カテゴリー「EF66」の記事

2017年7月23日 (日)

【今季の超早朝練習もあとわずか・・・今年初の名神クロスでSGS・SRC撮り納め?】

17_07_08_9661  7月8日土曜日。超~早朝練習ももはや佳境を過ぎて、日出時刻との闘いが始まりました。まだ5時前に日出を迎えているので、何とか撮影も可能ですが、次週あたりからはSRCはともかく、SGSLは流し撮りでもしない限り撮影は厳しいと思います。そういうこともあり、この日は今季まだ撮影に来てなかった名神クロスへとやってきました。特にネタがあるわけでもないですが、61レSGSLと51レSRCを撮りにやってきた次第です。

17_07_08_96572  着いてすぐに4時34分頃、SGSLこと61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過しました。内側線通過でした。速めのシャッターで流し気味に撮ったので失敗はしませんでした。まぁ、まだ撮れますが、正直福通ほど統制が取れた編成内容でもないし、グリーンシャトルのコンテナは黒っぽいので、露出が厳しくなると何がなんやらわからん列車になります。

17_07_08_96742  4時42分頃EF210-109牽引の1085レが通過。止めて撮ると露出が足りなくなりますね。

17_07_08_96782  4時55分頃SRCこと51レスーパーレールカーゴが通過しました。こちらは夜明け後の通過なので、露出もそこそこありました。それでもISO6400まで上げているので、もはや名神クロスでの撮影は厳しいと言わざるを得ません。最近のカメラはさらに感度がよくなっているので、まだまだ撮れるという人もいるかと思いますが、私のカメラではこの週かあるいは翌週までが限界かと思います。後は夜明けに合わせて西の方で撮るかですね。

17_07_08_9681  SRCが通過した後は、桃太郎の行列がやってくるだけなので、結構退屈です。この日はゼロロクの登板もなく・・・というか33号機が落ちたといううわさがあり、ニーナと30号機が残るだけではそらゼロロクもやってきませんわな。5時01分頃EF210-101牽引の5055レが通過しました。

17_07_08_9683  5時04分頃EF210-137牽引の1061レが通過。この辺りは3分ほどの続行で通過していきます。

17_07_08_9685  5時13分頃EF210-149牽引の1089レが通過しました。岸辺までやって来ない大阪タ行きの列車です。しかも本来であれば66運用なので、この日は吹桃の代走でした。

17_07_08_9688  5時16分頃EF200-17代走で、53レ福通レールエクスプレスが通過しました。FREの代走が最近多いですね。56レは代走オンリーなので驚きはないですけど、53レはあまり代走がないので、少々驚きました。

17_07_08_9693  5時31分頃EF210-2牽引の65レが快速と並走してやって来ました。

17_07_08_9696  5時37分頃EF66-119牽引の7053レが通過。岡桃運用ですが、サメ代走でやって来ました。

17_07_08_9700  5時42分頃EF210-114牽引の1069レが通過。5時台はほんと貨物の運転が多く、10分毎以内にやって来る感じです。

17_07_08_9709  5時59分頃EF210-110牽引の8053レが通過。この日はCALの朱色のコンテナが見当たりませんでした。

17_07_08_97132  6時台に入り、桃太郎ばかりの中に漸く青ゴトーがやってきました。4070レはEF510-502牽引で6時06分頃通過しました。

17_07_08_9716  6時12分頃EF210-123牽引の69レが通過。

17_07_08_9718  69レの4分続行で6時16分にはEF210-126牽引の1057レが通過しました。

17_07_08_9724  55レはEF66サメの代走でした。6時22分頃EF66-110牽引で通過です。53レに次いで55レも代走でした。これにて撤収。久々の名神クロスでの撮影を堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

【ウヤのつもりがゼロロク33号機5052レ登板で緊急出動】

17_07_02_8692  7月2日日曜日。この日はウヤ予定でしたが、またまた早朝目が覚めて、スマホを見たのが間違いでした。5052レにゼロロク33号機が入ったということが目に入り、すっかり目が覚めてしまいました。何も段取りをしてなかったので、歩いて茨木駅へと歩いていきました。ホームは開いていないので、ホーム外から柵越しに撮影しました。踏み台を準備してきたので楽勝で撮影できました。5052レは定刻通り4時48分頃通過。33号機は噂によるとこの後運用から外れたようで、これが最後の撮影となってしまいました。奇跡の復活を願いたいものですが期待薄でしょうね。

170702_87113  この後、ホームに入ってSRCを撮ろうかと思いましたが、前日にも同じことをしているので面白くありません。ちょっと趣を変えて、イオン寄りから下り線を狙う構図でSRCを撮影しました。ちょっと失敗しましたが、まぁ違うアングルで撮れてよかったねという出来です。いやいや踏台さまさまでした。今の時代撮り鉄の3種の神器は、三脚、踏台(脚立)、スマホですね。もっとも踏台や脚立は高所作業になるので、安全には注意しておきたいものです。また、人の邪魔になるようなところや交通を阻害するような脚立の使用は遠慮しておきたいものです。

17_07_02_8723  この後はホームに入り、じっくり撮影しました。他へ行ってもよかったのですが、移動するのも面倒なのと移動すると撮り逃してしまうものもあるので、茨木に居座りました。5時22分頃EF66-126牽引の1089レが通過しました。

17_07_02_8735 5時27分頃EF66-126牽引の53レFRE福通レールエクスプレスが通過しました。FRE1号のサメ代走は珍しいですね。56レなんかは代走しか見たことがありませんが、53レの代走は初期のころ以外はあまり見たことがありません。

17_07_02_8748_2 5時40分頃EF210-160牽引の65レが通過。5時30分を過ぎるとまだまだ明るい日続きますね。

17_07_02_8754 5時45分頃EF210-104牽引の7053レが通過。

17_07_02_8763  5時51分頃EF210-140牽引の1069レが普通を引き連れてやって来ました。普通は5時53分発の普通西明石行きです。

17_07_02_8766  6時台に入って、6時01分頃EF210-3牽引の5057レが通過。

17_07_02_8770  6時06分頃281系6連の関空特急はるか1号が通過。日曜なので6両編成で運転です。

17_07_02_8774  6時10分には321系D6編成の普通甲子園口行きがやって来ました。早朝定番の甲子園口行きです。

17_07_02_8780  6時11分頃EF210-133牽引の8053レが通過。3両目の朱色のコンテナが目立つ列車です。

17_07_02_8784  6時16分頃EF510-5牽引の4070レが通過。これを潮に岸辺に移動しました。

17_07_02_8796  岸辺に到着して6時30分頃EF210-13牽引の1057レが通過しました。

17_07_02_8810  6時36分頃EF200-19牽引の55レFRE福通レールエクスプレスが通過。わざわざ岸辺まで来たのはこれを撮るためでした。53レも代走でしたが、55レもEF200の代走とは・・・なかなか珍しい時に撮影に来たものです。早朝からなかなかの収穫をもって満足したので、これにて撤収。余勢をかってまたあっち方面へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

【夕日に染まる甲南山手で75レと86レを撮る】

170701_84734  7月1日土曜日。大阪で所用をこなして、このままお帰りかと思っていたら、86レにゼロロク30号機が入っていたことを思い出し、大阪から新快速に乗って西へ向かいました。前週も同じような行動をしていますが、今回は甲南山手まで移動する時間がありました。新快速が遅延していたので、何とか間に合った感じです。

17_07_01_8462  甲南山手には3人ほど先客がいましたが、キャパは問題ないので、後ろから抜かせて貰いました。先走りの77レには間に合わず、新快速1本を練習台にしましたが、普通に被られて撃沈でした。

170701_84643  75レは遅延なく17時07分頃通過でした。ネタ釜ではないので、撮影者も少なめでしたね。まぁ青ナンバーの2101なんで撮れるうちに撮っておきたいカマではあります。

17_07_01_8490  この後、反対側に移動して86レを撮影。こちらも先客が数名いて、後からも何人か来て、こちらはそれ相応に盛り上がっていました。

17_07_01_8502  86レの前にゴトーさんのカモレが17時18分頃通過。朝にも遭遇したゴトーさんでしたが、遅延のおかげで、珍しくJR神戸線で2本もゴトー貨物が撮れました。

17_07_01_8522  本番の86レは17時21分頃通過。ゼロロク30号機牽引でした。こいつは朝にも撮っているので、この日2回目の撮影となりました。最近キリンのノンアルコールビールで、ゼロイチというのが出てきましたが、あのCMを見るたびに、ゼロロクのパクリかと思ってしまうのは鉄のサガでしょうか。ひょっとしたらキリンにゼロロクファンがいて…なんてことだったら面白いのですがね。なにはともあれ、86レは普通の被りもなく、逆光でしたが、まぁまぁいい感じに撮影できました。これにて撤収。摂津本山で阪急に乗り換えて帰宅しました。それにしても摂津本山、岡本周辺は人が多いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

【夙川でニーナ牽引の56レ福通レールエクスプレスを狙う】

17_07_01_8160

 7月1日土曜日。早朝阪和線撮影を終えて、浅香から急遽夙川へと移動しました。狙いはニーナがこのところ登板している56レ福通レールエクスプレスです。ニーナ登板でさくら夙川のホームは盛り上がっていました。まだまだ間から抜くこともできましたが、せっかくなので、沿線に繰り出してみました。とはいえ脚立や踏み台はもって来なかったので、以前72レを撮った記憶から夙川の西岸へと歩きました。あったあった隙間から何とか狙える若干如何わしいスポットが。ピンポイントなので、なかなか厳しいところもありますが、何とか新快速などで試写して行ける!ということで居座りました。この先にある脚立必須の撮影地は脚立を持った撮り鉄が何人も前を通り過ぎて行ったことから結構な賑わいだったようです。

17_07_01_8132  56レの前に新快速で練習。内側線はうまい具合に撮れますが、外側線はちょっとカツカツですねぇ。

17_07_01_8123  スーパーはくとは5両編成なので、結構収まりがいい感じでした。とはいえ、車高が低く、パンタがないので、練習台にはなりません。

17_07_01_8151  56レニーナは定時に通過。カモレのダイヤは一部でかなり乱れているようでしたが、定時で走っている列車は定時通りに来てましたね。ニーナはアングルがやや失敗。撃沈!

17_07_01_8172  ニーナ通過後は特に狙いはなかったものの、72レあたりを久々に撮ろうかと残留。するとなんでかゴトーさんのカモレが通過。こんな時間にゴトーさんはないので、遅延貨物のようです。列番は不明ですが…後で調べたところ88レでした。何はともあれ思わぬ収穫でした…出来の方はイマイチですが・・・。暑いのでゴトーさんを撮って撤収しました。阪急に行こうか阪神に行こうか迷いましたが、山陽6000系とか動いてないかと淡い期待をもって阪神を選択しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

【雨予報でウヤ予定だったが1089レにゼロロク登板で目が覚めて茨木へ】

17_07_01_7999  7月1日土曜日。雨予報だったので、超~朝練はウヤ予定でしたが、なんでかいつも通り4時前に目が覚めてしまい、スマホを見ると1089レにゼロロク30号機が入っているではありませんか。寝不足だったので、一旦はウヤを決め込んで寝ようかと思ったものの、目が覚めてしまい、雨も降ってなかったので、仕方なく歩いて茨木駅へ向かいました。さすがに61レを撮れる時間には出てませんが、定番の51レから撮れる時間には着きました。

17_07_01_8002  51レSRCはいつも通り、一番電車をお供にやってきました。被られないのが何よりですが、時によっては被られるので茨木は要注意です。それにしても天気が悪いとさすがに露出がありませんね。梅雨時だから仕方ないですけど、これまで空梅雨のおかげで露出に苦労しなかったのだなと実感した次第です。

17_07_01_8008  この後5時17分頃EF66-103牽引の1085レが通過。1085レは通常ならばSRCよりも先に通過する列車なので、20分程度遅れていたようです。

170701_80143  この後、狙いの1089レがゼロロク30号機牽引でやってきました。5時25分頃通過。5時25分と言えば日の出からだいぶ時間が経っていますが、ご覧の通り、露出が上がりません。撮影設定をミスったというのもありますが、ドン曇りだと露出に気を付けないといけませんね。

17_07_01_8029  53レ福通レールエクスプレスを下りホームから撮影。5時28分頃EF210-145牽引で通過。これにて超~朝練は切り上げました。このあとは、またまた阪和線追っかけに出ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

1091レニーナ登板で連日の超~早朝練岸辺詣~曇ると露出がない~

170618_62483  6月18日日曜日。この日も早朝から超~朝練です。休むつもりでしたが、1091レにニーナが入ると寝る前に見ちゃいけないものを見ちまっただぁということで、超~朝練に出向かざるを得ないという感じで、この日も超~早起きした次第です。何度も岸辺ばかりに足を運ぶのもどうかと思ったものの、1091レは51レの前を走るので、露出を考慮して岸辺で撮影しました。

17_06_18_6201  この日もサンライズ瀬戸・出雲を視野に入れて岸辺入りしましたが、ちょっと遅れているようで、76レに遅れるので、サンライズは断念して76レに集中しました。とはいえ、この日は太陽が顔を出さない状況で、朝から曇っていたため、露出は全くない状態での撮影で、大撃沈しました。もうちょっとシャッター速度を落として流せばよかったかなとちょっと後悔しました。

17_06_18_6215  76レが通過後、すぐにサンライズが通過していきました。陸橋のガラス越しに無理矢理サンライズが通過しましたという写真を撮影しただけです。目を凝らせばサンライズのダブルデッカらしきものが見えてきます。

17_06_18_6220  続いてホームに入り、1091レニーナを撮りました。サンライズ同様貨物も若干遅れ加減といった感じでした。ニーナの前にEF66-106牽引の5061レが4時46分頃通過していきました。

17_06_18_6242  4時54分頃真打ちのEF66-27牽引の1091レが通過しました。ヘッドライトにやられましたぁ~。とはいえ、先日遅延の1091レのニーナを撮り、今回は定時運転の1091レを撮れたのでひとまず満足です。なんせ今回は待ち時間が少なかったですからねhappy01

170618_62823  この後は61レはウヤなので、51レSRC撮影がメインイベントになります。51レは5時08分頃定通でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

ゼロロクとPFの両雄を茨木・吹田で狙う

17_06_11_4950  6月11日日曜日。この日は前日の超~朝練から始まる12時間活動が響いて、超~朝練はウヤしました。終日ウヤにしたかったのですが、それを阻む運用が来ました。5074レにニーナ、5087レに2139が入り、これは出向かなければと昼から気合が入りました。しかし、気合が入るのが遅かったようで、5074レニーナに関しては場所の選定をミスったのと余裕をかまし過ぎて場所がなかったので、地元茨木の中途半端なポジションからの撮影で、きったない顔したニーナを撮っただけに終わりました。

17_06_11_5052  5087レはホームに入って狙うことにしました。久々に茨木で5087レを狙いました。岸辺に行ってしまいがちですが、後々見返してみると岸辺ばかりで撮っているので、たまには違うところで撮ろうということにしました。

17_06_11_5045  2139号機牽引の5087レは定刻通り通過。上り普電に被られるところでしたが、間一髪抜け切ってくれました。被り対策で手前でもかなりシャッターを切っていました。

17_06_11_5068  この後、吹田まで追いかけ、二発目の2139を吹田駅付近で撮影しました。アサヒビール方でも撮れないかと地下道を抜けてみましたが、撮れそうになかったので、地下道前で撮ることにしました。14時30分過ぎに5087レが通過。何とか2発目の2139を撮って気分よく引き上げることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

5087レと新快速も追いつけぬ最速ダイヤでやって来た遅延1091レニーナを撮る

17_06_10_4819  6月10日土曜日。山科で5087レを撮影後、1091レの山科での撮影は断念して、2発目の5087レとセットで撮るつもりで山崎まで移動しました。山崎ではどこで撮ろうかと思案して、宝寺踏切をチョイス。最近よく来ますね。

17_06_10_4734  5087レの前にサンダバ20号で練習します。V35リニュ編成を先頭にしたリニューアル編成のみの9両編成でした。

17_06_10_4739  その後の287系くろしおはちょっと失敗しました。287系は顔がのっぺりしているので、若干ピントが外れることがあります。

17_06_10_4749  13時53分頃、5087レの露払いで遅延1089レがEF66-133牽引で通過しました。いつも朝練でSRCの後にやって来るカモレです。9時間近い遅れでしょうか。

17_06_10_4762  5087レは定刻通り14時03分頃通過。定時運転が一番ですねぇ…早朝の列車は遅れてくれる方が都合が良かったりしますが、列車は定通が一番です。

17_06_10_4799  ツィッターなどから情報を収集して、1091レが動き出したので、宝寺で待ってみることにしました。推定のスジで、新快速の前走りなので、どこかで待避すればちょっと通過が遅いかなと思っていました。1091レの前にまたDDの単機が通過していきました。DD51-1109でした。この日はDD単機がチョロチョロしている1日でした。

17_06_10_4827  1091レは予想以上に高速ダイヤでやってきました。想定していた新快速の待避などなく、ノンストップで吹田まで走らせたようです。ニーナもなかなかいい走りをしますなぁ。まぁ、この時間帯はこれぐらいの走りをしないと新快速から逃げられないということなんでしょうね。早朝から狙っていたニーナが撮れて満足して宝寺踏切から撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

遅延続発の下りカモレを手探りで撮影~岸辺~

17_06_10_4502  6月10日土曜日。超~朝練の疲れを癒すため、阪急で茨木市まで戻って飯を食って、岸辺駅近くの極楽湯で小1時間ほど湯に浸かりました。久々のスーパー銭湯で超~朝練の疲れを取って、9時30分頃には再始動しました。まずはセンキシで、3096レを狙います。

17_06_10_4453  9時35分頃EF200-2牽引の1083レが通過。所定は66の運用ですが、200の代走でした。200の定期運用は大幅に減っているため、各所で代走が多く見られますね。

17_06_10_4477  9時50分頃EF510-16牽引の3096レが通過。この時間帯のカモレは全て定刻通りの運行でした。この後センキシから陸橋へと移動しました。

17_06_10_4493  3096レ撮影後、岸辺駅陸橋に移動。最近ここをよく使いますが、この日はお初の56レを撮影しました。この日はサメ牽引でやってきた福通レールエクスプレス6号。まだ通常運用の桃牽引を見たことがないという異例な事態です。桃が牽引したことはあるのでしょうかね。

17_06_10_4528 56レ撮影後はホームに入り、1055レと3092レの連発を撮影します。1055レは東京方面から来る列車なので、遅延が気になりましたが、現場通過が遅い時間帯の通過だったのか、遅延せずに運転されていました。EF210-122牽引で10時13分頃中線を通過していきました。

17_06_10_4546 続いて3092レも定刻通りの運転でした。北陸貨物も朝は遅延してましたが、午前中の列車は通常運行でした。EF510-512牽引で10時16分頃通過。これにて午前中のカモレ撮影は終了です。この後、まだ動かぬ1091レニーナの動向を求めて東へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

6月3日2度目のゼロロク30号機遭遇~大阪環状線野田で93レを撮る~

17_06_03_0972

 6月3日土曜日。宝寺踏切で瑞風を撮影後、JR大阪環状線野田まで移動しました。この日朝見たEF66-30が93レを牽引するということで野田まで急ぎやって来た次第です。

17_06_03_0889  まずは11時21分頃287系特急くろしお9号がやってきました。いい練習台になりますね。

17_06_03_0894  環状線内回り電車も望遠で撮影。普通桜島行きが201系ハローキティ編成でやって来ました。

17_06_03_0906  LS6編成の323系普通大阪環状線電車。323系も2017年度の増備が始まっており、103系のみならず201系の去就がそろそろ気になってくるところです。

17_06_03_0922  201系LB8編成の普通桜島行き。323系増備により201系の動向が夏以降注目されるようになる。

17_06_03_0907  11時36分頃通過の関空特急はるか21号が最後の練習台となります。

17_06_03_0943  11時53分頃EF66-30牽引の93レがやって来ました。内回り普通桜島行きのハリーポッターを引き連れてやって来ました。いやいや内回りはともかく外回りに被られずに済んでよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧