カテゴリー「大阪メトロ」の記事

2018年8月 2日 (木)

【大阪メトロ谷町線を乗り歩く】

18_07_16_8971

7月16日月曜日。この日も前日に続いて暑い日になりました。というか前週の大雨以降梅雨が明けてから雨も降らず暑い暑い日が始まり、いつ終わりが来るのかというぐらい暑かったですね。この日は朝から前日購入したコンデジの試運転ということで、谷町線乗り歩きをしました。各駅探訪と普段の駅撮りがコンデジの活躍の場になります。電池の持ちが悪いのが若干気になるところではありますが・・・。

18_07_16_8585  東梅田でお安い1日乗車券エンジョイエコカードを購入。休日なので600円の割安です。

18_07_16_8614  まずは平野駅へ移動。休日の谷町線は天王寺までは混雑してますが、天王寺を過ぎると空きますね。平野ではJR平野駅などへ歩いたりしてみたいなと思ってましたが、この暑さでは歩く気力もなく、駅周辺を見て回っただけです。

18_07_16_8659  そして喜連瓜破に移動。きれうりわり・・・大阪人でも馴染みのない人は読めないかもしれませんね。

18_07_16_8665  喜連瓜破には引上げ線があり、朝夕ラッシュ時には当駅折り返しの電車が設定されています。

18_07_16_8741  そしてお隣の出戸には阪和貨物線の廃線跡が見られました。旅客化されていたらここも結節点になっていたのでしょうが、それも夢の話となりました。とはいえ、線路跡は残っているので、需要があればLRTなどを走らせたら面白いかもしれません。

18_07_16_8776  出戸はバスターミナルと一体化されており、阪和貨物線がなくとも交通結節点になっています。

18_07_16_8808  そして終点の一つ前の長原に移動。ここの八尾南方には非常用の渡り線があります。当駅終着列車はないものの、八尾南の車庫からの出庫の都合で、当駅始発も設定されています。

18_07_16_8841  長原駅の駅前には広大な空き地が広がっていました。駅周辺には大阪市営長吉長原住宅があります。

18_07_16_8927  そして新幹線の駅かと思うほど立派な終点八尾南駅に到着。暑い中でしたが、なかなか谷町線をゆっくり見て回れて充実した時間を過ごせました。コンデジも大活躍でしたが、如何せんやはり電池の持ちが悪いのが欠点です。早めに予備電池を準備した方がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

2018年6月23日 (土)

【大阪メトロ後初撮影の御堂筋線】

18_05_19_9560  5月19日土曜日。ひえい撮影後、大阪に戻り、昼に所用をこなしてから5087レ撮影に岸辺へ行こうと思っていたら、5087レが大幅遅延の情報が・・・仕方ないので、新大阪で御堂筋線撮影で時間をつぶしました。大阪メトロになってから初撮影です。

18_05_19_9479  まずは大阪メトロになってからの変化・・・新大阪駅のホーム先端への立ち入りが禁止になっていました。いやいやまぁ、立ち入りできたのが今までおかしかっただけかもしれません。安全上仕方ないところでしょうかね。

18_05_19_9488 ということでカラーコーンの外から撮影。まぁ望遠なら十分撮れますね。久々に8000系ポルスターに遭遇しました。

18_05_19_9493  引上げ線に止まる電車の撮影は300㎜でも少し厳しい感じです。

18_05_19_9501  10系も30000系増備でいよいよ終焉を迎える段階に来てますね。もっとも民営化で車両投入のペースがどうなるのかも注目されます。市交時代は予算が付けば、結構なハイペースで贅沢に置き換えてきましたからね。

18_05_19_9509  20系の更新も進んでおり、オリジナルの20系も希少価値が出てきつつあります。

18_05_19_9520  まだ未撮影だった31607Fを撮影できました。31608Fも見ましたが、撮影できませんでした。

18_05_19_9534  万博誘致のヘッドマークを付けたポルスター2こと9001F。

18_05_19_9571  大阪メトロのヘッドマークを付けた31602Fもやって来ました。これが撮りたかったんですよね。まぁなんてことはないですが、メトロ発足の記念に撮影できてよかったです。

18_05_19_9586  この後、反対側でも少し撮影しましたが、8003Fポルスター以外は特に収穫はありませんでした。この後撤収して遅延5087レを撮影に岸辺へ向かいました。

鉄道コム

2018年5月19日 (土)

【七色に輝くニュートラム200系を撮る】~新生大阪メトロ初撮影~

4月28日土曜日。72レを摩耶で撮影し、2度目の撮影はさすがに無理があったようで、西宮に72レの姿はなく、軽く諦めて大阪へ戻り、大阪からJR大阪環状線に乗り換え弁天町へ。弁天町から中央線でコスモスクエアへと向かいました。大阪メトロになってから中央線初乗車です。特に何も変わりませんけどね。コスモスクエアからニュートラムに乗り換えて1駅トレードセンター前で下車。ここで久々にニュートラム撮影を楽しみました。200系がゴレンジャーどころか、色鉛筆や絵の具並みに増色しているので、ここで一発撮ってみようとやって来た次第です。

180428_07453  いきなり100系が連発でやってきて少し肩透かしを食らいました。2発目の100系は34編成の懐かしのOTS塗装で、なかなかレア感が出ていい感じです。いずれの100系も200系との並びで撮影できました。

180428_07723  この日は臨時ダイヤ適用日のためどんどんやって来ます。200系10編成はピンク色です。Mのマークは大阪メトロになってから付いたマークなんですね。

180428_07803  200系11編成は緑、8編成は水色でした。

180428_08123  200系12編成はオレンジ色でした。14編成はゴールドなんで、それを狙いに来たのですが、来ませんねぇ。

180428_08143  200系8編成の折り返し電車。タイミングにもよりますが、トレードセンター前付近でのすれ違いが時間帯によってなくなっていきますね。

180428_08323  100系23編成と200系3編成のすれ違い。100系の方には大阪メトロのマークが入ってませんね。

180428_08503  200系1編成は以前何度か撮影してました。いい色合いですね。

180428_08663  ピンク色の200系3編成と緑色の4編成が並びました。微妙に色合いが違うところはありますが、緑とピンクは色被りしている編成がありますね。

180428_08913  200系6編成は1編成と同じ青ですが、こちらは濃い目の青です。

180428_09083  200系4編成が戻ってきてこれで運用が1周したので、ゴールドマンには出遭えずに終わりました。次回の楽しみにとっておき、これにて撤収しました。

鉄道コム

2018年5月 4日 (金)

【阪急今津線桜花賞カン付と大阪メトロ66系】

18_04_02_7515

4月2日月曜日。夕方時間があったので、西宮北口で阪急今津線桜花賞カン付の撮影を行いました。今年の桜花賞のヘッドマークを飾ったのはレーヌミノルでした。レース前には十中八九ソウルスターリングが桜花賞のカンを飾ると思われていましたが、意外な結末に終わりました。さらに今年も・・・この時点ではラッキーライラックがカンを飾ることは間違いなしと思っていましたが、結果はアーモンドアイの圧勝でした。競馬はわからないものですね。

18_04_02_7489  レーヌミノルの写真に桜花賞らしくピンクの装いのヘッドマーク。来年はアーモンドアイがカンを飾ります。

18_04_02_7493  5012Fと5006Fの2本にカンが付けられています。例年通りの展開ですが、大阪杯が今津線3本、神戸線1本の陣容だったので、ちょっと規模が小さくなった印象を受けてしまいます。

18_04_02_7531  もう1本の5006Fもこの日のうちに一気に撮影することができて、目標達成。実は大阪杯の時にも西宮北口に夜練に来ており、その時も3本撮りを決めていたので、今津線カン付とは相性がいいようです。もっとも桜花賞カン付はこれが最後となり、昼間の撮影はできずじまいに終わりました。

18_04_02_7551  帰りに大阪メトロのステッカーを貼った66616F編成を見かけたのでうまく撮影できました。

18_04_02_7586  いつの間にやら大阪メトロが発足してましたが、大阪メトロマークを付けた御堂筋線電車なども早めに撮っておきたいものです。