カテゴリー「甲種」の記事

2017年4月29日 (土)

学研都市線放出で5087レと甲種を撮る

17_04_15_3236

 4月15日土曜日。阪和線撮影後、天王寺の麺屋で昼ご飯を食べて再始動。5087レを撮るために環状線で京橋へ出て、学研都市線に乗り換えて放出までやって来ました。14時46分頃EF65-2085牽引で5087レが通過していきました。ジャストインタイムで何とか撮影できました。

17_04_15_3268  木津方に撮影者が集まっていたので、何か来るのかと思えば甲種だそうで、それなら75レの前に一仕事をして岸辺に戻ることにしました。区間快速塚口行きで練習。

17_04_15_3296  15時03分頃DE10-1750牽引で東京メトロ13000系第4編成の甲種が通過していきました。甲種でこんなに盛り上がっているとは思ってもみませんでした。さてこの甲種を追うか、それとも岸辺で75レを撮るか・・・75レにはネタ機が入っているので、そちらを優先することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

4週連続東武甲種と75レを撮る~ミニPF祭り~

17_03_11_4121

 3月11日土曜日。鈴蘭台周辺で神鉄を撮影し、所用を済ませて午後から再始動しました。この日も4週連続となる東武甲種があったので、まずは岸辺の陸橋から東武70000系甲種を撮影しました。EF65-2050牽引で15時54分頃通過。架線の処理がイマイチでミニ撃沈です。75レと両撮りを欲張った結果です。

17_03_11_4135  続いて15時56分頃EF64-1033牽引の8865レがやって来ました。たまたま来ましたという感じでしたが、この日はムド付きで、関西ではなかなか見られない64の重連姿でした。

17_03_11_4143  逆サイドでEF64-1044も撮影。ムドのためパンタは下がってますが、立派に牛乳パック重連が見られました。

17_03_11_4151  8865レを撮っていたので、危うく75レを撮り損ねるところでした。ホームに下りたところで、既に接近灯が点滅しており、一番前まで辿り着く前に75レがやって来ました。EF65-2070牽引で15時58分頃通過です。吹田までのダイヤは改正前と変わっていませんね。吹田以西は、若干ダイヤが繰り下がっているので、冬場の撮影は苦心するかもしれません。

17_03_11_4174  最後の締めに入替中のEF65-2090を流し撮り。小1時間のうちに、入替中のPFを含めて3機撮影できて満足して撤収しました。ほんとは2050号機を追って東へ向かいたかったのですが、花粉症で体調がイマイチなので、早めに帰宅しました。この花粉症のせいで、3連休の山陰遠征も断念した次第です。来年から花粉対策に本腰を入れねば・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

3週連続東武甲種撮影~長岡京・東山陸橋~

17_03_04_3328

 3月4日土曜日。5087レ撮影後、一旦地元に戻って用事を済ませて、再始動。どこへ行こうか迷いながら、空いているだろうということで長岡京へやって来ました。先客は1名だったので、とりあえずしゃがんで撮影させてもらいました…というかローポジション好きの私としてはポールポジションを取れました。

17_03_04_3252  学研都市線野崎駅での人身事故の影響で、JR京都線でも遅れが出つつありました。内側線の影響が大きく、快速や普通は遅延してました。甲種は、学研都市線沿線の近畿車輌から出て来るので、遅延が心配されましたが、吹田までは通常ダイヤで来ているようでした。遅延の快速の被りにヒヤヒヤしながら待つことしばし、16時18分頃2週連続の東武70000系甲種がEF65-2083牽引で通過していきました。いやいや毎週甲種ばっかり撮ってますね。

17_03_04_3268  長岡京で甲種撮影後、思い付きで甲種を追っかけることにしました。とはいえ快速が遅れていることを計算に入れてなかったですねぇ。京都駅から先の予定もあまり決めてなかったのですが、朧気に浮かんだ東山陸橋へと足を運ぶことにしました。来て見てビックリ!陸橋に安全対策のためか高い柵ができていました。確かに前は普通に乗りだしたら落ちるんじゃないかというほど低い柵でしたからね。おまけに目の細かい網になっており、ほぼ撮影は不可状態。ピンポイントで撮れるようで、何人かがポジショニングしてましたが、中には柵の手すりによじ登って撮る人までいました。高所恐怖症の私にはマネができたものではありませんが、危ないので、マネしてはいけませんね。サントリーカーブでも同じことが言えます。最近脚立使用などの撮影が目立ち、ホームでは三脚とともに脚立の使用も不可となる貼り紙を見かけますが、当たり前と言えば当たり前ですね。脚立を使用する際には、自分の安全もさることながら、周囲への安全も考慮する必要があるため、基本的に使用すべきではありませんね。使用するなら我が身を守るため、安全帯の着用も必要かもしれません。そのうち、脚立から落ちて撮り鉄死亡なんていうニュースがあるかもしれませんからね。

17_03_04_3291 ということで、私はせっかく来たので撮影断念するのも何なので、第2ポジションから撮影しました。内側線はいい感じに撮れるんですけど、外側線はやっぱりイマイチでしたね。内側線の湖西線電車が並走して来たので並びを期待しましたが、残念ながら甲種が途中で振り切ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

2週連続の東武甲種!今度は近車から70000系出場

170225_06243

 2月25日土曜日。阪急今津線で阪急杯カン付を撮影した後は、梅田で所用があったのでいったんブレイク。この日は5087レが室蘭線脱線の影響で運休していたので、用事と被らずに済みました。夕方近くから再始動。75レを撮るかと思っていたら、今週も甲種があるということで、東武70000系の甲種を撮ることにしました。

170225_05173  まず城東貨物線から吹田へ入ってくるところを撮れそうだったので、撮り鉄で大盛り上がりの吹田へと足を運びました。見事にサンダバに被られて、肝心なカットが撮れませんでした。しかし、東武70000系は、これまでの東武の車両とは違ったデザインですね。地下鉄乗り入れのため、区別する感じなんでしょうか。

170225_05412  こちらはケツ討ち。急場しのぎで来たためイマイチな写真ばかりに終わりました。梱包のためあまり顔の感じは拝めませんでした。東武は、北関東の田舎臭いイメージしかありませんが、最近の車両は洗練されてきてますね。

170225_05563  この後は、甲種が吹田でカマ替えしている間に茨木まで移動しました。久々にイオン前へやって来ました。あまり撮るものがないのと地元ということでイマイチ使いづらいので、ほとんど来たことがありません。15時36分頃やって来た7090レを撮影。EF210-6牽引でした。

170225_05823  15時42分頃通過の転落防止付V36編成新快速敦賀行き。シチュエーションは悪くないですが、光線状態が悪いですね。朝も光線状態はイマイチだったと思います。曇りの日がいい感じかもしれませんね。

170225_05852  続いて同じく15時42分頃、今度は下り線をEF64-1025単機の8865レが通過していきました。8865レは単機ばかりですね。

170225_05973  そして16時01分頃本命の東武70000系甲種がやって来ました。カマはDE10-1750からEF65-2093青ナンバーに切り替わっていました。いやあ甲種のおかげでいつもよりPFが余計に撮れますね。この日は5087レがウヤだったので、PF祭りにはなりませんでしたけど。ただ、もう1本のPFは甲種と時間が被り撮影できませんでした。ここで引き下がっては面白くないので、茨木から快速に乗り込んで、西へと向かいました。日も長くなってきたので、鉄活動もその分延長です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

大盛り上がりのPF原色2139号機牽引の東武500系リバティ甲種

170218_95953

 2月18日土曜日。閑散とした山科で5087レを撮影し、京都方面へ移動。続いては5087レをJR京都線でもう一発が通常ですが、この日は甲種があるので、様子を見ながら長岡京へやってきました。前週のリベンジのため、上りホームから5087レを撮影しようと思ってきましたが、下りホームが甲種撮影で既に撮り鉄が集結しつつあったので、予定を変更して場所取りをしました。いやいや東武500系リバティの甲種で、原色PFが牽引となると撮り鉄も集結しますわな。ほかの路線で撮影者が少ないのも頷けますわ。長岡京は決していい光線で撮れるわけでもなく、とりあえず撮れました的な場所ですが、それでも5人は集結していたので、異常な盛り上がりと言えます。対岸にも数名がいましたからね。

17_02_18_9539  14時00分頃EF65-2091牽引の5087レが通過していきました。柵越しに無理矢理とりました。まぁ山科で撮ったので特に未練はありません。

17_02_18_9547  14時12分頃117系S1編成の回送が通過。恒例の117系ハンドル訓練ですね。ここもほぼパス状態です。

17_02_18_9552  14時14分頃4071レがEF510-509銀釜牽引で通過。せっかくの銀釜でしたが、ちょっと失敗しました。

17_02_18_9570  14時27分頃EF200-19牽引の1881レが通過。ネタがなければ、これもネタに格上げされる存在ですが、反対側ということもあって、ここも皆がパスしてました。

17_02_18_9573  14時29分頃EF66-107牽引の5070レが通過。こちらは皆練習がてら撮影してました。

17_02_18_9613  14時45分頃EF65-2139原色赤ナンバー牽引で、東武500系リバティ甲種が通過していきました。これにてお祭りは終わり・・・ですが、後続に3095レがあったので、ちょっとだけ残留しました。

170218_96213  3095レは14時48分頃EF510-1牽引で通過。せっかくのトップナンバーでしたが、撤収のため後片付けをするおっさんに前を横切られて肝心なショットは撃沈しました。ほんと激おこぷんぷん丸ですわ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

京急甲種プラスPF祭り

15_11_08_1378

 11月8日日曜日。久々に雨の日曜日でしたが、京急甲種にPF2119号機が登板するということで気合を入れて出てきました。体調不良なんですが…そこは普段出さない気合をここぞとばかりに出して来ました。

15_11_08_1351 新大阪から途中吹田に立ち寄り、5087レを撮影。岸辺では間に合わんが吹田なら間に合うという計算でやってきました。計算通り余裕で間に合いました。5087レを吹田で撮るのは初めてですね。

15_11_08_1357 吹田から山崎まで移動して、サントリカーブへと徒歩でやってきました。雨のためかサントリーカーブは非常に人が少なかったです。高槻駅に鉄っちゃんがうようよいて気持ち悪かったのとは対照的でした。山崎駅の構内にも傘などを差しながら撮影している人が多かったので雨のため、外に出るのを嫌った人が多かったようです。14時57分頃289系こうのとり回送が通過。当然ながらここではお初の撮影です。

15_11_08_1388 15時13分頃EF65-2119牽引で京急1000系甲種が通過しました。来た時には降ってなかった雨が強くなりちょっとヘッドライトがゴーストしてしまいました。まぁ雨の中で頑張ったシルシとしておきます。

15_11_08_1400 この後、山崎発15時24分の普通で岸辺へと向かいました。京都方面へ行けばもう一回甲種を撮れるチャンスもあったのですがね…そこまでの元気がなかったです。岸辺ではEF65-2080が入替を行っていました。

15_11_08_1410 最後の締めはやはりこれです。EF65-2081は前日の5087レで撮ってますが、まぁあっちは島本で撮ったのでこの日は岸辺で撮ったと言うことで多少のバリエーションを持たせてます。これにて撤収。最初に思い描いていた阪急撮影は人身事故の影響の副産物以外撮れませんでした。来週から臨時が始まるので今度はそちらに力を注いでみようかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

ダイヤ乱れの阪急と5071レ・京急甲種

15_11_08_1271

 11月8日日曜日。この日は雨のためと体調不良のため昼からの始動となりました。とりあえず阪急で梅田に出てと思って茨木市駅に行くと人身事故でダイヤが乱れているとのこと。待っていたらすぐに準急天下茶屋行きが来たのでそれに乗り込んで淡路へ。人身事故は西京極~西院間で発生したらしく、桂~梅田間で折り返し運転をしているとのこと。ということは…桂行きが運転されているのかと淡路に着いてから気づいて、しばし淡路で撮影しました。

15_11_08_1233 天下茶屋始発の準急桂行きが入線。堺筋準急の桂行きは貴重ですね。それにしても淡路ではホームの黄色い線の外側を歩いている人が多いです。

15_11_08_1267 特急桂行きと準急桂行きが並んだ淡路駅での光景。この後、桂~河原町間の復旧が告げられ、準急桂行きは淡路停車中に河原町行きに変身しました。

15_11_08_1293 阪急淡路での撮影後、新大阪に移動して5071レを狙いました。前日5071レで撮ったゼロロク30号機が牽引でした。

15_11_08_1308 この後、14時12分頃DE10-1192牽引の京急1000系甲種が通過。これが目的で新大阪までやってきた次第です。

15_11_08_1330 京急も12連運転などがあるのでこんなシーンが見られるのかと思っていたら、どうやらこの先頭車同士の連結は甲種に限られたものらしいですね。

15_11_08_1334 3両編成がバラで連結されているのは何か意味があるのでしょうかね。ともあれ、この後吹田でカマ替えがあるので、追っかけてみました。当然ながら前日8865レのムドで来たあのカマが登板するはずですから。~以降明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)