カテゴリー「DD51」の記事

2017年3月26日 (日)

サロンカー出雲を撮る~JR宝塚線道場駅付近~

170320_67443  3月20日月曜日。山陰に18で遠征して大サロ三昧する予定でしたが、花粉症でやる気がなくなり3連休はチカ鉄をしてました。まぁ、うまい具合に2139が来阪してくれたので、大サロ遠征をウヤして功を奏した形になりました。とはいえ、やっぱり大サロを撮らずには、3連休を終われないということで、プチ撮影に行ってきました。一応18を使ったのですが、元返し程度の使い方に終わりました。

170320_67233  あまり福知山線の奥地まで行くと帰りが面倒なので、ここもやはりチカ鉄ということで、JR宝塚線普通に乗りながらどこで降りようか思案しながら移動しました。生瀬が第一希望でしたが、結構多かったのでやめました。私が移動していた時間帯では、塚本も尼崎も伊丹も撮影者はパラパラ程度だったので、18使いでなければ、その辺で手を打とうかと思ってしまうところでした。もっとも近場は露出の問題があるので、ちょっと遠出して正解だった気がします。

170320_65363 生瀬の次は、道場と決めていたので、とりあえず道場で下車。まずは駅から歩いて思っていたポイントに移動しましたが、あまりにも殺風景な景色で、曇天のためイマイチな画しか得られなかったので、早々に諦めました。カン付なので、このカットではカンが目立たないというのも、断念した理由の一つです。

170320_65613  駅まで戻って他へ移動する時間もないし、今更移動してもいい場所がないので、駅近くの踏切に移動。途中の橋から撮ったのが、上のカットです。足回りが消えなければいい感じなんですが、これ以上の画は撮れないので、ここも泣く泣く断念して、踏切に陣取りました。

170320_67393  大サロ通過直前に撮影者が何人か来ましたが、最初の年配の方は、よそへ移動していかれ、若い撮影者が後から来ただけでのんびりした撮影になりました。まぁそれでも、道場でもパラパラと撮影者がいたのは確かで、こんなところでも大サロ撮影者がいるんやと人気の高さを思い知らされました。

170320_67533  出雲のカン付が人気の秘密かもしれませんね。とりわけDD51に出雲のヘッドマークが付くのは何年振りなんだというぐらい久しぶりですから、見たこともない若者から懐かしいと感じるオールドファンまで、老若男女問わず注目を浴びていたのでしょうね。できればだいせんも撮りたかったなぁ・・・と思ってしまいました。もっともだいせんは遠征に行っても一発。夜鉄しても一発しか撮れないので、あまりいい成果が出る気がしないので、いずれも断念しましたが・・・。

170320_67992  道場からの帰りの電車は、足早に急いで、後続の普通に乗ることができたので、大阪駅でもうワンチャン。さすがに大阪駅は超激パでした。それこそ老若男女問わず撮影している感じでした。私の狙いは、18日に撮らなかっただいせんのカンです。まぁとりあえず撮りましたという感じです。

170320_68093  また先頭ではこんな感じで、ほんとにとりあえず撮りましたという感じでしか撮れませんでした。ほんと戦闘状態といった感じで、この時ばかりは2mぐらい身長が欲しいなと思いましたね・・・いつもはローアルングルが好みなんで、それほど身長が欲しいとも思いませんが、フェンスのあるところと激パの時には身長が欲しくなりますね。だからみんな脚立を持ち歩いているんですね・・・最近の鉄っちゃんは。大阪駅に踏みとどまってもロクな画が撮れないので、外に出て、ラストの撮影をと線路を見下ろせる階段へ行くと・・・やっぱりみんな知ってますね。こんなところにも鉄っちゃんが…という番組が作れそうです。まぁどこにでもいますね鉄っちゃんは!私と同様、みな浅はかな考えをお持ちの方が多いようで・・・。露出もないので、動画に決め打ちして、サロンカー出雲回送を見送りました。短時間でしたが、なかなか密度濃く撮影で来たかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

DD51カモレと鈴鹿臨などを撮る~四日市~

16_10_08_7386

 10月8日土曜日。四日市周辺の踏切で特急鈴鹿グランプリ号を狙いましたが、タッチの差で撃沈しました。その後、気を取り直してカモレ撮影に勤しみました。

16_10_08_7426  313系ワンマン列車で練習。いい感じにカーブを描いていますが、短編成では話になりません。

16_10_08_7405  1本目の5263レ太平洋セメントの貨物列車は、特急鈴鹿グランプリ号の借りを返すリベンジ撮影でした。いい感じに撮影できました。特急鈴鹿グランプリ号もこの位置ならこんな感じで撮れたのにというのがトップ画像です。

16_10_08_7522  2本目のコンテナは、時間の都合で四日市駅構内で撮影。こちらは相変わらずカマの直後が空コキの行列だったので、どこで撮ってもいまいちの結果に終わったと思います。

16_10_08_7618  四日市構内では貨物の入替と臨時快速を撮影。鈴鹿臨運転時の恒例のダイヤ乱れで関西線は遅延してました。

16_10_08_7661  乗車予定の快速みえも遅延しており、5分ほどの遅れでやってきました。これに乗って桑名へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

この秋3回目の近鉄週末フリーパスで海山道詣~JR鈴鹿臨も撮る~

16_10_08_7129

 10月8日土曜日。この週も近鉄週末フリーパスを使用しました。本当は四国遠征を目論んでいたのですが、イマイチ気乗りしなかったので、鈴鹿臨と5263レを撮るためにまずは9月17日と同じルートで海山道へやって来ました。

16_10_08_7096  大阪難波発6時00分の土休日限定の朝一アーバンは、今回は意外に乗っていました。大和八木からは50%ぐらいの乗り具合になりました。前回は30%にも満たないほどの乗りだったので、3連休だから多いというよりもF1観戦の人の利用が多かったのかもしれません。

16_10_08_7150  5263レは今回は陸橋まで行かずに海山道駅前から撮影しました。今回はDD51-809更新色が牽引してきました。8時17分頃通過。今回はこれにて撮影終了。塩浜への追っかけはなしです。

16_10_08_7224  この後、海山道から新正へ移動。新正から歩いて10分ほどの距離にあるJR関西線の踏切付近で撮影しました。まず特急南紀1号がやって来ました。鈴鹿サーキットの最寄りの鈴鹿サーキット稲生にも臨時停車するためか、6両の長編成?で運転されていました。所定は4両ですから2両増結しているようです。

16_10_08_7256  そして今年から味気なくなった臨時快速はキハ25系4両編成でやって来ました。これまではキハ40が頂戴編成を組んでやって来ましたが、キハ25系にすべて置き換えられたので、当然ながら鈴鹿臨もこちらが主役になっていました。とりあえずこの1本を撮って一旦近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州2~

16_09_10_9042

 9月10日土曜日。夏の18きっぷラストワン清州編パート2です。この頃はまだまだ暑い中での撮影でした。

16_09_10_8896  15時42分頃EF66-125牽引の1255レが通過。結構66の運用が多いのですが、この日はサメばかりでゼロロクとは遭遇しませんでした。

16_09_10_8922  15時53分頃通過の75レはDD51-1802牽引で通過。稲沢寄りで撮ったのがあだになり、野焼きで撃沈しました。

16_09_10_8952  16時08分頃DD51-853原色の単機が通過。

16_09_10_8972  16時13分頃EF64-1015牽引の8784レ赤ホキが通過。

16_09_10_9005  16時36分頃EF200-5牽引の8057レが通過。貴重品のEF200も撮れる時に撮っておきたいカマになってしまいましたね。

16_09_10_9060  16時46分頃EF66-123牽引の5767レフライアッシュが通過。これにて清州詣の目標は達成できたので、撤収しました。帰りは名古屋で近鉄でも撮って帰ろうかと思っていましたが、暑さに負けて、金山経由で席を確保して快速米原行き~新快速を乗り継いで帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州1~

16_09_10_8838

 9月10日土曜日。トヨタロンパスを大高で撮った後、普通電車で移動して清州へとやって来ました。どうしても来ますね聖地清州。昼からの清州はまさに貨物パラダイスですからね。

16_09_10_8743  着いてすぐにやってきたのが2080レ。DD51-1805原色が牽引してきました。14時06分頃通過。このカマはそういえば後に海山道でも遭遇してます。思えばDDの原色によくあたる夏でしたね。

16_09_10_8784  ホームから踏切付近の撮影地に出向きました。ホームもたくさんギャラリーがいましたが、外の方も5人ほどが暑い中撮影してました。14時27分頃EF64-1022牽引の9863レが通過。空コキの行列でした。

16_09_10_8815  合間に撮った681系特急しらさぎ。681系のしらさぎもすっかり板についた感がありますね。こちらのリニューアルはまだなんでしょうかね。誤乗のないようサンダーバードと全然違った塗装にするのも面白そうです。この後、トップ画像の3084レが15時02分頃通過していきました。EF64重連です。

16_09_10_8874  15時14分頃貨物線を走る1062レと本線を走る1054レが並走してきました。これぞ貨物王国清州という感じの画が撮れました。ちょっと失敗しましたけどね。前半戦はこれにて終了。以下後半へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

近鉄週末フリーパスの旅2~DD51原色に大当たり!富田編~

16_09_17_9807

 9月17日土曜日。近鉄週末フリーパスで塩浜界隈でDD51原色のタンカー列車を撮影後、富田へと向かいました。当初は鳥羽方面へしまかぜ撮影を目論んでいましたが、どうやら天気が悪いようで、計画変更。午前中は関西線貨物三昧としました。近鉄富田駅から歩いて15分ほどで網勘踏切へとやって来ました。ここは先客が3名ほどいらっしゃいました。

16_09_17_9827  9時40分頃DD51-853原色牽引の5363レが通過。朝の5263レに続いて原色連発とは、遠征に来た甲斐がありました!しかもうまいこと計画を変更したなと思います。曇天模様に感謝です。

16_09_17_9839  次の貨物のインターバルに関西線電車も撮影。5363レの後は、雨も降ってきて、ほかの撮影者はみな撤収されました。

16_09_17_9873  続いて10時16分頃に2085レがDD51-1801牽引で通過。コンテナ列車ですが、前半は空コキばかりですかを食らった感じでした。3連休なので積み荷が少なかったのかもしれません。雨も降って来たのでこれにて撤収。短時間でなかなか効率のいい撮影ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

近鉄週末フリーパスの旅1~朝一アーバンで5263レを撮る~

16_09_17_9542

 9月17日土曜日。3連休初日。この3連休は、近鉄週末フリーパスを利用して近鉄行脚を行いました。週末フリーパスは久々使用しますが、いつも通り、土曜日は、大阪難波を6時00分に出るアーバンに乗り、海山道へ向かいました。狙うは、そろそろ去就が注目されるDD51牽引のタンカー列車5263レです。朝一アーバンに乗って、海山道まで来れば何とか撮れる列車です。

16_09_17_9465  アーバンライナーはいつも通り津までの乗車で、津から白子まで特急に乗り継いで、白子から普通に乗り換える黄金ルートです。このルートを使えば何とか海山道界隈で5263レが撮れます。しかし、朝一アーバンはしんどいですわ。阪急も朝一に乗って、日本橋まで出て、さらに大阪難波に戻るというルートを取らないと乗れないので、超朝練並みの早起きになります。

16_09_17_9531  5263レは事前に何も調べずに来たのに、DD51-1805原色が牽引してきました。これはラッキーでした。しかし、以前は重連だったのに単機に変わってるんですね。まぁ原色なら単機でも何でもいいんですけどね。下手に前に更新機を付けられるよりいいです。

16_09_17_9577  5263レを撮影後陸橋から海山道駅に戻って電車待ちの間にアーバンを撮影。広角50㎜なのでちょっと手前で切り過ぎました。連写ばっかりしていると広角で一発撮りができなくなりますね。修行が足りません。この後、普通電車で塩浜に移動。

16_09_17_9667  3連休だからかスイッチャーの登板はなく、DD51が入替をして終わりでした。海山道でも5人ほど撮影していましたが、塩浜も撮影者がパラパラといました。DF200への置き換えが進行するとこの辺りも激パになるんでしょうね。

16_09_17_9716  運用はよくわかりませんが、DD51-1805は、入替を終えると休憩に入っていました。午後から運用があるのかどうか気になりますが、近鉄週末フリーパスを使用しているので、後ろ髪をひかれながら近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

DD51重連もこれが見納めか?ラストトワイライトin高島

16_04_03_5155_2 いつの間にやら阪急京都線5300系が2パンタに戻ってますね。写真はさくらマーク付の5319Fです。

16_04_05_5939 こちらは4月5日現在でまだワンパンタのままの5315F準急河原町行き。ワンパンタのままの編成と2パンタ復帰の編成では何が違うのでしょうかね。ちなみに見た感じ2パンタ編成の方が多くなっているように思います。

16_03_19_6459

 3月19日土曜日。特別なトワイライトを撮りに高島までやって来ました。しかし、待てども暮らせども特別なトワイはやってきません。時間に余裕を持ちすぎたようです。というか以前よりもスジが変わっているようで、16時前の高島通過となりました。

16_03_19_6375 14時23分頃DD51の重単が通過していきました。トワイライトのお迎えですね。

16_03_19_6404 14時38分頃EF65-1124トワイライト色が単機で通過。瀬戸で機関車を取り替えていよいよトワイライト出発か…と思われましたが、ダイヤが変わっており、15時を過ぎても全くトワイライトはやってきませんでした。この後、西川原付近で線路内立ち入りがあったとかで抑止があったりして焦りましたが、事なきを得て列車は大幅に遅延することなく動いてくれました。

16_03_19_6417 14時50分頃EF210-901牽引の5051レが通過。貨物はこれにて打ち止めでした。

16_03_19_6452 特別なトワイライトは15時48分頃通過。トワイ通過直前に線路内を人が横切ったのには驚きました。地元民みたいな感じでしたが、地方ならではの光景というにはちょっと危ない線路横断でした。危うく家に帰らなくなるところでしたね。普通に危うく被られかけたり、ちょっと予想外のことがあり過ぎた高島での撮影でした。

16_04_05_5921 阪急神戸線では3月19日ダイヤ改正で、夕方ラッシュ時の運用パターンが変わり、普通梅田行きの折り返しに特急新開地行きが入るようになりました。これにより5000系の特急運用が頻繁に見られるようになりました。以前は夕方以降もワンハン特急が多かったように思いますが、改正後はツーハン特急の姿がたくさん見られるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

山陰トワイライトを深く追う~激パとはこのことを言う美袋と余裕の竜野~

150922hakubief651132tw18

 9月22日火曜日。備中川面で意気提灯して後のターゲットは美袋での機関車交換となるので美袋まで車を走らせます。美袋駅前は大混乱といった感じで車の乗り入れもままならない状況でした。路駐の嵐で、何とか撮影地近くに車を止めて空いているところに陣取りました。豪渓方の踏切付近に撮影者が殺到し、駅寄りの踏切にも殺到していました。私はまだ余裕がある駅寄りの踏切付近に陣取りました。

15_09_22_6797 ちょうどDD51が切り離され、豪渓方へと去っていくところでうまい具合にDD51の重単を撮影できました。

15_09_22_6801_2 こちらはエンド側の1179。思えば以前の下り撮影はこちらエンドばかりでしたね。

15_09_22_6853 美袋駅の引き込み線…そんなもんあったんですね…にはPFが待機中。誘導員の方も待機中です。

15_09_22_6873 PFはまだまだ動きそうにないですが、電車が通過するのでついでにやくもや115系ローカルを撮影。やくもの後ろに何やら怪しい影が…やくもに隠れてさらに多くの撮影者が集まっていました。

15_09_22_6843 115系湘南色のD7編成もやってきました。いいですね湘南色。子供の頃は見飽きた感がありましたが、今見るとその見飽きていた子供の頃を思い出します。子供の頃は湘南電車など言わずにみかん電車とか友達の中にはかぼちゃ電車と称する子もいて色々な呼び方をしていたことが思い出されますね。

15_09_22_6932 PFが引き込み線から美袋駅へと入り機関車交換が完了。あとは出発を待つのみとなりました。

15_09_22_6986 折り返しのD7湘南色の115系をいい感じに撮ったところで後ろのおっさんからクレームを付けられ、場所を移動。関東弁のおっさんでしたが、こと鉄道撮影に関しては関西よりも関東の方が小うるさい奴が多いですね。言い方も気分悪い奴が多いです。

15_09_22_7012 とりあえず場所を変えて本番のPFトワイを撮影。ちょっと編成が切れましたが、仕方ありません。ローアングルでまぁまぁ迫力ある画になりました。

150922sanyoef651132tw4
 さて混乱状態の美袋を早めに抜け出し、総社付近でわけのわからん道を走って高速へと辿りつきました。あとは帰るだけ…早めに帰った方が西宮名塩付近をうまく抜けられるとい15_09_22_7076
う計算もありましたが、さらにもう一発という欲には勝てませんでした。高速を走り、上郡か竜野か悩みながら、そこは高速の便だけを考えて竜野をチョイスしました。以前山陰トワイの一発目を撮った陸橋の反対側が撮れたなという印象が強かったのでそちらへ直行。さぞかし撮影者でにぎわっているだろうと思っていると…誰もいませんでした。光線悪いし、シチュエーションもあまりよくないので、皆よその好撮影地にいっったんでしょうね。あとから1名来られましたが、美袋の激パが信じられないぐらい長閑な撮影となりました。この後はもはや帰るだけ。電車ならどっかでもう二三発となるんでしょうが、ちょっとクルマで追っかけられるところを思いつかなかったのと早めに帰らんと渋滞が…ということで早めに帰りました。きっちり西宮北の手前で事故渋滞に巻き込まれ、想定以上に帰りが遅くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

山陰トワイライトをさらに追う~新見、撃沈の備中川面~

15_09_22_6719 9月22日火曜日。下石見信号所付近で撮影後は、トワイ撮影で混乱気味の国道183号線を走り、途中県道に入って伯備線沿いに南下していきました。とはいえ、イマイチトワイのダイヤがわかっていないので、どこで追いついてどこで撮れるかはわからぬまま走りました。県道は1車線通行のところも多く思いのほか時間がかかりました。ここを国道で駆け抜けていればもうちょっと撮影機会を増やせたかもしれません。途中足立付近で撮影者がたくさんいるところを見ましたが、如何せん工事渋滞につかまり、車を止めるところがなかったので、先回りして撮影することにしました。もっとも新見市内に入っても結構車が増えてきて思うようには走れず、新見近辺で撮れるかどうかの瀬戸際といったところで、撮れそうな陸橋を見つけて近くのローソンで買い物がてら車を止めて撮影に臨みました。

15_09_22_6684 トワイは定刻よりもやや遅れて通過。手持ちで何ショットか稼いで撮影しました。もうちょっと時間があれば場所も選定できたのですがね…。

150922hakubidd511186tw46 ローソンで食料を調達して、またまたトワイ追っかけです。さてどこへ行くか。井倉か備中川面か…その前に追いつくことが前提です。井倉付近で大量の撮影者を見て、どうするか迷いましたが、ちょっと立錐の余地もない感じだったので、井倉は回避しました。ちょっと失敗でしたね。この後備中川面を目指して走りましたが、ちょっと思ったところと違うところに出てしまい、車を止めている間に踏切が鳴動。場所の選定もままならぬまま邪魔にならぬところで撮影したため、ロクな画になりませんでした。失敗!

15_09_22_6743 う~ん勝手知ったる撮影地ならこんな画になったんでしょうかね・・・まぁここは電車で来た時にでも行けるので今回の撮影地でよかったことにします。

~以下激パの美袋に参戦編へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)