カテゴリー「アーバンネットワーク」の記事

2018年5月14日 (月)

【EF81トワ釜牽引の大サロを撮る】~摂津富田~

18_04_14_9972

 4月14日土曜日。この日は朝から大サロが走るということで気合いを入れて摂津富田へ足を運びました。気合いを入れて来たつもりでしたが、先客3名がおられ、4番乗りでした。場所を確保して試し撮りにサンダーバード1号を撮影。

18_04_14_9938  まだ寝ぼけていたのか蛍光灯設定で撃沈しました。

18_04_14_9943  207系普通でも練習。影が落ちるのがなんともいかんですが、内側線電車に関してはいい感じに撮れます。

18_04_14_9949  7時01分頃207系T11編成回送が通過しました。

18_04_14_9953  上り外側線は過疎ダイヤで、当然ながら夜行列車の通過などはなく、貨物もこの時間帯の運転はないので、練習台はサンダバ頼みになります。7時12分頃サンダーバード3号が通過しました。このサンダーバードは大阪発7時00分のきっかり発車です。新快速運転がない時間帯にできる芸当で、00分発はこの列車だけになります。

18_04_14_9962  7時28分頃1本目の新快速が通過。これが最後の練習台となりました。

18_04_14_9978  7時34分頃EF81-44トワ釜牽引のサロンカーなにわが通過。堂々7両フル編成でした。これにて撤収して、次なる目的地へと急ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月10日 (木)

【JR阪和線関空紀州路快速湯浅行き・区間快速和歌山行き登場】

18_04_09_8475

 4月9日月曜日。この日は遅出のため少し時間が取れたので、早朝からダイヤ改正後の新顔撮影に走り回りました。まずは定番のJR阪和線へと足を運びました。

18_04_09_8439  まずは定番の関空紀州路快速海南行きを撮影。朝早いのでこれを撮るのが大変なんですね。

18_04_09_8494  関空紀州路快速海南行きと違って、湯浅行きは天王寺駅始発で運転されるため高架ホームからの出発です。ちなみに土休日は単独運転で快速湯浅行きになります。

18_04_09_8564  朝の時間帯では唯一となった上り天王寺行き区間快速が6時53分に到着しました。折り返しは普通熊取行きとなりました。

18_04_09_8606  天王寺着7時03分の普通が折り返し天王寺発7時09分の区間快速和歌山行きとなります。こちらは225系5100番台6両編成で運転。

18_04_09_8642  225系5100番台の区間快速は調査しきれてませんが、この1本のみとなったようです。改正前は天王寺行きが2本雁行してましたが、下り区間快速和歌山行きが5100番台6連の晴れ舞台として残されました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月27日 (金)

【変わり行くJR草津線を乗り歩く】

18_03_31_4152

3月31日土曜日。18きっぷも消化不良ながら4枚目。5枚目に本命を据え置き、この日もチカ鉄です。朝から草津線方面行脚のため、茨木発6時07分の快速で草津へ。
18_03_31_4111
草津で草津線113系8連の普通に乗車しました。113系も貴重になったもんです。10年ぐらい前なら関西ではまだ貴重でもなかったんですがね。 草津線に入り、移動中石部で行き違い。
18_03_31_4136
行き違い待ちを利用して、桜とのコラボを撮影。この週末がさくらのピークでした。なんやかんやで今年はあまり桜は見てませんね。これから見ることになりますが。
18_03_31_4209
まずは三雲駅を見物。三雲と言えば、地上駅舎のイメージでしたが、すっかり橋上駅舎化されていて、駅周辺はまだ整備中でした。
18_03_31_4243
三雲から甲西に戻って、複線化用地なのか、行き違い設備用地なのか、準備されている甲西駅を見物。ここは前から橋上駅舎でしたね。 甲西から列車本数の少ない貴生川以南攻めで、甲南へ移動。
18_03_31_4327
ここもまた橋上駅舎化工事が行われており、地上の仮駅舎が出来上がってました。草津線は委託も含めて駅員配置駅が多いですね。ICOKAも利用できるようになったので、無人化されても良さそうなもんですが、柘植からの関西線はICカードが使えないので、きっぷの需要があるのでしょうね。甲南駅見物後は貴生川に戻り、信楽高原鐵道に久々に乗車しました。
18_03_31_4342

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月23日 (月)

【新装開店!?天王寺始発快速湯浅行き】

18_03_25_3527

 3月25日日曜日。18きっぷ3枚目を利用して、早朝から新装開店の快速湯浅行きを撮影しました。前日は奈良線へ向かうため、6時07分の快速長浜行きに乗りましたが、この日は6時06分の快速姫路行きに乗車。連日の早朝活動で多少疲れはありましたが、大阪で環状線に乗り換えて天王寺へ。 天王寺で新装開店の快速湯浅行きを撮影しました。

18_03_25_3518

 新大阪直通ごなくなっても、湯浅直通は健在です。もっともキタの人間としては、やや不便になりましたね。スジ的にはあまり変わっていないものの、大阪環状線に乗り換える手間が大きいです。

18_03_25_3561 天王寺駅から発着する快速湯浅行きを撮るのは初めてです。 撮ったあとはとっとと撤収。北びわこ号撮影のため、北陸線へと飛びました。

18_03_25_3581  お隣の2・3番線には天王寺始発の関空快速関西空港行きが停車してました。

18_03_25_3589 天王寺から乗った環状線はラッピング車でした。大阪で新快速に乗り換えて、なんとか補助椅子を確保して虎姫まで爆睡しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

【土休日限定の湖西新快速を追う】~2018年3月17日ダイヤ改正で専用スジ新設~

18_03_24_3241

3月24日土曜日。奈良線撮影を終えて京都に戻り、京都駅から湖西線に入るつもりでしたが、奈良線で足を引っ張られたので、京都で湖西新快速を撮影しました。

18_03_24_3128

1本目の湖西新快速は、京都駅6番線到着でした。これはこれで収穫てした。前回撮影した湖西新快速は5番線到着だったので、時間帯により、発着ホームが異なることがわかりました。

18_03_24_3153

京都から湖西線普通に乗って大津京へ移動。18使用なんで、もっと奥地へいくつもりでしたが、時間の都合で断念しました。新快速まで時間があったので大津京駅を見物。

18_03_24_3200

 ついでに駅名が改称された京阪大津京も見てきました。乗り換え駅としてはやや距離がありますが、十分歩ける範囲なので、駅名改称で利用者が増えればいいですね。

18_03_24_3246

  ホームに戻り湖西新快速を撮影。新快速大阪の表示と8両編成ということがレギュラー新快速とは違うところです。これに乗って大阪まで行き、大阪から塚本へ移動して北びわこ送り込みを狙おうと思いましたが、塚本は満員御礼のため、他所へ移動することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月19日 (木)

【JR奈良線に205系1000番台登場】~103系が意外に多く嬉しい誤算~

18_03_24_3028

3月24日土曜日。2枚目の18きっぷでJR奈良線を朝から訪問しました。狙いはダイヤ改正で運用を開始した205系です。朝茨木発6時07分の快速長浜行きで京都まで移動。18シーズンのためかそこそこ席が埋まっており、補助椅子に座れただけでした。

18_03_24_2865

京都からは早速お目当ての205系1000番台に乗車しました。205系1000番台にも自動放送が導入されているんですね。

18_03_24_2890  奈良線と言えば宇治川と言う単純な発想で、宇治へやって来ました。 宇治川鉄橋は朝の光線はイマイチですね。天理臨で来た時はもうちょっといい感じだったのですがね・・・。まぁ天理臨撮った時はもう1ヶ月ほど後の時期だったかもしれませんが・・・。

18_03_24_2916 光線状態がイマイチなので、京阪宇治側に移動しました。こっちはいい感じの光線でした。 205系が来たら撤収と言うことで、まず京阪宇治駅を少々見物と離れた時に205系普通京都行きが通過しました。大撃沈でした。というか1本目の快速の後に、宇治で快速待避した普通がすぐ来るのは当たり前の話です。宇治駅見物は急ぐ必要もなかったので、残念な結果に終わりました。

18_03_24_2963 朝の早い時間帯だったので、1本逃してもまた来るだろうと暫く待つことにしました。 ところが、8時台の普通は全て103系と221系で見事に撃沈。湖西線へ移動するため、もう少し早く撤収するつもりでしたが、なんと9時台まで粘るハメになりました。いやはや205系が運用を開始したとは言え、改正直後はまだまだ103系の天下であることを実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月17日 (火)

【JRおおさか東線衣摺加美北駅開業】~5087レ撮影に新名所誕生~

18_03_18_2102  3月18日日曜日。京都で新快速や奈良線205系を撮影して、昼に所用があったので、一旦離れて、午後からおおさか東線の衣摺加美北へ行きました。新駅開業2日目ということでしたが、さすがに鉄道ファンやら地元の人やらでそれなりに賑わっていました。

18_03_18_2062  駅到着後すぐに今改正から登場の1484レがEF510-510牽引の空コキ2両編成でやって来ました。

18_03_18_2085  5087レは14時58分頃通過。放出行きの普通が14時58分発なので、これは被り率がかなり高そうです。とはいえ、5087レはこの先の正覚寺信号所で分岐するため放出方面行きを横断するので、普通電車の信号待ちをする格好でかなりゆっくりした速度で通過します。意外に被り度は低いかもしれませんね。

18_03_18_2108  衣摺加美北駅通過後は城東貨物線に入り百済貨物ターミナルへと入る5087レ。

18_03_18_2071  衣摺加美北駅はJR総持寺駅と違いホームドアは設置されていません。それほど多くの利用も見込まれていないのでしょうかね。まぁJR総持寺のように快速がバンバン通過するという駅ではないのでお高いホームドアは不要といったところでしょうか。

18_03_18_2134  駅周辺はまだまだ整備途中といった感じの衣摺加美北駅。駅前では駅開業を祝したイベントが行われ盛り上がっていました。

18_03_18_2161  駅構内に高架のコンクリートの支柱がむき出しになっているのは後付けの駅といった感じがします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

【土休日ダイヤ琵琶湖線新快速増発に貢献!】~2018・3・17で新設の湖西線新快速大阪行~

18_03_18_1919

 3月18日日曜日。朝からダイヤ改正ものをササっと見て回り、72レを間に挟んだため、JR京都線の増発新快速はやむなく新大阪で撮ることにしました。JR総持寺でダイヤ改正コラボを実現したかったのですが、時間の都合で新大阪となりました。しかし、けがの功名とはこのことで、新大阪では新快速大阪行きが17番線に到着することが判明。ラッシュ時以外にはない17番線到着のレアな新快速を撮ることができました。やって来た新快速は225系L5編成で、12両編成ではなく8両編成でした。

18_03_18_1926  増発新快速とは言え、実際に増発されたのは琵琶湖線側の新快速で、湖西新快速はそのあおりで時間をシフトされただけといった代物です。おまけに大阪止まりとなり、若干湖西新快速の今後にも影響してくるのではないかとさえ危惧してしまう内容ですね。琵琶湖線新快速は30分空くところがあるので、ほかの時間帯も同じようなスジの立て方ができればベストなのかもしれませんが、上りにまで波及するとダイヤの立て方が厳しくなるかもしれませんね。

18_03_18_1931  いいですね新快速大阪。とはいえ、土休日に関しては朝の湖西線直通の新快速が大阪行きで運転されているので、湖西線新快速の大阪行きはダイヤ改正で初めて登場したわけではないですね。

18_03_18_1942  この後もう1本ある新快速大阪行きを撮るために京都へ移動しました。京都では5番線発着と通常の新快速と同じホームからの発着でした。1本前の新快速は6番線発着となっています。

18_03_18_1959  京都駅では3分も停車して時間を調整する新快速大阪行き。イレギュラー感満載ですが、これから湖西新快速の分離化が進んでいくのか今後の動向に注目したいものです。

18_03_18_1956  京都では奈良線で運用を開始した205系1000番台の姿も見ることができました。

18_03_18_1967  ホームを移動することができず少し離れた位置からケツ討ちしただけに終わりました。次回は奈良線行脚でもして新顔の205系1000番台を撮りたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年4月14日 (土)

【2018年3月17日ダイヤ改正】~JR羽衣支線225系投入~

18_03_18_1809

 3月18日日曜日。早朝にJR総持寺駅を訪問し、この後、JR京都線~JR大阪環状線~JR阪和線と乗り継いで鳳へとやって来ました。何を隠そうこの日から18きっぷを使用開始したのですが、結構勿体ない使い方をしてしまいました。JR総持寺駅のスタンプが欲しかっただけとも言えます。鳳では103系から223系、225系に置き換わった羽衣支線の見物に来ました。

18_03_18_1816  この日は225系5100番台HF430編成が運用されていました。

18_03_18_1822  ワンマン普通東羽衣の表示が新鮮です。225系がワンマン運転する時代になりましたか。

18_03_18_1834  隣のホームに移動して撮影。前週まで103系が走っていたのに数日の間で隔世の感を感じますね。まぁダイヤ改正とはそういうもんだと実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月13日 (金)

【2018年3月17日ダイヤ改正】~JR京都線JR総持寺駅開業~

18_03_18_1646

 3月18日日曜日。ウヤしたいところでしたが、ダイヤ改正後のJR西日本の様子も見ておこうと早朝からJR総持寺駅に足を運びました。当初は17日にJRを見て、18日に近鉄へと思ったのですが、新駅開業がメインとも言えるJRの方は、人が多いだろうということで18日にシフトした次第です。

18_03_18_1568  比較のため阪急総持寺から入りました。早朝なんで比較も何もありませんが、駅前のファミリーマートでJR総持寺駅開業を記念してセールが行われていました。阪急総持寺駅が目の前にあるのになかなか大胆な商売ですね。阪急総持寺から歩いて10分ほどでJR総持寺駅に到着。摂津富田のように間近という感じではないですが、茨木市-茨木間よりも明らかに近いので、利用者の争奪戦は激しくなりそうです。

18_03_18_1605  さすがに早朝だけあってJR総持寺駅周辺も閑散としてましたが、それでもファンの姿がちらほら見られ、注目度も高いようです。北側は中学校があるため、狭いところに歩道があるだけですが、南側にはロータリーがあり、バスやタクシーの発着も行えるので、今後の利用者増が期待できそうです。

18_03_18_1673  行き先案内表示に総持寺など駅にゆかりのある画が描かれているのは新しいパターンですかね。エスカレータは上下完備しています。

18_03_18_1680  ホームは1面2線で、ホーム有効長は8両分ありますが、7両までが使用され、大阪方は仕切りの柵があり、先端には入れないようになっています。撮り鉄には残念な造りです。

18_03_18_1711  JR総持寺駅で何がしたかったかと言えばこれですね。撮り鉄にはいい撮影地が増えたという感じです。もっとも下り列車は早朝は光線状態がよろしくないので、もうちょっと日が長くならないといけないかなと思いました。しかし、同じことを考えるのが鉄の性といったところで、JR総持寺駅京都方には撮り鉄の方がたくさん集まっていました。

18_03_18_1762  夜明けもだいぶ早くなり、早朝練習の時期が近づいていますね。4058レにEF510-510が入っていたので、これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧