カテゴリー「なにわ」の記事

2017年9月18日 (月)

【大撃沈のおわらなにわと宮原入替】

17_09_03_7560

 9月3日日曜日。前日プチ遠征があったのでウヤしたかったのですが、この日も早朝から活動開始。おわらなにわを撮影しにどこへ行くか思案して、あまり行きたいところが見当たらないので地元の茨木駅に行きました。とりあえず一番乗りでした。

17_09_03_7481  6時26分頃EF210-1牽引の1057レが通過。何やら琵琶湖線で車両故障があったようで、各列車遅延気味で運転でした。おわらなにわも遅れるのかと思いながら気長に待ちました。

17_09_03_7499  6時41分頃EF210-9牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過。約10分ほど遅れていました。

17_09_03_7504  6時50分頃EF510-503牽引の4058レが通過。北陸系貨物ですが、琵琶湖線遅れの影響で少し遅れて通過でした。

17_09_03_7523  少し間が空いて7時17分頃EF210-121牽引の1051レが通過。こちらは10分以上の遅れで運転でした。これ以降貨物は来ませんでした。

17_09_03_7558  7時32分頃おわらなにわがやって来ました。EF81-114トワ釜牽引でカンも付いてましたが、おまけで207系まで付いてきました。せっかく1時間ほど待っていたのに見事に被られてしまいました。

17_09_03_7635  この後、消化不良だったので、新大阪まで行き、朝飯を食ってから103系でも見物するかと宮原を見渡せる陸橋に行きました。するとギャラリーがたくさん集まっていました。なんでもなにわが入替に来るということで、ちょっと待ってみることにしました。

17_09_03_7628  しかし、待てど暮せどなにわはやって来ません。223系の洗車シーンなどを撮影して暇は潰せましたが、ほんまに来るんかいなと思っていたら…来ました来ました。

17_09_03_7623  瑞風が来ました。なにわやないんか~い。瑞風はこの土日の運転はなかったのでしょうかね。しかし、なにわは一向に来ないので、撮らぬままに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

サロンカー那智を撮りながら紀勢線を巡る

17_04_08_9523

 4月8日土曜日。あいにくの天気の中、朝から紀勢線へと出向きました。サロンカー那智を撮るついでに紀勢線北部を見て回りました。茨木発6時07分の快速で新大阪へ移動。久々に早起きしました。当該快速は12連で座席にありつけたので、新大阪までの間にコンビニで買ったパンを食して気合いを入れました。

17_04_08_9222  新大阪からは6時27分の快速湯浅行きで、一気に紀勢線に乗り入れます。きのくに線とも呼ばれる紀勢線ですが、以前はこの紀勢線直通快速はきのくに快速とアナウンスされることもありましたが、今はそのような案内もありませんね。鉄っちゃんの姿は予想通り多かったですが、座席には余裕があり、1人がけ席を確保することができました。これで湯浅までまったり過ごしました。途中高校生などの出入りがあったものの、全般的に空いており、和歌山近辺で立客がたくさん出ていた以外は、余裕がありました。

17_04_08_9245  湯浅では連絡列車はなく、後続の紀伊田辺行きに乗車となるため、待ち時間を利用して駅舎も撮影できました。紀勢線も訪問せぬうちに、一部駅ではICOCAが導入されていますね。特急停車駅だけみたいですが、さすがに全駅導入とするのは難しいでしょうが、せめて紀伊田辺~和歌山間では全駅利用可能となって欲しいものです。

17_04_08_9294  湯浅からは117系紀伊田辺行きに乗車します。こちらは和歌山発なので、和歌山で乗り換えてもよかったのですが、せっかくなので湯浅まで足を運んだ次第です。117系は豪華に4両編成とあって空いてました。さすがに車中は三脚を持った鉄っちゃんの姿が多く見られました。紀伊田辺までの道中は、雲行きが怪しくなり、紀伊田辺に着く頃には本降りになっていました。

17_04_08_9346  紀伊田辺までやって来ましたが、特に用事もなく、駅を見物して折り返します。大サロは、もっと北で撮るので、ここから先へは進みません。

17_04_08_9307  紀伊田辺から御坊までは113系2両編成で移動。車内はボックスタイプのセミクロスシートで、体質改善車でありながら、113系の風情が残る車両です。223系、225系の進出で、北部の113系は置き換えられましたが、中部で活躍する113系は2両編成のため、何とか置き換えを免れている次第です。

17_04_08_9381  御坊でも乗り換えの時間を活かして駅を見物。紀州鉄道も久々に見ました。信楽高原鐵道から移籍したKR301が運転されていました。こちらで見るのは初めてです。キハ600の印象が強かった紀州鉄道ですが、キテツ1、キテツ2に続き、3セクの気動車を譲受して、新陳代謝を図っていますね。

17_04_08_9540  御坊からは223系普通で広川ビーチへ向かいました。ここが最終目的地となり、ここでサロンカー那智を撮ることにしました。いい感じにカーブを描いていたので、ここに決めたわけですが、今回はあくまでも乗り鉄のついでに大サロを撮ったという感じですね。それにしても、広川ビーチは噂通り、山の中のビーチですね。駅から即浜辺というわけではなく、ビーチへは結構歩かなければ辿りつかないようです。

17_04_08_9498  大サロ前の練習に225系5100番台普通御坊行きを撮影。これに乗って紀伊内原まで戻ることも当初考えていましたが、広川ビーチの方が良さげだったのでここに腰を落ち着けました。

17_04_08_9537  サロンカー那智は11時41分頃広川ビーチを通過しました。DD51のヘッドマークはサロンカー那智でしたが、客車の方はフツーのサロンカーなにわでした。出雲の時のようなサービスはなしなのか…といった感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

サロンカー出雲を撮る~JR宝塚線道場駅付近~

170320_67443  3月20日月曜日。山陰に18で遠征して大サロ三昧する予定でしたが、花粉症でやる気がなくなり3連休はチカ鉄をしてました。まぁ、うまい具合に2139が来阪してくれたので、大サロ遠征をウヤして功を奏した形になりました。とはいえ、やっぱり大サロを撮らずには、3連休を終われないということで、プチ撮影に行ってきました。一応18を使ったのですが、元返し程度の使い方に終わりました。

170320_67233  あまり福知山線の奥地まで行くと帰りが面倒なので、ここもやはりチカ鉄ということで、JR宝塚線普通に乗りながらどこで降りようか思案しながら移動しました。生瀬が第一希望でしたが、結構多かったのでやめました。私が移動していた時間帯では、塚本も尼崎も伊丹も撮影者はパラパラ程度だったので、18使いでなければ、その辺で手を打とうかと思ってしまうところでした。もっとも近場は露出の問題があるので、ちょっと遠出して正解だった気がします。

170320_65363 生瀬の次は、道場と決めていたので、とりあえず道場で下車。まずは駅から歩いて思っていたポイントに移動しましたが、あまりにも殺風景な景色で、曇天のためイマイチな画しか得られなかったので、早々に諦めました。カン付なので、このカットではカンが目立たないというのも、断念した理由の一つです。

170320_65613  駅まで戻って他へ移動する時間もないし、今更移動してもいい場所がないので、駅近くの踏切に移動。途中の橋から撮ったのが、上のカットです。足回りが消えなければいい感じなんですが、これ以上の画は撮れないので、ここも泣く泣く断念して、踏切に陣取りました。

170320_67393  大サロ通過直前に撮影者が何人か来ましたが、最初の年配の方は、よそへ移動していかれ、若い撮影者が後から来ただけでのんびりした撮影になりました。まぁそれでも、道場でもパラパラと撮影者がいたのは確かで、こんなところでも大サロ撮影者がいるんやと人気の高さを思い知らされました。

170320_67533  出雲のカン付が人気の秘密かもしれませんね。とりわけDD51に出雲のヘッドマークが付くのは何年振りなんだというぐらい久しぶりですから、見たこともない若者から懐かしいと感じるオールドファンまで、老若男女問わず注目を浴びていたのでしょうね。できればだいせんも撮りたかったなぁ・・・と思ってしまいました。もっともだいせんは遠征に行っても一発。夜鉄しても一発しか撮れないので、あまりいい成果が出る気がしないので、いずれも断念しましたが・・・。

170320_67992  道場からの帰りの電車は、足早に急いで、後続の普通に乗ることができたので、大阪駅でもうワンチャン。さすがに大阪駅は超激パでした。それこそ老若男女問わず撮影している感じでした。私の狙いは、18日に撮らなかっただいせんのカンです。まぁとりあえず撮りましたという感じです。

170320_68093  また先頭ではこんな感じで、ほんとにとりあえず撮りましたという感じでしか撮れませんでした。ほんと戦闘状態といった感じで、この時ばかりは2mぐらい身長が欲しいなと思いましたね・・・いつもはローアルングルが好みなんで、それほど身長が欲しいとも思いませんが、フェンスのあるところと激パの時には身長が欲しくなりますね。だからみんな脚立を持ち歩いているんですね・・・最近の鉄っちゃんは。大阪駅に踏みとどまってもロクな画が撮れないので、外に出て、ラストの撮影をと線路を見下ろせる階段へ行くと・・・やっぱりみんな知ってますね。こんなところにも鉄っちゃんが…という番組が作れそうです。まぁどこにでもいますね鉄っちゃんは!私と同様、みな浅はかな考えをお持ちの方が多いようで・・・。露出もないので、動画に決め打ちして、サロンカー出雲回送を見送りました。短時間でしたが、なかなか密度濃く撮影で来たかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

晩夏の早朝練習~大サロ追っかけて瀬田川へ~

160904biwaef81113nw6  9月4日日曜日。前日の北陸ミニ遠征に続いて、この日は早朝から大サロ追っかけて瀬田川へとやって来ました。本当は18きっぷで北陸を見て回る予定にしていたのですが、大サロの夜行を撮るために、大阪に戻ってきた次第です。茨木発5時17分の始発に乗って京都へ。京都からこちらも琵琶湖線の二番電車普通米原行きで石山へ。瀬田川には既に三脚が並んでいましたが、キャパは大きいのでどこからでも撮れます。いつもは線路寄りに陣取るのですが、昔の写真を見ていて、こっちの方がいいかもということでちょっと線路から離れた立ち位置に陣取りました。その写真は、かつて瀬田川で撮った寝台急行銀河でしたが、その時はドン曇りでした。同じく瀬田川で撮った急行きたぐにはぴ~かんで撃沈しているので、曇りを期待して現地までやってきた次第です。しかし、期待に反して太陽が照り付けて来るではありませんか。予報では曇りだったはずなんですが・・・。これでは瀬田川へ来た意味がありませんね。名神クロスにでも行っときゃよかったなと少し後悔しました。

16_09_04_7375  6時21分頃通過の1053レの時点では太陽が出て光線状態は最悪でした。

160904biwaef81113nw8  本番の大サロは6時45分頃に通過。う~んもっとドン曇りを期待していたのですがね。期待に反して天気が良過ぎて撃沈です。前日の九頭竜川もよく晴れていてちょっと期待外れでした。天気が良すぎるのも考え物ですね。まぁ、この後いい天気なのに、電車が来る時だけ陰ってしまうという撮り鉄あるあるを散々食らうので、うまくいかんもんですね。この後の新快速で追いかければ、塚本でもう一発撮れそうでしたが、激パとあっちも光線の問題があるので、追っかけはやめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

大サロを追っかけて九頭竜川鉄橋へ

160903hokuef81113nw2  9月3日土曜日。18きっぷを使用してサロンカーなにわの団臨を撮りに北陸へと足を延ばしました。午前中に福鉄、えちぜん鉄道をささっと見て回り、福井駅で今庄そばを頂きました。相変わらず美味ですね。温かいのを食べましたが、この時期ならざるそばにしてもよかったかなと思いました。福井から1駅移動して森田へ。森田駅から歩いて15分ほどで九頭竜川鉄橋へと到着しました。草ぼうぼうでそこらじゅうにバッタが飛び回る悪環境でしたが、光線状態は悪いながらにまずまずの画が得られるところでした。

16_09_03_7135  こちらは681系しらさぎ。福井ではしらさぎとサンダバが続行でやってきます。さらにそのあと、普通もやってくるので、忙しい時と暇な時が極端に違います。

160903hokuef81113nw10  本番のなにわは12時52分頃に通過。思ったよりも早く来ました。EF65トワ釜のなにわの方が最近は良くみるので、EF81トワ釜牽引は新鮮な感じがしました。これで一仕事終えて、後は追いかけずに、後続のしらさぎ、サンダバなどを撮影してから撤収しました。

16_09_03_7105  森田駅まで戻り、森田発13時56分の普通福井駅で帰途につきました。予定ではこの後に福井鉄道やえちぜん鉄道を見て回るように考えていました。午前中にささっとこれらを見て回ったので早く帰ることにしました。とはいえ後で気づいたのですが、福鉄の急行を見るのを忘れていました。急いては事を仕損じるとはこのことですね。まぁ疲れているので仕方ないですけど。福井からは席にありつけずに途中まで立ん坊でした。なんとか途中で席を確保できたので、睡眠を貪り気づけば敦賀に着いていました。

16_09_03_7267  敦賀ではちょうどDD51の工臨が入線してきたところでした。う~んこれを知っていれば南今庄で降りたんですけどね。残念ながら寝ぼけていたので、敦賀の陸橋から撮って終了です。この後は、新快速に乗り換えて一路高槻へ。新快速は下車客が多く、隣のドアの乗り降りが早かったため、日の当たらない左側の席が確保できずに撃沈。カーテンを下しても暑いので、なかなか不快な道中となりました。思えば223系2000番台は、登場時にはカーテンが付いてなかったんですよね。コストダウン仕様とはいえ、カーテンなしではさすがに暑かったでしょうね。カーテンがあってもあれだけ暑いのですからね。敦賀からはまた睡眠を貪り高槻までほぼ寝たまま到着しました。ほぼほぼ道中は寝ることが多かった北陸ミニ遠征でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

宝塚・城崎電化30周年記念号・・・電化しても牽引機はDDや!

16_07_18_7720

 7月18日月曜日。3連休最終日に、鉄ネタ大物が登場。福知山線宝塚~城崎温泉間電化30周年記念号が運転されました。大サロ6両をDD51が牽引するということで沿線には数多くのファンが集まりました。トラブルもあったようですが、そのようなことも想定して、落ち着いて撮れるところを思案して、お得意のワンデーパスを使って相野へと向かいました。去年は始発の普通でよく谷川やイソクロに足を運んだものですが、今回はワンデーパス利用なので、篠山口までで事を済ます必要があります。南矢代付近などが光線状態が良さそうですが、激パの可能性もあるので、落ち着いて撮れそうな相野付近をチョイスしました。

16_07_18_7539 宝塚線へ向かう前に新大阪で朝練。225系5100番台の快速湯浅行きが登場しました。これが運用されると知っていれば野田まで行ったのに!これは失敗です。この後、6時43分の丹波路快速福知山行きで相野へ移動。さすがに鉄と分かる人が結構乗ってますね。始発の普通はもっと多かったのではないでしょうか。

16_07_18_7606 相野到着後は、駅近くの下相野踏切まで歩きました。途中撮れそうなスポットがありましたが、如何せん光線が悪かったので断念。あまり光線状態は良くないものの、暇つぶしに上りも撮れる下相野踏切に落ち着きました。

16_07_18_7650 225系6連の下り丹波路快速篠山口行き。

16_07_18_7680 大サロの前を走る289系特急こうのとり1号が最終の練習電となりました。

16_07_18_7696 大サロは9時22分頃下相野踏切を通過。DD51-1191牽引でした。虎ロープが気になりますが、虎吉の私は大丈夫ですcoldsweats01脚立があれば、虎ロープ手前から撮ることもできそうです。

16_07_18_7723 最後はケツ討ちで締めです。今年は去年よりも大サロがアクティブに動いてますね。トワイ、あすか亡き後、最後の砦としての活躍を期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

なにわが愛の架け橋に!婚活なにわを撮る~カップルの力で晴れた!~

160703kyoef651124naniw10

 7月3日日曜日。婚活なにわを撮るため、超朝練と暑さにやられ加減でしたが、上牧まで出陣しました。追っかけも考えたものの、前日阪和行脚などをやっていて疲れていたので、手堅くキャパの大きな場所ということで上牧まで足を運びました。

16_07_03_2221 一発目にEF210-8牽引の1059レを撮影。9時18分頃通過。この頃はドン曇りでした。

16_07_03_2232 9時23分頃通過の1083レも桃牽引で15号機でした。最近また桃率が高まっているように思いますね。

16_07_03_2253 9時37分頃EF510-22牽引の3096レが通過。まさにドン曇りですね。まぁこれはこれでいいのですが。

16_07_03_2284 10時02分EF210-7牽引の1055レが空コキ多い状態で通過。晴れてきましたね。暑い!

16_07_03_2291 10時06分頃EF510-505牽引の3092レが通過。桃と比べて510はバリエーションがあるので楽しいですね。噂では全て赤になるとか言われてますけどね。

16_07_03_2325 婚活なにわは10時31分頃通過。婚活カップルの力で晴れましたね。暑すぎましたけど。車内もアツアツだったんでしょうかね。私はというとこの後、さらに熱い展開が待ち受けていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

超~朝練でヘロヘロの中婚活なにわの送り込みを撮る

16_07_03_2194

 7月3日日曜日。この日は、超~朝練をこなしながら、7時前には通過するであろう婚活なにわの送り込みを撮影しました。宮原から米原まで回送されますが、本番の婚活列車よりもいい光線で撮れるのがいいですね。

16_07_03_2015 まずは超朝練のつづき。SRCの後は、5時14分頃EF210-138牽引の5051レが通過。空コキが多かったです。

16_07_03_2035 5時22分頃EF210-16牽引の1061レが通過。

16_07_03_2057 5時33分頃EF200-2牽引の福通レールエクスプレスが中線に到着。間には機回し中のEF66-36の姿も見られ、マンモス2機が並びました。

16_07_03_2081 5時38分頃EF210-133牽引の65レが通過。

16_07_03_2112 5時49分頃EF210-134牽引の7053レが通過。

16_07_03_2124 6時02分には日曜名物の大阪タからの3重連がやって来ました。EF200-19、EF510-11、EF65-2088の3機です。

16_07_03_2144 6時04分頃EF66-116牽引の5055レが通過。最近ゼロロク撮ってないですねぇ・・・

16_07_03_2170 6時14分頃EF210-125牽引の8053レが通過。

16_07_03_2185 6時37分頃EF210-102牽引の55レ福通レールエクスプレス3号が通過。1号と違い、本線をスルーするので、岸辺でも撮れる列車です。

16_07_03_2211 6時42分に真打ち登場。EF65-1124牽引の婚活なにわ送り込みが通過していきました。5両編成はやはり短いですね。これにて超朝練は終了。一旦帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

トワ釜牽引の大サロを撮る~高槻~

160522kyoef81114naniwa2

 5月22日日曜日。この日は、病み上がりながら、ちょっと早起きして前日に続いて高槻へ。

16_05_22_2501まずついで撮りで、7時01分の関空特急はるか6号を撮影。朝の高槻停車のはるかは、初撮影です。

16_05_22_2520 7時07分頃遅延4058レがEF510-17牽引で通過しました。

16_05_22_2559 メインのサロンカーなにわは、7時38分頃EF81-114牽引で、寝台特急北陸風のヘッドマーク付で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

サロンカーなにわを追って東播磨へ

070814hohi147613
負けるなくまもと!がんばれ!

16_04_03_5034

16_04_03_4839 4月3日日曜日。茨木で5087レを撮影し、ここから本格的に18利用の旅モードとなります。旅と言っても西へ向けて快速に乗るだけですが…とりあえず明石まで行って、明石構内のそば屋で、名物のタコ入りかき揚げうどんを食して遅い昼食としました。結構このタコ入りかき揚げうどんは気に入りました。明石から再び普通に乗車して、まず大久保で下車。普通列車の旅を少し楽しんでいきます。大久保駅前には、明石市内ではお馴染みのタコバスが止まっていました。

 大久保から1駅移動して魚住でも下車。ここもまだ明石市内とあってタコバスが止まっていました。明石は以前はタコフェリーが有名でしたが、今の時代はタコバスが主役ですね。

16_04_03_4956 最終目的地となった土山に到着。ここで復路のなにわを狙うのがこの日の大命題でした。まだ3人ほどしか集まっていなかったので、場所取りは後にして、まずは駅周辺を見て回りました。

16_04_03_5046 サロンカーなにわ晴れの国おかやま号は、雨が降りそうな空の下で17時19分頃土山を通過していきました。

16_04_03_5075 土山から普通に乗って、途中西明石で新快速に乗り換えて帰途に着きました。大阪駅で停車中のなにわに再遭遇。大阪駅は日も暮れて激パ状態のため、大した写真は撮れませんでした。しかしまぁ、あの角度でどんな写真撮ってんねんやろと思う人が多々いましたねぇ。まぁこちらはおまけなんでどうでもいいカットなんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)