カテゴリー「福通レールエクスプレス」の記事

2017年10月14日 (土)

【カン付EF66-30牽引1083レを雨の中宝寺踏切で狙う~】

17_10_07_1438  10月7日土曜日。朝から小雨が降ってましたが、そのうち止むだろうと傘も持たずに山崎へと向かいました。ところがどっこい雨は止みませんでした。強まることはなかったものの、2時間ほど小雨に打たれることになってしまいました。この日は1083レにEF66-30が入り、1072レにはニーナが入るというゼロロク祭開催です。2機しかないゼロロクを日の下で両撮りできる機会はそうそうありません。

171007_13933  とりあえず1083レは宝寺踏切で狙うことにしました。先客はゼロ。置き脚立が3脚ありましたが、そんなもんはどうでもいいので前の方にポジショニング。それを見てから車からぞろぞろと置き脚立の面々が出てきました。人間無精してはいけません。とはいえ、傘を持たずに出てきたのは失敗でした。帽子を持っていたのが幸いでしたが、結構ずぶ濡れになりました。8時59分頃スーパーはくと3号が通過しました。

17_10_07_1402  9時05分頃サンダーバード6号が12両編成で通過。

17_10_07_1412  9時12分頃キハ189系特急はまかぜ1号の送り込みが通過。3連休だけあって6両編成で運転されていました。

171007_14243  9時15分頃EF210-120牽引の1059レが通過。普通を引き連れてやってきました。

171007_14335  9時20分頃1059レの続行でJR貨物フェスのスーパーライナー風ヘッドマークを付けたEF66-30牽引で1083レが通過していきました。この後、サントリーカーブへ移動。

17_10_07_1452  現場到着と同時に9時29分頃特急サンダーバード11号が12両編成で通過。サントリーカーブは雨もあってかあまり撮影者はいませんでしたね。

17_10_07_1458  9時34分頃EF510-10牽引の3096レが通過。まぁついで撮りなので画角はよくありません。

17_10_07_1476  9時45分頃通過の特急サンダーバード8号は683系4000番台原色のT48編成でした。4000番台の原色も残りわずかなので貴重です。

17_10_07_1495  10時00分頃EF210-147牽引の1055レが通過。ちょうど前週にも同じカマの同列車を岸辺で撮影しました。

171007_14973  10時01分頃特急サンダーバード13号が683系T46リニューアル編成の9両で通過。

17_10_07_1502  10時04分頃EF510-6牽引の3092レが通過。この日の北陸貨物は2本ともレッドサンダーでした。

17_10_07_1511  10時09分頃EF210-18牽引の1064レが通過。遅延していたようで、通常なら5時ごろ通過する列車です。

171007_15193  10時16分頃EF210-104牽引の福通レールエクスプレスが通過。最近所定の桃牽引になっていますね。

17_10_07_1544  10時28分頃遅延4070レがEF510-507牽引で通過していきました。これにてサントリーカーブ前半戦は終了。1072レ通過までの後半戦は明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

【遅延SRC・サンライズ瀬戸・出雲と56レ福通レールエクスプレスを撮る】

17_08_19_3512  8月19日土曜日。この日は盆休みの疲れが出て・・・なんで休みやのに疲れが出るのかよくわかりませんが・・・朝からまったりしようと思っていたら、またサンライズが遅延しているという情報を入手。東海道での大雨の影響で貨物列車は軒並み抑止を食らっているようで、51レSRCも8時ぐらいに名古屋を通過した模様で、これならゆっくりしてもどこかで撮れるとゆっくりしていると、やっぱりゆっくりし過ぎたようで、山崎に着いた時には、51レは京都を通過した後でした。かなり速い筋で走ってきたようです。遅延するとSRCは本領発揮するようで、爆走し過ぎてシャッターのタイミングを取れなかったこともありました。

17_08_19_3489  宝寺踏切は誰もいませんでした。高橋川にも誰もいなかったので、そっちも考えましたが、いつ来るかわからんので、駅チカの宝寺で手を打った次第です。9時34分頃定時運転の3096レがEF510-23牽引で通過していきました。

17_08_19_3524  51レは新快速の続行で通過。アッという間にやってきましたね。9時50分頃通過していきました。

17_08_19_3536  この後、サンライズ瀬戸・出雲はまだまだのようだったので、山崎のホームで56レを撮ってから撮影地を物色することにしました。56レ福通レールエクスプレスはEF210-109桃牽引でやってきました。桃牽引の56レを初めて見ました。10時15分頃山崎通過です。

17_08_19_3552  56レ撮影後は、あてもなく、とりあえず東へ向かってみようと普通電車で移動しました。西へ行く手もありましたが、東ではなかなか撮る機会がないので、東で撮ることにしました。瀬田川へ行きたかったのですが、サンライズの方も結構な俊足でやってきたようで、石山まで行って、瀬田川まで歩くと間に合わないかもしれないという野生の鈍い勘が働き、膳所で降りました。膳所で撮るのもどうかなと思いながらも時間がないので膳所で撮らざるを得なかったです。サンライズ瀬戸・出雲はすぐには通過せず、新快速通過の後やってきました。これなら石山まで行けばよかったかなと思いました。後の祭りです。まぁ以前5087レで無理矢理石山まで行って、瀬田川まで歩いて撃沈したことがあったので、その反省が活かされた次第です。撮れたことに感謝です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

【56レ福通レールエクスプレスと瑞風を撮る】

170722_55733  7月22日土曜日。打出から香櫨園経由でさくら夙川に移動して56レ福通レールエクスプレスを狙いました。暑いです。猛暑とはこのことを言うんでしょうね。56レ福通レールエクスプレスはさくら夙川に着いて早々の9時26分頃EF200-10牽引で通過しました。

17_07_22_5575  56レ撮影後はどうしよかと思案しながら大阪方面へ移動。うとうとしてましたが、塚本に多くの撮影者が集まっているのを見て反射的に降りてしまいました。大体推測はつきましたが、瑞風が通過するようで、この日は山陰ルートでの運転だったようです。いつでも撮れる瑞風にはあまり食指は動いてなかったので、この機会に塚本で撮影しておくことにしました。内側線を未更新転落防止幌付の221系A15編成快速が通過していきました。221系未更新車も貴重になって来ました。

170722_55853  北びわこのように激パになることもなく、塚本でまったり瑞風を撮影できました。9時51分頃ディーゼル音を響かせながら瑞風の送り込みが通過しました。

17_07_22_5590  瑞風は大阪で結構停車するので、先行して東側でも撮ることにしました。摂津富田あたりかなと思いながら暑いので屋根がある千里丘で降りました。今年は不精して暑さ凌ぎするようになりましたわ。なんか暑さが身に堪えますな。まずサンダーバード15号で練習です。隣を関空特急はるかが通過して並びが撮れそうでしたが、うまくいきませんでした。

170722_55983  瑞風は10時28分頃通過。昼に所用があったので、これにていったん撤収しました。暑さ凌ぎが必要ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

【今季の超早朝練習もあとわずか・・・今年初の名神クロスでSGS・SRC撮り納め?】

17_07_08_9661  7月8日土曜日。超~早朝練習ももはや佳境を過ぎて、日出時刻との闘いが始まりました。まだ5時前に日出を迎えているので、何とか撮影も可能ですが、次週あたりからはSRCはともかく、SGSLは流し撮りでもしない限り撮影は厳しいと思います。そういうこともあり、この日は今季まだ撮影に来てなかった名神クロスへとやってきました。特にネタがあるわけでもないですが、61レSGSLと51レSRCを撮りにやってきた次第です。

17_07_08_96572  着いてすぐに4時34分頃、SGSLこと61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過しました。内側線通過でした。速めのシャッターで流し気味に撮ったので失敗はしませんでした。まぁ、まだ撮れますが、正直福通ほど統制が取れた編成内容でもないし、グリーンシャトルのコンテナは黒っぽいので、露出が厳しくなると何がなんやらわからん列車になります。

17_07_08_96742  4時42分頃EF210-109牽引の1085レが通過。止めて撮ると露出が足りなくなりますね。

17_07_08_96782  4時55分頃SRCこと51レスーパーレールカーゴが通過しました。こちらは夜明け後の通過なので、露出もそこそこありました。それでもISO6400まで上げているので、もはや名神クロスでの撮影は厳しいと言わざるを得ません。最近のカメラはさらに感度がよくなっているので、まだまだ撮れるという人もいるかと思いますが、私のカメラではこの週かあるいは翌週までが限界かと思います。後は夜明けに合わせて西の方で撮るかですね。

17_07_08_9681  SRCが通過した後は、桃太郎の行列がやってくるだけなので、結構退屈です。この日はゼロロクの登板もなく・・・というか33号機が落ちたといううわさがあり、ニーナと30号機が残るだけではそらゼロロクもやってきませんわな。5時01分頃EF210-101牽引の5055レが通過しました。

17_07_08_9683  5時04分頃EF210-137牽引の1061レが通過。この辺りは3分ほどの続行で通過していきます。

17_07_08_9685  5時13分頃EF210-149牽引の1089レが通過しました。岸辺までやって来ない大阪タ行きの列車です。しかも本来であれば66運用なので、この日は吹桃の代走でした。

17_07_08_9688  5時16分頃EF200-17代走で、53レ福通レールエクスプレスが通過しました。FREの代走が最近多いですね。56レは代走オンリーなので驚きはないですけど、53レはあまり代走がないので、少々驚きました。

17_07_08_9693  5時31分頃EF210-2牽引の65レが快速と並走してやって来ました。

17_07_08_9696  5時37分頃EF66-119牽引の7053レが通過。岡桃運用ですが、サメ代走でやって来ました。

17_07_08_9700  5時42分頃EF210-114牽引の1069レが通過。5時台はほんと貨物の運転が多く、10分毎以内にやって来る感じです。

17_07_08_9709  5時59分頃EF210-110牽引の8053レが通過。この日はCALの朱色のコンテナが見当たりませんでした。

17_07_08_97132  6時台に入り、桃太郎ばかりの中に漸く青ゴトーがやってきました。4070レはEF510-502牽引で6時06分頃通過しました。

17_07_08_9716  6時12分頃EF210-123牽引の69レが通過。

17_07_08_9718  69レの4分続行で6時16分にはEF210-126牽引の1057レが通過しました。

17_07_08_9724  55レはEF66サメの代走でした。6時22分頃EF66-110牽引で通過です。53レに次いで55レも代走でした。これにて撤収。久々の名神クロスでの撮影を堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

【ウヤのつもりがゼロロク33号機5052レ登板で緊急出動】

17_07_02_8692  7月2日日曜日。この日はウヤ予定でしたが、またまた早朝目が覚めて、スマホを見たのが間違いでした。5052レにゼロロク33号機が入ったということが目に入り、すっかり目が覚めてしまいました。何も段取りをしてなかったので、歩いて茨木駅へと歩いていきました。ホームは開いていないので、ホーム外から柵越しに撮影しました。踏み台を準備してきたので楽勝で撮影できました。5052レは定刻通り4時48分頃通過。33号機は噂によるとこの後運用から外れたようで、これが最後の撮影となってしまいました。奇跡の復活を願いたいものですが期待薄でしょうね。

170702_87113  この後、ホームに入ってSRCを撮ろうかと思いましたが、前日にも同じことをしているので面白くありません。ちょっと趣を変えて、イオン寄りから下り線を狙う構図でSRCを撮影しました。ちょっと失敗しましたが、まぁ違うアングルで撮れてよかったねという出来です。いやいや踏台さまさまでした。今の時代撮り鉄の3種の神器は、三脚、踏台(脚立)、スマホですね。もっとも踏台や脚立は高所作業になるので、安全には注意しておきたいものです。また、人の邪魔になるようなところや交通を阻害するような脚立の使用は遠慮しておきたいものです。

17_07_02_8723  この後はホームに入り、じっくり撮影しました。他へ行ってもよかったのですが、移動するのも面倒なのと移動すると撮り逃してしまうものもあるので、茨木に居座りました。5時22分頃EF66-126牽引の1089レが通過しました。

17_07_02_8735 5時27分頃EF66-126牽引の53レFRE福通レールエクスプレスが通過しました。FRE1号のサメ代走は珍しいですね。56レなんかは代走しか見たことがありませんが、53レの代走は初期のころ以外はあまり見たことがありません。

17_07_02_8748_2 5時40分頃EF210-160牽引の65レが通過。5時30分を過ぎるとまだまだ明るい日続きますね。

17_07_02_8754 5時45分頃EF210-104牽引の7053レが通過。

17_07_02_8763  5時51分頃EF210-140牽引の1069レが普通を引き連れてやって来ました。普通は5時53分発の普通西明石行きです。

17_07_02_8766  6時台に入って、6時01分頃EF210-3牽引の5057レが通過。

17_07_02_8770  6時06分頃281系6連の関空特急はるか1号が通過。日曜なので6両編成で運転です。

17_07_02_8774  6時10分には321系D6編成の普通甲子園口行きがやって来ました。早朝定番の甲子園口行きです。

17_07_02_8780  6時11分頃EF210-133牽引の8053レが通過。3両目の朱色のコンテナが目立つ列車です。

17_07_02_8784  6時16分頃EF510-5牽引の4070レが通過。これを潮に岸辺に移動しました。

17_07_02_8796  岸辺に到着して6時30分頃EF210-13牽引の1057レが通過しました。

17_07_02_8810  6時36分頃EF200-19牽引の55レFRE福通レールエクスプレスが通過。わざわざ岸辺まで来たのはこれを撮るためでした。53レも代走でしたが、55レもEF200の代走とは・・・なかなか珍しい時に撮影に来たものです。早朝からなかなかの収穫をもって満足したので、これにて撤収。余勢をかってまたあっち方面へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

営業運転開始の瑞風と56レFREなどを撮る~岸辺~

170617_57893  6月17日土曜日。阪和ブルーを追い求めて北信太までプチ遠征して、急ぎ岸辺まで戻りました。なぜ岸辺かというと、準地元だからというわけではなく、両撮りするには岸辺かなということで岸辺まで戻ってきた次第です。この日は瑞風営業運転開始ということで、大阪駅には瑞風の表示も見られました。なかなか新鮮ですね。

17_06_17_5664  岸辺到着後は、まずは56レで腹ごしらえといった感じで、いつもの陸橋へと足を向けました。先客がいたので、ガラス越しの撮影となりました。順光なのでガラス越しの撮影でも十分撮れます。EF200-2牽引で10時01分頃通過していきました。

17_06_17_5717  56レ撮影後は、センキシへ移動。いつものポジションでは上り列車は撮れないので、ちょっと千里丘寄りで、なおかつ、この日超~朝練で使用したあたりをチョイスしました。なかなか車が多くて落ち着かないポジションでしたが、3092レも取れたので、まぁまぁのポジション取りだったのではないでしょうか。

170617_57763  しかし、ヘリもぶんぶん飛ぶほど話題沸騰の瑞風撮影の方はというと・・・望遠から追い回したこともあって、肝心なカットが撃沈してしまいました。いやいや下手っぴ~ですねぇ。

17_06_17_5797  仕方ないのでケツ討ちでリベンジ。お~展望車に人が乗っているぅ~ええのぉ~ブルジョア階級って感じですね。昔のマイテもこんな感じだったのかなぁ。うらやましい限りです。実はあんまり乗りたいとも思わないのですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

遅延続発の下りカモレを手探りで撮影~岸辺~

17_06_10_4502  6月10日土曜日。超~朝練の疲れを癒すため、阪急で茨木市まで戻って飯を食って、岸辺駅近くの極楽湯で小1時間ほど湯に浸かりました。久々のスーパー銭湯で超~朝練の疲れを取って、9時30分頃には再始動しました。まずはセンキシで、3096レを狙います。

17_06_10_4453  9時35分頃EF200-2牽引の1083レが通過。所定は66の運用ですが、200の代走でした。200の定期運用は大幅に減っているため、各所で代走が多く見られますね。

17_06_10_4477  9時50分頃EF510-16牽引の3096レが通過。この時間帯のカモレは全て定刻通りの運行でした。この後センキシから陸橋へと移動しました。

17_06_10_4493  3096レ撮影後、岸辺駅陸橋に移動。最近ここをよく使いますが、この日はお初の56レを撮影しました。この日はサメ牽引でやってきた福通レールエクスプレス6号。まだ通常運用の桃牽引を見たことがないという異例な事態です。桃が牽引したことはあるのでしょうかね。

17_06_10_4528 56レ撮影後はホームに入り、1055レと3092レの連発を撮影します。1055レは東京方面から来る列車なので、遅延が気になりましたが、現場通過が遅い時間帯の通過だったのか、遅延せずに運転されていました。EF210-122牽引で10時13分頃中線を通過していきました。

17_06_10_4546 続いて3092レも定刻通りの運転でした。北陸貨物も朝は遅延してましたが、午前中の列車は通常運行でした。EF510-512牽引で10時16分頃通過。これにて午前中のカモレ撮影は終了です。この後、まだ動かぬ1091レニーナの動向を求めて東へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

56レ福通レールエクスプレス・3092レ・瑞風を撮る

17_06_03_0852

 6月3日土曜日。長岡京で瑞風の送り込みを撮影し、引き続きFREを狙うため残留しました。

17_06_03_0812  サンダーバード11号12両編成が9時33分に通過。T47編成が先頭でした。

17_06_03_0820  9時41分頃W34リニューアル編成6両編成のサンダーバード85号が通過。先ほど千里丘で送り込みを撮ったやつです。

17_06_03_0825  207系Z5編成リニューアル編成がやって来ました。207系のリニュ車も増えてきましたね。最近7両ともリニュ車というケースも多く見られます。56レ福通レールエクスプレス6号がEF200-7牽引で10時18分頃通過していきました。

17_06_03_0868  56レ撮影後、宝寺踏切へ移動。こちらも撮影者が何人か集まっていました。10時28分頃EF510-21牽引の3092レが通過していきました。北陸系貨物はちょっと遅れ気味で運転されていました。

17_06_03_0888  10時36分頃真打ちの瑞風が通過。瑞風も試運転では見飽きましたが、6月17日からいよいよ運行開始ですね。これにて撤収。この後は、またまたゼロロクを撮るため環状線へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

超~朝練2~島本で桃太郎の大行進とゴトー三昧~

17_05_28_0062

 5月28日日曜日。島本で1089レ撮影後も、しばらく居残り早朝練習です。とはいってもこの後は桃太郎さんの大行進が延々と続くのみなので、ちょっとつまらんですね。まずはその中で多少異彩を放つ53レ福通レールエクスプレス1号がEF210-104牽引で、5時18分頃通過していきました。

17_05_28_0071  福通レールエクスプレスも3往復になり、ちょっと見飽きた感もありますね。ほかの物流会社も専用列車の増発や新設を検討して欲しいものです。

17_05_28_0081  5時34分頃EF210-126牽引の65レが通過。

17_05_28_0088  5時38分頃EF210-15牽引の7053レが通過。このあたりは続行運転で貨物列車がやって来ますね。

17_05_28_0096  5時44分頃EF210-109牽引の1069レが通過。シングルアームとヒシパンかの違いと所属の違いはあれど、同じカマが来るだけでは撮り鉄的には面白味に欠けますね。

17_05_28_0107  5時52分頃EF210-11牽引の5057レが通過。5時台後半は全て桃ちゃんでした。

17_05_28_0137  6時04分頃EF210-152牽引の8053レが通過。この対面では7090レが通過していました。

17_05_28_0151  6時08分頃EF510-15牽引の4070レが通過。漸く桃以外のカマが来ました。4070レと言えば、ひと昔前はSRCの直後にぱ~いち牽引で走っていた列車ですが、ちょっと遅い時間帯にシフトしてますね。

17_05_28_0158  6時14分頃EF210-123牽引の69レが通過。また桃に戻りました。

17_05_28_0164  6時17分頃EF210-901牽引の1057レが通過。桃でも特徴的なクマイチが来ました。

17_05_28_0178  6時24分頃EF210-129牽引の55レ福通レールエクスプレス3号が通過。ここへ来て桃の標準貨物以外の列車が来て、何とかバリエーションを付けてくれます。

17_05_28_0196  6時37分頃EF210-170牽引の1051レが通過。

17_05_28_0207  6時43分頃EF510-506牽引の4058レが通過。2機目のゴトーさんは青ゴトーでした。

17_05_28_0211  6時47分頃EF210-173牽引の1053レが通過。これにて撤収しました。5時台から6時台までほぼみっちり2時間いましたが、ゴトー2機以外は全て桃太郎さんという面白味に欠ける展開でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

超~朝練!SRCとゼロロクを追う~サントリーカーブ・島本~

17_05_28_0028

 5月28日日曜日。この日も前日に続いて2日連続の超~朝練です。百山へ行こうかと思い車を走らせてきましたが、百山は既に先客がいたので断念して、サントリーカーブに行きました。朝から熱心なファンが三脚やら脚立やらを並べていました。時間がなかったので、本命のSRCの撮影がイマイチな結果に終わりました。

17_05_28_0015  日の出時刻を過ぎた4時57分頃51レSRCが通過していきました。う~んこれだけ撮りに来てたら不満な一発ですね。しかし、この日の狙いはこれだけではなく、後ろからやって来るゼロロクにも狙いを定めていました。それがトップ画像の5052レです。ちょうどSRC通過と同時にやってきて、SRCとのコラボを撮ることができました。ゼロロク30号機牽引でした。

17_05_28_0042  サントリーカーブに長居するのもあれなので…どれなんや!まぁあれなんですよ…ということで島本へ移動しました。パーキングに車を入れてホームへ…車で来ても駅撮りなんですよね・・・発想が乏しいもので。まず5時09分頃通過していったEF510-19牽引の3097レから撮影しました。

17_05_28_0058  そしてこの朝もう一つの本命ゼロロク33号機牽引の1089レを撮影しました。5時14分頃通過。33号機は若干色褪せているところが気になりますが、現在のゼロロク稼働数はなんと3機!ということで末永く活躍を続けて欲しいものです。これではや前半戦終了。後半は桃太郎の行列を延々と撮ることになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)