カテゴリー「京阪臨時列車」の記事

2017年8月 8日 (火)

【賢島から門真市へ大移動の末洛楽祇園祭撮影】

17_07_16_4531  7月16日日曜日。賢島近辺でしまかぜを撮影し、賢島発14時00分の伊勢志摩ライナーで帰阪しました。

17_07_16_4509 撮影地からの帰りに踏切から賢島駅で並ぶ50103Fと50101Fしまかぜを撮影しました。京都しまかぜと大阪しまかぜは賢島に留置されます。

17_07_16_2726  帰りの伊勢志摩ライナーは久しぶりにDX車に乗車しました。しまかぜに乗ってしまうとDX車もかわいらしく感じてしまいますが、JRのグリーン車以上の居住性を誇るだけにお得感は満載です。疲れていたので、出発早々眠りにつきました。

17_07_16_2762 鳥羽あたりから利用者が増えて、伊勢市を出る頃にはDX車も結構な乗りになって、車内が騒がしくなってきたので、耳栓代わりにイヤフォンを耳に入れて眠りました。普段音楽をあまり聴かなくなってもこういう時のためにイヤフォンは必需品ですね。阪伊特急は停車駅が多く、主要駅に加え、伊賀神戸、榛原、大和高田などにも停まる乙特急ならぬ丙特急と言ってもよい列車なので、乗車時間が長く感じました。15時00分に出る甲特急やさらに後のしまかぜなどは停車駅が少ないので、余計にこの特急の停車駅の多さを実感します。

17_07_16_4547  鶴橋到着後は環状線に乗り換えて京橋へ。京橋から京阪に乗り換えて祇園洛楽を撮りに行きました。野江あたりはかなり撮影者が集まっていました。西三荘もかなり撮影者が多かったので回避して、門真市で撮ることにしました。着いた時はちょっと一雨きそうな感じで露出も厳しい感じでした。

17_07_16_4538  門真市へ来たのは旅の疲れもあったので、すぐモノレールで帰れるように場所選定をしたようなものです。早速8000系祇園洛楽がやってきました。8005Fで17時30分頃通過です。8000系洛楽はGWの臨時以来になりますが、幕に洛楽が入るようになっていました。おそらくライナー運転に備えて幕が交換されているのでしょう。残念ながら定期洛楽が8000系に戻ることは8月20日のダイヤ変更ではないようです。

17_07_16_4550  下り定期洛楽も通過しました。こちらは3000系使用のため、従来通りのいでたちです。

17_07_16_4556  洛楽を補完する快速急行淀屋橋行きは9001Fを使用してやって来ました。

17_07_16_4586  2本目の洛楽は18時00分頃8010F使用で通過しました。体調が悪かったので、速攻退散しました。調子がよく、電池もあったらもっと残留したのですが、どちらもなかったので即撤収して、次の日はウヤして静養しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

曇天模様の空の下京阪洛楽復路便と臨時特急中之島行きを撮る

17_05_06_7376

 5月6日土曜日。阪急阪神1DAYパスを使い、阪急、阪神沿線を乗って見て撮ってして、住吉から普通と直特を乗り継いで梅田まで戻って来ました。続いては阪急に戻るのですが、さらにはその先、ちょっと足を延ばしてエリア外の京阪まで足を延ばしました。3日に撮った臨時特急が如何せん消化不良だったので、京都方でリベンジするため、河原町経由で京阪線内に入った次第です。

17_05_06_7207  雨が気になったので、屋根のある中書島まで快速急行で移動しました。続いてやって来る快速特急洛楽を撮影。先客が3名ほどおられましたが、上り特急に被られたので、ちょっとここは分が悪そうということで移動することにしました。

17_05_06_7239  ついでの中書島駅見物をしてから移動しました。中書島駅は駅舎がリニューアルされて綺麗になりましたね。坂本龍馬があちこちにいて、幕末と酒どころをアピールしてます。

17_05_06_7269  続いて深草へ移動。3DAYチケットなら新しい駅舎を見物してとなるのですが、折り返しのため下車した中書島と違い、ここで降りると運賃が嵩むので、ここは改札を見物しただけで、新しくなった下りホーム出町柳方で、快速特急洛楽を狙いました。

17_05_06_7263  ここも先客が2名ほどいました。なかなかいい感じにカーブしており、新撮影名所になりそうですが、ここでも上り特急に被られました。今度は並びが撮れたのでまだマシですが、ここもイマイチかなということでまた移動しました。

17_05_06_7310 最終的には鳥羽街道に腰を落ち着けました。とはいえ、ちょっと空模様が怪しく、ドン曇りだったので、ここもシチュエーション的にイマイチでしたが、これ以上は移動するところもないので、ここで臨時特急2本を撮ることにしました。ここも先客1名でした。まずは洛楽の先走りの快速急行を撮影。2451Fでした。7連快急ですね。

17_05_06_7332  続いて8007Fの快速特急洛楽を撮影。ここは7連が収まりいい感じなので、7連の今がちょうどいい感じなのかもしれません。

17_05_06_7347  7002F準急出町柳行きには水の路のカンが付いてました。京阪はカン付が多いですね。9000系にも20周年のカンが付いていますし、年中何かしらにカンが付いています。

17_05_06_7393  本命の臨時特急中之島行き1本目は、期待していた13021Fでやって来ました。しかし、シャッター速度を落としてもLEDが潰れてしまい撃沈でした。う~ん阪神のLEDの方がまだ視認性がいいですね。京阪13020系とか京阪6000系のLEDは潰れて何がなんやらわからん表示になってしまいます。まぁともかく狙いのものが撮れて良かったのはよかったです。GW中の3日が3000系2本だったのに対し、この日はGWでも土曜日で、競馬開催もあったので、車両運用が3日とは異なっていたのかもしれませんね。思えば、13020系臨時特急が登場したのも競馬開催がある土日からでしたからね・・・。

17_05_06_7438  続いて8009F快速特急洛楽を撮影。曇天のため露出が厳しくなってきました。

17_05_06_7441  この洛楽と鳥羽街道ですれ違ったのが先ごろ7連デビューした10002F準急出町柳行きでした。10000系も7連が2本になり、本線で遭遇する確率が高まりましたね。

17_05_06_7470_2  最後の締めに3005F臨時特急中之島行きを撮影。2本とも13020系を期待しましたが、3005Fが回送されていったので、薄々これが運用されることは気づいていましたが、やっぱり来ました。この後、洛楽がもう1本ありましたが、露出も厳しくなるので撤収しました。帰りはまた河原町から阪急阪神1DAYパスを有効活用して帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り

17_05_04_6348

 5月4日木曜日。阪急阪神1DAYパスで神鉄方面までプチ遠征して、西宮北口で腹を満たして梅田で所用をこなしてから夕方京阪へ転戦しました。阪急阪神1DAYパス使いなら阪急臨時でも撮りに行くべきですが、如何せん天気がよろしくないので、京阪をチョイスした次第です。時間の都合で東梅田から谷町線に乗って関目高殿経由で関目へやって来ました。

17_05_04_6273  関目高殿から関目までは歩いて3分程度です。関目、関目高殿、関目成育と3駅が乱立するややこしいところです。大阪市交が民営化されたら駅名の統一も一つの課題として見直してもらいたいものです。

17_05_04_6281  あまり時間に余裕はなかったので、とりあえずホームに入って13025F準急淀屋橋行きで練習。

17_05_04_6291  続いてやって来た臨時特急中之島行きは3002Fでした。あれっ?7連やないのか~い。おまけにLEDは潰れているわ、上り準急に被られるわで大撃沈でした。

17_05_04_6296  仕方ないのでケツ討ちで撮影しました。こっちもLEDが潰れてます。LED表示は撮影が難しいわぁ~。

17_05_04_6318  続いて千林に移動して快速特急洛楽を撮影。この電車は4本目の洛楽で8009Fを使用してました。

17_05_04_6307  ホームドア導入により去就がクローズアップされた5000系。5556F準急淀屋橋行き。まだ少し先の話ですが、5000系撮影にも力が入って来ますね。

17_05_04_6364  千林から土居に移動して2本目の臨時特急中之島行きを撮影。18時29分頃通過していきました。この日はドン曇りのため露出が厳しかったです。また3000系でした。3004Fを使用です。う~ん13020系の臨時特急が見たかったなぁ。天皇賞臨の限定だったのでしょうかね。

17_05_04_6377  帰り際の悪あがきに5本目の快速特急洛楽淀屋橋行きを撮影。8010F使用でした。当たり前のように8000系が来てますが、よ~考えたらGW限定の8000系使用だったんですね。これにて撤収。モノレールで南茨木経由で帰りました。う~ん3DAYチケットが欲しいよ~というGWでしたねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

早速復活8000系京阪快速特急洛楽と3000系臨時快速特急洛楽

170319_52363
3月19日日曜日。京阪洛楽の増発運転が3連休から始まっていたので、見物のため寝屋川市へと出向きました。最寄のバス停から京阪バスで、寝屋川市までやって来ました。茨木から枚方への京阪バスはよく乗りますが、寝屋川へは初乗車です。以前よりも着実に利用者を増やしているようで、結構席は埋まっていました。

17_03_19_5186
寝屋川市には、2本目の洛楽が通過する直前に到着しました。早々に8000系洛楽の復活運転に遭遇しました。先般見送ったばかりなのにいきなり復活して来るとは・・・。

17_03_19_5230
続いて臨時洛楽の登場です。臨時増発便は2本運転され、2本とも3000系使用です。さすがに大サロなどのネタもあるため、京阪はあまり盛り上がってなかったですね。

17_03_19_5241
こちらは貴船鞍馬連絡の特急です。こちらも8000系です。3連休とはいえ、京都への行楽は、桜が咲いてからが本番になるのでしょうね。

17_03_19_5269
3本目の洛楽は8002Fです。行楽シーズンのみ8000系を使用するなら、定期洛楽を3000系にした狙いがよくわからなくなりますね。

17_03_19_5315
2本目の臨時洛楽は3006Fを使用。臨のマークが臨時を強調してくれます。

17_03_19_5343
洛楽の前を走る急行出町柳行き。改正前は快速急行でした。臨時洛楽は増発便のため、急行の運転はなく、続行で特急がやって来ます。

17_03_19_5354
急行出町柳行きの後にやって来る定期洛楽です。この後枚方市で急行を追い抜きます。この4本目の洛楽を潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

2017年鉄はじめは京阪洛楽初詣撮影

17_01_02_97002  2017年の鉄はじめは、1月2日になりました。遠征してたら1月1日になっていたのですが・・・最近正月は、地元にいることが多いです。まぁ、ジモ鉄の方がしっくり来ているということなんですけどね。似たような活動ばかりでバラエティに富んでいないのが、実際のところなんで、今年はもうちょっとバリエーション豊かな鉄活動をしてみたいと思います。また、原点回帰を目指して、ちょっとダイヤ研究にも力を入れていきたいところです。

17_01_02_9605  今年の鉄はじめは、京阪と当日になって決めましたが、初撮りは、京阪に向かう途中の大阪モノレールとなりました。昨年末から大阪モノレール結構乗ってますね。終わりもはじめもモノレールという鉄活動はなかなかないでしょうね。

17_01_02_9613  9時前に西三荘に到着。実は年末に300ミリレンズを新調したので、その試し撮りも含めて西三荘にやって来た次第です。来てみてびっくり!大和田並みに撮影者が上下ホームに集まっていました。正月2日から鉄人は、みな暇人ばかりなんですねぇ。京阪の初撮りは琵琶湖疎水ラッピングの3003F特急でした。正月ダイヤは12分サイクルで運転され、特急、急行、普通が運転されています。

17_01_02_9644  こちらは10001Fの普通三条行き。急行は七条以遠各駅に停まるため、普通は三条止まりとなっています。

17_01_02_9640  3004Fを使用した急行出町柳行き。3000系急行も行楽ダイヤなどでは、よく見られましたが、洛楽定期化により3000系急行の運転も少なくなりました。

17_01_02_9712  1本目の快速特急洛楽初詣は9時45分頃通過。淀屋橋発9時34分の快速特急洛楽は8004F7連で運転。以降洛楽初詣は、24分毎に運転されます。

17_01_02_9725 急行は8連での運転が多かったですが、ご覧のように最新鋭の13024Fも急行出町柳行きに入っていました。

17_01_02_9771  2本目の快速特急洛楽初詣は、8005F7連で10時10分頃通過していきました。

17_01_02_9791  洛楽が走り始めるとロングシート特急が増えていきます。こちらはレアもの6014F特急出町柳行きです。洛楽の続行で来ました。こいつは春から縁起がいいや!

17_01_02_9842  3本目の洛楽は8001F7連で、10時34分頃通過していきました。この頃になると雲が多くなり、露出がイマイチでした。これにて撤収。もうちょっと撮りたかったのですが、次なる目的地を目指して移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

京阪撮影聖地大和田で臨時快速特急洛楽を撮る

161126_87583

 11月26日土曜日。京阪撮影続編。いよいよやって来ました臨時快速特急洛楽。定期とは違い、先走りに快速急行はなく、後続に特急が運転されるスペシャルバージョンです。1本目は淀屋橋発10時17分で、大和田は10時32分頃通過していきました。臨のマークが目新しいところです。

16_11_26_8762  10時39分頃通過の快速急行出町柳行き。この辺りは臨時運転があるため、どんどん電車がやって来る感じでした。

161126_87723  後続の定期洛楽は8002Fの7連で運転。洛楽にも当然プレミアムシートが付く、その時には是非とも撮るより乗ってみたいものです。

16_11_26_8777  こちらは競馬輸送の一環とも言える急行淀行き。臨時ではなく定期設定です。

161126_87943  2本目の臨時洛楽は11時01分頃通過。この後、もう1本定期洛楽がありますが、次の予定もあるので、これにて撤収。洛楽コンプリートはなりませんでしたが、久しぶりにじっくり大和田で腰を落ち着けて撮影ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

京阪快速特急洛楽などを撮る~大和田~

16_11_26_8660

 11月26日土曜日。撃沈気味の交野線行脚を終えて、京阪本線撮影に向かいました。早めに大和田に入り秋の臨時洛楽を含めた快速特急洛楽や快速急行などを狙いにやって来ました。洛楽が土休日定期運転になったためあまりありがたみはありませんが、臨時が2本あるので、それを楽しみにきた次第です。

16_11_26_8652  1本目の洛楽は8001Fの7連でした。プレミアムシート改造のための7連が増えてますね。こちらはその洛楽の前に走る6006F快速急行出町柳行きです。

16_11_26_8688  次の洛楽は大原連絡ということで、その前を走る快速急行出町柳行きにもカンが付いています。こちらは9003Fを使用。3000系快速急行は土休日には見られません。

16_11_26_8693  2本目の洛楽は準急に被られかけました。こちらが大原連絡の洛楽です。8003F7連でやって来ました。

16_11_26_8707  こちらは顔は7000系体は6000系の6014F普通枚方市行き。

16_11_26_8712  ドラクエのマーク付3002F特急出町柳行き。昨年までの臨時ダイヤでは3000系急行などが見られましたが、洛楽定期化により3000系は特急に専念という感じになりました。

16_11_26_8739  3本目の洛楽も8005F7連でした。前半戦はこれにて終了です。後半戦から臨時洛楽が登場します。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

星の夏祭り!キキ&ララトレイン臨時快速急行私市行き

16_07_30_1649

 7月30日土曜日。この日は、京阪の臨時快速急行が走るということで、高槻で5087レを撮った後、京阪バスで枚方市まで移動しました。

160730kyoef652081_4 5087レは、高槻を14時08分に通過。2081号機牽引でした。暑いので屋根がある高槻は助かります。

16_07_30_1500
  臨時快速急行は、枚方市から交野線に入るので、本線からの転線シーンを押さえるのが目的です。最近は私鉄のネタものもファンが集まる傾向があり、枚方市にも結構な数のファンが集まっていました。

16_07_30_1664 10006Fキキラララッピング車による臨時快速急行私市行きは、15時26分頃入線して来ました。4分ほど停車するので、反対側ホームに移動して停車中の電車を撮影しました。3DAYチケット使いなら私市での展示に行くところですが、残念ながらこの日は、未使用だったので、撮影後は、撤収しました。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

京の夏を彩る祇園祭へ!~京阪臨時快速特急洛楽祇園祭三条行き~

16_07_16_7120

 7月16日土曜日。3連休初日で、祇園祭宵山となったこの日、京阪では祇園祭臨が運転されました。復路便は深夜のため撮影は断念しましたが…某局の路線バスの旅を見たかったもんで…往路便となる快速特急洛楽三条行きを撮影してきました。夕方の上り洛楽は初めてです。さてどこで撮るか。あまりイメージがないので、夕方ラッシュ時撮影でよく行く土居へと向かいました。1時間ほど早く着きましたが、野江や滝井には多くの撮影者が集まっていました。土居はというと・・・先客2名ほど、あとから数名来て、10人弱での撮影となりました。

16_07_16_6991 土休日ダイヤで定期的に運転されるようになってイマイチ興味が薄れてしまった感がある定期下り洛楽です。こっちの方も日が長いうちにもっと撮っておきたいところです。

16_07_16_7132 1本目の臨時洛楽は8001Fで土居を17時58分に通過。特製のヘッドマークに加えて三条行きでした。実は来るまで気づいてなかったりして・・・いいものが撮れました。次は五山の送り火に期待したいです。せっかく臨のマークができたので。

16_07_16_7177 2本目を撮るために移動。西三荘に来ました。下りホームは結構盛況でしたが、上りホームは意外に人が少なく、3人ほどが集まっていただけでした。もっと人気があるのかと思いましたが、意外に洛楽祇園祭は撮り鉄に関しては低調でしたね。

16_07_16_7250 2本目は8002Fでした。西三荘を18時30分に通過。ちょっと時間を勘違いしたようで、思っていたより早く来たので若干構図を誤った感があります。しかし…思いのほか早く帰れたので、路線バスの旅は途中から楽しむことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

京阪天皇賞臨2016~今年は臨時特急の運転はなし~

16_05_01_6917

 5月1日日曜日。天皇賞春を観戦しました。4年連続での参戦になります。いずれも馬券を取った記憶がありません。御多分に洩れず今年も意気込んで臨んでみたものの、大敗して帰途に就くことになりました。

16_05_01_6611 去年の臨時特急の残像があったので、今年も参戦を決めた天皇賞でしたが、今年は臨時特急の運転はなし。臨時急行の本数も大幅に減っていました。ダイヤ改正後の影響なのか、それとも競馬人気低迷のためか・・・去年はゴールドシップ特需があったのかな?・・・判断に苦しむところですが、今年の方が去年よりも売り上げも観客動員もアップしていたので、ダイヤ改正により臨時運転が減少したと考える方が妥当かもしれません。1本目の臨時急行の入線を撮影。これに乗ってそのまま移動しました。

16_05_01_6959 臨時急行の運転は、これ以外にはほとんどありません。あとは洛楽狙いというしかないので、とりあえず寝屋川市で洛楽を狙うことにしました。しかし、臨時洛楽と違い、定期洛楽は、運転時間帯が変わっており、16時30分を過ぎるまでやってきません。意気込んでやってきた割に、肩透かしを食らった格好です。洛楽は見事に被られやや撃沈。ここから方向転換して、駅巡りも兼ねて滝井に移動ししました。

16_05_01_6992 滝井から千林に移動。千林では遅延気味の急行の後を追って洛楽が通過。臨時運転減少の影響は、列車遅延として表れていたようです。

16_05_01_7002 千林は駅北側の商店街がにぎやかですね。さすがはダイエー発祥の地です。

16_05_01_7034 千林から野江に移動。野江は何度も乗り降りしてますが、駅舎撮影は・・・今までそんな趣味がなかったのでしてません。なかなか京阪沿線の普通しか停まらない駅は下町風情のところが多いですね。JRおおさか東線にも駅ができるはずですが、連絡駅となるには少し距離があります。野江内代も少し離れており、総合的な交通政策があったもよかったのではないかと思いますね。

16_05_01_7054 野江で最終の洛楽を撮影。最終と言ってもこの後も何本か走っていますが、ちょっと負け疲れ・・・いや撮り疲れしてしまいました。野江からそのまま真っ直ぐ帰るわけでもなく、天満橋、北浜と行脚してから帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧