カテゴリー「なにわ」の記事

2019年2月 2日 (土)

【久々にDD51牽引サロンカーなにわを撮る~摂津富田~】

19_01_19_5025  

 1月19日土曜日。この日は大サロが運転されるため、朝から摂津富田に足を運びました。一番乗りで8時00分頃到着。

19_01_19_4952

 8時12分頃287系くろしお編成の回送が通過しました。やっぱり予想通り影が伸びており、イマイチなシチュエーションでした。これは場所の選定を間違えましたな。

19_01_19_4962

 8時18分頃キハ85系ひだが通過。4両編成で運転されていました。

19_01_19_4970

 8時22分頃683系W34編成を先頭にしたサンダーバード7号が通過。

19_01_19_4980

 摂津富田8時33分の普通高槻行きは207系F1編成でした。久々にF1を撮影できました。

19_01_19_4984

 8時34分頃223系J10編成の回送が通過しました。

19_01_19_4998

 281系9両編成の関空特急はるか4号が8時48分頃通過。

19_01_19_5035

 9時12分頃DD51-1183牽引のサロンカーなにわが通過しました。久々にDDが牽くなにわを撮ったような気がします。何とか顔だけ光が当たってくれましたが、やっぱり影が邪魔をしましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月25日 (日)

【晩秋の上淀鉄橋でサロンカーなにわを撮る】

18_11_24_7809

 11月24日土曜日。朝晩が冷え込んできた今日この頃ですが、寒さで布団から出られないのを何とか踏ん張って、朝から上淀鉄橋へと足を運びました。この日は岡山方面への大サロ運転がありました。7時30分頃現地到着。12系白兎以来の上淀です。あの時は台風の影響で雨が降ってましたが、この日は寒いながらもぴ~かんでした。まぁ相変わらず上淀鉄橋は盛況で、現地に着いた時には三脚がずらりと並んでいました。私も三脚が欲しいところでしたが、邪魔なので持ち歩かないようにしているので、いつも通り手持ちで撮影です。

18_11_24_7763  現地到着して7時32分頃特急スーパーはくと1号が通過しました。

18_11_24_7774  7時37分頃今度はキハ189系がやって来ました。こんな時間にはまかぜが・・・カニカニはまかぜやったんですね。もうカニカニが走るシーズンになりましたか。思えば1年前も上淀へ来て、カニカニ撮って、大サロを撮ってましたわ。あの時は河原に下りて撮影しましたかね。

18_11_24_7819  サロンカーなにわは7時51分頃EF65-1133牽引で通過しました。去年も同じカマだったようで、今年もカマは同じでカンなしも同じでした。思えば寒さは去年の方が寒かったような気もしますね。河原だったから余計にそう思えたのかもしれませんが、今年は寒い寒いと言ってもまだ全然耐えられるような寒さだったので、防寒対策してきた割に拍子抜けするような気候でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月14日 (月)

【EF81トワ釜牽引の大サロを撮る】~摂津富田~

18_04_14_9972

 4月14日土曜日。この日は朝から大サロが走るということで気合いを入れて摂津富田へ足を運びました。気合いを入れて来たつもりでしたが、先客3名がおられ、4番乗りでした。場所を確保して試し撮りにサンダーバード1号を撮影。

18_04_14_9938  まだ寝ぼけていたのか蛍光灯設定で撃沈しました。

18_04_14_9943  207系普通でも練習。影が落ちるのがなんともいかんですが、内側線電車に関してはいい感じに撮れます。

18_04_14_9949  7時01分頃207系T11編成回送が通過しました。

18_04_14_9953  上り外側線は過疎ダイヤで、当然ながら夜行列車の通過などはなく、貨物もこの時間帯の運転はないので、練習台はサンダバ頼みになります。7時12分頃サンダーバード3号が通過しました。このサンダーバードは大阪発7時00分のきっかり発車です。新快速運転がない時間帯にできる芸当で、00分発はこの列車だけになります。

18_04_14_9962  7時28分頃1本目の新快速が通過。これが最後の練習台となりました。

18_04_14_9978  7時34分頃EF81-44トワ釜牽引のサロンカーなにわが通過。堂々7両フル編成でした。これにて撤収して、次なる目的地へと急ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

【年末級の寒さの中、上淀でサロンカーなにわを撮る】

171125_78283

 11月25日土曜日。この日は朝から大サロ運転ということで、上淀へと足を運びました。茨木市発6時47分の快速急行に乗り、十三で宝塚線に乗り換え。意外に乗り換え時間がありました。結構中津へ行くのも不便なもんなんですね。中津から歩いて上淀鉄橋まで行くと土手にはずらりと三脚が並んでいました。ざっと見たところ100人近い撮影者が集まっていたのではないでしょうか。

17_11_25_7743  この日は土手には目もくれず、河川敷の石敷きに陣取りました。下からアングルは初です。たまには下からもいいだろうと思いましたが、如何せん足場が悪く、腰かけた石は冷たくおしりが冷たくなりました。

171125_77493  7時33分頃スーパーはくと1号がやって来ました。通常5両のところ1両増の6両編成で運転されていました。カニカニのシーズン到来で山陰特急は書き入れ時を迎えたようです。

171125_77653  7時36分頃11月11日から運転が始まった特急カニカニはまかぜがやって来ました。キハ189系6両編成です。昨今のJR西日本では珍しい定期的に運転される臨時特急です。

171125_77743  7時40分頃223系12両編成の初発の新快速がやって来ました。

17_11_25_7814  7時55分頃223系12両編成の新快速がやって来ました。大阪発8時00分の新快速です。なにわはこれの後走りになります。

171125_78433  7時58分頃EF65-1133牽引でサロンカーなにわがやって来ました。残念ながらカンはなしでした。前の新快速ではやや日が陰り加減でしたが、本番のなにわ通過時にはすっきり晴れてくれました。

17_11_25_7848  多くのファンに見守られて上淀鉄橋を通過したサロンカーなにわは大阪駅へと向かって走り去りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

【びわこ1周サロンカーなにわを撮る~事件は撮影地じゃなく車内で起きていたらしい~】

17_10_01_1224

 10月1日日曜日。この日はびわ湖1周のサロンカーなにわが運転されるということで、朝から摂津富田へと足を運びました。なにわの時刻が大阪発8時50分ということで、余裕をもって現地に着きました。それでも3番乗りでした。いい場所が確保できたのでしばらく練習をしました。

17_10_01_1152  8時04分頃287系HC603編成回送が通過。京都発8時35分の特急くろしお3号の送り込みでしょうか。まだビル影が編成の真ん中にかかりイマイチな感じになりました。

17_10_01_1162  8時17分頃キハ85系ひだ25号が4両編成で通過。かつての急行たかやまの後継列車が今も残っているのは喜ばしい限りです。

17_10_01_1167  8時23分頃683系W31リニューアル編成のサンダーバード7号が通過。この列車は次の高槻にも停車します。

17_10_01_1172  8時25分頃通過のU1編成を先頭にした新快速野洲行き。影が消えてくれたのですっきりとしてきました。

17_10_01_1180  8時33分頃223系J2編成の回送が通過。以前月見のおわらを撮った時にも走っていた回送です。今回はここからさらに待つことになりました。

17_10_01_1197  8時53分頃サンダーバード9号が12連で通過。

17_10_01_1207  徐々に数を増やしてきている207系リニューアル車。こちらはZ13編成。

17_10_01_1210  9時01分頃通過の4両編成特急こうのとり4号の回送。そろそろなにわがやって来る頃です。

17_10_01_1227  そして9時05分頃EF81-114牽引で大サロことサロンカーなにわが通過。上り普通と被りそうになりましたが、何とか先に抜けてくれました。なにわはこの後湖西線経由で敦賀まで行き、折り返しは北陸線米原経由で夕方大阪に戻って来る行程でした。車内は波乱万丈だったようで、今後の大サロの運行にも支障をきたすのではないかと危惧されるほどの荒れようだったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

【カンなしの月見のおわらなにわを撮る】

170923_94773

 9月23日土曜日。9月上旬のおわら臨に続き、月見のおわら臨が走りました。ここ数年の恒例となっており、大サロことサロンカーなにわが登板。EF81-44トワ釜牽引で運転されました。色々場所を思案しましたが、とりあえず撮り鉄が少なそうな長岡京へと足を運びました。長岡京には先客4名ほど、後から数人来て、最終的には10名ぐらいの撮影者がいたでしょうか。

17_09_23_9453  まずキハ85系特急ひだを撮影。ひだにも新車投入が発表されているだけに、関西エリアへの乗り入れに関しても見直しがあるかもしれませんね。

17_09_23_9459  683系W36編成リニュ車による特急サンダーバード7号金沢行き。

17_09_23_9468  大サロの前に正体不明の223系J6編成回送が通過。こんな時間に回送あったかな?

17_09_23_9483  8時51分頃EF81-44牽引で月見のおわらサロンカーなにわが通過。この後瑞風があったようですが、あまり興味もないので撤収。京都へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

【大撃沈のおわらなにわと宮原入替】

17_09_03_7560

 9月3日日曜日。前日プチ遠征があったのでウヤしたかったのですが、この日も早朝から活動開始。おわらなにわを撮影しにどこへ行くか思案して、あまり行きたいところが見当たらないので地元の茨木駅に行きました。とりあえず一番乗りでした。

17_09_03_7481  6時26分頃EF210-1牽引の1057レが通過。何やら琵琶湖線で車両故障があったようで、各列車遅延気味で運転でした。おわらなにわも遅れるのかと思いながら気長に待ちました。

17_09_03_7499  6時41分頃EF210-9牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過。約10分ほど遅れていました。

17_09_03_7504  6時50分頃EF510-503牽引の4058レが通過。北陸系貨物ですが、琵琶湖線遅れの影響で少し遅れて通過でした。

17_09_03_7523  少し間が空いて7時17分頃EF210-121牽引の1051レが通過。こちらは10分以上の遅れで運転でした。これ以降貨物は来ませんでした。

17_09_03_7558  7時32分頃おわらなにわがやって来ました。EF81-114トワ釜牽引でカンも付いてましたが、おまけで207系まで付いてきました。せっかく1時間ほど待っていたのに見事に被られてしまいました。

17_09_03_7635  この後、消化不良だったので、新大阪まで行き、朝飯を食ってから103系でも見物するかと宮原を見渡せる陸橋に行きました。するとギャラリーがたくさん集まっていました。なんでもなにわが入替に来るということで、ちょっと待ってみることにしました。

17_09_03_7628  しかし、待てど暮せどなにわはやって来ません。223系の洗車シーンなどを撮影して暇は潰せましたが、ほんまに来るんかいなと思っていたら…来ました来ました。

17_09_03_7623  瑞風が来ました。なにわやないんか~い。瑞風はこの土日の運転はなかったのでしょうかね。しかし、なにわは一向に来ないので、撮らぬままに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

サロンカー那智を撮りながら紀勢線を巡る

17_04_08_9523

 4月8日土曜日。あいにくの天気の中、朝から紀勢線へと出向きました。サロンカー那智を撮るついでに紀勢線北部を見て回りました。茨木発6時07分の快速で新大阪へ移動。久々に早起きしました。当該快速は12連で座席にありつけたので、新大阪までの間にコンビニで買ったパンを食して気合いを入れました。

17_04_08_9222  新大阪からは6時27分の快速湯浅行きで、一気に紀勢線に乗り入れます。きのくに線とも呼ばれる紀勢線ですが、以前はこの紀勢線直通快速はきのくに快速とアナウンスされることもありましたが、今はそのような案内もありませんね。鉄っちゃんの姿は予想通り多かったですが、座席には余裕があり、1人がけ席を確保することができました。これで湯浅までまったり過ごしました。途中高校生などの出入りがあったものの、全般的に空いており、和歌山近辺で立客がたくさん出ていた以外は、余裕がありました。

17_04_08_9245  湯浅では連絡列車はなく、後続の紀伊田辺行きに乗車となるため、待ち時間を利用して駅舎も撮影できました。紀勢線も訪問せぬうちに、一部駅ではICOCAが導入されていますね。特急停車駅だけみたいですが、さすがに全駅導入とするのは難しいでしょうが、せめて紀伊田辺~和歌山間では全駅利用可能となって欲しいものです。

17_04_08_9294  湯浅からは117系紀伊田辺行きに乗車します。こちらは和歌山発なので、和歌山で乗り換えてもよかったのですが、せっかくなので湯浅まで足を運んだ次第です。117系は豪華に4両編成とあって空いてました。さすがに車中は三脚を持った鉄っちゃんの姿が多く見られました。紀伊田辺までの道中は、雲行きが怪しくなり、紀伊田辺に着く頃には本降りになっていました。

17_04_08_9346  紀伊田辺までやって来ましたが、特に用事もなく、駅を見物して折り返します。大サロは、もっと北で撮るので、ここから先へは進みません。

17_04_08_9307  紀伊田辺から御坊までは113系2両編成で移動。車内はボックスタイプのセミクロスシートで、体質改善車でありながら、113系の風情が残る車両です。223系、225系の進出で、北部の113系は置き換えられましたが、中部で活躍する113系は2両編成のため、何とか置き換えを免れている次第です。

17_04_08_9381  御坊でも乗り換えの時間を活かして駅を見物。紀州鉄道も久々に見ました。信楽高原鐵道から移籍したKR301が運転されていました。こちらで見るのは初めてです。キハ600の印象が強かった紀州鉄道ですが、キテツ1、キテツ2に続き、3セクの気動車を譲受して、新陳代謝を図っていますね。

17_04_08_9540  御坊からは223系普通で広川ビーチへ向かいました。ここが最終目的地となり、ここでサロンカー那智を撮ることにしました。いい感じにカーブを描いていたので、ここに決めたわけですが、今回はあくまでも乗り鉄のついでに大サロを撮ったという感じですね。それにしても、広川ビーチは噂通り、山の中のビーチですね。駅から即浜辺というわけではなく、ビーチへは結構歩かなければ辿りつかないようです。

17_04_08_9498  大サロ前の練習に225系5100番台普通御坊行きを撮影。これに乗って紀伊内原まで戻ることも当初考えていましたが、広川ビーチの方が良さげだったのでここに腰を落ち着けました。

17_04_08_9537  サロンカー那智は11時41分頃広川ビーチを通過しました。DD51のヘッドマークはサロンカー那智でしたが、客車の方はフツーのサロンカーなにわでした。出雲の時のようなサービスはなしなのか…といった感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

サロンカー出雲を撮る~JR宝塚線道場駅付近~

170320_67443  3月20日月曜日。山陰に18で遠征して大サロ三昧する予定でしたが、花粉症でやる気がなくなり3連休はチカ鉄をしてました。まぁ、うまい具合に2139が来阪してくれたので、大サロ遠征をウヤして功を奏した形になりました。とはいえ、やっぱり大サロを撮らずには、3連休を終われないということで、プチ撮影に行ってきました。一応18を使ったのですが、元返し程度の使い方に終わりました。

170320_67233  あまり福知山線の奥地まで行くと帰りが面倒なので、ここもやはりチカ鉄ということで、JR宝塚線普通に乗りながらどこで降りようか思案しながら移動しました。生瀬が第一希望でしたが、結構多かったのでやめました。私が移動していた時間帯では、塚本も尼崎も伊丹も撮影者はパラパラ程度だったので、18使いでなければ、その辺で手を打とうかと思ってしまうところでした。もっとも近場は露出の問題があるので、ちょっと遠出して正解だった気がします。

170320_65363 生瀬の次は、道場と決めていたので、とりあえず道場で下車。まずは駅から歩いて思っていたポイントに移動しましたが、あまりにも殺風景な景色で、曇天のためイマイチな画しか得られなかったので、早々に諦めました。カン付なので、このカットではカンが目立たないというのも、断念した理由の一つです。

170320_65613  駅まで戻って他へ移動する時間もないし、今更移動してもいい場所がないので、駅近くの踏切に移動。途中の橋から撮ったのが、上のカットです。足回りが消えなければいい感じなんですが、これ以上の画は撮れないので、ここも泣く泣く断念して、踏切に陣取りました。

170320_67393  大サロ通過直前に撮影者が何人か来ましたが、最初の年配の方は、よそへ移動していかれ、若い撮影者が後から来ただけでのんびりした撮影になりました。まぁそれでも、道場でもパラパラと撮影者がいたのは確かで、こんなところでも大サロ撮影者がいるんやと人気の高さを思い知らされました。

170320_67533  出雲のカン付が人気の秘密かもしれませんね。とりわけDD51に出雲のヘッドマークが付くのは何年振りなんだというぐらい久しぶりですから、見たこともない若者から懐かしいと感じるオールドファンまで、老若男女問わず注目を浴びていたのでしょうね。できればだいせんも撮りたかったなぁ・・・と思ってしまいました。もっともだいせんは遠征に行っても一発。夜鉄しても一発しか撮れないので、あまりいい成果が出る気がしないので、いずれも断念しましたが・・・。

170320_67992  道場からの帰りの電車は、足早に急いで、後続の普通に乗ることができたので、大阪駅でもうワンチャン。さすがに大阪駅は超激パでした。それこそ老若男女問わず撮影している感じでした。私の狙いは、18日に撮らなかっただいせんのカンです。まぁとりあえず撮りましたという感じです。

170320_68093  また先頭ではこんな感じで、ほんとにとりあえず撮りましたという感じでしか撮れませんでした。ほんと戦闘状態といった感じで、この時ばかりは2mぐらい身長が欲しいなと思いましたね・・・いつもはローアルングルが好みなんで、それほど身長が欲しいとも思いませんが、フェンスのあるところと激パの時には身長が欲しくなりますね。だからみんな脚立を持ち歩いているんですね・・・最近の鉄っちゃんは。大阪駅に踏みとどまってもロクな画が撮れないので、外に出て、ラストの撮影をと線路を見下ろせる階段へ行くと・・・やっぱりみんな知ってますね。こんなところにも鉄っちゃんが…という番組が作れそうです。まぁどこにでもいますね鉄っちゃんは!私と同様、みな浅はかな考えをお持ちの方が多いようで・・・。露出もないので、動画に決め打ちして、サロンカー出雲回送を見送りました。短時間でしたが、なかなか密度濃く撮影で来たかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

晩夏の早朝練習~大サロ追っかけて瀬田川へ~

160904biwaef81113nw6  9月4日日曜日。前日の北陸ミニ遠征に続いて、この日は早朝から大サロ追っかけて瀬田川へとやって来ました。本当は18きっぷで北陸を見て回る予定にしていたのですが、大サロの夜行を撮るために、大阪に戻ってきた次第です。茨木発5時17分の始発に乗って京都へ。京都からこちらも琵琶湖線の二番電車普通米原行きで石山へ。瀬田川には既に三脚が並んでいましたが、キャパは大きいのでどこからでも撮れます。いつもは線路寄りに陣取るのですが、昔の写真を見ていて、こっちの方がいいかもということでちょっと線路から離れた立ち位置に陣取りました。その写真は、かつて瀬田川で撮った寝台急行銀河でしたが、その時はドン曇りでした。同じく瀬田川で撮った急行きたぐにはぴ~かんで撃沈しているので、曇りを期待して現地までやってきた次第です。しかし、期待に反して太陽が照り付けて来るではありませんか。予報では曇りだったはずなんですが・・・。これでは瀬田川へ来た意味がありませんね。名神クロスにでも行っときゃよかったなと少し後悔しました。

16_09_04_7375  6時21分頃通過の1053レの時点では太陽が出て光線状態は最悪でした。

160904biwaef81113nw8  本番の大サロは6時45分頃に通過。う~んもっとドン曇りを期待していたのですがね。期待に反して天気が良過ぎて撃沈です。前日の九頭竜川もよく晴れていてちょっと期待外れでした。天気が良すぎるのも考え物ですね。まぁ、この後いい天気なのに、電車が来る時だけ陰ってしまうという撮り鉄あるあるを散々食らうので、うまくいかんもんですね。この後の新快速で追いかければ、塚本でもう一発撮れそうでしたが、激パとあっちも光線の問題があるので、追っかけはやめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)