カテゴリー「山陽」の記事

2016年9月24日 (土)

青春18きっぷの旅岡山編~ラ・マル・ド・ボァにあんぱんマン!日仏共演2~

16_08_27_4672  8月27日土曜日。備中箕島から岡山へ戻って、一旦仕切り直し。この時点では津山線へ向かうことも考えていましたが、いつ走るかわからんノスタルジーは、あっさりパスして、岡山駅でうどんを食してから再度瀬戸大橋線へと向かいました。続いては児島へ。あんぱんマントロッコの岡山行きを撮りに来ましたが、1本遅かったようで、児島到着とともにアンパンマントロッコが待避線に入ってきました。見事に撃沈。

16_08_27_4441  仕方ないので児島駅で停車中のアンパンマントロッコを撮って、先行する快速マリンライナーで茶屋町に移動しました。どのみち茶屋町まで来るつもりでしたが、児島駅を見物せずに先を急ぎました。茶屋町で先のアンパンマントロッコを迎え撃ちます。

16_08_27_4489  アンパンマントロッコは2両編成のため、あまり画にはなりませんねぇ。

16_08_27_4566  続いて8600系が運用されるはず?の特急しおかぜを撮影。ところがどっこい8000系でやってきました。8600系で運用されているはずじゃぁ・・・こちらもミニ撃沈です。

16_08_27_4529  茶屋町駅では上りのラ・マル・ド・ボァを撮るため、しばらく待ち時間になります。時間通りに走っていれば、桃牽引の73レが来るはずなんですが、この日は遅延してました。仕方ないので、空き時間を利用して茶屋町駅を見物。

16_08_27_4532  茶屋町駅は児島駅よりも駅の規模は小さいようで、駅前などは結構地味な印象です。結構広々している割に、店舗がなく、人通りが少ない地方の典型的な駅と言う感じでしたね。このあたりは駅周辺よりもロードサイドの方にいろいろな店が集中するのでしょう。

16_08_27_4679  駅構内に戻って上りのラ・マル・ド・ボァを撮影。こちらは中線に入るため、またまたイマイチな画となりました。こちらもミニ撃沈です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!

16_08_27_3983  8月27日土曜日。早島撮影編パート2です。ラ・マル・ド・ボァとアンパンマントロッコの後、アンパンマントロッコの折り返し、2000系あんぱんマンと8000系あんぱんマンが来るので、早島に残留して撮影しました。天気は曇ったり晴れ間が出たりとちょっと不安定な天候でした。

16_08_27_39252 まずは2000系アンパンマンを撮影。もはや定番ですね。土讃線の顔とも言えます。

16_08_27_40052 こちらは初めて見た8000系アンパンマン。予讃線から2000系が撤退したため、8000系にアンパンマンの大役が回ってきました。それにしてもJR四国はアンパンマンだらけですね。この後は、撤収のため、早島ではなく、1駅手前の備中箕島まで歩きました。徒歩15分ほどで到着。

16_08_27_4050 1面1線のローカル駅は、ホームの待合室に、自動改札と券売機と何やらかんやら盛りだくさん置かれていました。備中箕島の先で複線になり、茶屋町手前の久々原でまた単線に戻るトリッキーな配線で、需要旺盛な瀬戸大橋線、宇野線の電車を捌いていますが、本四連絡の幹線であることを考えれば、全線複線化が望ましいです。線路はJR西日本のものですが、列車は大半が四国の車両で、利用者も大半が四国を目指すということで、あまり金をかけたくないJR西日本と金をかけてスピードを図って欲しいJR四国で、方向性が合致しないままになっている感じがします。瀬戸大橋線が全線JR四国の路線であれば、とっくの昔に複線化されていたかもしれませんね。

16_08_27_4085  備中箕島ではもう一つの収穫として8600系を始めて撮影しました。なんかデザインが九州の813系の後期車に似た感じですね。イカかタコかといった顔立ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

青春18きっぷの旅岡山編~ラ・マル・ド・ボァにあんぱんマン!日仏共演~

16_08_27_3823  8月27日土曜日。この夏も終わろうかという8月末になって漸く2枚目の18きっぷを使って岡山へミニ遠征しました。まぁここまで引っ張ってきたのは、どこも行きたいところがないというのと3DAYチケット優先で使用してきたという経緯があります。茨木発6時07分の快速でまずは姫路へ。16_08_27_3737 12連のため茨木から席を確保できました。早朝は新快速がないので快速の天下ですが、JR京都線内はまだまだ利用が少ない時間帯です。大阪を過ぎてもあまり利用者は増えず、三ノ宮で利用者の入替があり、部活の高校生が大量に乗り込んできて立客が出ました。ここから先は夢の中へ。何やら騒々しいなと思っているとあ件の部活生が宝殿で降りていきました。部活生がいなくなると車内は落ち着きを取り戻し、席が埋まる程度の乗車になりました。姫路到着とともに乗り換えダッシュ。岡山行きとは別のホームになるため、ダッシュで階段を下りていく人が多かったです。18きっぱーなんでしょうね。私もダッシュで席を確保。思ったほど混雑はしませんでしたが、立ち客がある状態で姫路を出発しました。隣人が早速英賀保で降りたため、窓側をキープすることができました。とはいえほとんど寝たり起きたりといった感じで、がっつり景色を見てましたと言う感じではありません。岡山県に入って目が覚めると和気あたりから車内は混雑してきて、岡山到着寸前には、かなりの混雑になっていました。岡山県内は需要があるのに電車の本数がついていけてない感がありますね。もっとも18シーズン特有の需要ともいえるので、JRとしては手の打ちようがないのかもしれませんね。

16_08_27_3769  岡山到着後は、宇野線に乗り換えて早島へ移動しました。宇野線電車は末期色と呼ばれて久しい真っ黄きの115系でした。広島地区の227系が勢力を拡大していく中、マリンライナー以外の岡山の電車はまだまだ国鉄の臭いが漂う電車ばかりが走ってますね。早島で降りて撮影地へと向かいました。早島駅は3度目の来訪です。

16_08_27_3804  早島で降りて、撮影地へと歩きました。徒歩10分程度で到着。複線化されてからはイマイチなんですが、まぁ下り列車は柵もなくいい感じには撮れます。ここで初撮影のラ・マル・ド・ボァを狙います。ややこしい名前ですね。もうちょっと馴染みが持てる名前にした方がいいですね。日本人離れし過ぎです。略しても馴染めそうにないです。
16_08_27_3832  ラ・マル・ド・ボァが来る直前に、上りのアンパンマントロッコがやってきました。先行列車が詰まりというか先の単線区間へ入る前に、ラ・マル・ド・ボァが先に抜けてくれないと進めないため、ゆっくりとやってきました。ちょうど撮影ポイント付近でラ・マル・ド・ボァと並んでくれましたが、それを想定していない立ち位置だったので、撃沈してしまいました。残念!判断ミスです。もうちょっと線路寄りのポジションを取っておけばよかったです。この撃沈もあったため、早島にしばらく居残りとなりました。本当は津山線でノスタルジーを撮る予定にしてましたが、ノスタルジーの運転は終了していたので、津山線は取りやめて早島での撮影に専念しました。
16_08_27_3838

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

山陰トワイライトを深く追う~激パとはこのことを言う美袋と余裕の竜野~

150922hakubief651132tw18

 9月22日火曜日。備中川面で意気提灯して後のターゲットは美袋での機関車交換となるので美袋まで車を走らせます。美袋駅前は大混乱といった感じで車の乗り入れもままならない状況でした。路駐の嵐で、何とか撮影地近くに車を止めて空いているところに陣取りました。豪渓方の踏切付近に撮影者が殺到し、駅寄りの踏切にも殺到していました。私はまだ余裕がある駅寄りの踏切付近に陣取りました。

15_09_22_6797 ちょうどDD51が切り離され、豪渓方へと去っていくところでうまい具合にDD51の重単を撮影できました。

15_09_22_6801_2 こちらはエンド側の1179。思えば以前の下り撮影はこちらエンドばかりでしたね。

15_09_22_6853 美袋駅の引き込み線…そんなもんあったんですね…にはPFが待機中。誘導員の方も待機中です。

15_09_22_6873 PFはまだまだ動きそうにないですが、電車が通過するのでついでにやくもや115系ローカルを撮影。やくもの後ろに何やら怪しい影が…やくもに隠れてさらに多くの撮影者が集まっていました。

15_09_22_6843 115系湘南色のD7編成もやってきました。いいですね湘南色。子供の頃は見飽きた感がありましたが、今見るとその見飽きていた子供の頃を思い出します。子供の頃は湘南電車など言わずにみかん電車とか友達の中にはかぼちゃ電車と称する子もいて色々な呼び方をしていたことが思い出されますね。

15_09_22_6932 PFが引き込み線から美袋駅へと入り機関車交換が完了。あとは出発を待つのみとなりました。

15_09_22_6986 折り返しのD7湘南色の115系をいい感じに撮ったところで後ろのおっさんからクレームを付けられ、場所を移動。関東弁のおっさんでしたが、こと鉄道撮影に関しては関西よりも関東の方が小うるさい奴が多いですね。言い方も気分悪い奴が多いです。

15_09_22_7012 とりあえず場所を変えて本番のPFトワイを撮影。ちょっと編成が切れましたが、仕方ありません。ローアングルでまぁまぁ迫力ある画になりました。

150922sanyoef651132tw4
 さて混乱状態の美袋を早めに抜け出し、総社付近でわけのわからん道を走って高速へと辿りつきました。あとは帰るだけ…早めに帰った方が西宮名塩付近をうまく抜けられるとい15_09_22_7076
う計算もありましたが、さらにもう一発という欲には勝てませんでした。高速を走り、上郡か竜野か悩みながら、そこは高速の便だけを考えて竜野をチョイスしました。以前山陰トワイの一発目を撮った陸橋の反対側が撮れたなという印象が強かったのでそちらへ直行。さぞかし撮影者でにぎわっているだろうと思っていると…誰もいませんでした。光線悪いし、シチュエーションもあまりよくないので、皆よその好撮影地にいっったんでしょうね。あとから1名来られましたが、美袋の激パが信じられないぐらい長閑な撮影となりました。この後はもはや帰るだけ。電車ならどっかでもう二三発となるんでしょうが、ちょっとクルマで追っかけられるところを思いつかなかったのと早めに帰らんと渋滞が…ということで早めに帰りました。きっちり西宮北の手前で事故渋滞に巻き込まれ、想定以上に帰りが遅くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

山陰トワイライトをさらに追う~新見、撃沈の備中川面~

15_09_22_6719 9月22日火曜日。下石見信号所付近で撮影後は、トワイ撮影で混乱気味の国道183号線を走り、途中県道に入って伯備線沿いに南下していきました。とはいえ、イマイチトワイのダイヤがわかっていないので、どこで追いついてどこで撮れるかはわからぬまま走りました。県道は1車線通行のところも多く思いのほか時間がかかりました。ここを国道で駆け抜けていればもうちょっと撮影機会を増やせたかもしれません。途中足立付近で撮影者がたくさんいるところを見ましたが、如何せん工事渋滞につかまり、車を止めるところがなかったので、先回りして撮影することにしました。もっとも新見市内に入っても結構車が増えてきて思うようには走れず、新見近辺で撮れるかどうかの瀬戸際といったところで、撮れそうな陸橋を見つけて近くのローソンで買い物がてら車を止めて撮影に臨みました。

15_09_22_6684 トワイは定刻よりもやや遅れて通過。手持ちで何ショットか稼いで撮影しました。もうちょっと時間があれば場所も選定できたのですがね…。

150922hakubidd511186tw46 ローソンで食料を調達して、またまたトワイ追っかけです。さてどこへ行くか。井倉か備中川面か…その前に追いつくことが前提です。井倉付近で大量の撮影者を見て、どうするか迷いましたが、ちょっと立錐の余地もない感じだったので、井倉は回避しました。ちょっと失敗でしたね。この後備中川面を目指して走りましたが、ちょっと思ったところと違うところに出てしまい、車を止めている間に踏切が鳴動。場所の選定もままならぬまま邪魔にならぬところで撮影したため、ロクな画になりませんでした。失敗!

15_09_22_6743 う~ん勝手知ったる撮影地ならこんな画になったんでしょうかね・・・まぁここは電車で来た時にでも行けるので今回の撮影地でよかったことにします。

~以下激パの美袋に参戦編へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

広電・新白島駅などを撮り歩く

15_04_04_7001  次世代の広電低床車1000形GREEN MOVER LEX。グリーンムーバーは進化の度にどんどん丸みを帯びている。

15_04_04_69824月4日土曜日。向洋で撮影後、15時過ぎに漸く広島到達。腹も減ったので取り敢えず駅ビルでお好み焼きを堪能。関西人として恥ずかしながらお好み焼きはあまり好きではありません。普段お好み焼きという選択肢は皆無なんですが、広島のお好み焼きは意外に好きだったりするんですよね。ただお好み焼きて意外と高いですね。ボリュームは満点でしたが、気軽に食べれる値段ではないなとちょっと驚きました。

15_04_04_7132

お好み焼き堪能後は、取り敢えず広電へ。特にあてもなくなんとなく紙屋町東で下車。広島の街は外国人観光客が多かったですね。アジア系だけでなく、欧米系の観光客も多かった印象。とりあえずぼちぼち歩いて相生橋で広電を撮影。さくらを絡めた画が撮れぬかと苦心したものの、単純に電車撮影に落ち着きました。原爆ドームも改修中であまりいい画は撮れなかったのは残念なところ。

15_04_04_7077 統一地方選挙の投票を呼び掛ける花電車?花電車と言うにはちょっと違う気もしますが、それっぽい感じですね。

15_04_04_7141広電撮影もそこそこに歩いて新白島駅へと向かいました。途中広島城をしばし見物。どこも桜が綺麗に咲いてましたが、所々散り始めの桜もあり、桜も今週で終わりかなと思われます。

15_04_04_7161新白島はこの春開業した新駅で、アストラムラインと連絡してます。驚いたことに上下線で改札が分かれており、上り線は線路を潜って北側に出る必要がありました。アストラムラインとの乗り換えは上りはあまり便利ではありません。

15_04_04_7187ホーム2面2線の単純な配線の駅で、開業仕立ての割に結構な利用者がいました。広島市内中心部へのアクセスとしては、ここでバイパスする方が便利なんでしょうね。

15_04_04_7216新白島から広島駅に戻り、駅で土産を買って慌ただしく帰途に着きました。戦略的には土産を買って新白島に行って、戻った方が席を取れる確率が上がるという算段でしたが、時間がなく撃沈。帰りの電車は西高屋まで席にありつけず立ちん坊でした。三原からは直通の姫路行きでまったりと爆睡。姫路からの新快速も同様で、帰りの移動はほとんど睡眠時間となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

セノハチの雄を撮る~西条・向洋~

15_04_04_6766 広島遠征でたまたま遭遇したゼロロク33号機牽引の1053レ/西条

4月4日土曜日。西条で黄桃を撮影した後、しばらく同所に残留。2時間近くここで広島の電車を中心に撮影。まだまだ115系天国ですね。

15_04_04_6714 末期色と言われファンからは当初罵声を浴びていた単色化も進んでいるのやらどうやらわからなくなってきましたね。単色化されぬうちに廃車になるクルマも今後出てきそうです。

15_04_04_6751 黄桃の前に貨物も撮影。遅延1053レがゼロロク牽引でやって来ました。遠征先でゼロロクに何度も遭遇するとはラッキーなことです。

15_04_04_6783 セノハチ単機回送の黄桃も撮影。単機よりやはり開放シーンが見たいので西条で2時間ほど粘って黄桃の補機を撮影しました。

15_04_04_6809 黄桃補機の上り貨物も無事撮影。思いのほか神戸寄りに止まったため、開放シーンはうまく押さえられながったのが反省点です。昼過ぎの時間帯は上り貨物も少なくこれ以上待っても収穫がないので、次の電車で向洋に移動しました。

15_04_04_6837 向洋は神戸方がいい感じでカーブしていて、貨客分離の複々線になっているのが特徴。早速やって来た227系を撮影。この電車は呉線快速です。海田市からは呉線も合流するので列車密度が高くなっています。
15_04_04_6842 こちらは本線の115系。まだまだ主力の115系ですね。末期色・・・よく似合ってますね。幕を使わないのが広島流ですね。フルカラーLEDを採用している227系との差を感じますね。

15_04_04_6878 5056レ上り貨物には補機にEF67が付いていました。流石に柿色のカマは目立ちますな。デッキ付きの0番台はもう廃車になったのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

18きっぷで山陽方面遠征~西条でセノハチのシェルパを見る~

15_04_04_6583

4月4日土曜日。漸く18きっぷを利用して広島遠征に出向くことになりました。この時期、花粉症やら多忙のため、体調が悪くなる傾向にありますが、この日はなんとか早朝出発できました。もっとも飲み会明けで睡眠時間3時間あまりと天気が思わしくない点が玉に瑕です。

15_04_04_6549茨木駅発5時44分の快速で出発。茨木駅は少し来ぬ間に東側のデッキがリニューアルされてました。立命大迎い入れも準備万端といったところでしょうか。個人的には大阪方にもう一つ改札を造った方が利便性が上がると思うのですが・・・。快速網干行きは12連運転のため、楽勝で席を確保できました。前日調達したワッフルなどを頬張り、早速前夜からの続きで眠りに入ります。ガッツリとは眠れず、大阪以降の出入りが結構あり、加古川から立ち客もかなり出る状態で、あまり落ち着かなかった感じです。姫路では数分の乗り換え時間で普通新見行きにバトンタッチ。座れないかと思っていましたが、トイレ前のボックスが敬遠されていたのか確保できました。非リニューアル車でしたが、227系登場により広域的な転配も考えられ、ある意味貴重な道中になるかもしれません。18きっぱーが多いかと思っていたら意外に地元の利用が多いらしく、途中の出入りも多かったです。満開の桜があちこちで見られ、車中から花見を楽しめました。岡山到着後は、3分連絡で三原行きに乗車。転換クロスの115系3000番台でしたが、席にはありつけず、立ったまま糸崎に到着。ここで、普通岩国行きに乗り換え。

15_04_04_6560  糸崎で漸く側線に止まる227系を発見しました。今回の遠征はこれが目的でしたから取り敢えず目的は達したので、後は走行写真を撮るだけです。227系などに気を取られていると上り線を2070レがゼロロク牽引で通過。

15_04_04_6685 ゼロロクを撮ってから普通岩国行きに乗り込み一路第一目的地の西条へ移動しました。途中白市の桜が満開でちょっと後ろ髪を引かれたものの、西条でセノハチ越えの開放シーンを見たいがためにパスしました。ちょっともったいなかったなぁと後悔してます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

神戸各駅渡り歩き~神戸・高速神戸・新開地~

15_01_25_2214 以前は特急はまかぜも通過していた神戸駅だが、現在は停車する

15_01_25_2192 1月25日日曜日。冬の関西ワンデイチケットを入手して、湖西方面へのミニ遠征を段取りしてから朝の時間を活用して神戸へと足を運びました。特に目的はありませんが、撮り鉄ではなく、駅鉄が目的です。まずは神戸駅。三ノ宮駅の影に隠れていますが、県庁所在地駅として君臨します。と言っても実際には県庁の最寄り駅は元町駅だったりするのですが・・・。何度か乗り降りしている神戸駅ですが、じっくり見ると色々発見がありますね。意外にも海岸線のハーバーランド駅が近いことには驚きました。高速神戸よりも近いです。バスターミナルは三ノ宮駅を遥かに凌駕するほどの規模を有していますね。神戸市バスの発着が中心のようですが、三ノ宮は高速バスが中心のため、路線バスでは神戸駅の方が拠点性を持っているようです。

15_01_25_2255 各方面へ向かうバスが並ぶ神戸駅前のバスターミナル。円形の内側にバス乗り場があり、地下にも直結しており、通常のバスターミナルよりも特徴的な形になっています。

15_01_25_2278 デュオこうべの地下街を歩くと神戸高速鉄道の高速神戸駅に到達します。地下街は朝早い時間だったので人も疎らで開いている店も少なかったですが、昼間は人通りが多く賑わっています。

15_01_25_2312 こちらは湊川神社の一角に出入口がある高速神戸駅の様子。瓦屋根の地下からの出入り口がある路線はなかなか他では見られないのでは?高速神戸駅がこんなに神社直結の駅だとは最近気づきました。地下では阪急、阪神、山陽の3社の電車が入り混じっていますが、外はこんな光景なんですね。

15_01_25_2349 高速神戸から新開地までは歩いてみました。メトロこうべと呼ばれる地下街を歩きます。地下街と言っても先のデュオこうべとは歴史の違いを感じさせる古くからの地下街で、庶民的な地下街と言う印象です。950円の激安散髪屋さんは朝から営業してました。

15_01_25_2352 店が途切れるところでは色々なものが壁に描かれていました。SLも描かれていました。

15_01_25_2357 卓球場がありました。結構な規模です。1時間800円・・・ここは高いのか安いのかちょっと判断しかねますね。しかし、地下街にこんなものがあるとは・・・メトロこうべ・・・ワンダーランドですね。

15_01_25_2367 なかなか神戸のディープな魅力が詰まった地下街だったメトロこうべを抜けると新開地駅に到着します。店が開いている時間にまた歩いてみたいと思います。

15_01_25_2416 駅構内に入ると阪急と阪神が呉越同舟で並びます・・・と言うのも今は昔。同グループになったため、ある意味阪急阪神グループ全ての電車が集まる駅と言っても過言ではありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

サンライズ併結を撮る~岡山~

130727sanyo285sun2到着後貫通扉が開けられ併結作業に備えるサンライズ瀬戸/岡山

130727setoohashief65 7月27日土曜日。高松からマリンライナーで岡山に到着。既に21時近くになっていました。うろちょろしている間に瀬戸大橋線ホームに75レがやってきて急いで向かったものの入線に間に合いませんでした。この後、しばらくの間夜の岡山駅で再び駅撮りを楽しみました。四国へ向かう特急や山陰へ向かう特急があり、さらに貨物列車の通過も多く、時間が経つのが早く感じるぐらい色々撮れました。22時22分に狙いのサンライズ瀬戸が到着。早速動画で入線シーンを押さえます。到着後、瀬戸の高松方のクハネの貫通扉が開けられ、出雲との併結に備えられます。続いて22時29分に出雲が入線。そろりそろりと走り、併結作業に入っていきます。一旦停止し、出雲も貫通扉が開けられ、再始動して連結して併結作業完了。貴重な夜行列車の併結シーンを押さえることができました。この後は急いで新幹線ホームに向かい、最終のみずほ608号で帰阪。次の朝に備えて家には帰らず、新今宮のスパワールドでマルヨしました。

130727sanyo285sun4併結作業が終了しめでたく14両編成になったサンライズ瀬戸・出雲

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)