カテゴリー「モノレール・新交通」の記事

2017年6月19日 (月)

大阪モノレール新ダイヤを見る~初登場彩都線直通大阪空港行き~

17_06_09_2447

 6月某日。この日は所用がありウヤだったので、時間がある朝のうちは相変わらずの平日鉄を楽しみました。まずは、ダイヤ改正直後の大阪モノレールへ!まぁマイナーなところに目を付けたものです。とりあえずは今改正で設定された彩都線の大阪空港行きを一目見ようとやって来た次第です。彩都線は意外に彩都西行きも混雑しており、阪大病院前方面へ行く人が結構利用していました。彩都西方面もまだ開発工事があるのか、工事関係者らしき人の姿もポツポツ見られました。

17_06_09_2273  昨年3DAYチケットで彩都線行脚をしましたが、時間の都合で廻れなかった豊川駅で下車しました。ガンバ大阪ラッピングの千里中央行きがちょうどやって来ました。

17_06_09_2304  豊川駅はまだ早朝ということもあってか閑散としてました。ここも実は茨木市内の駅で、モノレールのおかげで茨木市も駅がたくさんできました。昔はJR茨木、阪急茨木市、南茨木、総持寺ぐらいしか駅がなかったのですがね…どんだけ昔やねん!。

17_06_09_2328  豊川駅前からは山をバックに走るモノレールが撮れます。彩都線は本線と違って、都会的な景色が展開されるのは阪大病院前までで、豊川から先は山の裾野を走る感じです。朝ラッシュ時の万博記念公園方面への電車は全て千里中央まで直通してます。北急への乗り換えが多いのでしょうかね。

17_06_09_2360  ホームに戻り彩都西行きを撮影。ラッピング車が多いので、どれがオリジナルか忘れがちですが、これがオリジナル塗装の1000系です。

17_06_09_2378  続いては反対側で山裾に建ち並ぶ高層マンションや住宅をバックに走る千里中央行きを撮影。都会的な景色と自然のアンバランスの調和がなかなか面白い彩都線です。

17_06_09_2430  千里中央行きに乗って公園東口に移動。ここで今回改正の目玉である大阪空港行きを撮影しました。1本だけなんですけどね彩都線から大阪空港へ直通するのは。しかも平日限定のレアものです。まぁ今回の改正はこれが目玉ではなく、本線の増発などが目玉なんですけど。被写体としてはこちらの方が面白いかなということで訪問した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ニュートラム虹色セブン~黄色と桃色の2色GET~

161230_83803

 12月30日金曜日。環状線撮影後、弁天町でエンジョイエコカードを購入してニュートラム撮影へと向かいました。200系が増備されており、色とりどりの新車を求めてまずはトレードセンター前へと向かいました。

16_12_30_8352  弁天町で電車待ちの間に対向の学研奈良登美ヶ丘行きを撮影。近鉄7107F編成でした。弁天町はなかなかいい感じに撮れますね。じっくり再訪したいところです。

16_12_30_8355  コスモスクエア駅は年末なのにまだクリスマスモードでした。

16_12_30_8368  こちらは正月モード全開のトレードセンター前駅。トレードセンター前駅の陸橋でニュートラムの電車を待っているといきなりイエローの200-2編成がやって来ました。ゴレンジャーで言えばキーレンジャーですね。なかなかいい感じの色合いです。

161230_84343  イエローをGETできたので、これを追いかけるのとニュートラム各駅探訪を兼ねて南港口に移動しました。ここの住之江公園方で、戻って来る200-02編成イエローを狙い撃ち。いい感じに撮れました。

16_12_30_8492  続いて、コスモスクエア方で撮影していると200-03編成ピンクがやって来ました。イエローもいい感じですが、ピンク色もなかなかかわいいですね。ピンキーちゃんて呼びたくなりますね。

16_12_30_8522  ピンキーちゃんに乗って平林に移動。折り返してやって来るピンキーちゃんを隙間をこじ開けるように撮影。南港口の方がよかったかな。

16_12_30_8564  平林駅見学後、またまたイエローを撮影しました。この日は1号はお休みだったようですが、3色揃い踏みも見られるんでしょうね。4色目も入庫しているようで、7色に揃う日もそう遠くないしょう。今年も虹色のニュートラムを追って南港まで足を運んでみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

ラスト3DAYで京阪交野線、大阪モノレールを乗り歩く

16_12_24_6650

 12月24日土曜日。3DAYチケットラスト1日となりました。長い間よく使わせてもらったことに感謝!とともに次なる乗り放題チケット…あるいはICカードの登場を期待したいと思う今日この頃です。ということで、この日は朝から前回エラーが出て乗り切れなかった京阪交野線を訪問。早速終点の私市まで足を延ばして来ました。

16_12_24_6668  私市は何度か足を運んでいるのですが、如何せんちょっとだけよ~訪問だったので…トーマスの時はガッツリした訪問だったのですが・・・あまり駅舎とかをじっくり見てなかったので再訪しました。

16_12_24_6684  こちらも適当にしか訪問してなかった河内森も再訪。ここはセットで、河内磐船駅も見に行きました。

16_12_24_6710  こちらはJR学研都市線の河内磐船駅。3DAYも終わったので、そろそろちょっと高いけど、JR西日本のワンデーパスでJRの各駅探訪に着手しないと・・・この冬は18も使わずに終わったし。

16_12_24_6783  続いて前回来たけどエラーで出られなかった交野市駅。あの時カードを少し拭いてから改札に通せば、この日訪れることもなかったのかも?2016年は乗り放題チケットで、これまで遭ったことのない受難に2度も遭ってしまい、厄年だったのかなと今頃気づいています。

16_12_24_6873  交野市から枚方市まで戻り、枚方市から普通に乗って延々と門真市まで移動。京阪本線のダイヤは、特急と急行、準急停車駅はそこそこ便利ですが、普通しか停まらない駅とか、優等停車駅から普通しか停まらない駅への移動は大変ですね。門真市から大阪モノレールに乗り換えて、こちらも延々と乗り続けて少路へとやって来ました。思えば、南摂津と摂津は飛ばしてしまいましたね。そちらは近いので、また機会を見つけて行ってみたいと思います。

16_12_24_6965  少路から市立豊中病院前の副駅名も付く柴原に移動。少路も柴原も駅からいい画が撮れます。モノレールを撮る人はなかなか少ないですが、電車と違って、障害物が少ないので、結構面白い画が撮れますね。この両駅はまた撮り鉄で来たいですね・・・いい乗り放題チケットが出たら!

16_12_24_7020  柴原からは蛍池をパスして終点の大阪空港へ。大阪空港駅も何度か来てますが、如何せん駅に興味がなかったので、ロクな写真が残ってなかったので再訪しました。時間があれば飛行機の撮影とかもしたいもので…この日は時間がなかったので、そそくさと折り返して、蛍池から阪急に乗り換えて、ミナミで所用をこなして、午後からは地下鉄撮影と323系デビューの追っかけに行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

大阪モノレール彩都線を乗り歩く

16_12_20_6436

 12月某日。午前中に所用をこなして、昼からフリーとなったので、3DAYチケットの残りを使って大阪モノレール彩都線を巡って来ました。久々の彩都線です。実は開業年に乗って以来なんですよね。

16_12_20_6227  とりあえず彩都西まで行ってみました。久々に来た彩都西ですが、さすがに以前来た時より開発が進んで、駅周辺に色々な施設ができてました。乗降者数もそこそこありますね。もっともここから先への延伸については、彩都の街自体の計画が進んでいないので、今のところ期待薄です。

16_12_20_6221  彩都西では門真市と同様に、電車は一旦引き上げ線に引き上げてからの出発となります。乗降分離されているので、利用者にはありがたいようなありがたくないような・・・寒い時とかは折り返しはいいから早く乗せて!てなりますね。この辺は寒そうですし。

16_12_20_6320  彩都西から時間の都合で、豊川を飛ばして阪大病院前に移動。ここは阪大病院があるので、利用者は彩都西よりも多い感じでした。通院客とか学生に利用されているのでしょうね。ホーム端に立ち入れずに撮影できなかったので、外から電車を狙いました。なんでもホーム端にスズメバチの巣があるとかで両端は立ち入り禁止になっていました。

16_12_20_6408  そして公園東口に移動。ここは万博記念公園方に吹田スタジアムがそびえ立っており、エキスポシティ名物の観覧車もあり、なかなか万博らしい景色が展開されており、撮影者を楽しませてくれるスポットでした。駅周辺は完全に公園の中といった感じで、利用者より散歩する人の方が多かったです。

16_12_20_6495  公園東口駅は、彩都西方もなかなか優良な撮影地でした。丘陵地に住宅が建ち並ぶ中を走るモノレールは、都市モノレールとはちょっと違った郊外モノレールの様相でなかなか面白い光景でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

3DAYチケット7日目~六甲アイランドの足六甲ライナーを巡る~

16_12_10_2999

  12月10日土曜日。朝から南海、阪堺行脚をして、昼に梅田で所用があったので小休止。午後は久々に六甲ライナーを巡って来ました。3DAYチケットならではの1日周遊コースです。この日はこの後さらにおまけつきだったので、フルに使いこなした感があります。梅田から魚崎まで阪神に乗って移動。午後の少し遅い時間帯だったので、直通特急は西宮あたりから結構混み合っていました。ルミナリエに向かう人とかで混雑していたのでしょうかね。魚崎からは六甲ライナーに乗り換えてとりあえず終点のマリンパークへ。ここもいい感じの乗り具合でしたが、大半の人がアイランドセンターで降りて行きました。

16_12_10_2925  駅の目の前にプールがあるマリンパーク駅。さすがに冬にはプールは営業してないので、夏に来た方がよかったかもしれません。マリンパーク駅では終端部から延びる車庫への線路を辿って車庫まで見てきました。ここで思いのほか時間を費やしてしまいました。

16_12_10_3390  続いてアイランドセンター駅へ移動。ここは六甲ライナーの核になる駅で、同線の乗降客のほとんどを占めている感じでしょうか。駅周辺も賑やかで人工島にしては人の姿が多く見られました。ポートアイランドにしても六甲アイランドにしても大阪の南港にしても、新興の埋め立て地って結構人の姿が少ない感じがします。アイランドセンター周辺は、住宅地だけでなく様々な施設が集積しているようで、人の集まりもいいみたいです。

161210_35063  続いてアイランド北口に移動。ここは上下線ホームが離れており、三角形のような形になっています。ここから南魚崎の間は、道路を中間に挟む形で橋を渡るためこのような構造になっています。

16_12_10_3521  最後は南魚崎駅にやって来ました。ここはちょっとだけ見て帰ることになり、地上に下りることはできなかったので再訪が必要です。意外と高いところにホームがあり、地上まではかなりの距離がある上、エレベータ以外は階段しかないので、下まで行くのを断念した次第です。

16_12_10_3556  南魚崎のマリンパーク方はカーブを描いて入線する電車がガラス越しながらなかなかいい感じに撮れます。この電車に乗って、魚崎まで戻り、魚崎から阪神に乗って梅田まで戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

大阪市交南港テクノポート線を乗り歩く

16_06_11_4052

 6月11日土曜日。コスモスクエアからニュートラムで、今度は南港テクノポート線行脚に移ります。なんでニュートラムか・・・200系が姿を現しており、100系もそろそろ置き換えが始まるということでとりあえず撮っておこうということでここまでやって来ました。

16_06_11_3953 まずはトレードセンター前で撮影。ここは駅ホーム内でもガラス越しになりますが、いい画が撮れます。

16_06_11_4021 駅外に出ても陸橋から南港の風景を入れて電車を撮影できます。

16_06_11_4044 こちらはトレードセンター前駅の改札階から網目のガラス越しに撮った100系電車。撮りにくいですが、坂を下りて来る電車が撮れます。

16_06_11_4087 この後、中埠頭駅に移動しました。車庫への線路…道路?が分岐してます。車庫の中には200系も見られるのでしょうが、南港検車場を見られるスポットはないですね。

16_06_11_4155 中埠頭では200系の姿を見られず…見るのは見たのですけどね…住之江公園まで移動。競艇場が目の前にある光景はなかなかギャンブラーにはたまらん駅でしょうね。電車に乗ると競艇場が丸見えなんですが、駅からは競艇見物ができないよう目隠しされています。

16_06_11_5325 朝潮橋での山登りが堪えたのか、あるいは中埠頭界隈を歩き疲れたのか、ちょっとしんどくなってきたので、大阪市交行脚は住之江公園で終了しました。やっぱり体力の回復がまだまだですね。鉄活動を十分にするための体力作りがこの初夏の課題です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

大阪市交大阪港・コスモスクエア界隈を歩く

16_06_11_3848

 6月11日土曜日。大阪市交行脚第2弾です。大阪港から海底トンネルをくぐってコスモスクエアへと移動します。

16_06_11_3806 大阪港では市バスのゼブラバスを見ることができました。そういえば、この前々日には、仕事の合間にドクターイエローにも出遭いました。いいことがあれば…今のところないですね。ゼブラ伝説というのも聞いたことがありませんしね。

16_06_11_3821 上に海があり、その下に潜り込んでいく様子がよくわかる海底トンネルの咲洲トンネル。

16_06_11_3854 コスモスクエアでは、電車は2番線到着後、一旦引き上げてから、1番線に入線して学研奈良登美ヶ丘、生駒行きになる。

16_06_11_3933 コスモスクエアはいつも乗り換え利用でしか降りたことがないので地上に出るのは初めてです。地上に出るとバス、タクシー乗り場が広がっています。1階には咲洲トンネルから出て来た道路が走っていました。

16_06_11_3906 対岸の北港には、大型の貨物船が停泊してました。潮の香を久々に楽しめました。

16_06_11_5005 コスモスクエアからニュートラムに乗り換え。ニュートラムは、イベント開催ということで頻繁運転されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

大阪モノレール・北急の千里中央と桃山台、緑地公園を乗り歩く

16_02_28_0841

 21日でJR津軽海峡線の営業が終了。電圧切替など新幹線開業に向けての準備が行われます。貨物列車は通常営業みたいですが、トラブルがないことを願います。旅客列車の時刻表は19日に発売されましたが、26日まで待たなければなりませんね。新幹線開業により貨物列車のダイヤも変わるはずですから、今は貨物時刻表の発売が一番の楽しみですね。5087レなどの動向を考えると楽しみでもあり、若干の不安もありますね。

 323系のプロモーションビデオはなかなか面白いですね。環状線の201系の模型が若干気になったりするんですが…。今すぐKissMeは世代的に耳に心地よいです。最近ちょうどリンドバーグてええ歌多いなって思ってたところです。しかし、実車はいつになったら姿を見せるんでしょうかね。

 さてさて相変わらず当ブログは2月の話です。2月28日日曜日。この日は朝から5300系ワンパンタを撮って、北急の9003Fを見るために北急へと足を運びました。南茨木から抜けるため千里中央までは大阪モノレールを利用。大阪モノレールではちょうどガンバ大阪の市立吹田スタジアムでの開幕戦のため臨時列車が運転されていました。

16_02_28_0779 モノレールは各列車とも遅延しており、定期列車は超満員状態。大阪空港へ行く人の利用も多いので、それに加えてガンバの試合観戦、エキスポシティへの利用者が重なって大混雑でした。臨時の千里中央行きは遅延により運転間隔が詰まったせいか多少は空いてましたね。

16_02_28_0804 千里中央で折り返して臨時門真市行きになる大阪モノレール電車。後ろには大阪空港からの定期列車が到着してます。

16_02_28_0829 千里中央駅はなかなか人も多くて賑やかでした。モノレールと北急との乗り換えはやや不便で、結構歩かされますね。今後新箕面方面への北急の延伸が叶えばさらに千里中央の重要度が増すかもしれませんね。

16_02_28_0853 北急の千里中央駅はミニチュアの世界に入り込んだような造りの駅です。地下駅でこういった感じの駅ってほかにないのでは?吹き抜けの地下駅というのでしょうか。ホームの上に店舗が並ぶ光景は、新感覚の下町といった感じです。なんか毎日見ても飽きそうにない情景で、最近ではかなり気に入った駅のひとつとなりました。

16_02_28_0913 千里中央から緑地公園駅へと移動。ここは前にも撮影できたことがありましたが、降りるのは初めてです。いやその昔某予備校の模試で来たことがありましたかな。

16_02_28_1176 緑地公園で新型ポルスター3を撮って、桃山台に移動。大盛況の桃山台で消化不良気味の撮影を終えて、桃山台界隈をぶらぶらしてみました。ちょうど新御堂で事故があったようで、ちょっと物々しい中を地下鉄が走り抜けていました。

16_02_28_1193 桃山台では車庫を見物。ちょうどテニスコートの下に車庫があり、さらにその向こう側も地下構造になっているため全貌が見えるところはありませんが、ご覧のようにちょっとだけ車両を見れるポイントがありました。ポルスター2は2台とも車庫でお昼寝中でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

三宮・魚崎・住吉界隈を見て歩く

16_01_10_7003

 1月10日日曜日。泉北ライナー撮影後、長躯三宮まで飛んで、用を済ませて、昼から阪神の撮影に魚崎までやってきました。

16_01_10_7276 移動前に三宮界隈で駅の撮影も少々…地下鉄は出口が何ヵ所かあるので、いい運動になります。

16_01_10_7282 こちらはJR三ノ宮駅と阪急神戸線の鉄橋を見た風景。さすがに三宮は人が多いですね。

16_01_10_7027 阪神魚崎駅は下り線は高架になったものの、上り線はまだこれからの工事になります。

16_01_10_7425 自然光を取り入れて明るい駅舎になっている阪神魚崎駅。六甲ライナー開業時も快速急行しか停まらず、JR住吉駅に根こそぎ利用者を奪われた感もありますが、今は直通特急以下全列車が停車して利便性を高めています。

16_01_10_7478 六甲ライナーと阪神魚崎は連絡橋でつながっています。住吉でのJRとの乗り換えよりも距離があるため、決して便利とは言えません。

16_01_10_7055 魚崎駅に到着する六甲ライナー1000系。六甲ライナーにも新型車両投入の話がありますね。

16_01_10_7062 JR連絡駅の住吉まで1駅のミニトリップ。住吉駅はなんでか水車の絵が描かれています。

16_01_10_7541 JR住吉駅の改札とは隣にあるので乗り換えは非常に便利。乗り換えの便の良さもJR利用の増加につながっているのでしょう。

16_01_10_7100 灘目の水車は江戸時代から続く由緒あるものだそうです。江戸時代には住吉川に水車が並んでいたとか。この辺りは酒どころですから六甲山からの豊かな水に恵まれているということなんでしょうね。

16_01_10_7120 JRの駅構内から見た六甲ライナーの高架橋。並行して住吉駅に入っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

谷町線守口と大日周辺を歩く~地下鉄ファン垂涎の大日検車場~

16_01_02_3189

 1月2日土曜日。朝から京阪を撮り回って守口市で下車。守口市内の各駅をぶらつきながら帰ることにしました。まずは守口市駅を見物。

16_01_02_3079 京阪百貨店の立派な建物が目立ちますが、守口市駅もなかなか立派に見えます。ただ、中に入ったり違う角度から見るとさすがに古さは隠せません。

16_01_02_3273 ミニマーライオン風の噴水?が駅前にありました。

16_01_02_3304 駅前の路地を入ってぶらぶらと歩いて国道1号線を目指しました。平地に見える守口市駅界隈も意外に高低差がありますね。断層でも走っているのか?なんか某国営放送のブラタ○リみたいになってしまいました。

16_01_02_3112 こじんまりとした守口市役所の前にある谷町線守口駅。それにしても守口市の市役所はちょっと質素ですね。後日大阪市内の某区の区役所の立派さに驚いたのとは違う驚きを感じました。

16_01_02_3140 守口から大日まで谷町線で1駅移動。大日まで来ればモノレールで帰れるので便利です。

16_01_02_3191 大日到着後はせっかくなので大日検車場を見物してきました。駅から徒歩10分程度で車庫を一望できる陸橋に着きます。いいですね。こんなに地下鉄車両が並んでいる姿が見られるとは…地下鉄ファンなら一度は見てみたい光景です。

16_01_02_3205 大日駅はモノレールと谷町線の結節点。道路も国道1号線と中央環状が交差する大日交差点がある交通の要衝となっている。

16_01_02_3216 モノレール大日駅はステンドグラスが印象的な駅で、イオンモールと直結する改札などもあり、谷町線に負けず劣らず存在感のある駅でした。

16_01_02_3240 帰りに乗った電車はまたしてもガンバラッピングでした。この後阪急南茨木駅ホームに降り立った瞬間、梅田行き特急が警笛を鳴らしながら急停車しました。どうやら無謀な踏切横断があったようで、非常制動がかかったためゴムが焼けたような臭いがホーム上を漂っていました。何事もなかったようで特急はすぐに動き出し、上り電車も遅れることなく到着してくれて帰宅することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧