カテゴリー「モノレール・新交通」の記事

2018年11月 7日 (水)

【六甲ライナー新車3000系と75レを撮る】

180929_54963

 9月29日土曜日。台風前の土曜日、朝から12系白兎、京阪石山坂本線とイマイチ整合性の取れない活動をしてきました。所用で一旦離れて、昼下がりに今度は神戸に足を運びました。

18_09_29_5257  こちらも各駅探訪絡みで神戸市地下鉄海岸線を訪問しました。ちょうどヴィッセルの試合があったため、御崎公園行きが運転されていました。

18_09_29_5276  なかなか風格あるみなと元町駅の旧第一銀行神戸支店の外壁を利用した駅舎も久々に見物しました。海に近いため神戸は非常に風が強かったですね。

18_09_29_5355  色々活動して来た末に六甲ライナーもついでに訪問しました。ちょうど3000系が営業運転を開始していたので、それを撮ってやろうと意気込んできましたが、雨が強くなったので、簡易的に住吉で撮影しました。

18_09_29_5502  何本か待って漸くやって来た3000系。デビューのヘッドマークが付いているうちに撮ることができました。

180929_55303  この後は露出がない中、摩耶に移動して75レを撮影しました。この日は2094号機白ナンバー牽引で16時58分頃通過しました。これにて撤収。摩耶から王子公園まで歩いて阪急に乗り換えて帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

【大阪モノレール新車3000系を撮る】

181028_02873

 10月28日日曜日。京阪臨時を撮影するため、門真市へと足を運びました。そのついでに、前の週の21日から営業運転を開始した大阪モノレール3000系を狙ってみることにしました。

18_10_28_0206  移動前に南茨木で撮影してみましたが、1121F京急ラッピング車が来ました。これはこれでいいネタなんですが、狙いが3000系なのでちょっと落胆です。

18_10_28_0221  門真市では3000系がやって来るまで粘り強く撮影しました。

18_10_28_0239  しかしやって来るのは1000系や2000系ばかりで、ちょっと飽きてきて撤収しようかと思ったところに3000系がやって来ました。

18_10_28_0275  遠くからでもわかる従来車とは違うフォルムと塗分けです。

18_10_28_0309  まだ走り出して1週間ほどなので写真を撮る人の姿も多く見られました。

18_10_28_0319  門真市駅の引上げ線で待機する3000系。

 入線シーンを動画にて撮影しました。

18_10_28_0655

入線後車内をちらっと見物しました。シートは1人ずつ区分けされたものになっています。

18_10_28_0664  運転席直後の鉄っちゃんシートも健在です。運転席の後ろにはキッズスペースやベビーカーのスペースが設けられていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 3日 (土)

【京阪トーマス臨時特急中之島行きと大阪モノレール3000系を撮る】

181028_05533

 10月28日日曜日。交野線で臨時快速急行私市行きを撮影後、本線に転戦しました。折り返しは枚方市行き普通となり、枚方市から臨時特急中之島行きとなるため、本線での撮影とした次第です。香里園あたりに行こうかと考えていましたが、香里園が激パだったので、やむなく諦めて萱島で降りました。萱島ではパラパラと撮影者がいただけでした。

18_10_28_0503  まずは8003F特急淀屋橋行きで試し撮り。編成が長いと画になりますが、4両編成のトーマス特急はこの半分なので、ちょっとアングルを変える必要がありそうです。

18_10_28_0526  さらに中之島線10周年記念のヘッドマークを付けた後続の3005F特急淀屋橋行きはローアングルで狙ってみました。こっちのほうがしっくりきましたが、手前の棒がやや気になりました。

181028_05623  13時05分頃本番の10004Fトーマスの臨時特急中之島行きが通過しました。側面にこそ日は回らないものの、落ち着いて撮影できたのでとりあえず及第点としておきます。

181028_06223  この後は折り返しの快速急行は撮らずに門真市経由で撤収しました。帰りに南茨木で大阪モノレール新鋭の3150Fを撮影してから撤収しました。

181028_06383  丸みを帯びたフォルムはなかなか特徴的で、デザインもなんか斬新似感じる車両ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月14日 (木)

【ポートライナー行脚】~奈良から一気に神戸にワープ~

18_05_12_7193

 5月12日土曜日。近鉄御所線行脚を終えて、尺土から再び近鉄南大阪線に入りました。まずは坊城へとやって来ました。二上山をバックに走り去る特急さくらライナーを撮ることができたのは収穫ですが、ほんとは上りホームから下り列車を撮る方がいい感じに撮れそうなんですけどね。

18_05_12_7243  同じく二上山をバックに坊城駅を通過する急行吉野行きを撮影。

18_05_12_7298  続いてミニ橿原神宮前駅といった風情の橿原神宮西口駅を見物。ここから橿原神宮への参拝も可能です。

18_05_12_7368  橿原神宮西口から橿原神宮前へ出て、ここから特急で一気に大和西大寺まで移動しました。22000系リニューアル車には遅まきながらこれが初乗車となりました。

18_05_12_8359  22000系リニューアル車の車内はこんな感じでした。22600系と同様に各座席にコンセントが付けられているのがいいですね。しかしまぁ近鉄特急も過渡期とはいえ、車両により居住性が当たり外れが大きいですね。

18_05_12_7419  大和西大寺からは快速急行に乗って一気に神戸三宮まで移動。快速急行を奈良から神戸に乗り通すのは初めてですかね。逆はあるんですけどね。近鉄線内はまずまず混雑してましたが、大阪難波からは座席に空きができて、阪神線内は終始利用者が少ない状態でした。まぁGW明けの昼下がりの時間帯なのでこんなもんかもしれませんね。甲子園で野球もないし。

18_05_12_8004 神戸街めぐり1DAYクーポンの本領を発揮して、ポートライナー行脚を開始しました。久々にポートライナーに乗ります。

18_05_12_7668  貿易センター、ポートターミナル、中公園と各駅を見物していきました。中公園はなかなかの撮影スポットですね。

18_05_12_7840  さらに神戸空港への新線区間に入り、医療センター、京コンピュータ前、神戸空港の各駅を訪問しました。

18_05_12_7791  京コンピュータ前駅は神戸どうぶつ王国の最寄駅となっているため家族連れの姿も多く見られました。

18_05_12_7920  最後は神戸空港に乗り入れました。いやいや神戸空港に来るのは沖縄遠征以来久々になります。これにてポートライナーのミニ行脚は終了。ポートライナーも残すは循環区間の各駅探訪を残すのみとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

大阪モノレール新ダイヤを見る~初登場彩都線直通大阪空港行き~

17_06_09_2447

 6月某日。この日は所用がありウヤだったので、時間がある朝のうちは相変わらずの平日鉄を楽しみました。まずは、ダイヤ改正直後の大阪モノレールへ!まぁマイナーなところに目を付けたものです。とりあえずは今改正で設定された彩都線の大阪空港行きを一目見ようとやって来た次第です。彩都線は意外に彩都西行きも混雑しており、阪大病院前方面へ行く人が結構利用していました。彩都西方面もまだ開発工事があるのか、工事関係者らしき人の姿もポツポツ見られました。

17_06_09_2273  昨年3DAYチケットで彩都線行脚をしましたが、時間の都合で廻れなかった豊川駅で下車しました。ガンバ大阪ラッピングの千里中央行きがちょうどやって来ました。

17_06_09_2304  豊川駅はまだ早朝ということもあってか閑散としてました。ここも実は茨木市内の駅で、モノレールのおかげで茨木市も駅がたくさんできました。昔はJR茨木、阪急茨木市、南茨木、総持寺ぐらいしか駅がなかったのですがね…どんだけ昔やねん!。

17_06_09_2328  豊川駅前からは山をバックに走るモノレールが撮れます。彩都線は本線と違って、都会的な景色が展開されるのは阪大病院前までで、豊川から先は山の裾野を走る感じです。朝ラッシュ時の万博記念公園方面への電車は全て千里中央まで直通してます。北急への乗り換えが多いのでしょうかね。

17_06_09_2360  ホームに戻り彩都西行きを撮影。ラッピング車が多いので、どれがオリジナルか忘れがちですが、これがオリジナル塗装の1000系です。

17_06_09_2378  続いては反対側で山裾に建ち並ぶ高層マンションや住宅をバックに走る千里中央行きを撮影。都会的な景色と自然のアンバランスの調和がなかなか面白い彩都線です。

17_06_09_2430  千里中央行きに乗って公園東口に移動。ここで今回改正の目玉である大阪空港行きを撮影しました。1本だけなんですけどね彩都線から大阪空港へ直通するのは。しかも平日限定のレアものです。まぁ今回の改正はこれが目玉ではなく、本線の増発などが目玉なんですけど。被写体としてはこちらの方が面白いかなということで訪問した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ニュートラム虹色セブン~黄色と桃色の2色GET~

161230_83803

 12月30日金曜日。環状線撮影後、弁天町でエンジョイエコカードを購入してニュートラム撮影へと向かいました。200系が増備されており、色とりどりの新車を求めてまずはトレードセンター前へと向かいました。

16_12_30_8352  弁天町で電車待ちの間に対向の学研奈良登美ヶ丘行きを撮影。近鉄7107F編成でした。弁天町はなかなかいい感じに撮れますね。じっくり再訪したいところです。

16_12_30_8355  コスモスクエア駅は年末なのにまだクリスマスモードでした。

16_12_30_8368  こちらは正月モード全開のトレードセンター前駅。トレードセンター前駅の陸橋でニュートラムの電車を待っているといきなりイエローの200-2編成がやって来ました。ゴレンジャーで言えばキーレンジャーですね。なかなかいい感じの色合いです。

161230_84343  イエローをGETできたので、これを追いかけるのとニュートラム各駅探訪を兼ねて南港口に移動しました。ここの住之江公園方で、戻って来る200-02編成イエローを狙い撃ち。いい感じに撮れました。

16_12_30_8492  続いて、コスモスクエア方で撮影していると200-03編成ピンクがやって来ました。イエローもいい感じですが、ピンク色もなかなかかわいいですね。ピンキーちゃんて呼びたくなりますね。

16_12_30_8522  ピンキーちゃんに乗って平林に移動。折り返してやって来るピンキーちゃんを隙間をこじ開けるように撮影。南港口の方がよかったかな。

16_12_30_8564  平林駅見学後、またまたイエローを撮影しました。この日は1号はお休みだったようですが、3色揃い踏みも見られるんでしょうね。4色目も入庫しているようで、7色に揃う日もそう遠くないしょう。今年も虹色のニュートラムを追って南港まで足を運んでみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

ラスト3DAYで京阪交野線、大阪モノレールを乗り歩く

16_12_24_6650

 12月24日土曜日。3DAYチケットラスト1日となりました。長い間よく使わせてもらったことに感謝!とともに次なる乗り放題チケット…あるいはICカードの登場を期待したいと思う今日この頃です。ということで、この日は朝から前回エラーが出て乗り切れなかった京阪交野線を訪問。早速終点の私市まで足を延ばして来ました。

16_12_24_6668  私市は何度か足を運んでいるのですが、如何せんちょっとだけよ~訪問だったので…トーマスの時はガッツリした訪問だったのですが・・・あまり駅舎とかをじっくり見てなかったので再訪しました。

16_12_24_6684  こちらも適当にしか訪問してなかった河内森も再訪。ここはセットで、河内磐船駅も見に行きました。

16_12_24_6710  こちらはJR学研都市線の河内磐船駅。3DAYも終わったので、そろそろちょっと高いけど、JR西日本のワンデーパスでJRの各駅探訪に着手しないと・・・この冬は18も使わずに終わったし。

16_12_24_6783  続いて前回来たけどエラーで出られなかった交野市駅。あの時カードを少し拭いてから改札に通せば、この日訪れることもなかったのかも?2016年は乗り放題チケットで、これまで遭ったことのない受難に2度も遭ってしまい、厄年だったのかなと今頃気づいています。

16_12_24_6873  交野市から枚方市まで戻り、枚方市から普通に乗って延々と門真市まで移動。京阪本線のダイヤは、特急と急行、準急停車駅はそこそこ便利ですが、普通しか停まらない駅とか、優等停車駅から普通しか停まらない駅への移動は大変ですね。門真市から大阪モノレールに乗り換えて、こちらも延々と乗り続けて少路へとやって来ました。思えば、南摂津と摂津は飛ばしてしまいましたね。そちらは近いので、また機会を見つけて行ってみたいと思います。

16_12_24_6965  少路から市立豊中病院前の副駅名も付く柴原に移動。少路も柴原も駅からいい画が撮れます。モノレールを撮る人はなかなか少ないですが、電車と違って、障害物が少ないので、結構面白い画が撮れますね。この両駅はまた撮り鉄で来たいですね・・・いい乗り放題チケットが出たら!

16_12_24_7020  柴原からは蛍池をパスして終点の大阪空港へ。大阪空港駅も何度か来てますが、如何せん駅に興味がなかったので、ロクな写真が残ってなかったので再訪しました。時間があれば飛行機の撮影とかもしたいもので…この日は時間がなかったので、そそくさと折り返して、蛍池から阪急に乗り換えて、ミナミで所用をこなして、午後からは地下鉄撮影と323系デビューの追っかけに行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

大阪モノレール彩都線を乗り歩く

16_12_20_6436

 12月某日。午前中に所用をこなして、昼からフリーとなったので、3DAYチケットの残りを使って大阪モノレール彩都線を巡って来ました。久々の彩都線です。実は開業年に乗って以来なんですよね。

16_12_20_6227  とりあえず彩都西まで行ってみました。久々に来た彩都西ですが、さすがに以前来た時より開発が進んで、駅周辺に色々な施設ができてました。乗降者数もそこそこありますね。もっともここから先への延伸については、彩都の街自体の計画が進んでいないので、今のところ期待薄です。

16_12_20_6221  彩都西では門真市と同様に、電車は一旦引き上げ線に引き上げてからの出発となります。乗降分離されているので、利用者にはありがたいようなありがたくないような・・・寒い時とかは折り返しはいいから早く乗せて!てなりますね。この辺は寒そうですし。

16_12_20_6320  彩都西から時間の都合で、豊川を飛ばして阪大病院前に移動。ここは阪大病院があるので、利用者は彩都西よりも多い感じでした。通院客とか学生に利用されているのでしょうね。ホーム端に立ち入れずに撮影できなかったので、外から電車を狙いました。なんでもホーム端にスズメバチの巣があるとかで両端は立ち入り禁止になっていました。

16_12_20_6408  そして公園東口に移動。ここは万博記念公園方に吹田スタジアムがそびえ立っており、エキスポシティ名物の観覧車もあり、なかなか万博らしい景色が展開されており、撮影者を楽しませてくれるスポットでした。駅周辺は完全に公園の中といった感じで、利用者より散歩する人の方が多かったです。

16_12_20_6495  公園東口駅は、彩都西方もなかなか優良な撮影地でした。丘陵地に住宅が建ち並ぶ中を走るモノレールは、都市モノレールとはちょっと違った郊外モノレールの様相でなかなか面白い光景でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

3DAYチケット7日目~六甲アイランドの足六甲ライナーを巡る~

16_12_10_2999

  12月10日土曜日。朝から南海、阪堺行脚をして、昼に梅田で所用があったので小休止。午後は久々に六甲ライナーを巡って来ました。3DAYチケットならではの1日周遊コースです。この日はこの後さらにおまけつきだったので、フルに使いこなした感があります。梅田から魚崎まで阪神に乗って移動。午後の少し遅い時間帯だったので、直通特急は西宮あたりから結構混み合っていました。ルミナリエに向かう人とかで混雑していたのでしょうかね。魚崎からは六甲ライナーに乗り換えてとりあえず終点のマリンパークへ。ここもいい感じの乗り具合でしたが、大半の人がアイランドセンターで降りて行きました。

16_12_10_2925  駅の目の前にプールがあるマリンパーク駅。さすがに冬にはプールは営業してないので、夏に来た方がよかったかもしれません。マリンパーク駅では終端部から延びる車庫への線路を辿って車庫まで見てきました。ここで思いのほか時間を費やしてしまいました。

16_12_10_3390  続いてアイランドセンター駅へ移動。ここは六甲ライナーの核になる駅で、同線の乗降客のほとんどを占めている感じでしょうか。駅周辺も賑やかで人工島にしては人の姿が多く見られました。ポートアイランドにしても六甲アイランドにしても大阪の南港にしても、新興の埋め立て地って結構人の姿が少ない感じがします。アイランドセンター周辺は、住宅地だけでなく様々な施設が集積しているようで、人の集まりもいいみたいです。

161210_35063  続いてアイランド北口に移動。ここは上下線ホームが離れており、三角形のような形になっています。ここから南魚崎の間は、道路を中間に挟む形で橋を渡るためこのような構造になっています。

16_12_10_3521  最後は南魚崎駅にやって来ました。ここはちょっとだけ見て帰ることになり、地上に下りることはできなかったので再訪が必要です。意外と高いところにホームがあり、地上まではかなりの距離がある上、エレベータ以外は階段しかないので、下まで行くのを断念した次第です。

16_12_10_3556  南魚崎のマリンパーク方はカーブを描いて入線する電車がガラス越しながらなかなかいい感じに撮れます。この電車に乗って、魚崎まで戻り、魚崎から阪神に乗って梅田まで戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

大阪市交南港テクノポート線を乗り歩く

16_06_11_4052

 6月11日土曜日。コスモスクエアからニュートラムで、今度は南港テクノポート線行脚に移ります。なんでニュートラムか・・・200系が姿を現しており、100系もそろそろ置き換えが始まるということでとりあえず撮っておこうということでここまでやって来ました。

16_06_11_3953 まずはトレードセンター前で撮影。ここは駅ホーム内でもガラス越しになりますが、いい画が撮れます。

16_06_11_4021 駅外に出ても陸橋から南港の風景を入れて電車を撮影できます。

16_06_11_4044 こちらはトレードセンター前駅の改札階から網目のガラス越しに撮った100系電車。撮りにくいですが、坂を下りて来る電車が撮れます。

16_06_11_4087 この後、中埠頭駅に移動しました。車庫への線路…道路?が分岐してます。車庫の中には200系も見られるのでしょうが、南港検車場を見られるスポットはないですね。

16_06_11_4155 中埠頭では200系の姿を見られず…見るのは見たのですけどね…住之江公園まで移動。競艇場が目の前にある光景はなかなかギャンブラーにはたまらん駅でしょうね。電車に乗ると競艇場が丸見えなんですが、駅からは競艇見物ができないよう目隠しされています。

16_06_11_5325 朝潮橋での山登りが堪えたのか、あるいは中埠頭界隈を歩き疲れたのか、ちょっとしんどくなってきたので、大阪市交行脚は住之江公園で終了しました。やっぱり体力の回復がまだまだですね。鉄活動を十分にするための体力作りがこの初夏の課題です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)