カテゴリー「DD51」の記事

2018年3月25日 (日)

【レンタサイクルで四日市名物末広橋梁を見に行く2】

18_03_10_7923

 3月10日土曜日。末広橋梁でDD51-1804牽引の5365レを撮影後、急ぎ自転車をこぎ踏切へ。しかし、さすがに鉄橋近くから踏切までは遠く、遮断機が下りた後に到着しました。

18_03_10_7859  踏切を横断するDD51-1804牽引の5365レ。この後、引き込み線に入り入替作業を行います。

18_03_10_7893  折り返しの5364レも当然ながら1804牽引です。13時07分やって来ました。こんなに折り返し時間が短かったかなと思いますが、そういえば前回も踏切から這う這うの体で走って、その反動で後でえらい目に遭ったのを思い出しました。

18_03_10_7910  列車は鉄橋をゆっくりと渡るのでカット数がかなり稼げます。この後、一旦停止して、四日市駅へ向かうのを自転車で追っかけてみました。前回の時は関西線列車の遅れか、本線合流の手前で信号待ちをしていたので、今回もチャンスがあればと懸命に追っかけてみました。しかし、追っかけた甲斐もなく、今回は定刻通り四日市駅に入っていき、踏切で見送っただけに終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月24日 (土)

【レンタサイクルで四日市名物末広橋梁を見に行く】

18_03_10_7819  3月10日土曜日。近鉄四日市駅でしまかぜ撮影に失敗し、近鉄から再び四日市貨物狙いに向かいました。今回はレンタサイクルを借りてみました。昨夏バスに乗ったり歩いたりして熱中症で倒れそうになった教訓を活かしてレンタサイクルにしました。まぁ7月のように暑くはないので、サイクリングにはちょうどいい気候になってました。

18_03_10_7671  四日市駅から少し離れた踏切でカモレを撮影。11時30分頃朝5263レを牽いてきたDF200-220が牽引する5282レがやって来ました。逆光でしたが、2回もDF200を撮れるとは思ってなかったのでラッキーでした。2089レが下りから来るはずでしたが、タッチの差で撮り逃したようです。コンビニで買い物したのがいけなかったな。

18_03_10_7718  仕方ないので普通を撮影。ちょうど奥のヤードではスイッチャーが入替を行っていました。

18_03_10_7692  さらにキハ25系4両編成の回送もやって来ました。関西線でキハ25系を見ると少しテンションが上がりますね。名古屋の基地へと帰っていくのでしょうかね。

 この後レンタサイクルの威力を発揮して一気に末広橋梁へと向かいました。

18_03_10_7726  前回訪問した昨夏は暑さでヘロヘロになりながら歩いてきたので、線路が下りた瞬間を見ただけに終わりましたが、今回は快適にサイクリングしてきたので、まだ線路は上がったままでした。以前は土曜に線路の上げ下げはなかったのですが、船でも通るようになったのか、線路の上げ下げが行われているのでイベントが一つ増えた感じがします。

18_03_10_7754  列車が来る前に鉄橋をあちこちから撮影しました。いやいや迫力がありますね。模型とかの世界でしか見られないような光景が目の前にあります。いや模型でもこんな鉄橋見たことないです。

18_03_10_7776  列車通過に備えて対岸へ移動。対岸から見ても線路が上がった状態の鉄橋は迫力があります。ここに船が通ってくれれば最高なんですけどね。さすがにそれは見たことないな。

18_03_10_7810  12時45分頃線路が降下して鉄橋がつながりました。そして12時54分頃DD51-1804牽引の5365レが通過しました。いやいや久々の末広鉄橋でしたが、なかなか迫力があり、改めていつまでも残して欲しい鉄橋だと思いましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月23日 (金)

【近鉄週末フリーパスで四日市詣3】~2085レと観光特急しまぜを撮る~

18_03_10_7617  3月10日土曜日。5363レを南納屋踏切で撮影し、少し移動しました。手堅く網勘で良かったのですが、富田方のカーブが気になったので歩いて西富田踏切付近へやって来ました。いい感じの光線で撮れるので、少し居座ってみました。

18_03_10_7556 9時51分の普通四日市行き。2両編成なので、カーブした後を引いて撮ってみました。

18_03_10_7574  10時07分頃キハ75系快速みえが通過しました。快速みえぐらいの編成であれば何とか収まりますが、貨物列車はちょっと迫力に欠ける画になりそうです。

180310_76063  10時16分頃DD51-1156牽引の2085レがやって来ました。カマの後は空コキの行列でした。そういえば以前撮った時もこんな感じでしたわ。こら失敗やわ。コンテナありきで選んだ場所でした。しかし、旋回窓付きのカマが撮れて良かったです。なんでも鷲別から転属して来た道産子のカマらしいですね。

18_03_10_7635  この後、近鉄富田に戻り、近鉄で四日市へ移動。近鉄四日市でしまかぜを狙いました。しかし、上り急行にガチで被られて撃沈しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月22日 (木)

【近鉄週末フリーパスで四日市詣2】~5363レと近鉄各駅探訪~

18_03_10_7526

 3月10日土曜日。海山道で四日市遠征の定番5263レを撮影し、とりあえず近鉄へと戻りました。まずは海山道で少し撮影。

18_03_10_7482  電車待ちの間に急行名古屋行きを撮影。この電車は次乗る電車を塩浜で追い抜いてきた電車です。

18_03_10_7498  急行の続行でやって来た21000系アーバンライナー。名阪甲特急ではなく、大阪難波発6時30分の名阪乙特急です。アーバンライナーPlusもやっとTOMIXからNゲージ化されることになりましたね。

18_03_10_8332  時間があるので、しばし各駅探訪を・・・まずは霞ケ浦駅。近鉄富田駅の1つ四日市寄りの駅です。小さな駅ですが、四日市方面へ向かう人は結構多かったです。

18_03_10_8462  続いて四日市方向に2つ戻って川原町駅へやって来ました。かわらまちと言えば河原町を思い浮かべますが、四日市のかわらまちは川原町です。ちなみに香川のかわらまちは瓦町ですね。そう思えば、かわらまち駅って多いですね。

18_03_10_7508  川原町から近鉄富田へ移動し、再び四日市貨物撮影です。いつもは網勘踏切へ行くのですが、ちょっと趣を変えて南納屋踏切へやって来ました。しかし、以前はなかったと思われるボックス類が邪魔になりイマイチなアングルでの撮影となりました。場所変えりゃよかったかな。まぁ網勘も飽きたので、ちょっと目線を変えて南納屋に留まりました。

18_03_10_7520  9時37分頃快速亀山行きが通過。この快速シャープ亀山工場が最盛期だった頃に新設された列車ですが、まだ生き残っていますね。

180310_75353  9時40分頃DD51-1804牽引の5363レが通過しました。よ~考えたらこの列車は四日市港まで行くんですね。これを四日市港で狙えばよかったかなとマンネリの行程を反省した次第です。もっとも朝の四日市港の光線がどのような状況かは確認した方がいいですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金)

【平日の賜物DD51+12系網干訓練を撮る】

17120811dsc_3029

 12月8日金曜日。81レニーナ撮影後、さくら夙川から撤収しましたが、DD51-1193牽引の網干訓練が来るということで急ぎ西宮で降りました。記憶ではもっと遅い時間ではないかと思っていましたが、81レのほぼ続行でやってきたようで、西宮で降りて正解でした。

17120811dsc_3024  11時59分頃早速やって来たDD51-1193牽引の12系網干訓練。北びわこ号の客車・・・まぁそれしかないのですが、そのままのサボで運転されていました。

17120812dsc_3036  西宮の待避線に入るわけでもなく外側線に少し停車してから出発していきました。う~んさくら夙川に残留しときゃよかったな。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

【5087レ遅延の副産物~DD51ロンチキを撮る~】

17_11_25_8141

 11月25日土曜日。京阪おでかけダイヤ撮影後は昼に一旦梅田でブレイクして、5087レから再始動するつもりで高槻へとやって来ました。しかし、5087レは琵琶湖線内を30分ほど遅れて通過したとの情報があり、定刻になっても通過しませんでした。

17_11_25_8121  13時58分の新快速は225系L5編成を先頭にやって来ました。この後5087レが通過するはずですが、遅延してます。

17_11_25_8122  定刻になっても5087レは通過せず後走りの14時13分の新快速が225系L6編成を先頭にやって来ました。225系0番台連荘です。

17_11_25_8127  このあと未更新の221系B19編成快速がやって来ました。

17_11_25_8131  14時21分頃少し前から何やら撮影者が増えてきたなと思っていたらDD51-1192牽引のロンチキが通過していきました。いやいや5087レ遅延で思わぬ副産物をGETしました。

171125_81563  14時38分頃EF210-107牽引の1881レが通過しました。う~ん副産物は色々撮れたけど本命の5087レは一向に来ません。輸送情報では1時間04分遅れということでどうやら通過は15時を回りそうです。仕方ないのでこのまま高槻に残って撮影を続けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

【夕方の塩浜貨物を撮る~塩浜・海山道~】

17_07_15_4341

 7月15日土曜日。湯の山線行脚を終えて近鉄四日市に戻って、名古屋線が遅延していたものの、何とか塩浜へは行けそうだったので、塩浜で夕方の塩浜貨物を狙ってみました。しかし、遅延もあってか時既に遅しで、DD51-1147牽引の8075レのお尻を見ながら塩浜駅に着きました。ダッシュで階段を上がって、改札を出て、陸橋から到着した8075レを撮影しました。

17_07_15_4366  到着後機関車が切り離され、入替作業が始まりました。しかし、3連休なので、折り返しの6368レがあるのかどうかわかりません。とりあえず一か八かで海山道へ行ってみることにしました。

17_07_15_4400  近鉄名古屋線は遅延のためラッシュ並みの混雑でした。普通が連続してきたり、急行がのろのろ運転でやってきたりと遅延の影響が大でした。

17_07_15_4413  このアーバンライナーは大阪難波発16時20分の土休日特発の列車です。この電車は塩浜で急行を追い抜くダイヤになっており、若干の遅れをもって運転していました。

17_07_15_4419  アーバンの続行で、いまいち新塗装が似合わない30000系ビスタカーを先頭にした特急名古屋行きが通過。

17_07_15_4427  この後、上記の特急2本を塩浜でやり過ごした急行名古屋行きが通過しました。このあたりはほぼ平常運転でしたが、ここから先で遅延が発生していく模様です。

17_07_15_4444  18時27分頃海山道踏切が鳴動してやって来たのが6368レDD51-1147単機でした。やっぱり単機かい!ということでしたが、とりあえず来てくれたのでヨシとしましょう。

17_07_15_4453  単機なんでケツ討ち撮影も可能です。陸橋からも撮っている人がいましたね。ご苦労様でした。これにて四日市での暑い1日は終了しました。遅延して混雑気味の名古屋線普通で近鉄四日市に戻り投宿しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

【末広鉄橋を渡るDD51セメント列車を撮る】

17_07_15_3893  7月15日土曜日。近鉄湯の山線ミニ行脚を終えて、近鉄四日市へ戻り、続いてどこへ行こうかと思案しながら駅前のバス乗り場へ。末広鉄橋近くへ向かうバスがあるはずなんですが・・・バスの時間を調べているうちにJR四日市駅のバスが出てしまいました。末広鉄橋付近まで行く便はいい時間帯にバスがないので、仕方なくJR四日市までバスに乗りました。先に逃した1本が大きく、末広鉄橋が降下してくるシーンを見逃してしまいました。しかし、土曜は確か鉄橋の上げ下げはなかったはずなんですが、しばらく来ぬ間に土曜も鉄橋の上げ下げが見られるようになったようですね。

17_07_15_3733 四日市駅からはレンタサイクルもありましたが、歩いて末広鉄橋へ向かいました。まぁ、後でレンタサイクルすればよかったと後悔するほど暑かったのですが、四日市駅での入替シーンをちょっと撮ったりしていたので、鉄橋まで歩いてしまいました。

17_07_15_3773  末広鉄橋には余裕をもって着くことができました。とはいえ、1本前のバスか、レンタサイクルを使っていれば、鉄橋の降下シーンが見られたのに・・・とちょっと後悔しました。

17_07_15_3809  末広鉄橋には数人ギャラリーがいて、対岸とかそれぞれの場所でパラパラと撮影者がいました。まずはやってくる列車を撮るため、運河にかかる橋まで歩きました。ギリギリの時間に来たので、列車が来るかと思い、振り返り振り返りしながら橋に到着。いやいや暑いですね。暑過ぎますわ。焼け焦げてしまうのではないかと思うほど暑かったです。待望のDD51-1028牽引のセメント列車が12時53分頃通過。

17_07_15_3829  さらに急ぎ、対岸の踏切を通るセメント列車を撮るためダッシュ。何とか踏切を渡り、一旦停止していたセメント列車を再度踏切付近で撮影することができました。

17_07_15_3841  DD51の先頭のデッキには作業員さんの姿があります。臨港線の特徴とも言うべき光景ですね。鉄道ファンとしてあのデッキに乗ってみたいという羨望の眼差しで見てしまいますが、この暑い中、DD51のデッキに立つのは本当に過酷な作業なんでしょうね。

17_07_15_3874  この後は、戻りの列車を撮るため、末広鉄橋に戻りました。暑い暑い。もう汗だくで熱中症寸前ですわ。毎回7月の3連休にはこんな感じで熱中症ギリギリのところで鉄活動している気がします。とりわけ四日市近辺に来ることが多いです。コンクリート地獄なので、余計に暑さを感じますね。折り返しの列車は思いのほか早く通過していき、動画をセットする間もなく通過していきました。這う這うの体で来たので、ここから四日市まで帰るのもまた這う這うの体で、途中水分補給しながら抜け殻のように歩いていきました。四日市駅に到着して、またバスで…と思っていたらいい時間帯にバスはなく、仕方なくJRで富田まで行って、近鉄に乗り換えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

【近鉄湯の山サマーライナー・しまかぜを撮り湯の山線を乗り歩く】

17_07_15_3462  7月15日土曜日。網勘踏切から近鉄富田へ移動しました。暑いです。前に来た時も同じような時期で歩いて熱中症になるかと思いましたが、いつ来ても暑い印象ですね。まぁ日本どこへ行っても暑いですけど、大阪ばかりが暑いわけではありませんね。

17_07_15_3457 近鉄富田で湯の山サマーライナーを撮影しました。10時31分頃通過。22661F2連のリニューアル車が使用されていました。22600系は車内リニューアルはないので、新塗装への切替が早いですね。

17_07_15_3484  その後も50000系名古屋しまかぜまで近鉄富田で残留しました。10時33分頃23103F赤い伊勢志摩ライナーが通過しました。

17_07_15_3492  大阪地区ではなかなか見られない2800系L/Cカー。あれ?L/Cカーのエンブレム変わってる?ちょっとわかりにくいものに変わっているようですね。それにしても首都圏では有料のL/Cカーが最近幅を利かせていますが、元祖L/Cカーの近鉄では無料で乗車できますね。名古屋や関西では当たり前と言えば当たり前の話ではあるのですが・・・L/Cカーで金を取る首都圏の私鉄がヤクザなのかもしれませんね。

17_07_15_3497  出遭える確率は案外低い三岐鉄道の普通。元西武の車両が相変わらず活躍してました。

17_07_15_3531 10時47分頃上りアーバンライナーの通過とともに、名古屋しまかぜがやってきました。駅の北側でしまかぜはアーバンライナーと並んでくれました。いいものを見られました。

17_07_15_3540  後のカットはちょっと失敗しましたが、しまかぜとアーバンのコラボが撮れたのでヨシとしましょうか。

17_07_15_3614  近鉄富田で湯の山サマーライナーと名古屋しまかぜを撮影して、近鉄四日市へと戻り、ここから湯の山線のミニトリップです。効率よく回るため、まずは伊勢川島へ。下調べが不十分で、意外に大きな駅で、出口が2ヶ所あるため、短時間で走り回ってかなり疲れました。

17_07_15_3620  伊勢川島から中川原へ。四日市のお隣の駅ですが、結構距離があります。この駅は右側通行になっており、通常の行き違い駅とは逆になっています。近鉄の単線路線、とりわけ三重県内でよく見られる光景です。

17_07_15_3693  中川原からさらに折り返して伊勢松本へ移動。ここで折り返して四日市へと戻りました。湯の山線は30分毎と本数が少ないこともあってか、よく乗っている感じはしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

【JR関西線網勘踏切で5363レ・2085レを撮る】

17_07_15_3369  7月15日土曜日。近鉄名古屋線行脚を終えて、四日市に戻り、普通に乗りそのまま富田へ。近鉄富田から歩いて、関西線の撮影位置の一つ踏切に移動。ここでいつも通り朝の貨物列車を2本撮ります。

17_07_15_3357  9時38分頃313系B405編成を先頭にした快速亀山行きが4両で通過。

17_07_15_3386  快速亀山行きの続行でセメント列車の5363レがDD51-1028牽引で9時41分頃通過しました。

17_07_15_3395  9時52分頃313系B502編成の普通四日市行きが通過。

17_07_15_3398  9時57分頃211系K52編成の快速名古屋行きが通過しました。211系もまだ関西線運用があるんですね。

17_07_15_3405  10時07分頃鳥羽行き快速みえがキハ75系4両編成で通過。

17_07_15_3437  この後普通名古屋行き1本を挟んで、最後の締めに2085レコンテナ列車が10時16分頃通過していきました。空コキが多いですが、後ろの方に少しだけコンテナを積んでいました。暑いのでこれにて撤収。近鉄富田駅へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧