カテゴリー「新型車両」の記事

2017年2月11日 (土)

金色に輝く泉北12000系泉北ライナーと久々北方で75レを撮る

17_01_28_6099

 1月28日土曜日。午前中大阪環状線撮影を終えて、昼に梅田で所用があったので、しばし鉄活動がから離れて、夕方再び再始動しました。15時31分の特急泉北ライナー難波行きに間に合いそうだったので、まずは天下茶屋へと足を運びました。黄金の泉北ライナーを日の当たるところで狙うのが目的です。

17_01_28_60422  金色に輝く…というにはちょっと日が当たらなさすぎの上り特急泉北ライナーでした。やはりこれは失敗でしたね。

17_01_28_6016  この日は高野線がメインでしたが、ダイヤ改正が行われた南海本線では空港急行が増発され、8両運転も増えているようです。こちらはまたゆっくり見てみたいと思います。

17_01_28_6069  新今宮に移動して和泉中央行きを狙います。こちらは光線状態もよく、撮り鉄も10人ぐらいが集まっていました。なかなかの人気ですね。そういえばこの日が黄金の泉北ライナー初めての土日だったんですね。肝心の泉北ライナーは上り区急に被られかけてイマイチの画になりました。その前に撮った泉北準急の方がよほどいい出来でした。

17_01_28_6121  新今宮で泉北ライナー撮影後は、南海~地下鉄~阪急を乗り継いで、北方貨物線池田街道東踏切で75レを撮影しました。疲れた老体に鞭打って来た割に夕日が強くてテカテカな顔になってしまいました。75レは2080号機牽引で、16時38分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

秋雨に光り輝く阪神ジェットシルバー5700系を撮る

15_09_06_4890

 9月6日日曜日。雨の日曜日でした。朝から所用があり、神戸へと出かけていました。帰りがけの駄賃を求めて、神戸三宮から阪神電車に乗りました。平成のジェットシルバーこと5700系を追ってみました。もう1本早ければ追っかけで…というところまで行けたのですが、残念ながら追っかけは叶わず、折り返してくるところを野田で迎え撃つことにしました。野田に着いた時には雨は小降りだったのですが、ジェットシルバーが来る直前にまた強くなってきました。おまけに上り急行も到着し、渋々濡れながらの撮影となりました。

15_09_06_4904
 いいですねジェットシルバー…以前にも撮ってますけど。何がいいかと言えば、野田で待避する時に手動ドア扱いになることですね。阪神の普通車はやたら待避が多いので、冬場などはドア閉めてくれ~って思うことが多かったので、この機能は普通車のユーザーには受け入れられるでしょうね。見ての通り、開いているドアと閉まっているドアがあります。ただ、まだまだ浸透率が浅いのか、開いているドアが多いですね。

15_09_06_4910 フロントはほぼ1000系とニアリーですが、1000系より裾を絞った感じに見えます。

15_09_06_4914 神戸方に移動してケツ討ちも撮影。ここで発見したのが野田駅上りホームの待避線側から上り列車が広角気味に狙えること・・・これは一度使ってみる価値があるかもしれません。

15_09_06_4925

この後は雨の中JR京都線島本へ向けて移動。ニーナを迎え討ちます~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)