カテゴリー「山陽電車」の記事

2018年7月 8日 (日)

【56レ・72レと山陽6000系神戸高速50thカン付を撮る】

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 6月9日土曜日。神鉄で朝練を終えて、新開地に戻り、しばし新開地駅周辺を探訪。新開地から元町に移動して、72レの撮影に臨みました。

18_06_09_1815  まず元町駅近くの陸橋から56レ福通レールエクスプレスを撮影。EF210-105牽引で9時15分頃通過しました。そのあと、ホームに入り、72レを撮影。72レはEF65-2093牽引で9時31分頃通過しました。

18_06_09_1858  元町からJRの普通に乗って須磨まで移動しました。山陽須磨で神戸高速50thのヘッドマーク付の6002F+6003Fの直通特急梅田行きを撮影しました。

18_06_09_1879  神戸高速50thのヘッドマークはリバーシブルなので、6003F側も撮影しました。3000系にも同じヘッドマークが付いているはずですが、朝で運用を終えたようで、来そうにないので、撤収しました。

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2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

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 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

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 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

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2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

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【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

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2017年11月19日 (日)

【阪神線内を走る山陽シルバー3000F/西灘】

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 11月11日土曜日。山陽須磨で3000Fを撮影して、JRに乗り換えて摩耶まで普通で移動しました。途中兵庫で103系が留置されているのを確認しました。和田岬線103系は土曜は回送がないのでしょうかね。摩耶に到着後急ぎ西灘へと移動しました。さすがにJRが速いと言っても普通では山陽普通車を追い抜くことはできず、山陽3000Fは大石に回送された後でした。西灘には撮影者が数名集まっていました。3000Fもなかなか注目度が高いようです。

17_11_11_6567  近鉄5805F快速急行神戸三宮行きを縦位置で撮ってみました。縦位置で撮るのが定番の撮影地なのかもしれませんが、本番は通常通り横撮りしました。

17_11_11_6571  続く直通特急姫路行きは5630F神戸マラソンヘッドマーク付でやって来ました。

17_11_11_6575  山陽須磨で被られた8523F特急梅田行きが通過しました。今回は被りの心配はなしでした。

17_11_11_6581  11時40分頃ゆっくりと大石の上り待避線から本線を横断して下り線に入る山陽3000F回送。

17_11_11_6588  山陽3000Fが神戸三宮へと回送されていきました。

17_11_11_6603  3000F撮影後もしばし西灘に残留して神戸三宮方で撮影しました。1213F快速急行奈良行きです。

17_11_11_6615  5009F普通梅田行き。5000系も撮れる時に撮っておかないと知らぬ間に消えていきそうです。

17_11_11_6624  山陽3068F回送が通過。大石まで回送されて先の3000Fと同様に折り返して来ます。この日見た山陽3000系はシルバー系が多かったですね。3000Fの露払いといったところなんでしょうか。この後は大石に移動して阪神の撮影を楽しみました。

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2017年11月18日 (土)

【間もなくラストランの山陽のシルバーマン3000Fを撮る】

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 11月11日土曜日。和田岬線撮影を終えて、兵庫から須磨海浜公園に向かい、103系の明石返却を狙いました。しかし、待てど暮せど103系はやって来ません。

17_11_11_6395  須磨海浜公園では新快速を3本ほど撮ったものの103系は一向に現れず諦めて撤収しました。どうやらこの日は兵庫に留置されていたようです。

17_11_11_6477  須磨海浜公園から月見山まで歩いて山陽電車へと転戦しました。特に目的はなかったのですが、6000系でも撮れたらいいかなと思ってやって来た次第です。月見山で少々撮影していると、直特が須磨付近の踏切安全確認のため遅延してやって来ました。どこでもかしこでも遅延が起きる時代ですね。

17_11_11_6487  続行で阪神9501F特急梅田行きがやって来ました。

17_11_11_6496  さらにその続行で山陽3050F回送がやって来ました。普通須磨行きの回送で東須磨で折り返して、須磨から当駅始発の普通になります。

17_11_11_6513  この後山陽須磨に移動して、引退が迫った3000Fの撮影を行いました。まずは練習に3072F普通阪急神戸三宮行きを撮影。さすがに3000Fの運用を察したファンが数人集まっていました。最近はどこでも撮り鉄が集まり時代ですね。

17_11_11_6528  続いて阪神8241F直通特急梅田行きがやって来ました。

17_11_11_6544  肝心要の3000F普通阪神三宮行きは阪神8523F特急須磨浦公園行きに被られてやや撃沈となりました。ポジションを変えて何とか撮れましたが、本番に限って被られるという悪しきパターンで須磨海浜公園での負の連鎖が残っていました。この後は、須磨からウルトラCのJRからの乗り継ぎで西灘へと向かいました。

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2017年10月 8日 (日)

【山陽6000系直通特急を撮る】

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 9月24日日曜日。桜ノ宮で103系LA4を撮影後、急ぎ阪神淀川駅へ移動しました。久々にやって来ました淀川駅。ここで狙うのは前日23日から運用を開始した山陽6000系直通特急です。

17_09_24_0500  まずは5029F普通梅田行きがやって来ました。5000系ジェットカーもそろそろ本腰を入れて撮影しないといけませんね。

170924_05043  9503F急行梅田行き。9300系は急行での運用が多いように思うのは気のせいでしょうかね。

170924_05183  もういっちょジェットカー5131F普通梅田行きです。

17_09_24_0535  山陽6002Fを先頭にした直通特急梅田行き。甲子園で試合があったのでタイガースフラッグも付いてますね。

17_09_24_0540  折り返しは野田で狙いました。5503Fジェットカーはリニューアル化されていました。5500系も徐々にリニュ車が増えていくんでしょうね。

17_09_24_0553  おっこんなところで103系LA4編成に遭遇しました。俄然この折り返しを野田へ撮りに行きたくなりました。

170924_05623  折り返しの6003Fを先頭にした山陽姫路行き直通特急を撮影。試運転を何度も撮ってきた山陽6000系ですが、定期運用はやはりいいもんですね。

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2017年8月17日 (木)

【JR山陽線・山陽電鉄本線を乗り歩く】

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 7月29日土曜日。網干線行脚を西飾磨で終えて、西飾磨から飾磨まで戻る予定でしたが、西飾磨駅前に悪魔の地図がありました。地図にはJR英賀保駅があり、西飾磨駅から結構近くにありそうな感じでした。念のためグーグルでも確認。徒歩20分ほどの距離とのこと。暑いので微妙・・・でしたが、日も陰ってきていたので、とりあえずJR英賀保まで一本道を歩くことにしました。いやいやこの暑い中歩く人などまばらで、その分クルマの量が昼間っから半端ないですね。姫路もやはりクルマ社会ですね。これでは山陽もJRもあかんわという感じです。

17_07_29_7091  20分弱で英賀保に到着。もう汗だくでした。早速水分補給のポカリを購入して一気飲み。もう暑くて暑くてくたくたになりました。

17_07_29_7123  英賀保駅2番線には姫路止まりの新快速の回送が折り返しのためやって来ました。英賀保駅の利用者はどんな思いでこの223系を見てるのでしょうかね。暑い中だとなんで英賀保から乗せてくれへんねん!と愚痴りたくなるでしょうね。

17_07_29_7166  英賀保から姫路までは普通電車で1駅移動。このまま新快速に乗って帰りたいのは山々ですが、シーサイドチケットがあるので、山陽電車に乗り換えです。姫路駅前では暑い中、野外でコンサート?が行われていました。歌っている人も聴いている人も暑いのにご苦労さんです。

17_07_29_7198  山陽姫路からは直特で山陽明石へ移動。ここで普通車に乗り換えて西舞子駅へと向かいました。乗り残しならぬ降り残しがまだ本線にもあるので、暑い中、最後の気力を振り絞って各駅を行脚しました。

17_07_29_7264  西舞子駅はJRとの併走区間で、隣をJRの電車が爆走していきます。山陽電車も負けず劣らずこの辺りは爆走しているので、新快速以外とはいい勝負をしてますね。

17_07_29_7237  西舞子駅は地下に改札があり、地下道で北側と南側に出られます。南側は国道2号線沿いに出口があり、北口は北側の住宅地への出口になっていますが、出口の前の道路は裏道になっているのか、結構なスピードで車が通り過ぎてました。

17_07_29_7241  西舞子駅北口にあるニュースくん。う~ん近鉄の駅でよく見かける新聞の自動販売機でしょうか?自動販売機のため付録が付いていませんという但し書きがなんなのかよくわかりません。新聞社もないので、どんなニュースが出てくるのか、興味ある方は購入してみてはいかがでしょうか。稼働してない感じもしますけどね。

17_07_29_7310  続いて明石大橋が望める霞ヶ丘駅に移動。ここは普通車が特急を待避します。

17_07_29_7318  明石大橋ばかりに気を取られてしまいますが、副駅名にあるように五色塚古墳が近くにあるらしく、山陽電車ご自慢のご当地駅名板には大きな古墳が描かれていました。

17_07_29_7324  ここから東垂水、須磨寺と降り残した駅を回るつもりでしたが、英賀保に立ち寄った時間がロスったこともありタイムアウト。夕方所用があったので、霞ヶ丘で山陽電車行脚はあえなく終了となりました。まだまだ回れたのですが、体力的にアウトというところもあったので、これにて撤収しました。

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2017年8月16日 (水)

【鉄鋼の街として栄えた山陽網干線沿線を乗り歩く】

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 7月29日土曜日。前週に山陽電鉄線内の停電により断念した山陽網干線プチ歩きをしました。超~早朝練習後、岸辺の極楽湯で朝風呂を楽しんでから、梅田へ出て、阪神梅田駅でシーサイドチケットを購入して山陽沿線へと向かいました。前週のことがあるので、梅田駅では入念に遅延等がないかを確認してからチケットを購入しました。直通特急でまったりと飾磨まで乗り通します…と言いたいところですが、予定より早く着いたので、先行の特急須磨浦公園行きで高速神戸まで先行しました。特急の中でもよく寝ましたが、高速神戸から乗った直特の中でもよく寝ました。梅田方のロングシート車でしたが、まぁ山陽線内は程よく空いてますね。舞子公園まではトロトロ走ってましたが、舞子公園を出てJRをアンダーパスして坂を下りてからは本領発揮です。まぁよ~走りますわ。神戸市内だけ見てたら山陽電車はただの遅い電車でしかありませんが、神戸市の末端から明石に入ると水を得たタコ?(明石だけに)のようにかっ飛ばして行きます。とはいえ、明石から飾磨までも相当距離があり、飾磨に着いたのは10時40分頃でした。高速神戸からでも1時間弱かかってますね。JRは三ノ宮から姫路まで40分ですから、その差は大きいですね。

17_07_29_6799  網干線の第一走者は3006Fでした。飾磨では両側の扉を開けて本線の上下電車を迎え入れてます。

17_07_29_6804  3006F普通電車で新日鐵住金の御膝元広畑へとやって来ました。鉄鋼の街というイメージの広畑ですが、駅から南側に新日鐵住金の高炉が見える以外はこれといった特徴はありません。鉄鋼の街として栄えたのも昔の話なんでしょうね。

17_07_29_6825  遠くに新日鐵住金の高炉が見えるものの、駅周辺は土曜ということもあって閑散としてました。

17_07_29_6837  広畑から夢前川までは山陽電鉄110周年の記念ヘッドマーク付の6000Fに乗車しました。網干線で6000系に乗れるとは思ってもみませんでした。まぁそのあたりも考慮しての3両編成なんでしょうね。

17_07_29_6860  夢前川は新日鐵住金広畑製鐵所の東門に近く、駅の南側には製鉄記念広畑病院もあり、広畑よりも新日鐵住金の城下町の風情漂う駅です。駅の西側にあったイトーヨーカドー広畑店があったが、2017年3月26日に閉店してしまい、車窓からはまだまだ使えそうな建物や立体駐車場が見えました。

17_07_29_6892  網干線を行って戻って行って戻っての繰り返しの乗り歩きです。各駅探訪で編み出した技ですが、時にゆっくり回れないという欠点もあり、ちょっと見直しが必要です。続いて平松駅にやって来ました。網干線は構内踏切が残ってますね。

17_07_29_6944  平松から山陽天満に移動。ここは行き違い駅のため行って戻って戦法が通用しません。15分待ちです。この辺りは鉄鋼の街というよりも姫路近郊の住宅地といった感じです。山陽天満駅は網干線では山陽網干、西飾磨に次いで3位の乗降者数を誇ります。

17_07_29_6986  そして終点の山陽網干までやって来ました。久しぶりですね山陽網干に来るのは。駅の北側の三石天満宮では今時珍しい相撲大会が行われていました。暑いのにご苦労さんなことです。

17_07_29_7015  山陽網干駅舎はイマイチ見覚えがありません。以前来た時には3DAYチケットで来ながらも改札を出てなかったのでしょうね。昔は乗り潰すだけでよかったのでしたが、今となっては後悔してますね。同じようにデジタル以前にフィルムカメラでもっと色々行ったときに色々撮っておけばという後悔もあります。後悔先に立たずですね。

17_07_29_7037  山陽網干から西飾磨に移動して網干線各駅をコンプリートしました。いやいや暑かったです。西飾磨でも行き違いのため6000Fと3006Fが並びました。結局6000Fには一度乗車しただけでした。

17_07_29_7052  駅前にはちょっとしたロータリーと駅前広場のようなものがありました。この駅前広場チックなものが曲者で、周辺の地図があり、その地図を見て、意外とJR英賀保が近いことを見つけてしまいました。暑さに参って朦朧としていたからかなんか歩けば英賀保に着くんじゃないかという妄想をしてしまい、そのまま行動に移してしまいました。~以下次回へと続く~

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2017年7月 9日 (日)

【百花繚乱110周年を迎えた山陽電車は阪神線内でも目立っている】

17_07_05_9257  尼崎の留置線に鎮座している6両編成の6000系。試運転も行っているらしいですが、私は止まっている姿しか見てません。この日は黄色幕の直通特急を表示してました。早く直通特急で活躍する姿をみたいものです。

17_07_05_9393  こちらは山陽5010Fラッピング車「MeetColors!台湾」号。なかなかカラフルですね。南国台湾をイメージした感じでしょうか。

17_07_05_9329  7月2日から運行を開始した山陽電車創立110周年記念号。須磨ロープウェイのやまひこ、うみひこをデザインしたラッピング車で、梅田方と姫路方で2種類の顔が楽しめます。こちらは梅田方のやまひこ。

170705_94043  こちらは姫路方のうみひこ。白がベースですが、なかなか個性的なデザインです。ひと昔前のお笑い芸人みたいな感じがします。

17_07_05_9287  阪神も負けてません・・・5705F。さらに5707Fも既に尼崎搬入済ということで、5700系の増備がどんどん続いています。

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2017年6月27日 (火)

平日朝の端境期の阪神本線、山陽電鉄本線ダイヤを見る

17_06_09_3062  6月某日。所用があったのでウヤしてましたが、午前中は空き時間があったので、朝活の後はどうしようか思案して、平日しか見られないものを見に行こうと思い立ち、阪神に乗ってまずは尼崎へ。

17_06_09_3046  逆光の中、イマイチでしたが、山陽車による特急須磨浦公園行きを撮影。そのままこれに乗って、山陽須磨へ向かいました。いやいや神戸三宮からが長いですねぇ。そらみんなJRに乗りまっせ!

17_06_09_3069 特急須磨浦公園行きは、山陽須磨では普通姫路行きに連絡しており、そちらが先発して、特急須磨浦公園行きは回送状態で須磨を出ていきました。

17_06_09_3101  続いてのネタもの、普通須磨浦公園行きを撮影。以前にも同じことをしていたのを思い出しました。

17_06_09_3119  普通須磨浦公園行きに気を取られているうちに、山陽車による折り返しの特急梅田行きを撃沈してしまいました。

17_06_09_3145  仕方ないのでケツ討ちをして、山陽からJRに乗り換えて、途中元町でゆっくり昼飯を食って撤収しました。

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