カテゴリー「近畿」の記事

2016年7月29日 (金)

新参者7034+7035Fを撮る~阪急・神戸市交・北神急行行脚~

16_07_16_6563

7月16日土曜日。能勢電行脚の後、川西能勢口から阪急に戻り、石橋でしばし箕面線を見物しました。

16_07_16_6478 箕面線からは3000系が撤退したようで、この日は5132Fと8040Fが運用されていました。能勢電でも5100系を見てきましたが、本家のこちらの5100系は従来通りの5100系ですね…阪急もリニュすればいいのに。

16_07_16_6507 さらに塚口に移動して伊丹線のオールドルーキー7034F+7035Fを撮影しました。3100系引退で追っかけて以来の伊丹線ですが、こちらも様変わりしてきましたね。こっちの方も3000系が置き換えられたリするんでしょうかね。次は何を持ってくるのか楽しみです。1009Fも姿を現しているようですし。

16_07_16_6697 塚口から神戸三宮まで普通でまったりと移動して暑さを凌ぎ、三宮から神戸市交で新神戸へ。いやいや暑いですね。新神戸駅は何度か来てますが、じっくり見るのは初めてです。

16_07_16_6687 THE新神戸駅というこの風景は定番ですね。まさに六甲の麓に駅があります。布引のロープウェイも見えたりすんですよね。

16_07_16_6765 新神戸から長大な北神トンネルを抜けて谷上へと向かいました。北神急行はワンマン運転なんですね。トンネル内には、アニメーションが流れる区間がありますが、ちょっと写真では表現が難しいので断念しました。

16_07_16_6867 谷上駅ではいつものように神鉄の電車が北神急行連絡のため3番線に入線してます。1・2番線が使用されるのは朝夕のみで、ちょっともったいない造りの駅です。谷上駅構内にはマクドナルドがあったはずなんですが、この日見た限りではなくなっていました。閉店したんですかね。

16_07_16_6816 代わりに北神餃子という店が構内にありました。こんな店前からあったかな?この日は時間が合わず利用できなかったので、次回来訪時に行ってみたいと思います。

16_07_16_6925 谷上から鈴蘭台に移動して、ここで神鉄ミニ行脚は終了。鈴蘭台駅周辺は再開発のため工事中でした。鈴蘭台駅も橋上駅舎に生まれ変わるようですね。神鉄の要の駅ですから立派な駅になることを期待したいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

2016年5月11日 (水)

誤算の能勢電フェスティバルイベント電車

16_04_29_4461

4月29日金曜日。予定よりも1日早くGWがスタートしました。うれしい誤算でしたが、できれば6日を休みにした方が都合がよかったのですが…。まぁ休みが多いに越したことはありません。いつもの如くこの日も3DAYチケットを利用して、関西私鉄巡りです。能勢電レールウェイフェスティバルが開催されるということで、朝から能勢電巡りにやって来ました。まずは平野でイベント電車の様子を撮影しました。

16_04_29_4407 平野車庫ではレールウェイフェスティバルの準備が進められており、ゆるキャラとお姉さんが楽しく踊っていました。

16_04_29_4533
 出庫して来た1500系の撮影をそこそこに、さてさてどこで撮るかと、平野から川西能勢口方に移動してみました。しかし、これがいけなかった。意気揚々と鶯の森駅近くで撮影場所を確保して撮影しました。待てど暮せど貸切電車は来ません。ツィッターなどで確認してみると貸切電車はどうやら平野から日生中央方面へ向かった模様。おまけに川西能勢口には来ないという情報まで仕入れてしまいました。大撃沈です。貸切列車を撮りに来て撮らずに終わってしまいました。

16_04_29_4687 仕方ないので、平野に戻って、午後の部の前の入線の模様を再度撮影。妙見口方のヘッドマークはかつて箕面線の臨時準急で見られたようなもみじマークでした。

16_04_29_4731 川西能勢口方のヘッドマークはまた違った絵柄で…これも昔どっかで見たようなヘッドマークでした。時間の都合深追いはできず、所用があったのでこのままやむなく撤収。

鉄道コム

2016年4月24日 (日)

京福さくらのトンネルと撮影所前駅

13_12_30_7479 あそぼーいと記念撮影できる日が早く来ることを祈って・・・

16_04_08_6688

さくらのシーズンもすっかり終わってしまいましたが、シーズンの終わりごろに久々に京福北野線のさくらのトンネルへ行ってみました。まだ散り始めの頃だったので、見た目鮮やかに咲いてました。ライトアップも行われているようでしたが、その時間まで粘るほどの根気がなかったので夕方前に引き上げました。

16_04_08_6719 車中から見た桜のトンネルは満開を思わせるボリューム感がありましたが、実際現場に行ってみると葉桜も見られ、もはや終わりが近づいているなという状態でした。

16_04_08_6758 近年撮り鉄の横暴が過ぎるのか、安全対策のためか定かではありませんが…立ち入り禁止区画が増えて、肝心なところにせんろないたちいりきんしという注意書きが立てられ、撮影場所には苦慮するようになりました。

16_04_08_6730 一人一人がマナーを守って撮影しましょう。そうしないと撮影地がなくなるというよりも景勝地がなくなるということになり、美しい日本の四季を感じるどころか、車窓のあちこちに物々しい金網などが立てられることになります。外国人観光客も増えていますので、日本の美しい景色をそのまま楽しめるようにしていきたいものですね。

鉄道コム

2016年3月12日 (土)

神戸市交ちょい歩き~2段式地下駅の県庁前・三宮~

16_02_20_7681

2月20日土曜日。雨の中、六甲道、元町で特別なトワイライトを撮影し、元町で下車。しばし、元町周辺を見物してみました。

16_02_20_8225 元町駅北側の東口は神戸高速鉄道東西線が走っており、周辺の地形は複雑なため、思ったよりも駅前は狭い感じです。ここから歩いて地下鉄県庁前へと向かいます。雨が降って風が強いので、条件は良くないですね。乗りかかった船なんでいてまえ打線のように勢いだけで歩きました。

16_02_20_8246 徒歩5分ほどで県庁前駅に到着。まさに兵庫県の中枢を担う官庁街ですね。坂道を上がってきましたが、それほど急な坂ではないので運動にはちょうどいい感じです。

16_02_20_8350 この駅は上下2段式となっていて、地下2階が三宮方面、地下3階が西神中央方面行きホームとなっています。隣の三宮駅も同様の構造です。

16_02_20_8375 県庁前から神戸地下鉄行脚も考えましたが、1日乗車券は大阪ほど安くなかったので軽く断念して三宮へ移動しました。三宮駅の副名は神戸サウナ&スパ前なんですね。三宮の神戸サウナって有名みたいですね。

16_02_20_7695 有馬へというヘッドマーク付の北神急行7005F。同じ阪急系で同じく北急と呼ばれる北大阪急行は万博で儲かったこともあり、万年黒字経営ですが、神戸の北急こと北神急行は利用者こそ増えてきているものの、なかなか厳しい経営が続いているようです。

16_02_20_8381 神戸市交と言えばほっともっとフィールド神戸への路線というイメージがありますが、オリックスバッファローズは大阪への移転を本格化しており、球場での興奮もいつまで続くのやらという感じです。阪神タイガースの試合も近年やってないみたいなので、もっと神戸で試合を増やして欲しいものです。

鉄道コム

2016年1月31日 (日)

明治から大正にかけてのモダニズムを感じる浜寺公園駅舎

16_01_24_8780_2

1月24日日曜日。阪堺住吉公園への貸切電車を撮影して、阪堺電車で浜寺駅前まで移動しました。阪堺電車は堺市内も半専用軌道で走りますが、交通信号にも止められてしまうため、牛歩の歩みとなります。

16_01_24_8649 軌道への車の進入は防げる専用軌道だが、道路と交差するところにはやはり信号待ちが存在する堺市内の阪堺線。

16_01_24_8668 1月31日のダイヤ改正から供用が開始されるバリアフリー対応の宿院停留所。かつては阪堺線と直通する堺LRTの計画がありましたが、現堺市長の鶴の一声で計画中止となりました。当時はシャープ堺工場への輸送などに役立つとされていたものの、肝心のシャープが不振となってしまい、LRTを建設していたら今頃閑古鳥が鳴いていたかもしれません。結果論ですが、堺市長の先見の明があってよかったですね。

16_01_24_8704 2015年に開業した石津北停留所。車中からの撮影に終わりましたが、駐輪場なども整備され利用促進が図られていますね。

16_01_24_8756 南海浜寺公園駅舎ほどではないものの雰囲気がある浜寺駅前駅舎。

16_01_24_8806 浜寺駅前から南海本線浜寺公園へはちょっとだけ歩きます。浜寺駅前というよりも阪堺の方が浜寺公園と名乗った方がよさそうなぐらい浜寺公園に近いです。浜寺公園駅舎は1月27日に閉鎖されるということもあってか、車で見物に来る人などもあり、ちょっとだけ盛り上がっていました。鉄っちゃんというよりも一般人の方が多かったように思います。

16_01_24_8816 元の改札跡でしょうか、古き良き時代を思わせるレトロな感じがいいですね。もっとも周辺は工事でごじゃごじゃしてましたけど。

16_01_24_8821 下りホームの待合室も瀟洒な感じでいいですね。これも保存して高架化後の待合室に使って欲しいものです。

16_01_24_8831 こちらは下り線側にある東改札。何の変哲もない改札ですが、壁に描かれた浜寺公園駅の文字は趣がありますね。

鉄道コム

2016年1月30日 (土)

阪堺上町線貸切電車を撮る~さよなら住吉公園~

16_01_24_8571

1月24日日曜日。阪堺電車の貸切電車運転を見るために南海住吉大社から住吉へと歩きました。正月は住吉大社への参拝客に紛れてわかりづらかったですが、この日は明らかに鉄っちゃんの数が多かったです。もっとも住吉さんへの参拝はもはやピークは過ぎているので鉄っちゃんが目立っただけで正月の方が鉄っちゃんも多かったのかもしれません。

16_01_24_8500 住吉大社から住吉公園駅を見ると161形が停車してました。これの撮影会が行われていたんですよね。1回目は既に終了して、隣の162形が回送されるところでした。

16_01_24_8507 阪堺線を横断する162形。この姿はもう見られなくなりますね。

16_01_24_8518 住吉折り返し線で折り返してあびこ道へと戻っていく162形。

16_01_24_8590 続いてやってきたのが166形貸切電車。中を見ると住吉公園のキャパがあるためか、それほど乗ってませんでしたね。まぁ100%鉄っちゃんしか乗ってないでしょうけど。

16_01_24_8602 住吉の折り返し線で折り返す166形貸切電車。ここで折り返すのがこの電車のひとつのサービスみたいです。

16_01_24_8619 多くのファンに見送られて住吉公園へと向かう166形貸切電車。このあと住吉公園で撮影会が行われました。私はこのあと、阪堺電車に乗って移動しました。

鉄道コム

2016年1月15日 (金)

阪堺の老兵を住吉公園で撮る

16_01_03_5085

1月3日日曜日。すっかり阪堺電車にはまってしまい南海フリーチケットを忘れて撮影に没頭してしまいました。南海に戻るため住吉公園駅を見ておこうと立ち寄ってみました。ここでもまた時間を費やして南海のフリーチケットはろくに使わず終わりました。

16_01_03_5104 駅の構内に居酒屋と串揚げ屋がある光景は大阪の下町ならではといった感じがします。この光景が見られるのもあとわずかです。

16_01_03_4997 ホームにはなんでか金魚がいました。結構な数です。廃止後のこの金魚たちの居場所はいずこへ?

16_01_03_5021 老兵162形がやってきました。ファンが集まっていたのはこれが目的だったようで…一気に撮影者が増えました。

16_01_03_5049 ありがとう住吉公園駅のヘッドマーク付です。

16_01_03_5037 老兵162形とホーム上の金魚の組み合わせも風情がありますね。夏ならもっとよかったのですが…暖冬なんで金魚も元気そうです。

16_01_03_4966 住吉公園駅で電車が並ぶ光景も正月やイベントで終わりになってしまうのでしょうか。最終日あたり臨時が出たりして…。

16_01_03_4882 この三角屋根の駅舎はなかなか風情があります。何より駅園公吉住が時代を物語ってくれます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

2013年9月21日 (土)

神鉄有馬線と北神急行の夕方ラッシュ時ダイヤを見る~谷上~

8月12日月曜日。鈴蘭台付近で快速粟生行きを撮り、これを潮に鈴蘭台から撤収。普通岡場行きで谷上へと移動。普通岡場行きもレアな存在なので鈴蘭台と谷上で入念に撮影しておきました。夕方ラッシュ時の谷上駅は通常使用しない1・2番線も使用しています。データイムは北神急行と対面で乗り換えできる3番線から上下電車とも発着しています。

130812hokushinko1107三宮、新神戸方面から谷上行きが到着。下車客は急いで階段を下りて1・2番線ホームへと急ぐ。
130812shintetsus13604新開地から神鉄有馬線三田行き急行が到着。上の画像の地下鉄電車とは1分の連絡で、ホームが変わるので乗り換えはやや厳しい。このためホーム間を急いで走る人も多かった。この光景を見るとデータイムに実施している神鉄の上下線3番線発着は理想的な環境であることを実感する。

130812shintetsus1102谷上発18時39分の当駅始発有馬口行き普通は1番線から急行三田行きの後に出発する。

130812hokushintanigami夕方ラッシュ時には6番線ホームにも電車が到着する。電車は回送となり、一旦引き上げ線に入っていく。

130812hokushintanigami2三田方の引き上げ線に入る2000系。ここで折り返して先行電車が出発してから4・5番線ホームに入る。上り三田方からの乗り換えの利便性を図るための処置と思われ、きめ細かなサービスが提供されている。

130812hokushintanigami64・5番線停車中の電車は両側扉を開けて6番線到着電車からの利用者が通り抜けて3番線に向かえるように配慮されている。

130812shintetsus1102418時39分の有馬口行き普通は折り返し回送となり再び谷上へと姿を現した。これが鈴蘭台方の引き上げ線で折り返して谷上発19時10分の有馬口行き普通となる。
130812shintetsus50184有馬口からの回送車と並ぶ普通岡場行き。

130812shintetsus50022見ても幸せ乗るともっと幸せになるHAPPY TRAINの5002F編成の三田行き急行と3000系新開地行き急行が谷上駅で並んだ。
130812shintetsus11026急行三田行きが出て行った後に2番線に入線してきた普通有馬口行き。19時10分発の普通は2番線から発車する。これを潮に北神急行経由で撤収した。久しぶりに北神トンネルのアニメーションを見た。三宮まで出て、御用達の阪急電車で梅田へ。このまま帰宅するつもりで・・・。

鉄道コム

2013年8月28日 (水)

JR山陰本線で381系きのさきを撮る

130803sagano381fe65ki2国鉄色が美しい381系きのさき6号/亀岡~馬堀間

130803sagano221k132 8月3日土曜日。18きっぷ3枚目を使用してJR嵯峨野線へと足を運びました。この時期最終のSRC撮影をしたかったものの、そちらは断念して嵯峨野線撮影に集中。茨木市から阪急で高槻市まで移動して高槻市から高槻まで徒歩乗り換え。高槻から6時38分の快速に乗って京都へ。早朝の時間帯は快速も通過運転をするのでそれなりに早いです。京都でJR嵯峨野線に乗り換えて第1目的地馬堀へ。駅近くの西川踏切で381系きのさき6号を狙います。西川踏切は馬堀駅から徒歩10分圏内にあります。最初に撮影した221系普通は光が反射していまいちでしたが、287系きのさき4号はとくに問題なかったので381系でも大丈夫でしょう。逆光ながら快速胡麻行きなども撮影して収穫はそこそこありました。381系きのさき6号はやや失敗加減でしたが、とりあえず撮影できたので、次の電車まで時間があったので221系普通1本を撮って撤収しました。

130803sagano381fe64ki2まさに這う這うの体で撮影地に辿り着いて撮影した381系きのさき10号/船岡~園部間

130803sagano287fc4ko2 馬堀から普通電車で園部へと移動。園部から福知山行きに乗り換えて1駅移動。目的地の船岡に到着。待望の船岡にやってきました。今回は時間がないので園部方のみで撮影します。とりあえずやみくもに歩いて撮影地を目指しました・・・これがいけなかった。全然違う方向を歩いていました。山を越えないといけないところをそのまま歩いて行ったので全然違うところに行ってしまい、歩いても歩いても何も出てこないのでスマホで地図を見て大失敗に気づきました。最悪です。抜け道らしきものもあったもののなんか険しい感じだったので戻るしかありません。駅近くまで戻って撮影地に抜ける山道に入りました。漸く線路が見えるところまで辿り着130803saganofunaoka
き、なんとか撮影地に到着。途中ヘビの死骸を見つけて若干怖気づいてしまいました。久しぶりにヘビを見ました。暑さでやられたみたいです。格言う自分も暑さにやられ加減でしたが・・・。ふつーに歩けば駅から20分ほどで到達できます。山越えがあるので多少きついところはありますが、十分徒歩圏内です。なんとか目的の381系きのさき10号を撮影することができました。道に迷わなければもっと余裕があったのですが・・・。とりあえず目的は達したので帰ってもよかったのですが、一発撮って終わりでは寂しいので、小1時間ほど居残って特急2本と普通2本を撮ってから撤収しました。もうちょっと時間があれば反対側に行けたのですが、午後に予定があったので、この日は12時前に撤収となりました。

130803saganoktr8014ma2前週須波で活躍した35ミリレンズでタンゴディスカバリーを使用した特急はしだて2号、まいづる6号を撮影/船岡~園部間