸ラッピング車にも愛称が付けられました。爽風と書いてかぜと読むようです。京都線の古都と違って、宝塚線も神戸線もキラキラネームになりましたね。当て字というには少々無理があるような読み方の愛称ですが、さてさてどれだけ浸透しますかね。

16_03_12_5298


 当ブログはまだまだ改正前の後の祭りが続きます…3月12日土曜日。18きっぷ使用しながらしなのとトワイライトを追っかけまわしております。この日は長岡京でのワイドビューしなの9号撮影からスタート。長岡京駅前のビルでは火災警報が鳴ったのか、消防車が来るというちょっとした騒動になっていました。幸い火災はなかったようで、近接するJR京都線も通常運行してました。

16_03_12_5290 しなのの前を走る287系こうのとり回送。改正後は289系主体となるため、287系こうのとりはレアな存在となりました。この後、真打ちのワイドビューしなの9号が9時18分頃通過していきました。

16_03_12_5326 この後、尼崎案で移動して特別なトワイライトエクスプレスを撮影。山陰トワイなので、ダイヤが異なっているため、尼崎で撮って、もう1発撮影するということで尼崎駅1・2番線から縦位置で狙ってみました。失敗でしたね。まず場所の選定が。あといつも縦位置は使わないので下手すぎます。消化不良を抱えて六甲道へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

新長田で二発目トワイとカモレ2本を撮る~隣の鷹取にも鉄人が!~

16_03_05_3100

 3月22日で大阪着の特別なトワイライトエクスプレスの運転も終了しました。当日はお見送り…できるはずもなく、いやいや実は何の関係もなく休みを取っていたのですが、すっかりトワイライトのラストランを忘れていて見送ることができませんでした。撮りに行く時間はあったのに…残念catface

 21日には青函トンネルの在来線旅客列車の運行が終了しました。5087レがこのところ連日運休しているのが気になるところなんですが…どうなんでしょうね。早く貨物時刻表が見たい今日この頃です。

 さてさて当ブログではまだまだ特別なトワイライトが走っています。3月5日土曜日。18シーズン突入ということで1枚目をトワイ追っかけに消化しました。と言っても新長田までの軽い追っかけです。

16_03_05_3054 まず11時03分頃EF210-137牽引の1055レが通過。

16_03_05_3088 つづいて11時17分頃2073レがEF210-308牽引EF200-6ムド付きで通過。

16_03_05_3094 2073レの続行で11時22分頃EF65-1124牽引の特別なトワイライトエクスプレスが通過しました。これにてトワの撮影は終了。

16_03_05_3109 新長田のお隣の鷹取駅を訪問。鷹取工場で名を馳せただけあって、駅舎には機関車のプレートなどがあちこちに見られました。なかなか鉄っちゃんには楽しい駅です。隣の新長田が鉄人ならこっちも鉄人…いや鉄っちゃんだぁ~といったところでしょうか。

16_03_05_3116 南北の自由通路の壁にも機関車や旧鷹取工場の写真が描かれていました。いやいや鉄っちゃんならここは是非訪れておきたいところですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

ワイドビューしなの9号と特別なトワイライトエクスプレスを撮る

16_03_05_3040

 3月5日土曜日。特別なトワイライトも最終章に突入ですね。この日は既にシーズン開始となった18きっぷを使用しました。なかなか遠出はする気がないのですが…18を買ってしまいますね。

16_03_05_2931 始動は73レからではなく383系ワイドビューしなの9号からとなりました。こちらを出遅れのため高槻で無理矢理撮影。まぁ開業間近の外側線ホームとそれを見ずに姿を消す大阪しなのの組み合わせはある意味貴重でしょう…でも写真の出来は最悪です。前に入って来た小僧にやられました。

16_03_05_2948 しかし高槻駅はしばらく来ぬ間に外側線ホームが着々と仕上がっており、昇降式のロープも張り巡らされていました。開業間近ですね。こうなると内側線ホームに停車する新快速の姿が貴重になってきますね。

16_03_05_2962 JR神戸線に移動して特別なトワイライトの撮影のため撮影地を物色します。上淀とさくら夙川はそりゃもう激パというかよくこれだけ集まるなというぐらい集まっていました。とりわけ上淀は見た目ほど激パではないのでしょうが、100人近くは集まっているのではないかというぐらいの盛況ぶりでした。ということで比較的空いていた芦屋に腰を落ち着けました。まずは1059レから撮影。9時55分頃通過。ちょっと早く来すぎたでしょうかね。

16_03_05_3007 2077レはEF210-1牽引でEF210-106ムド付きで10時33分頃通過。あれれトワイはまだですかぁ~という感じでしたね。前週までの山陽トワイでは西宮待避がなかったのでとっくの昔に通過してましたが、この週からは山陰トワイとなるためダイヤが変わっていました。しまったなぁ西宮以東でもう一発撮れたなというのは後の祭りです。

16_03_05_3028 特別な山陰トワイライトは10時37分頃EF65-1124トワ釜で通過していきました。件の西宮待避を知っていた勝ち組たちが後から後から増えてきたため、芦屋も最終的には10人以上が集まっての撮影となりました。いやいやラスト3週間となって特別なトワイライトも増々激パになってきましたね。18シーズン到来で遠征組が増えたのも激パに拍車をかけているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

特別なトワイライトを追って播磨地区へ潜入

16_02_27_9781

 2月27日土曜日。トワイライトを甲南山手で撮影後、西へ西へと移動しました。灘信でトワイライトを追い抜きましたが、三ノ宮から新快速に乗り換えて姫路まで来てしまいました。東ではいつでも撮れるのでこの日は西攻めを結構です。西攻めと言っても姫路で飯を食ってから東へ2駅戻りましたけど…。

16_02_27_9641 移動前に姫路で305号機牽引の73レを撮影。朝練で撮れなかった敵を姫路で討てました。岸辺の敵を姫路で討つというやつですねcoldsweats01

16_02_27_9648 姫路では播但線103系3500番台のダブルパンタを見かけました。103系の2パンは初めて見た気がします。

16_02_27_9699 2駅移動と言いましたが、春からは3駅になります。姫路~御着間に東姫路駅が開業します。既にホームは仕上がっており、開業準備が着々と進んでいました。今年はダイヤ改正が3月下旬のため、ちょっと待ち遠しいですね。

16_02_27_9813 播磨地区攻略の一番手はひめじ別所駅です。無人駅なんですね。まだ新しい駅ですが、ちょっと元気がないですね。後で訪問したはりま勝原駅の方が活気がありました。

16_02_27_9757 前走りの新快速で練習しました。さすがに新快速は速いですなぁ。直線コースだけにトップスピードで通過していきます。

16_02_27_9761 トワイライト通過前に上り貨物がひめじ貨物ターミナルに入るため下り本線を横断しました。このおかげでトワイライトはゆっくりと通過していきました。

16_02_27_9785 安物レンズの力を発揮して300㎜から18㎜広角までじっくりと撮影できました。出来はともかく広範囲に撮影できる2度3度お得なレンズです。トワイライトは停まりそうな感じの速度で12時07分頃ひめじ別所を通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ワイドビューしなの9号・特別なトワイライトエクスプレスを追う

16_02_27_9611

 2月27日土曜日。この日も土曜恒例のルーチンを朝からこなしました。この日は関西1DAYパスを利用。朝のルーチンの一つ73レは時間的にパスして、ワイドビューしなの9号を千里丘で狙いました。

16_02_27_9564 にわかに関西の鉄っちゃんの間で盛り上がりつつあるワイドビューしなの撮影。千里丘にも3人ほど先客がいました。隣にはるかが写ってますが、この組み合わせは後々貴重になるのでちゃんとした並びで撮ればよかったとちょっと後悔してます。なんせ大阪しなのはなくなりますが、ワイドビューしなのはしばらくは不滅ですからね。

16_02_27_9574 ワイドビューしなの9号撮影後は甲南山手へと移動。さくら夙川は相変わらず激パでしたが、甲南山手は意外に空いてました。しかも…去年設置されていたトラロープがいつの間にかなくなっていました。これならいいわいと腰を落ち着けて撮影しました。キハ189系特急はまかぜ1号で練習。


16_02_27_9623 トワイライトは10時20分頃甲南山手を通過。この日のトワイは山陽トワイでしたが、山陽トワイの運転はおそらくこれが最後となります。う~ん大畠に行きたかったんやけどなぁ…それだけが心残りですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

原色来たぁ~特別なトワイライトエクスプレス/六甲道・元町

16_02_20_7634

 2月20日土曜日。雨の中、ワイドビューしなの9号を撮影し、富田で朝飯を食って仕切り直し。続いては特別なトワイライトを撮影しにJR神戸線へと向かいました。雨降ってるしなぁ…と思いながら各所を見て回りましたが、さすがに雨でもさくら夙川は満員御礼。屋根付きの甲南山手もいつもより多かったので、仕方なく六甲道までやって来ました。前回上りホームから狙ったので、今回は下りホームから狙ってみました。

16_02_20_7544 しかし…下りホームはいまいち撮りにくかったですね。おまけにやってきたトワを見てびっくり!原色PF1128号機が牽引しているではありませんか。びっくりぽんとはこういうことをいうのでしょうかね。ちゅうかこんなことなら甲南山手に行けばよかった…と少し後悔。気を取り直して、待避場所に一番近い駅からの移動を活かして2発目に賭けることにしました。この賭けはいつも負けるパターンなんですが、今回はうまくいった方です。元町でいい場所は確保できました。

16_02_20_7568 転落防止幌付221系B13編成の快速。223系は厳つい感じがしますが、221系の転落防止はいい感じです。

16_02_20_7579 トワが来たのかと思ったら2077レでした。EF210-154牽引で、EF200-15ムド付きで10時46分頃通過していきました。

16_02_20_7591 京都鉄道博物館ラッピングのW18編成新快速。京都鉄道博物館も4月29日のオープンまであとわずかですね。楽しみです。平日休みを取ってゆっくり見てみたいものです。実は大宮の鉄道博物館にもまだ行ったことはないのですがね・・・。トワイライトは11時01分頃通過していきました。なんとか雨がじゃじゃぶりにならなかったのが救いでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧