カテゴリー「神鉄」の記事

2018年9月 6日 (木)

【JR加古川線・神鉄粟生線各駅探訪】

18_08_12_3585

 8月12日日曜日。JR加古川線ミニ行脚を終えて、粟生駅へとやって来ました。加古川線の乗り継ぎはこれ以上はよろしくないので、神鉄に鞍替えしました。早々と18から離脱して勿体ないところですが、前日よく乗ったので、2日目は軽めの選択としました。

18_08_12_3532  粟生駅では加古川線下りホームで北条鉄道と連絡、上りホームでは神鉄粟生線と連絡しており、2面4線のような駅構造になっています。

18_08_12_3541  神鉄粟生線とは連絡の改札を通っての連絡となります。

18_08_12_3547  神殿のような造りの粟生駅駅舎。シルキーウエイあわの里を併設している。

18_08_12_3573  神鉄粟生線は特に企画切符などは使わず普通にICカードで乗車しました。準急新開地行きに乗って、早朝からの疲れを取るためガッツリ眠りました。

18_08_12_3595  やって来たのは西鈴蘭台駅。各駅探訪でやって来た次第です。

18_08_12_3608  2面4線あった西鈴蘭台駅の構内は1・2番線が駐車場になり、3・4番線が使用されているだけとなっています。

18_08_12_3631  西鈴蘭台駅で降りたのは各駅探訪とともに、駅前のセブイレで神鉄おもてなしきっぷを購入するというのも目的の一つでした。めでたく購入し、おいおい神鉄の各駅を見て回りたいと思います・・・18を使い切ってからなんで9月中旬ぐらいになりそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月13日 (月)

【神鉄メモリアルトレインを撮る2/横山】

180722_00343

 7月22日日曜日。道場南口でレトロ塗装の団体列車を撮影し、ついでなので、三田方面へ向かいました。レトロ塗装団体列車は横山から公園都市線へ入っていったようなので横山で戻って来るのを待ちました。

18_07_22_9964  横山では6506F公園都市線電車を初撮影できました。

18_07_22_9993  光線状態は三田側の方が順光になりますが、公園都市線からやって来た団体列車は横山で折り返すのでここで撮らざるを得ません。

18_07_22_0037  13時16分頃公園都市線からレトロ塗装の1360F臨時団体列車がやって来ました。

18_07_22_0050  横山での折り返しもなかなか珍しい光景です。

18_07_22_0074  横山で折り返した電車は三田線に入り、道場南口へと戻っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月12日 (日)

【神鉄メモリアルトレインを撮る/道場南口】

180722_98833

 7月22日日曜日。阪神近鉄特急ウヤで撃沈後、甲南山手で72レ撮影後、暑いので三宮でしばしブレイクタイム。この後、どうするか考えてなかったのですが、神鉄道場南口でレトロ復刻塗装の撮影会があることを思い出して、まだ間に合うかと、昼前に三宮から地下鉄に乗って、谷上で神鉄に乗り継いで道場南口までやって来ました。撮影会会場まで足を運ぶ余裕はなかったので、道場南口でレトロ塗装の団体列車を撮影することにしました。

18_07_22_9877  12時08分頃道場南口の留置線からレトロ電車が出てきました。前回の淡い塗装と違い、今の神鉄の塗装にも近い塗装は昔本で見たことがある多少は馴染みがある塗装です。

18_07_22_9904  2000系と5000系、6000系、6500系にのみ乗車?しているしんちゃんのぬいぐるみが乗っています。1360Fレトロ塗装ならではの光景でしょうか。レトロ電車はこの後、三田方面へ向けて出発していきました。

18_07_22_9909  道場南口駅の留置線には普通道場南口を表示した1114Fが留置されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 9日 (月)

【再び神鉄で神戸高速50thカン付を撮る】

18_06_09_1924

 6月9日土曜日。山陽で撮影後、再び神鉄へと向かいました。今度は長田へやって来ました。朝に丸山をチョイスしたのは成功とはいえませんでしたが、各駅探訪ついでなので仕方なかったので、今回は長田でじっくり撮影しました。

18_06_09_1900  駅から降りて1分ほどのカーブ区間で撮影しました。5002Fハッピートレイン普通新開地行きを撮影。

18_06_09_1907  まだ普通押部谷行きも運転されていました。この後トップ画像の1376F神戸高速50thヘッドマーク付の準急三田行きがやって来ました。

18_06_09_1936  数は減ってもまだまだ見られる普通志染行き。粟生線の減便は行きつくところまで行ったのでしょうかね。

18_06_09_1945  先の上り新開地行きで行った5002Fハッピートレインが準急三田行きで戻って来ました。

18_06_09_1961  3016F普通押部谷行き。ちょっと位置を変えて撮影しました。

18_06_09_1988  そして狙いの6506F神戸高速50thカン付が普通新開地行きでやって来ました。午後出庫のため、これを撮るためにやって来た次第です。

18_06_09_1998  昼間は1時間に1本しか来ない普通粟生行き。

18_06_09_2021  長田駅で並んで1110F普通押部谷行きと1108F準急新開地行き。

18_06_09_2037  6506Fの折り返しの準急三田行き。これを待っていました。しかし3両編成だとカーブしてくる電車もちょっと迫力に欠けますね。

18_06_09_2047  長田駅で6002F神鉄90th記念ヘッドマーク付の普通新開地行きと並びました。これにて撤収して長躯岸辺へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

【神鉄神戸高速50thカン付を撮る】~山間の丸山駅で朝練~

18_06_09_1715

 6月9日土曜日。丸山で特快速とメモリアル塗装の普通有馬温泉行きなどを撮影し、丸山駅をしばし見物後、再びホームに入って撮影しました。

18_06_09_1549  朝の時間帯なので急行も運転されています。なんか幕のフォントが小さくなった気がします。

18_06_09_1565  神鉄90th記念のヘッドマークが付いた6002F準急三田行き。

18_06_09_1594  女子プロゴルフ開催のため押部谷まで延長運転されている粟生線普通。結構ゴルフ観戦に行く人が利用してました。沿線にこのような集客施設ができれば粟生線も活性化するのではないでしょうかね。

18_06_09_1602  5018F急行新開地行き。5000系などには運転席にしんちゃんが乗っていますね。

18_06_09_1644  6004Fミュージアムトレインを使用した準急新開地行き。これもしんちゃんが乗ってます。

18_06_09_1659  2002F普通押部谷行き。2000系にもしんちゃんが乗ってますね。

18_06_09_1668  こちらはしんちゃん未乗の3014Fを使用した急行新開地行き。

18_06_09_1706  しんちゃんも同乗中の5004F普通押部谷行き。

18_06_09_1722  漸くやって来た1376F神戸高速50th記念ヘッドマーク付の普通新開地行き。

18_06_09_1727  もちろんヘッドマークはリバーシブルで反対側はみどり系のデザインです。

18_06_09_1734  1376F神戸高速50thカン付と普通鈴蘭台行きと並びました。これにて撤収。72レ撮影のため元町へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 6日 (金)

【神鉄メモリアルトレインとゴルフ臨などを撮る】神鉄は早朝からゴルフおやじで大盛況

18_06_09_1445

 6月9日土曜日。この日は朝から神鉄詣でをしました。早朝練習するつもりでしたが、起ききれずに今年は1回しか早朝練習をしてません。早朝起きてもSRCとSGSぐらいしか撮るものがないのでつまらんというのもありますね。とはいえ、神鉄方面へ朝から足を運ぶので朝早起きはしました。新開地に7時前に到着。新開地駅でこの日ゴルフ臨があるということを知り、しばし撮影しました。

18_06_09_1378  臨時の準急押部谷行き。わざわざ鈴蘭台から回送を持って来ての臨時列車です。後の電車はほとんどが延長運転でした。

18_06_09_1397  新開地から丸山駅に移動して、先の準急押部谷行きを撮影しました。

18_06_09_1405  光線状態のいいケツ討ちも敢行。勾配区間だけに上って来た方と上っていく方とで如何に丸山駅が勾配途上にあるかがよくわかりました。

18_06_09_1420  ホーム反対側に移動して特快速新開地行きを撮影。朝の時間帯のみの運転で、1本だけが運転されるレア列車です。

18_06_09_1451  また上りホームに移って普通有馬温泉行きを撮影。こちらは神鉄90thの記念ヘッドマーク付で、復刻塗装車でした。この塗装は見たことがないですね。なかなか爽やかな淡い塗装です。

18_06_09_1499  この後は神戸高速50thカン付が来るまで時間があったので丸山駅周辺をしばし散策しました。駅の周りは坂だらけですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

16_12_25_7953

 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

17_11_05_5999

 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

17_03_02_1548

【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

ダイヤ改正で登場した神鉄普通西鈴蘭台行きを撮る

17_05_04_6150

 5月4日木曜日。阪急阪神1DAYパスを活用して、午前中阪急臨時を撮影し、午後から思い付きで神戸高速湊川まで行き、1駅神鉄に入って長田までやって来ました。本当はGWの格安の神鉄・高速全線ゴールデンウィーク1dayパスを使って神鉄行脚したかったのですが、如何せん体調不良が続いているため、朝の始動が遅かったので軽く断念した次第です。

17_05_04_6110  神鉄長田駅。地下鉄長田とは全然違う場所にあり、さらにはJR新長田もまた違う場所にあるのでややこしいです。ここが本来の長田という地名なのかもしれませんね。1DAYパスの乗り越しは精算機だけではできず、遠隔操作で処理してもらいました。

17_05_04_6117  駅付近の桜並木のあたりでいい感じに撮れそうだったのでしばし撮影しました。もうちょっと早い時間ともうちょっと早い時期に来た方が良さそうですね。来年は桜咲く時期に来たいものです。

17_05_04_6186  それにしても神鉄の勾配はすごいですね。ここはまだ湊川から地下を出てずっと上がって来たところでまだまだ序の口のはずですが、坂を上って来る感が半端ないです。

17_05_04_6189  ちょっと湊川寄りにも移動して下って来る新開地行きも撮影。

17_05_04_6199  下側には電車が走ってますが、上の方は空ではなく実は海だったりするのですが、なかなかわかりにくい画になりましたね。

17_05_04_6151  こちらは西鈴蘭台行きのケツうちです。今改正で登場した西鈴蘭台止まり。この電車は毎時2本運転で、西鈴蘭台以遠は志染まで毎時2本の運転に削減されてしまいました。どこまで粟生線の苦境は続くのでしょうか。

17_05_04_6211  露出をミスった6004F普通小野行き。しんちゃんのぬいぐるみが運転席に乗っているミュージアムトレインです。この時間帯は小野行きになっていますが、通常は志染止まりで運転されています。この電車を潮に長田から撤収。湊川までの切符を買って、再び阪急阪神1DAYパスに戻りました。

17_05_04_6253  西宮北口へ向かうか、阪神尼崎へ向かうか二択を迫られましたが、西宮北口の阪急そば若菜の14時~17時のサービス定食の威力に負けて西宮北口に来ました。いやいやお得な定食で遅い昼食を取ってしまいました。チキン南蛮をチョイスしましたが、500円でなかなかのボリュームでした。この後は梅田で所用があったので、梅田へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

変わりゆく神鉄鈴蘭台駅で粟生線急行を撮る

17_03_11_3728

 3月11日土曜日。鈴蘭台周辺での急行撮影を終えて、鈴蘭台駅まで戻って来ました。鈴蘭台駅は駅ビルが建築中で、駅構内でも橋上駅舎建設に向けて、三田方で盛んに工事が行われています。神鉄と言えば新開地のイメージが強いのですが、新開地は実際には神戸高速の駅なので、神鉄の顔はやはり鈴蘭台ということになります。こじんまりした駅ですが、駅ビル、橋上駅舎ができると立派な駅に変身するのでしょうね。駅周辺も狭苦しいですが、駅舎を移築することによって、道路の拡張なども可能になるでしょうね。

17_03_11_3999  鈴蘭台駅三田方でしばし撮影。新鋭の6500系準急新開地行きがやって来ました。6000系が4両なのに対して6500系は3両編成です。新車にも神鉄の窮状が現れている気がしないでもありません。

17_03_11_4045  鈴蘭台を出て急坂を上がり、粟生線に入っていく普通志染行き。粟生線は肝心な鈴蘭台~西鈴蘭台間が単線になっており、ボトルネックになっています。列車本数が少なくなる区間が複線という矛盾も粟生線の問題の一つと言えます。

17_03_11_4090  有馬線下り線を横断して鈴蘭台駅に進入する5006F急行新開地行き。この姿が見られるのもあとわずか。データイムの粟生線急行は3月25日ダイヤ改正で姿を消します。

17_03_11_4104  5006F急行新開地行きに乗って新開地まで戻りました。折り返しは急行志染行きになります。この姿も間もなく見られなくなります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)