カテゴリー「DD51」の記事

2017年8月 4日 (金)

【夕方の塩浜貨物を撮る~塩浜・海山道~】

17_07_15_4341

 7月15日土曜日。湯の山線行脚を終えて近鉄四日市に戻って、名古屋線が遅延していたものの、何とか塩浜へは行けそうだったので、塩浜で夕方の塩浜貨物を狙ってみました。しかし、遅延もあってか時既に遅しで、DD51-1147牽引の8075レのお尻を見ながら塩浜駅に着きました。ダッシュで階段を上がって、改札を出て、陸橋から到着した8075レを撮影しました。

17_07_15_4366  到着後機関車が切り離され、入替作業が始まりました。しかし、3連休なので、折り返しの6368レがあるのかどうかわかりません。とりあえず一か八かで海山道へ行ってみることにしました。

17_07_15_4400  近鉄名古屋線は遅延のためラッシュ並みの混雑でした。普通が連続してきたり、急行がのろのろ運転でやってきたりと遅延の影響が大でした。

17_07_15_4413  このアーバンライナーは大阪難波発16時20分の土休日特発の列車です。この電車は塩浜で急行を追い抜くダイヤになっており、若干の遅れをもって運転していました。

17_07_15_4419  アーバンの続行で、いまいち新塗装が似合わない30000系ビスタカーを先頭にした特急名古屋行きが通過。

17_07_15_4427  この後、上記の特急2本を塩浜でやり過ごした急行名古屋行きが通過しました。このあたりはほぼ平常運転でしたが、ここから先で遅延が発生していく模様です。

17_07_15_4444  18時27分頃海山道踏切が鳴動してやって来たのが6368レDD51-1147単機でした。やっぱり単機かい!ということでしたが、とりあえず来てくれたのでヨシとしましょう。

17_07_15_4453  単機なんでケツ討ち撮影も可能です。陸橋からも撮っている人がいましたね。ご苦労様でした。これにて四日市での暑い1日は終了しました。遅延して混雑気味の名古屋線普通で近鉄四日市に戻り投宿しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

【末広鉄橋を渡るDD51セメント列車を撮る】

17_07_15_3893  7月15日土曜日。近鉄湯の山線ミニ行脚を終えて、近鉄四日市へ戻り、続いてどこへ行こうかと思案しながら駅前のバス乗り場へ。末広鉄橋近くへ向かうバスがあるはずなんですが・・・バスの時間を調べているうちにJR四日市駅のバスが出てしまいました。末広鉄橋付近まで行く便はいい時間帯にバスがないので、仕方なくJR四日市までバスに乗りました。先に逃した1本が大きく、末広鉄橋が降下してくるシーンを見逃してしまいました。しかし、土曜は確か鉄橋の上げ下げはなかったはずなんですが、しばらく来ぬ間に土曜も鉄橋の上げ下げが見られるようになったようですね。

17_07_15_3733 四日市駅からはレンタサイクルもありましたが、歩いて末広鉄橋へ向かいました。まぁ、後でレンタサイクルすればよかったと後悔するほど暑かったのですが、四日市駅での入替シーンをちょっと撮ったりしていたので、鉄橋まで歩いてしまいました。

17_07_15_3773  末広鉄橋には余裕をもって着くことができました。とはいえ、1本前のバスか、レンタサイクルを使っていれば、鉄橋の降下シーンが見られたのに・・・とちょっと後悔しました。

17_07_15_3809  末広鉄橋には数人ギャラリーがいて、対岸とかそれぞれの場所でパラパラと撮影者がいました。まずはやってくる列車を撮るため、運河にかかる橋まで歩きました。ギリギリの時間に来たので、列車が来るかと思い、振り返り振り返りしながら橋に到着。いやいや暑いですね。暑過ぎますわ。焼け焦げてしまうのではないかと思うほど暑かったです。待望のDD51-1028牽引のセメント列車が12時53分頃通過。

17_07_15_3829  さらに急ぎ、対岸の踏切を通るセメント列車を撮るためダッシュ。何とか踏切を渡り、一旦停止していたセメント列車を再度踏切付近で撮影することができました。

17_07_15_3841  DD51の先頭のデッキには作業員さんの姿があります。臨港線の特徴とも言うべき光景ですね。鉄道ファンとしてあのデッキに乗ってみたいという羨望の眼差しで見てしまいますが、この暑い中、DD51のデッキに立つのは本当に過酷な作業なんでしょうね。

17_07_15_3874  この後は、戻りの列車を撮るため、末広鉄橋に戻りました。暑い暑い。もう汗だくで熱中症寸前ですわ。毎回7月の3連休にはこんな感じで熱中症ギリギリのところで鉄活動している気がします。とりわけ四日市近辺に来ることが多いです。コンクリート地獄なので、余計に暑さを感じますね。折り返しの列車は思いのほか早く通過していき、動画をセットする間もなく通過していきました。這う這うの体で来たので、ここから四日市まで帰るのもまた這う這うの体で、途中水分補給しながら抜け殻のように歩いていきました。四日市駅に到着して、またバスで…と思っていたらいい時間帯にバスはなく、仕方なくJRで富田まで行って、近鉄に乗り換えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

【近鉄湯の山サマーライナー・しまかぜを撮り湯の山線を乗り歩く】

17_07_15_3462  7月15日土曜日。網勘踏切から近鉄富田へ移動しました。暑いです。前に来た時も同じような時期で歩いて熱中症になるかと思いましたが、いつ来ても暑い印象ですね。まぁ日本どこへ行っても暑いですけど、大阪ばかりが暑いわけではありませんね。

17_07_15_3457 近鉄富田で湯の山サマーライナーを撮影しました。10時31分頃通過。22661F2連のリニューアル車が使用されていました。22600系は車内リニューアルはないので、新塗装への切替が早いですね。

17_07_15_3484  その後も50000系名古屋しまかぜまで近鉄富田で残留しました。10時33分頃23103F赤い伊勢志摩ライナーが通過しました。

17_07_15_3492  大阪地区ではなかなか見られない2800系L/Cカー。あれ?L/Cカーのエンブレム変わってる?ちょっとわかりにくいものに変わっているようですね。それにしても首都圏では有料のL/Cカーが最近幅を利かせていますが、元祖L/Cカーの近鉄では無料で乗車できますね。名古屋や関西では当たり前と言えば当たり前の話ではあるのですが・・・L/Cカーで金を取る首都圏の私鉄がヤクザなのかもしれませんね。

17_07_15_3497  出遭える確率は案外低い三岐鉄道の普通。元西武の車両が相変わらず活躍してました。

17_07_15_3531 10時47分頃上りアーバンライナーの通過とともに、名古屋しまかぜがやってきました。駅の北側でしまかぜはアーバンライナーと並んでくれました。いいものを見られました。

17_07_15_3540  後のカットはちょっと失敗しましたが、しまかぜとアーバンのコラボが撮れたのでヨシとしましょうか。

17_07_15_3614  近鉄富田で湯の山サマーライナーと名古屋しまかぜを撮影して、近鉄四日市へと戻り、ここから湯の山線のミニトリップです。効率よく回るため、まずは伊勢川島へ。下調べが不十分で、意外に大きな駅で、出口が2ヶ所あるため、短時間で走り回ってかなり疲れました。

17_07_15_3620  伊勢川島から中川原へ。四日市のお隣の駅ですが、結構距離があります。この駅は右側通行になっており、通常の行き違い駅とは逆になっています。近鉄の単線路線、とりわけ三重県内でよく見られる光景です。

17_07_15_3693  中川原からさらに折り返して伊勢松本へ移動。ここで折り返して四日市へと戻りました。湯の山線は30分毎と本数が少ないこともあってか、よく乗っている感じはしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

【JR関西線網勘踏切で5363レ・2085レを撮る】

17_07_15_3369  7月15日土曜日。近鉄名古屋線行脚を終えて、四日市に戻り、普通に乗りそのまま富田へ。近鉄富田から歩いて、関西線の撮影位置の一つ踏切に移動。ここでいつも通り朝の貨物列車を2本撮ります。

17_07_15_3357  9時38分頃313系B405編成を先頭にした快速亀山行きが4両で通過。

17_07_15_3386  快速亀山行きの続行でセメント列車の5363レがDD51-1028牽引で9時41分頃通過しました。

17_07_15_3395  9時52分頃313系B502編成の普通四日市行きが通過。

17_07_15_3398  9時57分頃211系K52編成の快速名古屋行きが通過しました。211系もまだ関西線運用があるんですね。

17_07_15_3405  10時07分頃鳥羽行き快速みえがキハ75系4両編成で通過。

17_07_15_3437  この後普通名古屋行き1本を挟んで、最後の締めに2085レコンテナ列車が10時16分頃通過していきました。空コキが多いですが、後ろの方に少しだけコンテナを積んでいました。暑いのでこれにて撤収。近鉄富田駅へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

【朝一アーバンに乗って海山道で恒例のDD51牽引5263レを撮る】

17_07_15_3202  7月15日土曜日。久々の3連休は、近鉄週末フリーパスで三重方面へミニ遠征でした。この日はいつも通り、朝一のアーバンで津へ移動。津から白子まで特急に乗り、普通に乗り換えて海山道へやってきた次第です。

17_07_15_3108  いつもは阪急で日本橋~大阪難波という経路で乗り継いでますが、この日はJRに乗り、新大阪経由で大阪難波へ移動しました。朝一の普通に乗る前に51レSRCを撮影。露出はまだありますが、ヘッドライトにやられて失敗しました。

17_07_15_3147  新大阪から御堂筋線に乗って大阪難波へ移動。大阪難波から朝一のアーバンに乗ります。8両つなげているので、車内はかなり余裕があり、30%ほどの乗りでした。チケットレスなので、座席表を見ながら選んで購入しているのですが、久しぶりに乗ったため、日が当たる方がどちらか忘れてD席を選んでしまいました。もろに日が上がるため、終始日除けを下した状態でした。鶴橋を出て車内が落ち着いてきたところで睡眠に入りました。気が付けば名張を過ぎており、また寝入っていると伊勢中川の短絡線を過ぎたところでした。よく眠れました。大阪難波の時点ではクーラーの効きが悪く、汗だくで寝にくかったですが、冷えてきたところでよく眠ることができました。

17_07_15_3185  津から特急停車駅では1駅の白子までビスタカーで移動。リニュ車でしたが、塗装だけで内装は従来のリニュ車と同じでした。白子から各停に乗り換えて海山道へ。何度目になりますかね海山道詣は。昨年来たときは地べたから撮ったので、今回は陸橋まで移動して撮ることにしました。白子あたりまでは晴れていたのですが、四日市近辺は天気が悪く小雨が降ってくるような状態でした。陸橋には先客1名、後から1名が来られました。DDの重連の時はもうちょっと人気があったような気もしますが、重連であろうが単機であろうが、贅沢は言ってられない状況です。

17_07_15_3210  DD51牽引の5263レは、定刻通り8時12分頃通過。撮影後は結構雨が降ってきたので、即退散しました。

17_07_15_3235  駅に戻って時間もあったので、駅前にある海山道さんへお参りしました。

17_07_15_3288  いつもなら塩浜へ行って、カモレの入替を見るのですが、この日は近鉄名古屋線行脚を実施。まずは待避駅の楠へ移動しました。

17_07_15_3343  楠から北楠に戻り、北楠駅を見物。その後長太ノ浦へ移動して、わずか2分ほどの滞在で、駅舎などをササっと撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

【摂津富田陸橋から5087レ・DD51ロンチキを狙う】

17_07_08_9866  7月8日土曜日。北びわこ号回送を2回撮影し、5087レまでまだ時間があったものの、ロンチキが来るとか何とかいう話を小耳に挟んでいたので、ちょっと移動を躊躇い、摂津富田陸橋からそれらを狙うことにしました。

17_07_08_9830 下り新快速、快速が数分遅れており、下り線は若干ダイヤが乱れていました。そんな中、5085レは13時38分頃EF210-14牽引で定時通過しました。

17_07_08_9851  肝心のロンチキは来ず、5087レの時間になっても来ません。5087レは珍しく新快速、快速の遅れの影響を受けてか、10分ほど遅れて14時25分頃EF65-2083牽引で通過していきました。

17_07_08_9868  5087レが行っても、まだロンチキが来ていないので摂津富田残留です。こんなことなら岸辺でも移動しておけばよかった…と若干後悔しますが、日陰の陸橋は人目こそ気になるものの、暑さは外より小ましで日も当たらないので居心地は悪くありません。そうこうしているうちにDD51のヘッドライトが見えて、待望のロンチキが通過。DD51-1193牽引で14時36分頃通過していきました。これで漸く飯にありつけました。摂津富田駅前のなか卯で昼食を取りました。最近なか卯にあまり来てませんが、なか卯のすき焼き風の牛丼もなかなかうまいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

サロンカー出雲を撮る~JR宝塚線道場駅付近~

170320_67443  3月20日月曜日。山陰に18で遠征して大サロ三昧する予定でしたが、花粉症でやる気がなくなり3連休はチカ鉄をしてました。まぁ、うまい具合に2139が来阪してくれたので、大サロ遠征をウヤして功を奏した形になりました。とはいえ、やっぱり大サロを撮らずには、3連休を終われないということで、プチ撮影に行ってきました。一応18を使ったのですが、元返し程度の使い方に終わりました。

170320_67233  あまり福知山線の奥地まで行くと帰りが面倒なので、ここもやはりチカ鉄ということで、JR宝塚線普通に乗りながらどこで降りようか思案しながら移動しました。生瀬が第一希望でしたが、結構多かったのでやめました。私が移動していた時間帯では、塚本も尼崎も伊丹も撮影者はパラパラ程度だったので、18使いでなければ、その辺で手を打とうかと思ってしまうところでした。もっとも近場は露出の問題があるので、ちょっと遠出して正解だった気がします。

170320_65363 生瀬の次は、道場と決めていたので、とりあえず道場で下車。まずは駅から歩いて思っていたポイントに移動しましたが、あまりにも殺風景な景色で、曇天のためイマイチな画しか得られなかったので、早々に諦めました。カン付なので、このカットではカンが目立たないというのも、断念した理由の一つです。

170320_65613  駅まで戻って他へ移動する時間もないし、今更移動してもいい場所がないので、駅近くの踏切に移動。途中の橋から撮ったのが、上のカットです。足回りが消えなければいい感じなんですが、これ以上の画は撮れないので、ここも泣く泣く断念して、踏切に陣取りました。

170320_67393  大サロ通過直前に撮影者が何人か来ましたが、最初の年配の方は、よそへ移動していかれ、若い撮影者が後から来ただけでのんびりした撮影になりました。まぁそれでも、道場でもパラパラと撮影者がいたのは確かで、こんなところでも大サロ撮影者がいるんやと人気の高さを思い知らされました。

170320_67533  出雲のカン付が人気の秘密かもしれませんね。とりわけDD51に出雲のヘッドマークが付くのは何年振りなんだというぐらい久しぶりですから、見たこともない若者から懐かしいと感じるオールドファンまで、老若男女問わず注目を浴びていたのでしょうね。できればだいせんも撮りたかったなぁ・・・と思ってしまいました。もっともだいせんは遠征に行っても一発。夜鉄しても一発しか撮れないので、あまりいい成果が出る気がしないので、いずれも断念しましたが・・・。

170320_67992  道場からの帰りの電車は、足早に急いで、後続の普通に乗ることができたので、大阪駅でもうワンチャン。さすがに大阪駅は超激パでした。それこそ老若男女問わず撮影している感じでした。私の狙いは、18日に撮らなかっただいせんのカンです。まぁとりあえず撮りましたという感じです。

170320_68093  また先頭ではこんな感じで、ほんとにとりあえず撮りましたという感じでしか撮れませんでした。ほんと戦闘状態といった感じで、この時ばかりは2mぐらい身長が欲しいなと思いましたね・・・いつもはローアルングルが好みなんで、それほど身長が欲しいとも思いませんが、フェンスのあるところと激パの時には身長が欲しくなりますね。だからみんな脚立を持ち歩いているんですね・・・最近の鉄っちゃんは。大阪駅に踏みとどまってもロクな画が撮れないので、外に出て、ラストの撮影をと線路を見下ろせる階段へ行くと・・・やっぱりみんな知ってますね。こんなところにも鉄っちゃんが…という番組が作れそうです。まぁどこにでもいますね鉄っちゃんは!私と同様、みな浅はかな考えをお持ちの方が多いようで・・・。露出もないので、動画に決め打ちして、サロンカー出雲回送を見送りました。短時間でしたが、なかなか密度濃く撮影で来たかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

DD51カモレと鈴鹿臨などを撮る~四日市~

16_10_08_7386

 10月8日土曜日。四日市周辺の踏切で特急鈴鹿グランプリ号を狙いましたが、タッチの差で撃沈しました。その後、気を取り直してカモレ撮影に勤しみました。

16_10_08_7426  313系ワンマン列車で練習。いい感じにカーブを描いていますが、短編成では話になりません。

16_10_08_7405  1本目の5263レ太平洋セメントの貨物列車は、特急鈴鹿グランプリ号の借りを返すリベンジ撮影でした。いい感じに撮影できました。特急鈴鹿グランプリ号もこの位置ならこんな感じで撮れたのにというのがトップ画像です。

16_10_08_7522  2本目のコンテナは、時間の都合で四日市駅構内で撮影。こちらは相変わらずカマの直後が空コキの行列だったので、どこで撮ってもいまいちの結果に終わったと思います。

16_10_08_7618  四日市構内では貨物の入替と臨時快速を撮影。鈴鹿臨運転時の恒例のダイヤ乱れで関西線は遅延してました。

16_10_08_7661  乗車予定の快速みえも遅延しており、5分ほどの遅れでやってきました。これに乗って桑名へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

この秋3回目の近鉄週末フリーパスで海山道詣~JR鈴鹿臨も撮る~

16_10_08_7129

 10月8日土曜日。この週も近鉄週末フリーパスを使用しました。本当は四国遠征を目論んでいたのですが、イマイチ気乗りしなかったので、鈴鹿臨と5263レを撮るためにまずは9月17日と同じルートで海山道へやって来ました。

16_10_08_7096  大阪難波発6時00分の土休日限定の朝一アーバンは、今回は意外に乗っていました。大和八木からは50%ぐらいの乗り具合になりました。前回は30%にも満たないほどの乗りだったので、3連休だから多いというよりもF1観戦の人の利用が多かったのかもしれません。

16_10_08_7150  5263レは今回は陸橋まで行かずに海山道駅前から撮影しました。今回はDD51-809更新色が牽引してきました。8時17分頃通過。今回はこれにて撮影終了。塩浜への追っかけはなしです。

16_10_08_7224  この後、海山道から新正へ移動。新正から歩いて10分ほどの距離にあるJR関西線の踏切付近で撮影しました。まず特急南紀1号がやって来ました。鈴鹿サーキットの最寄りの鈴鹿サーキット稲生にも臨時停車するためか、6両の長編成?で運転されていました。所定は4両ですから2両増結しているようです。

16_10_08_7256  そして今年から味気なくなった臨時快速はキハ25系4両編成でやって来ました。これまではキハ40が頂戴編成を組んでやって来ましたが、キハ25系にすべて置き換えられたので、当然ながら鈴鹿臨もこちらが主役になっていました。とりあえずこの1本を撮って一旦近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州2~

16_09_10_9042

 9月10日土曜日。夏の18きっぷラストワン清州編パート2です。この頃はまだまだ暑い中での撮影でした。

16_09_10_8896  15時42分頃EF66-125牽引の1255レが通過。結構66の運用が多いのですが、この日はサメばかりでゼロロクとは遭遇しませんでした。

16_09_10_8922  15時53分頃通過の75レはDD51-1802牽引で通過。稲沢寄りで撮ったのがあだになり、野焼きで撃沈しました。

16_09_10_8952  16時08分頃DD51-853原色の単機が通過。

16_09_10_8972  16時13分頃EF64-1015牽引の8784レ赤ホキが通過。

16_09_10_9005  16時36分頃EF200-5牽引の8057レが通過。貴重品のEF200も撮れる時に撮っておきたいカマになってしまいましたね。

16_09_10_9060  16時46分頃EF66-123牽引の5767レフライアッシュが通過。これにて清州詣の目標は達成できたので、撤収しました。帰りは名古屋で近鉄でも撮って帰ろうかと思っていましたが、暑さに負けて、金山経由で席を確保して快速米原行き~新快速を乗り継いで帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧