カテゴリー「EF64」の記事

2017年5月 3日 (水)

2週連続で2127号機75レを撮る~千里丘~

17_04_22_3762  

 4月22日土曜日。朝練の後は、久々に極楽湯で一風呂浴びて、そのあと、梅田で所用があったので、しばらく鉄活動を休止しました。残念ながら遅延5087レは岸辺ですれ違って撮影できませんでしたが、 この日は前週に続いて75レに2127号機が入るので、今回は千里丘で狙ってみました。

17_04_22_3736  15時44分頃EF64-1026牽引で8865レが通過していきました。岸辺は激パでしたが、千里丘はそれほど撮影者は集まっていませんでした。

17_04_22_3754  千里丘ではホーム半ばで撮影するのがベストかもしれませんが、ホーム端では本線撮影もできるので、私はホーム端の方が好きです。75レは15時57分頃EF65-2127牽引で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

甲種の影響で閑散とした岸辺で75レを撮る

170218_96953

 2月18日土曜日。東武500系リバティ甲種を撮って、長岡京からまずは高槻へと戻りました。よく考えると前週と同じような行動なんですよね。同じく高槻で3099レを待ってみました。

170218_96303  前週は遅延で来なかった3099レは今回は通過してくれました。EF510-506牽引で15時06分頃通過です。

17_02_18_9638  この後、茨木へ移動し、8865レを狙いました。トイレのついでに新しくできた改札を見物。尼崎と同じような感じになりましたね。前にも書きましたが、ここで改札を2ヶ所にするのもいいですが、イオン、立命館側に改札が欲しいです。

17_02_18_9663  15時40分頃8865レが通過。EF64-1027単機でやって来ました。先週も単機でした。最近は単機が多いのでしょうか。

170218_97023  岸辺に移動して締めの75レ撮影です。まぁ飲んだ後のラーメンみたいなもんですね。岸辺は甲種の熱狂とは打って変わって閑散としてました。東へ行けばまだ甲種も撮れるので、追っかけが多かったのかもしれません。75レは2067号機牽引で、15時59分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

吹雪いたり曇ったり晴れたりの天気の中8865レと75レを撮る

17_02_11_8048

 2月11日土曜日。5087レでの負の連鎖を感じながら長岡京から高槻まで戻って来ました。ただ、ここでもまだ負の連鎖は続いており、3099レを狙ってちょっと待ってもなかなか来ません。普通ならここで遅延情報を見るのですが、ちょっとした遅延と思い込んで摂津富田まで移動して、初めて遅延情報を見て、遅延していることに気づいた次第です。何をやってもあかんときはこんなもんですね。

17_02_11_7934  久々に来た高槻駅では、3番線、4番線にホーム柵ができていることに気づきました。可動式ホーム柵は快速が停車する2・5番線に来年設置予定ですが、3・4番線には設置されないのでしょうかね。 

17_02_11_7939  15時10分頃高槻を通過していったのはEF210-119牽引の5050レ。この列車は定時なら吹田タを10時59分に出る列車なので4時間程度の遅れで運転されていました。ちょうど3099レのスジなんですよね。なんでこの時気づいていないのか・・・今でも不思議です。

17_02_11_7996  摂津富田で意気消沈して、次の普通で茨木へ移動。一か八かの移動で、後続に8865レのEF64のヘッドライトが見えていましたが、何とか茨木まで逃げ切ってくれました。茨木でEF64-1042単機の8865レを撮ることができました。ちょっと小雪が舞う中15時41分頃通過です。

17_02_11_7977  なんやかんやと結構本線に乗っていないなと高槻でも感じていましたが、摂津富田から茨木までの道中でも総持寺付近の新駅の出来上がりに驚いた次第です。ホームが姿を現しているとは・・・ここも開業すればいい撮影地として使えそうです。

17_02_11_8013  茨木を出るときに舞っていた小雪は、岸辺に着いた頃には若干吹雪いていました。こちらは私が狙っていた3099レを牽くために出てきたEF510-511です。ご覧の通りの雪模様です。

17_02_11_8010  W2編成新快速を流してみましたが、雪で何が何だかといった感じでした。この時点ではどうなることかと思いましたが、トップ画像の75レが通過する頃にはすっかり雪は止んで、曇天模様の中通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

PFロンチキ追っかけと75レを撮る

16_12_17_5631

 12月17日土曜日。名神クロスでロンチキと5087レを撮って撤収。山崎へ来る途中に117系原色の試運転を見かけましたが、名神クロスからの帰り道でも117系試運転に遭遇。もうちょっと粘ってたら原色の117系が撮れたのですが・・・残念。山崎駅まで戻ると…待避線にロンチキの姿が!まさかまだ山崎にいるとは思いませんでした。

16_12_17_5593  早速これを追っかけようと快速に乗り込むとロンチキも同時に出発。先行の新快速を待避していたようです。焦りましたが、初速はさすがに電車の方が速く、何とか島本まで逃げ切ってくれました。

16_12_17_5597  島本で降りて早速追っかけて来るPFロンチキを何とか撮影できました。ロンチキは島本を14時28分頃通過していきました。まさに綱渡り的な撮影でしたが、ここから再度追っかけがあるとは・・・後続の快速に乗って75レを撮るため、岸辺目指して移動。高槻で普通に乗り換えて、茨木の待避線を見てみるとまたしてもロンチキが!これは3度目の撮影ができるかと思い、少し早めに岸辺入り。

16_12_17_5644  岸辺で3度目のロンチキ撮影に成功しました。ロンチキの岸辺通過は15時17分頃でした。ロンチキ撮影はこれにて終了。他の撮影者がさらにロンチキを追っかけていく中、岸辺に残留して75レを狙いました。

16_12_17_5660  75レの前に15時53分頃、EF64-1036の8865レが単機でやってきました。

16_12_17_5679  75レは定刻よりも1分程度遅い16時00分に岸辺を通過。EF65-2097号機が牽引してきました。この75レPFが本年最後の撮影となった次第です。本年最後に原色PFのロンチキも撮れて、かなり密度の濃いPF撮影ができて大満足でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州2~

16_09_10_9042

 9月10日土曜日。夏の18きっぷラストワン清州編パート2です。この頃はまだまだ暑い中での撮影でした。

16_09_10_8896  15時42分頃EF66-125牽引の1255レが通過。結構66の運用が多いのですが、この日はサメばかりでゼロロクとは遭遇しませんでした。

16_09_10_8922  15時53分頃通過の75レはDD51-1802牽引で通過。稲沢寄りで撮ったのがあだになり、野焼きで撃沈しました。

16_09_10_8952  16時08分頃DD51-853原色の単機が通過。

16_09_10_8972  16時13分頃EF64-1015牽引の8784レ赤ホキが通過。

16_09_10_9005  16時36分頃EF200-5牽引の8057レが通過。貴重品のEF200も撮れる時に撮っておきたいカマになってしまいましたね。

16_09_10_9060  16時46分頃EF66-123牽引の5767レフライアッシュが通過。これにて清州詣の目標は達成できたので、撤収しました。帰りは名古屋で近鉄でも撮って帰ろうかと思っていましたが、暑さに負けて、金山経由で席を確保して快速米原行き~新快速を乗り継いで帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州1~

16_09_10_8838

 9月10日土曜日。トヨタロンパスを大高で撮った後、普通電車で移動して清州へとやって来ました。どうしても来ますね聖地清州。昼からの清州はまさに貨物パラダイスですからね。

16_09_10_8743  着いてすぐにやってきたのが2080レ。DD51-1805原色が牽引してきました。14時06分頃通過。このカマはそういえば後に海山道でも遭遇してます。思えばDDの原色によくあたる夏でしたね。

16_09_10_8784  ホームから踏切付近の撮影地に出向きました。ホームもたくさんギャラリーがいましたが、外の方も5人ほどが暑い中撮影してました。14時27分頃EF64-1022牽引の9863レが通過。空コキの行列でした。

16_09_10_8815  合間に撮った681系特急しらさぎ。681系のしらさぎもすっかり板についた感がありますね。こちらのリニューアルはまだなんでしょうかね。誤乗のないようサンダーバードと全然違った塗装にするのも面白そうです。この後、トップ画像の3084レが15時02分頃通過していきました。EF64重連です。

16_09_10_8874  15時14分頃貨物線を走る1062レと本線を走る1054レが並走してきました。これぞ貨物王国清州という感じの画が撮れました。ちょっと失敗しましたけどね。前半戦はこれにて終了。以下後半へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

赤ホキと5087レの両撮りならず~秋空なのに灼熱の熱田~

16_09_10_8394

 9月10日土曜日。18きっぷラスト1日でラスト1枚を消化するため名古屋へ来ました。美濃赤坂で赤ホキ牽引機が1046号機広島更新色が入ったのを確認してハートに火が付きました。熱田で迎え撃つべく移動。途中名古屋へ来たらきしめんということで、名古屋駅の立ち食いで暑い中熱いきしめんを頂きました。うまいけど暑いですね。名古屋で暑くなったところでさらに熱い熱田へと移動です。暑いは暑いは熱田やわホットホットです。残暑というのはこういうものなんですね。

16_09_10_8366  熱田ではついでに名鉄が撮れます。昔カン付のゼロロクを撮るため熱田で3時間ほど粘ったことがあり、その時に次々やってくる名鉄を撮りまくったらシャッターの調子が悪くなり、カメラを修理せざるを得ない事態になったという悪しき思い出があります。今回は光線もよろしくないのでほどほどに撮りました。とはいえ、パノラマスーパーの更新車を見せられるとハートに火が付きますね。

16_09_10_8291 10時14分頃EF64-1015牽引の下り赤ホキ8785レが通過。

16_09_10_8340  10時29分頃EF66-130牽引の5094レが通過。最近貨物を本格的に撮ってないのでなんか久々にサメを見た気がします。

16_09_10_8404  10時45分頃EF64-1046広島更新色牽引の5782レが通過。と同時に5087レも通過してしまい、両撮りの夢は藻屑と消えてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

夏の18きっぷラストワン~久々に美濃赤坂見参~

16_09_10_7957

 9月10日土曜日。まだまだ暑さが残る18きっぷ最終日。この夏18ラスト1枚で名古屋方面へミニ遠征しました。茨木発5時16分の京都行き始発電車で出発。ちょっと早めに着いたので、茨木駅のデッキからSRCを狙いましたが、撃沈しました。しかし、駅舎拡張前ならまだ撮影チャンスはありそうです。機会があれば再チャレンジしてみたいものです。

16_09_10_7830  ホームで電車を待っていると外側と内側の両方を貨物列車が通過していきました。どちらかが遅延していたのでしょうが、なかなか面白い光景ですね。この後、始発電車で京都まで行き、京都からは琵琶湖線二番電車で米原まで移動。席を確保して爆睡するうちに米原に着きました。米原からは座席争奪戦ですが、乗り継ぎの7時07分の特別快速浜松行きは、311系8連で運転のため、余裕で座席を確保できました。大垣で特快から美濃赤坂線に乗り換え。久々に美濃赤坂へやって来ました。何度目の来訪でしょうか。かれこれ4~5回は来てますね。乗り潰ししていた時代には、もう来ないだろうと思いながら来た記憶がありますが、撮り鉄もするようになって3回ほど来訪してます。

16_09_10_7905  美濃赤坂駅の頭上に広がる空は、すっかり秋空でした。しかし、地上は暑い暑いままでした。空を見ると季節は進んでいるように思えますが、実際の気温は真夏と変わらぬままという矛盾に苦しめられました。ほんと暑い1日でした。

16_09_10_7949  わざわざ朝一で美濃赤坂までやってきたのは、西濃鉄道の赤ホキを撮るためです。前回はなかなかいい感じの田んぼで撮ることができましたが、今回は有名な神社前で撮って見ようということで遮断機のない踏切の前に陣取ってみました。前回はDE10タイプのカマがやって来ましたが、今回はDD402という西濃鉄道専用機が牽引してきました。真っ黒なボディのため、日が当たらない部分は黒潰れして、全くの出来となりました。これなら前来た場所の方がよかったです。

16_09_10_8079 朝一で来た割に不完全燃焼となりましたが、美濃赤坂駅へ戻り、それを吹っ飛ばすかのように広島更新色が出迎えてくれました。暑さにバテ気味でしたが、1046号機を見て一気にやる気が出てきました。

16_09_10_8023  秋空と赤ホキの取り合わせもなかなかいい感じに撮れました。早朝移動で暑い中、美濃赤坂まで来た甲斐があったなと思える瞬間でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)