カテゴリー「アーバンネットワーク」の記事

2019年4月13日 (土)

【ダイヤ改正後のJR大阪環状線を撮影する~野田~】

19-03-30_6830

 3月30日土曜日。早朝立花で74レを撮影し、朝飯を食おうと立花駅前の吉野家に足を運んでみると・・・営業してませんでした。24時間営業ではないようで、吉野家でも働き方改革をしてるのかと感心してしまいました・・・残念。仕方ないので立花から定番の野田に足を運びました。

19-03-30_6771

乗車してきた電車が201系だったので、途中の福島で下車して一応撮影。福島で降りて朝飯をかっ食らってから、仕切り直して野田へと向かいました。201系の折り返しを狙おうという魂胆で野田に陣取った次第ですが、残念ながらオレンジの201系は戻ってくることはありませんでした。

19-03-30_6783

 7時40分頃に283系オーシャンアローを使用した特急くろしお1号が通過しました。

19-03-30_6794

 7時44分頃289系6両編成の特急くろしお6号が通過しました。この電車は海南始発の列車です。

19-03-30_6823

 単独運転の紀州路快速京橋行きもやって来ました。後ろに見える201系が来るかと思っていたら、こちらは桜島線線内折り返し運用で、やってきた201系はLB6ユニバラッピングでした。この201系を撮影して大阪環状線からは撤収し、阪神野田まで歩いて阪神甲子園へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

【通勤特急の波がいよいよJR神戸線にも!ラクラクはりま】

19-03-27_59482

 3月27日水曜日。この日はお休みだったので、朝早起きして、さくら夙川へと足を運びました。狙いは74レと通勤特急ラクラクはりま。しかし、74レは途中の待避駅などでの時間が読めておらず、通過時刻を過ぎてからさくら夙川に到着しました。とは言え、撮影者がまだ残っており、74レもまだ通過していない模様・・・ということに後から気づきました。74レはこの日遅延しており、その姿を拝むことはできませんでした。ちなみにさくら夙川は6時30分頃の通過となるため、始発レベルに乗らないと間に合わない計算となるため、ここでの撮影は暫く厳しそうです。北方あたりなら何とか撮れそうなんですけどね。

19-03-27_5921

 ちなみにさくら夙川まで乗ってきた電車は普通神戸行きでした。

19-03-27_5929

 まだ6時台でしたが、新快速が1本通過して、そのあと外側線を快速が通過していきました。

19-03-27_59482

 7時10分頃通勤特急ラクラクはりまが通過しました。289系J3編成を使用してました。ラクラクはりまについては、びわこエクスプレスと同じく土曜の朝にも返却回送があるので、土曜にも撮影チャンスはあります。とは言え、なかなか撮れない平日上りのラクラクはりまを改正後1週間ちょっとで撮れたので、74レ遅延のショックを多少は払しょくすることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

【201系消滅寸前の大阪環状線を撮る/野田】

19_03_02_3327

 3月2日土曜日。北方貨物で72レと1070レを撮影後、十三に戻り、十三から梅田を経て、大阪環状線野田へとやって来ました。久々に大阪環状線を撮影しました。

19_03_02_3242

 環状線もちょっと撮影に来ぬ間に323系が増えていて、201系はもはや風前の灯火になっていますね。こちらはLS16編成の普通桜島行き。

19_03_02_3265

 さらにLS17編成の大阪環状線内回り普通。LS22を見たことはありましたが、LS16とLS17は初撮影です。

19_03_02_3292

 11時13分頃EF66-124牽引の1180レが通過しました。大阪環状線は阪和線の遅延の影響を受けており、ダイヤが乱れていましたが、外回りはあまり遅れておらず関空紀州路快速に被られかけました。この後、内回りで普通桜島行きに○表示が出ていたので、大阪方でLB-14ハリーポッターの普通桜島行きを撮影しました。この後、一旦野田で早めの昼食を取りました。

19_03_02_3337

 所用のため梅田に戻ろうとしていたら、93レがやって来ました。慌ててカメラを取り出し何とか撮影しました。EF66-120牽引で11時53分頃通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月23日 (土)

【JRおおさか東線乗り歩き撮り歩き】

19_03_17_4566

 3月17日日曜日。城北公園通駅で直通快速奈良行きを撮影し、駅を見物後、JR淡路駅へ移動しました。

19_03_17_4530

 乗車前に城北公園通駅で入線してくる電車を撮影。東線の新線区間は各駅ともなかなかいいアングルで撮れますね。

19_03_17_4578  

 JR淡路駅は朝に既に見ているので、ここでは駅見物ではなく撮影を行いました。折り返しやってくるND614編成の八尾市市制70周年とおおさか東線全通のカン付きを撮影しました。

19_03_17_5244

 ND614編成を淡路で撮影後、最後に南吹田駅を訪問。途中神崎川信号所で城東貨物線を分岐するためここは貨物列車は通過しません。南吹田駅は新線区間で唯一ロータリーが整備されていました。東線は貨物線であった城東貨物線を流用して旅客化しているため、各駅とも駅前は狭いところが多いですが、ここは本当の新線区間なんで、駅周辺も広く取られています。

19_03_17_4617

 南吹田駅の久宝寺方では神崎川を渡るためカーブしたトラス橋が設置されています。

19_03_17_4640

 新大阪方もJR京都線と合流するためカーブしており、進入してくる電車を迎え撃つことができます。撮り鉄的にはなかなかいい感じで、直線的な駅が多い東線の中では、新加美とともにいい感じでカーブを描いてくれる駅になっています。

19_03_17_4656

 この後、新大阪には向かわずJR淡路へと戻りました。JR淡路ではまたまた撮影。今度は東線開業後初の貨物列車撮影です。EF66-125牽引の83レを撮影しました。東線は旅客列車が主体になっていますが、元々は貨物線で、今でも百済貨物ターミナルへの大動脈となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月22日 (金)

【JRおおさか東線直通快速を撮る~JR河内永和・城北公園通~】

19_03_17_4499

 3月17日日曜日。近鉄鶴橋で阪神1210Fなんば線10周年ラッピング車としまかぜを撮影し、奈良線に乗って河内永和まで移動しました。ちょうど午前中1本目の奈良行きの直通快速が来る時間だったので、今回の改正から直通快速停車駅となったJR河内永和で、直通快速停車の模様を撮影しました。それにしても雨が降り続いています。天気予報大外れです。何度見ても晴マークが出てきますが、ずっと雨が降っていました。

19_03_17_4405

 雨が降る中、直通快速停車により、ホーム端まで入場できるようになったJR河内永和で、雨に濡れながら直通快速奈良行きを撮影しました。大したアングルではありませんが、これまで撮れなかったアングルなので、新鮮味はあります。

19_03_17_4421

 普通電車はなかなか開業フィーバーもあって混み合っていましたが、直通快速の乗り具合はそれほどではなかったでしょうかね。こちらは鉄道ファンの姿の方が多く見られる傾向にあるかもしれません。奈良方面への観光客を運ぶというには、通勤型の207系や321系では少し魅力に欠けますね。

19_03_17_5052

 この後、混み合う東線電車でJR野江に移動しました。ここからは新線区間を各駅見ていくことにしました。JR野江まではかなりの混みようで、JR野江からもかなりの乗車があり、盛り上がっていました。JR野江、城北公園通の2駅はかなり盛り上がっている感がありました。JR淡路は盛り上がっているというより、なんか利用が既に根付いているという感じでしたが、この2駅は開業フィーバーという感じがしました。

19_03_17_5084

 雨が強かったので、京阪野江まで歩いたりはできませんでしたが、いずれ京阪や地下鉄野江内代を歩いて周辺状況を見てみたいと思います。

19_03_17_4439

 JR野江では次の直通快速の送り込み回送を撮影。直通快速は奈良から新大阪まで運転後は、一旦梅田信号所まで回送され、そこで折り返して、放出まで回送されて、再度新大阪発は送り込まれているようです。

19_03_17_4496

 続いて城北公園通駅に移動しました。ここで2本目の直通快速奈良行きを撮影しました。あいにくの雨ですが、パラパラと撮影者がいましたが、カモレなどと違い、落ち着いたものでした。バックに見えるのは赤川鉄橋と呼ばれて名を馳せた淀川橋梁です。人が行き来していたところを電車が行き来しているのですから隔世の感があります。

19_03_17_5143

 城北公園通駅も結構利用者がいて、盛り上がっている感がありました。子供連れの人が多く、いかにも初乗りといった人が多かったですね。それがどこまで普段の利用に結びつくかは未知数です。JR淡路あたりの手堅そうな利用形態とは少し異なる客層でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月18日 (月)

【JRおおさか東線全線開業~直通快速新大阪行きを撮る~】

19_03_17_4011

 3月17日日曜日。前日に開業したおおさか東線延伸区間を見物に朝からJR淡路駅に足を運びました。当初計画では直通快速は撮影予定ではなかったのですが、時間があったので、JR淡路に先に寄ってみた次第です。

19_03_17_4839

 スマホで天気を見ると晴と曇りマークだったので雨は降らないだろうと思って家を出ましたが、JR淡路に着くと天気が怪しくなってきました。7時30分過ぎに到着。さすがに朝は閑散としているJR淡路駅。駅前は阪急淡路駅の高架化工事も進捗しているものの、まだまだ工事中といった風情です。駅前にはロータリーがあるものの、使われておらず、バスやタクシーの発着はありません。

19_03_17_4003

 JR淡路駅で驚いたのは、開業フィーバーとは別の普段利用と見える人の利用が多いこと。学生などの利用も多く、開業早々に結節点としての機能を果たしているのには驚きました。おおさか東線の発展を期待させるJR淡路駅の模様を垣間見ることができました。

19_03_17_3973

 直通快速の前走りの普通新大阪行きを撮影。LED表示が潰れて何が何だかといったところですが、JR淡路駅での初撮影となりました。

19_03_17_3990

 シャッター速度を落として停車中の普通新大阪行きを撮影しました。新大阪では試運転中の201系を何度か見てますが、新大阪の表示を出した201系は当然ながら初撮影となりました。2023年にはうめきた行きとなるので、新大阪行きは暫定的なものになるかもしれませんね。最もその時に201系が残っているかどうかはわかりませんが・・・。

19_03_17_4019

 7時48分頃321系D31編成を使用した直通快速新大阪行きが通過しました。直通快速新大阪はお初の撮影です。この間まで直通快速尼崎を追っかけていましたが、新大阪行きは新鮮味があっていいですね。もっともこれからはこれがデフォルトとなるのですが・・・こちらも2023年にはうめきた行きとなるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

【二匹目のハローキティはるかを撮る】

19_02_05_9388

 2月5日火曜日。阪急京都線平日データイムダイヤを見て、ちょっと朝からずっと阪急阪急で阪急づくしだったので、JR京都線に転戦して281系ハローキティはるかを撮影しました。

19_02_05_9317

 まずは高槻で上り関空特急はるかを迎え撃ちました。なかなか派手な顔です。以前新大阪で遭遇しましたが、今回は狙い撃ちしました。

19_02_05_9335

 高槻駅は2番線にもホームドアが設置され、稼働してました。

19_02_05_9372

 高槻から島本に移動して折り返しのハローキティを狙いました。11時34分頃EF210-3牽引の1071レが通過しました。この時間帯は上り貨物は多数運転されていますが、下りはこの1本のみでした。トップ画像のハローキティはるかは11時42分頃通過しました。これを撮影して、島本から水無瀬まで歩いて阪急京都線に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

【JRおおさか東線試運転とハローキティはるか】

19_02_03_8394

 2月3日日曜日。午前中の撮影を終えて、昼に梅田で所用をこなして、昼下がりの新大阪駅に立ち寄りました。おおさか東線の試運転を見るためにやって来ました。まぁ201系が本番さながらに運転されているので、あまり珍しくもないのですが、新大阪で緑の201系を見ると若干違和感を覚えますね。

19_02_03_8363

 関空特急はるか27号が珍しく9両編成で運転されていました。HA632編成を先頭に後部にはHA604編成ハローキティを連結してました。281系ハローキティはお初です。

19_02_03_8377

 500系ハローキティの二番煎じ感は半端ないですが、デザインは大人しめです。どっちか言うと500系のデザインが秀逸過ぎて、281系ハローキティは若干中途半端感があります。

19_02_03_8410

 ハローキティはるかが出発していき、続いては201系おおさか東線試運転電車が出発していきました。とりあえず動画でも撮影しました。

19_02_03_8432

 新大阪発13時15分の特急くろしおは283系6両編成でやって来ました。6両編成は6両編成でもHB631とHB632の3両編成2本をつなげた6両編成でした。なかなか珍しい編成を見ることができました。

19_02_03_8454

 13時12分頃EF81-114単機が通過しました。久々に81のトワ釜を見ました。283系3+3のくろしおに続いて珍しいものが連発しました。

19_02_03_8480

 おおさか東線試運転電車がやって来ました。201系ND612編成でした。3月16日以降はこれが当たり前の光景となります。

19_02_03_8493

 新大阪駅では207系試運転電車も停車中。梅田貨物線で207系が試運転を繰り返しています。信号所での折り返し運転が行われるのかよくわかりませんが、うめきた駅ができた時には201系ではなく、207系が投入されるのかもしれませんね。

19_02_03_8510

 13時21分頃207系回送が出発していきました。201系は試運転表示ですが、こちらは回送表示です。実質的には試運転なんでしょうね。

19_02_03_8592

 13時41分頃281系3両編成の回送がやって来ました。関空特急はるかの増結車の送り込みでしょうか。一昔前は毎時1本に減便されたはるかですが、インバウンド増加により、息を吹き返していますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月16日 (土)

【尼崎乗り入れも間もなく終焉を迎える直通快速を撮る】

19_02_03_8254

 2月3日日曜日。摂津本山で72レを撮影し、普通と快速を乗り継いで尼崎へと移動しました。特に目的はありませんが、最近のトレンドで、直通快速をとりあえず撮っておこうかということでやって来ました。

19_02_03_8268

 尼崎着10時30分の直通快速尼崎行きは207系S20編成リニューアル車が先頭でやって来ました。今回は上り5・6番線から狙ってみました。

19_02_03_8330

 続いて10時40分にネタものの快速尼崎行きがやって来ますが、EF210-6牽引の1055レと並走する形でやって来ました。貨物列車が先に抜けてくれたので両撮りできました。

19_02_03_8336

 1055レの後を追うようにやってきた快速尼崎行き。こちらは特にダイヤ改正でどうなるのかはわかりませんが、快速尼崎行き自体が貴重なので、最近好んで撮影してます。この後梅田で所用があったので、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 9日 (土)

【放出で5087レと東武70000系甲種などを撮る】

19_01_26_7282

 1月26日土曜日。天下茶屋でさちとかいの新婚旅行電車を撮影して、昼飯を挟んで、難波で所用をこなしてから再始動しました。久々に難波の旭屋へ行くと川島氏の最新本が出ていました。関西圏鉄道事情大研究将来編です。久々に川島本を買いました。なかなか面白いですが、相変わらず誤植が多い本ですね。琵琶湖線内で特急ワイドビューひだがキハ85系10両編成で運転されているというのは誤植の域を出てますね。289系がサンダーバード用683系2000番台改造というのも間違ってますし、著者が悪いのか、編集者が悪いのか、誤植が多いです。鉄道の改善よりもそちらの改善が先という印象です。

19_01_26_7271  ミナミで所用を済ませて、5087レ撮影に間に合いそうだったので放出まで足を運びました。久々に放出に来てびっくり。おおさか東線の線路が出来上がっているため、5087レの通過線路が変わっていました。いやいやまぁ撮りやすくなったと言えば撮りやすくなりましたが、上りホームからの撮影は難しくなったかもしれませんね。それにしても鴫野~放出間はおおさか東線延伸開業を待たずに複々線化されてたんですね。

19_01_26_7297

 5087レ撮影後はホーム反対側に移動して東武70000系甲種を撮影しました。DE10-1743牽引で、14時49分頃通過しました。微妙に時変してますね。線路切り替えの影響でしょうか。前は15時03分頃通過だったように記憶しております。

19_01_26_7311

 こちらも走行する線路が変わったため、放出手前でおおさか東線線路に入ります。まぁ現在のところは城東貨物線ということになるんでしょうか。

19_01_26_7320

 しっかり梱包された東武70000系もバックショットで撮影。71712の文字が見えるように第12編成のようです。

19_01_26_7262

 甲種撮影後は、電車の待ち時間を利用しておおさか東線試運転電車の撮影を行いました。現在、おおさか東線電車は放出到着後、折り返さずにそのまま新大阪まで試運転を行っています。

19_01_26_7349

 3月16日からは試運転ではなく、これが定期列車となるんですね。おおさか東線も漸く前線開通することになりました。早かったような長かったような微妙な感じがします。まぁ元から線路があった割に整備する時間が長かったようにも思えますね。3月16日からはこれに乗れば、淡路や新大阪まで行けるようになるので撮り鉄的には便利になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧