カテゴリー「叡山電鉄」の記事

2018年12月22日 (土)

【暖冬で初秋模様の叡山電鉄を乗り歩く~台風の爪痕が残る洛北~】

18_11_14_6092

 11月14日水曜日。朝から阪急京都線を撮影し、午前中は時間があったので、ちょっとだけ叡電巡りをしました。まだ紅葉には少し早い時期でしたが、多少紅葉も期待しての洛北巡りをしました。

18_11_14_5863

 まずは木野駅を訪問。電車はさすがに平日だけに観光客は少なめでしたが、それでも外国人観光客も見られ、電車も秋の臨時ダイヤが組まれており、まずまず賑わっていました。

18_11_14_5870  木野から学生の利用が多い京都精華大前へ移動。ここは観光客ではなく学生の利用が多く、駅員も配置されていました。

18_11_14_5290  続いては観光客で賑わう貴船口へ移動しました。ここはやはり人気ですね。

18_11_14_5984  もみじの名所の貴船口駅もご覧の通り鞍馬方では台風の影響で木々が倒れており、かつての杉の木の中を走る叡電を撮れる環境ではありません。もみじはまぁまぁ色づいてましたね。

18_11_14_5962  貴船神社方面へ行くバスには観光客の列ができて積み残しも出てました。

18_11_14_6027  複線だった頃の遺構が残る市原駅を訪問。行楽シーズンということで普段は無人の駅も駅員が配置されていました。

18_11_14_6076  最後に二軒茶屋駅を訪問。叡電はいつも土休日ダイヤでしか見ていないので、二軒茶屋駅折り返しを見たくてやって来ました。

18_11_14_6057  単行電車は二軒茶屋折り返しで運転されています。土休日ダイヤになると全て鞍馬行きとなっているので、二軒茶屋止まりは見られません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月21日 (木)

【比叡山観光の切り札叡電ひえい】~一乗寺~

180519_92223

 5月19日土曜日。そろそろ早朝練を・・・と思いますが、なかなか早く起きれません。早朝練て5月にやっとかないと6月は梅雨に入るので意外に露出を得られないんですよね。とはいえこの日も遅起きとなったので、朝から叡電詣をしてきました。遅まきながらこの春デビューしたひえいを撮影するため出町柳駅に向かいました。

18_05_19_9187  出町柳駅では既にひえいが入線してました。なかなかインパクトのあるデザインですね。輪っかの部分がLEDで夜に光ればさらに面白いのですが、そこまでの演出はないようです。せっかくなので乗ってみようと車内に入ると・・・大混雑でした。ひえいに乗りに来た人というよりも比叡山観光のためにひえいに乗った人が多かったようですが、地元の人や学生も乗っていることもあってかかなり混雑してました。

18_05_19_9203  2両編成のきららと違いひえいは単行のため混雑対策が難しいですね。もっとも車内はロングシートなので、トリッキーな座席配置のきららとは違い収容力はあります。

18_05_19_9209  とりあえず一乗寺駅で下車。特に目的はないですが、各駅探訪のついでです。まぁ降りるのにも一苦労でした。

18_05_19_9263  一乗寺駅界隈で少し撮影を楽しみました。フツーの景色ですが、撮れるスポットは多いですね。

18_05_19_9273  意外と平坦部ではストレート区間が多い叡電。この後は、一乗寺から修学院まで歩いてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

3DAYチケットをフル活用して洛北から泉北まで周遊1

16_08_21_3085  8月21日日曜日。3DAYチケットが残り2日あります。そのうちの1枚を消化すべく京都へと足を運びました。この夏初京都です。京都市交烏丸線の訪問がなかなか進んでいないので、3駅ほど巡ってみました。

16_08_21_2878  まずは鞍馬口駅へ。鞍馬は鞍馬でも鞍馬通の入り口の鞍馬口です。ここで降りて鞍馬へ行こうなんてことになったら悲劇以外の何物でもありません。ややこしい名前を付けても一切駅名変更をしないのが京都市交クォリティです。そのうち鞍馬の方が駅名を改名…なんてことにはならないでしょうが、不案内な人にはややこしいことこの上ない駅名です。

16_08_21_3011  続いては京都市屈指のバスターミナルを持つ北大路へ。烏丸線開業当初は終点でした。ここから北山、国際会館と延伸しましたが、ショッピングセンターとバスターミナルと駅が一体になった北大路駅は、京都の北のターミナルと言っても過言ではないでしょう。

16_08_21_3165  そして終点の国際会館。宝ヶ池公園内にある同駅からは歩いて15分圏内に叡山電鉄鞍馬線の駅が2つあります。国際会館駅では夏の終わりを惜しみような空が広がっていました。

16_08_21_3203  国際会館からは叡山電鉄鞍馬線岩倉駅まで歩きました。暑いですね相変わらず。20日過ぎても暑さMAXです。猛暑日に慣れ過ぎて30度ぐらいの気温でも涼しく感じるのは、環境に適応できているということなんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)