カテゴリー「撮り鉄」の記事

2016年11月20日 (日)

3DAYチケットラストシーズン4~秋の嵐電北野線を巡る~

16_11_12_6099

 11月12日土曜日。この日は朝からこの秋2枚目の3DAYチケットで嵐電を巡って来ました。茨木市発6時32分の快速急行で西院まで行き、嵐電に乗り換えました。快速急行は学生や高校生で席は埋まっており、席を大きく占有する老害老人の方などがいて席にありつけませんでした。西院から西院へと歩いて移動。漢字は同じでも”さんいん”と”さい”で読みが異なります。西院から本線で帷子ノ辻まで移動して、今回は北野線を行脚することにしました。

16_11_12_5985  まずは常盤駅で下車。途中にある撮影所前駅はこの春訪問済みなのでパスしました。ここは北野白梅町方も撮影所前方もどちらも勾配になっていて、なかなか撮り鉄にはいい感じの駅でした。

16_11_12_6121  続いて風光明媚な御室仁和寺駅に移動。いやいやいい駅があるもんですね。すっかり気に入ってしまいました。御室仁和寺駅。正面に仁和寺の仁王門が見え、駅舎もなかなか古風でいい感じの駅舎でした。

16_11_12_6146  紅葉はあまり期待してなかったのですが、意外に京都市内でも紅葉はしているもんなんですね。さすがに盆地の京都では寒暖の差が激しいのでしょうかね。大阪ではあまり紅葉しているという感じはしないのですが・・・。

16_11_12_6218  続いて妙心寺駅に移動。1駅1駅降りていくのでなかなか大変です。北野線はお寺好きにはたまらない路線でしょうね。私も時間があればまたゆっくり見て回りたいものです…あまりお寺に興味はなかったりするんですけどね。

16_11_12_6349  続いては龍安寺に移動。ここもまた有名な寺院なんですね。駅は交換駅になっており、上下電車が行き違いをします。北野線は常盤~鳴滝間のみが複線で後は単線になっています。

16_11_12_6382  終点の一駅手前の等持院に到着。ここも等持院への最寄駅で、京都らしい感じの駅がずらりと並んでいます。各駅とも駅周辺は普通の住宅地ですが、周辺を歩いてみると大阪とは違った風情を感じますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

近鉄週末フリーパスの旅1~朝一アーバンで5263レを撮る~

16_09_17_9542

 9月17日土曜日。3連休初日。この3連休は、近鉄週末フリーパスを利用して近鉄行脚を行いました。週末フリーパスは久々使用しますが、いつも通り、土曜日は、大阪難波を6時00分に出るアーバンに乗り、海山道へ向かいました。狙うは、そろそろ去就が注目されるDD51牽引のタンカー列車5263レです。朝一アーバンに乗って、海山道まで来れば何とか撮れる列車です。

16_09_17_9465  アーバンライナーはいつも通り津までの乗車で、津から白子まで特急に乗り継いで、白子から普通に乗り換える黄金ルートです。このルートを使えば何とか海山道界隈で5263レが撮れます。しかし、朝一アーバンはしんどいですわ。阪急も朝一に乗って、日本橋まで出て、さらに大阪難波に戻るというルートを取らないと乗れないので、超朝練並みの早起きになります。

16_09_17_9531  5263レは事前に何も調べずに来たのに、DD51-1805原色が牽引してきました。これはラッキーでした。しかし、以前は重連だったのに単機に変わってるんですね。まぁ原色なら単機でも何でもいいんですけどね。下手に前に更新機を付けられるよりいいです。

16_09_17_9577  5263レを撮影後陸橋から海山道駅に戻って電車待ちの間にアーバンを撮影。広角50㎜なのでちょっと手前で切り過ぎました。連写ばっかりしていると広角で一発撮りができなくなりますね。修行が足りません。この後、普通電車で塩浜に移動。

16_09_17_9667  3連休だからかスイッチャーの登板はなく、DD51が入替をして終わりでした。海山道でも5人ほど撮影していましたが、塩浜も撮影者がパラパラといました。DF200への置き換えが進行するとこの辺りも激パになるんでしょうね。

16_09_17_9716  運用はよくわかりませんが、DD51-1805は、入替を終えると休憩に入っていました。午後から運用があるのかどうか気になりますが、近鉄週末フリーパスを使用しているので、後ろ髪をひかれながら近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!

16_08_27_3983  8月27日土曜日。早島撮影編パート2です。ラ・マル・ド・ボァとアンパンマントロッコの後、アンパンマントロッコの折り返し、2000系あんぱんマンと8000系あんぱんマンが来るので、早島に残留して撮影しました。天気は曇ったり晴れ間が出たりとちょっと不安定な天候でした。

16_08_27_39252 まずは2000系アンパンマンを撮影。もはや定番ですね。土讃線の顔とも言えます。

16_08_27_40052 こちらは初めて見た8000系アンパンマン。予讃線から2000系が撤退したため、8000系にアンパンマンの大役が回ってきました。それにしてもJR四国はアンパンマンだらけですね。この後は、撤収のため、早島ではなく、1駅手前の備中箕島まで歩きました。徒歩15分ほどで到着。

16_08_27_4050 1面1線のローカル駅は、ホームの待合室に、自動改札と券売機と何やらかんやら盛りだくさん置かれていました。備中箕島の先で複線になり、茶屋町手前の久々原でまた単線に戻るトリッキーな配線で、需要旺盛な瀬戸大橋線、宇野線の電車を捌いていますが、本四連絡の幹線であることを考えれば、全線複線化が望ましいです。線路はJR西日本のものですが、列車は大半が四国の車両で、利用者も大半が四国を目指すということで、あまり金をかけたくないJR西日本と金をかけてスピードを図って欲しいJR四国で、方向性が合致しないままになっている感じがします。瀬戸大橋線が全線JR四国の路線であれば、とっくの昔に複線化されていたかもしれませんね。

16_08_27_4085  備中箕島ではもう一つの収穫として8600系を始めて撮影しました。なんかデザインが九州の813系の後期車に似た感じですね。イカかタコかといった顔立ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

山陰トワイライトを深く追う~激パとはこのことを言う美袋と余裕の竜野~

150922hakubief651132tw18

 9月22日火曜日。備中川面で意気提灯して後のターゲットは美袋での機関車交換となるので美袋まで車を走らせます。美袋駅前は大混乱といった感じで車の乗り入れもままならない状況でした。路駐の嵐で、何とか撮影地近くに車を止めて空いているところに陣取りました。豪渓方の踏切付近に撮影者が殺到し、駅寄りの踏切にも殺到していました。私はまだ余裕がある駅寄りの踏切付近に陣取りました。

15_09_22_6797 ちょうどDD51が切り離され、豪渓方へと去っていくところでうまい具合にDD51の重単を撮影できました。

15_09_22_6801_2 こちらはエンド側の1179。思えば以前の下り撮影はこちらエンドばかりでしたね。

15_09_22_6853 美袋駅の引き込み線…そんなもんあったんですね…にはPFが待機中。誘導員の方も待機中です。

15_09_22_6873 PFはまだまだ動きそうにないですが、電車が通過するのでついでにやくもや115系ローカルを撮影。やくもの後ろに何やら怪しい影が…やくもに隠れてさらに多くの撮影者が集まっていました。

15_09_22_6843 115系湘南色のD7編成もやってきました。いいですね湘南色。子供の頃は見飽きた感がありましたが、今見るとその見飽きていた子供の頃を思い出します。子供の頃は湘南電車など言わずにみかん電車とか友達の中にはかぼちゃ電車と称する子もいて色々な呼び方をしていたことが思い出されますね。

15_09_22_6932 PFが引き込み線から美袋駅へと入り機関車交換が完了。あとは出発を待つのみとなりました。

15_09_22_6986 折り返しのD7湘南色の115系をいい感じに撮ったところで後ろのおっさんからクレームを付けられ、場所を移動。関東弁のおっさんでしたが、こと鉄道撮影に関しては関西よりも関東の方が小うるさい奴が多いですね。言い方も気分悪い奴が多いです。

15_09_22_7012 とりあえず場所を変えて本番のPFトワイを撮影。ちょっと編成が切れましたが、仕方ありません。ローアングルでまぁまぁ迫力ある画になりました。

150922sanyoef651132tw4
 さて混乱状態の美袋を早めに抜け出し、総社付近でわけのわからん道を走って高速へと辿りつきました。あとは帰るだけ…早めに帰った方が西宮名塩付近をうまく抜けられるとい15_09_22_7076
う計算もありましたが、さらにもう一発という欲には勝てませんでした。高速を走り、上郡か竜野か悩みながら、そこは高速の便だけを考えて竜野をチョイスしました。以前山陰トワイの一発目を撮った陸橋の反対側が撮れたなという印象が強かったのでそちらへ直行。さぞかし撮影者でにぎわっているだろうと思っていると…誰もいませんでした。光線悪いし、シチュエーションもあまりよくないので、皆よその好撮影地にいっったんでしょうね。あとから1名来られましたが、美袋の激パが信じられないぐらい長閑な撮影となりました。この後はもはや帰るだけ。電車ならどっかでもう二三発となるんでしょうが、ちょっとクルマで追っかけられるところを思いつかなかったのと早めに帰らんと渋滞が…ということで早めに帰りました。きっちり西宮北の手前で事故渋滞に巻き込まれ、想定以上に帰りが遅くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

山陰トワイライトをさらに追う~新見、撃沈の備中川面~

15_09_22_6719 9月22日火曜日。下石見信号所付近で撮影後は、トワイ撮影で混乱気味の国道183号線を走り、途中県道に入って伯備線沿いに南下していきました。とはいえ、イマイチトワイのダイヤがわかっていないので、どこで追いついてどこで撮れるかはわからぬまま走りました。県道は1車線通行のところも多く思いのほか時間がかかりました。ここを国道で駆け抜けていればもうちょっと撮影機会を増やせたかもしれません。途中足立付近で撮影者がたくさんいるところを見ましたが、如何せん工事渋滞につかまり、車を止めるところがなかったので、先回りして撮影することにしました。もっとも新見市内に入っても結構車が増えてきて思うようには走れず、新見近辺で撮れるかどうかの瀬戸際といったところで、撮れそうな陸橋を見つけて近くのローソンで買い物がてら車を止めて撮影に臨みました。

15_09_22_6684 トワイは定刻よりもやや遅れて通過。手持ちで何ショットか稼いで撮影しました。もうちょっと時間があれば場所も選定できたのですがね…。

150922hakubidd511186tw46 ローソンで食料を調達して、またまたトワイ追っかけです。さてどこへ行くか。井倉か備中川面か…その前に追いつくことが前提です。井倉付近で大量の撮影者を見て、どうするか迷いましたが、ちょっと立錐の余地もない感じだったので、井倉は回避しました。ちょっと失敗でしたね。この後備中川面を目指して走りましたが、ちょっと思ったところと違うところに出てしまい、車を止めている間に踏切が鳴動。場所の選定もままならぬまま邪魔にならぬところで撮影したため、ロクな画になりませんでした。失敗!

15_09_22_6743 う~ん勝手知ったる撮影地ならこんな画になったんでしょうかね・・・まぁここは電車で来た時にでも行けるので今回の撮影地でよかったことにします。

~以下激パの美袋に参戦編へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

根雨・下石見で山陰トワイライトを撮る~激パで撃沈!~

15_09_22_6579

 9月22日火曜日。伯耆溝口付近で一発目の山陰トワイライトを撮影して、早速追っかけ開始。どこで撮るかイマイチわかってませんが、江府IC付近で撮れるというおぼろげな情報を得ていたので、そのあたりを目指して走りました。途中伯耆溝口で山陰トワイを追い抜きました。上溝口信号所あたりには結構ファンが集まっていましたが、光線状態がいまいちだったので先へ進みました。

150922hakubidd511186tw20 時間があるようでないので道の駅奥大山に車を止めてどこか撮れるところへと思っていると近くの踏切が鳴動してトワイ通過となりました。仕方ないので、道の駅の脇から完全かぶりつきで撮影。日も当たらずイマイチでしたが、なかなか迫力ある画が撮れました。ケガの功名ですね。

15_09_22_6571 朝から何も食べてないのに腹痛を覚えたので道の駅でしばし小休止。前夜マルヨした時に寒かったので、冷えたのかもしれません。小休止後、またまた追っかけ開始です。小休止はほんとに小休止だったので、何とか追っかけて根雨付近でもう一発撮る段取りができました。根雨付近には車を止めるところがなかなか見当たらなかったので手間取り、思っていた高台から見下ろす撮影地には行けませんでした。仕方ないので、カーブを描く踏切で撮影を試みましたが、如何せん前の方に陣取っている撮影者が完全に入ってしまい、イマイチでした。わざわざ近くに車を置くこともなかろう…と思いますが、まぁ仕方ないです。

15_09_22_6584 前がだめならケツ討ちで…こっちもちょっと切れ切れになり失敗です。

15_09_22_6603 根雨からもさらに追っかけます。というか根雨付近ではサンライズが撮れるという計算もあったので、場所を変えて、そちらに矛を向けました。普通電車で練習。そういえばサンライズが遅延しているとかなんとかいう話があったなとネットを見てみると90分遅延…こらあかんわ。ということでトワイ追っかけに変更しました。ここでサンライズ撮りたかったなぁ…また機会があれば再訪したいと思います。

150922hakubidd511186tw35 さてさてどこでトワイが撮れるか全く見当もつけずに走ります。とはいえ、この日はトワイ撮影の人があちこちにいてるのでどこで撮れるか沿線を走っていれば見当がつきます。生山でトワイを追い抜いて、さてどうするかと走っていると下石見信号所付近にいい感じのところがあり、人がたくさん集まっていたので、そこへ行くことにしました。

15_09_22_6648 かなりの人出でしたが、場所はふんだんにあるので、撮影には十分でした。とりあえず収穫前の黄金色の田んぼとトワイの組み合わせが撮れたので満足です。余裕をもって、そこそこいい画が撮れたのはここぐらいではないでしょうか。

~以下新見方面への追っかけ、備中川面編は明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

丹鉄乗り入れもあとわずかとなった381系こうのとりを撮る

15_09_21_7393

15_09_21_7285 9月21日月曜日。イソクロでこうのとり7号、14号を撮って黒井駅に戻り、一路福知山を目指します。今度こそはの思いを込めて丹後鉄道宮福線へと足を向けていきます。非常に腹が減っていたので、福知山の王将で遅めの昼食を頂き、福知山から宮福線普通に乗り込みます。前寄りにあおまつが連結されていましたが、観光客でほぼ満席だったので、後ろのふつーの車両に乗り込み、大江までの旅を楽しみました。

15_09_21_7405 大江駅ではちょうど381系はしだてと行き違い。いい画が撮れました。とはいえ、これが狙いではなく、この2時間ほど後に来るこうのとりが狙いです。ということで大江駅で降りて撮影地に向かいました。ちょうど撮影ポイントには先ほどの381系はしだてを撮って撤収する人がいたので、どこで撮ればいいのか見当が付きました。

15_09_21_7424 大江駅付近の撮影ポイントに陣取りましたが、みなはしだてで帰って行ったため、しばらく一人ぼっちでの撮影となりました。撮影と言っても16時台に上下1本ずつ、17時台にはしだて、こうのとりがあるのみなので効率はよろしくありません。もっともはしだて、こうのとりはいずれも381系使用なので、宮福線で381系を撮るには効率いいことこの上ありません。

15_09_21_7433 16時台には普通が上下1本運転されており、下りはKTR102でした。

15_09_21_7439 上りはというと…113系2両編成がやってきました。う~ん抹茶の113系をここで撮れるとは…以前カフェオレを撮っているので、宮福線電車の撮影としてはまずは満足しました。しかし223系の乗り入れはないのでしょうかね。

15_09_21_7443 17時台まで粘り、漸く381系下り特急はしだてが通過。天気は中途半端に晴れてくれたものの、影がかかりいまいちでした。どうせなら曇ってる方がましだったかも?といったところでしょうか。

15_09_21_7461 17時台のもう1本は今回の宮福線遠征の大目的である381系こうのとり22号。こちらも中途半端な晴れでちょっと撃沈。どうせなら曇でよかったんですけどね。1ヶ月前ならもうちょっと影も少なくいい感じに撮れたのかもしれません。なんせ1か月前は福知山まで来たものの、それ以前に宮福線というか丹後鉄道が停電でウヤとなってしまい、こうのとり7号も22号も福知山~天橋立間でウヤになっていたので撮れる由もありませんでした。今回は撮れただけでも幸せと感じる方が妥当でしょうね。

15_09_21_7481 こうのとり22号撮影後は普通列車に乗って福知山に戻り、福知山からは豪華にこうのとり24号に乗って大阪まで戻りました。やっぱり乗るなら287系ですね。シルバーウィーク半ばの夜の上りということもあり、指定席は満席でした。意外に単線区間の方が飛ばして、JR宝塚線に入ると遅くなる・・・やはりあの事故の影響か・・・なんとなく違和感を覚える走りながら、大阪まで快適に過ごすことができました。

~明日は真夜中の中国道を驀進し山陰トワイを追う編へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

遥か彼方へと飛び立つ381系こうのとりを撮る~柏原・イソクロ~

150921fukuchi381fe62ko

 9月21日月曜日。才加踏切でこうのとり6号、1号と撮影して、3号をどこで撮るか思案しながら下滝から普通電車に乗り込みました。谷川の奥のインカーブもいいかなと思いながら、谷川を通り過ぎ、柏原に到着。新規開拓も含めて柏原で下車。駅近くのインカーブへと向かいました。

15_09_21_7551 柏原駅は花と緑の博覧会で使用された駅舎が移築されて使用されています。なかなか目立つ駅舎ですね。

15_09_21_7192 柏原のインカーブは午後から夕方にかけてがいい光線を得られるため、夏場は撮影者が鈴なりになっているのを見かけていましたが、さすがに光線の悪い午前中は撮影者はまばらでした。それでも3~4人集まってました。まぁ収穫前の田畑の中を駆け抜けるこうのとり3号を撮影できるので光線状態はとりあえず無視しておきます。まずこうのとり10号が287系で通過。こちらはケツ討ちです。

15_09_21_7207 381系こうのとり3号がそのあと通過。築堤を回り込むように通過するので、何ショットか撮影しました。

15_09_21_7628 柏原では3号のみ撮影し移動。夕方に来たいところですが、この日は別の目的があったので、また次回への持越しとします。もっとも次回来られるかどうかわかりませんけどね。柏原から普通電車に乗ってまたもや黒井へと移動。結局ここかいと言われてもやっぱりここなんです。駅から歩いて勝手知ったるイソクロへと移動。実は途中石生で381系こうのとり12号と行き違ったので、イソクロでは7号と14号のみがターゲットとなっています。このため、12号を撮った人が引き上げていったところで、イソクロへは私が一番乗りの形となりました。

15_09_21_7235 いい場所を確保して三脚をセットして撮影。普通電車でまずは練習です。

15_09_21_7242 後から5人ほどが集まって、こうのとり7号通過時にはまずまず撮影者が集まっていました。とはいえ、盆休みの時はもっと撮影者が集まっていたので、シルバーウィークとはいえ、イソクロの盛り上がりはやや落ち着いた感があります。

150921fukuchi381fe41ko10 7号通過後は石生寄りに移動して14号の撮影に臨みます。私としては前回14号を大失敗しているので、今回こそはと臨む14号撮影の方がどちらかというとメインでした。今回はカメラの設定はちゃんとできていたのでふつーの写真が撮れましたが、やや欲張り写真になったため、アングルがイマイチでした。

~宮福線大江付近での381系撮影編は明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

去りゆく381系こうのとりを丹波路で追う~下滝編~

15_09_21_7160

  9月21日月曜日。20日は色々計画したものの気乗りも体調もあまり良くないと言うのと色々用事もあったので1日ウヤ。21日に待望の福知山線ミニ遠征へと出ました。スタートはいつもの如く大阪発5時55分の普通福知山行き。今年3度目の乗車になります。さてどこまで行くか・・・実は深く考えてませんでした。結局、下滝で降りたわけですが、もうちょっと奥まで踏み込んでもよかったかなと思います。それはまたの課題とします。

15_09_21_7125
  とりあえず下滝では才加踏切付近で撮影しました。前々回訪問時に才加踏切で丹波路快速を撮っていますが、今回はこうのとり6号、こうのとり1号も撮影するつもりで来ました。まず前々回同様丹波路快速を撮影。

15_09_21_7165 続いては381系こうのとり6号がやってきました。いいですね381系はやはりカーブが似合います。福知山線では振り子を使っているのかどうかわかりませんけど。

15_09_21_7135
 続いて381系こうのとり1号の撮影を行うため、ちょっと丹波大山寄りに移動して撮影。彼岸花が咲いていたのでそれを入れながら丹波路快速で練習。まぁまぁですかね。光線が良くないですけど。

15_09_21_7178 上りの丹波路快速も違うアングルで撮影。広角で狙ったのでちょっと歪んでますが、まぁまぁ秋空の元丹波路を走る223系という画にはなったのではないでしょうか。

15_09_21_7185 本番の特急こうのとり1号通過時にはドン曇りに。光線が悪いのでこれはこれで結果オーライです。

15_09_21_7190
 こうのとり1号の後、287系の8号もすぐにやってくるので、そちらも撮影してから撤収しました。さてさて次はどこへと向かうか。とりあえずは下り普通福知山行きに乗り込みました。~以下明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

北海道を望む海沿いを走るJR津軽線を撮る/瀬辺地~蟹田間

15_08_30_2148

 8月30日日曜日。油川での朝練も485系撮影で終了。同列車は場所の選定をミスりました。どうせならかぶりつきでケツ討ちすればよかったか。多少後悔しながら油川もそろそろ飽きてきたので次へと移動しました。

15_08_30_2140 とはいえ、瀬辺地あたりまで行かないといい撮影地はありませんね。スーパー白鳥2号と貨物1本を犠牲にして瀬辺地に移動しました。途中どこかで撮れないかと津軽宮田あたりに立ち寄ったのが間違いでした。時間ロスが発生したため、瀬辺地の海沿いの撮影地に着いたところで、カモレ1本が通過。やっちまったなぁ~

15_08_30_2152 車を止めて、とりあえず撮影地に入りました。先客1名あり。もはや上下スーパー白鳥が来るのみのため、とりあえずそれに集中です。まず上りスーパー白鳥がやってきました。来た来たキタァ785系改造の789系が先頭でやってきました。これはカモレ1本損した分を取り戻せましたね。前日新青森でも撮ってますが、走行写真はこちらも初めてです。

15_08_30_2166下りは反対方向のアングルでも撮影。逆光ですが、ここはここでいい感じですね。縦位置で撮ってみました。

15_08_30_2174 当然ながらケツ討ちも実行。なかなかいい撮影地です。でも海が絡められないのが残念なところ。山から撮れば入りますけど…まぁ無理な相談ですな。

15_08_30_2207 スーパー白鳥2本撮って、瀬辺地の有名撮影地からは撤収。海を絡めて撮りたいので蟹田寄りのポイントに移動。現場に行って唖然…立ち入り禁止かよ!仕方ないので下から…と思いましたが、下からはいまいちなのでポイントを変えて、踏切付近で撮影することにしました。あとで立ち入り禁止区域を外して山に登って撮っている人がいました。草ぼうぼうなので私は敬遠しましたが、やっぱり撮影するには自然と闘う気概がなかったらあきまへんなぁ。

15_08_30_2205 下り貨物が立て続けにやってきます。まず10時25分頃EH500-9牽引の3067レが通過。

15_08_30_2223 さらにあすなろもやってきました。色が悪いですが、バックに海も見えています。

15_08_30_2251 10時45分頃EH500-77牽引の3065レが通過。こちらは蟹田駅寄りの踏切に移動してアウトカーブから狙ってみました。

15_08_30_2288 同じ場所でスーパー白鳥1号を撮影。10時54分頃通過。ここも一応バックに海が見えてるんですけど・・・色が悪いですね。

15_08_30_2316 津軽線北部のキハ40単行が蟹田駅での折り返しのため踏切付近までやってきました。折り返し作業のため時間がかかるとはいえ、この間踏切は鳴動したまま・・・引っかかっていたクルマの方はかわいそうでしたねぇ・・・列車が来ないのに踏切を渡れないと言う理不尽。

 この後は、蟹田駅に向かい、駅前のコンビニで食料を調達して小休止です。
 あとは新青森に戻り、車を返して帰途につくことにしました~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧