カテゴリー「中小私鉄」の記事

2017年2月11日 (土)

金色に輝く泉北12000系泉北ライナーと久々北方で75レを撮る

17_01_28_6099

 1月28日土曜日。午前中大阪環状線撮影を終えて、昼に梅田で所用があったので、しばし鉄活動がから離れて、夕方再び再始動しました。15時31分の特急泉北ライナー難波行きに間に合いそうだったので、まずは天下茶屋へと足を運びました。黄金の泉北ライナーを日の当たるところで狙うのが目的です。

17_01_28_60422  金色に輝く…というにはちょっと日が当たらなさすぎの上り特急泉北ライナーでした。やはりこれは失敗でしたね。

17_01_28_6016  この日は高野線がメインでしたが、ダイヤ改正が行われた南海本線では空港急行が増発され、8両運転も増えているようです。こちらはまたゆっくり見てみたいと思います。

17_01_28_6069  新今宮に移動して和泉中央行きを狙います。こちらは光線状態もよく、撮り鉄も10人ぐらいが集まっていました。なかなかの人気ですね。そういえばこの日が黄金の泉北ライナー初めての土日だったんですね。肝心の泉北ライナーは上り区急に被られかけてイマイチの画になりました。その前に撮った泉北準急の方がよほどいい出来でした。

17_01_28_6121  新今宮で泉北ライナー撮影後は、南海~地下鉄~阪急を乗り継いで、北方貨物線池田街道東踏切で75レを撮影しました。疲れた老体に鞭打って来た割に夕日が強くてテカテカな顔になってしまいました。75レは2080号機牽引で、16時38分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

金色に輝く泉北12000系試乗会列車~浜寺公園でラピート・空港急行と並ぶ~

17_01_21_5140

 1月21日土曜日。午前中泉北12000系試乗会往路便を撮って、昼からも復路便を撮るため、難波からスタート。羽倉崎を出たという情報をツィッターで収集して、待避があるであろう浜寺公園へと向かいました。浜寺公園まで結構時間がかかり、現地に着いた時にはもうすぐやって来るという時間になっていました。

17_01_21_5073  ホームから撮るのも芸がないので、駅近くの踏切から撮影しました。モロ逆光のため、記録しましたという画です。

17_01_21_5164  泉北12000系は浜寺公園で空港急行とラピートの2本待避を行いました。合間に7100系とのコラボも見られ、短時間で結構楽しめました。

17_01_21_5178  ラピートとのコラボは、いいところで前で撮っていたママ鉄にやられて、切り落としの画になってしまいました。非常に残念な出来になりました。

17_01_21_5190  停車中の泉北12021Fの画も撮りました。ゴージャスなイメージですね。車内も黄金に装飾されているとか。まぁこれぐらいインパクトがあるものでないと乗ってくれないということもあるのかもしれません。泉北ライナーが不振なら、南海に売り飛ばされて、銀色に塗り替えられるかもしれません。金色の輝きを保ったまま泉北ライナーで活躍することを祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

金銀揃い踏みもこれが最後!泉北12000系試乗会列車撮影~栂・美木多~

17_01_21_4951

 1月21日土曜日。この日は、寒い中朝から気合いを入れて、泉北12000系の試乗会列車を撮るため、南海、泉北沿線へと繰り出しました。天下茶屋経由で南海高野線に入り、同駅で朝食の調達と奈良斑鳩1DAYチケットを購入。近鉄方面へは行きませんが、ある種乗り放題チケットとして効果が高い奈良斑鳩1DAYチケットは、乗り撮りするのに重宝します。3DAYチケットなき後は、このような類のチケットをやり繰りしていかなければなりません。

17_01_21_4814  まずは天下茶屋から栂・美木多へと向かいました。ちょっと早めに現地に入り、金色の12021Fが入る前の最後の銀色12001Fの特急泉北ライナーを撮影しました。栂・美木多発8時20分なんで、金色が来るよりかなり前の列車です。さすがに金と銀のコラボは見られませんでしたが、同時に金と銀の12000系を泉北線内で見られるのもこれが最初で最後となるかもしれません。難波~天下茶屋間では顔を合わすこともあるでしょうけどね。

17_01_21_4805  銀色の泉北ライナー撮影後は、金色の泉北ライナーが来るまでしばし時間つぶしに撮影。朝の時間帯なので各停なかもず行きも運転されていました。

17_01_21_4866  区急なんば行きも1年ちょっと経ってすっかり馴染みの列車になりました。

17_01_21_4892  5505Fハッピーべアルラッピング車による各停中百舌鳥行き。泉北車は“中もず”、南海車は漢字で中百舌鳥表記となるなど、中百舌鳥行きの表記は結構面白い。ちなみに御堂筋線は“なかもず”となる。

17_01_21_4882  表示幕ネタついでに南海車による和泉中央行きの幕には、小さく泉北の文字が入る。泉北車には入らないなど、この辺りも2社で異なる部分がある。

17_01_21_4964  9時32分頃、12021F泉北ライナー試乗会列車が通過。臨時の表示で、ヘッドマークなどはなし。これが初めて見る黄金の12000系です。一度秋の出場時にニアミスはあったのですが、それ以来遭遇の機会もなく、この日が初対面となりました。黄金ですね。キン肉マンで言えば、南海12000系が銀のマスクで、こちらは黄金のマスクになりますね。その正体は・・・悪魔将軍…ではなく泉北ライナーになります。銀色に対して奇抜なデザインですが、末永く活躍して欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

3DAYチケットラストシーズン4~秋の嵐電北野線を巡る~

16_11_12_6099

 11月12日土曜日。この日は朝からこの秋2枚目の3DAYチケットで嵐電を巡って来ました。茨木市発6時32分の快速急行で西院まで行き、嵐電に乗り換えました。快速急行は学生や高校生で席は埋まっており、席を大きく占有する老害老人の方などがいて席にありつけませんでした。西院から西院へと歩いて移動。漢字は同じでも”さんいん”と”さい”で読みが異なります。西院から本線で帷子ノ辻まで移動して、今回は北野線を行脚することにしました。

16_11_12_5985  まずは常盤駅で下車。途中にある撮影所前駅はこの春訪問済みなのでパスしました。ここは北野白梅町方も撮影所前方もどちらも勾配になっていて、なかなか撮り鉄にはいい感じの駅でした。

16_11_12_6121  続いて風光明媚な御室仁和寺駅に移動。いやいやいい駅があるもんですね。すっかり気に入ってしまいました。御室仁和寺駅。正面に仁和寺の仁王門が見え、駅舎もなかなか古風でいい感じの駅舎でした。

16_11_12_6146  紅葉はあまり期待してなかったのですが、意外に京都市内でも紅葉はしているもんなんですね。さすがに盆地の京都では寒暖の差が激しいのでしょうかね。大阪ではあまり紅葉しているという感じはしないのですが・・・。

16_11_12_6218  続いて妙心寺駅に移動。1駅1駅降りていくのでなかなか大変です。北野線はお寺好きにはたまらない路線でしょうね。私も時間があればまたゆっくり見て回りたいものです…あまりお寺に興味はなかったりするんですけどね。

16_11_12_6349  続いては龍安寺に移動。ここもまた有名な寺院なんですね。駅は交換駅になっており、上下電車が行き違いをします。北野線は常盤~鳴滝間のみが複線で後は単線になっています。

16_11_12_6382  終点の一駅手前の等持院に到着。ここも等持院への最寄駅で、京都らしい感じの駅がずらりと並んでいます。各駅とも駅周辺は普通の住宅地ですが、周辺を歩いてみると大阪とは違った風情を感じますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

夏の18きっぷも佳境~福鉄・えちぜん鉄道の結節点田原町訪問~

16_09_03_6911 9月3日土曜日。この時点で18きっぷが残り3枚。夏にこれだけ遠征しなかった年はこれまで記憶にありません。夜行列車もなくなり、撮りたい対象や乗りたい列車が少なくなったということでしょうか。その分チカ鉄の方は盛んにやってますけどね。この日はなにわを追っかけて久々に北陸へ遠征。トワイライトがなくなって以来ですかね。北陸へ本格的に行くのは。茨木を6時33分に出る快速に乗って京都へ。京都から湖西線普通に乗り換え。117系ガマカエルでした。18シーズンにしてはあっさり座席確保ができました。近江今津までゆったりした道中を味わいました。近江今津からは521系2連に乗り換え。どこから湧いてきたのか、18キッパーがで地獄のような混雑を席取り合戦を展開。何とか補助椅子を確保しましたが、立客が多過ぎて座っているのもしんどい道中となりました。いつもなら新疋田とか南今庄あたりで下車となるのですが、こういう時に限って福井まで行きます。明らかに18混雑なので、9/11以降は閑散とした車内になるのではないでしょうか。

16_09_03_6747 福井に到着。なにわまで時間があるので、私鉄を見て回りました。福井駅は以前来た時より整備が進んでおり、福鉄が駅前に乗り入れるようになりました。若干歩くことにはなりますが、以前よりは断然近くなりましたね。

16_09_03_6813 福井駅から田原町まで福鉄で移動。ちょうどフクイトラムがやってきました。福鉄は全線制覇済みですが、フクイトラムは初乗りです。田原町までの利用者は時間帯が悪いのか数えるほどで、終点まで行った人もごく僅かでした。

16_09_03_6954 田原町は福鉄とえちぜん鉄道の直通運転開始により、駅が整備されてかなり様変わりしてました。直通運転電車こそ見れなかったのですが、田原町駅はじっくり見ることはできました。帰りはえちぜん鉄道で福井へと戻りました。えちぜん鉄道はアテンダントが乗務しており、華やかなイメージがありますね。

16_09_03_7012 福井駅は高架駅になりましたが、これは実は新幹線の高架を流用しており、かつての阪急水無瀬付近のように私鉄が先行して新幹線の線路を走る光景になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

3DAYチケットをフル活用して洛北から泉北まで周遊3

16_08_21_3643  8月21日日曜日。叡山電鉄八幡前から叡電と京阪、地下鉄を乗り継いで天下茶屋までやって来ました。天下茶屋でチキンカツカレーを食べて、遅い昼食で元気を取り戻しました。天下茶屋からは南海本線空港急行に乗って泉佐野へ。さらに普通に乗り換えて向かったのは羽倉崎。

16_08_21_3540 羽倉崎駅は車庫のある駅で有名ですが、2面3線で駅舎は地上で、こじんまりとした駅でした。羽倉崎駅の見学もほどほどに、3DAYチケット有効活用のため、早速折り返してまた天下茶屋へ。天下茶屋から今度は高野線に乗り換えて、直通の区間急行で泉北高速深井へと移動。

16_08_21_3686  深井駅を制覇して泉北高速は全駅制覇となりました。深井駅は泉北高速らしからぬニュータウンの駅ではなく、ごくふつーの高架駅といった感じでした。高架駅でも改札付近は今風ではなく、開業当初の昭和の風情を残した駅ですね。

16_08_21_3704  最後の締めに深井駅で特急泉北ライナーを撮りました。思ったような構図が得られず、深井の駅撮りスポットは逆サイドの中百舌鳥方と勘違いしていたようです。この後の、電車で天下茶屋へ戻り、天下茶屋から堺筋線と京都線を乗り継いで帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

3DAYチケットをフル活用して洛北から泉北まで周遊2

16_08_21_3283  8月21日日曜日。京都市交烏丸線行脚を終えて、国際会館から岩倉駅まで歩きました。岩倉駅までの道中には、同志社中学、同志社小学校などがあり、学園地区の印象もありましたが、駅周辺は、普通の住宅街といった感じでした。岩倉駅からは叡電に乗って宝ヶ池へ。

16_08_21_3321  本線と鞍馬線の結節点は、路面電車的な分岐をしており、なかなか面白い風情の駅です。駅自体は駅舎もなく殺風景と言えば殺風景なんですけどね。

16_08_21_3363 宝ヶ池から本線に乗り換えて三宅八幡へ。三宅八幡への最寄駅で、駅近くに鳥居がありますが、そこから三宅八幡までの距離が遠いこと。鞍馬線八幡前の方が三宅八幡に近いということを実感しました。

16_08_21_3412  帰りは八幡前から出町柳まで戻りました。八幡前は同志社中の生徒がサポーターになっていて、駅の活性化に協力してくれているようです。

16_08_21_3478  叡電の出町柳駅は、いつ見ても鉄道模型の駅のように手狭で、乗車を待つ人で一杯ですね。出町柳駅を少し見物した後、暑さに参っていたので、京阪特急に乗り込み、北浜まで十分に涼んでいきました。

16_08_21_3516 3000系特急なので、空いている一人席に座って、のんびりというか北浜まで爆睡できました。北浜から堺筋線に乗り換え天下茶屋へ。暑い中、暑さに負けないよう天下茶屋でいつものチキンカツカレーを食して元気を出しました。続いては南海本線に乗って羽倉崎へ。京都から泉佐野までの大移動となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

土曜の能勢電で朝練2~鶯の森で日生急行・妙見急行を撮る~

16_07_16_6013

 7月16日土曜日。能勢電での朝練も山下から鶯の森に移動して、2本目の日生急行、妙見急行撮影を行いました。

16_07_16_5979 2本目の日生急行は1752F編成でした。かつての阪急スタイルの電車が急行として活躍しているのは喜ばしい限りです。2本目の妙見急行は、新鋭の5108Fでした。こちらは、最近見慣れている阪急スタイルですが、5100系にスカートが付いているので若干の違和感を覚えますね。

16_07_16_6103 鶯の森で急行2本を撮って朝練は終了。この後、妙見口まで向かって沿線行脚です。久しぶりに来た妙見口は、駅舎がリニューアルされていて小奇麗になっていました。ここからケーブルにでも乗りに行きたかったのですが、如何せん暑いので、それは次へ持ち越しとしました。

16_07_16_6131 のせでん駅のギャラリーでは、能勢電のキャラクターぴょんちゃんとのんちゃんの人形が電車をお出迎えしてくれます。妙見口に少し滞在後、妙見線行脚を開始しました。

16_07_16_6220 吉川峠の桜と常盤御前が描かれたときわ台駅の駅名板。

16_07_16_6285 光風台駅は、トンネルに挟まれた渓谷の上にあります。住宅地は丘陵地の上にあるため、車やバスで駅まで来る人が多いですね。ここでは大阪名物の自転車の活躍は少ないようで・・・。

16_07_16_6349 ときわ台や光風台よりも川西寄りにあるのに乗降者数が極端に少ない笹部駅は、能勢電でも有数のローカル駅ですね。

16_07_16_6394 絹延橋駅で能勢電各駅を完全コンプリートしました。いやいや最初っから丹念に回っていればもっと早く達成できたのですがね…。それにしても絹延橋でハイキングの団体に出遭うとは思いませんでしたね。最近お年寄りのハイカーが増えてますが、如何せんマナーの方は・・・○害と言われてもおかしくない人もいますね。この時も狭い駅を占拠してました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

土曜の能勢電で朝練~日生急行・妙見急行を撮る~

16_07_16_5808

 7月16日土曜日。夏の3DAYチケットのシーズンがやって来ました。スルッと関西カード廃止により3DAYチケットの取り扱いが気になるところです。違う形でも何でもいいので存続してほしいものです。この日は、3DAYチケットを使って、早朝から能勢電沿線へと足を運びました。まず一発目の狙いは、川西能勢口発6時51分の普通山下行きです。ご覧のとおり5138F祇園祭カン付で来ました。これはおまけで川西能勢口発での山下行きは、土曜朝のこの1本だけという激レア電車です。平日、休日には運転がないので土曜ピンポイント運転です。これに乗って、山下へ移動。途中、レトロ塗装の5142Fとすれ違いました。どうやら平井送りの電車だったようで、撮り損ねました。

16_07_16_5830 山下行きは、山下到着後は、日生線上りホームに入線して普通川西能勢口行きとして折り返しました。この電車不人気で、後続の日生急行を待つ人の列ができていました。

16_07_16_5853 山下始発川西能勢口行きが出て行った後に日生急行川西能勢口行きが入線。3170F祇園祭カン付編成でした。3100系は先ごろ阪急では引退しましたが、能勢電ではまだ健在です。

16_07_16_5839 初撮影の5124Fレトロ塗装車。この後、妙見線で何度も遭遇しました。

16_07_16_5909 1本目の妙見急行川西能勢口行き。こちらは1757F編成を使用してました。種車は阪急2000系だけに、こちらもそろそろ置き換えが行われてもおかしくないですね…次は阪急6000系あたりが転属してくるのでしょうか…まだ5100系もいてますけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

誤算の能勢電フェスティバルイベント電車

16_04_29_4461

 4月29日金曜日。予定よりも1日早くGWがスタートしました。うれしい誤算でしたが、できれば6日を休みにした方が都合がよかったのですが…。まぁ休みが多いに越したことはありません。いつもの如くこの日も3DAYチケットを利用して、関西私鉄巡りです。能勢電レールウェイフェスティバルが開催されるということで、朝から能勢電巡りにやって来ました。まずは平野でイベント電車の様子を撮影しました。

16_04_29_4407 平野車庫ではレールウェイフェスティバルの準備が進められており、ゆるキャラとお姉さんが楽しく踊っていました。

16_04_29_4533
 出庫して来た1500系の撮影をそこそこに、さてさてどこで撮るかと、平野から川西能勢口方に移動してみました。しかし、これがいけなかった。意気揚々と鶯の森駅近くで撮影場所を確保して撮影しました。待てど暮せど貸切電車は来ません。ツィッターなどで確認してみると貸切電車はどうやら平野から日生中央方面へ向かった模様。おまけに川西能勢口には来ないという情報まで仕入れてしまいました。大撃沈です。貸切列車を撮りに来て撮らずに終わってしまいました。

16_04_29_4687 仕方ないので、平野に戻って、午後の部の前の入線の模様を再度撮影。妙見口方のヘッドマークはかつて箕面線の臨時準急で見られたようなもみじマークでした。

16_04_29_4731 川西能勢口方のヘッドマークはまた違った絵柄で…これも昔どっかで見たようなヘッドマークでした。時間の都合深追いはできず、所用があったのでこのままやむなく撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧