カテゴリー「阪堺電車」の記事

2018年12月14日 (金)

【阪堺電車乗り歩き~堺市内を乗り歩く~】

18_11_11_4537

 11月11日日曜日。この日は朝から阪神直通の近鉄貸切特急を撮影し、今津から梅田へ出て、大阪環状線で新今宮まで出て、南海に乗り換えて諏訪ノ森までやって来ました。

18_11_11_4517  諏訪ノ森駅周辺では高架化工事が本格化していますが、レトロな上りホームの駅舎は健在でした。ちょうど商店街の方で、駅舎を保存するためのイベントが開催されていたようです。

18_11_11_4548

 諏訪ノ森からは歩いて阪堺線の船尾駅へ移動しました。阪堺線乗り歩きを開始します。とはいっても時間の都合もあり、今回はほんとに歩くことが多かったです。

18_11_11_4811  船尾で駅と電車を撮って、電車には乗らずに歩いて石津まで移動しました。

181111_48263  石津ではちょうど堺トラムがやって来ました。これに乗ればよかったのですが、如何せん撮って乗るのは至難の業のため、歩いて石津北へ向かいました。

18_11_11_4596  石津から石津北は意外に遠くて這う這うの体で石津北までやって来ました。まだ新しい駅です。

18_11_11_4861  堺市内では苦戦気味の阪堺線ですが、新しい石津北駅が起爆剤になればいいですね。

18_11_11_4623  石津北からは電車に乗って堺市内中心部へ移動、寺地町電停で降りて、またテクテク歩きました。

18_11_11_4904  リニューアルされた宿院電停にやって来ました。この辺りは堺の中心部になりますね。

18_11_11_4927  堺市内の広い道路に感心しながら歩いて大小路に到着。ここから電車に乗ろうかと思いましたが、さらに歩いて花田口まで行きました。

18_11_11_4954  堺市内は道路の中央に半専用軌道が敷かれていますが、交差する道路とは一般の信号が適用されるため、信号待ちを繰り返すことも多々あります。

18_11_11_4972  花田口からは電車に乗って安立町まで移動しました。

18_11_11_4634  安立町まで戻り、ここで阪堺線のミニトリップは終了。南海住ノ江まで歩いて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

【阪堺電車各駅探訪と泉北サザン回送を撮る】

18_09_16_3249

 9月16日日曜日。南海汐見橋線行脚の後、岸里玉出から歩いて阪堺線の各駅を歩いてみて回りました。

18_09_16_2900  岸里玉出駅は高架化されて小ぎれいにはなっています。高野線ホームは寂れた感じがしますが、駅自体は整備されていますね。

18_09_16_2916  岸里玉出駅から徒歩3分ほどの距離に阪堺線天神ノ森駅があります。電車は15分毎なので、待ち時間が長いので、歩いて移動しました。歩きはともかく、阪堺線の周辺では自転車に乗っている人がかなり多いので、阪堺線の強力なライバルになっています。

18_09_16_2944  天神ノ森を出ると阪堺線は南海高野線と交差して、併用軌道に入ります。

18_09_16_3151  東玉出電停に停車中の711型。隣を走る自転車が印象的です。停まっている間に自転車に追い抜かれるんですよね。

18_09_16_3205  東粉浜電停まで歩いて、ここから南海に戻りました。この辺りは南海も並行しており、阪堺線には厳しい区間です。

18_09_16_2981  無人化されている粉浜駅から南海に戻りました。

18_09_16_3235  8013F空港急行関西空港行きを撮影。この後に12021Fの回送がやって来ます。

18_09_16_3245  12021F回送通過前に何人か撮影者が来て、12時46分頃12021F回送が通過しました。まだ南海のチケットを使い切った感はなかったのですが、疲れもあったので、この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月27日 (火)

【天王寺界隈と谷町線谷町筋界隈を撮り歩く】

18_02_18_4295




 2月18日日曜日。この日は早起きしようと思っていたものの、ちょっと風邪気味で出遅れてしまいました。計画が崩れたため、予定を変更して谷町線巡りをしてみました。まぁ前週同様に各駅探訪というやつです。



18_02_18_4312  昨年正月に訪問済みですが、各駅探訪シリーズで足りない部分を補うために阿倍野駅にやって来ました。



18_02_18_4343  阿倍野と言えば阪堺電車にも阿倍野電停があります。昨年正月には改良工事中でしたが、まだすべてが終わっていない感じで重機が置かれたり、中途半端な状態が続いています。



18_02_18_4332  阿倍野界隈はハルカスとのコラボが面白いので、また昼にも夜にも撮影に来たいものです。



18_02_18_4398  続いて歩いて天王寺駅までやって来ました。鉄というよりも街歩きに近いものがあります。



18_02_18_4463  谷町線天王寺駅北改札付近にある売店を改良したローソン。駅売店系のコンビニはファミマやセブイレがメジャーな感じがしますが、大阪市交はローソンと提携してるんでしょうかね。



18_02_18_4489  続いて1駅移動して四天王寺前夕陽丘へ。あまり馴染みがない駅ですが、大阪市交名物とも言える地下改札が4ヵ所もあるなかなかマニアックな駅です。



18_02_18_4535  ホームに改札があるのは路面電車時代の名残みたいなものか・・・あるいはただ単に古いだけなのか。



18_02_18_4558  天王寺界隈でゆっくりし過ぎて、谷町六丁目まで来た時点でタイムアウト。昼に用事があったので一旦撤収しました。



にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

専用軌道が完成した天王寺付近で阪堺電車を撮る

17_01_03_1694_2

 1月3日火曜日。阪堺線住吉付近で初詣輸送の撮影をして、天王寺方面へ行くため、上町線に乗ろうかと思いましたが、長蛇の列を見て軽く断念しました。仕方なく、南海電車で新今宮へと戻りました。空港急行は、空港利用者と初詣客で混雑していましたが、8両編成の後ろ寄り車両は、結構空いていて、新今宮まで席につくことができました。新今宮到着後、空腹を覚えたので、ちょうど開いていた南海そばで遅めの昼食を取りました。新今宮だけなのか、ほかの店舗もそうなのかわかりませんが、名物だった割り箸タワーがなくなり、エコな普通の箸が置かれているだけでした。ふつうの箸をタワーにするわけにもいかないのでしょうかね。

17_01_03_1422  新今宮から環状線に乗り換えて天王寺へ。天王寺では、JRの撮影もしたいところですが、正月でなくともできるので、またまた阪堺上町線の撮影をしました。ちょうど天王寺駅前電停の線路切替が終わってから訪問してなかったので、運転本数が多い三箇日のうちに撮影しておこうということでやってきた次第です。

17_01_03_1330  天王寺駅前電停付近のキューズモールから上町線電車を狙ってみました。新しい緑化された専用軌道がまぶしいですね。そこへ新型の堺トラム1003形がやって来ました。

17_01_03_1456  あとはあべのの街を歩いて、阿倍野電停まで行きました。途中上町線を撮りながらの歩きですが、如何せん切替工事は完了していないので殺風景なところが多いので、あまりいい画にはなりません。

17_01_03_1669  阿倍野電停は、上り線こそ今風のホームに切り替わっていましたが、下り線はまだ仮設状態でした。工事はまだまだ続いていきそうです。

17_01_03_1548  阿倍野の交差点では、南海平野線の痕跡と思われる架線柱を見ました。かつてはここにも路面電車が走っていたのですね。私は見たこともないのですが、こういうのを見るとノスタルジーを感じます。

17_01_03_1530  巨大なあべのハルカスを前方に見て、終点天王寺駅前を目指す上町線電車。阿倍野電停付近はハルカスとのコラボにはちょうどいい感じです。

17_01_03_1681  真新しい緑化軌道とミスマッチな古豪164形。変わりゆく街とともに上町線も変わっていきますが、いつまでも変わらぬ姿の古豪には、より長く活躍を続けてもらいたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

住吉公園駅なき後の阪堺電車正月輸送を見る

17_01_03_0810

 1月3日火曜日。南海本線住吉大社駅見物後、昨年と同様に、阪堺線の初詣輸送を見物しました。昨年は、上町線住吉公園駅がラストとなり、参拝客に混じって鉄道ファンも多く詰めかけていましたが、今年もそこそこ撮影者が集まっていました。

17_01_03_0749  住吉公園駅はすっかり跡形もなくなっていました。駐車場に生まれ変わっており、架線柱が電車が走っていた証拠となって残るのみでした。

17_01_03_0768  住吉公園駅はホームはないが駅舎は健在でした。この風情ある駅舎はできる限り保存して欲しいものです。

17_01_03_0934  住吉電停周辺には臨時乗降場が設けられ、天王寺駅前方面を中心に長蛇の列ができていました。古豪162形なども輸送に活躍してました。

17_01_03_0847  こちらも古豪161形。重厚な感じがいいですね。古い電車はいいもんです。

17_01_03_1030  でも新しい電車もまたいいもんです。こちらは堺トラム1000系。堺トラムなのに大阪市内での運用というのは今一つ納得はいきませんが、こちらの勢力拡大にも期待したいところです。

17_01_03_1108  堺トラム2号機も発見。こちらもあびこ道行き・・・堺トラムになってないやん!正月輸送だから仕方ないのでしょうね。輸送力がある電車ですからね。

17_01_03_1092  ちなみに旧上町線の線路があったところでは、天王寺駅前方面への乗客の列ができていました。かつてはここにもホームがあったのですが、今や乗客整理の場となっていました。

17_01_03_1181  166形ハローキティLOVESすみよしのラッピング車が戻ってきたのを見て撤収しました。重厚感のある166形に、ちょっと軽いキティちゃんのラッピング・・・なかなかの取り合わせですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)