カテゴリー「北びわこ回送」の記事

2017年11月12日 (日)

【京都で5087レと北びわこ号送り込みを撮る】

17_11_04_5201  11月4日土曜日。宇治川で103系撮影を楽しみ、奈良線ダイヤが乱れているので早めに切り上げて京都へ戻りました。幸い城陽発の普通に乗れたので、早めに京都に着くことができました。

17_11_04_5176  京都で狙うのは5087レと北びわこ号送り込みの連荘です。とりあえず5087レを撮るため8番線に移動してサンダバで練習しました。

17_11_04_5182  京都まで乗ってきたNS412編成の普通奈良行きが停車中です。

17_11_04_5185  5087レ通過前に6両編成のみやこ路快速が入って来ました。う~んここはチョイ遅れながらダイヤ通りに動いてきましたね。これに乗る予定だったので、早めに切り上げて正解でしたけど。

17_11_04_5193  5087レは定刻通り13時20分頃京都駅を通過。とりあえず入線は縦位置でも撮ってみました。EF65-2076牽引でした。原色の2065号機の来阪が待ち遠しいです。

17_11_04_5212  急ぎ2番線に移動して北びわこ号送り込みを撮影しました。13時25分頃EF65-1135牽引で通過。後から来て前に入ってきたおっさんが乗り出してきたのでちょっと肘を入れられてしまいました。撮影は黄色い線の内側でお願いしたいものです。

17_11_04_5233  京都駅0番線に停車したので、12系のバックも撮影。この後しばらく停まっていましたが、追っかけるつもりもなかったので、5087レをもう一発撮るために移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

【SL北びわこ号送り込みと103系3色揃い踏みの吹田総合車両所公開】

17_10_28_4496

 10月28日土曜日。きんてつ鉄道まつりは楽の体験乗車だけ撮影して、雨も降って来るのでキタへと戻って来ました。河内国分から急行で鶴橋まで戻り、鶴橋から環状線で大阪へ。さらに1駅進んで新大阪まで戻りました。

17_10_28_4421  新大阪は撮りにくいので北びわこ回送は撮れないと判断して移動しようとしていると梅田貨物線を221系が通過していきました。回送試運転の幕なので、奈良区の221系のようで、車番を見るとNC601編成のようでした。リニュ化されており、とうとうトップナンバーの編成もリニュ化されましたね。221系の原型を残した車両も残り少なくなってきました。

17_10_28_4423  吹田に移動して北びわこ号回送を狙います。来週もあるので、ここは近鉄でもっと粘った方が良かったかもしれません。まぁPFと12系の組み合わせもいつまでも続くものでもないので、撮れるうちに撮っておきたいというのと雨が気になって戻って来た次第です。

17_10_28_4447  12時57分頃EF65-1135牽引で北びわこ号回送が通過しました。これにて目的達成なんですが、この日はちょうど吹田総合車両所公開をやっていたので、5087レまでの空き時間に覗いてみることにしました。

17_10_28_4461  恒例の221系レア幕は直通快速吹田でした。毎度のことながらなかなか面白いですね。

17_10_28_4465  去年も確かいた12系あすかですが、今年はちょっとかなり痛んでいるように思いました。博物館行きとかにはならないのでしょうかね。

17_10_28_4468  U@TECとクモヤの並び。試験用の電車と事業電車という特殊車両はどちらかというと中を見てみたいですね。

17_10_28_4491  大阪環状線幕の103系元LA4編成と快速御坊というマニアックな幕を出した元阪和線HK602編成の並び。

17_10_28_4482  そしてもう一方は先ごろ引退した奈良区のNS618編成が快速幕でいて、103系3色揃い踏みが今年のメインでした。関西ではこれに福知山線のカナリア色がいたらコンプリートになるのですがね・・・まぁそれは無理な話です。

17_10_28_4522  207系S9リニュ編成と681系はフロントの連結器を出した状態で並べてありました。207系はファンを喜ばせる普通甲子園口行きを表示。ここは吹田行きでもよかったんですけどね・・・。

17_10_28_4565  今年もトワイライトの姿が見られました。回送幕ではなくトワイライトエクスプレスの表示なら最高だったのに・・・日本海でもいいですけどねhappy01

17_10_28_4544  なんでか関空紀州路快速の表示の323系LS11編成と201系LB5編成の並び。323系も11編成まで来てるんですね。201系もうかうかしていると数をすぐに減らしていきそうです。

17_10_28_4618  臨時で運転された特急くろしお吹田行き・・・ではなく待合室になってました。

17_10_28_4632  こちらはスーパーくろしおの表示を出した289系。

17_10_28_4647  もう一方も展示では103系の中間車とトワイライトの並びが見られました。トワイライトは結構な数が残っていますね。SLみたいに復活運転とかないのでしょうかね。

17_10_28_4651  トワイライトの食堂車スシ24。かつての485系、489系の食堂車の面影も残す同社は貴重な存在です。

17_10_28_4690  最後の締めに吹田に来たらこれを見ずに帰れないモハ52001を撮影。117系の祖先である急電は今年も元気に公開されていました。雨も降って来たのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

【まだら模様の75レと北びわこ号返却回送】

17_10_09_2210

 10月9日月曜日。おおさか東線で5087レと103系を撮影後、北びわこ号の返却を狙うためJR京都線へと戻って来ました。岸辺がいつもの撮影パターンになりますが、撮影者が多いので千里丘まで来ました。

17_10_09_2169  15時43分頃EF510-12の単機回送がやって来ました。千里丘は影が伸びてあきまへん。

17_10_09_2185_2  15時57分頃第二の目的である75レがEF65-2097牽引で通過。こちらもやっぱり影と光のアンバランスでイマイチでした。

17_10_09_2178  75レの後も北びわこ号返却のため残留。茨木の方がましだったかなと思いながらも千里丘で粘ってみました。221系快速と681系サンダーバードの並走もちょっと影にやられました。

17_10_09_2207  16時11分頃EF65-1133牽引の12系北びわこ号返却回送が通過。まぁ影にやられましたねぇ。これは場所の選定が悪かったわ。月曜の返却はなかなか撮れないので、もうちょっと場所選びを考えた方がよかったですかね。まぁ被らずに撮れたのでヨシとしますけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

【北びわこ送り込みと5087レを撮る】

17_10_07_1723

 10月7日土曜日。サントリーカーブで1072レ撮影後、摂津富田で昼飯に王将で餃子をたらふく食って北びわこ号送り込み撮影に臨みました。

17_10_07_1685  まず12時24分頃EF210-169牽引の1062レが通過しました。

17_10_07_1690  12時33分頃EF210-156牽引の1182レが通過。チキ2両のみでした。

17_10_07_1701  12時50分頃EF210-152牽引の1054レが通過。

17_10_07_1707  12時55分頃T42リニューアル編成のサンダーバード23号が12両編成で通過。

17_10_07_1727  13時08分頃EF65-1133牽引で北びわこ号送り込みが通過していきました。曇っていたのでちょうどいい加減の光線になってくれました。

17_10_07_1733 摂津富田から早めに岸辺に移動して5087レを狙いました。13時28分頃J8編成の試運転がやって来ました。まぁ普段ここを走る223系は見られないのでレアと言えばレアですかね。そのあとは・・・暇でしたねぇ。この日は5085レも遅延していたので何も来ません。

17_10_07_1756  14時13分頃2080レを牽いてきたゴトーゴトーさんが大阪タから帰って来ました。銀釜も赤に変わるとかいう噂もありましたが、今のところは銀も青も健在ですね。

17_10_07_1763  5087レは14時17分頃EF65-2138牽引で通過。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

【サントリーカーブで北びわこ号回送を狙う】

170923_96483

 9月23日土曜日。京阪洛楽を撮影後、枚方市からバスで高槻へと戻り、高槻から山崎へとやって来ました。サントリーカーブで北びわこ号回送を待つことに・・・。

170923_96132  12時55分頃にEF210-901牽引の5071レが通過。ここで5087レと北びわこ号を2丁撮りする予定でしたが、5087レは大幅に遅れているようでした。

17_09_23_9618  続けて12時56分頃EF210-15牽引の1054レが通過。

17_09_23_9623  13時00分頃サンダーバード23号金沢行きが12連で通過。

17_09_23_9641  13時09分頃EF510-15がコキ1両をつないでやって来ました。6551レです。

17_09_23_9656  北びわこ号回送は13時14分頃EF65-1133牽引で通過していきました。この後は5087レも来ないので、他所へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

【台風前の大雨の中北びわこ号送り込みと5087レを撮る】

17_09_16_9213

 9月16日土曜日。台風前の大雨と強風の中、大阪環状線で103系LA4を撮影して、今度はJR神戸線に転戦しました。この日は北びわこ号送り込みがあるはずです。とはいえ、17日は台風が直撃という予報で、北びわこ号の運転自体があるのやらないのやらということで若干不安を抱えながら塚本までやって来ました。

17_09_16_9145  塚本へは12時前に着いて、誰もいないことを確認してから駅前の吉野家で昼飯を食いました。牛丼で生き返ったところではありますが、またまたずぶ濡れになりながらの撮影に戻りました。さすがにまだ誰もいないのですが、如何せん場所を取るには屋根の下では心許ないので、ホーム端へと意気込んでいってみましたが、如何せん雨が強いです。まだ誰も来ないのをいいことにとりあえず屋根の下で待ってみました。

17_09_16_9191  12時30分を前にして撮影者がちょこちょこ集まって来ました。対岸にも撮影者が集まって来たので、北びわこの送り込み自体はありそうです。しかし露出が上がりませんね。

17_09_16_9225  北びわこ号送り込みは12時43分頃通過。7月に撮った時よりも6分遅いです。新快速の後を走るので大阪での待避もなく、追っかけは不可能です。とはいえ、やってみなきゃわからないということで、後続の普通に乗って追いかけてみました。大阪駅ではそのお尻を見ることができましたが、追い抜けずに後続の快速に乗車。茨木待避を期待しましたが、残念ながら追い抜きはなしということで、北びわこ追っかけはあっさり諦めて、次なる目的である5087レを島本で狙うことにしました。

17_09_16_9245  島本ではホームの屋根の下ではなく、ホーム端のカメラの屋根の下で雨宿りしながら撮影しましたが、その屋根も用をなさないぐらい雨が降りこんで来てずぶ濡れになりました。

17_09_16_9252  台風接近の中、5087レは定時運転で、14時04分頃島本を通過しました。これにて撮影終了。いやいや雨にずぶ濡れになったので、島本で降りて一旦リセット。阪急で高槻市まで移動して、ちょっと休憩してから再始動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

【SL北びわこ号回送のミニ追っかけに成功~千里丘・摂津富田~】

17_07_08_9809  7月8日土曜日。昼前にちょっと野暮用があったので、阪和線撮影後離れていましたが、昼過ぎから再始動。この日は北びわこ号送り込みがあるので、いつも通り塚本に行くかどうか迷いながら、2週連続ではおもろないので、千里丘で一発撮ることにしました。時間があれば北方へ行きたかったのですが、そのような時間はなく、千里丘で手堅く一発撮りをする気持ちでやってきました。

17_07_08_9781  千里丘は動画撮影の先客1名のみでした。この夏の北びわこ号送り込みは認知度が低いのか、あるいは飽きたのかよくわかりませんが、あまり人気がないですね。12時57分頃EF510-505牽引の6551レが通過しました。

17_07_08_9800  北びわこ号は普通と並走してやってきました。EF65-1132牽引で13時00分頃通過していきました。並走して来た普通は、前週これに乗って痛い目に遭ったやつです。とはいえ、タイミングよく普通が来たので、再びこれに飛び乗って、前週の摂津富田追いの再現をしようと試みました。

17_07_08_9815  無茶はやってみるものです。この日の北びわこ号は前週よりもさらにのんびりした走りで、普通電車は千里丘を出るとすぐに北びわこ号を追い抜きました。茨木には普通が先着。後から入ってきた北びわこ号は勢いよく入線してきたので、通過するのかと思いきや・・・やっぱり止まってくれました。普通は前週よりも早く茨木を出たので、これは摂津富田の下りホームに移れるかもと期待して、摂津富田直前まで最後尾の車両にいながら、後方を確認して、ヘッドライトがまだ見えてこなかったので、前の車両に移りました。摂津富田到着とともに階段をダッシュで駆け上がり、下りホームに瞬間移動!なんて格好のいいものではなく、息も絶え絶えで移動して、何とか摂津富田通過に間に合いました。2匹目のドジョウの方がいいドジョウを釣れた感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

【北びわこ号回送プラス5087レを撮る】

17_07_01_8398  7月1日土曜日。福で近鉄特急を撮って、塚本に移動しました。塚本では北びわこ号回送を狙いにやってきた次第です。下りホームには先客1名のみで、後から数名来たものの、この日は学校があったのか、あまり盛り上がっていませんでした。

17_07_01_8381  塚本は宝塚線快速と本線快速の並走シーンも見られるのでなかなか面白いですね。

17_07_01_8389  本番の北びわこ号は、春シーズンの通過時刻よりも早い時間帯にEF65-1135牽引で通過。これなら追っかけも可能かと思い、後続の普通で追いかけました。

170701_84173  追っかけた結果、大阪駅で普通に追い抜けたので、ちょっと調子に乗って吹田よりも東へと歩を進めてしまいました。千里丘あたりを希望していたのですが、見事に岸辺で追いつかれてしまいました。しかし、茨木でまた追いついて、北びわこ号が本線上で停車している間に普通が追い抜いてくれたので、摂津富田の上りホームで撮影することができました。何とか撮影できましたが、新大阪か吹田ならちゃんと2本撮りできたのですが・・・無謀な賭けはあきまへんなぁ。

170701_84593  富田で飯を食らって、所用があったので、大阪方面への移動を考えて定番の岸辺へと向かいました。岸辺に到着と同時に桃太郎のカモレが通過していきました。遅延貨物でしょうか。5087レは定時運転しているようなので、落ち着いて待ちます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

ダイヤ改正後も不変の国鉄色PFと12系北びわこ号客車回送

17_03_04_3114  3月4日土曜日。さくら夙川で、ニーナと瑞風を捕獲して、三宮でJR貨物時刻表を購入して、早めの昼ご飯を食べてから塚本へとやって来ました。この日は北びわこ号回送があるのでやって来たのですが、さすがに撮り鉄はよく知っているもので、塚本駅はそれなりに賑わっていました。

17_03_04_3041  新快速もダイヤ改正で、一部を除き全て12両運転となりました。改正後幕には路線記号も入るようになり心機一転です。

17_03_04_3062  こちらは路線記号入り幕の快速米原行き。幕が変わると快速を撮る気にもなりますね。

17_03_04_3085  こちらは221系B10編成の路線記号入り幕の快速野洲行き。221系はこれまで路線記号どころか路線カラーも入ってない幕だったので、ちょっと新鮮ですね。そうこう撮影しているうちに撮影者が増えてきて、中には黄色い線の外側とかで強引に撮る輩も出てきて、警笛を鳴らされるシーンもありました。撮影をしているとよく見かけるシーンでもありますが、なんでそんなギリギリに立つんやろという人がいてますね。これは撮影に限らず、一般の人もわざわざホームの端ギリギリを歩く人は意外と多いです。端を歩きたくなる人間の心理でもあるのでしょうかね。

170304_30983  12時37分頃EF65-1135牽引で12系北びわこ号回送がやって来ました。この日はなんでか1両正体不明な12系客車を連結した6両編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)