カテゴリー「国鉄形」の記事

2016年7月20日 (水)

阪和電鉄を忘却の彼方に見る~和泉府中など阪和線中南部を歩く~

16_07_02_0649

 7月2日土曜日。阪和ブルーを追う旅も後半戦です。早朝から巡ってきて、紀伊から大阪府内へと戻って来ました。まずは和泉砂川から見物。和泉鳥取にも寄りたかったのですが、乗った紀州路快速が通過したので和泉砂川までやってきた次第です。またの機会に和泉鳥取を訪問して阪和線コンプリートを目指したいところです。

16_07_02_0725 和泉砂川駅の駅舎は古いですが、三角屋根でなかなかモダンな造りですね。阪和モダニズムとでも言いましょうか…阪和電鉄と言い南海と言い歴史的な建造物はなかなかおしゃれな感じがします。

16_07_02_0653 出ました阪和線の新しい顔。225系5100番台紀州路快速です。4連はこれが初撮影となりました。

16_07_02_0684 そして土曜朝の日根野以南ラストとなる103系普通天王寺行きも撮影。この後の紀州路快速で日根野へ移動しました。

16_07_02_0778 日根野名物分割併合も見物。なんか久々に紀州路快速と関空快速の併結シーンを見ました。

16_07_02_0941 鉄道ファンなら思わず用を足したくなる日根野駅前にある225系が描かれた公衆トイレ。

16_07_02_1009 日根野から熊取に移動して、ここでも103系を撮影しました。日根野以北では、土休日ダイヤでも上りは多少遅めの時間帯まで103系が見られますね。

16_07_02_1114 熊取から東岸和田へ移動して高架駅を見物…でしたが、駅舎は完成しておらず、まだ地上駅舎を使用してました。いやぁ和泉砂川もそうでしたが、東岸和田もなかなか味のある駅舎ですね。これがなくなるのは寂しい気もします。この後はもうちょっと行脚を続けるつもりでしたが、暑さに負けて一旦ブレイク。昼を挟んで続いては西へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

和歌山県内で阪和ブルーを追う~六十谷・紀伊~

160702hanwa103hk6052

 7月2日土曜日。紀伊中ノ島から普通で1駅移動して六十谷へとやって来ました。阪和線行脚も兼ねながら阪和ブルーを追いかける旅です。

16_07_02_0432 六十谷駅は阪和電鉄の匂いはしませんが、国鉄の比較的新しい駅舎という感じの駅舎でした。

160702hanwa283hb6022 六十谷では103系のほかに283系特急くろしお1号も撮影。381系パノクロなきあと、唯一のパノクロとなっている283系です。

16_07_02_0557 続いて紀伊駅に移動。駅前は狭い道路に車往来が激しく、歩く人は結構危ないシチュエーションですね。まさに車社会といった感じですが、紀ノ川の対岸からの利用も多いようなので、バスや車の恩恵に預からないといけない駅でもあるようです。

16_07_02_0501 和歌山行き普通の午前中最終便をケツ討ち撮影。このあと103系が紀伊にやってくるのは日が暮れてから深夜に差し掛かる前になります。

16_07_02_0579 紀伊駅でも103系阪和ブルーが撮れました。これが午前中和歌山乗り入れの最終の天王寺行きです。これにて紀伊から撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

和歌山線ホーム跡に思いを馳せて~阪和線紀伊中ノ島駅~

16_07_02_0161

 7月2日土曜日。山中渓から新鋭の225系5100番台普通和歌山行きに乗って紀伊中ノ島まで移動しました。各駅探訪のつもりでやって来た紀伊中ノ島駅でしたが、地味な駅ですが、なかなか見所の多い駅でした。

16_07_02_0185 ホームは築堤上にあり、一見高架駅風に見えますが、高架駅ではないです。ホームの屋根の支柱は、なかなか面白い造形をしており、レトロ感満載です。

16_07_02_0235 紀伊中ノ島駅舎。かなり古い木造の建屋ですが、瀟洒な感じがしますね。駅は無人駅で、ICカードのみ対応の改札があるのみ。駅前には、今や希少価値の高い駅前旅館がありました。

16_07_02_0240 こちらは旧和歌山線の紀伊中ノ島駅ホームから阪和線を望む景色。私が生まれる前に廃止となっているので、かなり年数が経っているにも関わらずホーム跡があるというのは摩訶不思議です。駅周辺は結構時間が止まったような景色が多く見られます。

16_07_02_0313 近くには和歌山市へと向かう紀勢支線が走っています。紀伊中ノ島からの和歌山線は紀和で紀勢線に合流してました。その名残もあり、和歌山線から和歌山駅を経由して紀勢支線へと直通する電車は、JR発足時にも見られました。

16_07_02_0254 ホームに戻って撮影。上りホームからカーブを描いて進入する上り電車が撮れます。289系くろしお6号がやって来ました。特急の方は、昨年一足先に、阪和線新時代を迎えていますね。

16_07_02_0286 またまたやって来ましたHF604編成普通天王寺行き。先ほど紀伊中ノ島まで乗った編成とはまた別物でした。阪和線の普通も豪華になりましたなぁ…座席はちょっと減った気がしますけど。

16_07_02_0342 続いては205系1000番台普通天王寺行きと223系普通和歌山行きのコラボ。223系の普通和歌山行きは、以前からきのくに線で見られましたが、和歌山以北でも見られるようになりました。阪和線世代交代の画が見られるのもわずかな期間になりそうです。撮るなら今のうちですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

高槻まで激パとなった583系登板のニコニコ超会議号

16_04_28_5077

 4月28日木曜日。連休前の一仕事を終えた後に、さらにもう一仕事すべく、大阪駅へやって来ました。

16_04_28_4989 ニコニコ超会議号で盛り上がる10番線、11番線はパスして、帰宅客で盛り上がる?3・4番線へやって来ました。大阪駅改良で最後まで禍根を残すであろう夕方ラッシュ時の3・4番線です。福知山線電車と新快速のホームは分離すべきでしたねぇ…昔は1・2番線があったのに…新大阪~大阪間の内外分離は叶ったものの、大阪駅拡張はもはや無理ということで、京都線、神戸線系統が遅れたら宝塚線も遅れるという図式は継続中ですね。その人の多い3・4番線から狙うは103系区快です。改正前に相当追いかけましたが、継続撮影中です。改正後生き残ってホッとしているとまた、次の改正前に追いかけまくる羽目になるので、早め早めの撮影です。継投と撮影は早め早めがいいようです。

16_04_28_5033 区間快速の後は、おとなしく大阪駅ではなく高槻へと移動しました。しかし…高槻駅には既に撮影者がいました。いやいや583系人気は…現役時代の583系なんか知らん若者の姿が多いですね。まずは19時50分到着の関空特急はるか48号を撮影。高槻停車後、静止画は初撮影です。これも一つの目的でした。

16_04_28_5047 練習のスーパーはくと。このころはまだまだ激パなんてまだまだという感じで、少し流れてしまったもののいい感じに撮れました。

16_04_28_5051 19時57分頃通過のEF210-104牽引の5088レ。この辺りもまだまだ激パというには程遠かったのですが、20時を過ぎてからどっと馬鹿な鉄っちゃんが集まってきました。

16_04_28_5073 20時26分頃通過のEF66-126牽引の1080レ。見ての通りです。前へ前へ…明大ラグビーじゃあるまいし。アホみたいに前に入ってくるというか完全に黄色い線から出る輩が増えました。大阪駅で撮って高槻移動というパターンも合わさりもはや激パでした。

16_04_28_5078 本番の583系ニコニコ超会議号は、20時36分頃通過。かつての日本海を彷彿させてくれるダイヤでしたね。いやいや棒も邪魔ですが、それ以前に横からニョキニョキとアシュラマンみたいに腕が生えてきているのが不気味です。ただ単に撮りましたという画に終わりました。まぁ現在の撮影事情がよくわかる画と言えばそれまでですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

583系天理臨をさらに追い向日町へ~ついでに梅小路配給も頂き!~

15_10_24_9448

 10月24日土曜日。朝から大移動して京都へやってきて天理臨を撮影後、その回送を撮るため向日町まで移動しました。さすがにみんなよく知ってますね。鉄っちゃんの大移動で桂川と向日町には京都から鉄っちゃんが大挙してました。

15_10_24_9454 11時42分に583系天理臨回送は臨時幕のまま向日町に到着。ケツうちはちょっと後ろが切れてしまいましたね。

15_10_24_9464 でぇ~いさらに望遠でも撮影だ…今度は下が切れちまったわ。

15_10_24_9479 この後、ほとんどの鉄っちゃんが撤収していきましたが、ムコ操の奥にPFのヘッドライトが見えたので梅小路配給があるなと匂いを嗅ぎつけてしばし待ちました。12時16分頃漸くPFが動き出し梅小路配給が通過。EF65-1128牽引でした。

15_10_24_9483 さらに引きのもう一発。こちらは成功しましたね。これにて向日町での一仕事二仕事は終了。この後は、さてさてワンデーチケットを使ってどこまで移動するのか…明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

583系天理臨を追って大和川から京都へ大移動

15_10_24_9397

 10月24日土曜日。大和川で原色サザンの団体列車を撮影し、当初予定していた南海電車まつり参戦をキャンセルして、浅香山から京都まで大移動しました。新今宮からJR大阪環状線~JR京都線を乗り継いでの大移動。勿体ないかもと思いながら秋の関西ワンデーチケットを購入してやってきました。はるばる京都までやってきたのはトップ画像の通りです。583系天理臨を求めてやってきました。ネットで情報を拾っていると名古屋地区を8時~9時頃通過していたので何とか間に合うかという勘定の元、京都までやってきた次第です。大阪発10時30分の新快速に乗って京都へは11時00分前に到着。583系天理臨はどうやら瀬田で待避をした模様。う~ん山科まで行けばよかったか…と後で後悔しましたが、とりあえず撮れるところを探して陸橋を移動。いつ来るかわからなかったので順光でなかなかいい感じに撮れそうだったので陸橋の上から撮影することにしました。

15_10_24_9367 11時09分にサンダーバード14号がやってきました。そういえば京都駅7番線はある意味鬼門で、前回ゼロロクのカン付には6番線通過で大撃沈した嫌な思い出があります。多少6番到着も頭に入れて動ける体制を撮りながら583系天理臨を待ちました。

15_10_24_9381 11時22分通過の放送が流れたので緊張が走りましたが…1071レの通過でした。EF210-141牽引でした。

15_10_24_9408 1071レのほぼ続行で11時25分に真打ちの583系天理臨が到着。583系きたぐに亡き後は天理臨か甲子園臨ぐらいしか関西では583系が見られなくなりました。原色の583系いいですね!

15_10_24_9423 奈良線ホームに下りて停車中の583系も撮影。221系との並びも撮りたかったのですが…アングル的に無理でした。この後は、583系の回送を撮るために向日町まで移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

根雨・下石見で山陰トワイライトを撮る~激パで撃沈!~

15_09_22_6579

 9月22日火曜日。伯耆溝口付近で一発目の山陰トワイライトを撮影して、早速追っかけ開始。どこで撮るかイマイチわかってませんが、江府IC付近で撮れるというおぼろげな情報を得ていたので、そのあたりを目指して走りました。途中伯耆溝口で山陰トワイを追い抜きました。上溝口信号所あたりには結構ファンが集まっていましたが、光線状態がいまいちだったので先へ進みました。

150922hakubidd511186tw20 時間があるようでないので道の駅奥大山に車を止めてどこか撮れるところへと思っていると近くの踏切が鳴動してトワイ通過となりました。仕方ないので、道の駅の脇から完全かぶりつきで撮影。日も当たらずイマイチでしたが、なかなか迫力ある画が撮れました。ケガの功名ですね。

15_09_22_6571 朝から何も食べてないのに腹痛を覚えたので道の駅でしばし小休止。前夜マルヨした時に寒かったので、冷えたのかもしれません。小休止後、またまた追っかけ開始です。小休止はほんとに小休止だったので、何とか追っかけて根雨付近でもう一発撮る段取りができました。根雨付近には車を止めるところがなかなか見当たらなかったので手間取り、思っていた高台から見下ろす撮影地には行けませんでした。仕方ないので、カーブを描く踏切で撮影を試みましたが、如何せん前の方に陣取っている撮影者が完全に入ってしまい、イマイチでした。わざわざ近くに車を置くこともなかろう…と思いますが、まぁ仕方ないです。

15_09_22_6584 前がだめならケツ討ちで…こっちもちょっと切れ切れになり失敗です。

15_09_22_6603 根雨からもさらに追っかけます。というか根雨付近ではサンライズが撮れるという計算もあったので、場所を変えて、そちらに矛を向けました。普通電車で練習。そういえばサンライズが遅延しているとかなんとかいう話があったなとネットを見てみると90分遅延…こらあかんわ。ということでトワイ追っかけに変更しました。ここでサンライズ撮りたかったなぁ…また機会があれば再訪したいと思います。

150922hakubidd511186tw35 さてさてどこでトワイが撮れるか全く見当もつけずに走ります。とはいえ、この日はトワイ撮影の人があちこちにいてるのでどこで撮れるか沿線を走っていれば見当がつきます。生山でトワイを追い抜いて、さてどうするかと走っていると下石見信号所付近にいい感じのところがあり、人がたくさん集まっていたので、そこへ行くことにしました。

15_09_22_6648 かなりの人出でしたが、場所はふんだんにあるので、撮影には十分でした。とりあえず収穫前の黄金色の田んぼとトワイの組み合わせが撮れたので満足です。余裕をもって、そこそこいい画が撮れたのはここぐらいではないでしょうか。

~以下新見方面への追っかけ、備中川面編は明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

丹鉄乗り入れもあとわずかとなった381系こうのとりを撮る

15_09_21_7393

15_09_21_7285 9月21日月曜日。イソクロでこうのとり7号、14号を撮って黒井駅に戻り、一路福知山を目指します。今度こそはの思いを込めて丹後鉄道宮福線へと足を向けていきます。非常に腹が減っていたので、福知山の王将で遅めの昼食を頂き、福知山から宮福線普通に乗り込みます。前寄りにあおまつが連結されていましたが、観光客でほぼ満席だったので、後ろのふつーの車両に乗り込み、大江までの旅を楽しみました。

15_09_21_7405 大江駅ではちょうど381系はしだてと行き違い。いい画が撮れました。とはいえ、これが狙いではなく、この2時間ほど後に来るこうのとりが狙いです。ということで大江駅で降りて撮影地に向かいました。ちょうど撮影ポイントには先ほどの381系はしだてを撮って撤収する人がいたので、どこで撮ればいいのか見当が付きました。

15_09_21_7424 大江駅付近の撮影ポイントに陣取りましたが、みなはしだてで帰って行ったため、しばらく一人ぼっちでの撮影となりました。撮影と言っても16時台に上下1本ずつ、17時台にはしだて、こうのとりがあるのみなので効率はよろしくありません。もっともはしだて、こうのとりはいずれも381系使用なので、宮福線で381系を撮るには効率いいことこの上ありません。

15_09_21_7433 16時台には普通が上下1本運転されており、下りはKTR102でした。

15_09_21_7439 上りはというと…113系2両編成がやってきました。う~ん抹茶の113系をここで撮れるとは…以前カフェオレを撮っているので、宮福線電車の撮影としてはまずは満足しました。しかし223系の乗り入れはないのでしょうかね。

15_09_21_7443 17時台まで粘り、漸く381系下り特急はしだてが通過。天気は中途半端に晴れてくれたものの、影がかかりいまいちでした。どうせなら曇ってる方がましだったかも?といったところでしょうか。

15_09_21_7461 17時台のもう1本は今回の宮福線遠征の大目的である381系こうのとり22号。こちらも中途半端な晴れでちょっと撃沈。どうせなら曇でよかったんですけどね。1ヶ月前ならもうちょっと影も少なくいい感じに撮れたのかもしれません。なんせ1か月前は福知山まで来たものの、それ以前に宮福線というか丹後鉄道が停電でウヤとなってしまい、こうのとり7号も22号も福知山~天橋立間でウヤになっていたので撮れる由もありませんでした。今回は撮れただけでも幸せと感じる方が妥当でしょうね。

15_09_21_7481 こうのとり22号撮影後は普通列車に乗って福知山に戻り、福知山からは豪華にこうのとり24号に乗って大阪まで戻りました。やっぱり乗るなら287系ですね。シルバーウィーク半ばの夜の上りということもあり、指定席は満席でした。意外に単線区間の方が飛ばして、JR宝塚線に入ると遅くなる・・・やはりあの事故の影響か・・・なんとなく違和感を覚える走りながら、大阪まで快適に過ごすことができました。

~明日は真夜中の中国道を驀進し山陰トワイを追う編へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

遥か彼方へと飛び立つ381系こうのとりを撮る~柏原・イソクロ~

150921fukuchi381fe62ko

 9月21日月曜日。才加踏切でこうのとり6号、1号と撮影して、3号をどこで撮るか思案しながら下滝から普通電車に乗り込みました。谷川の奥のインカーブもいいかなと思いながら、谷川を通り過ぎ、柏原に到着。新規開拓も含めて柏原で下車。駅近くのインカーブへと向かいました。

15_09_21_7551 柏原駅は花と緑の博覧会で使用された駅舎が移築されて使用されています。なかなか目立つ駅舎ですね。

15_09_21_7192 柏原のインカーブは午後から夕方にかけてがいい光線を得られるため、夏場は撮影者が鈴なりになっているのを見かけていましたが、さすがに光線の悪い午前中は撮影者はまばらでした。それでも3~4人集まってました。まぁ収穫前の田畑の中を駆け抜けるこうのとり3号を撮影できるので光線状態はとりあえず無視しておきます。まずこうのとり10号が287系で通過。こちらはケツ討ちです。

15_09_21_7207 381系こうのとり3号がそのあと通過。築堤を回り込むように通過するので、何ショットか撮影しました。

15_09_21_7628 柏原では3号のみ撮影し移動。夕方に来たいところですが、この日は別の目的があったので、また次回への持越しとします。もっとも次回来られるかどうかわかりませんけどね。柏原から普通電車に乗ってまたもや黒井へと移動。結局ここかいと言われてもやっぱりここなんです。駅から歩いて勝手知ったるイソクロへと移動。実は途中石生で381系こうのとり12号と行き違ったので、イソクロでは7号と14号のみがターゲットとなっています。このため、12号を撮った人が引き上げていったところで、イソクロへは私が一番乗りの形となりました。

15_09_21_7235 いい場所を確保して三脚をセットして撮影。普通電車でまずは練習です。

15_09_21_7242 後から5人ほどが集まって、こうのとり7号通過時にはまずまず撮影者が集まっていました。とはいえ、盆休みの時はもっと撮影者が集まっていたので、シルバーウィークとはいえ、イソクロの盛り上がりはやや落ち着いた感があります。

150921fukuchi381fe41ko10 7号通過後は石生寄りに移動して14号の撮影に臨みます。私としては前回14号を大失敗しているので、今回こそはと臨む14号撮影の方がどちらかというとメインでした。今回はカメラの設定はちゃんとできていたのでふつーの写真が撮れましたが、やや欲張り写真になったため、アングルがイマイチでした。

~宮福線大江付近での381系撮影編は明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

去りゆく381系こうのとりを丹波路で追う~下滝編~

15_09_21_7160

  9月21日月曜日。20日は色々計画したものの気乗りも体調もあまり良くないと言うのと色々用事もあったので1日ウヤ。21日に待望の福知山線ミニ遠征へと出ました。スタートはいつもの如く大阪発5時55分の普通福知山行き。今年3度目の乗車になります。さてどこまで行くか・・・実は深く考えてませんでした。結局、下滝で降りたわけですが、もうちょっと奥まで踏み込んでもよかったかなと思います。それはまたの課題とします。

15_09_21_7125
  とりあえず下滝では才加踏切付近で撮影しました。前々回訪問時に才加踏切で丹波路快速を撮っていますが、今回はこうのとり6号、こうのとり1号も撮影するつもりで来ました。まず前々回同様丹波路快速を撮影。

15_09_21_7165 続いては381系こうのとり6号がやってきました。いいですね381系はやはりカーブが似合います。福知山線では振り子を使っているのかどうかわかりませんけど。

15_09_21_7135
 続いて381系こうのとり1号の撮影を行うため、ちょっと丹波大山寄りに移動して撮影。彼岸花が咲いていたのでそれを入れながら丹波路快速で練習。まぁまぁですかね。光線が良くないですけど。

15_09_21_7178 上りの丹波路快速も違うアングルで撮影。広角で狙ったのでちょっと歪んでますが、まぁまぁ秋空の元丹波路を走る223系という画にはなったのではないでしょうか。

15_09_21_7185 本番の特急こうのとり1号通過時にはドン曇りに。光線が悪いのでこれはこれで結果オーライです。

15_09_21_7190
 こうのとり1号の後、287系の8号もすぐにやってくるので、そちらも撮影してから撤収しました。さてさて次はどこへと向かうか。とりあえずは下り普通福知山行きに乗り込みました。~以下明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧