カテゴリー「鉄道イベント」の記事

2016年11月12日 (土)

♪祭~りだ祭りだ祭りだ近鉄鉄道まつりだよ~♪

16_10_30_3042

 10月30日日曜日。二上で楽を撮影して、昼過ぎに五位堂検車場へと向かいました。きんてつ鉄道まつりに漸く参戦です。前日の吹田に続いてこの秋二度目の鉄道まつりです。

16_10_30_3074  今回の五位堂のラインナップは意外に地味でしたね。定番のはかるくんと特急車はゼロで、事業電車が2編成に鮮魚列車。特別ゲストにつどいといったラインナップで、目玉がちょっと…という感じでしたね。

16_10_30_3085  つどいと鮮魚列車のコラボはなかなか見られないかもしれませんね。同じ伊勢志摩を主戦場とする電車ですが、鮮魚列車は早朝深夜に伊勢志摩に帰るので、つどいと出遭う機会はないかもしれません。

16_10_30_3098  車庫内から楽を狙いましたが、イマイチな結果に終わりました。

16_10_30_3193  五位堂検車場からJR五位堂駅まで探検してみました。意外に遠くて迷いかけましたが、辿り着けました。近鉄五位堂と比べると閑散としてました。

16_10_30_3200  近くの踏切で221系快速も撮影できました。久々に奈良区の非リニュの221系を見ました。221系のオリジンももはや少数派になっていますね。いつまでこの姿が見られるのやら。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

吹田総合車両所と吹田機関区~這う這うの体で5087レも撮る~

16_10_29_2046 10月29日土曜日。吹田公開を早めに切り上げて、3DAYチケットで、叡電まつりまで遠征するつもりにしてましたが、ちょっと気変わりして、吹田機関区も見て帰ろうと歩いたのが間違いでした。意外に遠いです吹田機関区。いや吹田機関区自体は、吹田総合車両所から近いのですが、駅から遠くなりました。

16_10_29_2056 吹田機関区には、多度津の公開で来ていた2127がいました。休車中と思われるゼロロクとのコラボが網越しに撮れました。

16_10_29_2082 岸辺寄りではゼロロクがたくさん並んでいて26号機を見ることができました。どうせなら吹田総合車両所と吹田機関区を同時公開してくれたらいいのに・・・と思うのはおっさんマニアだけなんでしょうね。

16_10_29_2094 吹田機関区見物もそこそこに、岸辺駅まで歩いて、ついでに5087レを撮ることにしました。叡電はどうなったのかという感じですね。5087レはセンキシ到着と同時に通過。2063号機牽引でした。結局歩き疲れて、この後、用事を済ませて帰ることにし、叡電は断念してしまいました。3DAYチケットの威力がイマイチ発揮されない1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

JR西日本吹田総合車両所一般公開2~鉄道車両のハロウィン~

16_10_29_1879 10月29日土曜日。吹田続編です。103系の並びを見て、続いてその反対側に並ぶ車両を見物に。何度か来ていると勝手がわかってきますね。

16_10_29_2029 ここにも1本103系がいました。快速加茂の幕を出したウグイス色です。よくよく考えれば、快速加茂はまだ見られる可能性があるのでは?加茂はなかったかもしれません。10月以降の運用を確認していませんが、大和路線にはまだ何本か快速運用があるはずです。

16_10_29_1794 ここではいつもの事業用電車やU@tech(ユーテック)などが並んでいました。吹田公開のレギュラー選手ですね。

16_10_29_1823 奥には引退したトワイライトが並んでいました。オハネフ25やスロネフ25が並んでいましたが、残念なことにテールマークは外され、印刷が貼り付けられた状態でした。廃車待ちの車両なんでしょうかね。ちょっとこれは残念な姿でしたね。

16_10_29_1925 さらに奥にはあすかが並べられていました。こちらも廃車待ちのようですが、一応幕とかは現役時代のままで、まだまだやれるのではないかと思える車体でした。それにしてもここの対面には、381系もいて半ば鉄道車両のハロウィンパーティ化しておりました。お化け車両ばかりですが、このお化けたちも来年には姿が見られないのでしょうね。来年は103系、201系がたくさん並べられているかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

JR西日本吹田総合車両所一般公開1~103系まつり~

16_10_29_1651 10月29日土曜日。塚本で北びわこ号送り込みを撮影後、もう一丁ということで、塚本から吹田まで普通で移動して北びわこ号を再度撮影しました。今度は光線状態が悪くやや撃沈です。まぁおまけ撮影なんで仕方ないですかね。吹田までやってきたのはそのまま、吹田総合車両所へ行ってやろうという魂胆でやってきました。あまり興味はなかったのですが、せっかく近くまでやってきたのだから参戦しないわけにはいきません。近鉄鉄道まつりにも気持ちが傾きかけていたのですがねぇ・・・吹田に来たのが悪かったですね。

16_10_29_1569

鉄道のイベントは、どこへ行っても家族連れと鉄っちゃんに大人気で、無料とあってどこへ行っても人が多いですね。入場料が必要な鉄道博物館よりも気軽に行けるイベントの方がいいという人もいるでしょうね。

16_10_29_1578 吹田でまず目についたのは鉄道魂という仰々しい感じの石碑。なんかいいですね鉄道魂。SL時代を彷彿させる言葉ですが、今の鉄道員にも引き継いでいって欲しいものですね。

16_10_29_1581 定番のクモハ52急電をまず撮影。いつ見てもいいですね。京阪のびわこ号もよかったですが、私はこっちの方が好きですね。117系のご先祖様という感じがします。
16_10_29_1621  新快速のご先祖様であるクモハ52急電が見守る中、快走する223系新快速。なかなかわかりにくいですが、画面の左には223系新快速が走っています。

16_10_29_1696 ささっと見て帰ろうということで、とりあえずは撮影ポイントへと急ぎました。今年は何が並んでいるのか・・・いきなり103系が並んでいました。しかもオレンジ、スカイブルー、ウグイスの3色塗りが1編成。新快速和歌山のあり得ない幕を出したスカイブルーに、区間快速奈良のウグイス色の3本並びは、103系終焉を告げられているようで、今年の顔かなという感じがしました。ここに新旧交代で323系も並べて欲しかったですね。

16_10_29_1780  こちらは103系3色塗り編成。2色塗り編成は見たことがありますが、3色の営業運転てあったかな?引退する時にはカナリア色も入れて4色運転と化してほしいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

誤算の能勢電フェスティバルイベント電車

16_04_29_4461

 4月29日金曜日。予定よりも1日早くGWがスタートしました。うれしい誤算でしたが、できれば6日を休みにした方が都合がよかったのですが…。まぁ休みが多いに越したことはありません。いつもの如くこの日も3DAYチケットを利用して、関西私鉄巡りです。能勢電レールウェイフェスティバルが開催されるということで、朝から能勢電巡りにやって来ました。まずは平野でイベント電車の様子を撮影しました。

16_04_29_4407 平野車庫ではレールウェイフェスティバルの準備が進められており、ゆるキャラとお姉さんが楽しく踊っていました。

16_04_29_4533
 出庫して来た1500系の撮影をそこそこに、さてさてどこで撮るかと、平野から川西能勢口方に移動してみました。しかし、これがいけなかった。意気揚々と鶯の森駅近くで撮影場所を確保して撮影しました。待てど暮せど貸切電車は来ません。ツィッターなどで確認してみると貸切電車はどうやら平野から日生中央方面へ向かった模様。おまけに川西能勢口には来ないという情報まで仕入れてしまいました。大撃沈です。貸切列車を撮りに来て撮らずに終わってしまいました。

16_04_29_4687 仕方ないので、平野に戻って、午後の部の前の入線の模様を再度撮影。妙見口方のヘッドマークはかつて箕面線の臨時準急で見られたようなもみじマークでした。

16_04_29_4731 川西能勢口方のヘッドマークはまた違った絵柄で…これも昔どっかで見たようなヘッドマークでした。時間の都合深追いはできず、所用があったのでこのままやむなく撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

ルーティーン5087レと吹田総合車両所公開

15_10_31_0293

 10月31日土曜日。長岡京で北びわこ号回送を撮影し、高槻に移動。同所で5087レを狙いました。高槻駅は外側線ホームがどんどん完成へと近づいて行ってますね。

 5087レは定刻通り14時09分ごろ通過。この後の普通に乗って吹田に移動しました。4071レも気になりましたが、ここは年に一度の吹田公開に心が傾き吹田に到着。

15_10_31_0302 吹田総合車両所へやってきた目的は・・・末期に撮影機会が少なかったあの車両です。ギリギリの入場で何とか間に合いました。ほとんどのイベントは終わっていたようですが、基本撮影以外は興味がなかったので、問題ありません。

15_10_31_0303 事業電車と綱引き大会が行われてました。これがほぼ最後のイベントだったのではないでしょうか。

15_10_31_0313 とりあえず最初は並んでいる車両を撮影。事業車やユーテックなどお決まりとも言えるメンツが並んでいました。

15_10_31_0317 ユーテックは毎度のことですが、旧マリンライナーのグリーン車側しか見れませんね。223系側はひょっとしたら撮ったことないかも…

15_10_31_0320 京阪神ではなかなかお目にかかれないクモハ125。加古川か敦賀あたりまで行かなければ見れませんからね。

15_10_31_0363 117系SUNLINERも参戦してました。なんでか表示は急行でした。

15_10_31_0367 そして吹田へ来た一番のお目当てはこれでした。381系3つ並び…詳しくは明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

山陽鉄道フェスティバル2015参戦

15_10_24_9538

 10月24日土曜日。向日町で583系とおまけの梅小路配給を撮影後、快速に乗って新大阪まで移動。新大阪の立ち食いで昼飯を頂き、再び新快速で西へ西へと移動。明石までやってきました。ここでJRから山陽に乗り換え、直通特急で東二見へと向かいました。直通特急は明石まではだらだらした走りですが、明石からは目が覚めたような走りをしますね。110㎞/hマックスで走っているんでしょうね。阪神線内よりも速く感じます。東二見で下車して向かうは東二見車庫で開催中の山陽鉄道フェスティバルです。今年は泉北に続いて新規開拓ということで山陽のイベントにやってきました。これで近鉄、南海、JR吹田、泉北、大阪市交、京阪大津線と制覇してきました。後は事前応募が必要な会社ばかりになってきましたね。

15_10_24_9494 入り口では古い鉄橋と206型が出迎えてくれます。なかなか賑わっていました。どこの鉄道イベントも無料で入れるため、気軽に家族連れで来れるところが受けるんでしょうね。

15_10_24_9500 トラバーサの実演も行われていました。近鉄の高安で見たのと同じですね。JR吹田でも見た気がします。操作室に山陽6000系の画が貼ってありますね。

15_10_24_9505 5632F編成が展示されており、特急東二見のレアな幕が見られました。

15_10_24_9514 団体高砂という幕は…実際にはまず見られませんね。

15_10_24_9533 復刻塗装のアルミ車3000F。懐かしい特急姫路行きの幕が昭和を感じさせてくれます。

15_10_24_9546 これを見に来たと言っても過言ではない2012。急行姫路の幕もレアですが、私にとっては現役時代を見てないので車両自体がレアです。

15_10_24_9562 こちらは標準的な3002F普通姫路。

15_10_24_9622 3064Fの急行西新町には…感動した!

15_10_24_9612
このほか、注目の山陽6000系に関する情報もありましたが、撮影不可だったので写真はありません。3両ユニットで2組で直通特急運用もあるようで、直特、普通とも運用が可能なところは既知の通りです。ロングシート車というのが意外なところでしたね。登場が楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

泉北トレインフェスタ参戦!

Dsc_0854

 10月10日土曜日。泉北ラピート撮影後、泉ヶ丘駅まで戻ったところで思い付きで泉北トレインフェスタに行ってみることにしました。完全に思い付きですね。あんまり泉北で見たいものもないのですが、光明池駅で降りたことがないので、ついでに足を運んでみようという魂胆です。

Dsc_0766
 光明池駅は車庫があるものの、和泉中央方にあるため、駅自体は1面2線の平凡な構造です。

P1350002 駅周辺は泉ヶ丘よりも新しい感じがしました。泉ヶ丘は人は多いものの、ちょっと駅周辺の施設は古い感じは否めません。開業時のまんまといった感じのところも多かったです。

P1350011
 もっともバスターミナルは泉ヶ丘の方が立派でしたね。光明池はターミナルが一ヶ所のみで、反対側はタクシー乗り場だけでした。両方向に開けているという点では泉ヶ丘の方が上かなという感じがしました。

Dsc_0876
 光明池から徒歩20分ぐらいかけて光明池車庫に到着…遠回りしてしまいました。山に登った時にはどうなることかと思いました。車庫でのおまつりは最近鉄道の日のイベントで定着してきていますが、どこも盛況ですね。泉北トレインフェスタも結構盛況でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

吹田総合車両所一般公開〜2013/11/9〜

131109kyoto583b64吹田に来てよかったなと思える1枚がこれ。583系雷鳥。塗装は違えど感動しました。

2013年11月9日土曜日。吹田総合車両所一般公開に行ってきました。5087レを撮ってからと思っていたら2時間ほど遅延していたので先に吹田へ行きました。ぱっと見て回ってさっと帰るつもりで参戦しました。

131109kyoto522吹田工場と言えばやっぱりこれです。モハ52001急電。まさに新快速の祖とも言える電車です。117系の塗装はこの電車が元になっているのは言うまでもありません。正直これだけ見て帰ってもいいぐらいの気持ちで来ました。

131109kyoto523モハ52001の中も見せてもらいました。レトロでいい感じですが、関西の電車らしくなく固定クロスシートなんですね。このあたりはライバルの阪急や京阪の転換クロスシート車と比べると見劣りしていたのでしょうね。

131109kyoto2212221系更新車の施工中車両。塗装が剥がされえらい姿になっていますなぁ。フォルムから221系とわかりますが、塗装が剥がされると優美な221系もさすがに・・・。

131109kyoto287fc24車体の上げ下ろしの実演は287系が使用されていた。車体が持ち上げられる光景はなかなか迫力がありました。

131109kyoto221a92221系リニューアル車の展示。さすがに中はもう乗ったことがあるので見てませんが、快速吹田行きとは・・・お祭りやなぁて感じがします。

131109kyoto583b42屋外展示には数多くの車両が並べられていました。583系きたぐにと223系シャトル。シャトルの幕はなかなか見られない代物です。
131109kyoto381fe612381系きのさき。なんで幕がきのさきなのかわかりませんが、きれいに整備されており、国鉄色が美しい状態でした。

131109kyoto485a12クロ481‐2300雷鳥。パノクロと呼ばれた同車も引退済み。おそらく京都の博物館へ送られるのでしょうね。引退してから年月が経つため若干色褪せ気味


131109kyoto1032103系B快速和歌山行き。何を隠そうこの電車は103系トップナンバー。長年大阪環状線で活躍し、晩年は阪和線で過ごした同車もおそらく博物館送りの車両と思われます。

131109kyoto2132久しぶりに223系9000番台を見ました。U@techと呼ばれる同車ですが、先頭のパノラマ車は元213系マリンライナー用のクロ212でした。中間車も213系からの転用だったと思います。

131109kyoto1432クモヤ145事業用電車。このような車庫公開の機会以外ではなかなかお目にかかれない車両。こういう車両を見ると車庫見学にも来るもんやなと思います。

今回初めて吹田の見学に行きましたが、午後の遅い時間でもかなり盛況で鉄道ファンも多かったですが、家族連れも目立ち、無料で楽しめるということもありかなりの人出でした。次回は網干にも参戦してみたくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

きんてつ鉄道まつり2013~11/3五位堂~

131103kingoido2きんてつ鉄道まつり2013五位堂会場の屋外展示では今年の顔とも言うべき近鉄の車両が並べられていた/五位堂車庫

131103kingoido4 11月3日日曜日。大和川で楽を撮影して雨の中、意気揚々と河内国分駅へと引き上げて、改札に入って下りの急行で五位堂へと移動しました。気分的になんか食べたかったのでちょうど目についたアイスの自販機で寒いのにアイスを購入。このあたりまでは何もなかったはずなんですが・・・五位堂駅に着いて、いざ降りようとポケットを探って3DAYチケットを取り出そうとしたら・・・ない!3DAYチケットがない!そのままポケットに入れていたはずなんですが・・・無意識過ぎてどこでなくしたか見当もつきません。とりあえず改札で事情を話してみたものの、河内国分では見当たらないという回答をもらい、後は急行の車内が怪しいものの、終点までわからないし、戻ってくる可能性は低いと言われて、断念して改札を出してもらい(3DAYについている割引券がこの際効力を発揮してくれた)、若干途方に暮れながらも、五位堂ですることもないので乗り気はしないもののきんてつ鉄道まつり2013へ行くことにしました。

131103kin184095雨が止んでいたのはよかったですが、心の中は土砂降り模様でした。とりあえず屋外展示だけ見て帰ることにしました。去年は高安の50000系しまかぜが目玉でしたが、今年は間もなく引退する18400系特急色が目玉と言えるのではないでしょうか。23000系リニューアル車も初参戦ですね。

131103kin252きんてつ鉄道まつりのレギュラー選手?のはかるくんは今年も元気に出場してました。なんか鉄道まつりでしか見たことない気がします。本線上で出遭いたいものです。

131103kingoido6はかるくんの隣では保線用の車両がデモストレーションを実施中。近鉄ではあまり聞かれないディーゼル音を響かせて動いてました。

131103kin974名古屋行きノンストップの表示を出した22600系と前日に試乗列車で運転されていたマンモス号こと電動貨車モト90。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧