カテゴリー「山陽電車」の記事

2019年9月18日 (水)

【山陽電鉄本線3030Fリバイバル塗装を撮る~山陽須磨~】

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 8月24日土曜日。山陽須磨駅で3030Fリバイバル塗装車を初撮影し、そのまま折り返し列車を撮影するべく移動しました。

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 リバイバル塗装となるとこういった旧社章も再現されるところは各社とも芸が細かいですね。阪急でも8000系でしっかり再現されてますし、南海の7000系なども歯車マークがリバイバルされてましたね。

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 移動前に山陽須磨で東須磨へ回送される3030Fを撮影しました。

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 折り返しの普通は月見山で狙いました。ちょうど6008F+6009F直通特急姫路行きがやって来ました。思えば6000系直通特急は山陽線内で初撮影です。

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 東須磨で折り返して普通姫路でやってきた3030F。海のヘッドマークもなかなかいるのかいらないのか・・・秋になれば取り外されるのでしょうか。この後は所用があるため撤収して大阪へ戻りました。

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2019年9月17日 (火)

【山陽電鉄本線3030Fリバイバル塗装を撮る~山陽須磨~】

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 8月24日土曜日。須磨海浜公園で56レ福通レールエクスプレスを撮影し、須磨経由で山陽須磨へやって来ました。盆休みにも来たので1週間ぶりの来訪です。ここしか知らんのかというぐらい来る山陽須磨ですが、撮りやすいのと来やすいというのが一番の理由ですね。もう少し足を延ばせば塩屋のいい撮影地もあるのに・・・。

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 まずは阪神8229Fの直通特急阪神梅田行きを撮影。ドン曇りですね。

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 次サイクルの普通須磨行きは3026F3両編成でやって来ました。

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 次の直通特急は山陽5020Fで、最新鋭の6011F普通姫路行きと並んでくれました。

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 次の普通車は3064F4両編成で阪神神戸三宮行きで運転されていました。

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 次の直通特急は山陽5022Fで、ラグビーワールドカップのヘッドマーク付でした。

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 9時54分頃須磨浦公園始発の特急梅田行きが8227Fでやって来ました。この電車は山陽須磨で須磨止まりの普通と連絡します。

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 9時57分に3030F普通須磨行きがやって来ました。漸く出遭えました。このカラー懐かしいですね。恥ずかしながらこの旧塗装は初撮影です。子供の頃に私鉄特急の写真が並べられた下敷きを持ってましたが、山陽3000系特急が堂々とこの塗装で大手私鉄を代表する特急と一緒に並んでいました。なかなか思い出深い塗装ですが、ちょっとクリーム色が濃いようにも思えますね。

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2019年9月12日 (木)

【山陽電鉄本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~東須磨~】

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 8月16日金曜日。山陽須磨で山陽電鉄本線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影して、須磨で朝食を調達して、東須磨へ移動しました。

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JRで三宮まで先回りして快速急行大和西大寺行きを撮影しようかと思いましたが、ここは山陽電車撮影に専念しようということで東須磨に移動しました。

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 姫路方からやってきた普通東須磨行きで東須磨へと移動しました。

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 8時34分頃6000F3両編成の普通霞ヶ丘行きがやって来ました。

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 6000F普通霞ヶ丘行きと3066F普通東須磨行きが並んでくれました。

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 8時42分頃3008F普通東須磨行きが神戸方からやって来ました。この電車は新開地始発で運転。

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 8時48分頃3054F4両編成の普通東須磨行きがやって来ました。入庫のための普通東須磨行きがこの時間帯は数多く運転されています。この電車は阪神神戸三宮始発で運転。

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 8時54分頃6007F3両編成の普通東二見行きがやって来ました。

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 3054F普通東須磨行きは一旦引上げ線に引き上げてさらに3番線に入線してから東須磨車庫に入庫していきました。

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 9時06分頃8235F特急東須磨行きがやって来ました。当駅止まりの阪神特急です。

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 9時11分頃3068F普通東須磨行きがやって来ました。この電車も阪神神戸三宮始発で運転されています。この後は東須磨始発の特急梅田行きに乗って撤収しました。

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2019年9月11日 (水)

【山陽電鉄本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~山陽須磨~】

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 8月16日金曜日。平日朝のダイヤを阪神芦屋で撮影し、引き続き撮影のため山陽須磨へ移動しました。久々に山陽電鉄本線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影にやって来ました。とは言え、ダイヤの末端部に近い山陽須磨なんでその実態把握には少々中途半端ではあります・・・。

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 到着と同時に7時54分に3054F4両編成のS特急がやって来ました。阪神神戸三宮行きです。

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 続いて7時58分頃8249F直通特急阪神梅田行きがやって来ました。普通車は当駅でS特急と直通特急の2本待避となります。

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 8時03分頃3008F3両編成の普通高速神戸行きがやって来ました。普通高速神戸行きや普通新開地行きもほぼラッシュ時限定の運転と言えます。

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 8時06分頃3078F4両編成のS特急阪神神戸三宮行きがやって来ました。

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 8時09分頃8213F直通特急阪神梅田行きがやって来ました。ピーク時間帯の直通特急はロングシート主体の阪神車が運用されています。

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 8時15分頃6007F3両編成の普通高速神戸行きがやって来ました。

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 8時19分頃3068F4両編成のS特急阪神神戸三宮行きがやって来ました。このS特急が最終のS特急になります。

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 下り5014F直通特急姫路行きとS特急が並んでくれました。5014Fには海水浴のヘッドマークが付けられていました。

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 8時22分頃5018F直通特急阪神梅田行きがやって来ました。これを潮に須磨で一旦朝食を調達してから東須磨へと移動しました。

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2019年3月16日 (土)

【山陽6008F+6009F直通特急を撮る】

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 3月2日土曜日。18きっぷシーズンが始まりましたが、この日は朝起きられず撃沈し、18使用は断念して、朝から山陽6008F+6009F直通特急を撮りに野田へと足を運びました。ギリギリのスジでやってきたので、とりあえず安全に撮れる下りホーム元町方で撮影しました。

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 6008F+6009Fの直通特急梅田行きが通過しました。久々に6000系直通特急を見られました。前日梅田で発見していたので、この日も運用してないかとツィッターを探ってみると運用がわかり、無事に撮影できました。

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 折り返しの直通特急姫路行きも撮影。今度は6009Fが先頭になります。6000系が直特に入るということは、5000系の5700系化がまた行われるということなんでしょうかね。

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2019年1月30日 (水)

【明石海峡を望む東垂水駅と山陽電車撮影】

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 1月13日日曜日。垂水で72レを撮影したあとは、山陽垂水から山陽電車に乗り換えて東垂水へ向かいました。

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 山陽垂水駅で直通特急梅田行きを撮影。ここでも明石海峡大橋をバックにした構図が撮れます。

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 東垂水駅に着きました。ここは各駅探訪ついでにやってきたのですが、明石海峡大橋を望む景色が撮れます。なかなかいい景色の駅です。

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 東垂水駅は駅北口からも明石海峡大橋を望むことができます。明石海峡大橋だけでなく、淡路島も望め、風光明媚な景色が展開されています。

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2018年12月31日 (月)

【近畿の鉄道を中心に2018年を振り返る】

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 2018年もあと1日となりました。毎年恒例の今年1年を近畿の鉄道を中心に振り返ってみたいと思います。

【JR西日本】

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 2018年3月17日にダイヤ改正を実施。JR京都線摂津富田~茨木間にJR総持寺駅が開業。阪急京都線総持寺駅と競合する駅が開業し、JRと阪急に新たな競合駅が生まれた。

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 JR京都線では土休日朝の下りで琵琶湖線新快速を増発。毎時3本の運転の新快速を土休日朝の2時間だけ毎時4本の運転に増発された。湖西線新快速を別立てで運転することにより琵琶湖線新快速を増発しており、今後の新快速のダイヤの展開にも注目される。

18_03_18_2134  おおさか東線ではJR長瀬~新加美間に衣摺加美北駅が開業しました。来春には新大阪までの延伸も予定されており、おおさか東線も新たな段階を迎えることになる。

18_03_18_1809  JR阪和線では225系5100番台の増備が完了し、103系、205系の置き換えが完了。羽衣支線にも225系が投入され、国鉄車両が多かった阪和線のイメージが一新された。

【阪急】

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 阪急では2018年7月7日に阪急宝塚線、箕面線でダイヤ改正を実施。平日朝ラッシュ時、平日夕方ラッシュ時を中心にダイヤが変更され、朝ラッシュ時では箕面線直通の準急を廃止。池田始発の普通を新設するなど宝塚線ダイヤが強化された。平日夕方ラッシュ時でも箕面線直通の普通を急行雲雀丘花屋敷行きに変更して、優等列車を強化した。宝塚線では9月8日から十三駅下りホームでホームドアの稼働を開始しました。上りホームにも設置準備が行われており、阪急でもホームドアの設置が進められている。

【阪神】

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 阪神では大きな動きはなく5505Fがリニューアル改造されたぐらいだった。阪神電鉄が親会社となるプロ野球阪神タイガースでは2001年以来17年ぶりの最下位となったのは大きなトピックスと言える。とは言え、シーズン途中まではAクラス争いをしていたので、阪神電車の利用者数にも影響を与える観客動員数はそれほど大きくは落ち込んでいない。

【山陽電鉄】

18_11_11_4792  山陽では5000系リニューアル車の5700系が登場した。5000系は先頭車がロングシート化されているが、リニューアル車では中間の2両を除いてロングシート化された。

【京阪】

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 京阪では9月15日にダイヤ変更を実施。平日ダイヤではライナーが増発された。朝には出町柳発のライナーが増発。夕方と夜には出町柳行きが各1本新設された。

18_11_25_8391  土休日ダイヤでは快速特急洛楽が8000系に戻され、土休日の定期洛楽はプレミアムカー連結となった。また、3000系へのプレミアムカー連結も発表され、新車が増備される予定である。

【近鉄】

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 近鉄では3月17日にダイヤ変更を実施。大阪線を中心にダイヤが変更された。大阪線では急行の停車駅に大和朝倉、長谷寺が追加され、区間準急の運転が拡大された。急行の停車駅増加により、区間準急、普通は大和朝倉折り返しが設定された。

18_02_11_3814  近鉄京都線では特急が増発され、奈良行きと橿原神宮前行きの分割併合特急がなくなった。

【南海】

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 南海では8300系増備が続いた。ダイヤ変更はなく、高野線では大きな変化はなかった。

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 夏には泉北12020系と南海12000系が交換で運用され、12020系が特急サザンに運用された。

18_09_15_2390  台風20号の影響により関空連絡橋がタンカー衝突により破壊され、しばらくの間空港急行はりんくうタウン折り返しで運転された。

【大阪メトロ】

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 大阪市交通局が民営化され、4月1日に大阪メトロが発足した。それに先立ち3月24日には御堂筋線、中央線でダイヤ改正が行われた。

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2018年7月 8日 (日)

【56レ・72レと山陽6000系神戸高速50thカン付を撮る】

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 6月9日土曜日。神鉄で朝練を終えて、新開地に戻り、しばし新開地駅周辺を探訪。新開地から元町に移動して、72レの撮影に臨みました。

18_06_09_1815  まず元町駅近くの陸橋から56レ福通レールエクスプレスを撮影。EF210-105牽引で9時15分頃通過しました。そのあと、ホームに入り、72レを撮影。72レはEF65-2093牽引で9時31分頃通過しました。

18_06_09_1858  元町からJRの普通に乗って須磨まで移動しました。山陽須磨で神戸高速50thのヘッドマーク付の6002F+6003Fの直通特急梅田行きを撮影しました。

18_06_09_1879  神戸高速50thのヘッドマークはリバーシブルなので、6003F側も撮影しました。3000系にも同じヘッドマークが付いているはずですが、朝で運用を終えたようで、来そうにないので、撤収しました。

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2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

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 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

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 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

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2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

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【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

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