カテゴリー「大阪市交」の記事

2017年1月11日 (水)

地下鉄御堂筋線撮影と103系疎開編成を見る

16_12_30_9032

 12月30日金曜日。ニュートラム行脚の後、ミナミで所用をこなし、エンジョイエコカードももったいないので、帰りになんばから新大阪へと出向いてみました。宮原に103系が疎開しているというのを聞きつけて来た次第です。

16_12_30_8998  宮原見物の前に御堂筋線もチョイ撮り。31604Fが来ないかと思っていましたが、31603Fが来ました。

16_12_30_8983  最近よく遭遇するポルスター2こと9003F。初期バージョンの9001Fや9002Fよりもよく遭遇します。

16_12_30_9000  初代ポルスターも久々に見た感があります。8007Fはまだまだ健在。北急の新箕面延伸が実現するまでは活躍を続けて欲しいものです。

16_12_30_9010  30000系が増備されるとその去就が注目される10系。VVVFインバータ化などで更新されているので、まだまだ活躍すると思いますが、市交の置き換えは予算が付けば結構早いので、要注意です。

16_12_30_9017  宮操から出庫するJR宝塚線223系快速電車。宮原から出て来るのも電車ばかりで、ひと昔もふた昔も前とは様相が違っていますね。宮原には阪和色の103系が2本おり、1本はトップ画像のHK604と確認できましたが、もう1本は奥の方にいたので不明です。低運転台車だったのはわかりましたけど。環状線の方は、LA1編成が疎開してました。これを見て、環状線、阪和線の103系もいよいよ終焉を迎える時が来たなと実感した次第です。103系は、残るは奈良区だけとなる日も近いのでしょうね。そちらも201系や205系の動向次第では一気に淘汰ということも考えられるので、撮影される方は早いうちにしておいた方がいいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ニュートラム虹色セブン~黄色と桃色の2色GET~

161230_83803

 12月30日金曜日。環状線撮影後、弁天町でエンジョイエコカードを購入してニュートラム撮影へと向かいました。200系が増備されており、色とりどりの新車を求めてまずはトレードセンター前へと向かいました。

16_12_30_8352  弁天町で電車待ちの間に対向の学研奈良登美ヶ丘行きを撮影。近鉄7107F編成でした。弁天町はなかなかいい感じに撮れますね。じっくり再訪したいところです。

16_12_30_8355  コスモスクエア駅は年末なのにまだクリスマスモードでした。

16_12_30_8368  こちらは正月モード全開のトレードセンター前駅。トレードセンター前駅の陸橋でニュートラムの電車を待っているといきなりイエローの200-2編成がやって来ました。ゴレンジャーで言えばキーレンジャーですね。なかなかいい感じの色合いです。

161230_84343  イエローをGETできたので、これを追いかけるのとニュートラム各駅探訪を兼ねて南港口に移動しました。ここの住之江公園方で、戻って来る200-02編成イエローを狙い撃ち。いい感じに撮れました。

16_12_30_8492  続いて、コスモスクエア方で撮影していると200-03編成ピンクがやって来ました。イエローもいい感じですが、ピンク色もなかなかかわいいですね。ピンキーちゃんて呼びたくなりますね。

16_12_30_8522  ピンキーちゃんに乗って平林に移動。折り返してやって来るピンキーちゃんを隙間をこじ開けるように撮影。南港口の方がよかったかな。

16_12_30_8564  平林駅見学後、またまたイエローを撮影しました。この日は1号はお休みだったようですが、3色揃い踏みも見られるんでしょうね。4色目も入庫しているようで、7色に揃う日もそう遠くないしょう。今年も虹色のニュートラムを追って南港まで足を運んでみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

北急クリスマストレインと31604Fを撮る

16_12_24_7105

 12月24日土曜日。3DAYチケットラストワン。ミナミで所用があったので、昼下がりからの活動再開となりました。さてどこへ行くか、ほんとは神鉄方面とかに行きたかったのですが、323系デビューの方が気になり、軽く断念。とりあえず地下鉄に乗って・・・と思い、乗った電車が北急9003Fクリスマストレインでした。北急もこんなことをやっているのかと思い、この折り返しを桃山台で狙うことにしました。全く行き当たりばったりもいいところです。ラスト3DAYなのに勿体ないことをしましたね。

16_12_24_7137  桃山台には2人ほど撮影者がいらっしゃいました。クリスマスイブなのにご苦労様です。鉄をやっていると年中行事に疎くなりますね。323系デビューを見に行って私以外にも疎いやつがいっぱいいると妙な安ど感を覚えた次第です。

16_12_24_7113  なかなかかわいらしいサンタクロースのヘッドマークを付けた9003Fクリスマストレイン。毎年やってるんですかね。確か神鉄でもクリスマス装飾の電車があったような・・・3DAYチケットを1枚買い損ねて見れませんでしたけど・・・。

16_12_24_7169  そして難波で見て狙いをつけていた御堂筋線30004Fとは、戻りの新大阪で遭遇。計算違いで、ケツ討ちしか撮れませんでした。この後は、新大阪でJRに乗り換えて桜ノ宮へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

2016大阪市交フェスティバル・・・阪急人身事故と大雨で台無し

16_11_27_9616

 11月27日日曜日。前日の京阪、近鉄行脚でやや疲れていましたが、抽選で当たった大阪市交フェスティバルに足を運びました。朝から大雨が降っていましたが、せっかく抽選に当たったので何とか家を出てきました。朝遅めの時間に家を出て、茨木市駅駅前のやよい軒で朝飯を食って、いざ出陣と気合いを入れて、茨木市駅改札へ行くと・・・西山天王山駅での人身事故のため阪急京都線は不通という訃報が・・・大阪まで出ないと話にならんので、雨の中歩いてJR茨木駅まで行きました。JR茨木駅は、阪急人身事故の影響か、券売機などはかなり混み合っていました。電車の方は雨のせいかあまり混んでませんでした。大阪駅へ出て、西梅田から四つ橋線に乗って北加賀屋へ。

16_11_27_9565  北加賀屋駅は市交の駅としては珍しい2面3線の構造で、中線には留置車が置かれています。この辺りは車庫がある森ノ宮などと同じですね。

16_11_27_9573  北加賀屋駅にはクリスマスツリーが置かれていました。もうそんな季節なんですね。早いもんです。それにしても阪急人身事故のロスが大きく、大阪市交フェスティバルでの時間は非常に限られたものになってしまいました。あとから用事がなければ雨が降っていてもゆっくり見て回ったのですが、タイムアウトが早過ぎて、さ~っと見て回っただけに終わりました。

16_11_27_9592  阪急茨木市からJR茨木まで歩いて、さらに緑木の中も端から端まで歩きまくっただけの1日でした。しかも雨はじゃじゃぶりrainなんか最近ついてないなぁtyphoon

16_11_27_9611  見たものと言えばニュートラムの先代の車両やいつもの105型ぐらいで、あとはほんと歩いていただけの市交フェスティバルでした。もうちょっとゆっくり見たかったなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

大阪市交長堀鶴見緑地線京橋駅

16_11_26_8876 

 11月26日土曜日。京阪撮影後、近鉄天理臨を撮るために移動。大和田から京阪普通で守口市へ。守口市から準急に乗り換えて京橋までやって来ました。通常であれば、ここから環状線に乗り換えて、鶴橋から近鉄に入るのですが、せっかく3DAYチケットを使っているので、京橋から趣を変えて長堀鶴見緑地線に乗って森ノ宮へ向かいました。
16_11_26_8809  久々に長堀鶴見緑地線の京橋駅にやって来ました。地上からアクセスするのは初めてかもしれません。京橋公園、コムズガーデンの下に駅はあります。
16_11_26_8828  改札は1ヶ所のみです。比較的新しい長堀鶴見緑地線ですが、駅の雰囲気はちょっと古めといった感じです。
16_11_26_8863  改札内のコンコースには花が描かれた見事な壁画があります。このあたりは新しい路線といった感じがします。
16_11_26_8886  ホームドアが設けられている京橋駅。長堀鶴見緑地線は全駅ホームドア設置済みです。大阪市交はどちらかというとホームドアが設置しやすい路線に設置していますね。乗降が多い駅は後回しといった感じです。ここから長堀鶴見緑地線で森ノ宮へ移動し、森ノ宮から中央線に乗り換え、一気に生駒まで移動。生駒から近鉄奈良線に乗り換えて大和西大寺へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

~夜練!南海高野線・中央線・長堀鶴見緑地線レア電車巡り~

16_08_12_8705

8月12日金曜日。天王寺でJRの夜練を終えて、新今宮へ移動。新今宮から南海高野線急行に乗って一路三日市町へ。夜の高野線にガッツリ乗るのは初めてかもしれません。盆休みに入っている人も多いのか途中から席にありつけました。当初は、林間田園都市まで行くつもりでしたが、平日ダイヤということに気づいて三日市町で降りることにしました。狙いは橋本発の各停河内長野行き。平日は2本設定、土休日は1本設定なので、平日の2本中1本を狙うことに方針変更です。


16_08_12_8541
三日市町駅は結構下車客も多く、なんばからの利用は多いようですが、逆方向はさすがに閑散としてますね。それにしても河内長野の夜は涼しかったです。この辺りは熱帯夜ではないのでは?各停河内長野行きは、ズームカー6両で到着。


16_08_12_8503
河内長野到着後に確認すると後ろ4両は真田丸でした。到着後は、千代田入庫のため回送されて行きました。

16_08_12_8657
これにて目的は達成。計画よりも早く終わったので、ついでに大阪市内で深夜練をしました。後続の急行で難波へと戻りました。深夜時間帯はさすがに空いてますね。堺東からは多少乗車がありましたが、高野線は完全な片輸送ですね。難波では8303F区間急行和歌山市行きを見かけました。ここで粘って南海の珍しい深夜電車を撮るのもいいですが、ここは撮ったことがないものを優先して移動しました。


16_08_12_8681
御堂筋線で本町まで移動して、まずは計画外の大阪市交中央線長田行きを撮影。長田行きは早朝と深夜しかないので撮る機会が少ないので撮れるときに撮っておこうという戦略です。


16_08_13_7806
さらに心斎橋に移動して長堀鶴見緑地線の最終横堤行きを撮影しました。大阪市交のレア行き先を確保して深夜練の甲斐がありました。御堂筋線最終で梅田に戻り、JR最終で帰るかと思いきや、翌朝の朝練に備えて、大東洋でマルヨしました。仮眠室もいっぱいでロクに眠ることはできませんでしたがね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~

16_07_10_5117

 早速ですが、お詫びを少々・・・昨日の阪和線の記事のタイトルが間違ってました。和泉砂川となるところが、和泉府中になってました。申し訳ありません。
さて、気を取り直して7月10日日曜日。ニュートラム200系追っかけ第2弾です。トレードセンター前から200系にそのまま乗車してポートタウン東へと移動。今回のニュートラム行脚にもエンジョイエコカードを利用してます。土休日の600円は大変お得です。



16_07_10_5724 200系の車内は半分ピンクで半分が緑という具合に、色合い鮮やかな車内でした。

16_07_10_5747 ちょっと派手な感じがしないでもない車内。公共交通機関というよりもレジャー施設の乗り物に近い感じですかね。

16_07_10_5750 バスみたいな感じのクロスシートは背ずりが浅く座り心地は…?短時間乗車なのでこんなもんなんですかね。

16_07_10_5111 南港の野球場と新しいニュートラム200系の組み合わせもそのうち南港名物とかするのでしょうかね。

16_07_10_5158 駅前の木々が印象的なポートタウン西駅。東と比べると利用者はやや少なめか。



16_07_10_5189 ポートタウン西でも200系ニュートラム(なんか愛称を付けてやって欲しいですね!)を撮影して、またこれに乗って移動しました。



16_07_10_5342 続いてはフェリーターミナル駅を見物しました。いやぁ思えば1度だけここから志布志までフェリーに乗ったことがありましたわ。ということでここでニュートラム行脚は終了。住之江公園経由で、四つ橋線行脚へと向かいました。



にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

スマイルなニュートラム200系を追う~トレードセンター前~

16_07_10_4729

 7月10日日曜日。この日は、朝からニュートラム撮影に勤しみました。この日はちょうど臨時ダイヤが実施されており、200系運用もあるかと思い、土曜に続いてニュートラム詣でとなりました。土曜は空振りに終わったのでそのリベンジです。

16_07_10_4682 トレードセンター前で待ち構えていると、3本ほど待って中ふ頭方から200系がやって来ました。いやぁ某関東私鉄のスマイルトレインに似たスマイル顔の電車ですね。あまり丸みを帯びたタイプではありませんが、子供が走り回るイメージというのも頷けます。

16_07_10_4739 折り返し電車もトレードセンター前の陸橋から撮影。大阪港と絡めた風景はニュートラムならではの光景です。

16_07_10_4952 さらに折り返しのもう一発を駅構内のポイントから撮影。網入りガラス越しでの撮影なんで、ちょっと画質はよろしくないですが、撮影ポイントとしてはいい感じなんですよね。

16_07_10_4997 さらにホームから折り返しの電車を撮影。朝9時過ぎからは4~5分毎の運転となるため、折り返し時間も短くすぐにやってくるので撮影が楽です。このままこれに乗ってトレードセンター前からは撤収して次のポイントへと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

阪和ブルーを見送る2~シャープの御膝元田辺界隈を歩く~

16_06_26_8800

 6月26日日曜日。JR阪和線撮影第2弾です。長居から南田辺に移動して、今度は下り電車を狙いました。

16_06_26_8734 まずやってきたのは低運転台車先頭の6両編成です。天王寺方は高運転台車です。一粒で2度楽しめる103系です。

16_06_26_8755 続いて長居で撮った205系0番台が回送でやって来ました。15分ヘッドダイヤへの移行時間帯だけに回送があるのも仕方がないところです。

16_06_26_8765 103系高運転台車先頭の普通日根野行き。N30やN40だとまだまだいけそうな感じがしないでもありません。見た目だけで走ってしまえば103系なんですけどね。

16_06_26_8820 そして4両編成低運転台のトップ画像のHJ405編成が普通鳳行きでやって来ました。先行きを感じさせる塗装の剥げっぷりでした。有終の美を飾ってもらうべくもうちょっとメンテしてやって欲しいですね。もっともこの方が103系らしくて、味があるとも言えますけど…。

16_06_26_9944_2 103系撮影後は、南田辺から西田辺界隈、さらには鶴ヶ丘までを歩いて散策しました。南田辺、西田辺付近はシャープの本社ビルなどがありますが、堺工場へ移転となり、今後の処遇が気になるところです。通勤事情などにも大きく影響してきそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

阪和ブルーの勇姿を見送る~103系・205系いよいよ置き換え開始~

16_06_26_8668

 6月26日日曜日。午前中に7月1日から225系5100番台が運転を開始するJR阪和線を訪問しました。もっと早く来るつもりでしたが、朝寝坊で撃沈。8時以降の出陣となり、103系、205系の運用が縮小する時間帯に差し掛かってしまいました。

16_06_26_8598 地下鉄御堂筋線で長居までやって来ました。時間がないのに長居駅周辺を見て回ったため、余計に時間がなくなりました。

16_06_26_8684 JR阪和線の長居駅に入り、しばし撮影。トップ画像の103系が幸先よく来て、続いては、こちらも消えゆくであろう205系0番台がやって来ました。205系0番台も本線から一旦阪和線に来て、本線に戻って、また阪和線にやって来ました。しかし、今回の225系5100番台増備で、また転属となるのか、あるいはそのまま引退となるのか、数奇な運命に注目が集まります。

16_06_26_8719 3本目も103系高運転台車でした。関西の103系では少ないタイプの顔ですが、私が幼少のころは、このタイプが阪和線の顔といった印象があり、こちらの方が馴染みがあります。逆に本線系や環状線ではこのタイプのイメージはないですね。低運転台のイメージが強いです。高運転台と言えば阪和線か、JR宝塚線かというイメージです。この電車を潮に南田辺へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧