カテゴリー「関東」の記事

2015年9月22日 (火)

大阪から夜行バスと新幹線に乗って青森まで大移動

15_08_29_2731

150828bus 8月28日金曜日。思い立ったが吉日ということで、ちょっとした思い付きで青森に遠征することにしました。もうちょっと早く思いついてりゃなあというのもありますが、今更それはなしです。今回は完全撮り鉄遠征です。地元茨木市駅から出る夜行バスツインクル号で旅立ちました。さすがに夜行バスでは青森まで行かないので、新宿までこれに乗って移動です。いやぁ阪急茨木市駅から移動できるって便利ですねぇ。1号車、2号車の2台体制での運行。27人乗りで満席だそうです。週末なので多少は遅れるかと思いましたが、時間通りに来てくれました。JR茨木で最終の乗車があり、満席で出発。名神から中央道を経由するようですが、途中は八王子までは休憩なしです。たびたび運転停車はしていたので、運転手の交代や時間調整15_08_29_3266
は行っていたようですが、乗客のトイレ休憩などはなしです。JRバスは土山で休憩があったので、そこは運行会社によって違うようですね。まだまだ夜行バス慣れはしてません。今回は運転席直後のトップ下といういい席をもらい、若干寝にくいところもありました。もっとも首を保護するクッションを購入してから夜行でも体のだるさがなくなったのはありがたいところ。クッションさまさまです。JR八王子での降車がなんぼかあった以外は新宿以外での降車なしということで八王子から新宿まではノンストップとなりました。都内での渋滞があるかと思ったら意外に空いており、定刻よりもかなり早く新宿駅西口に到着しました。渋滞があるなら八王子で降りてJRで…という考えもありましたが、杞憂に終わりました。

15_08_29_3260 新宿に着いても特にやることもないので、朝飯を食って東京駅に移動しました。新宿駅は昔。小汚い立ち食いがあり、よく利用してましたが、立ち食いはあれどもすっかり小奇麗な立ち食いに変身してました。思えば新宿に来るのも久々かもしれません。東京駅まで中央線で移動しました。新宿から東京まで中央線に乗るたびに、皇居のお堀のあたりや御茶ノ水で撮影したいなと思いますね。一向に実現しませんけど…。

15_08_29_2575 東京駅到着後は、しばらく時間があるので、前回に続いて上野東京ラインを撮影。今回は朝の時間帯ということで常磐快速線からの直通電車を撮ることができました。昼間は交直流のE531系ばかりですが、朝夕はE231系の乗り入れもあるんですね。

15_08_29_2691 東京駅での撮影はそこそこに新幹線ホームに入り、新青森への移動に備えます。時間に余裕をもって動くのは昔からの性ですね。田舎もんなんで旅行の時に時間に余裕がないと落ち着きません。新幹線ホームでもしばし撮影。

15_08_29_3362 東京からははやぶさ9号に乗車。窓側の席が取れましたが、3列シートで満席のため仙台まで身動きが取れない状況でした。仙台で隣が空き、そのまま新青森までは余裕の道中でした。思えば去年も同じくはやぶさに乗って新青森まで来てますね。あのときは渡道しましたが…。今回は青森止まりのため終点です。

15_08_29_2764 新青森到着後は、とれんたくんです。ここまでは乗り鉄でしたが、ここからは撮り鉄のため、乗りは車です。とれんたくんで新幹線料金も多少割安になったので、多少はお得感もあります。

このあとはJR大湊線撮影編~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

上野東京ラインを撮る~上京の第一目的を帰り際に達成~

15_08_02_6950

 8月2日日曜日。東北新幹線撮影後、那須塩原から宇都宮まで新幹線で移動。宇都宮から湘南新宿ラインで赤羽まで移動しました。このまま乗り通しては前日と同じなので赤羽で乗り換えて、今回のメインの一つである上野東京ラインを見るべく、京浜東北線で御徒町へと移動しました。

15_08_02_6599 前日に乗車は済ませているので、この日は撮る方に専念です。駅撮りしか手段が思い浮かびませんが、上野や東京で撮っても面白くないので、御徒町と田町で撮影することにしました。


15_08_02_6604 御徒町では山手線や京浜東北線も撮れるので悪くありません。

15_08_02_4973 もっとも肝心の上野東京ラインに関しては北行きは逆光ながらいい感じに撮れるものの、南行きはいまいちでした。光線状態は南行きの方がいいのですがね。

15_08_02_5024 東京方で撮影すればよかったのかもしれませんが、かぶりも多いので、早々と移動を決断。

15_08_02_6660
 山手線に乗って田町へ移動しました。山手線のE231系もE235系が量産されると置き換えが早いので、今のうちに乗り撮りしておいた方がよさそうです。

15_08_02_6651
 田町もかぶりはあるものの、先客もいて撮影が楽しめそうな感じでした。ここでも山手線、京浜東北線も掛け持ちで撮影できるので、結構撮影枚数が多くなりました。ついでに新幹線も撮れるので…さらに枚数は増えました。

15_08_02_6778 常磐線電車が東海道新幹線と並行して走る姿は新鮮に映る。

15_08_02_6757 こちらはふつーの東海道線の特急スーパービュー踊り子。汎用特急が増える中で、今となっては異彩を放つ存在。

15_08_02_6851 スタンダードなE231系上野東京ライン。1時間強程田町で撮影して、時間を早めて帰阪しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ナスシオで東北新幹線を撮る~新幹線図鑑が作れそうなメンツが揃う~

15_08_02_4839

 8月2日日曜日。矢板~片岡お立ち台でのカシオペア撮影を終え、ゼロロク33号機で大撃沈した後、片岡駅に戻って、東京方面には戻らず、北上して那須塩原へ向かいました。東北新幹線撮影が目的です。途中西那須野で、上り電車で非常通報があったかで抑止を食らうかもしれないという案内がありましたが、那須塩原までは何とか動いてくれて辿り着くことができました。


15_08_02_7056 まずは那須塩原駅を見物。結構立派ですね。さすがは新幹線停車駅です。

15_08_02_4776 新幹線ホームに入り、新幹線を撮影。下りホームはいまいちの感じのため、上りホームから下り列車を中心に撮影。

15_08_02_4792 那須塩原駅に入線するE3系+E5系の豪華編成のなすの。東北新幹線はすっかりE5系主体になり、なすのなどにもE5系が運用される姿がお馴染になっている。

15_08_02_4814 E2系那須塩原始発のなすの。那須塩原駅1番線に新青森方から入線してきた。

15_08_02_4828 E2系はやて。E2系もはやても八戸開業時には主役を張っていたが、新青森開業とともにE5系が登場し、短期間のうちに主役の座から下りていった。

15_08_02_4846 新塗装のE3系が活躍する山形新幹線つばさ。この塗装をしっかり撮ったのは実はこれが初めて。

15_08_02_4910 E5系単独運転のはやぶさ。すっかり東北新幹線の顔となった。

15_08_02_4958 下りホームに移って撮影。アングルがいまいちなので、広角でロングノーズを狙ってみました。

15_08_02_4938 番外編で宇都宮線を行くDE10牽引の工臨を新幹線ホームから撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

8010レカシオペアを矢板~片岡お立ち台で撮る~ゼロロクは失敗~

15_08_02_4688
 8月2日日曜日。小山で一泊して、この日は朝一の電車で北上していきました。宇都宮以北にも直通する電車で、片岡まで移動。片岡~矢板間のお立ち台まで歩きました。
 
15_08_02_4683 前日に続いての歩きですが、今回は20分ほどの距離だったので、なんなく到着。現場は木陰で、日当たり抜群のワシクリとは条件も異なり、それほど大バテはしませんでした。カシオペアの前には普通2本が通過。1本目はE231系の上野東京ライン。
 
15_08_02_4678 続いては宇都宮線北部の205系ローカル運用です。朝の時間帯のため、土休日でも堂々の8連での運転でした。
 
15_08_02_4686 本番のカシオペアは定刻通り7時24分頃通過。EF510-510カシ釜牽引でした。あっさり撮影終了です。
 
15_08_02_4707 残留してもあまり収穫はなさそうなので、次の狙いを求めて移動。なんとなく下りが撮れそうだったので踏切に移動しました。ゼロロク狙いできましたが、その前の205系ローカルは成功。
 
15_08_02_4718 本番のゼロロクEF66-33牽引の4083レに限ってなんかレンズの汚れのためか、ヘッドライトがモヤモヤっとしてしまいました。30分程遅延して8時07分頃通過して行きました。これにて撤収。20分強かけて片岡駅へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

暑さに参りながら京急撮影~黄色と青に嫌われた~

15_08_01_5346

 8月1日土曜日。朝から超朝練とワシクリとかなり濃い時間を過ごし、ワシクリで熱中症気味となったため、帰りは湘南新宿ラインでヘタばりました。横浜まで睡眠と涼を十分に取り、多少元気を取り戻しました。さて横浜で何をするか?特に何もありません。久しぶりに京急を撮ろうと思い立ち、横浜から京急でとりあえず京急川崎まで移動。
 
15_08_01_5309
 京急川崎で京急をチョイ撮り。蒲田止まりの普通は回送で川崎まで来て、折り返してるんですね。
15_08_01_5265 かつては2扉クロスシートで快特に活躍していた2000系も今や急行や普通での運用が多い。
15_08_01_5335
 京急川崎では何度か撮影しているので、バリエーションを持たせるため、普通に乗って移動。お隣の六郷土手で撮影。意外に上りホームから下り列車は狙いにくく、かぶりも多いので、速攻退散しました。

15_08_01_5316 撤収したらやってくるのがネタ列車です。ブルーの600系は六郷土手から撤収時に通過して行きました。
15_08_01_5353 六郷土手から蒲田を越えて、大森海岸へ移動。いい感じの撮影地というイメージをもってきましたが、ここもかぶりが多いです。
 
15_08_01_5347
 しかし、蒲田から品川寄りは京成直通などが走り、車両のバリエーションも増えてなかなか面白いです。もっとも列車密度が高く、かぶりが多いのが問題でしょうか。こればっかりは来てみないとわからんところもあり、列車によってかぶったりかぶらんかったりという感じです。
15_08_01_5390 大森海岸でも被りが多いので立会川に移動。都営車も走りバリエーションには事欠きません。
15_08_01_5379しかしまぁここも被りが多いです。本命のブルーの2100系が来た時にまんまと被られました。
 
15_08_01_5436 かぶりが多いので、次の鮫洲に移動。ここならシチュエーションはいまいちですが、かぶりの心配はいりません。
 
15_08_01_5459 相変わらず京急はなかなか面白いですね。やはり京成や北総、都営の各社のクルマが集結する蒲田~品川間が特に面白いです。
15_08_01_5408 ドラミちゃんみたいな1000系もやはり乗車中のすれ違い出撮影できたのみで縁がなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

ワシクリで8008レ北斗星を狙う~熱中症寸前!ながら収穫多し~

15_08_01_5173

 8月1日土曜日。鶴見での早朝練習を終えて、京浜東北線~上野東京ラインを乗り継いでワシクリへと向かいました。ワシクリでの狙いは当然ながら北斗星です。上野東京ラインは川崎から東京まで席にありつけず、肝心の初乗り区間を走り終えてから席にありつけました。上野からしばらくは爆睡モード。東鷺宮で降りるか栗橋で降りるか迷いましたが、栗橋で降りることにしました。レンタサイクルもあるらしいのですが、探すのが面倒なので、歩いて現場へと向かいました。暑いです。暑過ぎます。熱中症になりそうなぐらいの暑さの中、歩いて40分ほどで現場到着。よく歩きました。汗が噴き出るとはこういうことを言うのかというぐらい汗が出ました。水分も補給して問題はなかったはずですが、如何せん寝不足なのか、あるいは朝飯を食わずに来たのがいけなかったのか、後から半端なく疲れが出てきました。現場では結構元気だったのですがね。

15_08_01_5155 ワシクリに着いて最初にやってきたEF66-121牽引の3085レ。8時13分頃通過。サメも宇都宮線で見ると違って見えますね。

15_08_01_5162 253系使用の特急日光1号が8時20分頃通過。ヒガハスでも何度か見かけているのであまり珍しくはありません。まぁどれもこれもが珍しいと言えば珍しいのですがね。

15_08_01_5181 真打ち8008レ北斗星は8時34分頃通過。この夏で本当のラストランとなる北斗星。おそらくこれが最後の撮影となる見込みです。

15_08_01_5210 北斗星でたいていの人が引き上げて行きましたが、私はグロッキー状態なので休憩も含めてしばらく残留しました。9時19分頃EH500-39牽引の3087レが通過。

15_08_01_5227 北斗星のおまけ列車の一つである特急スペーシアきぬがわ2号。9時32分頃通過。残念ながら金のスペーシアではなかったです。

15_08_01_5229 9時35分頃には5086レから列番が変わった3083レがEF65-2076牽引で通過。いつも撮っている5087レの裏返しの5086レから変身した3083レ。馴染のある列車がここで撮れるとは・・・。

15_08_01_5250 EH500-4牽引の3074レが9時48分頃通過。これを潮に撤収です。また、来た道をとぼとぼ歩いてさらにグロッキー状態になりながら栗橋駅になんとか辿り着きました。今から思えば軽い熱中症状態でしたね。この後は全くやる気がおきず、来た電車に乗り、湘南新宿ラインだったため、横浜まで乗り通しました。横浜までの間はひたすら涼と睡眠を取ったのは言うまでありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

鶴見で夕練~PF原色2121に出遭う~

15_07_31_6517

 7月31日金曜日。川口でカシオペア撮影後は、今宵の宿を取っている鶴見まで延々と京浜東北線で移動しました。検索で出てきたのが京浜東北線だったのでそのまま乗り通しましたが、小1時間ほどかかりました。40㎞弱の距離を55分とは…新快速なら29分を切るところですなぁ。都心を通るという条件差があるとは言え、検索しても京浜東北線乗り通しが多いのは快速線である上野東京ラインとの乗り継ぎが悪いということなんでしょうかね。55分かかった割に距離が40㎞未満だったことに少し驚きを感じました。
 
15_07_31_6467
 鶴見駅ではまだ日も暮れていなかったので少し撮影してから宿入りしました。鶴見での狙いはとりあえず貨物列車です。5971レと思われる貨物列車の牽引機EF210-122が入替を行っていました。
 
15_07_31_6457
 東海道線を走る電車もなかなか面白いですが、狙ってみたい踊り子などはこの時間帯にはなかったのは残念。ここでもやはり上野東京ラインに目が行きますね。
 
15_07_31_6524 やってきました貨物列車…え~PF2121ではあ~りませんか。こら予想外の展開でしたわ。後で調べると1152レという列車のようです。時刻表にはなかったので遅延していたのかもしれません。
 
15_07_31_6549 続いて本命の93レはというと…EH200-10単機でした。残念。
 
15_07_31_6561 側線で機回しをしていた桃は帰りがけに陸橋から撮影しました。なかなかいい感じに撮れますね鶴見陸橋は。翌朝の参考にしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

~孤高の豪華列車~8009レカシオペアを川口で撮る

15_07_31_6444

 7月31日金曜日。北陸新幹線の旅を終えて、晴れて関東の鉄道結節点大宮に到着。さて何をするか。暑いです。死ぬほど暑いです。大阪からずっと北陸を回ってきましたが、涼しいところは全くありません。日本全国が暑いんですね。下りカシオペア撮影に合わせて関東入りしましたが、まだ時間があるので、大宮で貨物を撮影。
 
15_07_31_6229
 まずEH200牽引の2087レ上越貨物がやってきました。関西では見られないカマなのでヒートアップしますが、撮影者の多さには若干違和感を覚えます。平日なんだけどな…夏休み中の若者の姿が多く見られる感もありますが、明らかにおっさんも多かったですね。私のような夏休み組なのか、それとも平日休み組なのか…いずれにしても大宮で撮影者が多かったので、後行程のカシオペアも早めに撮影地入りすることにしました。
 
15_07_31_6241 EH200貨物撮影後、ホームを歩いていると側線にPF単機が到着。大宮工場からの出場があるらしくそれ目当てのファンがかなり集まっていたようです。けったいなものに最近は食いつくファンが多いものです。格言う私もかつてはけったいなものと位置付けていた貨物列車の追っかけをしているので同じ穴のムジナというやつなんですけどね。
15_07_31_6263 14時46分頃EF210-5牽引の4091レが通過。短いタンク車の編成ですが、関西では見られないタンクに萌えますね。

15_07_31_6338 15時15分頃EF210-122牽引の1074レが通過。こちらもタンク車です。いやいや萌えますけど、外は萌えるどころか燃えるような暑さなので参ってしまいそうです。

15_07_31_6364 大宮は暑いし、特に目玉になるものも来ないので、早々と川口へ移動しました。川口でカシオペアを迎え撃ちます。先客1名。あとからも5名ほど来てましたが、思ったほどの盛り上がりではなかったですね。まずEH500-66牽引の上り3054レ東北貨物が通過。
 
15_07_31_6372 お初の上野東京ラインも次々に通過していき、撮影を楽しめます。LED表示がコロコロ変わるのでなかなかいいタイミングで撮れないんですけどね。
 
15_07_31_6389 EH500-38牽引の下り2083レ東北貨物が通過。金太郎も関西では見られない種別です。
 
15_07_31_6431 真打ちのカシオペアは京浜東北線に被られるかというタイミングでやってきました。なんとかかわしてくれましたが、間一髪といったところでしょうか。なかなか危ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

東方見聞録10〜いつの間にか205系がおらん横浜線と新幹線

14_08_03_2289

 8月3日日曜日。東方見聞録は最終便です。東急東横線撮影の後、菊名経由でJR横浜線に乗り換えました。新横浜で帰阪までの時間を利用して横浜線見物です。205系が来ないかと待ってみましたが、なんとE233系ばかりが来ました。ネットで確認すると205系の運転は8月23日で終了だそうで、ほとんどE233系に置き換わっているみたいで、205系に遭遇することはできませんでした。

14_08_03_2328 夏空の下、東神奈川へと向かうE233系横浜線電車。

14_08_03_2340 新横浜駅では東海道新幹線の撮影も楽しみました。N700A系は実は初撮影。見分けがつかんので側面でも撮影せなしゃあないですな。A系はG編成みたいです。最近はAがちっちゃい改造車も登場しておりややこしいです。

14_08_03_2344


14_08_03_2400 最近はN700系のこだまも登場しており、こだまもサービスアップしてます。

14_08_03_2417 こちらは700系こだま。700系も数を減らしていますね。撮影してないと知らんうちになくなっているかもしれません。もっともJR西日本の700系7000番台がまだまだこだまとして活躍しているのであっちは安泰と思われます。私も同じ700系のひかりで帰阪しました。700系はコンセントがないのが玉に瑕ですね。それにしても夏休みとあってかひかりも混雑してましたが、静岡、浜松でのぞみの連続待避があったのには驚きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

東方見聞録9〜相直が楽しい東急東横線を撮る

14_08_03_2144

 8月3日日曜日。西武練馬で西武の相直模様を見物して、渋谷へと移動して東急の相直事情を観察してみました。渋谷駅は副都心線開業時に一度訪問していますが、東横線直通によりなんか見た感じがかなり変わっていました。もうちょっと広い印象でしたが、ホーム2面4線になるとちょっと手狭なイメージもありますね。

14_08_03_1219 東急に西武車両が乗り入れるのも時代というものか・・・6000系急行飯能。これは小竹向原から快急に変身する。

14_08_03_1238 各停菊名行きと言えば以前は日比谷線直通の専売特許でしたが、渋谷始発に変更されています。副都心線直通により日比谷線直通が中止されたのは目新しいところ。

14_08_03_2178 渋谷から各停で移動して学芸大学に移動。いい感じで撮影出来そうだったので渋谷方で暑い中、撮影を楽しみました。東急の駅員さんに暑いですから気を付けてと言われてしまいました。私鉄の駅員さんはJRと違ってやさしいですね。

14_08_03_2211 西武6000系特急元町中華街行き。こちらは再三出てきていますが、西武線内快急、副都心線内急行、東横線内特急となります。元町中華街から飯能まで乗り通すとどんな感じなんでしょうね。一度チャレンジしてみたいものです。

14_08_03_2217 東京メトロ7000系各停元町中華街行き。以前は日比谷線03系が乗り入れてきていましたが、替って副都心線10000系と7000系が直通しています。

14_08_03_2253 東急4000系特急元町中華街行き。こちらが本道と言えるが、西武と違ってこれも実は直通車で、渋谷以前は急行、小竹向原以前は快急として運転されてきた変遷がある。

14_08_03_2261 ケツ討ちになりましたが、東武50000系の姿も見られました。こちらは特急川越市行き。東横線内は特急だが、副都心線内は急行、和光市からの東武東上線内は普通となる。学芸大学で50分ぐらい撮影を続けて、この後、各停に乗って菊名へと移動し、帰阪に備えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)