カテゴリー「アーバンネットワーク」の記事

2018年1月20日 (土)

【平日の撮影機会を活かして大阪環状線201系を撮る】

18_01_04_0751

 1月4日木曜日。近鉄撮影後は、大阪環状線で寺田町に移動。201系の稼働を確認しにやってきました。まずはLB9編成の大阪環状線がやって来ました。かつて真田丸ラッピングとして活躍した編成です。

18_01_04_0764   LB4編成の普通ユニバーサルシティ方面桜島行きがやって来ました。平日も桜島行き運用はそこそこありますね。

18_01_04_0769  323系暫定最新編成のLS12編成大阪環状線がやって来ました。

18_01_04_0778  221系NB805編成の普通天王寺行き。平日では221系の普通運用も健在なんですね。

18_01_04_0784  NC606編成大和路快速天王寺行き。6両編成の大和路快速の置き換えも期待したいところです。

18_01_04_0791  先ほどの普通運用の221系が大和路快速として折り返して来ました。

18_01_04_0804  201系LB11編成普通天王寺行き。これにて寺田町から撤収。天王寺で朝飯を食うことにしました。

18_01_04_0814  天王寺駅のかつて天王寺うどんだった麺屋で遅い朝飯を食って、ちょうど阪和線普通に205系が入っていたので撮影しました。

18_01_04_0809  こちらは223系2500番台区間快速日根野行きです。

18_01_04_0818  さらに225系5100番台区間快速日根野行きも停車してました。

18_01_04_0819  この後野田まで移動して201系LB16編成内回り電車1本を撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

【2018年大阪環状線初撮り~城見橋は工事で撃沈~】

18_01_02_9442

 2018年1月2日火曜日。2018年の鉄はじめは大阪環状線のチョイ撮りからとなりました。京阪に行く予定で動いていましたが、朝の時間が意外とあったので、昨年に続いて注目していくべき大阪環状線に今年も足を運んでみた次第です。

18_01_02_9398  正月らしく縁起良く大阪城とのコラボを狙って城見橋へ気合いを入れてやって来ました・・・大撃沈です。昨年もこの時期護岸工事をやっていましたが、今年も昨年に続いて城見橋側の護岸工事が行われていました。いやいや去年よりもさらにいいところにクレーンが置かれて撮影できるのはピンポイントでクレーンやワイヤーが入ってしまうシチュエーションしかないという感じでした。こりゃいかんということで2本ほど撮って撤収。大阪城公園駅へと足を運びました。

18_01_02_9319  絵巻物がなかなか壮観な大阪城公園駅にやって来ました。意外と城見橋から近いですね。いつも京橋から歩いているのですが、大阪城公園も使えるのだと気づいた次第です。

18_01_02_9412  森ノ宮電車区には201系がずらりと並んでいました。土休日は運用が少ないので、201系もゆっくり正月休みといったところでしょうか。

18_01_02_9404  長いレンズしかなかったので顔だけ撮ったLB14編成の歯の絵画の広告電車。

18_01_02_9421  一発目は221系大和路快速です。こちらもすっかり更新車ばかりになり、未更新車が貴重になっています。奈良区の方は本線よりもリニュが進んでいるので、未更新車は既に見られなくなっている?のかもしれません。

18_01_02_9432  続いて323系LS9編成大阪環状線電車です。何気に大阪城公園で323系を撮るのは初めてですね。さすがに正月の表示とかはないですね。クリスマスだけというのはもったいない気がするのはマニアだけでしょうかね。

18_01_02_9451  201系ハリーポッターがやって来ました。ラッピング車は2編成とも稼働しており、201系でも今のところは別運用になっているので長生きしそうな感じがしますね。もっとも103系と同じように最後はオレンジが残るというのが私の予想です。

18_01_02_9459  今度はユニバーサルワンダーランドのラッピング車が普通天王寺行きでやって来ました。

18_01_02_9471  クリスマス表示で注目されたLS7編成ですが、正月はフツーに戻っていました。

18_01_02_9484  最後にLS5編成の普通ユニバーサルシティ方面桜島行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

16_12_25_7953

 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

17_11_05_5999

 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

17_03_02_1548

【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木)

【カモレ遅延でダイヤグダグダの中島本で撮影】

17_12_17_8476

 12月17日日曜日。ウヤ予定でしたが、朝からゼロロク30号機が1083レに入ったということを確認して島本まで足を運びました。大変寒い朝でしたが、絶滅危惧種のゼロロクを撮るなら我慢も必要です。

17_12_17_8403  まずは8時58分頃281系関空特急はるかが通過。

17_12_17_8405  2分続行で9時ごろ貫通編成を先頭にした特急スーパーはくと3号が通過。

17_12_17_8408  9時06分頃サンダーバード6号が12両編成で通過。

17_12_17_8421  9時13分頃特急はまかぜ1号送り込みが6両編成で通過。まぁしかしこのあとあたりに、1083レを目当てで来たガキお子様と先陣切って動画やらをセットしていたおっさんオジサマが揉めてえらいことになりかけました。おっさんおじさんの方は東京人なめんなみたいなことを言ってましたが、ガキもガキならおっさんもおっさんというつまらん揉め事で駅員まで出動する事態になってしまいました。なんともはや。不穏な空気の中での撮影となりましたが、何とか撮影は続行できました。

17_12_17_8428  9時17分頃EF210-123牽引の1059レが通過。この分だと1083レも定時通過かと思っていたら大間違いでした。

17_12_17_8433  9時21分頃1083レのスジで遅延67レがEF210-7牽引で通過しました。下り貨物は相当遅れていますね。SRCとかも遅れていたのか・・・と思えばもっと早く起きればよかったと思うのですがね。何分早く起きても日の出が遅いので、相当遅れてくれないと撮れないんですよねSRCは。

17_12_17_8436  最新の225系100番台L9編成と遠くに221系普通がやって来るのが見えます。

17_12_17_8443  後ろからやって来た221系は未更新のB19編成でした。最近未更新車でも転落防止幌付ばかりになっていますね。

17_12_17_8451  9時30分頃1083レが来たのかと思いきやEF65-1128の単機回送でした。なかなかおまけでいいものが見られました。

17_12_17_8483  9時59分頃少し遅れてEF510-505牽引の3096レが通過しました。雪が付いていましたね。とりあえず前半戦はこれにて終了。1083レは吹田での時間待ちがかなり長いので、後回しになっているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月25日 (月)

【1180レと201系大阪環状線、LS7クリスマスツリー表示を撮る】

17121611dsc_3850  12月16日土曜日。大阪環状線撮影続編です。ダイヤ改正発表後と18シーズンに入ったということもあってか前週はいなかった撮影者が環状線でもチラホラ見られました。まだまだこれから盛り上がっていきそうですが、今のうちに撮っておくのが賢明ですね。

17121610dsc_3804_2  201系LB12編成の普通京橋行き。貴重な201系です。

17121610dsc_3812  323系LS4編成の大阪環状線電車と223系関空紀州路快速の交換。特急のダイヤが乱れていることもあり、西九条付近ではダイヤが乱れていました。

17121611dsc_3826  特急くろしお10号は20分ちょっと遅れて通過。パンダくろしおのはずですが・・・増結9両編成のため、パンダは後ろに隠れてしまいました。

17121611dsc_3831  とりあえずケツ討ちでパンダのHC605編成を撮影しました。そういえば近ごろNゲージ化されるというニュースもありましたね。

17121611dsc_3854  11時13分頃EF210-146牽引の1180レがやって来ました。いつも被る関空紀州路快速より先行して逃げ切ってくれました。

17121611dsc_3858  1180レに遅れて通過していった225系5100番台関空紀州路快速。来春の205系、羽衣支線103系置き換えに向けてさらに増備されそうな225系5100番台。

17121611dsc_3864  11時22分頃通過の特急くろしお9号はHC606編成でやってきました。てっきりパンダ折り返しかと思って大阪方に移動したのですが・・・見事撃沈でした。

17121611dsc_3873  LB6編成ユニバーサルワンダーランドラッピング車がやって来たのでパンダの悔しさを晴らしてまた西九条方に戻りました。

17121611dsc_3882  323系LS7編成のクリスマスツリー表示が1周して戻って来ました。25日までの限定なんでしょうね。

17121611dsc_3900  201系LB9編成普通京橋行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

【1年ぶりのクリスマスツリー表示~大阪環状線323系LS7編成~】

17121610dsc_3783  12月16日土曜日。朝から阪急今津線を巡って、またまた大阪環状線にやって来ました。来やすいということも言えますが、今のうちに撮れるものを撮っておこうという先撮りです。とりあえずいつも野田ばかりなので、たまには福島で撮影してみました。

17121610dsc_3727  323系LS4編成大阪環状線電車。周回運用は323系ばかりになってますね。

17121610dsc_3737  201系普通ユニバーサルシティ方面桜島行き。201系運用も少ないながらも残っているので、撮るなら今のうちですね。

17121610dsc_3740  6両編成の221系NC609編成使用の大和路快速。大阪環状線内の6両編成は混み合いますね。これを解消することは考えていないのでしょうかね。

17121610dsc_3742  323系LS5編成大阪環状線。

17121610dsc_3747  225系HF405編成ほか8両編成の紀州路快速単独の天王寺行きです。

17121610dsc_3750  323系LS1編成の普通京橋行きを撮って野田に移動しました。LS1編成はもうすぐデビュー1周年になりますね。

17121610dsc_3763  JR京都線車両故障の影響で特急列車に遅れが出ていました。野田手前で信号待ちをする281系関空特急はるかと201系LB15ハリーポッターラッピング車が並びました。

17121610dsc_3791  そしておまけ的にやって来た323系LS7編成がなんとクリスマスツリーの表示を出しているではありませんか。LS1デビュー時に表示していたクリスマスツリーがLS7で復活です。しかもクリスマスまで1週間あるので、結構目にする機会も多いかと思います。LS1でもやって欲しいですね。

17121610dsc_3796 明日は奇しくもイブ決戦となる有馬記念です。阪急今津線ヘッドマークシリーズで、阪神JF朝日杯FSと本命馬だけ的中していたので、縁起を担いで有馬も予想してみます。

本命は2番のキタサンブラック。やっぱりこの馬は外せません。勝って花道を飾って欲しいものです。今年の漢字の北とパンダの白黒に因んで帽子は白で名前がブラックとくれば、世相的にもこの馬しか本命は見当たりませんね。勝ってサブちゃんにまつりを気持ちよく歌って欲しいものです。世相馬券で言えば、話題沸騰のパンダの赤ちゃんはシャンシャンなんで枠連サンサンのこじつけ馬券は面白いかもしれませんが・・・。

対抗はスワーヴリチャード。春から応援してきた馬だけにキタサンブラックを倒してG1初制覇という夢もいいですね。▲は同じ3歳のブレスジャーニー。かつてのクラシック有力候補も骨折でクラシックを棒に振り、さらには転厩など多難な1年となりましたが、東スポ2歳Sの勝ち馬は出世するはずです。同レースではスワーヴリチャードにも勝っているので、奇跡の激走があってもおかしくありません。△はシュヴァルグラン。ご存知大魔神が馬主で、ジャパンカップでG1初制覇となった勢いがあります。×はサクラアンプルール。距離不安はあるものの中山コースは好相性だけに一発の魅力を感じます。有馬の穴男蛯名の手綱も魅力的です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月21日 (木)

【201系大阪環状線詣~土休日朝は狙い目か~】

17120911dsc_3351

 12月9日土曜日。島本で撮影後、大阪環状線に転戦しました。大阪駅でちょうどLB7編成ラグビーワールドカップの広告車両がやって来ました。普通京橋行きなんで入庫ですかね。

17120911dsc_3357  323系LS10編成普通京橋行きは裏でパンダくろしおと並んでいました。

17120911dsc_3358  ボックスが入ってしまいましたが、323系LS10編成と287系パンダくろしおの並び。

17120911dsc_3369  内回りで201系LB16編成がやって来ました。前週は201系の姿がほとんどなかったので、日によっては代走などで201系も運用が増減するようです。

17120911dsc_3376  前日初撮影は終えていたLS11編成大阪環状線。

17120911dsc_3386  201系LB9編成の普通京橋行き。真田ラッピングだったのも今は昔ですね。

17120911dsc_3388  221系NA422を先頭にした大和路快速。奈良区の221系はほとんどがリニュ車になっています。

17120911dsc_3396  201系LB12普通桜島行き。内回りに201系が入っていますね。まぁ折り返しやって来るということでケツ討ちです。

17120911dsc_3400  223系HE415編成の関空紀州路快速と323系LS6編成大阪環状線電車が並びました。

17120911dsc_3406  11時45分頃特急くろしお12号が289系J5編成6両編成でやって来ました。

17120911dsc_3416  11時48分の普通京橋行きはLB1編成でした。

17120911dsc_3424  この後大阪方に移動して11時53分頃やって来た93レを撮影しました。201系ユニバラッピング車と併走してきました。

17120911dsc_3431 93レはEF66-126牽引で11時53分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

【早くも201系は風前の灯火か~大阪環状線データイムダイヤ~】

17120813dsc_3060

 12月8日金曜日。JR神戸線行脚の後、福島に転戦して昼飯を食ってから大阪環状線を撮影しました。データイムの大阪環状線は久々の撮影です。

17120812dsc_3047  大阪環状線電車は323系がほとんどでした。3運用ほどなので、201系が入らなくてもおかしくないです。

17120813dsc_3062  外回りで運用されていた323系最新編成のLS12編成。323系も1年で12本にまで増えましたね。

17120813dsc_3069  さらに内回りにはLS11編成が運用されていました。新しい編成が運用についており、201系の姿はほとんど見られません。

17120813dsc_3082  そうこうしていると外回りでやって来た201系LB7編成。ラグビーワールドカップのPR電車です。2019年まで同編成が大阪環状線に生き残っているかどうかは・・・多分無理でしょうね。

17120813dsc_3092  もう一丁LB7編成をバックから。大阪・花園でワールドカップ開催ですか・・・ラグビーの聖地でのワールドカップ開催はラグビーファンには感慨もひとしおではないでしょうか。

17120813dsc_3100  デビューからもうすぐ1年になる323系LS1編成。今年は去年のようなクリスマスツリー表示のサービスはあるのでしょうかね。

17120813dsc_3106  次の外回りはLS8編成でした。小1時間弱の撮影で、201系は1本のみでした。

17120813dsc_3110  内回り線も323系LS5編成で、内回りは201系の運用はゼロでした。まぁ昼の運用が少ないので、201系が運用されないのも仕方ないところですが、既にほぼ置き換えは終わったという感じですね。201系を撮影していくには朝夕か土休日の桜島線直通が多い時間帯の方が良さそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金)

【久々に81レに入ったニーナを撮る~さくら夙川~】

17120811dsc_2996  12月8日金曜日。阪神香櫨園からJRさくら夙川へ転戦。81レにニーナが入ったようなので久々にニーナを撮ってみました。

17120810dsc_2930  10時45分頃EF210-130牽引の1055レがやって来ました。いつも3092レとセットで岸辺で撮っているやつです。

17120810dsc_2934  10時50分頃やって来た快速は221系A1編成非リニューアル車でした。転落防止幌が付いていますが、貴重な非リニューアル車です。

17120811dsc_2943  11時00分頃やって来たEF210-105牽引の2073レ。

17120811dsc_2976  11時34分頃やって来たスーパーはくと5号倉吉行き。カニカニの季節とあって6両で運転されていました。

17120811dsc_3016  11時51分頃EF66-27牽引でやって来た81レ。快速と併走して来たので被られるかと思いましたが、ニーナがトロトロ走っているうちに抜かれていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧