カテゴリー「北陸」の記事

2016年9月28日 (水)

夏の18きっぷも佳境~福鉄・えちぜん鉄道の結節点田原町訪問~

16_09_03_6911 9月3日土曜日。この時点で18きっぷが残り3枚。夏にこれだけ遠征しなかった年はこれまで記憶にありません。夜行列車もなくなり、撮りたい対象や乗りたい列車が少なくなったということでしょうか。その分チカ鉄の方は盛んにやってますけどね。この日はなにわを追っかけて久々に北陸へ遠征。トワイライトがなくなって以来ですかね。北陸へ本格的に行くのは。茨木を6時33分に出る快速に乗って京都へ。京都から湖西線普通に乗り換え。117系ガマカエルでした。18シーズンにしてはあっさり座席確保ができました。近江今津までゆったりした道中を味わいました。近江今津からは521系2連に乗り換え。どこから湧いてきたのか、18キッパーがで地獄のような混雑を席取り合戦を展開。何とか補助椅子を確保しましたが、立客が多過ぎて座っているのもしんどい道中となりました。いつもなら新疋田とか南今庄あたりで下車となるのですが、こういう時に限って福井まで行きます。明らかに18混雑なので、9/11以降は閑散とした車内になるのではないでしょうか。

16_09_03_6747 福井に到着。なにわまで時間があるので、私鉄を見て回りました。福井駅は以前来た時より整備が進んでおり、福鉄が駅前に乗り入れるようになりました。若干歩くことにはなりますが、以前よりは断然近くなりましたね。

16_09_03_6813 福井駅から田原町まで福鉄で移動。ちょうどフクイトラムがやってきました。福鉄は全線制覇済みですが、フクイトラムは初乗りです。田原町までの利用者は時間帯が悪いのか数えるほどで、終点まで行った人もごく僅かでした。

16_09_03_6954 田原町は福鉄とえちぜん鉄道の直通運転開始により、駅が整備されてかなり様変わりしてました。直通運転電車こそ見れなかったのですが、田原町駅はじっくり見ることはできました。帰りはえちぜん鉄道で福井へと戻りました。えちぜん鉄道はアテンダントが乗務しており、華やかなイメージがありますね。

16_09_03_7012 福井駅は高架駅になりましたが、これは実は新幹線の高架を流用しており、かつての阪急水無瀬付近のように私鉄が先行して新幹線の線路を走る光景になっています。

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2016年9月12日 (月)

大サロを追っかけて九頭竜川鉄橋へ

160903hokuef81113nw2  9月3日土曜日。18きっぷを使用してサロンカーなにわの団臨を撮りに北陸へと足を延ばしました。午前中に福鉄、えちぜん鉄道をささっと見て回り、福井駅で今庄そばを頂きました。相変わらず美味ですね。温かいのを食べましたが、この時期ならざるそばにしてもよかったかなと思いました。福井から1駅移動して森田へ。森田駅から歩いて15分ほどで九頭竜川鉄橋へと到着しました。草ぼうぼうでそこらじゅうにバッタが飛び回る悪環境でしたが、光線状態は悪いながらにまずまずの画が得られるところでした。

16_09_03_7135  こちらは681系しらさぎ。福井ではしらさぎとサンダバが続行でやってきます。さらにそのあと、普通もやってくるので、忙しい時と暇な時が極端に違います。

160903hokuef81113nw10  本番のなにわは12時52分頃に通過。思ったよりも早く来ました。EF65トワ釜のなにわの方が最近は良くみるので、EF81トワ釜牽引は新鮮な感じがしました。これで一仕事終えて、後は追いかけずに、後続のしらさぎ、サンダバなどを撮影してから撤収しました。

16_09_03_7105  森田駅まで戻り、森田発13時56分の普通福井駅で帰途につきました。予定ではこの後に福井鉄道やえちぜん鉄道を見て回るように考えていました。午前中にささっとこれらを見て回ったので早く帰ることにしました。とはいえ後で気づいたのですが、福鉄の急行を見るのを忘れていました。急いては事を仕損じるとはこのことですね。まぁ疲れているので仕方ないですけど。福井からは席にありつけずに途中まで立ん坊でした。なんとか途中で席を確保できたので、睡眠を貪り気づけば敦賀に着いていました。

16_09_03_7267  敦賀ではちょうどDD51の工臨が入線してきたところでした。う~んこれを知っていれば南今庄で降りたんですけどね。残念ながら寝ぼけていたので、敦賀の陸橋から撮って終了です。この後は、新快速に乗り換えて一路高槻へ。新快速は下車客が多く、隣のドアの乗り降りが早かったため、日の当たらない左側の席が確保できずに撃沈。カーテンを下しても暑いので、なかなか不快な道中となりました。思えば223系2000番台は、登場時にはカーテンが付いてなかったんですよね。コストダウン仕様とはいえ、カーテンなしではさすがに暑かったでしょうね。カーテンがあってもあれだけ暑いのですからね。敦賀からはまた睡眠を貪り高槻までほぼ寝たまま到着しました。ほぼほぼ道中は寝ることが多かった北陸ミニ遠征でした。

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2015年8月16日 (日)

初乗り北陸新幹線を楽しむ~北陸廻りで大阪から東京へ~

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 7月31日金曜日。大阪での超朝練を終えて、福島で北陸経由横浜市内までの切符を購入していざ大阪へ。福島駅構内に入ってから、いい5489で予約していたサンダバの指定券を発見し忘れていたことに気づきました。改札で事情を言って、いったん出させてもらってみどりの券売機で発券。事なきを得ました。
 
15_07_31_5852 大阪到着後は、紀州路快速単独運転の和歌山行きと直通快速を撮影。
 
15_07_31_5860 その後、急ぎ11番線に向かい、サンダーバード1号の12号車に乗り込みました。サンダバ1号は12両編成で、平日なのに大阪からかなりの乗り具合で、京都からはほぼ満席状態になりました。夏休みに入ったとはいえ、平日なのでビジネス客も多く、まだまだ関西と北陸の結びつきも捨てたものではありませんね。
 
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 サンダバ車内ではほぼ爆睡。日頃の疲れがすっかり取れたとは言いませんが、暑い中での早朝練習で、汗だくだったので、空調の効いた車内はかなり快適でよく眠れました。もっともその反動で、金沢到着後は蒸し風呂のような湿度の高い気候の中、駅を走り回って撮影に勤しみました。
 
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 あいの風とやま鉄道の521系を初めて見ました。こちらも初乗りしておきたいところですが、3セク転換しただけなので、とりあえずは放置プレイ。そのうち乗り鉄しにいくつもりですが、なかなか手が回りませんね。
 
15_07_31_5916 在来線はあまり見どころがないので、そそくさと新幹線へ回り、思いつきで、チョイ乗りしてみることにしました。新幹線金沢駅は2面4線の立派な駅ですが、金沢以東が開業していないため、構内にはかなり余裕がありますね。列車は福井方の白山車両基地から回送されてきました。サンダバ連絡のつるぎではなく、後続のはくたかに乗車。サンダバの乗客は全てつるぎに乗り込んでしまったのか、はくたかはガラガラでした。
 
15_07_31_6006 はくたかで新高岡までミニトリップを終えて、同駅の見物を少々…。城端線との連絡駅になっていますが、高岡駅とは離れており、高岡市内の中心部からも少し離れているようです。もっとも新幹線開業を見込んでか駅周辺はそれなりに賑やかでした。
 
15_07_31_6014 城端線は60分毎の運転、新幹線はほぼ毎時2本の停車のため、城端線の列車が少ないです。高岡までのシャトル輸送を行うため、高岡~新高岡間での列車の増発が求められるところですね。もっとも駅周辺には巨大なロータリーがあり、駐車場も各所に設けられているため、新幹線へのアクセスは車が主流なのでしょうね。最近はどこでも似たような光景が広がっていますが、在来線を活用するには新幹線との連絡輸送というのも一つの生き残り策なのではないかと思いますね。とりわけ城端線の場合、氷見線への直通なども可能性としてあるわけですし、3セク化されたあいの風とやま鉄道への列車乗り入れもあってもよいように思います。
 
15_07_31_6066 新高岡で30分ほど見物して続いてはつるぎに乗車して富山へ移動します。つるぎは金沢~富山間のシャトル列車なので、対関東というよりも対関西の列車で、サンダバやしらさぎとの連絡が重視されています。車内に入ってびっくり。自由席は満席に近い乗車率でした。自由席だけなのか指定席も混み合っていたのかよくわかりませんが、利用者は多く、関西、中京方面から富山への利用もまだまだ健在のようです。そう思うと新幹線乗り換えは速くても不便を感じるところですね。直通列車を何本か残してもよかったのではないかと思います。
 
15_07_31_6135 富山駅は何度も訪れているので、新幹線ホーム以外は目新しさはありません。もっとも改札外に出てみると富山地鉄市内線が新幹線高架下に直接乗り入れを開始しており、あいの風とやまの上りホームは高架化されていました。
 
15_07_31_6194 富山からははくたかで一気に大宮を目指します。北陸新幹線1駅見学は後回しにして、乗り潰しを優先します。はくたかは金沢での在来線連絡遅れの影響で5分遅れて到着。車内は満席とまではいきませんが、夏休みとあってレジャーに出かけるような人が多かったです。もっとも先のつるぎと同様関西弁をべらべらしゃべる人が多く、上越妙高などで下車する人がかなりいました。北陸新幹線と言うと関東対北陸の輸送を担うものという印象を受けますが、これはある意味マスコミ操作によるものと言っても過言ではありませんね。今のところはこれまで同様関西からの利用者も多くが北陸新幹線を利用しており、さらには上信越方面のみならず、長野方面までの利用も含めて関西からの利用の幅が広がったという印象さえ受けた次第です。
 
15_07_31_6188 富山で購入した駅弁は、ますの寿司では芸がないので、寿司なのだが、切り分けのヘラのみで箸が付いてなかったので非常に食べにくく、手に魚と酢の臭いがこびりついてしまいました。
 
15_07_31_5974 上越妙高手前ではJR西日本の車掌さんが車内のゴミを回収してくれました。山陽新幹線でもやってますが、JR西日本のオリジナルサービスはここでも健在でした。長野を過ぎると関西人もすっかり降りてしまい、関東モードに突入。さすがに長野からの乗車は多かったですね。軽井沢を通過するあたりはやはり北陸からの長距離便といった感じがしました。高崎ではずっと空いていた隣席が埋まり、ほぼ満席モードに。金沢までのサンダバはかなり空調が効いて寒いぐらいでしたが、北陸新幹線は少々空調が抑え目なのか、かなり車内は暑かったように思います。もっとも大宮に降り立った時には倒れそうなほどの暑さでしたが…。これにて北陸新幹線の乗り潰しはとりあえず終了 。次は各駅訪問と沿線撮影にチャレンジしたいものです。

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2015年3月25日 (水)

惜別北陸本線特急列車~はくたか・北越・しらさぎ・サンダバ~

15_03_07_1572 485系3000番台が運用された3月7日の特急北越8号/高岡

 3月7日土曜日。8001レトワイライトを撮影後は高岡で北陸特急の最後の姿を記録しました。特急北越は485系最後の定期特急だけにじっくり記録しました。今回は北越6号と8号を撮影。どちらも3000番台でした。


15_03_07_1239 485系3000番台運用の特急北越6号。金沢へ向けてラストスパート。

15_03_07_1350 こちらも485系3000番台運用の特急北越7号。この日は485系3000番台パラダイスでした。

15_03_07_1291 はくたか21号は付属編成のみスノーラビットが使用されていた。

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2015年3月12日 (木)

新幹線開業前夜の北陸遠征~締めはやはり8001レと北越~

15_02_22_8388 8001レのちょっとしたサービス遅延により実現した特急北越との並び。貴重なショットが頂けました/高岡

 2月22日日曜日。高岡駅周辺を見て回って、再度改札に入り、帰阪準備をしながら最後の撮影を行いました。8001レが16時14分にやってくるので、その撮影です。ここにきて予報通りの雨が降ってきました。ここまでほんとよく持ってくれたので、ここで雨に降られても恨みっこなしです。さすがに高岡のホームでも撮影者は5人ほど集まっていました。みな雨のため屋根の下からの撮影です。この日の8001レは団体列車のため、時刻表には載っていませんが、さすがにこの時期となるとみなよく知ってますね。雨の中、8001レは到着。

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 少し遅れ加減で来たため、上り北越との並びまで撮ることができました。ほんとにこれは最後となりそうです。おまけに北越が原色だったらよかったのですが…さすがにそれは叶わずです。

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 トワイと北越を両撮りして満足してあとは帰阪するだけです。本当は富山から乗りたかったサンダーバード38号に乗車して帰阪します。8001レ撮影のため、わざわざ高岡からの乗車に変更しました。思えば、昨夏も同じ列車に乗っています。その時は青森からの日本海縦貫最後の旅と題して、特急列車を豪華に乗り継いで京都まで帰りました。前回は湖西線内の大雨でどえらい目に遭いましたが、今回は何もなく定時に京都に着くことを願いながら乗車しました。

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2015年3月11日 (水)

地方鉄道先進地域の富山の鉄道事情を見る

15_02_22_7186 電鉄富山駅で並ぶ元京阪3000系の地鉄10000系。地鉄ではローカル運用主体となっている。

 2月22日日曜日。滑川でダブルデッカー車を撮影し、滑川から普通電車に乗って電鉄富山まで戻りました。地鉄はJRと競合関係にありますが、実際には上中でのスイッチバックが仇になって、現在ではJRの方が所要時間、運賃面すべてで優位に立っています。とはいえ、地方私鉄の中では結構頑張っている印象で、一線スルー化されている駅も多く、なかなかやるなという印象。ここも立山連峰がきれいに見えるところが多く、景色は抜群ですね。冬から春先ぐらいの山に雪が積もった景色がきれいに見えるんでしょうね。

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15_02_22_8653 電鉄富山に到着。富山駅周辺を散策してみると驚きが…地鉄の市内線の一部線路が新幹線高架下まで乗り入れてました。新幹線開業と同時に市内線の富山駅乗り入れが開始されるようですね。さすがは鉄道に力を入れている富山県ですね。あいの風富山鉄道ではJR西日本では北陸地区ではお目見えしていないICOCAも導入されますし、富山は地方の中では鉄道先進地域ですね。

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 富山駅に入って、立山そばを食しました。かまぼこに立山と書かれていたのが印象的でした。立ち食いも3セク化されるとなくなるかもしれませんね。主要な利用者である長距離客がほとんどいなくなるので…。

 富山から高岡まで普通電車で移動。高岡駅では少し時間があったので、駅周辺を見物。前日にも宿泊していましたが、北越撮影後は、バタンキュー状態でしたから、駅の周りはほとんど見てませんでした。北口の方に万葉線が乗り入れているとは…初めて知りました。それにしても高岡に来るのは…2013年1月以来です。その時も夜来て、早朝発ったので何も見てなかったので、どうだったのか覚えていません。立派な橋上駅舎になったなぁというぐらいでした。

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15_02_22_7455 万葉線はその立派な橋上駅舎の直下にまで乗り入れてきています。便利になりましたね。富山駅も同じような感じになるようで、あっちはさらに便利な感じがしました。富山はさすがに路面電車再生に力を入れているだけのことはあります。もっとも万葉線は高岡の都市規模からして少し輸送規模が小さいだけに今後の見通しはどうかなという感じがします。北陸新幹線開業により、高岡駅の地位はやや低下加減になります。城端線も中途半端に新幹線連絡の機能を有すことになりますが、同線をLRT化して、万葉線との直通運転を行うようにすれば活性化の糸口となるのではないかと思います。

15_02_22_7447 JRにはハットリくん列車が走っているが、万葉線ではドラえもんポストが設けられていた。ドラえもんで集客と言うのも一案かもしれない・・・どこかのゲゲゲみたいな感じで。

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2015年3月10日 (火)

東富山界隈で消えゆく北陸東部の主役たちを撮る2

15_02_22_7038 EF81牽引の情報だったが、富山で差し替わったのかEF510-14牽引でやってきた3097レ/東富山~水橋間

 2月22日日曜日。東富山の田園地帯で撮影後、駅に近い踏切で下り列車を撮影。カーブを描いていい感じに撮れるところで、だいぶ前に来たときにも撮影したことがあります。

15_02_22_6963 北越3号が11時20分頃通過。こちらも3000番台でした。嫌いじゃないけど、ヘッドマークがLEDなのでいまいちしまりがない感じがします。ヘッドマークはやはり絵入りの方がいいですね。




15_02_22_7019 はくたか11号が11時57分頃通過。そういえば、前ここに来た時もはくたかを撮ってます。

 この後、3097レがやってくるので、待ってみます。ぱ~いち運用のはずです。しかし、実際にはレッドサンダーの重連でやってきました。もちろん重連などではなく、ムド付でしたが、レッドサンダーがレッドサンダーを牽いている姿はなかなか壮観でした。しかし、富山までは453号機が牽引してきたみたいなんで、交換があったのは残念至極です。

15_02_22_6959 ここでは上りも撮影できます。ここも立山連峰をバックにしたいい画が撮れます。こっちの方が望遠で圧縮されていい感じに撮れるかもしれませんね。写真ははくたか4号で11時18分頃通過。

15_02_22_7066 東富山駅に戻り、富山行き普通は1時間待ちとなるため、反対側の普通列車に乗車。滑川まで行き、そこで地鉄撮影に転戦。旧京阪3000系ダブルデッカー車を使用した特急の通過を駅付近で撮れそうなところで待ちました。京阪特急そのものの車両が3両編成で通過。短いですが、3000系の面影をもっとも残した車両ですね。この2階建て車両から見る立山連峰などの景色はさぞかし眺望がいいでしょうね。

15_02_22_7137 地鉄の駅に入り、普通電車で富山へ戻ります。電車を待っているとJRのホームに特急北越が入ってきました。しかも原色編成でした。いいタイミングできますね。実は地鉄電車が若干遅れていたから撮れた産物で、この日は天気予報が外れたり、いろいろラッキーなことがありました。

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2015年3月 9日 (月)

東富山界隈で消えゆく北陸東部の主役たちを撮る

15_02_22_6873 立山連峰をバックにして金沢へと向かう朝一番越後湯沢からやってきたはくたか2号/水橋~東富山間

 2月22日日曜日。野田踏切で下りはくたか2本を撮影後は、駅の方に歩いて、田園地帯で撮影です。ここでも立山連峰バックができるんですね。若干光線は良くないですが、冬の撮影は初めてだし、田園地帯は枯草模様で画にならんので、山が入る画を撮っていくことにしました。トップ画像のはくたか2号は10時08分頃通過。

15_02_22_6851 まずははくたか7号がやってきました。9時54分頃通過。こちらはいい光線状態の中通過して行きました。15_02_22_6885  4076レもやってきました。10時13分頃通過。こちらもレッドサンダーです。前日からぱ~いちを見たのは2本だけ。北陸筋でもやはりぱ~いちの勢力は縮小していますね。

15_02_22_6913 北越2号は3000番台でやってきました。10時46分頃通過。前夜と朝に原色を撮りまくったので3000番台が逆に新鮮です。後はグレードアップ塗装が来てくれたら言うことありません。

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2015年3月 8日 (日)

立山連峰をバックに大阪へ向けてひた走る8001レトワイライトEXP

15_02_22_6744 逆光ながら立山連峰をバックに富山県内を走る8002レトワイライトエクスプレス/水橋~東富山間

 2月22日日曜日。前日はスーパーホテル高岡に投宿し、早朝から温泉に入り目を覚まし、6時前に早々とチェックアウト。高岡で待っていれば8002レもやってくるのですが、ここは討って出る構えで、東富山へと向かいました。6時03分の普通に乗り、富山で乗り継いで東富山に6時29分に到着。早すぎると言えば早すぎますが、撮影地は駅から遠いので余裕をもってやってきました。三脚を持ったそれらしき人もちらほら見られますね。

15_02_22_6709 降りてからはひたすら歩いて撮影地を目指します。立山連峰をバックにした画が欲しいがために来たので歩くのもやむなしです。小1時間ほど歩いて現場付近に到着。ちょっとルートを迷ったため遠回りしてしまいました。まずは近くの野田踏切で特急北越1号を撮影。案外北越を撮る人少ないですね。また原色が来たのに…。
15_02_22_6734 続いては8002レを撮るため、お立ち台に移動。すっかり三脚が並んでおり、いいところは立錐の余地がないのは前日の湯尾と似たような光景でした。ここはまぁどこで撮ってもそれほど差はないので、空いているところに三脚を立てて、先走りの475系普通を撮影。富山以東は相変わらず475系が多いです。

15_02_22_6750 8002レは定時通過していきました。前週あたりは大雪のため遅延が頻発していましたが、うまいこと遠征時に遅延せずに来てくれたことは非常に有難かったです。おまけに雨予報でしたが、風は強いものの天気は晴れで逆光でしたが、まずまずいい条件で撮影できました。続いて踏切に戻ってはくたか3号を撮影。681系もしらさぎへの転用が決まり塗装変更が進んでいます。

15_02_22_6764 その後、普通列車が3本ほど来るので、野田踏切に残留。475系、413系ともに長らく北陸の顔として君臨してきましたが、いよいよ終焉を迎えることになりました。

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2015年3月 7日 (土)

夜の高岡で485系北越上下連発・・・今宵は原色ナイト

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 2月21日土曜日。倶利伽羅から高岡まで475系普通で移動。今宵の寝床は高岡のスーパーホテルです。北陸唯一のスーパーホテルだけにこれまでよく利用させてもらいました。チェックアウトフリーなので夜行列車撮影のため早朝に出ることが多かったので重宝しました。もはや撮る夜行列車もほとんどなくなったので、スーパーホテルを利用する意義もややなくなりつつあります。宿に入る前に一仕事です。

15_02_21_8133 狙いは北越。とりあえず練習でまず特急しらさぎ16号を撮影。高岡で撮るしらさぎも将来的にはお宝になりますね。

15_02_21_8154上り北越8号を撮影します。こちらもなんと原色の485系が来ました。原色編成て2本もあるんですね。知らんかったなぁ…。

15_02_21_8202 続いてホームを移動して下り列車の撮影。今度は北越9号狙いです。その前にはくたか25号を撮影。はくたかも余命あとわずかです。北越急行開業時に復活してかがやきを追い出したと思ったら今度は新幹線開業で逆転されてしまいましたね。

15_02_21_8227 サンダーバード27号も立て続けにやってきました。サンダーバードは金沢を出ると結構空く印象ですが、新幹線開業によりさらに関西対富山の輸送が減りそうですね。もはや北陸も東京圏に組み込まれることは必至で、福井だけがなんとか関西圏の色が濃く残る形になりそうです。

15_02_21_8237 サンダバの後は、ぱ~いち貨物73レが通過。いい感じに流せました。ぱ~いちももはや風前の灯。つい数年前まで国鉄王国だった北陸ももはやその面影すら消えていきそうな感じです。

15_02_21_8301 本番の北越9号はまたまた国鉄色がやってきました。先の6号の折り返しですね。この日は途中参戦ながら都合3回の国鉄色撮影機会がありラッキーでした。

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