カテゴリー「乗り鉄」の記事

2017年4月13日 (木)

さくら咲く紀勢本線冷水浦・海南を巡る

17_04_08_9672

 4月8日土曜日。広川ビーチでサロンカー那智を撮影し、後は帰るだけとなりました。まだ時間も早いので天気は良くないものの紀勢線巡りをちょっとだけしてから帰りました。

17_04_08_9584  まずは駅前に綺麗に桜が咲く海南駅から訪問。さすがに和歌山都市圏とも言うべき海南駅は、立派な高架駅で、駅前も賑やかでした…人通りはあまり多くなかったですけど。

17_04_08_9589  海南市は、日本全国で200万人を超すと言われている鈴木さん発祥の地だそうです。

17_04_08_9611  続いて1駅戻って冷水浦に移動。かつて撮影のため訪問に来たことがある駅ですが、あまりにも桜がよく咲いていたので再訪してみました。いやいや無人駅ながら立派な桜の木が上下ホーム付近にあり、華やかな春を演出してくれています。

17_04_08_9620  こちらは下りホーム和歌山方面の桜の木。ライトアップでもされたら夜に訪問してみたくなる立派な桜ですね。電車と絡めて撮りたかったのですが、あいにくの雨のため、待つのがうっとうしくなったので、次の電車で和歌山へ戻りました。

17_04_08_9694  和歌山駅では久々にたま電を見ました。たまが天に召されてから貴志川線に乗ってないので、またニタマ駅長に会いに行ったみたいものです。

17_04_08_9715  和歌山駅はさすがに県庁所在地駅とあって立派な駅なんですが、残念ながら和歌山は完全のクルマ社会のため、電車の利用はあまり多くないのが問題ですね。

17_04_08_9747  その証拠にというか、最近の傾向ではありますが、しばらく来ぬ間にホームにあった駅そばや弁当屋、売店がすっかりなくなっていました。乗り継ぎの合間によく駅そばとか柿の葉寿司を頂いたものですが、それも過去のものとなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

サロンカー那智を撮りながら紀勢線を巡る

17_04_08_9523

 4月8日土曜日。あいにくの天気の中、朝から紀勢線へと出向きました。サロンカー那智を撮るついでに紀勢線北部を見て回りました。茨木発6時07分の快速で新大阪へ移動。久々に早起きしました。当該快速は12連で座席にありつけたので、新大阪までの間にコンビニで買ったパンを食して気合いを入れました。

17_04_08_9222  新大阪からは6時27分の快速湯浅行きで、一気に紀勢線に乗り入れます。きのくに線とも呼ばれる紀勢線ですが、以前はこの紀勢線直通快速はきのくに快速とアナウンスされることもありましたが、今はそのような案内もありませんね。鉄っちゃんの姿は予想通り多かったですが、座席には余裕があり、1人がけ席を確保することができました。これで湯浅までまったり過ごしました。途中高校生などの出入りがあったものの、全般的に空いており、和歌山近辺で立客がたくさん出ていた以外は、余裕がありました。

17_04_08_9245  湯浅では連絡列車はなく、後続の紀伊田辺行きに乗車となるため、待ち時間を利用して駅舎も撮影できました。紀勢線も訪問せぬうちに、一部駅ではICOCAが導入されていますね。特急停車駅だけみたいですが、さすがに全駅導入とするのは難しいでしょうが、せめて紀伊田辺~和歌山間では全駅利用可能となって欲しいものです。

17_04_08_9294  湯浅からは117系紀伊田辺行きに乗車します。こちらは和歌山発なので、和歌山で乗り換えてもよかったのですが、せっかくなので湯浅まで足を運んだ次第です。117系は豪華に4両編成とあって空いてました。さすがに車中は三脚を持った鉄っちゃんの姿が多く見られました。紀伊田辺までの道中は、雲行きが怪しくなり、紀伊田辺に着く頃には本降りになっていました。

17_04_08_9346  紀伊田辺までやって来ましたが、特に用事もなく、駅を見物して折り返します。大サロは、もっと北で撮るので、ここから先へは進みません。

17_04_08_9307  紀伊田辺から御坊までは113系2両編成で移動。車内はボックスタイプのセミクロスシートで、体質改善車でありながら、113系の風情が残る車両です。223系、225系の進出で、北部の113系は置き換えられましたが、中部で活躍する113系は2両編成のため、何とか置き換えを免れている次第です。

17_04_08_9381  御坊でも乗り換えの時間を活かして駅を見物。紀州鉄道も久々に見ました。信楽高原鐵道から移籍したKR301が運転されていました。こちらで見るのは初めてです。キハ600の印象が強かった紀州鉄道ですが、キテツ1、キテツ2に続き、3セクの気動車を譲受して、新陳代謝を図っていますね。

17_04_08_9540  御坊からは223系普通で広川ビーチへ向かいました。ここが最終目的地となり、ここでサロンカー那智を撮ることにしました。いい感じにカーブを描いていたので、ここに決めたわけですが、今回はあくまでも乗り鉄のついでに大サロを撮ったという感じですね。それにしても、広川ビーチは噂通り、山の中のビーチですね。駅から即浜辺というわけではなく、ビーチへは結構歩かなければ辿りつかないようです。

17_04_08_9498  大サロ前の練習に225系5100番台普通御坊行きを撮影。これに乗って紀伊内原まで戻ることも当初考えていましたが、広川ビーチの方が良さげだったのでここに腰を落ち着けました。

17_04_08_9537  サロンカー那智は11時41分頃広川ビーチを通過しました。DD51のヘッドマークはサロンカー那智でしたが、客車の方はフツーのサロンカーなにわでした。出雲の時のようなサービスはなしなのか…といった感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

3DAYチケットラストシーズン4~秋の嵐電北野線を巡る~

16_11_12_6099

 11月12日土曜日。この日は朝からこの秋2枚目の3DAYチケットで嵐電を巡って来ました。茨木市発6時32分の快速急行で西院まで行き、嵐電に乗り換えました。快速急行は学生や高校生で席は埋まっており、席を大きく占有する老害老人の方などがいて席にありつけませんでした。西院から西院へと歩いて移動。漢字は同じでも”さんいん”と”さい”で読みが異なります。西院から本線で帷子ノ辻まで移動して、今回は北野線を行脚することにしました。

16_11_12_5985  まずは常盤駅で下車。途中にある撮影所前駅はこの春訪問済みなのでパスしました。ここは北野白梅町方も撮影所前方もどちらも勾配になっていて、なかなか撮り鉄にはいい感じの駅でした。

16_11_12_6121  続いて風光明媚な御室仁和寺駅に移動。いやいやいい駅があるもんですね。すっかり気に入ってしまいました。御室仁和寺駅。正面に仁和寺の仁王門が見え、駅舎もなかなか古風でいい感じの駅舎でした。

16_11_12_6146  紅葉はあまり期待してなかったのですが、意外に京都市内でも紅葉はしているもんなんですね。さすがに盆地の京都では寒暖の差が激しいのでしょうかね。大阪ではあまり紅葉しているという感じはしないのですが・・・。

16_11_12_6218  続いて妙心寺駅に移動。1駅1駅降りていくのでなかなか大変です。北野線はお寺好きにはたまらない路線でしょうね。私も時間があればまたゆっくり見て回りたいものです…あまりお寺に興味はなかったりするんですけどね。

16_11_12_6349  続いては龍安寺に移動。ここもまた有名な寺院なんですね。駅は交換駅になっており、上下電車が行き違いをします。北野線は常盤~鳴滝間のみが複線で後は単線になっています。

16_11_12_6382  終点の一駅手前の等持院に到着。ここも等持院への最寄駅で、京都らしい感じの駅がずらりと並んでいます。各駅とも駅周辺は普通の住宅地ですが、周辺を歩いてみると大阪とは違った風情を感じますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

近鉄週末フリーパスの旅1~朝一アーバンで5263レを撮る~

16_09_17_9542

 9月17日土曜日。3連休初日。この3連休は、近鉄週末フリーパスを利用して近鉄行脚を行いました。週末フリーパスは久々使用しますが、いつも通り、土曜日は、大阪難波を6時00分に出るアーバンに乗り、海山道へ向かいました。狙うは、そろそろ去就が注目されるDD51牽引のタンカー列車5263レです。朝一アーバンに乗って、海山道まで来れば何とか撮れる列車です。

16_09_17_9465  アーバンライナーはいつも通り津までの乗車で、津から白子まで特急に乗り継いで、白子から普通に乗り換える黄金ルートです。このルートを使えば何とか海山道界隈で5263レが撮れます。しかし、朝一アーバンはしんどいですわ。阪急も朝一に乗って、日本橋まで出て、さらに大阪難波に戻るというルートを取らないと乗れないので、超朝練並みの早起きになります。

16_09_17_9531  5263レは事前に何も調べずに来たのに、DD51-1805原色が牽引してきました。これはラッキーでした。しかし、以前は重連だったのに単機に変わってるんですね。まぁ原色なら単機でも何でもいいんですけどね。下手に前に更新機を付けられるよりいいです。

16_09_17_9577  5263レを撮影後陸橋から海山道駅に戻って電車待ちの間にアーバンを撮影。広角50㎜なのでちょっと手前で切り過ぎました。連写ばっかりしていると広角で一発撮りができなくなりますね。修行が足りません。この後、普通電車で塩浜に移動。

16_09_17_9667  3連休だからかスイッチャーの登板はなく、DD51が入替をして終わりでした。海山道でも5人ほど撮影していましたが、塩浜も撮影者がパラパラといました。DF200への置き換えが進行するとこの辺りも激パになるんでしょうね。

16_09_17_9716  運用はよくわかりませんが、DD51-1805は、入替を終えると休憩に入っていました。午後から運用があるのかどうか気になりますが、近鉄週末フリーパスを使用しているので、後ろ髪をひかれながら近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

青春18きっぷの旅岡山編エピローグ~久々に75レを撮る~

16_08_27_4913  8月27日土曜日。茶屋町でもはやバテバテになり、中庄へ行こうかと思っていた計画をすっかり練り直して、岡山から姫路行きに乗り込み帰宅の途につきました。岡山発16時44分の普通姫路行きは、岡山駅で既に列ができていたものの、6両編成のため、先頭部の並びが少なかったので、そちらに並び、何とか席を確保できました。早く並びが少ないところに並んだ割には、割り込みのせいで通路側しか確保できませんでした。もう寝るだけなので窓側でなくてもいいですけどね。鉄っちゃんの習性で窓側が欲しかったなと思わず思ってしまうのは寂しい性ですね。眠ると決め込むとなかなか寝れないものですが、今回は疲れていたのか意外に眠れました。ただ、いいところで隣のおっさんに起こされてしまいました。和気で下車していきましたが、窓側の人が先に降りるとこういう悲劇が起こりますね。和気からはすっかり目が覚めてしまい、眠らずに景色を楽しむ道中となりました。見覚えのある上郡付近の撮影地なども車窓で眺めながら、またここに来たい・・・車になるでしょうけど…と思いながら道中を楽しみました。姫路到着後は、新快速乗継の前に、少し早い夕飯に、まねきそばを頂きました。久しぶりのまねきそばはうまかったですね。最初に食べて美味いと思った感動はないですけど、変わらぬ味で何よりです。

16_08_27_4829 新快速乗継の前に、下りホームで75レ撮影に臨みました。しかし、暑い暑いと言っていましたが、日が暮れるのは一人前に早くなっており、暑さ以外は秋の訪れを感じさせてくれます。いつになったら涼しくなるのでしょうかね。

16_08_27_4919 75レは暗闇になる寸前に通過。露出が全くないので流し気味に撮りました。それでもちょっと暗い仕上がりになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

3DAYチケットをフル活用して洛北から泉北まで周遊2

16_08_21_3283  8月21日日曜日。京都市交烏丸線行脚を終えて、国際会館から岩倉駅まで歩きました。岩倉駅までの道中には、同志社中学、同志社小学校などがあり、学園地区の印象もありましたが、駅周辺は、普通の住宅街といった感じでした。岩倉駅からは叡電に乗って宝ヶ池へ。

16_08_21_3321  本線と鞍馬線の結節点は、路面電車的な分岐をしており、なかなか面白い風情の駅です。駅自体は駅舎もなく殺風景と言えば殺風景なんですけどね。

16_08_21_3363 宝ヶ池から本線に乗り換えて三宅八幡へ。三宅八幡への最寄駅で、駅近くに鳥居がありますが、そこから三宅八幡までの距離が遠いこと。鞍馬線八幡前の方が三宅八幡に近いということを実感しました。

16_08_21_3412  帰りは八幡前から出町柳まで戻りました。八幡前は同志社中の生徒がサポーターになっていて、駅の活性化に協力してくれているようです。

16_08_21_3478  叡電の出町柳駅は、いつ見ても鉄道模型の駅のように手狭で、乗車を待つ人で一杯ですね。出町柳駅を少し見物した後、暑さに参っていたので、京阪特急に乗り込み、北浜まで十分に涼んでいきました。

16_08_21_3516 3000系特急なので、空いている一人席に座って、のんびりというか北浜まで爆睡できました。北浜から堺筋線に乗り換え天下茶屋へ。暑い中、暑さに負けないよう天下茶屋でいつものチキンカツカレーを食して元気を出しました。続いては南海本線に乗って羽倉崎へ。京都から泉佐野までの大移動となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

青春18きっぷの旅岡山編~ラ・マル・ド・ボァにあんぱんマン!日仏共演~

16_08_27_3823  8月27日土曜日。この夏も終わろうかという8月末になって漸く2枚目の18きっぷを使って岡山へミニ遠征しました。まぁここまで引っ張ってきたのは、どこも行きたいところがないというのと3DAYチケット優先で使用してきたという経緯があります。茨木発6時07分の快速でまずは姫路へ。16_08_27_3737 12連のため茨木から席を確保できました。早朝は新快速がないので快速の天下ですが、JR京都線内はまだまだ利用が少ない時間帯です。大阪を過ぎてもあまり利用者は増えず、三ノ宮で利用者の入替があり、部活の高校生が大量に乗り込んできて立客が出ました。ここから先は夢の中へ。何やら騒々しいなと思っているとあ件の部活生が宝殿で降りていきました。部活生がいなくなると車内は落ち着きを取り戻し、席が埋まる程度の乗車になりました。姫路到着とともに乗り換えダッシュ。岡山行きとは別のホームになるため、ダッシュで階段を下りていく人が多かったです。18きっぱーなんでしょうね。私もダッシュで席を確保。思ったほど混雑はしませんでしたが、立ち客がある状態で姫路を出発しました。隣人が早速英賀保で降りたため、窓側をキープすることができました。とはいえほとんど寝たり起きたりといった感じで、がっつり景色を見てましたと言う感じではありません。岡山県に入って目が覚めると和気あたりから車内は混雑してきて、岡山到着寸前には、かなりの混雑になっていました。岡山県内は需要があるのに電車の本数がついていけてない感がありますね。もっとも18シーズン特有の需要ともいえるので、JRとしては手の打ちようがないのかもしれませんね。

16_08_27_3769  岡山到着後は、宇野線に乗り換えて早島へ移動しました。宇野線電車は末期色と呼ばれて久しい真っ黄きの115系でした。広島地区の227系が勢力を拡大していく中、マリンライナー以外の岡山の電車はまだまだ国鉄の臭いが漂う電車ばかりが走ってますね。早島で降りて撮影地へと向かいました。早島駅は3度目の来訪です。

16_08_27_3804  早島で降りて、撮影地へと歩きました。徒歩10分程度で到着。複線化されてからはイマイチなんですが、まぁ下り列車は柵もなくいい感じには撮れます。ここで初撮影のラ・マル・ド・ボァを狙います。ややこしい名前ですね。もうちょっと馴染みが持てる名前にした方がいいですね。日本人離れし過ぎです。略しても馴染めそうにないです。
16_08_27_3832  ラ・マル・ド・ボァが来る直前に、上りのアンパンマントロッコがやってきました。先行列車が詰まりというか先の単線区間へ入る前に、ラ・マル・ド・ボァが先に抜けてくれないと進めないため、ゆっくりとやってきました。ちょうど撮影ポイント付近でラ・マル・ド・ボァと並んでくれましたが、それを想定していない立ち位置だったので、撃沈してしまいました。残念!判断ミスです。もうちょっと線路寄りのポジションを取っておけばよかったです。この撃沈もあったため、早島にしばらく居残りとなりました。本当は津山線でノスタルジーを撮る予定にしてましたが、ノスタルジーの運転は終了していたので、津山線は取りやめて早島での撮影に専念しました。
16_08_27_3838

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

北びわこ号送り込みを深追いして撃沈する

16_03_25_0905

 本日は晴れてJR北海道新幹線の新青森~新函館北斗間が開業しました。ダイヤ改正の影で昨日去っていくものもありましたね。長年1往復のみでしたが、大阪に直通していた特急ワイドビューしなのが名古屋~大阪間打ち切りとなりました。トップ画像は新大阪駅跨線橋から無理矢理狙った最終のワイドビューしなの16号です。ホームにはファンが集まっていましたが、さすがにブルトレや国鉄形のラストランほどの盛り上がりではなかったですね。

16_03_05_3277

 3月5日土曜日。JR神戸線でトワイ、貨物を撮影して、北びわこ回送があることを思い出してJR京都線~琵琶湖線方面へと急ぎました。2074レまで居残っていたためあまり時間がありません。秋の運転と同じスジで走っているようなので、JR京都線内での撮影は断念して琵琶湖線まで足を延ばすことになりました。普通と新快速を乗り継いで京都まで来たら、ちょうど北びわこ号のしっぽが見えました。京都を出て石山手前で北びわこ号を内から追い抜きましたが、石山でまた抜き返されました。今度は草津手前で北びわこ号が失速して草津入線直前でまた抜き返したので、草津で撮って見ることにしました。

16_03_05_3281 新快速出発後、ほどなく北びわこ号が側線に姿を見せました。ということは草津でも待避か…もうワンチャンスあるなと思いながら、とりあえず撮影。

16_03_05_3305 草津で5074レの待避を行った北びわこ号。しかし、そのあとの普通や新快速よりも先行することになり、後続の普通で追ってみることにしました…しかしこの考えは甘かった。普通ではさすがに北びわこ号を追っかけるには無理がありました。結局彦根まで行ってみたものの、その後姿を見ることはできませんでした。

16_03_05_3429 仕方がないので彦根駅を見物。彦根駅からながら彦根城も見物しました。ひこちゃんが手を振っているのが…見えませんねcat

16_03_05_3385 彦根駅では近江鉄道の車両も見物しました。近江鉄道資料館なるものがありましたが、開館してなかったようで、外から見物しました。ED14-4という年代物の機関車にテンションが上がりました。

16_03_05_3381 こちらは近江鉄道資料館とほほえみパーク号です。

16_03_05_3409 近江鉄道の彦根駅の構内です。所狭しと車両が並んでいますね。この機関車群は現役なんでしょうかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

JR武豊線電化後初乗車!

15_09_05_4038

 9月5日土曜日。清洲で撮影後、普通で名古屋まで移動して、同駅で快速に乗り換え。乗り換え時間できしめんは食えないのでおにぎりを購入して車中で食べながら移動。大府で武豊線に乗り換えです。乗り換え乗り換えで乗り換えが多いですね。普通停車駅はこんなもんなんですかね。

15_09_05_3895 大府からは目的の武豊線に乗車。初乗車の時からキハ75系を使用していましたが、3度目の乗車にして313系に替わっていました。前回のクルマでの遠征の際に撮影は終了しているので今更313系に置き換わったなぁという感慨はありませんが、まぁ乗る分に関しては多少の違和感は覚えますね。313系2連ワンマンなので、関西線に乗る感覚ですかね。

15_09_05_3904 大府からとりあえずかぶりつき。大して目新しいところはありませんが、頭上に架線が通っているのが目新しいところでしょうか。

15_09_05_3929 石浜で313系普通と行き違い。朝の時間帯なら区間快速も走っていますが、昼間は関西線同様、2連ワンマン運転ですね。

15_09_05_3946 東浦では前回の遠征で見物した衣浦臨海鉄道を分岐。同線の分岐があるためか、東浦駅ではちょっと信号の切替が遅かったです。対向列車でも来るのかと待ち構えてしまいましたが、肩透かしを食らいました。半田では再び行き違いがあり、同じく313系2連のワンマン電車と行き違いました。

15_09_05_3982 終点の一つ手前の東成岩では新日鐵方面への貨物線を分岐。ここも何も姿は見られず、今回は貨物とは縁がなかったようです。

15_09_05_4016終点の武豊は無人駅になっており、ちょっと寂れた感じもしましたが、競馬界の第一人者武豊(たけゆたか)と同じ漢字ということもあり競馬ファンには馴染みを感じざるを得ませんね。もっともこちらはたけゆたかではなく、たけとよなんですけどね。

15_09_05_4811 帰り便はゆっくり座って大府までまったり過ごしました。まったりし過ぎて、東成岩で貨物とすれ違ったのには驚きました。知っていれば…遅きに失すというところです。大府からは再び東海道線に戻り、撮り鉄に徹します。
以下またまた清洲に戻って貨物撮影~明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

本州最北への遠征を583系がフィナーレを飾ってくれました

15_08_30_2429

 8月30日日曜日。本州最北撮影の旅を終えて、レンタカーを返して新青森近辺で最後の撮影を楽しみました。新青森駅直近の踏切でスーパー白鳥を待っていると何やら3灯のヘッドライトを輝かして秋田方から近づいてきました。583系がやってきました。まさかの583系の登場です。ホームに入って撮影しとけば…これぞ後の祭りです。

15_08_30_2411 真夏のお年玉583系を踏切でお見送りです。こんなのが来るのなら、車を返す前に奥羽線に行ってたのになぁ…。

15_08_30_2467 その後は、上り656M701系普通弘前行きを撮影。

15_08_30_2480 さらに下りスーパー白鳥11号も撮影。前日にも撮影してますが、踏切からのカットなので全然違います。前日のカットの方がよかったかな・・・。

15_08_30_2506 この後、入場券を買ってホームに入り、まずは貨物を撮影。EH500-64牽引の2077レです。前日撮り損ねたのでそのリベンジになりました。

15_08_30_2521 続いては20分後にリゾートしらかみがやってきました。見たことない編成でしたね・・・こんな黄色いのは。改造車だと思いますが、知らぬうちに色も変わっているのですね。

15_08_30_2546 そのあと、上り特急白鳥22号が到着。485系編成の白鳥です。おそらく朝に油川で撮ったヤツの折り返しですね。これを撮ってささっと土産物を買って新幹線で帰途につきました。帰りの新幹線は新15_08_30_2566
青森から混み合っており、結構息苦しい道中でした。東海道新幹線と比べると東北新幹線は狭いですね。東京から乗ったのぞみが天国のように感じました。とはいえ、のぞみの方も西へ行けばさらに快適な2列の指定席があるので、さらにそちらの方が快適…というか山陽区間ではなんでさくらよりのぞみが高いねん!ということにもなりかねないぐらいのアコモデーションの差がありますね。新青森から京都まで新幹線乗りっぱなしの旅行も無事に終了しました。京都からはいつも通り新快速で高槻までひとっ飛び…とはうまくいかず、新快速は遅延しており、その分帰りの待ち時間はロスが生じました。まぁ長躯新青森から無事に帰って来れて、改めて日本の鉄道が時間通り動いている(京阪神を除いて)ということを実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧