カテゴリー「サンライズ瀬戸・出雲」の記事

2017年9月 6日 (水)

【遅延SRC・サンライズ瀬戸・出雲と56レ福通レールエクスプレスを撮る】

17_08_19_3512  8月19日土曜日。この日は盆休みの疲れが出て・・・なんで休みやのに疲れが出るのかよくわかりませんが・・・朝からまったりしようと思っていたら、またサンライズが遅延しているという情報を入手。東海道での大雨の影響で貨物列車は軒並み抑止を食らっているようで、51レSRCも8時ぐらいに名古屋を通過した模様で、これならゆっくりしてもどこかで撮れるとゆっくりしていると、やっぱりゆっくりし過ぎたようで、山崎に着いた時には、51レは京都を通過した後でした。かなり速い筋で走ってきたようです。遅延するとSRCは本領発揮するようで、爆走し過ぎてシャッターのタイミングを取れなかったこともありました。

17_08_19_3489  宝寺踏切は誰もいませんでした。高橋川にも誰もいなかったので、そっちも考えましたが、いつ来るかわからんので、駅チカの宝寺で手を打った次第です。9時34分頃定時運転の3096レがEF510-23牽引で通過していきました。

17_08_19_3524  51レは新快速の続行で通過。アッという間にやってきましたね。9時50分頃通過していきました。

17_08_19_3536  この後、サンライズ瀬戸・出雲はまだまだのようだったので、山崎のホームで56レを撮ってから撮影地を物色することにしました。56レ福通レールエクスプレスはEF210-109桃牽引でやってきました。桃牽引の56レを初めて見ました。10時15分頃山崎通過です。

17_08_19_3552  56レ撮影後は、あてもなく、とりあえず東へ向かってみようと普通電車で移動しました。西へ行く手もありましたが、東ではなかなか撮る機会がないので、東で撮ることにしました。瀬田川へ行きたかったのですが、サンライズの方も結構な俊足でやってきたようで、石山まで行って、瀬田川まで歩くと間に合わないかもしれないという野生の鈍い勘が働き、膳所で降りました。膳所で撮るのもどうかなと思いながらも時間がないので膳所で撮らざるを得なかったです。サンライズ瀬戸・出雲はすぐには通過せず、新快速通過の後やってきました。これなら石山まで行けばよかったかなと思いました。後の祭りです。まぁ以前5087レで無理矢理石山まで行って、瀬田川まで歩いて撃沈したことがあったので、その反省が活かされた次第です。撮れたことに感謝です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

【サンライズ遅延で緊急超~朝練!SRCは奇をてらって撃沈】

17_07_29_66852

 7月29日土曜日。この夏何度か遅延したサンライズ瀬戸・出雲を撮っていますが、この日も朝目が覚めて携帯をいじくるとサンライズ瀬戸・出雲が50分ほど遅れているという情報を得ました。早朝から暑い中、急ぎ茨木駅まで歩き、始発電車で岸辺へ向かいました。51レSRCも遅れているようで、日の出が遅くなった時期に、早朝の2枚看板を一挙両撮りできると意気込んでやって来ました。

17_07_29_6681  まず5時15分頃EF210-146牽引の5061レが通過。定刻なら4時40分前に通過する列車です。しかし、5時を過ぎても露出がないですね。もう超朝練も終焉の時期が来ました。そしてほぼ同時間帯にトップ画像の5031Mサンライズ瀬戸・出雲が5時15分頃通過していきました。約50分遅れぐらいでしょうか。

17_07_29_6693  このあと5時22分頃EF210-138牽引の5055レが通過。こちらは4分ほど遅れただけでした。

17_07_29_6701  5時31分頃もう一方の真打ち51レが通過。う~ん上り普通にモロ被りされて撃沈でした。上りホームに移動していればすっきり撮れたのですが・・・これが今季51レ最後の撮影となりそうです。まぁ撮ったうちにはいりませんけどね。

17_07_29_6706  5時43分の普通尼崎行きは207系F1編成でした。遭えばラッキーなF1編成に朝から出遭えて、SRC被りのショックが少しは和らぎました。

17_07_29_6718  5時44分頃EF210-156牽引の1067レが通過。およそ1時間遅れでの通過です。

17_07_29_6738  6時02分頃HD300-16の後押しで53レ福通レールエクスプレス1号がやって来ました。こちらも30分弱の遅れで到着です。

17_07_29_6750  6時05分頃早朝名物の3重単が通過。EF66-115を先頭にEF510-510銀カマまで付いた豪華編成でした。

17_07_29_6791  6時15分頃漸くお目当ての61レSGSLがやって来ましたEF210-172牽引でした。この列車も今季はこれが最後になりそうです。遅延しなければという注釈付きになりますけどね。もっとも遅延してもこれから先はあまり目が覚めないでしょうから撮れる機会も減ると思います。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

【早起きは三文の徳!遅延サンライズ瀬戸・出雲とSRC・B快速を撮る】

17_07_22_5459  7月22日土曜日。超~朝練も佳境を過ぎてもはや日出時間も遅くなってきているので、後何回かが勝負になってくる時期に来ました。この日は朝から中津へと足を運びました。今季2度目の中津です。何も知らずに中津へ5時前に到着。SGSLを撮るつもりで気合を入れてきました。しかし、この気合は空回りに終わってしまいました。時刻になってもSGSLも来ないし、SRCも来ないので、遅れ情報を得るため、ネットを見て回るとサンライズ瀬戸・出雲が50分ほど遅延しているとJRの遅延情報に出ているではありませんか。これはいかん。50分遅延ではなかなか来んなあ・・・と思い、色々思案して、急ぎ上淀鉄橋へと足を運びました。

17_07_22_5466  サンライズ瀬戸・出雲は振替のため新大阪で客扱いして出発するようなので、何とか間に合うことができました。5時36分頃上淀鉄橋を通過しました。朝日を浴びながら淀川を渡るサンライズはなかなかよかったです。撮影者がいるかと思っていたら貸切でした。早起きは三文の徳ですねぇ。今季は結構サンライズ瀬戸・出雲を撮った気がします。ちょっと遅延が多いですね。旅客列車としてはあまりいい傾向ではありません。

17_07_22_5481  サンライズ瀬戸・出雲撮影後は、中津に戻り、遅延51レSRCを狙います。SRCはサンライズも30分続行ぐらいなので余裕かなと思っていましたが、意外に早く来て、到着とほぼ同時ぐらいに通過していきました。5時48分頃梅田信号所付近を通過です。さすがは俊足M250系です。遅延回復の時の爆走は貨物列車ではなく、まさしく貨物電車という走りを見せますから結構追い上げてきたのかもしれません。

17_07_22_5505  SRC撮影後は61レを待とうかと思ったものの、ちょっと来そうにないので、梅田ランプ近くに陣取ってB快速新大阪行きを撮影しました。これにて撤収。予定より遅い撤収となり、いきなり予定が狂いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

【既に佳境を過ぎたか超~早朝練サンライズ・76レ・61レ・51レ4連発も梅雨空にやや不発】

17_06_24_6610  6月24日土曜日。超~朝練も佳境を過ぎた感がありますが、まだまだ日の出は4時台なので、飽きもせずに岸辺へと足を運びました。今年は岸辺ばかりで朝練をしており、山崎方面での朝練がなかったなぁと思います。また機会があれば、名神クロスとか百山あたりへ行きたいものです。

17_06_24_6601  例によってサンライズ瀬戸・出雲から撮影開始…と行きたいところですが、定時になっても姿が見えないので、76レへと急ぎました。EF65-2090牽引で4時30分頃通過。76レも曇り加減で露出が悪かったです。

17_06_24_6612  遅れサンライズがまだ来ていないので、とりあえずセンキシからサンライズを狙う目的で場所を選定し、サンライズ通過を待ちました。しかし、ここでもやはり露出が悪く、ピントも外してしまい大撃沈でした。ちょっと違ったアングルで朝日に怪しく光る車体だけを何とか撮れた感じでした。サンライズ瀬戸・出雲は4時36分頃通過していきました。

17_06_24_6622  続いて千里丘寄りに移動して、まず1067レを撮影。EF66-106牽引で4時45分頃通過。

17_06_24_6624  4時51分には1091レがやって来ました。ゼロロクではなく、サメです。EF66-109牽引でした。このあたりから多少露出が改善されてきました。

17_06_24_6634  サブメインの61レSGSは4時50分頃通過。EF210-161牽引でした。この列車はそろそろ撮影の限界点に来てますね。これをしっかり撮るなら西へ西へ移動する必要があります。

17_06_24_6677  しばらく間が空いて、5時08分頃51レSRCがやってきました。失敗したような成功したような微妙なカットでした。とりあえずこれにて撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

史上最強の超~朝練!サンライズ瀬戸・出雲・76レ・61レ・51レを撮る

170617_52873  6月17日土曜日。この日も超~朝練です。史上最強とまではいきませんが(昔瀬田川まで遠征した時に3時前に起きたかな・・・)、それ相応に早起きしました。いつもフツーに早起きなんですけどね。この日は3時20分頃起床。3時40分頃家を出て、岸辺に4時過ぎに到着しました。夏至近くとは言え、まだ真っ暗でしたね。ちょっと早く来過ぎました。まずはサンライズ瀬戸・出雲を撮るため、改札外のホーム寄りの柵越しに、持参した踏み台をセットして、暗闇の中、怪しくサンライズの通過を待ちました。先行してカモレが通過しましたが、さっぱりでした。サンライズもこの調子では…と思っていると4時30分を前に、ちょっと明るくなってきました。ISO感度を上げ過ぎるのもあまりよくないので、自分的にMAXと思っている6400まで上げて、サンライズの通過を待ちます。

170617_52734 4時27分頃漸く通過したサンライズ瀬戸・出雲は、内側線通過でした。駅の表示に通過の文字が出ていたので、やっぱりかといったところですが、ちょっと残念でしたねぇ。せっかく超~早起きしたのに。

17_06_17_5266  サンライズ瀬戸・出雲を撮影後は、速攻陸橋に移動して、76レを撮影しました。息も切れ切れ走ってきたので、ちょっとブレブレ写真になりましたけど、前回より露出も改善されて、何とか自分的に満足いく撮影ができました。

17_06_17_5312  76レ撮影後は、ホームには入らずにセンキシで、早朝カモレを撮影。まずは4時46分頃EF66-113牽引の1067レが通過。

17_06_17_5321  4時50分頃1091レがEF66-108牽引で通過。

17_06_17_5339  4時54分頃EF210-150牽引の61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過しました。

17_06_17_5355  51レスーパーレールカーゴはちょっと場所を変えて撮ったため、やや撃沈でした。同じようなポジションで以前もSRCを撃沈した記憶があります。相性が悪いようです。この後、1089レにゼロロクが入っていたので、宇野辺まで行ってみましたが、タイムアウト。到着と同時に1089レが通過し、30号機のみを撮る形に終わりました。この後は、一旦撤収して電車で行きたいところがあったので、速攻で直して茨木駅へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

早起きは三文の徳!遅延サンライズ瀬戸・出雲と内側走行貨物を撮る

17_06_10_4206

 6月10日土曜日。この日は超~朝練のため、3時40分頃目が覚めて、4時過ぎに家を出ました。向かった先は茨木駅。この日は歩き鉄でやってきました。とはいえ、茨木駅は工事中の影響もあってか、駅が開くのが非常に遅く、ちょっと早く来過ぎました。とはいえ、駅の陸橋から流しで狙うつもりのサンライズ瀬戸・出雲がいつまで経ってもやってきません。なんでやろとスマホで遅延情報を見てみると、50分ほど遅延しているとのこと!これはこれは早起きは三文の徳ですね。

17_06_10_4146 とはいえ、そうなると次に狙うカモレも遅れているようで、結構貨物のダイヤは乱れているようでした。おまけに内側線を通過する貨物列車が多く、陸橋からの撮影は不調に終わりました。

17_06_10_4144  漸く茨木駅が開いたのは5時前ぐらいでした。結構始発ギリギリまで開けないのは工事中だからでしょうか。

17_06_10_4167_2 ホームに入ると早速内側線を桃牽引の貨物列車が通過していきました。4時55分頃EF210-115牽引の貨物列車は67レでした。

17_06_10_4178  とはいえ、貨物列車の通過は非常に少なく、51レもサンライズ同様に遅延しているようで、その前に来る61レも通過しませんでした。そうこうしているうちに始発電車がやってきました。う~んこれに乗って岸辺へ向かうか…ということが頭をよぎりましたが、どうせなら西より東へ向かいたいという衝動にかられたため、しばし茨木に残留しました。

17_06_10_4191  5時05分頃上り外側線をDD51-1191牽引の工臨が通過していきました。

17_06_10_4219  茨木残留が正解だったか不正解だったかは不明ですが、京都行き始発の前にサンライズ瀬戸・出雲が通過していきました。これは始発前の通過でよかったです。遅延5031Mサンライズ瀬戸・出雲は5時11分頃茨木を通過しました。そのあと、5時12分頃内側線を1067レがEF210-147牽引で通過。

17_06_10_4246  5時15分頃EF210-18牽引の5055レが通過。こちらは外側線を通過していきました。この後、始発電車に飛び乗って失敗ということが多々ありますからね。この後は一か八かで50分遅れを信じて、始発電車で島本に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)