カテゴリー「EF81」の記事

2017年10月12日 (木)

【びわこ1周サロンカーなにわを撮る~事件は撮影地じゃなく車内で起きていたらしい~】

17_10_01_1224

 10月1日日曜日。この日はびわ湖1周のサロンカーなにわが運転されるということで、朝から摂津富田へと足を運びました。なにわの時刻が大阪発8時50分ということで、余裕をもって現地に着きました。それでも3番乗りでした。いい場所が確保できたのでしばらく練習をしました。

17_10_01_1152  8時04分頃287系HC603編成回送が通過。京都発8時35分の特急くろしお3号の送り込みでしょうか。まだビル影が編成の真ん中にかかりイマイチな感じになりました。

17_10_01_1162  8時17分頃キハ85系ひだ25号が4両編成で通過。かつての急行たかやまの後継列車が今も残っているのは喜ばしい限りです。

17_10_01_1167  8時23分頃683系W31リニューアル編成のサンダーバード7号が通過。この列車は次の高槻にも停車します。

17_10_01_1172  8時25分頃通過のU1編成を先頭にした新快速野洲行き。影が消えてくれたのですっきりとしてきました。

17_10_01_1180  8時33分頃223系J2編成の回送が通過。以前月見のおわらを撮った時にも走っていた回送です。今回はここからさらに待つことになりました。

17_10_01_1197  8時53分頃サンダーバード9号が12連で通過。

17_10_01_1207  徐々に数を増やしてきている207系リニューアル車。こちらはZ13編成。

17_10_01_1210  9時01分頃通過の4両編成特急こうのとり4号の回送。そろそろなにわがやって来る頃です。

17_10_01_1227  そして9時05分頃EF81-114牽引で大サロことサロンカーなにわが通過。上り普通と被りそうになりましたが、何とか先に抜けてくれました。なにわはこの後湖西線経由で敦賀まで行き、折り返しは北陸線米原経由で夕方大阪に戻って来る行程でした。車内は波乱万丈だったようで、今後の大サロの運行にも支障をきたすのではないかと危惧されるほどの荒れようだったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

【カンなしの月見のおわらなにわを撮る】

170923_94773

 9月23日土曜日。9月上旬のおわら臨に続き、月見のおわら臨が走りました。ここ数年の恒例となっており、大サロことサロンカーなにわが登板。EF81-44トワ釜牽引で運転されました。色々場所を思案しましたが、とりあえず撮り鉄が少なそうな長岡京へと足を運びました。長岡京には先客4名ほど、後から数人来て、最終的には10名ぐらいの撮影者がいたでしょうか。

17_09_23_9453  まずキハ85系特急ひだを撮影。ひだにも新車投入が発表されているだけに、関西エリアへの乗り入れに関しても見直しがあるかもしれませんね。

17_09_23_9459  683系W36編成リニュ車による特急サンダーバード7号金沢行き。

17_09_23_9468  大サロの前に正体不明の223系J6編成回送が通過。こんな時間に回送あったかな?

17_09_23_9483  8時51分頃EF81-44牽引で月見のおわらサロンカーなにわが通過。この後瑞風があったようですが、あまり興味もないので撤収。京都へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

トワ釜牽引の大サロを撮る~高槻~

160522kyoef81114naniwa2

 5月22日日曜日。この日は、病み上がりながら、ちょっと早起きして前日に続いて高槻へ。

16_05_22_2501まずついで撮りで、7時01分の関空特急はるか6号を撮影。朝の高槻停車のはるかは、初撮影です。

16_05_22_2520 7時07分頃遅延4058レがEF510-17牽引で通過しました。

16_05_22_2559 メインのサロンカーなにわは、7時38分頃EF81-114牽引で、寝台特急北陸風のヘッドマーク付で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

岸辺で75レを撮る・6550レもチョコッと撮る

16_05_08_1423

 5月8日日曜日。千里丘で6550レを撮って、そのまま流れで75レを撮るため、岸辺へ移動。岸辺までの普通電車は明らかに鉄っちゃんが多かったです。追っかけてたんですね皆様は。私は75レを撮るために岸辺まで来たのですが、普通電車が止まるやいなや鉄っちゃんダッシュが見られました。まぁ私も走れば間に合ったかもしれませんが、とりあえず悠々と移動して、カシ釜のケツ討ちだけ撮りました。

16_05_08_1404 いやぁ久しぶりに岸辺は盛り上がっていましたね。そのあとの75レも流れで撮る人が多く、こんなに多くのギャラリーがいる75レも久々に見ました。ネタ釜でもないのに。次に75レが盛り上がるのは、2139が入ったときでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

久々5087レとぱ~いちカシカマムドの6550レを撮る

16_05_08_1376

 5月8日日曜日。南海でスターウォーズラピート撮影後は、天下茶屋の印度カレーで定番のチキンカツカレーを食して仕切り直し。満腹になったところで、堺筋線経由で正雀へと向かいました。向かうはセンキシ。久々に5087レを撮影しました。

16_05_08_1339 いやいやこのカットもなんか久しぶりぶりぶろっこりですねhappy02やっぱりPFはいいもんです。この後、ちょっと迷って、一旦帰宅しかかりましたが、阪急に乗っている時に、6550レにカシ釜のムドが付くという情報を仕入れたので、高槻市からJRに乗り換えて、千里丘まで戻って来ました。

16_05_08_1384 ちょっと不完全燃焼な撮影でしたが、場所の選定をミスりましたね。茨木でもよかったかな。まぁ、ムドなんで千里丘でもいいかと思っていましたが、ぱ~いちにカンが付いていたので、もうちょっとど~んと撮りたかったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

3096レ代走ぱ~いちと2077レ代走ゼロロクを撮る

16_04_03_4111

4月3日日曜日。この日は18きっぷで遠征予定でしたが、前日の疲れから軽く断念して方針転換。各所でさくらを撮り回ってなにわを追っかけることにしました。まずは岸辺で3096レにぱ~いちを撮影。ぱ~いちは定期運用がなくなり、代走での運用がなくなると順次ホシ釜やカシ釜と置き換えられていくものと思われます。撮れるうちに撮っておくというには遅いかもしれませんが、機会を逃さずに撮っておくほうが賢明でしょうね。

16_04_03_4096 3096レの前になりますが、9時34分頃EF66-101牽引の1083レが通過。

16_04_03_4138 続いては東淀川で桜をバックに2077レのゼロロクを撮影。こちらも桃増備が予定されているだけに予断を許しません。去年はゼロロクの年と言っても過言ではないほど稼働数が増えましたが、今年はどうなんでしょうか。PFの原色も消えた今、原色の名残を残したゼロロクにはさらに注目が集まるのではないでしょうかね・・・PFも原色に戻らんかなぁ。

16_04_03_4145 2077レの後の1055レもEF200-6牽引のため居残って撮影。ひょっとしたらEF200の方が来年の桜が見られないという可能性も無きにしも非ずか?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

風前の灯のぱ~いち4071レと3099レを撮る~山科~

16_03_31_2464

 南海9000系特急サザン。最近小ネタが多い南海をよく訪問しますが、またまた小ネタを出して来ましたね。今度は1000系サザンも見てみたいものです。

 それにしてもタイガースの高山はルーキーながらよくやってますね。こんなに期待が持てる新人野手って…わたしは今まで記憶にありません。鳥谷も1年目は散々だったように思います。早くも新人王当確かという感じがしますが、2番の横田ともども活躍を続けてほしいものです。

 来週から競馬のG1が始まりますが、桜花賞のカン付も始まりますね。去年はレッツゴードンキーで儲けたので今年もレッツゴードンキーのヘッドマークを付けた阪急電車を撮って景気よく桜花賞に臨みたいと思います。

16_03_12_5715

 3月12日土曜日。嵯峨野線で289系を撮影して、京都に戻り、ぱ~いちを撮影するために山科に移動。京都を出た時点でぱ~いちのヘッドライトが見えていたのですが、一か八かで山科までやって来ました。4071レは京都貨物タで長時間停車するので、京都以東へは追っかけが可能なんですね。いつも75レを撮っている時間なので気づきませんでした。4071レは山科到着後、15時58分頃通過していきました。


16_03_12_5771 続いて3099レを撮影。こちらはEF510-505牽引でした。16時13分頃通過。18使用ながらちょっと疲れがあったので、この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

湖東路で北陸貨物3本を撮る~栗東は青ゴトーフィーバー~

16_03_27_1462

16_03_27_1470 26日にプロ野球が開幕しました。わが阪神タイガースは、開幕戦敗れたものの、2勝1敗で勝ち越しました。新戦力の1番高山、2番横田、3番ヘイグの活躍が目立ち、とりわけ高山と横田の1・2番コンビはしばらく継続してほしいなと思いました。これに続いて北条あたりが内野の一角をとってくれるとさらに若返りするのですがね。好調な野手と比べてやや投手は不安な感じがしないでもありません。こちらも若い力の台頭を期待したいものです。

さて昨日は、新装開店のJR神戸線摩耶駅を訪問して来ました。ダイヤ改正初日は仕事で行けず、2日目に行ってみると…撮り鉄はいたものの、結構駅は閑散としてました。阪神西灘駅から乗り込んでみましたが、結構近いですね。阪急とは王子公園と競合しそうですが、このあたりだとJR灘との同士討ちもありますね。先行きに関してはどうなのかな?という印象ですが、駅周辺の再開発で利用者増に結びつけていくのかもしれませんね。

16_03_05_3494


 まだまだ当ブログの鉄活動は春まで遠い時期の話です…3月5日土曜日。彦根で折り返して湖東路の各駅を少々訪問。と言っても守山と栗東のみですが、栗東で北陸系貨物が3発撮れることを確認して、上下線で撮影してみました。まずはEF510-504牽引の4076レがやってきました。栗東駅15時56分頃の通過です。北陸系の貨物も結構東海道経由で運転されているんですね。昼間はサンダバに追いかけられる湖西線よりも野洲以東は列車密度が低くなる東海道経由の方が運転しやすいのかもしれませんね。

16_03_05_3522 続いて下りホーム京都方に移動して上りの北陸貨物2本を撮影。まずは16時13分頃EF81-729牽引の4071レが通過。ぱ~いちも改正後の定期運用がなくなり、これも今となっては貴重な画となりました。

16_03_05_3592 続いて16時27分頃EF510-502牽引の3099レが通過。こちらも青ゴトーです。カシオペア、北斗星の引退に伴い、東のゴトーさんが貨物に流れて西へやってくることになりそうです。銀ガマも来るのかどうか注目されるところですね。この日の撮影はこれにて終了。3月初めになって日も延びてきたので鉄活動の時間が増えてきて、ちょっと体がしんどくなる季節になってきましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

2015年ラスト撮影5087レ・4071レ

15_12_26_0243

 12月26日土曜日。500系エヴァンゲリオン撮影後はいったん所用があったので、鉄活動は5087レから再始動。岸辺は意外にも閑散としてました。2015年ラスト撮影となった5087レは2070号機牽引でした。岸辺定通です。

15_12_26_0230 5087レ通過前に突然現れた隠れキャラキヤ141。意外と遭遇率が高い車両です。この後、茨木で待避していたのでもうワンちゃんあるかなと思っていましたが、なかなか姿を見せてくれなかったので撤収しました。

15_12_26_0276 摂津富田に移動して2016年に去就が問われそうなぱ~いちが牽引する4070レを撮影。この列車摂津富田では幾度となく被られているため、今回は手堅く上りホームから狙ってみましたが、失敗でした。この日は被られずに済んでいたのと一瞬日が陰って露出をミスってしまいました。この日はやる気がないのか撃沈ばかりで終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

3096レぱ~いち代走と近鉄うまいもん列車などを撮る

15_12_13_7038

 12月13日日曜日。12日の土曜日は風邪のためウヤ。この日もいまいちでしたが、3096レにぱ~いちが入ったようなので朝から岸辺へと出向きました。3DAYチケットの残り1枚は来週に持ち越しとしてとりあえず久々に一発カモレを撮りました。EF81-729牽引で9時48分頃定時通過でした。

15_12_13_7070 3096レ撮影後はとりあえず近鉄を撮ってみようということで鶴橋まで移動。元気ならもっと足を延ばして…となるのですが、元気がないので鶴橋でしまかぜをケツ討ち撮影となりました。

15_12_13_7190 久々に来ると急行五十鈴川行きがまだ新鮮に感じますね。しばらく近鉄のダイヤが変わってませんが、来春にはダイヤ変更があるのでしょうか。

15_12_13_7082 大阪線急行と並走して来た22600系阪奈特急。新塗装車の運用も始まりましたが、この日は見られずでした。これから増えていくでしょうから、逆にこの原色が貴重になっていくことでしょう。

15_12_13_7196 大阪上本町ではうまいもん列車が開催されていました。お馴染みの大漁旗を掲げた近鉄電車が印象的です。

15_12_13_7204 名古屋方はうまいもん列車のヘッドマークが付けられていました。これを付けての走行はなかったのでしょうかね。それにしてもこの編成、1212は4両編成のうち半分が丸屋根の2593-2462で、残りが角屋根の1382-1212というレアな編成です。

15_12_13_7217 うまいもん列車には三重県のゆるキャラも参戦して盛り上げていました。上の画像はあまさんのゆるキャラしまこさんです。ほかにもいろいろ来てました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)