カテゴリー「臨時列車」の記事

2018年10月30日 (火)

【DD51が12系客車を牽く団体列車白兎を撮る】

18_09_29_5393

 9月29日土曜日。台風24号が西日本に接近していたこの週末にDD51が12系客車を牽引するイベント列車急行白兎号が運転されました。予定では急行白兎とともにサロンカーなにわの団体列車が北陸方面に運転される予定でしたが、こちらは台風の影響でウヤとなりました。大雨が降る中でしたが、珍しい12系客車をDD51が牽く急行白兎を撮影しに久々に上淀鉄橋に足を運びました。

18_09_29_5366  大雨の中、上淀鉄橋には熱心なファンが集まっていました。とりあえず場所を確保して雨の中しばし撮影しながら待ちました。

18_09_29_5369  快速と丹波路快速回送の並走など上淀鉄橋もたまに来ると面白く感じますね。

18_09_29_5371  丹波路快速は6両編成のため本番に向けてのいい練習になりました。それにしても天気が悪いですね。

18_09_29_5378  堂々12両編成で運転される221系快速。

18_09_29_5379  8時03分頃湖西線直通の新快速大阪行きが通過しました。

18_09_29_5386  8時10分頃225系100番台L8編成の新快速姫路行きが通過。これが最後の練習台となりました。

18_09_29_5388  8時13分頃漸く目的に急行白兎号がやって来ました。DD51-1191牽引で、12系客車5両編成でした。網干訓練でよく見るやつですね。JR西日本の虎の子の12系客車です。ヘッドマークは急行白兎なのになんでか山陰でした。これにて撮影終了。この後、車組は急行白兎を追っかけて福知山線や山陰線に向かっていったようですが、私は全く違うところに足を向けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月12日 (月)

【阪神直通近鉄貸切特急お伊勢参り臨皆勤賞】

18_01_28_2873

 1月28日日曜日。朝から阪神直通近鉄貸切特急皆勤賞を狙って甲子園へ足を運びました。例によって送り込みは出遅れたため撮れませんでした。仕方ないので、甲子園で貸切特急だけ狙うことにしました。

18_01_28_2845  8時49分の特急梅田行きは8213Fでやってきました。

18_01_28_2851  続く8時53分の急行梅田行きは1207F灘五郷ラッピング車でやって来ました。先頭の貫通扉にも何やらエンブレムみたいなものが付いてますね。前に見た時にはなかったような・・・。

18_01_28_2864  8時55分の普通梅田行きは5503Fリノベーション車両でした。

18_01_28_2880  真打ちの近鉄貸切特急は8時57分頃通過。お決まりの22602Fでした。普通の後追いのためゆっくりと通過していきました。これにて新春お伊勢参り近鉄特急は皆勤賞達成となりました。暫く設定がないので、次はまたプロ野球観戦ツアーまでないのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 1日 (木)

【阪神発お伊勢参り近鉄貸切特急を撮る~久寿川~】

18_01_20_1649

 1月20日土曜日。鳴尾から久寿川に移動して本番の近鉄貸切特急を撮影しました。甲子園の方が光線状態が良さそうに思いましたが、たまには風変わりなところで撮って見ようということで久寿川に腰を落ち着けて撮影しました。

18_01_20_1570  最初はちょっと影が気になりました。8221F直通特急梅田行き。

18_01_20_1577  5509F普通梅田行き。この塗装も近い将来思い出アルバムとなってしまいます。

18_01_20_1585  9205F快速急行奈良行き。パターンの変わり目では少し被りも懸念されましたが、概ね被らずに済みました。

18_01_20_1588  5703Fジェットシルバー普通梅田行き。

18_01_20_1598  意外に運用される機会が少ない9300系直通特急。

18_01_20_1616  1208F快速急行奈良行き。

18_01_20_1623  5501Fリノベーション車の普通梅田行き。冬季にドアの開け閉めができるのはありがたいところ。

18_01_20_1640  8時56分頃通過した22601F近鉄貸切特急賢島行き。2018年は今のところ近鉄貸切特急は皆勤賞です。28日も皆勤賞目指して撮影に行くかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年1月31日 (水)

【今年皆勤賞の阪神発近鉄貸切特急~鳴尾で送り込みを撮る~】

18_01_20_1545

 1月20日土曜日。1週空いて2週間ぶりの阪神直通近鉄貸切特急を撮影に阪神沿線に足を運びました。これで今年皆勤賞です。前回、前々回は送り込みが撮れなかったので、この日は気合いを入れて6時47分の阪急快速急行に乗って梅田へ。梅田から阪神で鳴尾へとやって来ました。最短で移動して来たのに、近鉄特急送り込み列車は一発目に通過しました。尼崎で急行と普通の連絡がなかったのがロスでした。

18_01_20_1542 7時47分に22601Fの近鉄特急送り込みが通過しました。

18_01_20_1561  折り返しまで時間がかなりあるので、しばし鳴尾で撮影。8225F急行西宮行き。

18_01_20_1568  鳴尾へ向かう道中に山陽6000系の姿を見たので鳴尾で粘って見ました。早速次の直特に入ってくれました。これにて鳴尾からは撤収。久寿川へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月21日 (日)

【新春ツアー伊勢神宮初詣の旅~阪神直通近鉄特急~】

18_01_07_0904  1月7日日曜日。3連休2日目のこの日は阪神直通の近鉄特急運転ということで香櫨園へと足を運びました。早めに現地に入るため、阪急夙川経由で歩いて香櫨園までやってきた次第ですが、送り込みは撮れずに終わりました。しばし阪神電車を撮影して近鉄特急を待つことにしました。

18_01_07_0843  8時05分頃通過の直通特急梅田行きは8237Fでした。

18_01_07_0850  8時12分の普通梅田行きは5013Fジェットカーでした。

18_01_07_0858  8時15分頃通過の直通特急梅田行きは8211Fでした。この直特が先行の普通とお隣の西宮で緩急接続をします。

18_01_07_0860  8時17分頃通過の9207F快速急行奈良行き。この電車は土休日限定の新開地始発の快速急行です。

18_01_07_0863  8時22分の普通梅田行きは5029Fジェットカーでした。

18_01_07_0866  8時24分頃通過の直通特急はまた阪神車で8219Fでした。

18_01_07_0869  8時32分の普通梅田行きは5503Fリノベーション車でした。

18_01_07_0873  8時34分頃通過の直通特急も阪神車で8213Fでした。

18_01_07_0879  8時37分頃通過の快速急行奈良行きは1206Fでした。この電車も新開地始発です。

18_01_07_0881  8時42分の普通車は5517Fジェットカーでした。

18_01_07_0885  8時44分頃通過の特急梅田行きは8235Fでした。

18_01_07_0886  8時50分の普通は5501Fリノベーション車両でしたが、下り普通に被られました。

18_01_07_0892  8時51分頃近鉄貸切特急賢島行きがやって来ました。22602F新塗装車4両編成でした。近鉄特急の阪神線運転はプロ野球観戦ツアーが主力になってきているので、貴重な伊勢参り臨を押さえておきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

金色に輝く泉北12000系試乗会列車~浜寺公園でラピート・空港急行と並ぶ~

17_01_21_5140

 1月21日土曜日。午前中泉北12000系試乗会往路便を撮って、昼からも復路便を撮るため、難波からスタート。羽倉崎を出たという情報をツィッターで収集して、待避があるであろう浜寺公園へと向かいました。浜寺公園まで結構時間がかかり、現地に着いた時にはもうすぐやって来るという時間になっていました。

17_01_21_5073  ホームから撮るのも芸がないので、駅近くの踏切から撮影しました。モロ逆光のため、記録しましたという画です。

17_01_21_5164  泉北12000系は浜寺公園で空港急行とラピートの2本待避を行いました。合間に7100系とのコラボも見られ、短時間で結構楽しめました。

17_01_21_5178  ラピートとのコラボは、いいところで前で撮っていたママ鉄にやられて、切り落としの画になってしまいました。非常に残念な出来になりました。

17_01_21_5190  停車中の泉北12021Fの画も撮りました。ゴージャスなイメージですね。車内も黄金に装飾されているとか。まぁこれぐらいインパクトがあるものでないと乗ってくれないということもあるのかもしれません。泉北ライナーが不振なら、南海に売り飛ばされて、銀色に塗り替えられるかもしれません。金色の輝きを保ったまま泉北ライナーで活躍することを祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

泉北12000系試乗会列車を追う~新今宮・高石~

17_01_21_5022

 1月21日土曜日。奈良斑鳩1DAYチケットを利用して泉北12000系試乗会列車を追いかけました。栂・美木多で1本撮って、後続の各停と急行を乗り継いで新今宮まで戻って来ました。途中堺東で、この時点では本家の銀色の泉北ライナーに追い抜かれました。その続行の急行は、住吉東で金の方の泉北ライナーを追い抜きました。

17_01_21_4979  住吉東で追い抜いたのを見て、新今宮で狙い撃ちすることを決めて、早速極楽橋方で金網越しにカメラを構えて待ちました。ほどなく住吉東で追い抜かれた金の12000系が通過していきました。なんばでは本線のホームに入ったようで、ツィッターなどの情報から10時22分の出発が判明。新今宮から急ぎ空港急行に乗って、次なるポイントに移動しました。道中、各駅の撮影者の動向を見てみましたが、粉浜が激パであった以外は、各駅とも数人がいる程度でした。これなら狙いの高石は独占できるか…と思って行ってみると意外に撮影者がおり、5名ほどが集まっていました。

17_01_21_4983  まずは先行の1008F空港急行関西空港行きを撮影。前もここで1000系を撮った気がします。その記憶からいい感じの光線で撮れるということで来たのですが、やはり鉄っちゃんは、侮ることなかれいいところには集まって来ますね。

17_01_21_5000  続いて50504Fラピートレンジャーが通過。ラピートレンジャーも側面にステッカーが貼られているだけなので、ちょっと味気ないですね。シャア、ピーチ、スターウォーズと続いてきたカラーリングラピートの登場を期待したいものです。

17_01_21_5038  浜寺公園で上記2列車を待避した12021F泉北ライナー試乗会列車は10時49分頃通過していきました。この後は、このまま羽倉崎にすんなり入ったようなので、追っかけはこれにて終了。昼に上本町で用事があったので、いったん撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

金銀揃い踏みもこれが最後!泉北12000系試乗会列車撮影~栂・美木多~

17_01_21_4951

 1月21日土曜日。この日は、寒い中朝から気合いを入れて、泉北12000系の試乗会列車を撮るため、南海、泉北沿線へと繰り出しました。天下茶屋経由で南海高野線に入り、同駅で朝食の調達と奈良斑鳩1DAYチケットを購入。近鉄方面へは行きませんが、ある種乗り放題チケットとして効果が高い奈良斑鳩1DAYチケットは、乗り撮りするのに重宝します。3DAYチケットなき後は、このような類のチケットをやり繰りしていかなければなりません。

17_01_21_4814  まずは天下茶屋から栂・美木多へと向かいました。ちょっと早めに現地に入り、金色の12021Fが入る前の最後の銀色12001Fの特急泉北ライナーを撮影しました。栂・美木多発8時20分なんで、金色が来るよりかなり前の列車です。さすがに金と銀のコラボは見られませんでしたが、同時に金と銀の12000系を泉北線内で見られるのもこれが最初で最後となるかもしれません。難波~天下茶屋間では顔を合わすこともあるでしょうけどね。

17_01_21_4805  銀色の泉北ライナー撮影後は、金色の泉北ライナーが来るまでしばし時間つぶしに撮影。朝の時間帯なので各停なかもず行きも運転されていました。

17_01_21_4866  区急なんば行きも1年ちょっと経ってすっかり馴染みの列車になりました。

17_01_21_4892  5505Fハッピーべアルラッピング車による各停中百舌鳥行き。泉北車は“中もず”、南海車は漢字で中百舌鳥表記となるなど、中百舌鳥行きの表記は結構面白い。ちなみに御堂筋線は“なかもず”となる。

17_01_21_4882  表示幕ネタついでに南海車による和泉中央行きの幕には、小さく泉北の文字が入る。泉北車には入らないなど、この辺りも2社で異なる部分がある。

17_01_21_4964  9時32分頃、12021F泉北ライナー試乗会列車が通過。臨時の表示で、ヘッドマークなどはなし。これが初めて見る黄金の12000系です。一度秋の出場時にニアミスはあったのですが、それ以来遭遇の機会もなく、この日が初対面となりました。黄金ですね。キン肉マンで言えば、南海12000系が銀のマスクで、こちらは黄金のマスクになりますね。その正体は・・・悪魔将軍…ではなく泉北ライナーになります。銀色に対して奇抜なデザインですが、末永く活躍して欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

臨時寝台特急サンライズ出雲91号と関空紀州路快速海南行きを撮る

17_01_04_2187  1月4日水曜日。正月休みもラスト1日となりました。平日ダイヤ見物ができる1月4日は重宝します。この日はサンライズ出雲91号が運転されるので、早起きして阪急京都線の始発電車に乗って、大阪駅へとやってきました。

17_01_04_2130  サンライズ出雲91号は、大阪駅3番線に停車するので、大阪環状線ホームから狙わざるを得ません。早朝のため、電車の本数が少ないので、2番線側でサンライズの入線を待ちました。ギャラリーは10人にも満たないほどで、国鉄型ではない285系ではあまり人気もないということなんでしょうか。

17_01_04_2159  いつも見るサンライズとは違い7両の軽い編成でやってきたサンライズ出雲91号。285系予備編成を使用した列車では、サンライズゆめとして運転されていたこともありましたが、それも今は昔ですね。昔遠征帰りに東京からサンライズゆめに乗って帰阪したのもいい思い出です。

17_01_04_2217 サンライズ出雲91号は大阪駅に6時02分に到着して、3分ほど停車するので、ゆっくり撮影できました。

17_01_04_2233  この後、早朝のもう一つの目玉である関空紀州路快速関空/海南行きに乗り、西九条で下車して撮影しました。西九条でB快速を撮るつもりで降りましたが、タッチの差で撮り逃した…というか時間を読み間違えていたようです。B快速は春の改正以降も存在するだろうという希望的観測のもと、快速湯浅行きも夏にさんざん撮ってきたので、西九条から桃谷まで移動して環状線撮影に専念することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

近鉄、JR東海F1臨を撮る~新正・四日市~

16_10_08_7296

 10月8日土曜日。JR東海のF1臨1本を四日市~南四日市間の踏切で撮って、今度は近鉄のF1臨を撮りに新正まで戻りました。新正の駅で撮ってもよかったのですが、F1臨はアーバン使用のため、側面の幕も撮りたいので、新正駅近くの築堤で待つことにしました。

16_10_08_7279  選考の普通伊勢中川行きで練習。後方に写っているのが新正駅です。

16_10_08_7290  9時08分頃近鉄唯一となったF1臨特急白子行きが通過しました。以前は一般車使用の特急白子行きもありましたが、今年はこの1本のみと少し寂しくなっています。F1自体があまり盛り上がっていないというのも臨時列車運転縮小の要因かもしれませんね。

16_10_08_7328  この後新正からまた歩いてJR方面へと移動。先に鈴鹿臨を撮った場所がベストでしたが、貨物も撮りたいので、ちょっと足を延ばして四日市駅近くまで歩きました。何とか特急鈴鹿グランプリ3号には間に合いそうでしたが、四日市駅舎などを撮っていると時間が超過してしまい、近くの踏切での撮影に失敗してしまいました。

16_10_08_7346   いい感じでカーブを描いて進入する列車を撮影できるポイントを見つけたのですが、一足先に特急鈴鹿グランプリ3号がやってきて撃沈。何とかその姿は捕らえることはできましたが、幕も臨時でなんかイマイチな結果に終わりました。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)