カテゴリー「アーバンネットワーク」の記事

2017年9月20日 (水)

【主役LA4不在の中脇役?201系・パンダくろしおを撮る】

17_09_09_7861

 9月9日土曜日。この日は18を使う予定でしたが、朝寝坊して仕方なく、103系狙いで大阪環状線にやって来ました。野田へ来たのですが、残念ながら103系LA4の運転はなしということで、目的をパンダくろしおに変えて撮影を続行しました。

17_09_09_7813  LB6ユニバーサルワンダーランドラッピングの普通桜島行き。これもそのうち思い出の一コマになるのでしょうかね。

17_09_09_7821_2  201系が大阪環状線で活躍したのは約10年ほどです。今ではすっかり顔になってますが、103系と比べるとまだまだ馴染み深いものではありませんね。

17_09_09_7831  281系関空特急はるかと221系大和路快速が併走するシーンは西九条~野田間の醍醐味の一つです。

17_09_09_7836  パンダ狙いのポジション取りのため正面がちに狙った201系。103系が来ないとわかっていながらも結構な数のファンが集まっていました。情報化社会ですけど、とりあえず現場百篇で撮影地に来る人は多いですね。格言う私もそんなもんです。この後、トップ画像の287系パンダくろしお8号が通過。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

【201系が爆走する朝ラッシュ時のJR大和路線】

17_08_15_2022

 8月15日火曜日。大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ見物の後半戦です。後半戦も201系快速が爆走するシーンが見られました。

17_08_15_1798  7時34分頃221系区間快速大阪環状線方面行きが通過。221系も転落防止幌付が増えてきましたね。

17_08_15_1824  7時38分頃201系快速JR難波行きが通過。201系が201系を追い抜くシーンが展開されました。

17_08_15_1838  柏原発7時45分の221系快速JR難波行き。当駅始発はこれが最終です。

17_08_15_1842  普通JR難波行きにまた103系がやって来ました。この日2本目の103系はNS619編成でした。

17_08_15_1850  7時47分頃321系D28編成の直通快速尼崎行きが通過。321系直通快速も違和感を感じなくなりました。

17_08_15_1873  7時49分頃普通王寺行きが221系6両編成でやって来ました。快速待避のため3番線に到着。

17_08_15_1913  8時01分頃通過の区間快速は京橋行き。区間快速京橋行きは比較的レアな列車です。

17_08_15_1930  8時05分頃207系直通快速の最終便が通過。

17_08_15_1948  8時08分頃201系快速JR難波行きが通過。

17_08_15_1969  8時11分には逆方向の快速奈良行きが201系使用で通過。いやいや爆走する201系を朝から堪能した1日になりましたわいな。

17_08_15_2005  8時15分頃普通柏原行きが221系使用で3番線に到着。折り返し普通JR難波行きとなります。221系普通もかなり増えましたね。このまま201系や103系を置き換えるに至るのでしょうかね。

17_08_15_2024  なかなかLED表示がうまく撮れない201系快速。幕の時代にもっと撮っておけばよかった・・・ちゅうかもっときれいなフルカラーLEDに置き換えて欲しいものですな。

17_08_15_2030  下剋上的画ずらの201系快速と221系普通。そら逆やろという画です。

17_08_15_2099  大和路線撮影後、柏原駅を少し見物してから撤収しました。快速が停まらない駅にしては立派ですね。

17_08_15_2159  まぁ柏原駅の特徴と言えば、近鉄道明寺線との連絡もその一つですね。ホーム上にはICカード読取機が設置され、乗り換えに対応しています。

17_08_15_2172  このあと天王寺に戻り、天王寺うどんなき後の天王寺麺屋で朝食を取り少し朝からの疲れを取りました。

17_08_15_2251  最後の締めに平日名物のB快速和歌山行きを撮ってから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

【快速が停まらない柏原始発の快速JR難波行き】

17_08_15_1662  8月15日火曜日。この日はJR大和路線で朝練でした。朝練朝練の盆休みは結構疲れます。なんで毎日半休で撤収する形なんで例年よりかは疲れが出ませんでした。去年は3DAYチケットがラストということで、朝練の後、あちこち行って体力をかなり消耗しました。その反省・・・というか3DAYチケットのような便利チケットもないので、撮影だけして帰る日々が続きました。去年は阪和詣ばかりしてましたが、103系亡き今は、大和路が熱くなりそうです。こちらは103系も201系もバリバリ健在ですからね。とりあえず大和路線のキーステーションの一つ柏原に足を運びました。

17_08_15_1638  柏原に向かう道中天王寺でHF432編成の快速湯浅行きを撮影しました。朝から天気が悪いので露出がイマイチでした。

17_08_15_1656 天王寺から柏原までは221系普通京都行きに乗車。奈良から奈良線の区間快速に変身する電車です。平日3本のみ設定されています。

17_08_15_1665  まずは柏原発7時09分の快速JR難波行きを撮影。昔は森ノ宮の103系が運用されたりしてたんですが、今は柏原始発の快速も全て221系ですね。道明寺線からの乗り換え客がぞろぞろ歩く2番線と3番線に停車中の快速JR難波行き。

17_08_15_1687  快速が出て行った後、下り普通が入線して通過線を1本目の直通快速尼崎行きが通過していきました。大和路線ではレアな207系です。

17_08_15_1698  快速は次々とやって来ます。普通待避なしで7時15分頃221系区間快速大阪環状線方面行きが通過。

17_08_15_1710  7時19分頃103系NS618編成の普通JR難波行きが到着。今や貴重感倍増の103系です。大和路線の103系もそろそろ危ういところに来ています。環状線の201系や阪和線の205系の動向次第では一気に姿を消す可能性すらあります。

17_08_15_1729  7時21分頃201系快速JR難波行きが通過。201系が快速で活躍する場が大和路線にはまだまだ残っています。運用次第では103系の登板もあり得るので、要注目なスジです。

17_08_15_1738  柏原発7時27分の快速JR難波行きとその横を通り過ぎる201系快速JR難波行き。

17_08_15_1753  7時24分の上り普通は221系の高田行きでした。普通高田行きは平日にこの1本のみ運転の激レア列車です。

17_08_15_1780  7時30分頃通過していった2本目の207系直通快速尼崎行き。直通快速の今後についても動向が注目されるところですね。これにて前半戦終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

【暑過ぎてダレパンダになりそう~2週連続でパンダくろしおを撮る~】

17_08_11_9917  8月11日金曜日。山の日のこの日、山にも行かず、海にも行かず、朝から所用を済ませて、福島から野田へと抜けて来ました。

17_08_11_9890  最初福島で撮影してみましたが、103系が来るわけでもなし暇かなぁと思いながら、ネットを見てみるとくろしお8号で上がってくるということで急ぎ野田へ移動しました。

17_08_11_9904   福島はパラパラ程度にしか撮影者がいてませんでしたが、さすがに野田は情報通が多いのか、撮影者が数人集まっていました。まずは下り特急くろしお5号を撮影。お盆休みのため9両編成で運転されていました。289系の付属編成はなかなかお目にかかれないので貴重かもしれません。

17_08_11_9922  本番のパンダくろしおは、お盆のため増結があり、前3両は通常の287系でした。やっちまったなぁ・・・仕方ないのでケツ討ちです。

17_08_11_9943  パンダくろしおがイマイチ消化不良に終わったので、リベンジのため、下りくろしお7号を撮るため、今宮に移動しました。いやいや暑いですねぇ。ずっと暑いので頭がバカになりそうですが、前週の丹後遠征と言い暑い日が続いてまいりますわ。乗り鉄はまだマシですけど、撮り鉄は暑いとしんどいですね。パンダくろしおは定刻通り10時27分頃通過。今度はパンダ顔が先頭に立ってくれていました。

17_08_11_9979  この後、昼に所用があったので、それまで暇なので、今宮で大和路線103系普通を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

【久々に登場した注目される特急列車!287系パンダくろしおを撮る】

17_08_06_9848

 8月6日日曜日。まぁ暑い暑い暑い日でした。汗が噴き出て来るというウソみたいな表現がぴったりの暑さでした。ほんとにじっとしていても汗が噴き出てきます。飲んで汗かいてまた飲んでの繰り返しです。この日は何度自動販売機で飲料を買ったことか。撮り鉄の人たちも暑さに参って活動が鈍っているようで、パンダくろしお登板のくろしお9号通過の寸前まで野田には誰もいませんでした。でもさすがは撮り鉄。通過直前になって集結してきました。ラガーマンがボールに密集するかのようにネタが来ると集まって来ますね。

17_08_06_9746  私は早く着いたので今のうちの環状201系撮影に専念しました。普通ユニバーサルシティ方面桜島行きが201系LB6ハローキティ編成がやって来ました。この日は103系LA3編成OSAKAPOWERLOOPは運用されていないようで見かけませんでした。

17_08_06_9765  10時21分頃287系HC601編成の特急くろしお7号が通過。いい練習になりましたが、暑い 中1時間待ちとは我ながらご苦労なこってす。

170806_97713  大阪環状線201系LB2編成。当然のことながら323系の運用が増えているため、201系も意外にあまり来ません。

17_08_06_9791  こちらはLB3編成。暑いので写真もダレた感じが満載です。

17_08_06_9825  外回りも内回りも201系と言う画もそのうちに基調になりそうですね。こちらはLB14編成。LEDが見えにくいので環状なのか桜島行きかわからないですね。

17_08_06_9827  11時10分頃EF210-127牽引の1180レが貨物線を通過していきました。相変わらず関空紀州路と被られるかどうか微妙な列車です。

17_08_06_9860  11時21分頃ギャラリーも集まってきたところで、特急くろしお9号が287系HC605パンダくろしおSmileアドベンチャートレインで通過しました。いやいや写真でも見たことがあったのですが、ウソみたいなラッピングですね。よ~ここまでやったなという感じです。

170225_03973  思えば京阪電車も全面はちょっとパンダチックな仕上がりですよね。ひらぱーもパンダ誘致してみては?大半の電車がパンダチック電車でやっていけそうです。

17_08_06_9876  この日は、パンくろの後は所用があったので、一旦離れました。所用を済ませて帰りに岸辺で5087レを撮ってから帰りました。2080レを牽いてきたEF510-506を撮影できました。吹田へ入庫です。

170806_98853  5087レはEF65-2075牽引で定刻通り14時17分頃通過していきました。定刻運転が何よりです。暑いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

【2日連続で阪和線訪問~美章園・浅香~】

17_07_09_0203

 7月9日日曜日。朝から桜ノ宮で環状線を撮影し、前日に続いて阪和線に移動してきました。まずは美章園で10時57分の普通天王寺行きを撮影。来ました来ましたいきなり来ましたよ低運転台車のHK609編成が。いつもなら205系から始まり…という件が多いのですが、この日はいきなり主役の103系・・・しかも貴重な低運が来ました。

17_07_09_0217  次の上り普通天王寺行きも4ドア車運用でしたが、これを撮っていると浅香まで移動できないので、後続の下り普通で移動しました。道中205系HI602編成の普通天王寺行きを撮影。そして前日に続いて浅香へとやって来ました。

17_07_09_0234  先行の223系区間快速日根野行きで練習です。土休日に最近4ドア車の撮影に来ますが、なかなか区間快速の運転時間帯までいないので、久々に区間快速を撮った気がします。

17_07_09_0245_2  天王寺発11時08分の1609Hで折り返してきたHK609編成普通鳳行き。いきなりメインディッシュを2つ頂き、もうちょっとお腹いっぱいって感じです。

17_07_09_0252  浅香発11時38分の568H普通天王寺行きはまたまた103系でやって来ました。今度は高運転台車のHK603編成でした。HK609とは逆サイドでケツ討ち撮影となりました。

17_07_09_0262  103系が鉄橋を渡り終える直前にやって来た287系3+3の6両編成の特急くろしお9号新宮行き。モノクラス3両編成2本をつなげたグリーン車なしでの運転は珍しいですね。

17_07_09_0275  そのまま逆サイドで、浅香発11時44分の1611H普通鳳行きを撮影。205系HI602編成の折り返しがやって来ました。この後、ホームに入り、先ほど行ったHK603編成の折り返しを待つことにしました。

17_07_09_0335  HK603編成は浅香発12時29分の1617Hで折り返して来ました。この前に205系が天王寺へ上がっていきましたが、所用のためその折り返しは撮影できませんでした。この103系を撮影して撤収。なかなか効率よく103系を撮影できた週末でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

【久々に桜ノ宮で大阪環状線を撮る】

 7月9日日曜日。この日はウヤ予定でしたが、天気がよろしくないのに外に出てきました。超~朝練はちょっと疲れたのでやめて、久々に大阪環状線でちょい撮りしました。いつも野田や福島ばかり行っているので、たまには東側の雄桜ノ宮へ行こうと気合を入れてきました。しかし、天気はドン曇り。おまけに小雨が降る悪天候でした。

17_07_09_0088  桜ノ宮は結構被りが多くてなかなか撮影がままならんところもあります。だからここを回避して福島や野田に行くことが多いんですよね。あと線路際の木々が成長し過ぎて葉っぱが線路側に垂れているのもいけませんね。

17_07_09_0096  現状の323系最新編成となるLS8編成が内回りでやって来ました。これが出てきて103系LA3とLA4の処遇がどうなるのか注目していますが、まだ明確な動きはありませんね。

17_07_09_0102  201系LB3編成の普通天王寺行きがやって来ました。201系も今年度後半あたりから動きが出てきそうですね。

17_07_09_0115 225系5000番台を先頭にした関空紀州路快速京橋行き。朝の時間帯は京橋行きの関空紀州路快速が多く運転されています。

17_07_09_0123  LB7編成の大阪環状線外回り電車。小雨がパラついてきました。ひどくなったら屋根のある所に退散しようかと思いましたが、ひどくならずに済みました。

17_07_09_0129  6両で運転される221系大和路快速NC609編成。221系のリニューアル工事も奈良区はほぼ完了してきました。6両編成はまだまだ残っており、今後はこれを8両化するのが目下の課題か?

17_07_09_0142  あまり桜ノ宮に来ないので323系は桜ノ宮初撮影かもしれません。

17_07_09_0158  LB6ハローキティラッピング車がやって来ました。正式にはユニバーサルワンダーランドラッピング車です。

17_07_09_0173  奇跡的に桜ノ宮で並んでくれたLB6ユニバーサルワンダーランドとLB15ハリーポッターの201系ラッピング車。201系置き換え後のユニバラッピング車が継続されるのかどうかも注目ですね。いいものを見せてもらってこれにて桜ノ宮からは撤収。この日はLA3編成は稼働してませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

【東京メトロ13000系甲種を摂津富田、75レを横関で撮る】

17_07_08_9914  7月8日土曜日。暑い土曜日でした。梅雨なのに晴れていますが、水蒸気が多く、薄曇りの天気でした。そんな中、摂津富田で北びわこや5087レ、DDロンチキを撮って、そのあとどうするかと思案して、そのまま摂津富田で甲種を撮ることにしました。東京メトロ13000系甲種です。もはや定番と言ってもバチが当たらんぐらい定番化してますね。

17_07_08_9875_2  3099レの通過を期待しましたが、九州豪雨の影響か定刻になっても姿が見えませんでした。多少これの収穫次第で岸辺に移ろうかどうかと思っていたのですが、手ぶらになってしまったので、摂津富田で甲種を撮ることに決めました。15時16分頃関空特急はるか30号が通過しました。この時間帯では珍しい9両編成で運転されていました。団体利用でもあったのでしょうかね。

17_07_08_9882  貫通型を先頭にやって来たスーパーはくと8号。15時34分頃通過。

17_07_08_9890  甲種の前にEF210-141牽引の5058レが15時38分頃通過。いい練習と言いたいところですが、甲種はカモレほど超大編成ではないので意外に練習にはなりませんな。

17_07_08_9919  EF65-2057牽引の東京メトロ13000系甲種は16時04分頃摂津富田を通過しました。最近不精して岸辺陸橋と岸辺で75レとセット撮影ばかりしてきたので、摂津富田での撮影はなかなか新鮮でした。次の機会があればサントリーカーブとか行ってみたいものです。もっとも暑さに負けてホームとかで撮ることになりそうですけどね。

17_07_08_9927  甲種撮影後は、75レ狙いで西へと移動しました。さてどうするか。JR神戸線まで足を延ばしたいところですが、如何せん朝からの活動で体力を消耗していたので、あまり残業はしたくありません。ということで手軽に東淀川か・・・と思ったものの、前回のリベンジを兼ねて横関踏切へ行こうと一念発起して新大阪まで行きました。一念発起しなければならないほど体力を消耗していたのですが、リベンジという言葉を思い出して、ちょっと奮い立ちました。まずは77レを撮影。EF210-149牽引で16時35分頃通過。

17_07_08_9932  続いてサンダバ回送がやってきました。W36リニューアル編成を先頭に16時40分頃通過していきました。ここまでは良くも悪くもなくまぁまぁの撮影ができました。

17_07_08_9941  さて本番の75レは・・・ちょっとアングルを変えて撮影したのがいけなかったのか、露出の設定をミスってしまいました。ガングロそのもので、最悪な出来になってしまいました。リベンジどころかまたまた本番に弱いところが出てしまいました。とはいえ、修正の範囲内ということで、PCで露出をいじくって何とか自己満足できるモノにしました。こういうことをするから反省がなくなり、また同じことを繰り返してしまうんでしょうね。便利な世の中も考え物です。75レはEF65-2090牽引で16時51分頃通過していきました。

17_07_08_9948  帰りに宮原に留置されている103系を見物してから帰りました。HK604編成とHK605編成が疎開していました。廃車となるのか・・・あるいは奇跡的に古い103系と差し替えるため奈良区に配属されるのか・・・いずれにせよ処遇が注目されるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

【摂津富田陸橋から5087レ・DD51ロンチキを狙う】

17_07_08_9866  7月8日土曜日。北びわこ号回送を2回撮影し、5087レまでまだ時間があったものの、ロンチキが来るとか何とかいう話を小耳に挟んでいたので、ちょっと移動を躊躇い、摂津富田陸橋からそれらを狙うことにしました。

17_07_08_9830 下り新快速、快速が数分遅れており、下り線は若干ダイヤが乱れていました。そんな中、5085レは13時38分頃EF210-14牽引で定時通過しました。

17_07_08_9851  肝心のロンチキは来ず、5087レの時間になっても来ません。5087レは珍しく新快速、快速の遅れの影響を受けてか、10分ほど遅れて14時25分頃EF65-2083牽引で通過していきました。

17_07_08_9868  5087レが行っても、まだロンチキが来ていないので摂津富田残留です。こんなことなら岸辺でも移動しておけばよかった…と若干後悔しますが、日陰の陸橋は人目こそ気になるものの、暑さは外より小ましで日も当たらないので居心地は悪くありません。そうこうしているうちにDD51のヘッドライトが見えて、待望のロンチキが通過。DD51-1193牽引で14時36分頃通過していきました。これで漸く飯にありつけました。摂津富田駅前のなか卯で昼食を取りました。最近なか卯にあまり来てませんが、なか卯のすき焼き風の牛丼もなかなかうまいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

【毎週恒例の阪和ブルーを撮る~美章園・南田辺・大和川鉄橋~】

17_07_08_9759  7月8日土曜日。名神クロスでの超早朝練を終えて一旦帰宅。天気も悪くないので、出直して、またまた阪和線詣に出ました。103系の疎開回送もあったようなので、いよいよその時を迎えるのかというところまで来ているので、走っているうちに撮っておこうということで、毎週同じような活動をしています。あまりこういうのは好かんのですけどね。あっちこっち違うところに行く方が性分に合いますわ。

17_07_08_9733  時間帯が微妙だったので、美章園で一発撮ります。天王寺発8時54分の普通熊取行きは205系HI604編成でした。これに乗って南田辺に移動しました。

17_07_08_9736  すると南田辺発9時02分の普通天王寺行きはいきなり本命格の103系HK607編成がやってきました。折り返し南田辺でで撮るのもいいけど、やっぱり浅香かなということで、対向の普通電車に乗って一路浅香へ移動しました。

17_07_08_9763  浅香は2週連続で来てますが、ホームではなく大和川鉄橋で撮ることにしました。やっぱり土手は暑いですね。日陰もないので余計暑いです。浅香発9時32分の普通熊取行きがトップ画像のHK607編成の折り返しでした。

17_07_08_9777  次の浅香発9時45分の普通熊取行きも205系でやって来ました。HI603編成でした。暑いのでこれにて撤収。所用があったので、昼まで一旦小休止となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧