カテゴリー「臨時列車」の記事

2017年1月28日 (土)

金色に輝く泉北12000系試乗会列車~浜寺公園でラピート・空港急行と並ぶ~

17_01_21_5140

 1月21日土曜日。午前中泉北12000系試乗会往路便を撮って、昼からも復路便を撮るため、難波からスタート。羽倉崎を出たという情報をツィッターで収集して、待避があるであろう浜寺公園へと向かいました。浜寺公園まで結構時間がかかり、現地に着いた時にはもうすぐやって来るという時間になっていました。

17_01_21_5073  ホームから撮るのも芸がないので、駅近くの踏切から撮影しました。モロ逆光のため、記録しましたという画です。

17_01_21_5164  泉北12000系は浜寺公園で空港急行とラピートの2本待避を行いました。合間に7100系とのコラボも見られ、短時間で結構楽しめました。

17_01_21_5178  ラピートとのコラボは、いいところで前で撮っていたママ鉄にやられて、切り落としの画になってしまいました。非常に残念な出来になりました。

17_01_21_5190  停車中の泉北12021Fの画も撮りました。ゴージャスなイメージですね。車内も黄金に装飾されているとか。まぁこれぐらいインパクトがあるものでないと乗ってくれないということもあるのかもしれません。泉北ライナーが不振なら、南海に売り飛ばされて、銀色に塗り替えられるかもしれません。金色の輝きを保ったまま泉北ライナーで活躍することを祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

泉北12000系試乗会列車を追う~新今宮・高石~

17_01_21_5022

 1月21日土曜日。奈良斑鳩1DAYチケットを利用して泉北12000系試乗会列車を追いかけました。栂・美木多で1本撮って、後続の各停と急行を乗り継いで新今宮まで戻って来ました。途中堺東で、この時点では本家の銀色の泉北ライナーに追い抜かれました。その続行の急行は、住吉東で金の方の泉北ライナーを追い抜きました。

17_01_21_4979  住吉東で追い抜いたのを見て、新今宮で狙い撃ちすることを決めて、早速極楽橋方で金網越しにカメラを構えて待ちました。ほどなく住吉東で追い抜かれた金の12000系が通過していきました。なんばでは本線のホームに入ったようで、ツィッターなどの情報から10時22分の出発が判明。新今宮から急ぎ空港急行に乗って、次なるポイントに移動しました。道中、各駅の撮影者の動向を見てみましたが、粉浜が激パであった以外は、各駅とも数人がいる程度でした。これなら狙いの高石は独占できるか…と思って行ってみると意外に撮影者がおり、5名ほどが集まっていました。

17_01_21_4983  まずは先行の1008F空港急行関西空港行きを撮影。前もここで1000系を撮った気がします。その記憶からいい感じの光線で撮れるということで来たのですが、やはり鉄っちゃんは、侮ることなかれいいところには集まって来ますね。

17_01_21_5000  続いて50504Fラピートレンジャーが通過。ラピートレンジャーも側面にステッカーが貼られているだけなので、ちょっと味気ないですね。シャア、ピーチ、スターウォーズと続いてきたカラーリングラピートの登場を期待したいものです。

17_01_21_5038  浜寺公園で上記2列車を待避した12021F泉北ライナー試乗会列車は10時49分頃通過していきました。この後は、このまま羽倉崎にすんなり入ったようなので、追っかけはこれにて終了。昼に上本町で用事があったので、いったん撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

金銀揃い踏みもこれが最後!泉北12000系試乗会列車撮影~栂・美木多~

17_01_21_4951

 1月21日土曜日。この日は、寒い中朝から気合いを入れて、泉北12000系の試乗会列車を撮るため、南海、泉北沿線へと繰り出しました。天下茶屋経由で南海高野線に入り、同駅で朝食の調達と奈良斑鳩1DAYチケットを購入。近鉄方面へは行きませんが、ある種乗り放題チケットとして効果が高い奈良斑鳩1DAYチケットは、乗り撮りするのに重宝します。3DAYチケットなき後は、このような類のチケットをやり繰りしていかなければなりません。

17_01_21_4814  まずは天下茶屋から栂・美木多へと向かいました。ちょっと早めに現地に入り、金色の12021Fが入る前の最後の銀色12001Fの特急泉北ライナーを撮影しました。栂・美木多発8時20分なんで、金色が来るよりかなり前の列車です。さすがに金と銀のコラボは見られませんでしたが、同時に金と銀の12000系を泉北線内で見られるのもこれが最初で最後となるかもしれません。難波~天下茶屋間では顔を合わすこともあるでしょうけどね。

17_01_21_4805  銀色の泉北ライナー撮影後は、金色の泉北ライナーが来るまでしばし時間つぶしに撮影。朝の時間帯なので各停なかもず行きも運転されていました。

17_01_21_4866  区急なんば行きも1年ちょっと経ってすっかり馴染みの列車になりました。

17_01_21_4892  5505Fハッピーべアルラッピング車による各停中百舌鳥行き。泉北車は“中もず”、南海車は漢字で中百舌鳥表記となるなど、中百舌鳥行きの表記は結構面白い。ちなみに御堂筋線は“なかもず”となる。

17_01_21_4882  表示幕ネタついでに南海車による和泉中央行きの幕には、小さく泉北の文字が入る。泉北車には入らないなど、この辺りも2社で異なる部分がある。

17_01_21_4964  9時32分頃、12021F泉北ライナー試乗会列車が通過。臨時の表示で、ヘッドマークなどはなし。これが初めて見る黄金の12000系です。一度秋の出場時にニアミスはあったのですが、それ以来遭遇の機会もなく、この日が初対面となりました。黄金ですね。キン肉マンで言えば、南海12000系が銀のマスクで、こちらは黄金のマスクになりますね。その正体は・・・悪魔将軍…ではなく泉北ライナーになります。銀色に対して奇抜なデザインですが、末永く活躍して欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

臨時寝台特急サンライズ出雲91号と関空紀州路快速海南行きを撮る

17_01_04_2187  1月4日水曜日。正月休みもラスト1日となりました。平日ダイヤ見物ができる1月4日は重宝します。この日はサンライズ出雲91号が運転されるので、早起きして阪急京都線の始発電車に乗って、大阪駅へとやってきました。

17_01_04_2130  サンライズ出雲91号は、大阪駅3番線に停車するので、大阪環状線ホームから狙わざるを得ません。早朝のため、電車の本数が少ないので、2番線側でサンライズの入線を待ちました。ギャラリーは10人にも満たないほどで、国鉄型ではない285系ではあまり人気もないということなんでしょうか。

17_01_04_2159  いつも見るサンライズとは違い7両の軽い編成でやってきたサンライズ出雲91号。285系予備編成を使用した列車では、サンライズゆめとして運転されていたこともありましたが、それも今は昔ですね。昔遠征帰りに東京からサンライズゆめに乗って帰阪したのもいい思い出です。

17_01_04_2217 サンライズ出雲91号は大阪駅に6時02分に到着して、3分ほど停車するので、ゆっくり撮影できました。

17_01_04_2233  この後、早朝のもう一つの目玉である関空紀州路快速関空/海南行きに乗り、西九条で下車して撮影しました。西九条でB快速を撮るつもりで降りましたが、タッチの差で撮り逃した…というか時間を読み間違えていたようです。B快速は春の改正以降も存在するだろうという希望的観測のもと、快速湯浅行きも夏にさんざん撮ってきたので、西九条から桃谷まで移動して環状線撮影に専念することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

近鉄、JR東海F1臨を撮る~新正・四日市~

16_10_08_7296

 10月8日土曜日。JR東海のF1臨1本を四日市~南四日市間の踏切で撮って、今度は近鉄のF1臨を撮りに新正まで戻りました。新正の駅で撮ってもよかったのですが、F1臨はアーバン使用のため、側面の幕も撮りたいので、新正駅近くの築堤で待つことにしました。

16_10_08_7279  選考の普通伊勢中川行きで練習。後方に写っているのが新正駅です。

16_10_08_7290  9時08分頃近鉄唯一となったF1臨特急白子行きが通過しました。以前は一般車使用の特急白子行きもありましたが、今年はこの1本のみと少し寂しくなっています。F1自体があまり盛り上がっていないというのも臨時列車運転縮小の要因かもしれませんね。

16_10_08_7328  この後新正からまた歩いてJR方面へと移動。先に鈴鹿臨を撮った場所がベストでしたが、貨物も撮りたいので、ちょっと足を延ばして四日市駅近くまで歩きました。何とか特急鈴鹿グランプリ3号には間に合いそうでしたが、四日市駅舎などを撮っていると時間が超過してしまい、近くの踏切での撮影に失敗してしまいました。

16_10_08_7346   いい感じでカーブを描いて進入する列車を撮影できるポイントを見つけたのですが、一足先に特急鈴鹿グランプリ3号がやってきて撃沈。何とかその姿は捕らえることはできましたが、幕も臨時でなんかイマイチな結果に終わりました。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

高槻まで激パとなった583系登板のニコニコ超会議号

16_04_28_5077

 4月28日木曜日。連休前の一仕事を終えた後に、さらにもう一仕事すべく、大阪駅へやって来ました。

16_04_28_4989 ニコニコ超会議号で盛り上がる10番線、11番線はパスして、帰宅客で盛り上がる?3・4番線へやって来ました。大阪駅改良で最後まで禍根を残すであろう夕方ラッシュ時の3・4番線です。福知山線電車と新快速のホームは分離すべきでしたねぇ…昔は1・2番線があったのに…新大阪~大阪間の内外分離は叶ったものの、大阪駅拡張はもはや無理ということで、京都線、神戸線系統が遅れたら宝塚線も遅れるという図式は継続中ですね。その人の多い3・4番線から狙うは103系区快です。改正前に相当追いかけましたが、継続撮影中です。改正後生き残ってホッとしているとまた、次の改正前に追いかけまくる羽目になるので、早め早めの撮影です。継投と撮影は早め早めがいいようです。

16_04_28_5033 区間快速の後は、おとなしく大阪駅ではなく高槻へと移動しました。しかし…高槻駅には既に撮影者がいました。いやいや583系人気は…現役時代の583系なんか知らん若者の姿が多いですね。まずは19時50分到着の関空特急はるか48号を撮影。高槻停車後、静止画は初撮影です。これも一つの目的でした。

16_04_28_5047 練習のスーパーはくと。このころはまだまだ激パなんてまだまだという感じで、少し流れてしまったもののいい感じに撮れました。

16_04_28_5051 19時57分頃通過のEF210-104牽引の5088レ。この辺りもまだまだ激パというには程遠かったのですが、20時を過ぎてからどっと馬鹿な鉄っちゃんが集まってきました。

16_04_28_5073 20時26分頃通過のEF66-126牽引の1080レ。見ての通りです。前へ前へ…明大ラグビーじゃあるまいし。アホみたいに前に入ってくるというか完全に黄色い線から出る輩が増えました。大阪駅で撮って高槻移動というパターンも合わさりもはや激パでした。

16_04_28_5078 本番の583系ニコニコ超会議号は、20時36分頃通過。かつての日本海を彷彿させてくれるダイヤでしたね。いやいや棒も邪魔ですが、それ以前に横からニョキニョキとアシュラマンみたいに腕が生えてきているのが不気味です。ただ単に撮りましたという画に終わりました。まぁ現在の撮影事情がよくわかる画と言えばそれまでですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ありがとう381系団体列車~381系原色ラストランか~

15_11_28_3317

 11月28日土曜日。この日は前回撮り逃したありがとう381系国鉄色の運転だったので、朝からどこで撮ろうかと思いながら結局スタートが遅くなり、いつものセンキシで撮ることにしました。意外に岸辺駅とかは人が少なかったですが、光線状態がよい上淀などはかなりの人出だったようです。結構ギリギリに来たので、先に通過していないか不安でしたが、8時13分頃通過していきました。ヘッドマークはなんでかあさしおでした。前回はまつかぜだったようで、2回撮ってなんぼの列車なんですね。しまったなぁ…前回もセンキシにでも行って撮っておけばよかったですね。

15_11_28_3325 この後、残留して73レを狙いました。PF牽引の時代にはよく撮りましたが、久々の撮影です。300番台が入ると見込んで待っていましたが、やってきたのは104号機でした。8時33分頃通過です。304号機以降の黄桃は撮ってないので今後の課題となっています。

15_11_28_3330 この後、8時45分通過の289系こうのとり回送を撮って撤収しました。この後は、3DAYチケットを使って中津へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

583系天理臨をさらに追い向日町へ~ついでに梅小路配給も頂き!~

15_10_24_9448

 10月24日土曜日。朝から大移動して京都へやってきて天理臨を撮影後、その回送を撮るため向日町まで移動しました。さすがにみんなよく知ってますね。鉄っちゃんの大移動で桂川と向日町には京都から鉄っちゃんが大挙してました。

15_10_24_9454 11時42分に583系天理臨回送は臨時幕のまま向日町に到着。ケツうちはちょっと後ろが切れてしまいましたね。

15_10_24_9464 でぇ~いさらに望遠でも撮影だ…今度は下が切れちまったわ。

15_10_24_9479 この後、ほとんどの鉄っちゃんが撤収していきましたが、ムコ操の奥にPFのヘッドライトが見えたので梅小路配給があるなと匂いを嗅ぎつけてしばし待ちました。12時16分頃漸くPFが動き出し梅小路配給が通過。EF65-1128牽引でした。

15_10_24_9483 さらに引きのもう一発。こちらは成功しましたね。これにて向日町での一仕事二仕事は終了。この後は、さてさてワンデーチケットを使ってどこまで移動するのか…明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

本州最北への遠征を583系がフィナーレを飾ってくれました

15_08_30_2429

 8月30日日曜日。本州最北撮影の旅を終えて、レンタカーを返して新青森近辺で最後の撮影を楽しみました。新青森駅直近の踏切でスーパー白鳥を待っていると何やら3灯のヘッドライトを輝かして秋田方から近づいてきました。583系がやってきました。まさかの583系の登場です。ホームに入って撮影しとけば…これぞ後の祭りです。

15_08_30_2411 真夏のお年玉583系を踏切でお見送りです。こんなのが来るのなら、車を返す前に奥羽線に行ってたのになぁ…。

15_08_30_2467 その後は、上り656M701系普通弘前行きを撮影。

15_08_30_2480 さらに下りスーパー白鳥11号も撮影。前日にも撮影してますが、踏切からのカットなので全然違います。前日のカットの方がよかったかな・・・。

15_08_30_2506 この後、入場券を買ってホームに入り、まずは貨物を撮影。EH500-64牽引の2077レです。前日撮り損ねたのでそのリベンジになりました。

15_08_30_2521 続いては20分後にリゾートしらかみがやってきました。見たことない編成でしたね・・・こんな黄色いのは。改造車だと思いますが、知らぬうちに色も変わっているのですね。

15_08_30_2546 そのあと、上り特急白鳥22号が到着。485系編成の白鳥です。おそらく朝に油川で撮ったヤツの折り返しですね。これを撮ってささっと土産物を買って新幹線で帰途につきました。帰りの新幹線は新15_08_30_2566
青森から混み合っており、結構息苦しい道中でした。東海道新幹線と比べると東北新幹線は狭いですね。東京から乗ったのぞみが天国のように感じました。とはいえ、のぞみの方も西へ行けばさらに快適な2列の指定席があるので、さらにそちらの方が快適…というか山陽区間ではなんでさくらよりのぞみが高いねん!ということにもなりかねないぐらいのアコモデーションの差がありますね。新青森から京都まで新幹線乗りっぱなしの旅行も無事に終了しました。京都からはいつも通り新快速で高槻までひとっ飛び…とはうまくいかず、新快速は遅延しており、その分帰りの待ち時間はロスが生じました。まぁ長躯新青森から無事に帰って来れて、改めて日本の鉄道が時間通り動いている(京阪神を除いて)ということを実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

TEN-ON ぐるKAN LIVE

14_09_28_3706 103系OSAKA POWER LOOP編成を使用したTEN-ON ぐるKAN-LIVEの団体列車/森ノ宮

 9月28日日曜日。新大阪で5070レを撮影し、さてどうするか。通常なら5087レ撮影ですが、この日は環状線で珍しい団体列車が運転されるのでそちらに足を向けました。いつも環状線で利用する撮影地と言えば福島、野田など西側が多いですが、昼からの外回りは東側が順光となるので、東側で撮ることにしました。天満音楽祭なので天満で撮るのもいいかなと思っていたら、結構撮影者が集まっていたので軽く断念して森ノ宮まで足を延ばしました。

14_09_28_3602 実は森ノ宮で撮影するのは初めてです。なんとなくいいかなと思ってきましたが、う~ん頭だけ写真になりますね。まったまにはいつもと違う画もいいかということでここに決めました。

14_09_28_3611 無理矢理大阪城と環状線を絡めてみました。環状線と大阪城のコラボは京橋付近の方がいい画が撮れるので一度そちらにも足を運んでみたいものです。

14_09_28_3654 103系を正面から狙ってみました。大阪環状線の103系も撮るなら今のうちですね。

14_09_28_3658 実は内回りのケツ討ちが結構いい感じでした。後ろにはTEN-ONぐるKAN-LIVE列車が見えています。

14_09_28_3696 103系が団体の幕を出すのはなかなかないと思います。TEN-ON ぐるKAN-LIVE列車・・・来年も運転されるといいですね。再来年あたりだと新車に置き換わってるかもしれませんがね。

14_09_28_3743
帰り道の駄賃に大阪駅でも戻り便を撮ってみました。私の後ろで撮影していた不届きな野郎にレンズで頭をコツかれてぶち切れそうになりました。人の頭越しに撮影するなんて・・・しかもレンズを人の頭にぶつけて何も言わんとはどういう神経なんでしょうか。バカみたいなやつとトラブルと昨今はわけのわからん事件にまで発展しかねないので何も言いませんでしたが、ほんま良識を疑うファンはいますね。残念なことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)