カテゴリー「乗り鉄」の記事

2019年1月11日 (金)

【複線化工事が進む奈良線で103系を撮る~六地蔵~】

18_12_01_9556

 12月1日土曜日。草津線、琵琶湖線でチョイ乗りとチョイ撮りをして、京都に戻り、JR奈良線に入りました。狙いは残存する103系撮影。ついでに各駅探訪で長池駅を見物することにしました。

18_12_01_8719

 長池駅はなかなか立派な橋上駅舎で驚きました。以前は当駅から学研都市線を結ぶ片奈連絡線の計画もありましたが、今はそんな計画も耳にしなくなりましたね。とは言え、城陽から長池までの間は複線化できそうな用地が残っており、片奈連絡線計画があった時には複線化できるようにしていたのかもしれませんね。

18_12_01_9442

 長池からは103系普通に乗って宇治へと向かいました。103系に乗るのもあとわずかで、ひょっとしたらこれが最後になるかもしれませんね。

18_12_01_9460

 宇治でみやこ路快速に乗り換えて六地蔵まで先回りました。103系を追っかける撮り鉄は多かったですね。

18_12_01_9478

 六地蔵ではあとからやってくる103系普通京都行きを迎え討ちました。ここでも数人撮影者がいましたが、大阪環状線103系の時のような騒ぎにはなっていません。

18_12_01_9547

 この後、六地蔵駅の見物を終えて、山科川土手へと移動しました。以前はすっきりした画が撮れたのですが、複線化工事により架線柱が立ってイマイチなシチュエーションになっていました。

18_12_01_9521  205系1000番台も奈良線ではまだまだ目新しいところです。複線化完工する頃には奈良線の主力として君臨しているのでしょうね。

18_12_01_9560  日の入りにはまだ少し早い時間でしたが、さすがは冬至が近い時期とあって雲がかかるとすっかり露出がなくなりました。折り返しの普通城陽行きは16時26分頃やって来ました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月10日 (木)

【コンビニ自動改札と8865レ広島更新色撮る~おまけにキヤも撮影~】

18_12_01_9406

 12月1日土曜日。5087レを篠原で撮影し、篠原から守山まで戻りました。守山では以前訪問した時に見逃したコンビニ改札を乗り換えの合間に見物しました。

18_12_01_8629

 コンビニ改札は駅前のセブンイレブンにあるIC専用の自動改札機があるだけの出入り口で、この日はICカードではなく、関西1DAYパスを使用していたため、入出場は叶いませんでした。関西にはTSUTAYA専用改札などもありますが、コンビニ専用の改札はここだけかもしれませんね。

18_12_01_9395

 守山では8865レがEF64-1046広島更新色牽引で通過するのを見ました。後続の新快速が8865レを草津で追い抜いたので、広島更新色を久々撮りたくなり、南草津で途中下車しました。8865レは、後ろから223系普通に追いかけられる危なっかしい展開の中やって来ました。何とか8865レが先に抜けてくれて撮影できました。それにしても広島更新色ながら顔が真っ黒でちょっと残念でしたね。

18_12_01_9423

 南草津からは奈良線に転戦すべく、京都まで戻りました。京都で奈良線ホームに撮り鉄が集結していたので、何事かと思っているとキヤがやって来ました。撮り鉄いるところにネタものありの格言がありますが、まぁ今回は大したネタではなかったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

【草津線ちょい乗りと5087レ撮影】

18_12_01_9379

 12月1日土曜日。JR宝塚線行脚と72レ撮影後は、尼崎から一気に草津まで移動しました。大阪から座席を確保して草津まではまったり過ごしました。草津からは1駅だけ草津線を訪問。手原まで1駅トリップです。

18_12_01_9266  

 手原駅は立派な橋上駅舎で、電車も221系だったので、草津線とは思えない光景でした。草津線と言えば113系というイメージが強いのですが、ここにも221系が進出してきてますね。

18_12_01_9307

 手原駅は栗東市の駅なんですね。栗東と言えば、いつもお馬でお世話になっている栗東トレセンがあることで有名ですね。

18_12_01_8510

 折り返しの普通は113系でした。すっかりお馴染みになった抹茶色の113系ですが、湘南色やカフェオレが懐かしい気もします。

18_12_01_8573

 この後草津から琵琶湖線をもっと奥深く進行していくつもりでしたが、5087レもしっかり押さえておきたいので、橋上駅舎化された篠原までの進行となりました。

18_12_01_9341

 12時16分頃EF210-153牽引の5085レと思われる貨物列車が通過。

18_12_01_9360

 篠原駅を見物後、再びホームに入って5087レ通過を待ちます。先走りの223系W33編成の普通を撮影。あまりいいシチュエーションではなかったですね。もっと先の駅で狙えばよかったと若干後悔しました。5087レは12時36分頃EF65-2117牽引で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

【初冬の丹波路を乗り歩く】

18_12_01_9149

 12月1日土曜日。この日は早朝からJR宝塚線巡りをしました。予定外のルートでしたが、前日遅くに関西ワンデイパスを購入して朝一の普通福知山行きでミニトリップに旅立ちました。久々に普通福知山行き初電に乗りました。381系追っかけではよく利用したものです。

18_12_01_8913  まずはまだ完全に夜が明けきっていない藍本駅に到着。寒いです。さすがは丹波の里ですね。朝は冷え込みますね。

18_12_01_8930  藍本駅周辺は色々撮れそうな感じのところがありました。

18_12_01_8947  駅は無人化されていますが、上下線ともに出口を備えていました。

18_12_01_8986  普通篠山口行きが到着。しまった!下りの方が先に電車が来た!こっちに乗っておけばもう少し効率よく見て回れたかも?

18_12_01_9003  上り丹波路快速大阪行きに乗って広野駅まで戻りました。

18_12_01_9015  広野駅は以前に訪問済みですが、折り返しの都合でここを一旦挟むことにしました。相野にしときゃよかったなとこちらもちょっと後悔。とはいえ、旧武庫川橋梁の展示はなかなかよかったです。

18_12_01_9077  広野からは古市まで移動。駅構内がS字カーブしており、駅周辺もなかなか画になりそうなポイントがありました。

18_12_01_9118  続いて草野駅を訪問。ロータリーが整備されていて駅としてはここが一番整備されている感じがしました。

18_12_01_9162  草野は撮り鉄にはなかなか良さそうな駅で、手軽に駅撮りもできますね。

18_12_01_9189  最後に南矢代を訪問。ここは折り返し時間が短く慌ただしい見物でした。

18_12_01_9215  早朝の丹波路各駅探訪を終えて、225系丹波路快速大阪行きに乗って尼崎へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月31日 (月)

【明石訪問プラス77レ・75レ撮影~甲南山手~】

18_11_17_7567

 11月17日土曜日。高槻で小田急甲種を撮影し、昼飯を食って出直して、高槻から新快速に乗って明石まで移動しました。なんで明石かというと各駅探訪で明石の撮り残しが多かったからです。

18_11_17_6490  ビオレにつながる改札。JR西日本の駅は結構ショッピングセンターなどにつながる改札が多いですね。

18_11_17_6505  明石駅北口はそれほど変わったイメージはなかったのですが・・・。

18_11_17_6546  南口の変貌ぶりには驚かされました。ロータリーが巨大化して、駅ビル建ち並び、なんか昔描いていたイメージと違う駅になっていました。さすがは高槻と並ぶ新快速停車駅の雄ですね。

18_11_17_6616  明石からは痛恨のミスで普通に乗車。新快速に乗るつもりがホームを間違ってしまいました。

18_11_17_7548  日が短いので東へ移動して75レを撮影したかったのですが、如何せん甲南山手まで普通に乗り通すのが精一杯でした。とりあえず通過には間に合ったので、到着早々に通過した77レから撮影しました。77レはEF210-302牽引で16時49分頃通過しました。

18_11_17_7559  75レはEF65-2095牽引で、16時54分頃通過しました。この日の日の入りは16時53分だったので、ほぼ日の入り時刻での通過でした。雲がかかったため露出が余計になかったので悪条件だったのですが、もはや75レを西で撮るのは暫く難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月30日 (日)

【関空訪問プラス5087レ・甲種撮影】

18_11_17_7519

 11月17日土曜日。早朝から和歌山電鐵貴志川線巡りをして、昼前に和歌山に戻りました。とりあえず和歌山から日根野まで紀州路快速で移動。紀州路快速は日根野まで各駅に停まるのでなかなか時間がかかりますね。

18_11_17_6193  日根野名物の関空紀州路快速連結シーンも見物できました。

18_11_17_6273

 日根野からは関空快速に乗り換えて一路関西空港へ。電車は意外に混んでいて、高校生とかの姿も見られたので、空港へ何をしに行くのかと思っていたら、みなりんくうタウンで降りていきました。どうやらアウトレットに行く人が多いようで、関西空港までは皆それらしき人達が残るのみでした。りんくうタウンから関西空港までの間では台風のあの大きな爪痕が残っていました。鉄路は復旧しましたが、道路の完全復旧はまだまだ先になりそうです。

18_11_17_6318  関西空港駅に到着。久々にやって来ました。前回はたぶん沖縄へ行った時だったかもしれません。

18_11_17_6396  以前は閑散としていた感じがしましたが、インバウンドの増加やLCCの発着で関西空港駅周辺も人が多かったです。

18_11_17_6329  個人的には大きな281系はるかの模型が目を引きましたね。日頃Nゲージばかり見ていますが、こういうデカいのも欲しいと思ってしまいます。まぁ無理な話ですけど。

18_11_17_7501  関西空港見物もほどほどにして、関空快速に乗って大阪まで引き上げました。ギリギリのスジで移動して、大阪で普通に乗り換えて岸辺まで戻りました。ちょうど小田急甲種を牽いてきたDE10-1561が引き上げてくるところでした。

18_11_17_7507  狙いは甲種ではなく、EF65-2089号機牽引の5087レです。この秋トミックスからNゲージも発売されたので記念に撮影しました。14時17分頃定通でした。

18_11_17_7524  この後高槻に移動して小田急の甲種を撮影。EF65-2074牽引で、高槻を14時36分頃通過していきました。ここでやっと一息ついて昼飯を食いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月29日 (土)

【和歌山電鐵貴志川線乗り歩き3】

18_11_17_7342

 11月17日土曜日。和歌山電鐵貴志川線乗り歩き第3弾。伊太祁曽から今度は貴志までの間の各駅を巡りました。

18_11_17_7210  伊太祁曽では行き違う和歌山行きのたま電車を縦位置で撮影しました。

18_11_17_7246  うめ電車でまずは再訪となる大池遊園へ移動しました。

18_11_17_7273  大池遊園は以前にも来ているので訪問予定ではなかったのですが、時間が余るのでここも立ち寄ることにしました。以前はなかったトイレと駐輪場が整備されていました。

18_11_17_7331  続いて訪問した山東駅はタケノコの産地なのかタケノコを全面に押し出していました。ゴミ箱までタケノコ仕様にするほどタケノコづくしでした。駅前はミカン畑なんですけどね。

18_11_17_7410  続いてかつての行き違い駅の甘露寺前へ移動。いかにもという線路のくねりが行き違い設備があったことを感じさせてくれます。

18_11_17_7395  このアングルもかつて島式ホームだった名残を感じさせてくれますね。

18_11_17_7414  甘露寺前から西山口へ移動。ここが最後の乗り歩き終点です。駅前の道路の交通量は多いですが、駅の利用者はなかったですね。

18_11_17_7468  最後にニタマ駅長就任後初めて貴志駅を訪問しました。駅長はいましたが、ご覧の通りお休み中でした。たま駅長も起きているのを見たことがないので、仕方ないです。

18_11_17_7474  貴志駅の招きネコ効果は日本よりも今は海外に波及しているようで、外国人観光客の多さには驚かされました。この日は外国人にしては珍しくツアーで来ているのが目立ちましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月28日 (金)

【和歌山電鐵貴志川線乗り歩き2】

18_11_17_7020

 11月17日土曜日。和歌山電鐵貴志川線乗り歩き第2弾。竈山駅まで来て、またまた折り返して神前へと移動します。

18_11_17_6849  おもちゃ電車の折り返しかと思ったらうめ電車でした。さすがは紀州梅の産地ですね。

18_11_17_6862  単面ホームの神前駅に到着。うめ電車・・・ネーミングは地味ですが、電車は派手です。

18_11_17_6894  今度はおも電がやって来ました。岡崎前でたま電と交換しました。

18_11_17_6978  岡崎前から交通センター前へ移動。交通センターにはかつて南海平野線で活躍したモ217が静態保存されています。

18_11_17_7001  交通センター前からは再びたま電車に乗って吉礼へ移動。

18_11_17_7086  吉礼駅は街中にあり、スーパーなども近くにあり人通りがありました。駅の前には何やら歴史がありそうな建物がありましたが、何の建物かはわかりません。

18_11_17_7143  伊太祁曽駅に移動して前半戦は終了です。伊太祁曽駅は以前はにたまがいましたが、今はよんたまがいるはずですが、訪問時間が早かったようで、よんたまの姿はありませんでした。

18_11_17_7185  よんたまの部屋があるだけで主は不在でした。

18_11_17_7128  車庫ではいちご電車ときいちゃん電車?が並んで休んでいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月27日 (木)

【和歌山電鐵貴志川線乗り歩き1】

18_11_17_6671

 11月17日土曜日。この日は早朝から和歌山電鐵を訪問するため、関西ワンデイパスを使用して茨木から和歌山まで移動しました。和歌山までの往復だけなら関西ワンパスを使う必要もありませんが、なんぼか寄り道して元を取ろうという戦略で購入しました。

18_11_17_6633  早朝にJR京都線と大阪環状線を乗り継いで、天王寺まで移動して天王寺から関空紀州路快速で一路和歌山へ。席を確保してまったりと和歌山まで過ごして、ガッツリ寝ました。

17_04_08_9684  和歌山駅では早速和歌山電鐵の改札で1日乗車券を購入。和歌山駅から既にたまづくしでしたね。死してなおも輝くたまは偉大ですね。

18_11_17_6657  まずはおもちゃ電車に乗って日前宮へと移動。ガチャガチャが車内にあるのは斬新ですけど、毎日乗る電車としてはちょっと落ち着かない造りですね。

18_11_17_6713  日前宮駅は紀伊一宮の日前宮への最寄駅です。

18_11_17_6725  おかでんチャギントンが貴志行きで折り返して来ました。こちらには乗らずに和歌山方面へ1つ戻って田中口へ移動。

18_11_17_6743  和歌山行きは出ましたたま電車。ちゃんと耳まで付いているのはなかなか芸が細かいですね。

18_11_17_6750  田中口駅はJRきのくに線と分かれてすぐに駅があります。

18_11_17_6789  折り返しも和歌山からのたま電に乗車。こちらは朝の時間帯設定されている伊太祁曽行きとなっていました。この電車があるので、朝早く移動して来たというのもあります。これで竈山まで移動。

18_11_17_6810  竈山はかつては行き違い駅だったようで、その遺構が残っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月14日 (金)

【阪堺電車乗り歩き~堺市内を乗り歩く~】

18_11_11_4537

 11月11日日曜日。この日は朝から阪神直通の近鉄貸切特急を撮影し、今津から梅田へ出て、大阪環状線で新今宮まで出て、南海に乗り換えて諏訪ノ森までやって来ました。

18_11_11_4517  諏訪ノ森駅周辺では高架化工事が本格化していますが、レトロな上りホームの駅舎は健在でした。ちょうど商店街の方で、駅舎を保存するためのイベントが開催されていたようです。

18_11_11_4548

 諏訪ノ森からは歩いて阪堺線の船尾駅へ移動しました。阪堺線乗り歩きを開始します。とはいっても時間の都合もあり、今回はほんとに歩くことが多かったです。

18_11_11_4811  船尾で駅と電車を撮って、電車には乗らずに歩いて石津まで移動しました。

181111_48263  石津ではちょうど堺トラムがやって来ました。これに乗ればよかったのですが、如何せん撮って乗るのは至難の業のため、歩いて石津北へ向かいました。

18_11_11_4596  石津から石津北は意外に遠くて這う這うの体で石津北までやって来ました。まだ新しい駅です。

18_11_11_4861  堺市内では苦戦気味の阪堺線ですが、新しい石津北駅が起爆剤になればいいですね。

18_11_11_4623  石津北からは電車に乗って堺市内中心部へ移動、寺地町電停で降りて、またテクテク歩きました。

18_11_11_4904  リニューアルされた宿院電停にやって来ました。この辺りは堺の中心部になりますね。

18_11_11_4927  堺市内の広い道路に感心しながら歩いて大小路に到着。ここから電車に乗ろうかと思いましたが、さらに歩いて花田口まで行きました。

18_11_11_4954  堺市内は道路の中央に半専用軌道が敷かれていますが、交差する道路とは一般の信号が適用されるため、信号待ちを繰り返すことも多々あります。

18_11_11_4972  花田口からは電車に乗って安立町まで移動しました。

18_11_11_4634  安立町まで戻り、ここで阪堺線のミニトリップは終了。南海住ノ江まで歩いて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧