カテゴリー「能勢電」の記事

2017年3月18日 (土)

能勢電日生急行ラストラン、妙見急行ラスト撮影

17_03_11_3519  3月11日土曜日。能勢電日生急行のラストランを見に、早朝から能勢電詣でに出ました。まだまだ朝は寒いですね。とりわけ川西まで来るとさらに寒さが増します。2週間前にも訪問してますが、その時はまだ2月で、茨木市発6時17分の準急に乗る頃はまだ暗かったですが、今は日の出も早くなりほんのり明るくなっています。季節は知らぬ間に進んでいますね。

17_03_11_3511  川西能勢口到着と同時に、能勢電に乗り換え…というわけではなく、早朝平井へ回送される能勢電回送を撮るため、3号線に居残りました。今回は5142Fがやって来ました。このツートンカラーは初撮影になります。

170311_35573  回送を撮って意気揚々と滝山へと向かいました。多田あたりまで行こうかと思っていましたが、如何せん初めての場所では勝手が悪いので、少しは慣れた滝山に陣取ることにしました。上りホームから狙うファンが多く、狭いホームで、いい画が撮れるポイントがピンポイントなのか、おしくらまんじゅう状態で撮影されてました。私は思い切ってホームの外に出て、勝手知ったるS字カーブへと向かいました。しかし、以前来た時もそうでしたが、案外イマイチなんですよね。おまけに1本目の日生急行はパンタが切れて撃沈してしまいました。

17_03_11_3571  さらに1本目の妙見急行は・・・万事休す・・・見事に日生急行折り返しの回送に被られてしまいました。大撃沈です。

17_03_11_3605  2本目の日生急行は被りを回避するため、少し位置を変えてストレートなところで撮ってみました。回送よりも日生急行が遅かったので、位置替えが裏目に出るかとヒヤヒヤしましたが、なんとか回送が先に抜けてくれました。日生急行はこれにて運転終了です。おつかれさまでした。

17_03_11_3619  2本目の妙見急行は、元のアングルに戻ってリベンジの一発!こちらは平日もまだ運転があるので、ラストランではありません。土曜の妙見急行ラストランはこれが最後です。こちらもまたおつかれさまでした。これを撮って寒い川西から撤収して大阪へ戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

消えゆく能勢電日生急行・妙見急行を撮る2

170218_91483 2月18日土曜日。鶯の森で日生急行、妙見急行を1本ずつ撮って、残りの2本を滝山で撮るつもりにしてました。滝山は激パというほどではありませんが、撮影者がかなりいたので、軽く断念して絹延橋に向かいました。各駅探訪で得た知識が行きました。絹延橋にも数人撮影者がいましたが、滝山ほどではなかったので、曲りっぱなを撮ることにしました。

170218_91243  こちらもまずは日生急行からやってきます。編成全部を入れられなかったのはアングル選定のミスです。こちらは5100系で来ました。

170218_91332  続いては普通車。能勢電も久々なので、変化がないうちに色々記録しておきたいところです。

170218_91453  締めに1700系の妙見急行がやってきました。妙見急行・・・いいですね。いつか行楽シーズンにでも復活して欲しいものです。急行撮影後は、撤収して川西能勢口へ戻り、次の目的地に移動しました。宝塚線普通で蛍池まで行き、モノレールに乗り換え。モノレールをほぼ完乗する形で、門真市まで来ました。3DAYチケットが欲しくなるような移動をした次第です。次は前週に続いて京阪洛楽撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

久々の能勢電で消えゆく日生急行・妙見急行を撮る

170218_90133 2月18日土曜日。この日は、久々に早朝から活動を開始しました。茨木市発6時17分の準急で十三へ。十三で宝塚線に乗り換えて、川西能勢口へと向かいました。1ヵ月後に迫ったダイヤ改正を前に、土曜限定の日生急行と平日、土曜限定の妙見急行を狙うのが目的です。どちらもダイヤ改正で姿を消します。

170218_89993 まず川西能勢口で、能勢電の平井への回送を撮影。平井へ入庫する電車なので、できれば阪急線内を走る能勢電の姿も撮りたいのですがねぇ・・・なかなか足が向きません。ダイヤ改正後残っていればトライしてみたいと思います。

170218_90273 川西能勢口から鶯の森まで移動。鶯の森のホームにも撮影者がおり、滝山あたりは結構盛り上がっていました。私は駅前の踏切から狙いました。まずは普通で練習。上手く並んでくれました。続いてやってきたのは日生急行。こちらがほんとの日生エクスプレスです。特急日生エクスプレスはリミテッドエクスプレスですからね。スカート付の1700系も初めてみました。

170218_90773  普通1本を挟んで妙見急行は5100系LED表示車でやってきました。5100系のせっかくの急行表示も改正後は、見られなくなるんですね。

170218_90963  妙見急行のアップ写真。5100系LED表示車は、能勢電の未来を感じさせる車両ですが、欲を言えば6000系あたりがコンバートされてくるとさらに未来的なんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

土曜の能勢電で朝練2~鶯の森で日生急行・妙見急行を撮る~

16_07_16_6013

 7月16日土曜日。能勢電での朝練も山下から鶯の森に移動して、2本目の日生急行、妙見急行撮影を行いました。

16_07_16_5979 2本目の日生急行は1752F編成でした。かつての阪急スタイルの電車が急行として活躍しているのは喜ばしい限りです。2本目の妙見急行は、新鋭の5108Fでした。こちらは、最近見慣れている阪急スタイルですが、5100系にスカートが付いているので若干の違和感を覚えますね。

16_07_16_6103 鶯の森で急行2本を撮って朝練は終了。この後、妙見口まで向かって沿線行脚です。久しぶりに来た妙見口は、駅舎がリニューアルされていて小奇麗になっていました。ここからケーブルにでも乗りに行きたかったのですが、如何せん暑いので、それは次へ持ち越しとしました。

16_07_16_6131 のせでん駅のギャラリーでは、能勢電のキャラクターぴょんちゃんとのんちゃんの人形が電車をお出迎えしてくれます。妙見口に少し滞在後、妙見線行脚を開始しました。

16_07_16_6220 吉川峠の桜と常盤御前が描かれたときわ台駅の駅名板。

16_07_16_6285 光風台駅は、トンネルに挟まれた渓谷の上にあります。住宅地は丘陵地の上にあるため、車やバスで駅まで来る人が多いですね。ここでは大阪名物の自転車の活躍は少ないようで・・・。

16_07_16_6349 ときわ台や光風台よりも川西寄りにあるのに乗降者数が極端に少ない笹部駅は、能勢電でも有数のローカル駅ですね。

16_07_16_6394 絹延橋駅で能勢電各駅を完全コンプリートしました。いやいや最初っから丹念に回っていればもっと早く達成できたのですがね…。それにしても絹延橋でハイキングの団体に出遭うとは思いませんでしたね。最近お年寄りのハイカーが増えてますが、如何せんマナーの方は・・・○害と言われてもおかしくない人もいますね。この時も狭い駅を占拠してました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)