カテゴリー「新型車両」の記事

2017年2月11日 (土)

金色に輝く泉北12000系泉北ライナーと久々北方で75レを撮る

17_01_28_6099

 1月28日土曜日。午前中大阪環状線撮影を終えて、昼に梅田で所用があったので、しばし鉄活動がから離れて、夕方再び再始動しました。15時31分の特急泉北ライナー難波行きに間に合いそうだったので、まずは天下茶屋へと足を運びました。黄金の泉北ライナーを日の当たるところで狙うのが目的です。

17_01_28_60422  金色に輝く…というにはちょっと日が当たらなさすぎの上り特急泉北ライナーでした。やはりこれは失敗でしたね。

17_01_28_6016  この日は高野線がメインでしたが、ダイヤ改正が行われた南海本線では空港急行が増発され、8両運転も増えているようです。こちらはまたゆっくり見てみたいと思います。

17_01_28_6069  新今宮に移動して和泉中央行きを狙います。こちらは光線状態もよく、撮り鉄も10人ぐらいが集まっていました。なかなかの人気ですね。そういえばこの日が黄金の泉北ライナー初めての土日だったんですね。肝心の泉北ライナーは上り区急に被られかけてイマイチの画になりました。その前に撮った泉北準急の方がよほどいい出来でした。

17_01_28_6121  新今宮で泉北ライナー撮影後は、南海~地下鉄~阪急を乗り継いで、北方貨物線池田街道東踏切で75レを撮影しました。疲れた老体に鞭打って来た割に夕日が強くてテカテカな顔になってしまいました。75レは2080号機牽引で、16時38分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

秋雨に光り輝く阪神ジェットシルバー5700系を撮る

15_09_06_4890

 9月6日日曜日。雨の日曜日でした。朝から所用があり、神戸へと出かけていました。帰りがけの駄賃を求めて、神戸三宮から阪神電車に乗りました。平成のジェットシルバーこと5700系を追ってみました。もう1本早ければ追っかけで…というところまで行けたのですが、残念ながら追っかけは叶わず、折り返してくるところを野田で迎え撃つことにしました。野田に着いた時には雨は小降りだったのですが、ジェットシルバーが来る直前にまた強くなってきました。おまけに上り急行も到着し、渋々濡れながらの撮影となりました。

15_09_06_4904
 いいですねジェットシルバー…以前にも撮ってますけど。何がいいかと言えば、野田で待避する時に手動ドア扱いになることですね。阪神の普通車はやたら待避が多いので、冬場などはドア閉めてくれ~って思うことが多かったので、この機能は普通車のユーザーには受け入れられるでしょうね。見ての通り、開いているドアと閉まっているドアがあります。ただ、まだまだ浸透率が浅いのか、開いているドアが多いですね。

15_09_06_4910 フロントはほぼ1000系とニアリーですが、1000系より裾を絞った感じに見えます。

15_09_06_4914 神戸方に移動してケツ討ちも撮影。ここで発見したのが野田駅上りホームの待避線側から上り列車が広角気味に狙えること・・・これは一度使ってみる価値があるかもしれません。

15_09_06_4925

この後は雨の中JR京都線島本へ向けて移動。ニーナを迎え討ちます~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

関東遠征終了~上野でE657系と再会~

121216ginza01109_2  12月16日日曜日。浅草から銀座線に乗って上野へと移動しました。銀座線はよく乗りますが、いつ見ても駅が古いですね。浅草駅はなんか小奇麗になった気がしますが、スカイツリー開業に合わせて多少きれいにしたのでしょうか。最近全駅のリニューアルのニュースがありましたが、リニューアル云々よりも耐震補強した方がいいような気がしますね。

121216jyoban657k12h_2  上野では以前近畿車輛からの甲種でなんべんか見ているE657系スーパーひたちを撮影。久々の再会といった感じです。

121216jyobanueno_2  上野で帰る前にもういっぺんそばを食べてから帰ります。周りに触発されてもりそばを構内の座れる店で食べました。うまいですね東京のそばは。もりそばが食えるほど暖かい気候だったことも大きいですね。関東遠征2日間は比較的過ごしやすい温度でした。

121216keihintkanda_2  上野から東京駅へと移動。途中東北縦貫線の工事も少々見物。まぁまぁ出来てきていますが、完成にはまだ時間がかかりそうです。

121216tokaido231k19_2 東京駅では東海道線ホームでE231系普通とE217系湘南色快速アクティの並びを撮影。並んでませんけどね。

121216tokaido233nt52 先輩格の中央線E233系はさすがに上から目線で東海道線ホームを見下ろしている。

E233系はしゃべりますなぁ・・・将来的には駆け込み乗車を注意する電車とか出て来るかもしれませんね。そうなると・・・大阪の電車の方がよ~しゃべるでしょうなぁcoldsweats01

121216tokaidostokyo_2  駅の売店でお土産を買って帰途につきます。東京ばななは回避して、期間限定の黒糖ひよこと東京ごまたまごを買ってホームに上がりました。

121216tokaidosn700z75_2  東京発16時00分ののぞみ237号で帰京しました。帰阪ではなく帰京なのは京都で降りるから・・・京都人は帰京って言うらしいですね。ほんまなんかな。

121216tokaidosshinagawa_2  東京を出発して品川手前でいきなり停車。信号待ちか?と思っていたら品川駅で線路内侵入があったためただいま確認しておりますとのこと。あらあら新幹線まで線路内侵入かい!そういえば武蔵野線に続いて、東武伊勢崎線でも人身事故があったと東京駅のホームの掲示板に流れていました。東京でもやっぱり人身事故が多いんですね。

 程なく品川駅に到着。人身事故やなくてよかった!車内に詰められるとこです。3分遅れで品川を発車しました。

121216tokaidosshinagawa3_2 E席に座ったので夕暮れ時の富士山が見えました。なかなか綺麗に見えました。この日は小山から白岡への移動中の利根川付近でも富士山らしき山を見ました。富士山だったら吉兆なのかも!なんかいいことあるかな。

121216tokaidosshinyokohama_2 新横浜~小田原間で拝んだ富士山。新幹線も速いですけど冬の夕暮れはもっと早いですなぁ。

121216tokaidosmishima 三島駅通過時に見える富士山。新幹線が盛り返して夕暮れ前にもう一度富士山を拝めました。

121216tokaidosmishima_2 三島を過ぎて有名な須津の撮影地付近だろうか、我ながらコンデジでよく捉えた富士山。それにしても新幹線は速いです。三島で再度富士山を拝んでから眠りにつきましたが、気がついたら三河安城を通過してました。3分遅れも取り戻した模様。

121216kyotokyoto  京都からは新快速で高槻へ。いつも東京や名古屋からの帰りはこのルートを使いますが、新快速が改めて速いことに気づかされますね。停車時分が延びたとはいえ、関東の電車に比べれば、やっぱり関西の電車はせっかちですね。高槻市から乗った阪急もやっぱりなんやかんや言うても速いです。小田急が速くなったと言っても阪急の方が速いです。でも京急には負けますけどね。阪急神戸線と阪神本線を足して京急本線になる感じでしょうか。

121216kyototakatsuki 帰ってきたなぁと2回目に思う高槻駅。私にとって東の玄関口の一つです。実はJRの駅では地元の茨木よりもよく利用するかも。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)