カテゴリー「特急列車」の記事

2017年10月12日 (木)

【びわこ1周サロンカーなにわを撮る~事件は撮影地じゃなく車内で起きていたらしい~】

17_10_01_1224

 10月1日日曜日。この日はびわ湖1周のサロンカーなにわが運転されるということで、朝から摂津富田へと足を運びました。なにわの時刻が大阪発8時50分ということで、余裕をもって現地に着きました。それでも3番乗りでした。いい場所が確保できたのでしばらく練習をしました。

17_10_01_1152  8時04分頃287系HC603編成回送が通過。京都発8時35分の特急くろしお3号の送り込みでしょうか。まだビル影が編成の真ん中にかかりイマイチな感じになりました。

17_10_01_1162  8時17分頃キハ85系ひだ25号が4両編成で通過。かつての急行たかやまの後継列車が今も残っているのは喜ばしい限りです。

17_10_01_1167  8時23分頃683系W31リニューアル編成のサンダーバード7号が通過。この列車は次の高槻にも停車します。

17_10_01_1172  8時25分頃通過のU1編成を先頭にした新快速野洲行き。影が消えてくれたのですっきりとしてきました。

17_10_01_1180  8時33分頃223系J2編成の回送が通過。以前月見のおわらを撮った時にも走っていた回送です。今回はここからさらに待つことになりました。

17_10_01_1197  8時53分頃サンダーバード9号が12連で通過。

17_10_01_1207  徐々に数を増やしてきている207系リニューアル車。こちらはZ13編成。

17_10_01_1210  9時01分頃通過の4両編成特急こうのとり4号の回送。そろそろなにわがやって来る頃です。

17_10_01_1227  そして9時05分頃EF81-114牽引で大サロことサロンカーなにわが通過。上り普通と被りそうになりましたが、何とか先に抜けてくれました。なにわはこの後湖西線経由で敦賀まで行き、折り返しは北陸線米原経由で夕方大阪に戻って来る行程でした。車内は波乱万丈だったようで、今後の大サロの運行にも支障をきたすのではないかと危惧されるほどの荒れようだったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

【無情にもLA4土日ウヤで連日のパンダ撮影】

17_09_10_8449  9月10日日曜日。早朝103系LB3の疎開回送を撮影後、大阪環状線で居残り早朝練習です。

17_09_10_8338  チョイとだけ福島で撮影。光線がイマイチなのと暇つぶしに特急が撮れないので、すぐに野田に移動しました。

17_09_10_8348  まず福島方で快速湯浅行きを撮影。B快速折り返しの新大阪始発の快速です。阪和詣ではよく利用しました。

17_09_10_8363  LED表示が潰れているのでわかりづらいですが、LB6ユニバーサルワンダーランドラッピングの大阪環状線運用です。早朝には周回運用にも入ってるんですね。

17_09_10_8367_2  103系LA4編成が運用されるという噂もあったので、野田の西九条方で撮影しました。さすがにLA3回送からの居残りで結構撮影者が集まっていました。

17_09_10_8396  283系特急くろしお2号が7時10分頃通過。この辺りではまだ103系運用があることを期待してました。

17_09_10_8426  2周目のLB11編成大阪環状線。201系もこの際に撮れるだけ撮っておくのが得策です。この辺りではもはや103系LA4の運用はないと薄々気づきながら撮影してました。

17_09_10_8440  くろしお2号の折り返しくろしお1号が7時39分頃通過。この頃になるとSNSなどでLA4の運用なしという情報が流れており、既に撮影者の目的はパンダくろしおに移っていました。そしてトップ画像のくろしお4号パンダくろしおHC605編成が7時43分頃通過しました。連日のパンダで少し見飽きましたが、とりあえずは目的達成です。

17_09_10_8459  パンダくろしおの後は、18の消化試合はもはや近場で済ますことにして、朝飯を食って出直しました。とりあえず移動前に201系ハリーポッターを撮って野田からは撤収。103系の運用は大阪環状線だけではないので、18消化試合を兼ねてプチプチ遠征をしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

【主役LA4不在の中脇役?201系・パンダくろしおを撮る】

17_09_09_7861

 9月9日土曜日。この日は18を使う予定でしたが、朝寝坊して仕方なく、103系狙いで大阪環状線にやって来ました。野田へ来たのですが、残念ながら103系LA4の運転はなしということで、目的をパンダくろしおに変えて撮影を続行しました。

17_09_09_7813  LB6ユニバーサルワンダーランドラッピングの普通桜島行き。これもそのうち思い出の一コマになるのでしょうかね。

17_09_09_7821_2  201系が大阪環状線で活躍したのは約10年ほどです。今ではすっかり顔になってますが、103系と比べるとまだまだ馴染み深いものではありませんね。

17_09_09_7831  281系関空特急はるかと221系大和路快速が併走するシーンは西九条~野田間の醍醐味の一つです。

17_09_09_7836  パンダ狙いのポジション取りのため正面がちに狙った201系。103系が来ないとわかっていながらも結構な数のファンが集まっていました。情報化社会ですけど、とりあえず現場百篇で撮影地に来る人は多いですね。格言う私もそんなもんです。この後、トップ画像の287系パンダくろしお8号が通過。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

【暑過ぎてダレパンダになりそう~2週連続でパンダくろしおを撮る~】

17_08_11_9917  8月11日金曜日。山の日のこの日、山にも行かず、海にも行かず、朝から所用を済ませて、福島から野田へと抜けて来ました。

17_08_11_9890  最初福島で撮影してみましたが、103系が来るわけでもなし暇かなぁと思いながら、ネットを見てみるとくろしお8号で上がってくるということで急ぎ野田へ移動しました。

17_08_11_9904   福島はパラパラ程度にしか撮影者がいてませんでしたが、さすがに野田は情報通が多いのか、撮影者が数人集まっていました。まずは下り特急くろしお5号を撮影。お盆休みのため9両編成で運転されていました。289系の付属編成はなかなかお目にかかれないので貴重かもしれません。

17_08_11_9922  本番のパンダくろしおは、お盆のため増結があり、前3両は通常の287系でした。やっちまったなぁ・・・仕方ないのでケツ討ちです。

17_08_11_9943  パンダくろしおがイマイチ消化不良に終わったので、リベンジのため、下りくろしお7号を撮るため、今宮に移動しました。いやいや暑いですねぇ。ずっと暑いので頭がバカになりそうですが、前週の丹後遠征と言い暑い日が続いてまいりますわ。乗り鉄はまだマシですけど、撮り鉄は暑いとしんどいですね。パンダくろしおは定刻通り10時27分頃通過。今度はパンダ顔が先頭に立ってくれていました。

17_08_11_9979  この後、昼に所用があったので、それまで暇なので、今宮で大和路線103系普通を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

【久々に登場した注目される特急列車!287系パンダくろしおを撮る】

17_08_06_9848

 8月6日日曜日。まぁ暑い暑い暑い日でした。汗が噴き出て来るというウソみたいな表現がぴったりの暑さでした。ほんとにじっとしていても汗が噴き出てきます。飲んで汗かいてまた飲んでの繰り返しです。この日は何度自動販売機で飲料を買ったことか。撮り鉄の人たちも暑さに参って活動が鈍っているようで、パンダくろしお登板のくろしお9号通過の寸前まで野田には誰もいませんでした。でもさすがは撮り鉄。通過直前になって集結してきました。ラガーマンがボールに密集するかのようにネタが来ると集まって来ますね。

17_08_06_9746  私は早く着いたので今のうちの環状201系撮影に専念しました。普通ユニバーサルシティ方面桜島行きが201系LB6ハローキティ編成がやって来ました。この日は103系LA3編成OSAKAPOWERLOOPは運用されていないようで見かけませんでした。

17_08_06_9765  10時21分頃287系HC601編成の特急くろしお7号が通過。いい練習になりましたが、暑い 中1時間待ちとは我ながらご苦労なこってす。

170806_97713  大阪環状線201系LB2編成。当然のことながら323系の運用が増えているため、201系も意外にあまり来ません。

17_08_06_9791  こちらはLB3編成。暑いので写真もダレた感じが満載です。

17_08_06_9825  外回りも内回りも201系と言う画もそのうちに基調になりそうですね。こちらはLB14編成。LEDが見えにくいので環状なのか桜島行きかわからないですね。

17_08_06_9827  11時10分頃EF210-127牽引の1180レが貨物線を通過していきました。相変わらず関空紀州路と被られるかどうか微妙な列車です。

17_08_06_9860  11時21分頃ギャラリーも集まってきたところで、特急くろしお9号が287系HC605パンダくろしおSmileアドベンチャートレインで通過しました。いやいや写真でも見たことがあったのですが、ウソみたいなラッピングですね。よ~ここまでやったなという感じです。

170225_03973  思えば京阪電車も全面はちょっとパンダチックな仕上がりですよね。ひらぱーもパンダ誘致してみては?大半の電車がパンダチック電車でやっていけそうです。

17_08_06_9876  この日は、パンくろの後は所用があったので、一旦離れました。所用を済ませて帰りに岸辺で5087レを撮ってから帰りました。2080レを牽いてきたEF510-506を撮影できました。吹田へ入庫です。

170806_98853  5087レはEF65-2075牽引で定刻通り14時17分頃通過していきました。定刻運転が何よりです。暑いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

JR西日本ダイヤ改正リポートプラス73レ

 3月4日土曜日。JRダイヤ改正の日、この日は能勢電の日生急行、妙見急行を撮りに行くつもりでしたが、やっぱりダイヤ改正の臨場感を味わいたく、朝から高槻へ向かいました。まぁ早い話が、能勢電へ行くほど早起きできなかったわけです。

170304_26933  まずは高槻発7時31分の関空特急はるか7号から撮影。高槻停車では先輩格となるはるか。高槻に停まるようになってはや1年経ちます。朝から関空へ向かう人がそこそこいるようで、一定の需要は獲得しているようです。見送りの人がロープの内側に留まって、危うく出発が遅れるところでしたが、後方確認していた運転士の注意によって事なきを得ました。可動柵に思わぬ落とし穴があることを発見した感じでした。ホームに駅員がたくさんいて、見送り客などにも注意喚起が入る新幹線と違って、在来線はホームを監視する駅員が少ないので、見送り客まで目が届かないこともあるかもしれません。

170304_27332  ダイヤの変更はあまりなかったJR京都線ですが、本線系統の列車にもダイヤ改正を機に路線記号が入るようになりました。221系に至ってはこれまでなかった路線カラーも入るようになり、イメージが一新された感じです。

170304_27362  高槻駅に到着した新快速近江塩津行き。ロープ式可動柵も高槻では定着しており、3、4番線への設置も決定しています。どこへ行っても柵だらけになりつつある日本の鉄道は、将来的に撮り鉄受難の時代を迎えるかもしれませんね。

170304_27532  今改正の目玉とも言えるサンダーバードの高槻停車シーンを見るため1番線で7時55分のサンダーバード5号を待ちます。明らかに新快速待ちとは違う旅支度の日とも見られ、停車初日から結構利用者がいたのには驚きました。

170304_27793  高槻駅に停車中のサンダーバード5号。朝の下りは1号から7号までの4本が停車。上りは夜の42、44、46、48号の4本が停車となりました。高槻の乗降者数を考えれば、特急が停まってもおかしくはないですからねぇ。今後も停車本数が増えるのかどうか注目です。くろしおやスーパーはくとまで広がっていけば面白いですね。

170304_28282  高槻でダイヤ改正の模様を見物後、今度は貨物の模様を探ろうと岸辺へ移動しました。ターゲットは73レで、あわよくばPFへの大政奉還を期待したのですが、やってきたのは従来通りの黄桃305号機でした。おまけに改正前よりも遅い8時49分に中線を走ってやって来ました。最近73レを撮ってなかったので、詳細は分かりませんが、これからも中線を走って吹田タに入ってから出発するのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

丹波の山里で丹後の海を撮る

16_09_04_7706  9月4日日曜日。園部川鉄橋から船岡駅方面へと戻り、続いては田園地帯へと足を運びました。こちらの方は勝手知ったるところで、暑さに負けず坂道を駆け上がって・・・坂道を下る頃には這う這うの体で田園地帯へ到着。人気のスポットだけに誰かいるかと思ったら、誰もいませんでした。去年の今頃は盛り上がっていたのでしょうがね。すっかり撮る対象がなくなると足を運ばなくなるのが撮り鉄の性と言うやつです。

16_09_04_7687  とりあえず船岡の田園地帯で、タンゴディスカバリーを狙いにやってきました。丹後のうみ編成が先頭でやってきました。これが撮りたかったので、ここまで暑さを我慢してやってきた次第です。

16_09_04_7663  船岡駅まで戻り、船岡から一旦日吉へと移動。ここで行き違い待ちの時間を利用して駅見物しました。ここも胡麻同様無人駅のようで、駅のコミュニティハウスもやってるのかやってないのかわからん状態でした。日吉からは普通に乗って園部まで戻り、園部から快速に乗り継いで京都まで戻りました。京都駅の駅そばで昼食を取って、さてどこへ行くかと思案したものの、暑さに負けてそのまま帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

JR山陰本線行脚~最終目的地は船岡に落ち着く~

16_09_04_7628  9月4日日曜日。瀬田川でなにわを撮り、朝から一仕事を終えて京都へ戻りました。京都からJR嵯峨野線快速胡麻行きで、胡麻へと向かいました。快速胡麻行きは、物珍しいので以前撮影して、園部まで乗ったことがありますが、今回は18利用のため、胡麻まで足を延ばしてみました。園部以遠へ行くのは前寄り2両だけなので、そちらに乗り込み、しばし睡眠タイム。園部からは目を覚まして、胡麻までいくかどうか葛藤しながら景色を眺めていました。結局天気が悪そうだったので鍼灸大学前駅での下車は断念して胡麻まで乗り通しました。

16_09_04_7563  胡麻駅は以前車で撮影に来た時に立ち寄ったことがありましたが、駅舎は立派な割に無人駅でした。胡麻では大してすることもないので、駅見物もそこそこに折り返しました。折り返して向かった先は・・・鍼灸大学前・・・のはずが、船岡でした。まぁ船岡の方が勝手がわかるのでいいかなというだけなんですが、ノープランもいいところです。

16_09_04_7626  船岡では2回ほど足を運んでいる田園地帯ではなく、お初の園部川鉄橋へと向かいました。駅から歩いて15分弱ほどで到着。意外に近いのでびっくりしました。電車がトンネルを抜けるので山道を歩くのかと思っていたら・・・回り道にはなりますが、集落の中の安全な道がありました。天気はイマイチでしたが、現場に到着すると日が射してきて、順光でいい画が撮れるシチュエーションになっていました。久々にいい画が撮れるかと期待していましたが、待ち時間の間、直射日光に耐えていたのに、列車の通過時間になると雲がかかってしまう見事な鉄っちゃんあるあるに引っかかってしまいました。

16_09_04_7643  次の列車こそはとリベンジを誓いましたが、またしても鉄っちゃんあるあるです。いやぁほんと暑くて電柱の陰で涼をとるようなみみちいことをやっていたのに、苦労が報われずにミニ撃沈してしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

大サロを追っかけて九頭竜川鉄橋へ

160903hokuef81113nw2  9月3日土曜日。18きっぷを使用してサロンカーなにわの団臨を撮りに北陸へと足を延ばしました。午前中に福鉄、えちぜん鉄道をささっと見て回り、福井駅で今庄そばを頂きました。相変わらず美味ですね。温かいのを食べましたが、この時期ならざるそばにしてもよかったかなと思いました。福井から1駅移動して森田へ。森田駅から歩いて15分ほどで九頭竜川鉄橋へと到着しました。草ぼうぼうでそこらじゅうにバッタが飛び回る悪環境でしたが、光線状態は悪いながらにまずまずの画が得られるところでした。

16_09_03_7135  こちらは681系しらさぎ。福井ではしらさぎとサンダバが続行でやってきます。さらにそのあと、普通もやってくるので、忙しい時と暇な時が極端に違います。

160903hokuef81113nw10  本番のなにわは12時52分頃に通過。思ったよりも早く来ました。EF65トワ釜のなにわの方が最近は良くみるので、EF81トワ釜牽引は新鮮な感じがしました。これで一仕事終えて、後は追いかけずに、後続のしらさぎ、サンダバなどを撮影してから撤収しました。

16_09_03_7105  森田駅まで戻り、森田発13時56分の普通福井駅で帰途につきました。予定ではこの後に福井鉄道やえちぜん鉄道を見て回るように考えていました。午前中にささっとこれらを見て回ったので早く帰ることにしました。とはいえ後で気づいたのですが、福鉄の急行を見るのを忘れていました。急いては事を仕損じるとはこのことですね。まぁ疲れているので仕方ないですけど。福井からは席にありつけずに途中まで立ん坊でした。なんとか途中で席を確保できたので、睡眠を貪り気づけば敦賀に着いていました。

16_09_03_7267  敦賀ではちょうどDD51の工臨が入線してきたところでした。う~んこれを知っていれば南今庄で降りたんですけどね。残念ながら寝ぼけていたので、敦賀の陸橋から撮って終了です。この後は、新快速に乗り換えて一路高槻へ。新快速は下車客が多く、隣のドアの乗り降りが早かったため、日の当たらない左側の席が確保できずに撃沈。カーテンを下しても暑いので、なかなか不快な道中となりました。思えば223系2000番台は、登場時にはカーテンが付いてなかったんですよね。コストダウン仕様とはいえ、カーテンなしではさすがに暑かったでしょうね。カーテンがあってもあれだけ暑いのですからね。敦賀からはまた睡眠を貪り高槻までほぼ寝たまま到着しました。ほぼほぼ道中は寝ることが多かった北陸ミニ遠征でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

塚本の定番撮影地で289系こうのとりを撮る

16_06_04_3303

 6月4日土曜日。梅雨入り前のこの日、例年であれば、朝練と行くところなんですが、ちょっと今年は連休以降風邪で体調を崩して、なかなか朝起きるのがつらい毎日です。というか朝練してもSRCぐらいしか目玉がないというのもありますね。桃太郎の行列を撮るために朝早く起きるのもどうかなということで、モチベーションがかなり低下しています。まぁ夏至までには何とか体調を立て直して、何回かはSRCを撮っておきたいところです。ということで、この日も遅い始動で、特に目的もなく塚本から始動しました。289系に置き換わってから遠のいていた特急こうのとりでしたが、よくよく考えれば、289系をあまり撮っていないことに気づき、思い付きで塚本で狙いました。

16_06_04_3305 ちょうど上下のこうのとりが行き交う時間帯で、上りこうのとりは両方とも貫通型を先頭にした3両編成でした。下りも4両編成で、381系の時のように繁盛期に6両になるということもなくなり、ちょっと編成は寂しくなりましたね。

16_06_04_3320 そしてこうのとりの後におまけでやって来たサンダーバード回送はT52リニューアル編成でした。リニュ編成もだんだん増えてきてますね。そろそろ非リニュ車の撮影を本格化しておいた方がいいかもしれません。まぁ、特急はこれぐらい長い編成の方が画になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧