カテゴリー「神鉄」の記事

2018年11月 4日 (日)

【苦境に立たされている神鉄粟生線を乗り歩く2】

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 9月22日土曜日。神鉄おもてなしきっぷで粟生線を巡りました。高速バスの攻勢に苦しむ恵比須駅から終点の一つ手前の葉多駅へと移動しました。

18_09_22_4102  さすがに葉多駅まで来ると周辺は田畑が広がり、伸びやかな景色が展開されます。

18_09_22_4190  続いて大村駅に移動。60分毎の運転のため、行って戻って何とか待ち時間のロスが少なくなるように乗り継いでいきます。

18_09_22_4205  そして小野に移動。久々に大きな駅にやって来た感じがしました。それでも来る電車は同じで60分毎のため、乗り遅れるとえらいことになります。

18_09_22_4234  小野駅には両側にロータリーがあり、バスやタクシーも発着していました。しかし、ここも駅は大きくとも人の方は少ない有様で、利用者の数は三木とどっこいどっこいかなという印象です。

18_09_22_4286  続いて樫山に移動。駅は小奇麗に整備されていましたが、駅前の店舗は閉店したのかそれとも休業しているのかわからない状態でした。駅前の道路の交通量はそこそこ多いのですが・・・。

18_09_22_4349  樫山から保線基地が併設されている市場に移動。ここは川向こうにJR加古川線の市場がありますが、かなり離れています。

18_09_22_4417  最後に志染駅を見物して帰りました。志染までは30分毎の運転となっており、駅周辺も一番活気がありました。

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2018年11月 2日 (金)

【苦境に立たされている神鉄粟生線を乗り歩く】

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 9月22日土曜日。神鉄おもてなしきっぷで有馬線をチョイ巡りした後は、ガッツリと粟生線巡りを堪能しました。駅改装が佳境を迎えた鈴蘭台駅を出て、まずは1駅隣の鈴蘭台西口駅を巡りました。

18_09_22_3285_2  鈴蘭台駅とはトンネル一つを隔てただけで、丘陵地に駅があるため、駅の前後は勾配だらけで、駅周辺もアップダウンが激しい地形ですが、住宅が建て込んでおり、利用者も少なくない模様。とはいえ、このトンネルや複雑な地形のため、鈴蘭台~西鈴蘭台間は未だ単線のままです。複線化する可能性も今となってはほぼゼロに等しいところでしょう。

18_09_22_3878  鈴蘭台西口からは次の普通粟生行きで一気に三木まで移動しました。データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となるため、乗り潰しはともかく、全駅乗り尽くしを考えると厳しい区間になりました。

18_09_22_3887  三木駅は下り側の駅舎が火事で焼失してしまい、仮設状態が続いています。

18_09_22_3912  上りホーム側には5000系を模したデザインの公衆トイレが設置されていました。日根野駅前にも225系を模したトイレがありましたが、流行りなんでしょうかね。

18_09_22_3942  60分毎の運転なので、待ち時間を活用して、川の対岸にある旧三木鉄道の三木駅跡にある三木鉄道記念公園を訪問しました。

18_09_22_3951  次の電車の時間があるので、見ただけですが、廃線跡は遊歩道になっており、サイクルトロッコでかつての三木鉄道の各駅を巡ることもできるようです。

18_09_22_3997  三木鉄道記念公園見物もほどほどに電車に遅れるとえらいことになるので、今度は三木上の松駅を目指して歩きました。早足で歩いて何とか次の上り電車に間に合いました。

18_09_22_4059  蔵造風の駅舎が特徴的な恵比須駅。駅前には立派なロータリーがあり、周辺も賑やかな割に利用者は少なめでした。

18_09_22_4046  その元凶はこの高速バスが三宮方面へと結んでいるからです。恵比須のみならず三木周辺などではクルマの脅威だけでなく、便利な道路網を活用して高速バスが運転されており、神鉄粟生線にとっては大きな脅威というよりも、神鉄粟生線不振の要因の一つとなっています。

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2018年10月31日 (水)

【神鉄有馬線を乗り歩く~有馬温泉・山の街~】

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 9月22日土曜日。この日は夏に加古川線プチ遠征の帰りに西鈴蘭台で入手した神鉄おもてなしきっぷで神鉄有馬線と粟生線を乗り回しました。朝から阪急と地下鉄を乗り継いで湊川へやって来ました。おもてなしきっぷは残念ながら新開地からは使えないので、湊川に直接入りました。湊川からまず向かったのは有馬温泉。

18_09_22_3644  有馬温泉駅は何度か来てるのですが、じっくり見てなかったので再訪した次第です。駅周辺は非常に道路が狭く、駅前のミニロータリーには送迎バスと小さなコミュニティバスが入られるだけで大型のバスが入るのは厳しい感じでした。

18_09_22_3656  有馬温泉にゆっくり浸かって癒しを求めたいところですが、温泉街を覗いただけで退散しました。

18_09_22_3261  続いて向かったのは山の街。これで有馬線全駅制覇となりました。有馬口からはちょうど1357Fレトロ塗装車に乗ることができました。

18_09_22_3757  山の街という名をイメージするとちょっとおしゃれな感じなのかなと思っていたのですが、駅舎は古びており、レトロなローカル駅でした。駅周辺は閑静な住宅街なんですが、ここだけが昭和の風情を残した感じがする駅でした。

18_09_22_3565  山の街から粟生線に入るため鈴蘭台に戻りました。鈴蘭台駅はちょうど橋上駅舎が完成して、次週から運用が開始されるということで新駅舎がほぼ完成してました。また見物に行かねば・・・。

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2018年9月 6日 (木)

【JR加古川線・神鉄粟生線各駅探訪】

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 8月12日日曜日。JR加古川線ミニ行脚を終えて、粟生駅へとやって来ました。加古川線の乗り継ぎはこれ以上はよろしくないので、神鉄に鞍替えしました。早々と18から離脱して勿体ないところですが、前日よく乗ったので、2日目は軽めの選択としました。

18_08_12_3532  粟生駅では加古川線下りホームで北条鉄道と連絡、上りホームでは神鉄粟生線と連絡しており、2面4線のような駅構造になっています。

18_08_12_3541  神鉄粟生線とは連絡の改札を通っての連絡となります。

18_08_12_3547  神殿のような造りの粟生駅駅舎。シルキーウエイあわの里を併設している。

18_08_12_3573  神鉄粟生線は特に企画切符などは使わず普通にICカードで乗車しました。準急新開地行きに乗って、早朝からの疲れを取るためガッツリ眠りました。

18_08_12_3595  やって来たのは西鈴蘭台駅。各駅探訪でやって来た次第です。

18_08_12_3608  2面4線あった西鈴蘭台駅の構内は1・2番線が駐車場になり、3・4番線が使用されているだけとなっています。

18_08_12_3631  西鈴蘭台駅で降りたのは各駅探訪とともに、駅前のセブイレで神鉄おもてなしきっぷを購入するというのも目的の一つでした。めでたく購入し、おいおい神鉄の各駅を見て回りたいと思います・・・18を使い切ってからなんで9月中旬ぐらいになりそうですね。

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2018年8月13日 (月)

【神鉄メモリアルトレインを撮る2/横山】

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 7月22日日曜日。道場南口でレトロ塗装の団体列車を撮影し、ついでなので、三田方面へ向かいました。レトロ塗装団体列車は横山から公園都市線へ入っていったようなので横山で戻って来るのを待ちました。

18_07_22_9964  横山では6506F公園都市線電車を初撮影できました。

18_07_22_9993  光線状態は三田側の方が順光になりますが、公園都市線からやって来た団体列車は横山で折り返すのでここで撮らざるを得ません。

18_07_22_0037  13時16分頃公園都市線からレトロ塗装の1360F臨時団体列車がやって来ました。

18_07_22_0050  横山での折り返しもなかなか珍しい光景です。

18_07_22_0074  横山で折り返した電車は三田線に入り、道場南口へと戻っていきました。

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2018年8月12日 (日)

【神鉄メモリアルトレインを撮る/道場南口】

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 7月22日日曜日。阪神近鉄特急ウヤで撃沈後、甲南山手で72レ撮影後、暑いので三宮でしばしブレイクタイム。この後、どうするか考えてなかったのですが、神鉄道場南口でレトロ復刻塗装の撮影会があることを思い出して、まだ間に合うかと、昼前に三宮から地下鉄に乗って、谷上で神鉄に乗り継いで道場南口までやって来ました。撮影会会場まで足を運ぶ余裕はなかったので、道場南口でレトロ塗装の団体列車を撮影することにしました。

18_07_22_9877  12時08分頃道場南口の留置線からレトロ電車が出てきました。前回の淡い塗装と違い、今の神鉄の塗装にも近い塗装は昔本で見たことがある多少は馴染みがある塗装です。

18_07_22_9904  2000系と5000系、6000系、6500系にのみ乗車?しているしんちゃんのぬいぐるみが乗っています。1360Fレトロ塗装ならではの光景でしょうか。レトロ電車はこの後、三田方面へ向けて出発していきました。

18_07_22_9909  道場南口駅の留置線には普通道場南口を表示した1114Fが留置されていました。

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2018年7月 9日 (月)

【再び神鉄で神戸高速50thカン付を撮る】

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 6月9日土曜日。山陽で撮影後、再び神鉄へと向かいました。今度は長田へやって来ました。朝に丸山をチョイスしたのは成功とはいえませんでしたが、各駅探訪ついでなので仕方なかったので、今回は長田でじっくり撮影しました。

18_06_09_1900  駅から降りて1分ほどのカーブ区間で撮影しました。5002Fハッピートレイン普通新開地行きを撮影。

18_06_09_1907  まだ普通押部谷行きも運転されていました。この後トップ画像の1376F神戸高速50thヘッドマーク付の準急三田行きがやって来ました。

18_06_09_1936  数は減ってもまだまだ見られる普通志染行き。粟生線の減便は行きつくところまで行ったのでしょうかね。

18_06_09_1945  先の上り新開地行きで行った5002Fハッピートレインが準急三田行きで戻って来ました。

18_06_09_1961  3016F普通押部谷行き。ちょっと位置を変えて撮影しました。

18_06_09_1988  そして狙いの6506F神戸高速50thカン付が普通新開地行きでやって来ました。午後出庫のため、これを撮るためにやって来た次第です。

18_06_09_1998  昼間は1時間に1本しか来ない普通粟生行き。

18_06_09_2021  長田駅で並んで1110F普通押部谷行きと1108F準急新開地行き。

18_06_09_2037  6506Fの折り返しの準急三田行き。これを待っていました。しかし3両編成だとカーブしてくる電車もちょっと迫力に欠けますね。

18_06_09_2047  長田駅で6002F神鉄90th記念ヘッドマーク付の普通新開地行きと並びました。これにて撤収して長躯岸辺へと移動しました。

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2018年7月 7日 (土)

【神鉄神戸高速50thカン付を撮る】~山間の丸山駅で朝練~

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 6月9日土曜日。丸山で特快速とメモリアル塗装の普通有馬温泉行きなどを撮影し、丸山駅をしばし見物後、再びホームに入って撮影しました。

18_06_09_1549  朝の時間帯なので急行も運転されています。なんか幕のフォントが小さくなった気がします。

18_06_09_1565  神鉄90th記念のヘッドマークが付いた6002F準急三田行き。

18_06_09_1594  女子プロゴルフ開催のため押部谷まで延長運転されている粟生線普通。結構ゴルフ観戦に行く人が利用してました。沿線にこのような集客施設ができれば粟生線も活性化するのではないでしょうかね。

18_06_09_1602  5018F急行新開地行き。5000系などには運転席にしんちゃんが乗っていますね。

18_06_09_1644  6004Fミュージアムトレインを使用した準急新開地行き。これもしんちゃんが乗ってます。

18_06_09_1659  2002F普通押部谷行き。2000系にもしんちゃんが乗ってますね。

18_06_09_1668  こちらはしんちゃん未乗の3014Fを使用した急行新開地行き。

18_06_09_1706  しんちゃんも同乗中の5004F普通押部谷行き。

18_06_09_1722  漸くやって来た1376F神戸高速50th記念ヘッドマーク付の普通新開地行き。

18_06_09_1727  もちろんヘッドマークはリバーシブルで反対側はみどり系のデザインです。

18_06_09_1734  1376F神戸高速50thカン付と普通鈴蘭台行きと並びました。これにて撤収。72レ撮影のため元町へと向かいました。

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2018年7月 6日 (金)

【神鉄メモリアルトレインとゴルフ臨などを撮る】神鉄は早朝からゴルフおやじで大盛況

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 6月9日土曜日。この日は朝から神鉄詣でをしました。早朝練習するつもりでしたが、起ききれずに今年は1回しか早朝練習をしてません。早朝起きてもSRCとSGSぐらいしか撮るものがないのでつまらんというのもありますね。とはいえ、神鉄方面へ朝から足を運ぶので朝早起きはしました。新開地に7時前に到着。新開地駅でこの日ゴルフ臨があるということを知り、しばし撮影しました。

18_06_09_1378  臨時の準急押部谷行き。わざわざ鈴蘭台から回送を持って来ての臨時列車です。後の電車はほとんどが延長運転でした。

18_06_09_1397  新開地から丸山駅に移動して、先の準急押部谷行きを撮影しました。

18_06_09_1405  光線状態のいいケツ討ちも敢行。勾配区間だけに上って来た方と上っていく方とで如何に丸山駅が勾配途上にあるかがよくわかりました。

18_06_09_1420  ホーム反対側に移動して特快速新開地行きを撮影。朝の時間帯のみの運転で、1本だけが運転されるレア列車です。

18_06_09_1451  また上りホームに移って普通有馬温泉行きを撮影。こちらは神鉄90thの記念ヘッドマーク付で、復刻塗装車でした。この塗装は見たことがないですね。なかなか爽やかな淡い塗装です。

18_06_09_1499  この後は神戸高速50thカン付が来るまで時間があったので丸山駅周辺をしばし散策しました。駅の周りは坂だらけですね。

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2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

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 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

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 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

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