カテゴリー「甲種」の記事

2017年9月22日 (金)

【しくった高橋川での5087レと山崎カモレ・甲種撮影】

170909_80583

 9月9日土曜日。午前中南海撮影後に梅田で所用を済ませて、昼から再始動しました。とりあえず5087レを撮るために大阪から移動。どうするか何も考えずに山崎で降りました。思い付きでやって来た高橋川には誰もいなかったので、ここで5087レを撮ることにしました。定刻通り14時03分にEF65-2092牽引で通過しました。久しぶりの高橋川で不利な体勢からの撮影でカツカツ写真に終わってしまいました。

17_09_09_8072  この後高橋川から山崎の駅に移動して甲種を撮るため上りホームに陣取りました。14時27分頃EF210-114牽引の5070レが通過。

17_09_09_8082  14時31分頃EF210-103牽引の下り1881レが通過。

17_09_09_8104  14時45分頃EF510-22牽引の3095レが通過。この頃はまだまだ撮影者は少なめでした。

17_09_09_8131  15時13分頃EF510-507牽引の3099レが通過。

17_09_09_8141  15時22分頃通過の関空特急はるか30号は9両編成で運転されていました。

17_09_09_8161  15時39分頃通過のHOT7000形特急スーパーはくと8号。この辺は結構すっきりと撮れてるんですけどね…本番に弱いわ。

17_09_09_8165  15時45分頃にはEF210-7牽引の5058レが通過。

17_09_09_8190  そして16時12分頃主役のEF65-2081牽引の東京メトロ13000系甲種がやって来ました。いやいや待つこと2時間近く漸くやって来ました。これが通過する前には追っかけ組がたくさんやってきて、ちょっとした激パ状態でした。

170909_82083  まぁちょっと望遠で撮るのか少し引くのかで迷いが生じて出来はイマイチでした。まぁ撮れないよりマシというやつですね。この後75レでも撮ろうかと思いましたが、暑くて疲れたので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

【18きっぷでJR加古川線を乗り歩く】

17_08_26_5835

 8月26日土曜日。18きっぷミニ旅行で播但線を巡り、続いて加古川線へとやって来ました。姫路駅でまねきそばを頂き、普通で加古川へ移動しました。この夏は播州へよく足を運んだものです。まねきそばはこの夏3度ほど食しました。

17_08_26_5381  加古川からは久々に乗る125系で加古川線ミニ行脚です。厄神行きのため単行でも席が埋まる程度の乗りでした。

17_08_26_5407  加古川から2つ目の神野で下車。例によって各駅行脚です。神野では行き違いのため103系と125系が並んでくれました。その分折り返しは30分待ちになってしまいましたが・・・それでも加古川線は厄神以遠は60分毎の運転となるため、このあたりはまだまだ便利です。

17_08_26_5427  神野駅は駅舎が建て替えられたのか小奇麗な駅舎になっていました。有人駅でみどりの窓口もあり、このあたりでは結構利用者がいる駅のようです。

17_08_26_5482  先ほどの厄神折り返しの125系単行が戻ってきて、これに乗って日岡に移動しました。

17_08_26_5520  日岡駅はなかなかレトロな感じで、造られたレトロ感ではなく、実質的なレトロ感が出ていていい感じでした。かつての映画寅さんに出てきそうなとは言えませんが、現代の寅さんなら出てもおかしくない駅舎です。もっとも今の時代寅さんみたいな稼業があったら大変でしょうね。フウテンの寅さんも交通費で破産してしまいそうです。

17_08_26_5532  日岡での折り返しに時間があったので、近くにある日岡神社へ足を運んでみました。安産の神様としてこの辺りでは結構有名な神社のようで、参拝客が車で来る姿を結構見かけました。電車で来た人はミーのみでした。

17_08_26_5580  このあと厄神止まりの電車で厄神へ移動。さくさくと各駅を行脚した播但線と違って加古川線行脚はあまり効率がよくありません。厄神では三木鉄道の痕跡を見て、草が生えたかつての線路敷を眺めて30分暇をつぶしました。

17_08_26_5827  厄神からは60分毎の待ち時間地獄を覚悟して社町まで足を延ばしてみました。なんで社町かというと、駅の隣にある地球儀風の建屋が気になったからです。ふれあい館らしいですが、利用している人は見当たりませんでした。町おこしで色々なものが造られていますが、目立つのはいいですが、なかなか中身が伴っているものは少ないですね。

17_08_26_5867  駅舎のように見えるが実は駅舎ではない地球儀風の建屋が目立つ社町駅。ここで折り返して加古川から新快速に乗って撤収しました。

17_08_26_5936  帰りに千里丘で東京メトロ13000系甲種と75レを両撮りしてから帰りました。

17_08_26_5947  13000系甲種とちょうどすれ違うかのように通過していったEF65-2090牽引の75レ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

【この組み合わせもう何度目か!岸辺で東京メトロ甲種と75レを撮る】

17_07_22_5809  7月22日土曜日。放出で5087レ、東京メトロ13000系甲種を撮って、岸辺へ戻りました。岸辺ではいつも通り、陸橋で東京メトロ13000系甲種を狙うことにしました。岸辺陸橋は最近撮影者で賑わうようになってしまい、いいポジションは取れなくなってきています。まぁそろそろ甲種も飽きてきたところなので、ちょっと違う場所で撮りたいなと思うところです。

17_07_22_5787  8865レが15時52分頃EF64-1033を先頭に牛乳パック重連でやってきました。こちらも半端にしか撮れませんでした。

17_07_22_5800  甲種はEF65-2094白ナンバー牽引で15時54分頃岸辺を通過。白ナンバーか・・・こういう時に限って陸橋でガラス越しの撮影とは・・・。

17_07_22_5829  甲種撮影後は急ぎホームに入り、75レを撮影。こちらはあまり盛り上がっておらず先客3名ほどがいただけでした。後から数名来ましたが、フツーの赤ナンバーなんであまり盛り上がることなく、15時58分頃EF65-2057牽引で通過していきました。最近PFの赤プレートのナンバーがくっきりわかりやすいカマが増えてきていますね。今まで見にくいところもありましたので、歓迎したい処置です。これで撤収ということで電車待ちしていたら・・・珍客が現れました。

17_07_22_5843  国鉄形のモータ音がしたと思ったら113系L6編成忍者列車の試運転が通過していきました。いやいや不意を突かれたのでちょっと遠めの画になりましたが、忍者初撮影です。これにて漸く撤収となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

【放出で5087レ・甲種・103系を撮る】

170722_56903  7月22日土曜日。昼にミナミで所用があったので、一旦離れて、昼から甲種と5087レを両撮りするため放出まで出向きました。このくそ暑いのに木津方には多くのファンが集まってました。甲種は人気がありますね。私はとりあえず5087レを京橋方で撮りました。14時46分頃EF65-2117牽引で通過です。ナンバーがはっきり見えるタイプですね。赤ナンバーは黒っぽい文字だったので、光の加減で見えにくいやつが多かったので、このナンバーはいい感じです。2139もこのタイプに変えて欲しいですね。

17_07_22_5670  おおさか東線では103系がやってきました。NS618編成です。なかなか東線で103系が見られるのは珍しいです。103系も急速に貴重化してきているので、なんでか意気揚々と撮ってしまう習性がついてきました。

17_07_22_5698  この後、ホームを変えて木津方に移動。14時48分頃EF200-20単機の1392レが通過しました。

17_07_22_5713  ここで奇跡的にもう1本103系がやってきました。NS619編成です。奈良では6連の103系は3本しかないので、なかなか2本が東線で運用されることはないのですが、この日は奇跡的に103系が2本運用に入っていたようです。

17_07_22_5718  当然ながら放出での並びも見られ、ありがたく頂戴しました。今年度から森ノ宮の201系離脱が始まり、それらが奈良へ転属すると103系6連は真っ先に置き換えの対象となります。新大阪延伸も来年度に控えているので、そろそろ奈良区の103系の動向にも注目しておく必要がありそうです。

170722_57473  甲種はDE10-1743牽引で15時03分頃通過していきました。いつもの東京メトロ16000系です。下りホームからはやはり300㎜以上ないと厳しいですね。これにて撤収。岸辺へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

【東京メトロ13000系甲種を摂津富田、75レを横関で撮る】

17_07_08_9914  7月8日土曜日。暑い土曜日でした。梅雨なのに晴れていますが、水蒸気が多く、薄曇りの天気でした。そんな中、摂津富田で北びわこや5087レ、DDロンチキを撮って、そのあとどうするかと思案して、そのまま摂津富田で甲種を撮ることにしました。東京メトロ13000系甲種です。もはや定番と言ってもバチが当たらんぐらい定番化してますね。

17_07_08_9875_2  3099レの通過を期待しましたが、九州豪雨の影響か定刻になっても姿が見えませんでした。多少これの収穫次第で岸辺に移ろうかどうかと思っていたのですが、手ぶらになってしまったので、摂津富田で甲種を撮ることに決めました。15時16分頃関空特急はるか30号が通過しました。この時間帯では珍しい9両編成で運転されていました。団体利用でもあったのでしょうかね。

17_07_08_9882  貫通型を先頭にやって来たスーパーはくと8号。15時34分頃通過。

17_07_08_9890  甲種の前にEF210-141牽引の5058レが15時38分頃通過。いい練習と言いたいところですが、甲種はカモレほど超大編成ではないので意外に練習にはなりませんな。

17_07_08_9919  EF65-2057牽引の東京メトロ13000系甲種は16時04分頃摂津富田を通過しました。最近不精して岸辺陸橋と岸辺で75レとセット撮影ばかりしてきたので、摂津富田での撮影はなかなか新鮮でした。次の機会があればサントリーカーブとか行ってみたいものです。もっとも暑さに負けてホームとかで撮ることになりそうですけどね。

17_07_08_9927  甲種撮影後は、75レ狙いで西へと移動しました。さてどうするか。JR神戸線まで足を延ばしたいところですが、如何せん朝からの活動で体力を消耗していたので、あまり残業はしたくありません。ということで手軽に東淀川か・・・と思ったものの、前回のリベンジを兼ねて横関踏切へ行こうと一念発起して新大阪まで行きました。一念発起しなければならないほど体力を消耗していたのですが、リベンジという言葉を思い出して、ちょっと奮い立ちました。まずは77レを撮影。EF210-149牽引で16時35分頃通過。

17_07_08_9932  続いてサンダバ回送がやってきました。W36リニューアル編成を先頭に16時40分頃通過していきました。ここまでは良くも悪くもなくまぁまぁの撮影ができました。

17_07_08_9941  さて本番の75レは・・・ちょっとアングルを変えて撮影したのがいけなかったのか、露出の設定をミスってしまいました。ガングロそのもので、最悪な出来になってしまいました。リベンジどころかまたまた本番に弱いところが出てしまいました。とはいえ、修正の範囲内ということで、PCで露出をいじくって何とか自己満足できるモノにしました。こういうことをするから反省がなくなり、また同じことを繰り返してしまうんでしょうね。便利な世の中も考え物です。75レはEF65-2090牽引で16時51分頃通過していきました。

17_07_08_9948  帰りに宮原に留置されている103系を見物してから帰りました。HK604編成とHK605編成が疎開していました。廃車となるのか・・・あるいは奇跡的に古い103系と差し替えるため奈良区に配属されるのか・・・いずれにせよ処遇が注目されるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

原色2139登板で急遽高井田中央で5087レ撮影~その後は甲種・75レ連荘~

17_06_17_5916  6月17日土曜日。センキシで瑞風撮影後は、近鉄特急の撮影に阪神なんば線に足を運ぶつもりでしたが、朝からの活動で疲れたのとちょっと所用があったので、今回は断念しました。しかしこういう時に限ってお初の22600系新塗装車が来たりするんですよねぇ~ついてないわぁ~。また、所用がある時に限って来阪するのが2139号機です。先週に続いての来阪です。京都以東でも撮りたいところですが、ここは我慢して、昼からおおさか東線高井田中央で撮ることにしました。

17_06_17_5849  高井田中央はさすがに激パといった感じで、撮影者が鈴なりでした。まぁまぁいいポジションが撮れたのが不思議でしたが、この日は線路寄りにポジションを求める人が多かったのがいい結果になりました。5087レの前にサメの単機が通過しました。

17_06_17_5904  真打ちの5087レは定刻通り通過しましたが、えらくゆっくり通過していきました。タイミングによっては放出行きに乗れたりするんですが、この日は放出行きが裏被りするほどゆっくりとした通過でした。う~んこの放出行きに乗れば放出で甲種も撮れたのだが…というのはまさに後のお祭りです。仕方ないので高井田中央から急ぎ岸辺に移動。この日何度目の岸辺やねんという感じです。早速陸橋で甲種を狙いました。

170617_59773  56レに続いてベストポジションは先客がいたので、またしてもガラス越しの撮影となりました。曇っていたのがここは幸いでしたかな。東京メトロ13000系甲種は、15時55分頃EF65-2057牽引で通過しました。

17_06_17_5950  甲種に8865レには広島更新色が入るなど、この日はまさにお祭り状態でした。とはいえ、どれもこれも結構半端な撮影に終わりました。島本あたりにいたら、すべて総取りできたのでしょうがねぇ・・・なんせ所用があったもので仕方ないですわ。

17_06_17_6026  ホームに入って締めの75レも撮影しました。こちらを狙う人は少なかったですね。甲種で東へ行っている人が多いのでしょう。甲種がある時の75レはネタガマでない限り撮影者は少ないです。

17_06_17_6042 岸辺で75レ撮影後、東淀川で残業です。特に目的はありませんが、とりあえず二発撮りしてやろうと意気込んで東淀川まで来た次第です。ネタでもないし、甲種もあったので、東淀川は撮り鉄がほとんどいませんでした。16時35分頃かつての75レのスジで77レがEF210-303牽引で通過しました。

17_06_17_6049 77レの3分続行で16時38分頃サンダーバードW33リニュ編成回送が通過しました。ここまでは被られずに済みました。サンダバ回送が被り率が高いのですけどね。

170617_60543 16時51分頃EF65-2083牽引で75レがやって来ました。後ろから新快速が迫っていたので300mmの威力で望遠のカットで撮影しました。これが功を奏しました。引いてのカットは完全に被られてしまいました。残業の甲斐もなく被られてしまいましたが、この日はネタ盛りだくさんだったので、被られたショックも少なく、まぁまぁ気分よく撤収できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

2週連続6月3日2度目の岸辺陸橋で甲種撮影

17_06_03_1199

 6月3日土曜日。摂津富田で3095レ撮影後、岸辺に移動して、陸橋で甲種を狙いました。最近近車や川重からの甲種が土曜日に出てきて、PFが牽引してくれるので、ファンとしては嬉しい限りです。とはいえ、75レと時間が被るので、何とか両撮りを試みて、出た結果が岸辺陸橋での撮影です。まぁ75レを吹田西以西で撮影すれば済むだけの話なんですが・・・。最近超~朝練を始めたので、早めに帰りたいという気持ちがあるのですかね。残業を拒む傾向にあります。

17_06_03_1167  早めに来たので、DE10が引き上げてくる姿などを見ることができました。

17_06_03_1140  15時21分頃EF210-304牽引の1074レが通過しました。
17_06_03_1164  続いて15時30分頃EF210-131牽引の5058レが通過。練習台が2本も来てくれたのでいい練習になりました。
17_06_03_1220  甲種はPF牽引で定刻通りやってきました。EF65-2070牽引で15時55分頃通過です。後から来た人に危うく窓の隙間を奪われるところでしたが、何とか場所を確保して撮影できました。

17_06_03_1237  撮影後は急ぎホームに入り75レを撮影。待ち時間なく75レが通過していきました。EF65-2090牽引で、15時59分頃通過です。タイムロスない撮影ができましたが、如何せん時間的余裕がないので、落ち着いて撮影できないのが玉に瑕です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

日比谷線13000系甲種と75レを撮る~岸辺陸橋・岸辺~

17_05_27_9888

 5月27日土曜日。山崎で5087レ・5070レなどを撮影し、1駅移動して島本へ。島本で撮影しようかと思ったものの、ちょっと早朝からの活動で疲れたので、水無瀬まで移動して阪急で睡眠がてら正雀へと移動しました。つかの間の休憩を挟み、岸辺陸橋で東京メトロ13000系甲種を撮影します。最近近車や川重から東京方面への甲種が多いので楽しいですね。それにしても東京方面の車両の量産ぶりはすごいものがあります。早めに来たので岸辺陸橋は空きがある状態でした。15時54分頃EF65-2084牽引の東京メトロ13000系甲種が通過。

17_05_27_9917  ケツ討ちも撮影。今回は第6編成みたいですね。日比谷線の03系も終焉を迎えることになるんですね。某宗教団体がサリンでテロを起こした時の被害車両は03系でした。また、中目黒での脱線事故を起こしたもの03系ということで、私の中では激動の車両というイメージがあります。時代は移り変わり、その03系も姿を消し、後継の13000系に置き換えられるんですね。

17_05_27_9933  甲種撮影後、そそくさとホームに移動して、75レを撮影。15時58分頃EF65-2088牽引で通過していきました。いつも通りの75レを撮影して締めとしました。この後は所用があるので、ミナミの方へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

学研都市線放出で5087レと甲種を撮る

17_04_15_3236

 4月15日土曜日。阪和線撮影後、天王寺の麺屋で昼ご飯を食べて再始動。5087レを撮るために環状線で京橋へ出て、学研都市線に乗り換えて放出までやって来ました。14時46分頃EF65-2085牽引で5087レが通過していきました。ジャストインタイムで何とか撮影できました。

17_04_15_3268  木津方に撮影者が集まっていたので、何か来るのかと思えば甲種だそうで、それなら75レの前に一仕事をして岸辺に戻ることにしました。区間快速塚口行きで練習。

17_04_15_3296  15時03分頃DE10-1750牽引で東京メトロ13000系第4編成の甲種が通過していきました。甲種でこんなに盛り上がっているとは思ってもみませんでした。さてこの甲種を追うか、それとも岸辺で75レを撮るか・・・75レにはネタ機が入っているので、そちらを優先することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

4週連続東武甲種と75レを撮る~ミニPF祭り~

17_03_11_4121

 3月11日土曜日。鈴蘭台周辺で神鉄を撮影し、所用を済ませて午後から再始動しました。この日も4週連続となる東武甲種があったので、まずは岸辺の陸橋から東武70000系甲種を撮影しました。EF65-2050牽引で15時54分頃通過。架線の処理がイマイチでミニ撃沈です。75レと両撮りを欲張った結果です。

17_03_11_4135  続いて15時56分頃EF64-1033牽引の8865レがやって来ました。たまたま来ましたという感じでしたが、この日はムド付きで、関西ではなかなか見られない64の重連姿でした。

17_03_11_4143  逆サイドでEF64-1044も撮影。ムドのためパンタは下がってますが、立派に牛乳パック重連が見られました。

17_03_11_4151  8865レを撮っていたので、危うく75レを撮り損ねるところでした。ホームに下りたところで、既に接近灯が点滅しており、一番前まで辿り着く前に75レがやって来ました。EF65-2070牽引で15時58分頃通過です。吹田までのダイヤは改正前と変わっていませんね。吹田以西は、若干ダイヤが繰り下がっているので、冬場の撮影は苦心するかもしれません。

17_03_11_4174  最後の締めに入替中のEF65-2090を流し撮り。小1時間のうちに、入替中のPFを含めて3機撮影できて満足して撤収しました。ほんとは2050号機を追って東へ向かいたかったのですが、花粉症で体調がイマイチなので、早めに帰宅しました。この花粉症のせいで、3連休の山陰遠征も断念した次第です。来年から花粉対策に本腰を入れねば・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)