カテゴリー「瑞風」の記事

2017年9月18日 (月)

【大撃沈のおわらなにわと宮原入替】

17_09_03_7560

 9月3日日曜日。前日プチ遠征があったのでウヤしたかったのですが、この日も早朝から活動開始。おわらなにわを撮影しにどこへ行くか思案して、あまり行きたいところが見当たらないので地元の茨木駅に行きました。とりあえず一番乗りでした。

17_09_03_7481  6時26分頃EF210-1牽引の1057レが通過。何やら琵琶湖線で車両故障があったようで、各列車遅延気味で運転でした。おわらなにわも遅れるのかと思いながら気長に待ちました。

17_09_03_7499  6時41分頃EF210-9牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過。約10分ほど遅れていました。

17_09_03_7504  6時50分頃EF510-503牽引の4058レが通過。北陸系貨物ですが、琵琶湖線遅れの影響で少し遅れて通過でした。

17_09_03_7523  少し間が空いて7時17分頃EF210-121牽引の1051レが通過。こちらは10分以上の遅れで運転でした。これ以降貨物は来ませんでした。

17_09_03_7558  7時32分頃おわらなにわがやって来ました。EF81-114トワ釜牽引でカンも付いてましたが、おまけで207系まで付いてきました。せっかく1時間ほど待っていたのに見事に被られてしまいました。

17_09_03_7635  この後、消化不良だったので、新大阪まで行き、朝飯を食ってから103系でも見物するかと宮原を見渡せる陸橋に行きました。するとギャラリーがたくさん集まっていました。なんでもなにわが入替に来るということで、ちょっと待ってみることにしました。

17_09_03_7628  しかし、待てど暮せどなにわはやって来ません。223系の洗車シーンなどを撮影して暇は潰せましたが、ほんまに来るんかいなと思っていたら…来ました来ました。

17_09_03_7623  瑞風が来ました。なにわやないんか~い。瑞風はこの土日の運転はなかったのでしょうかね。しかし、なにわは一向に来ないので、撮らぬままに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

【56レ福通レールエクスプレスと瑞風を撮る】

170722_55733  7月22日土曜日。打出から香櫨園経由でさくら夙川に移動して56レ福通レールエクスプレスを狙いました。暑いです。猛暑とはこのことを言うんでしょうね。56レ福通レールエクスプレスはさくら夙川に着いて早々の9時26分頃EF200-10牽引で通過しました。

17_07_22_5575  56レ撮影後はどうしよかと思案しながら大阪方面へ移動。うとうとしてましたが、塚本に多くの撮影者が集まっているのを見て反射的に降りてしまいました。大体推測はつきましたが、瑞風が通過するようで、この日は山陰ルートでの運転だったようです。いつでも撮れる瑞風にはあまり食指は動いてなかったので、この機会に塚本で撮影しておくことにしました。内側線を未更新転落防止幌付の221系A15編成快速が通過していきました。221系未更新車も貴重になって来ました。

170722_55853  北びわこのように激パになることもなく、塚本でまったり瑞風を撮影できました。9時51分頃ディーゼル音を響かせながら瑞風の送り込みが通過しました。

17_07_22_5590  瑞風は大阪で結構停車するので、先行して東側でも撮ることにしました。摂津富田あたりかなと思いながら暑いので屋根がある千里丘で降りました。今年は不精して暑さ凌ぎするようになりましたわ。なんか暑さが身に堪えますな。まずサンダーバード15号で練習です。隣を関空特急はるかが通過して並びが撮れそうでしたが、うまくいきませんでした。

170722_55983  瑞風は10時28分頃通過。昼に所用があったので、これにていったん撤収しました。暑さ凌ぎが必要ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

営業運転開始の瑞風と56レFREなどを撮る~岸辺~

170617_57893  6月17日土曜日。阪和ブルーを追い求めて北信太までプチ遠征して、急ぎ岸辺まで戻りました。なぜ岸辺かというと、準地元だからというわけではなく、両撮りするには岸辺かなということで岸辺まで戻ってきた次第です。この日は瑞風営業運転開始ということで、大阪駅には瑞風の表示も見られました。なかなか新鮮ですね。

17_06_17_5664  岸辺到着後は、まずは56レで腹ごしらえといった感じで、いつもの陸橋へと足を向けました。先客がいたので、ガラス越しの撮影となりました。順光なのでガラス越しの撮影でも十分撮れます。EF200-2牽引で10時01分頃通過していきました。

17_06_17_5717  56レ撮影後は、センキシへ移動。いつものポジションでは上り列車は撮れないので、ちょっと千里丘寄りで、なおかつ、この日超~朝練で使用したあたりをチョイスしました。なかなか車が多くて落ち着かないポジションでしたが、3092レも取れたので、まぁまぁのポジション取りだったのではないでしょうか。

170617_57763  しかし、ヘリもぶんぶん飛ぶほど話題沸騰の瑞風撮影の方はというと・・・望遠から追い回したこともあって、肝心なカットが撃沈してしまいました。いやいや下手っぴ~ですねぇ。

17_06_17_5797  仕方ないのでケツ討ちでリベンジ。お~展望車に人が乗っているぅ~ええのぉ~ブルジョア階級って感じですね。昔のマイテもこんな感じだったのかなぁ。うらやましい限りです。実はあんまり乗りたいとも思わないのですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

56レ福通レールエクスプレス・3092レ・瑞風を撮る

17_06_03_0852

 6月3日土曜日。長岡京で瑞風の送り込みを撮影し、引き続きFREを狙うため残留しました。

17_06_03_0812  サンダーバード11号12両編成が9時33分に通過。T47編成が先頭でした。

17_06_03_0820  9時41分頃W34リニューアル編成6両編成のサンダーバード85号が通過。先ほど千里丘で送り込みを撮ったやつです。

17_06_03_0825  207系Z5編成リニューアル編成がやって来ました。207系のリニュ車も増えてきましたね。最近7両ともリニュ車というケースも多く見られます。56レ福通レールエクスプレス6号がEF200-7牽引で10時18分頃通過していきました。

17_06_03_0868  56レ撮影後、宝寺踏切へ移動。こちらも撮影者が何人か集まっていました。10時28分頃EF510-21牽引の3092レが通過していきました。北陸系貨物はちょっと遅れ気味で運転されていました。

17_06_03_0888  10時36分頃真打ちの瑞風が通過。瑞風も試運転では見飽きましたが、6月17日からいよいよ運行開始ですね。これにて撤収。この後は、またまたゼロロクを撮るため環状線へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

朝練の勢いで73レ・配1473レ・瑞風送り込みを撮る

17_06_03_0807

 6月3日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰宅して仕切り直して、再び岸辺へと出陣しました。特に目的もなかったのですが、73レを撮影してから動向を確認して再始動することにしました。

17_06_03_0747 阪急京都線が朝から総持寺~富田間の信号確認のためダイヤが乱れていて、ちょっと不安になりましたが、電車が来たので、何とか正雀経由で岸辺へ移動できました。

17_06_03_0768  8時49分頃EF210-146牽引で73レが通過。時間が以前より遅かったのと内側の線路を走って来たのにはちょっと驚きました。しばらく73レも撮ってませんでしたね。改正後初撮影かもしれません。

17_06_03_0776  この後、瑞風が動いたという情報をツィッターなどで入手して、京都方面へ向かうことにしました。途中千里丘でゼロロクの姿を見たので、時間もあったので一旦降りてみました。この朝に撮影したEF66-30牽引の1435レでした。これを見送っている間に瑞風を撮影できないという最悪の事態も考慮して、出発を待たずして千里丘を後にしました。

17_06_03_0786  千里丘ではEF66-132の単機もやって来たので撮影しました。この朝に1085レでやって来たカマです。

17_06_03_0794  683系W34編成のサンダーバード85号の送り込みも撮影しました。短時間に結構密度の濃い撮影ができました。この後、長岡京へ移動して瑞風の送り込みを撮影。ギャラリー3人で、長岡京を9時31分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

3096レ・3092レ・56レFRE・おまけの瑞風を撮る~サントリーカーブ~

17_05_27_9703

 5月27日土曜日。超~朝練後、一旦出直して、56レFREを撮るためサントリーカーブまでやって来ました。56レ人気なのか、サントリーカーブには結構な撮影者が陣取っていました。

17_05_27_9592  9時34分頃EF510-503牽引の3096レが通過。こちらもサブメインです。いつもは岸辺で撮っていますが、両撮りできるサントリーカーブをチョイスした甲斐がありました。

17_05_27_9640  1055レは遅延のため来ず、10時03分頃EF510-9牽引の3092レが通過しました。超朝練の4070レでは銀を撮ったので、銀・青・赤の3連コンボ達成!

17_05_27_9661  10時15分頃EF66-124牽引の56レFREが通過。ちょっと露出を失敗しましたね。前週はEF200、今回は66ということでまだ正規のEF210牽引の姿を見てません。

17_05_27_9709  56レの後は即撤収予定でしたが、瑞風が大阪を出たという情報を見て、残留を決定。10時38分頃瑞風のデモ列車が通過していきました。いよいよ来月運転開始ですね。まぁそのうち飽きるでしょうけど、しばらくは色々なところを走る時に遭遇で来たら撮っていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

さくら夙川でニーナと瑞風試運転を撮る

170304_30133

 3月4日土曜日。朝から高槻でダイヤ改正の模様を見て、さくら夙川へ移動しました。ここで最近連日試運転をしている瑞風を初撮りしようと気合いを入れてきました。しかし、瑞風は、土休日ダイヤだからかあるいはダイヤ改正後だからかわかりませんが、それまでのスジよりも遅いスジで来るようなので、先に1072レニーナを撮影しました。

170304_29273  まず10時32分頃EF66-130牽引の2077レが通過。ダイヤ改正直後なので、貨物列車は手探りなところがあります。もっとも今改正はあまり大きな変化はありません。

170304_29673  10時42分にEF66-27ニーナ牽引の1072レが通過。このスジでは以前は、ロクロクの運用ではなかったはずですが、改正後ロクロク運用となったようです。これは収穫ですね。順光でゼロロクを狙える列車ができたのはうれしい限りです。

170304_29763  ニーナ撮影後は、瑞風を待つ撮影者で一杯の大阪方に移動して瑞風初撮りに臨みます。まず10時46分頃EF66-108牽引のカモレが通過。おそらく1055レと思われます。

170304_30303  その直後10時52分に待望の瑞風試運転列車が通過していきました。いやいや恥ずかしながら豪華列車瑞風を初めて撮りましたよ。なかなかいい感じのクルマですが、気動車ですねぇ…やっぱカマが牽いてる客車の方が撮る気になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)