カテゴリー「路面電車」の記事

2016年12月15日 (木)

3DAYチケット7日目~南海本線と阪堺線を巡る~

16_12_10_1833  12月10日土曜日。3DAYチケット7日目。南海高野線~阪堺上町線と乗り撮りして、帝塚山四丁目から歩いて東粉浜までやってきました。阪堺線はあとで乗るとして、東粉浜付近でちょっと撮影して粉浜から南海本線に乗りました。

16_12_10_1895  粉浜駅は何度か足を運んでいますが、じっくり駅周辺は見てませんでした。商店街があり、大阪市内らしい駅という感じですね。

161210_19313  駅撮りはなかなかいい感じで撮れます。ネタものがあるときは撮り鉄で賑わっていましたが、この日はさすがに誰もいませんでした。ラピート1本撮って普通に乗って七道に移動しました。

16_12_10_1949  七道はイオンタウンができて周辺が一変した感があります。とはいえ、駅が賑わっているかと言われるとそうでもないかなという感じです。駅西側はイオンができて周辺状況が一変してますが、東側は以前と変わらず堺の古い町並みが広がっています。

16_12_10_2031  七道駅から東へ歩いて阪堺線高須神社へ。七道から高須神社までの道中は堺の歴史に触れることができるので、なかなかいい感じの通りでした。

16_12_10_2048 高須神社からは阪堺線で御陵前まで移動。堺市内の阪堺線はさすがに利用者が少ないですね。趣のある路線だけに何とか乗って、22世紀まで残していきたいものです。

16_12_10_2100  御陵前駅からは歩いて10分少々で南海本線湊駅に到達しました。阪堺線と南海線は、近くを走っているものの、連絡駅と言えるものが一つもありません。南海本線へのフィーダー路線でもあれば、堺市内の阪堺線の利用状況も変わってくるかもしれませんね。もっともそれに近い存在だった堺LRTは実現しなかったので、今後も近くて遠い路線は継続していきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

3DAYチケット7日目~南海高野線と阪堺上町線を巡る~

16_12_10_1478

 12月10日土曜日。ラスト3DAYチケットも3枚目に突入。さらに新記録の4枚使いとなるのかどうか微妙なところまで来ました。この日は茨木市発6時32分の快速急行に乗り、淡路から天下茶屋行きに乗り換えて終点の天下茶屋までやって来ました。天下茶屋からの行程は、2パターン考えていましたが、当初から考えていたパターンで南海高野線へと入っていきました。各停まで時間があったので、高架下のコンビニで朝食のランチパックを購入。電車を待ちながらランチパックにパクついて、手短に朝食を済ませていざ出陣。各停で向かうは沢ノ町です。

16_12_10_1475  朝の時間帯とあって特急りんかんも走っていました。泉北12000系が登場したので、11000系は元の鞘であるりんかんに戻っていくのでしょうかね。

16_12_10_1541  続いて帝塚山に移動。近くに学校があるため、狭いホームは通学生たちでいっぱいになっていました。駅周辺は大阪市内でも屈指の高級住宅街とあって、なかなか立派なお家がたくさん並んでいました。

16_12_10_1618  帝塚山からは少し3DAYチケットを離れてしばしウォーキング。阪堺上町線の帝塚山三丁目までやってきました。ここも電車が着くと通学生で一杯になっていました。

16_12_10_1746  歩いて次の停留所帝塚山四丁目に移動。ここから専用軌道になるところで、駅は専用軌道上にあります。

16_12_10_1790  帝塚山四丁目からさらに歩いて東粉浜方面へ抜ける途中で、南海高野線をいい感じに撮れる踏切に遭遇。しばし撮影を楽しんでから東粉浜へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

明治から大正にかけてのモダニズムを感じる浜寺公園駅舎

16_01_24_8780_2

 1月24日日曜日。阪堺住吉公園への貸切電車を撮影して、阪堺電車で浜寺駅前まで移動しました。阪堺電車は堺市内も半専用軌道で走りますが、交通信号にも止められてしまうため、牛歩の歩みとなります。

16_01_24_8649 軌道への車の進入は防げる専用軌道だが、道路と交差するところにはやはり信号待ちが存在する堺市内の阪堺線。

16_01_24_8668 1月31日のダイヤ改正から供用が開始されるバリアフリー対応の宿院停留所。かつては阪堺線と直通する堺LRTの計画がありましたが、現堺市長の鶴の一声で計画中止となりました。当時はシャープ堺工場への輸送などに役立つとされていたものの、肝心のシャープが不振となってしまい、LRTを建設していたら今頃閑古鳥が鳴いていたかもしれません。結果論ですが、堺市長の先見の明があってよかったですね。

16_01_24_8704 2015年に開業した石津北停留所。車中からの撮影に終わりましたが、駐輪場なども整備され利用促進が図られていますね。

16_01_24_8756 南海浜寺公園駅舎ほどではないものの雰囲気がある浜寺駅前駅舎。

16_01_24_8806 浜寺駅前から南海本線浜寺公園へはちょっとだけ歩きます。浜寺駅前というよりも阪堺の方が浜寺公園と名乗った方がよさそうなぐらい浜寺公園に近いです。浜寺公園駅舎は1月27日に閉鎖されるということもあってか、車で見物に来る人などもあり、ちょっとだけ盛り上がっていました。鉄っちゃんというよりも一般人の方が多かったように思います。

16_01_24_8816 元の改札跡でしょうか、古き良き時代を思わせるレトロな感じがいいですね。もっとも周辺は工事でごじゃごじゃしてましたけど。

16_01_24_8821 下りホームの待合室も瀟洒な感じでいいですね。これも保存して高架化後の待合室に使って欲しいものです。

16_01_24_8831 こちらは下り線側にある東改札。何の変哲もない改札ですが、壁に描かれた浜寺公園駅の文字は趣がありますね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

阪堺上町線貸切電車を撮る~さよなら住吉公園~

16_01_24_8571

 1月24日日曜日。阪堺電車の貸切電車運転を見るために南海住吉大社から住吉へと歩きました。正月は住吉大社への参拝客に紛れてわかりづらかったですが、この日は明らかに鉄っちゃんの数が多かったです。もっとも住吉さんへの参拝はもはやピークは過ぎているので鉄っちゃんが目立っただけで正月の方が鉄っちゃんも多かったのかもしれません。

16_01_24_8500 住吉大社から住吉公園駅を見ると161形が停車してました。これの撮影会が行われていたんですよね。1回目は既に終了して、隣の162形が回送されるところでした。

16_01_24_8507 阪堺線を横断する162形。この姿はもう見られなくなりますね。

16_01_24_8518 住吉折り返し線で折り返してあびこ道へと戻っていく162形。

16_01_24_8590 続いてやってきたのが166形貸切電車。中を見ると住吉公園のキャパがあるためか、それほど乗ってませんでしたね。まぁ100%鉄っちゃんしか乗ってないでしょうけど。

16_01_24_8602 住吉の折り返し線で折り返す166形貸切電車。ここで折り返すのがこの電車のひとつのサービスみたいです。

16_01_24_8619 多くのファンに見送られて住吉公園へと向かう166形貸切電車。このあと住吉公園で撮影会が行われました。私はこのあと、阪堺電車に乗って移動しました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

阪堺の老兵を住吉公園で撮る

16_01_03_5085

 1月3日日曜日。すっかり阪堺電車にはまってしまい南海フリーチケットを忘れて撮影に没頭してしまいました。南海に戻るため住吉公園駅を見ておこうと立ち寄ってみました。ここでもまた時間を費やして南海のフリーチケットはろくに使わず終わりました。

16_01_03_5104 駅の構内に居酒屋と串揚げ屋がある光景は大阪の下町ならではといった感じがします。この光景が見られるのもあとわずかです。

16_01_03_4997 ホームにはなんでか金魚がいました。結構な数です。廃止後のこの金魚たちの居場所はいずこへ?

16_01_03_5021 老兵162形がやってきました。ファンが集まっていたのはこれが目的だったようで…一気に撮影者が増えました。

16_01_03_5049 ありがとう住吉公園駅のヘッドマーク付です。

16_01_03_5037 老兵162形とホーム上の金魚の組み合わせも風情がありますね。夏ならもっとよかったのですが…暖冬なんで金魚も元気そうです。

16_01_03_4966 住吉公園駅で電車が並ぶ光景も正月やイベントで終わりになってしまうのでしょうか。最終日あたり臨時が出たりして…。

16_01_03_4882 この三角屋根の駅舎はなかなか風情があります。何より駅園公吉住が時代を物語ってくれます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

阪堺上町線住吉~住吉公園間最後の正月

16_01_03_4460

 1月3日日曜日。住吉大社駅で南海線、住吉公園近辺で阪堺上町線を撮って、ちょっと阪堺にはまってそのまま住吉の平面クロス付近まで出てきました。どこもかしこも人人人です。すみよっさんの参拝客の多さに改めて驚きましたが、伏見稲荷ってこれより多いんですね…恐ろしい。京阪が急行を運転するだけのことはあります。住吉電停では臨時ホームが設けられて輸送の分担化を行っていました。数少ないえびす町行きよりも天王寺駅前行きの方が人気があるようですね。

16_01_03_4744 上町線住吉~住吉公園間が廃止されるとここの電停もなくなるのでしょうか。折り返しを考えるとここを残しておいた方が来年の正月輸送がスムーズになると思いますが…。

16_01_03_4708 老雄162形も運行されていました。住吉公園駅さよならのカン付でファンの人気を集めていました。

16_01_03_4543 こちらは164形。ちょっと広告が残念ですね。古き良き時代の車両が残る阪堺電車も新型車導入で旧型車両の出番は減ってますが、正月は旧型車活躍の恰好の機会ですね。

16_01_03_4444 住吉電停で多くの乗客を乗せる355形電車。電車は頻繁に来ますが、周辺は歩く人と乗る人とさらには撮る人…こいつが余計ですね…でごった返していました。

16_01_03_4657 住吉電停を出て阪堺線を横断して上町線を天王寺駅前方面へ向かう501形。

16_01_03_4848 住吉電停は臨時ホームも設けられて電車が縦列停車できるようになっていました。

16_01_03_4475 この光景は来年以降も見られる阪堺電車のふつーの光景です。

16_01_03_4512 参拝客かと思いきや電車の横の列は見事に全て撮り鉄でした。お行儀はいいけど人が多いので結構邪魔だったかも…人のことは言えませんけど。

16_01_03_4568 キン肉マンファンにはたまらん505形電車。かれこれ3年以上この姿で走ってますね。

16_01_03_4637 この平面交差も見られなくなるのでしょうか。迫力のあるシーンがまたひとつ思い出となってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

南海・阪堺の初詣~すみよしさんで神頼み~

16_01_03_4184

 1月3日日曜日。南海汐見橋線を行脚して南海本線へと転戦。住吉大社で臨停の様子を見に行きました。これが間違いで…南海初詣フリーの勿体ない使い方の始まり始まりです。まずはホームで空港急行の臨停とちょうど通過する予定のスターウォーズラピート撮影に臨みました。

16_01_03_4239 スターウォーズラピートはこいつに被られて撃沈でした。しかし、よく見ると未撮影の8305Fだったので、これはこれでよかったかなということでショックは少なめです。8300系は現時点でコンプリートできました。

16_01_03_4880ここから阪堺上町線住吉公園駅が1月末で廃止になることを思い出して、阪堺電車を見てみることに…これで南海から離れてしまいました。それにしても住吉大社への参道はえげつない人でした。一時期参拝客の規制も行われていたようです。

16_01_03_4299 住吉公園にも堺トラムが乗り入れていました。堺トラムなのに大阪市内走行の運用もあるんですね。撮った場所の都合で見られませんでしたが、この時住吉公園の構内で1001と1002が並んでるんですよね。構内へ行けばよかったなぁ。

16_01_03_4308 電柱に邪魔されてますが、一応1001と1002の並びを1001が出て来る時に撮れました。ホーム上にはファンが溢れかえっていますね。ある意味ここでも祭りが行われているようです。

16_01_03_4325 住吉公園駅を出発した堺トラム1001形電車。この姿が見られるのは…1月末までにあるのかどうかといったところでしょうかね。なんせ正月以外は朝の7時台と8時台に電車が走るだけですから。

16_01_03_4362 住吉停留所で駅への入線待ちをしてから住吉公園へと向かう707形電車。来年の正月にはこの光景は見られなくなる。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

広電・新白島駅などを撮り歩く

15_04_04_7001  次世代の広電低床車1000形GREEN MOVER LEX。グリーンムーバーは進化の度にどんどん丸みを帯びている。

15_04_04_69824月4日土曜日。向洋で撮影後、15時過ぎに漸く広島到達。腹も減ったので取り敢えず駅ビルでお好み焼きを堪能。関西人として恥ずかしながらお好み焼きはあまり好きではありません。普段お好み焼きという選択肢は皆無なんですが、広島のお好み焼きは意外に好きだったりするんですよね。ただお好み焼きて意外と高いですね。ボリュームは満点でしたが、気軽に食べれる値段ではないなとちょっと驚きました。

15_04_04_7132

お好み焼き堪能後は、取り敢えず広電へ。特にあてもなくなんとなく紙屋町東で下車。広島の街は外国人観光客が多かったですね。アジア系だけでなく、欧米系の観光客も多かった印象。とりあえずぼちぼち歩いて相生橋で広電を撮影。さくらを絡めた画が撮れぬかと苦心したものの、単純に電車撮影に落ち着きました。原爆ドームも改修中であまりいい画は撮れなかったのは残念なところ。

15_04_04_7077 統一地方選挙の投票を呼び掛ける花電車?花電車と言うにはちょっと違う気もしますが、それっぽい感じですね。

15_04_04_7141広電撮影もそこそこに歩いて新白島駅へと向かいました。途中広島城をしばし見物。どこも桜が綺麗に咲いてましたが、所々散り始めの桜もあり、桜も今週で終わりかなと思われます。

15_04_04_7161新白島はこの春開業した新駅で、アストラムラインと連絡してます。驚いたことに上下線で改札が分かれており、上り線は線路を潜って北側に出る必要がありました。アストラムラインとの乗り換えは上りはあまり便利ではありません。

15_04_04_7187ホーム2面2線の単純な配線の駅で、開業仕立ての割に結構な利用者がいました。広島市内中心部へのアクセスとしては、ここでバイパスする方が便利なんでしょうね。

15_04_04_7216新白島から広島駅に戻り、駅で土産を買って慌ただしく帰途に着きました。戦略的には土産を買って新白島に行って、戻った方が席を取れる確率が上がるという算段でしたが、時間がなく撃沈。帰りの電車は西高屋まで席にありつけず立ちん坊でした。三原からは直通の姫路行きでまったりと爆睡。姫路からの新快速も同様で、帰りの移動はほとんど睡眠時間となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

京都の街を行くレトロ列車~チンチン電車~

15_01_12_0920

 1月12日月曜日。梅小路でSLをしこたま撮影して、後ろ髪をひかれながら京都駅まで歩きました。5087レを京都で撮ろうと言う思いで速足で歩いていたら・・・チンチン電車の線路が見えました。なんとレトロな京都市電のチンチン電車が走っているではありませんか。乗っている暇はありませんが、とりあえず撮らずにはいられません。動画で撮影。その後、折り返しの風景を撮影しました。

15_01_12_0413 梅小路寄りには立派な駅舎付のホームがありました。電車は蓄電池で動いているようで、見た目はレトロですが、結構最新のハイテク電車でした。

15_01_12_0934 京都水族館の前には市電カフェがあり、京都市電の電車が4両並んでいました。

15_01_12_0942 今でも営業運転してそうな感じがする並びですね。しっかりしめ縄が付けられているところがGOODですね。ぎおん・・・なんかいい響きですね。市電が走っていた時代は知る由もありませんが、古き良き時代はこんなだったのかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

いつの間にか2編成になってる!~阪堺電車堺トラムを撮る~

14_05_06_2079

14_05_06_2057 5月6日火曜日。住吉大社で赤い彗星を撮影した後は阪堺線に転戦。住吉大社近辺で堺トラムが走っているところを撮ろうという魂胆でしたが、早速浜寺公園方から堺トラムがやってきてあっさり撮影終了。ちょっと消化不良気味だったので、次の電車で天王寺駅前方面へと移動してさらにもう一発撮ってやろうということに・・・すると次の電車も堺トラムでした。いつの間にか2編成になっている!これはこれはラッキーなことで、すぐさま堺トラム初乗車を果たしました。車内はバカ混み。マメに乗り降りがあり、天王寺駅前まで乗り通す人と乗り降りする人で出入り口は混乱一歩手前でした。狭い車内でベビーカーを堂々と畳まない人が多いですが、まさか混み合った路面電車でも・・・いますね。阿倍野で下車すると折り返しの堺トラムと乗ってきた堺トラムがすれ違いました。まさかの展開でしたが、なんとかうまく押さえることができました。

14_05_06_2117 さすがに横向きではハルカスの頂上までは入らなかった。堺トラムとハルカスのコラボは次回持ち越しです。

14_05_06_2109 あべのハルカスと阪堺電車のコラボは今後ミナミの一つの顔に定着しそうです。これまでは通天閣とのコラボが多かったですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)