カテゴリー「山陽電車」の記事

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。2017年の鉄道を近畿を中心に展望する

161230_80653  あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。早速ですが、今年も近畿の鉄道を中心に2017年を展望してみたいと思います。

 【JR西日本】
 2017年3月4日にダイヤ改正を行う。近畿圏では、新快速の終日12両化、サンダーバードの高槻停車、JR嵯峨野線普通の増発などが目玉となっている。新快速の12両化は、既に土休日ダイヤでは実現しており、今回平日ダイヤでも全ての新快速を12両編成で運転することになっている。これに伴う車両の増備も考えられ、225系100番台の増備が年度末にかけて行われるのではないかと思われる。また、現在夕方ラッシュ時に大阪始発で運転されている新快速は8両編成で運転されているが、こちらの方も12両編成化されるものと思われる。列車によっては輸送力過剰となるところもあるが、混雑時間帯を中心に新快速の混雑緩和が図れるのは歓迎したいところだ。一方で快速に関しては、未だに6両編成も残っており、改正後も残存する見込みだ。新快速の増強の一方で、6両編成の快速と夜間の普通は混雑が激しい。7両編成で統一された普通の編成を増強するのは難しいが、夜間には一部の列車を223系、221系の8両編成として混雑緩和することも考えてほしいものだ。

16_12_17_5540  サンダーバードの高槻停車は、1日4往復が予定されており、朝の下り、夜の上りが停車となる。昨年の関空特急はるか停車に続き、新ホームを活用して高槻への特急停車が増加してきている。

 JR嵯峨野線の普通増発については、京都~嵯峨嵐山間の普通が増発されることになっている。行楽シーズンなどには嵯峨嵐山までの混雑がひどいので、今回の処置はそれにも対応したものとなっている。

 JR大阪環状線では引き続き、323系が増備され、103系、201系の置き換えを行っていく。103系に関しては7編成のみなので、2016年度末にも置き換えが完了する可能性が高い。長らく環状線の顔として活躍を続けてきた103系だけに有終の美を飾るようなイベントに期待したい。

16_08_16_1586  JR阪和線では225系5100番台の増備が続いている。最終増備は完了しており、年度末にかけて103系、205系を一掃していき、ダイヤ改正で全ての置き換えが完了するのではないかと思われる。阪和線では、環状線より一足先に3扉車による車種統一が完了することになる。今後はホームドアの設置などが検討されるものと思われる。もっとも阪和線ではホームドアを設置しなければならないほどの乗降者数が多い駅は数少ない。踏切事故、トラブルの方を解消していく方が先決と思われる。3扉転換クロスシート車への統一により、関空紀州路快速、快速、区間快速、普通の特急以外の種別では車種統一がなされることになった。編成両数の違いがネックとなるが、車両性能が統一されたので、これを活かした車両運用を行えば、ダイヤ乱れの際のリカバリーも早くなるのではないかと思う。

13_05_03_6006  JR奈良線では、JR藤森~宇治間の複線化工事が本格化していくものと思われる。京都駅の改良も進められており、奈良線の輸送力改善が進められていく。今後は、複線化を視野に入れた車両の置き換えが行われていくものと思われる。奈良区の103系の置き換えをどのように行うのか注目される。奈良線の輸送量程度であれば、221系を本線から転出させて、同車で統一していくことが効率的だが、行楽シーズンなどを中心に京都口ではかなり混み合うので4ドアロングシート車も欲しいところだ。阪和線から205系を転属させるのが一番現実的だが、車両数から205系と221系を併用することになりそうだ。あるいは、森ノ宮から201系を奈良に転属させて、奈良に201系を集中的に配置することも考えられる。今後、奈良区では、おおさか東線の延伸も控えており、新車の投入なども考えられる。これも視野に入れた車両転配が行われるだろう。

【阪急】

 阪急では、1300系の増備が継続されるだろう。1000系も引き続き増備されるだろうが、3000系置き換えよりも3300系の置き換えの方が急務なので、1300系の増備に集中していくかもしれない。宝塚線、神戸線でダイヤ改正を行ってきたので、本年度は京都線でダイヤ改正を行う可能性はある。もっとも今後の京都線のダイヤは、淡路駅高架工事の進展により、小まめにダイヤを改正していくものと思われる。京都線のダイヤでは、10連快急の取り止めなどが考えられる。また、夕方ラッシュ時以降の通勤特急の扱いについても、見直しが必要ではないかと思う。

16_12_17_5527

【阪神】

 阪神では昨年度ダイヤ改正を実施しているので、今年度はそのダイヤを踏襲するものと思われる。長らく続いていた甲子園駅の改良が本年春に完工する。2017年のプロ野球シーズン、高校野球シーズンを前に完工する予定で、バリアフリーや多客に対応したホーム拡幅が完成する。今後は、梅田駅の改良工事が進められていくことになる。車両面では5700系の増備が行われるものと思われる。

16_08_12_7417

【京阪】

 2017年度の目玉は、8000系に連結されるプレミアムシートだろう。上期での連結開始を目指しているが、今のところ実車は登場しておらず、シートの販売についてもハード面では変化がみられていない。プレミアムシート連結後、順次導入となるのか、8000系全車に連結後に運用を開始するのかも注目されるところだ。おそらくプレミアムシート運用開始とともにダイヤ変更を行うものと思われる。いずれにしても今後の展開が注目される。車両面では、13020系の増備が続くだろう。7両編成での増備が続いているが、今後の利用者の動向や運用の共通化を考えると今後は7両編成で編成を統一していくのだろう。異常時の運用弾力性を考えれば、既存車も含めて7両編成化を推進していく方がよいだろう。

16_11_26_8701

【近鉄】

 近鉄では特急車の車両置き換えを行っていくものと思われる。現在既存車も更新工事を行っているが、対象外となっている12200系が置き換え対象となる。22600系の増備が順当なところか。あるいは新形式が立ちあげられるかは本年度あたりに計画が出て来るものと思われる。特急車のみならず通勤型の車両新製もここ数年滞っており、昨年も記述したが、通勤車両についても車両の新製を期待したいところだ。とりわけ旧型車両が多い大阪線、名古屋線、南大阪線での車両の置き換えは急務と思われる。

16_12_20_5879

【南海】

 南海では本線、空港線で1月28日にダイヤ改正を行う。空港輸送の改善が主目的で、空港急行の増発、増結が目立つ改正となる。その反面、和歌山方面へは、区間急行がさらに減少し、泉佐野での乗り換えが増えるため、さらに利便性が悪くなる見通しだ。関空輸送に関しては、今後も増加していくかどうか見極めが必要である。増加基調が続くのであれば、今後は特急ラピートも含めた空港輸送の見直しが必要だろう。

16_09_25_4837

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年の鉄道を近畿を中心に振り返る

16_12_30_8241  毎年恒例の近畿の鉄道を中心に1年を振り返ってみたいと思います。本年は、春にJR西日本を始め、数社がダイヤ改正(変更)を行うなど、近畿の鉄道は変化が多かった1年だったように思います。

 【JR西日本】

16_04_09_8501  春のダイヤ改正では、JR神戸線に新駅が2駅同時に誕生しました。六甲道~灘間に摩耶駅。御着~姫路間に東姫路駅が開業。この2駅の誕生により、ダイヤの見直しも行われ、大阪駅では新快速、快速が7~8分毎の等間隔発車となった。三ノ宮での新快速と普通の接続がなくなるなど、細かな面でのダイヤ変更が目立った。

 春の改正に合わせて225系の増備車も登場し、227系と同様のフルカラーLED表示などを採用した100番台が新快速、快速に投入された。

16_07_02_0287  JR阪和線では7月から225系5100番台の運用が始まり、103系、205系の置き換えが本格化した。7月1日からは103系、205系の運用が、223系、225系に置き換わり、225系5100番台は、普通を中心に運用される6両編成が初めて登場した。4両編成については、223系、225系5000番台と共通運用となり、5100番台は関空紀州路快速を中心に運用されている。

 そして12月24日には、待望のJR大阪環状線の新車323系がデビューした。まだまだ記憶に新しいところだが、来年は323系の増備、225系5100番台、225系100番台の増備がメインとなっていく模様だ。

【阪急】

16_04_08_6167  阪急では、昨年の宝塚線に続き、3月19日に神戸線でダイヤ改正を実施した。平日朝ラッシュ時ダイヤの変更が主体で、通勤急行の10連運転の取り止めなど、車両運用の見直しを中心とした改正となった。

16_12_14_5426  新型車両は継続して1000系と1300系が投入された。1300系は年度内に3編成が投入される予定で、1000系を上回る勢力となっている。今後は、京都線3300系の置き換えのため1300系の増備が続くものと思われる。

【阪神】

16_04_26_2186  阪神も阪急神戸線と同時に3月19日にダイヤ改正を実施した。区間特急の始発駅を御影に変更し、魚崎、尼崎にも追加停車とした。好調の阪神なんば線直通の快速急行も増発され、大阪難波で普通東生駒行きに変身する列車や大和西大寺行きなどが登場した。

16_10_09_9267  5700系ジェットシルバーが、阪神電車では初となるブルーリボン賞を受賞したもの大きなトピックだった。

【京阪】

16_11_26_8737 京阪も3月19日にダイヤ変更を行った。阪急、阪神、山陽、近鉄は各線のダイヤが関連するため、同日での改正を実施するのも珍しくなくなっているが、関連性の薄い京阪も同日にダイヤ変更を実施したのは興味深い。今後も私鉄各社の同日ダイヤ変更があるのか注視していきたい。

車両関係では13000系、13020系が増備された。今後は13020系が増備され、老朽化した2600系などを取り替えていくものと思われる。特急車両では、プレミアムシートへの改造を行うため、8000系使用の特急の7連化が進められている。

【近鉄】

16_03_31_3221 3月19日にダイヤ変更を実施した。大阪線ダイヤが大幅に変更され、急行、区間準急の運転時間帯が拡大された。大阪線の夜間ダイヤは、ほぼ白紙改正と言えるダイヤ変更だった。

16_09_24_3614  南大阪線、吉野線では、観光特急青の交響曲が9月10日にデビューした。種車は通勤型の6000系ながら、観光特急らしく軽食や飲料の提供、ラウンジなどを設け、さくらライナーに続く吉野方面への観光列車として活躍している。

【南海】

16_09_25_4858 南海では、昨年末に高野線のダイヤ改正が行われており、今年はダイヤ改正はなかった。車両の増備が大きなトピックで、昨年新製された8300系の2連増結車が増備された。これにより8300系は、普通車主体の運用から空港急行主体の運用になり、2連増結車は空港利用者に対応した造りとなった。

【大阪市交】

16_12_24_7169 大阪市交では、年末に御堂筋線用の30000系が増備された。車内仕様が変更され、座席がN700系と同じことで話題になった。また、御堂筋線と直通する北大阪急行でも、9000系の仕様変更車が投入され、世代交代が活発になってきている。

16_07_10_4729 ニュートラムに新車が投入されたのも大きなトピックで、色違いの編成が用意され、遊び心のある車両となっている。

【山陽】

16_05_02_8615 山陽では、阪神と同時に3月19日にダイヤ改正を行った。
今年一番のトピックとしては、19年ぶりの新車となる6000系が新製されたことだろう。当面3両編成で、普通車の運用についているが、増備が進めば3連2本をつなげて直通特急にも運用されるものと思われる。

【神鉄】

16_12_04_1304 神鉄では、5月21日にダイヤ改正を行った。有馬線、三田線はスピードアップや輸送力アップが行われているが、粟生線については減量ダイヤが続いている。もっとも有馬線、三田線も屋台骨というにはやや弱いところがあり、この根幹が揺らがぬようなダイヤ編成が、今後の粟生線の行方にもつながっていくのではなかろうか。


 車両では6500系が新製された。6000系からのバージョンアップ車両という感じで、今後老朽化した1000系列を置き換えていくものと思われる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

子午線付近の山陽電車巡りと大蔵谷で75レを撮る

16_08_11_5705

8月11日木曜日山の日。山陽電車中部地区をコンプリートして、続いては東部なんですが、簡単に東部には行かず、明石の天文台が見える駅人丸前と大蔵谷をこなしただけです。

16_08_11_5590
人丸前駅は、明石の天文台がよく見えますが、絡めて撮るのはJRの電車の方が撮りやすいですね。

16_08_11_5732
大蔵谷は、山陽もいい感じに撮れますが、JRがいい感じに撮れます。ここで75レを狙うのがここへ来た目的です。

16_08_11_5739
山陽電車もいい感じに撮れますね。上りも午前中ならカーブを描いて進入して来る上り電車を上りホームから狙えます。

16_08_11_5677
JRは見ての通り、なかなかJRのホームからでは得られないアングルを楽しめました。この後東部征伐も考えていましたが、一つの目的を達したのと次の日がヘビーなので早めに切り上げました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

山陽電車中部地区を巡る

16_08_11_5232

8月11日木曜日山の日。山陽電車西部行脚を終えて疲れていましたが、もう一踏ん張り。今度は中部攻めです。元々の計画が、シーサイドチケットを使うつもりのものだったので、山陽づくめとなっています。3DAYチケット利用であれば、もっと色々な鉄道を利用した方がお得なんですけどね。

16_08_11_5130


八家から別府まで普通車で移動。道中はすっかり寝てしまい、英気を養って別府駅を見物。駅の神戸方にはかつて別府鉄道が交差していたと思われるポイントを見つけて満足しました。別府鉄道の別府港まで歩きたいのは山々ですが、何分暑いので即断念となってしまいます。

16_08_11_5204

暑さ凌ぎに別府駅でアイスを買って涼をとりました。別府から播磨町まで移動し、企業城下町で財政が健全と言われる播磨町役場などを見物。健全な役場ほど堅実な建物で派手さがないですね。金のないところに限って立派な庁舎を建てたがるものです。

16_08_11_5298

播磨町からは2駅飛ばして山陽魚住へ。JR魚住とは離れていますが、山陽新幹線は近くを走っています。タコバスのバス停があり、明石市に入ったことを実感。

16_08_11_5336 山陽魚住からは奥義発動。まずは、江井ケ島攻めです。車窓からは分かりにくいですが、山陽電車は意外に海に近いところを走っています。魚住と江井ヶ島の地下道は、海が近いこともあってか水族館のように魚などの絵が描かれていました。無機質になりがちな地下道ですが、こうやって絵が描かれていると癒されますね。ほかでも犯罪の抑制などのため採用してみてはいいのではないかと思いますね。

16_08_11_5385西江井ヶ島まで戻って、部活の生徒で一杯のホームをくまなく見て回りました。この辺は意外と利用者が多く、山陽電車の下支えになっている感があります。

16_08_11_5463
西江井ヶ島からは、中八木に移動。ここは利用者が少ない印象。駅前も閑散としてました。田んぼの中にタコバスのバス停がありました。こんなところにもタコバスは乗り入れて来るんですね。

16_08_11_5487
中八木から藤江に移動して、山陽電車中部地区もコンプリートです。藤江は2面3線で、上りのみ待避可能です。ラッシュ時には待避列車の設定があるのでしょう。上りは待避線、下りは上下本線を跨ぐ構内踏切があります。山陽電車は、まだまだ構内踏切が数多く残っていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

国鉄高砂線跡と山陽電車西部を巡る

16_08_11_4752

8月11日木曜日山の日。山陽新幹線500系TYPEEVAを加古川橋梁で撮り、灼熱の河川敷から脱出!高砂駅までの地獄の道中を乗り切り、コンビニで水分を補給して元気を取り戻しました。
16_08_11_4772

元気になったところで、国鉄高砂線跡を少し巡りました。山陽高砂駅付近は以前から知ってましたが、そこから先は未知の領域。遊歩道化されているので、暑い中そこを歩いて行きました。
16_08_11_4768

駅前からいかにも鉄道が通ってましたというようなカーブを描いており、在りし日が偲ばれますね。
16_08_11_4780

途中ポイントを切り替える転轍機や腕木信号機があり、遊歩道が分岐しているところがありました。ここで、高砂線からキッコーマンへの専用線が分岐していたようです。腕木信号機はなかなか萌えますねぇ〜。
16_08_11_4787
分岐点から先も遊歩道が続き、暫く歩いて終端部に到着。動輪が置かれてました。ここから先高砂工場へも線路が延びていたはずですが、暑いので国鉄高砂駅跡で散策を断念。
16_08_11_4802

梅ケ枝湯という古びた銭湯があり、その造りは、あの千と千尋の神隠しの湯屋に似ていることで有名だそうで・・・。残念ながら銭湯は閉まっており、汗を流すことはできませんでした。
16_08_11_4824

暑いのでとっとと山陽高砂駅まで戻り、山陽電車で、涼をとりながら沿線行脚して行きました。

16_08_11_4908

まずは曽根駅を見物。曽根天満宮のお膝元で、駅前に鳥居があります。JR曽根とはかなり離れており、乗り換えできる距離ではありません。そのためか、山陽の方は山陽曽根と称しています。謙虚ですね山陽は。

16_08_11_4902

姫路方にいい感じに撮れるポイントがありました。光線はイマイチでしたが、午前中はいい感じに撮れそうです。

16_08_11_4936

曽根から的形へ移動するのが、順当なところですが、時短のため妻鹿まで足を延ばして見ました。めがと読む難読駅名です。なかなか読めませんね。喧嘩祭りで有名なところで、先般訪問した白浜の宮ともども喧嘩祭りの町です。

16_08_11_5002

妻鹿から的形に戻り、ここでは駅撮り。長閑な駅が多いし、全部無人駅になっており、山陽電車も省力化が進んでいます。

16_08_11_5063

八家駅付近にもいい感じにカーブしているポイントがありましたが、背が足りずに撃沈しました。撃沈続きです。暑さにやられたのかもしれません。八家で山陽電車西部地区の行脚は終了。山陽高砂以西はコンプリートできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

夏だ!500 TYPE EVAだ!~加古川鉄橋~

160811sanyos500v2evan10

8月11日木曜日。山の日ですが、山陽電車に絡めて加古川まで来ました。狙いは500系TYPEEVAです。かなり前から計画を温めていましたが、この暑いときに漸く実行できました。当初は、上りも撮る計画でしたが、暑いので真っ先に断念しました。山陽新幹線加古川橋梁は、山陽高砂駅から徒歩15分強ぐらいの距離です。JR加古川からだと恐ろしく遠いので山陽電車利用をお勧めします。

16_08_11_4638 まず遠目からさくらを撮影。流してませんが、流してもヨシの撮影地です。

16_08_11_4643 河川敷の野球少年と絡めて撮った700系のぞみ。写真からはわかりませんが、引き伸ばし見ると幕がのぞみになってます。

16_08_11_4676 こちらは700系B編成使用のひかり号。700系も貴重品になりつつありますね。こだまがない時間帯のため、レールスターに出遭えなかったのは残念です。

16_08_11_47072 真打ち500系TYPEEVAは12時01分頃通過。車内の様子はわかりませんが、帰省客で500系TYPEEVAの旅を楽しんでいる人も多かったのではないかと思います。いやぁ~それにしても暑かった!ほんと足が燃えるんちゃうかというぐらい強い日差しでした。腕だけは立派にどこかバカンスにでの行ったかのように焼けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

神戸市交レア列車と山陽電車巡り~浜の宮・尾上の松~

16_08_11_4586

 8月11日木曜日。山の日となったこの日、最初はお盆休みで平日と思い込んでいたので、平日ダイヤ巡りを考えていました。祝日と分かっていれば遠征していたんですけどね。急に遠征もできないので、以前から温めていた計画を実行しました。

16_08_11_4150 この夏2枚目となる3DAYチケットで、また山陽電車沿線を巡りました。阪急を乗り継いで神戸三宮へ。一発目の活動は、神戸市交の名谷行きを撮影しました。三宮から新長田までこの電車で移動。

16_08_11_4206 新長田では、海岸線で御崎公園行きを撮影。ちょうど三国志のヘッドマーク付きの7104Fでした。

16_08_11_4284 新長田から舞子まではJRで移動。舞子駅と舞子公園を見物しました。舞子は、路線バスから高速バスまでバス路線が充実してますね。

16_08_11_4448 舞子公園から直通特急姫路行きで山陽電車行脚を開始。まずは、浜の宮駅を見物。久々に6000系を見ました。1本は東二見で休んでいたので、1本動いているのを見て安心です。16_08_11_4467 浜の宮駅前にはビジネスホテルがありました。加古川市内のため、タコバスならぬカコバスが運行されていました。

16_08_11_4516 続いて尾上の松駅を見物。国鉄高砂線跡があるので、駅周辺を歩き回りました。いやぁ死ぬほど暑かったですわ。しかし、国鉄高砂線は廃止されてから相当な時間が経っているにも関わらず動輪などもあり、それなりにここに鉄道が走っていたんだなという光景を見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

山電乗り歩き~西新町・林崎松江海岸・荒井・白浜の宮・滝の茶屋~

16_08_06_3538

 8月6日土曜日。南海行脚の後、難波まで戻ってしばしブレイクを挟んで、今度は西へと向かいました。3DAYチケットを有効に使うため縦横無尽戦略です。おかげで利用した運賃の総額は、8000円越え。1日でチケットをペイできました。

16_08_06_3350 まず高架化後初訪問の西新町へ。難波からなんば線ではなく、梅田へ出て直通特急と普通を乗り継いでやって来ました。なかなか小奇麗な高架駅になりましたが、周辺の整備はまだこれからといった感じでした。それにしても姫路方の引き上げ線は立派に造られていますが、使用頻度は如何ほどなんでしょうかね。

16_08_06_3390 続いて隣の駅の林崎松江海岸駅を見物。神戸方が下りホームからなかなかいい感じに撮れる駅ですね。明石以西の各駅は山電のドル箱といった感じで、JRとの競合に晒されないこともあり、各駅ともそこそこ利用があります。

16_08_06_3465 続いて夕方の時間帯になったので、荒井駅に移動して、直通特急停車を見物。荒井、白浜の宮はラッシュ時に上下の直通特急が停車します。

16_08_06_3559 続いて白浜の宮に移動。灘のけんか祭りで有名なところですが、沿岸部にパナソニックなどの工場があるので、朝夕に直通特急が停車します。ただ、この工場もうすぐ閉鎖になるんですよね。白浜の宮駅への直通特急停車が今後も継続されるのかどうか注目したいところです。ちなみに駅の近くに姫路市立灘中学校があります。あの有名な灘中と同じ灘中です。この辺りは灘地区と呼ばれ、灘のけんか祭りもそこから来ているということです。

16_08_06_3639 最後に雲が立ち込めて急に暗くなった状態で到着した滝の茶屋駅で、下り直通特急の停車シーンを撮影。こちらは下りのみ停車で上りは通過します。

16_08_06_3617 こちらは梅田行き直通特急。滝の茶屋駅を颯爽と通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

土休日夕方の山陽電車を撮る~阪神車による普通神戸三宮行き~

16_07_23_0753

 7月23日土曜日。垂水で75レを撮影して、山陽で須磨まで移動。須磨で夕方に運転される普通神戸三宮行きを撮影しました。

16_07_23_0077 先行の直通特急は5008Fタコマーク付でした。半夏生は終わりましたが、タコマークはまだ健在でした。

16_07_23_0053 ステンレスカー3076F編成の普通須磨行きは幕を回しながら到着。特急阪神三宮になりかけです。

16_07_23_0768 普通神戸三宮行きは須磨浦公園始発で阪神8000系6連使用でやって来ました。まぁ改正後には何本も設定されているのですが、従来は特急だっただけに赤銅車の普通マークはまだまだ新鮮に映りますね。東須磨までこれに乗って移動し、東須磨駅を見物してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

山陽電車で夕練~東須磨で特急須磨浦公園行きと普通須磨浦公園行きを撮る~

16_06_15_5797

 6月某日。夕方の時間を活用して75レを須磨で撮り、山陽須磨から山陽電車に転戦。東須磨に移動して、山陽車による特急須磨浦公園行きと普通須磨浦公園行きの2本を狙い撃ちしました。

16_06_15_5755 17時30分の特急須磨浦公園行きが、この春の改正後山陽車による運用になりました。山陽線内では初撮影です…梅田行きは撮りましたけど。続いて17時41分にトップ画像の普通須磨浦公園行きが到着しました。

16_06_15_5789 17時37分の普通は5000系が運用されてました。阪神神戸三宮の幕がなかなか新鮮です。

16_06_15_5828 撤収しようとしたら撮りたい電車がやってくるものです。6000F普通姫路行きがやって来ました。残念ながら姫路方に移動してました。

16_06_15_5852 先ほどの折り返しとなる5020F特急阪神梅田行きで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)