カテゴリー「特急列車」の記事

2017年3月10日 (金)

JR西日本ダイヤ改正リポートプラス73レ

 3月4日土曜日。JRダイヤ改正の日、この日は能勢電の日生急行、妙見急行を撮りに行くつもりでしたが、やっぱりダイヤ改正の臨場感を味わいたく、朝から高槻へ向かいました。まぁ早い話が、能勢電へ行くほど早起きできなかったわけです。

170304_26933  まずは高槻発7時31分の関空特急はるか7号から撮影。高槻停車では先輩格となるはるか。高槻に停まるようになってはや1年経ちます。朝から関空へ向かう人がそこそこいるようで、一定の需要は獲得しているようです。見送りの人がロープの内側に留まって、危うく出発が遅れるところでしたが、後方確認していた運転士の注意によって事なきを得ました。可動柵に思わぬ落とし穴があることを発見した感じでした。ホームに駅員がたくさんいて、見送り客などにも注意喚起が入る新幹線と違って、在来線はホームを監視する駅員が少ないので、見送り客まで目が届かないこともあるかもしれません。

170304_27332  ダイヤの変更はあまりなかったJR京都線ですが、本線系統の列車にもダイヤ改正を機に路線記号が入るようになりました。221系に至ってはこれまでなかった路線カラーも入るようになり、イメージが一新された感じです。

170304_27362  高槻駅に到着した新快速近江塩津行き。ロープ式可動柵も高槻では定着しており、3、4番線への設置も決定しています。どこへ行っても柵だらけになりつつある日本の鉄道は、将来的に撮り鉄受難の時代を迎えるかもしれませんね。

170304_27532  今改正の目玉とも言えるサンダーバードの高槻停車シーンを見るため1番線で7時55分のサンダーバード5号を待ちます。明らかに新快速待ちとは違う旅支度の日とも見られ、停車初日から結構利用者がいたのには驚きました。

170304_27793  高槻駅に停車中のサンダーバード5号。朝の下りは1号から7号までの4本が停車。上りは夜の42、44、46、48号の4本が停車となりました。高槻の乗降者数を考えれば、特急が停まってもおかしくはないですからねぇ。今後も停車本数が増えるのかどうか注目です。くろしおやスーパーはくとまで広がっていけば面白いですね。

170304_28282  高槻でダイヤ改正の模様を見物後、今度は貨物の模様を探ろうと岸辺へ移動しました。ターゲットは73レで、あわよくばPFへの大政奉還を期待したのですが、やってきたのは従来通りの黄桃305号機でした。おまけに改正前よりも遅い8時49分に中線を走ってやって来ました。最近73レを撮ってなかったので、詳細は分かりませんが、これからも中線を走って吹田タに入ってから出発するのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

丹波の山里で丹後の海を撮る

16_09_04_7706  9月4日日曜日。園部川鉄橋から船岡駅方面へと戻り、続いては田園地帯へと足を運びました。こちらの方は勝手知ったるところで、暑さに負けず坂道を駆け上がって・・・坂道を下る頃には這う這うの体で田園地帯へ到着。人気のスポットだけに誰かいるかと思ったら、誰もいませんでした。去年の今頃は盛り上がっていたのでしょうがね。すっかり撮る対象がなくなると足を運ばなくなるのが撮り鉄の性と言うやつです。

16_09_04_7687  とりあえず船岡の田園地帯で、タンゴディスカバリーを狙いにやってきました。丹後のうみ編成が先頭でやってきました。これが撮りたかったので、ここまで暑さを我慢してやってきた次第です。

16_09_04_7663  船岡駅まで戻り、船岡から一旦日吉へと移動。ここで行き違い待ちの時間を利用して駅見物しました。ここも胡麻同様無人駅のようで、駅のコミュニティハウスもやってるのかやってないのかわからん状態でした。日吉からは普通に乗って園部まで戻り、園部から快速に乗り継いで京都まで戻りました。京都駅の駅そばで昼食を取って、さてどこへ行くかと思案したものの、暑さに負けてそのまま帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

JR山陰本線行脚~最終目的地は船岡に落ち着く~

16_09_04_7628  9月4日日曜日。瀬田川でなにわを撮り、朝から一仕事を終えて京都へ戻りました。京都からJR嵯峨野線快速胡麻行きで、胡麻へと向かいました。快速胡麻行きは、物珍しいので以前撮影して、園部まで乗ったことがありますが、今回は18利用のため、胡麻まで足を延ばしてみました。園部以遠へ行くのは前寄り2両だけなので、そちらに乗り込み、しばし睡眠タイム。園部からは目を覚まして、胡麻までいくかどうか葛藤しながら景色を眺めていました。結局天気が悪そうだったので鍼灸大学前駅での下車は断念して胡麻まで乗り通しました。

16_09_04_7563  胡麻駅は以前車で撮影に来た時に立ち寄ったことがありましたが、駅舎は立派な割に無人駅でした。胡麻では大してすることもないので、駅見物もそこそこに折り返しました。折り返して向かった先は・・・鍼灸大学前・・・のはずが、船岡でした。まぁ船岡の方が勝手がわかるのでいいかなというだけなんですが、ノープランもいいところです。

16_09_04_7626  船岡では2回ほど足を運んでいる田園地帯ではなく、お初の園部川鉄橋へと向かいました。駅から歩いて15分弱ほどで到着。意外に近いのでびっくりしました。電車がトンネルを抜けるので山道を歩くのかと思っていたら・・・回り道にはなりますが、集落の中の安全な道がありました。天気はイマイチでしたが、現場に到着すると日が射してきて、順光でいい画が撮れるシチュエーションになっていました。久々にいい画が撮れるかと期待していましたが、待ち時間の間、直射日光に耐えていたのに、列車の通過時間になると雲がかかってしまう見事な鉄っちゃんあるあるに引っかかってしまいました。

16_09_04_7643  次の列車こそはとリベンジを誓いましたが、またしても鉄っちゃんあるあるです。いやぁほんと暑くて電柱の陰で涼をとるようなみみちいことをやっていたのに、苦労が報われずにミニ撃沈してしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

大サロを追っかけて九頭竜川鉄橋へ

160903hokuef81113nw2  9月3日土曜日。18きっぷを使用してサロンカーなにわの団臨を撮りに北陸へと足を延ばしました。午前中に福鉄、えちぜん鉄道をささっと見て回り、福井駅で今庄そばを頂きました。相変わらず美味ですね。温かいのを食べましたが、この時期ならざるそばにしてもよかったかなと思いました。福井から1駅移動して森田へ。森田駅から歩いて15分ほどで九頭竜川鉄橋へと到着しました。草ぼうぼうでそこらじゅうにバッタが飛び回る悪環境でしたが、光線状態は悪いながらにまずまずの画が得られるところでした。

16_09_03_7135  こちらは681系しらさぎ。福井ではしらさぎとサンダバが続行でやってきます。さらにそのあと、普通もやってくるので、忙しい時と暇な時が極端に違います。

160903hokuef81113nw10  本番のなにわは12時52分頃に通過。思ったよりも早く来ました。EF65トワ釜のなにわの方が最近は良くみるので、EF81トワ釜牽引は新鮮な感じがしました。これで一仕事終えて、後は追いかけずに、後続のしらさぎ、サンダバなどを撮影してから撤収しました。

16_09_03_7105  森田駅まで戻り、森田発13時56分の普通福井駅で帰途につきました。予定ではこの後に福井鉄道やえちぜん鉄道を見て回るように考えていました。午前中にささっとこれらを見て回ったので早く帰ることにしました。とはいえ後で気づいたのですが、福鉄の急行を見るのを忘れていました。急いては事を仕損じるとはこのことですね。まぁ疲れているので仕方ないですけど。福井からは席にありつけずに途中まで立ん坊でした。なんとか途中で席を確保できたので、睡眠を貪り気づけば敦賀に着いていました。

16_09_03_7267  敦賀ではちょうどDD51の工臨が入線してきたところでした。う~んこれを知っていれば南今庄で降りたんですけどね。残念ながら寝ぼけていたので、敦賀の陸橋から撮って終了です。この後は、新快速に乗り換えて一路高槻へ。新快速は下車客が多く、隣のドアの乗り降りが早かったため、日の当たらない左側の席が確保できずに撃沈。カーテンを下しても暑いので、なかなか不快な道中となりました。思えば223系2000番台は、登場時にはカーテンが付いてなかったんですよね。コストダウン仕様とはいえ、カーテンなしではさすがに暑かったでしょうね。カーテンがあってもあれだけ暑いのですからね。敦賀からはまた睡眠を貪り高槻までほぼ寝たまま到着しました。ほぼほぼ道中は寝ることが多かった北陸ミニ遠征でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

塚本の定番撮影地で289系こうのとりを撮る

16_06_04_3303

 6月4日土曜日。梅雨入り前のこの日、例年であれば、朝練と行くところなんですが、ちょっと今年は連休以降風邪で体調を崩して、なかなか朝起きるのがつらい毎日です。というか朝練してもSRCぐらいしか目玉がないというのもありますね。桃太郎の行列を撮るために朝早く起きるのもどうかなということで、モチベーションがかなり低下しています。まぁ夏至までには何とか体調を立て直して、何回かはSRCを撮っておきたいところです。ということで、この日も遅い始動で、特に目的もなく塚本から始動しました。289系に置き換わってから遠のいていた特急こうのとりでしたが、よくよく考えれば、289系をあまり撮っていないことに気づき、思い付きで塚本で狙いました。

16_06_04_3305 ちょうど上下のこうのとりが行き交う時間帯で、上りこうのとりは両方とも貫通型を先頭にした3両編成でした。下りも4両編成で、381系の時のように繁盛期に6両になるということもなくなり、ちょっと編成は寂しくなりましたね。

16_06_04_3320 そしてこうのとりの後におまけでやって来たサンダーバード回送はT52リニューアル編成でした。リニュ編成もだんだん増えてきてますね。そろそろ非リニュ車の撮影を本格化しておいた方がいいかもしれません。まぁ、特急はこれぐらい長い編成の方が画になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

ダイヤ改正で消滅?JR嵯峨野線289系特急きのさき・はしだて

16_03_22_9659

 漸く大阪環状線で走っている真田丸ラッピング車が撮れました。201系によく似合った塗装ですね。こういう赤色もありだったかなと思います。

16_03_12_5617

 4月に入りましたが、まだまだ3月のネタが続きます…3月12日土曜日。5087レを高槻で撮って、せっかく18を使っているので、嵯峨野線へと足を向けてみました。289系がダイヤ改正で嵯峨野線から撤退するということで、まず花園で289系きのさき16号を撮影しました。京都方はフロントが貫通型なので、イマイチ289系感が出ないので、折り返しのはしだても撮ることにしました。

16_03_12_5634 折り返しのはしだて7号を円町で撮る前に花園駅を見物。二条と同じく木を使ったドーム型の屋根が特徴な高架駅です。

16_03_12_5707 円町では折り返しのはしだて7号を撮影。こちらは683系からの伝統の流線型の先頭車です。この姿も改正後は見られなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

大阪環状線野田で289系くろしおを撮る

16_02_14_5451

 2月14日土曜日。73レショックを多少引きずりながら、憂さ晴らしにJR大阪環状線へと足を運びました。これといった目的はありませんが、289系くろしおを本格的に撮っていなかったのでそれを目当てにやってきました。

16_02_14_5404 289系も目当てですが、こいつらもそろそろ撮っておかないと今年は後継車が登場してくるので、早めに撮っておきたいところです。全国から103系、201系ファンが大挙してくるかもしれません。落ち着いて撮れるのも今のうちかもしれません。

16_02_14_5431 オレンジの201系などは首都圏のファンにはお馴染みの中央線カラーなので、東京方面から懐かしさを求めてファンが訪れることもあるのでは?関西人にとってはこれはイメージカラーではないのですがね…やっぱり201系はブルーでしょ!

16_02_14_5447 289系くろしおは下り5号が先にやってくるので福島方でスタンバイ。223系関空紀州路快速と並走してきました。

16_02_14_5461 続いて上りの289系くろしお8号も通過。貫通側はなんか289系でも287系でも大して変わらん感じがするのでやっぱり流線型の和歌山方の方が撮ったどぉ~という感じがしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

73レ黄桃309号機と383系ワイドビューしなの9号カウントダウン

16_01_17_7761

 1月17日日曜日。あの阪神淡路大震災から21年が経ったこの日、何事もなかったかのように走る鉄道を相も変わらず撮りに行きました。この日は何事もなく鉄道が走ってくれることに感謝しなければならない日でもありますね。朝から73レに309号機が入ったので、岸辺へと向かいました。さすがに黄桃撮影者は少ないですが、岸辺には2人ほど撮影者がいてました。ほかにネタでもあるのでしょうかね。定刻通り8時33分頃309号機で73レが通過していきました。

16_01_17_7787 吹田に移動して73レをもう一発撮影。8時49分頃通過です。

16_01_17_7807 3月26日ダイヤ改正で姿を消す大阪発着のワイドビューしなの。吹田では昨年末に続き2度目の撮影です。次はもう少し東で撮影したいものです。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

305号機牽引73レとおまけの117系、来春姿を消す383系しなのを撮る

15_12_20_8973

 12月20日日曜日。この日は当てもなく朝から岸辺へとやってきました。いやいや当てはあります73レです。PFが牽引していた時代にはそれこそ毎週日課のように撮影してましたが、桃に代わって久しく撮ってませんでした。最近300番台黄桃が増備されて、桃の四国運用に黄桃が入ることが多くなり、撮ってないカマ目当てで最近撮り始めています。この日は305号機が入るということで未撮影のカマだったので、気合を入れて岸辺へとやってきた次第です。

15_12_20_8953 曰くつきの117系団体列車。この列車を撮るために高槻の某踏切に進入して捕まった撮り鉄のおっさんがいたのは記憶に新しいところ。同じ撮り鉄のおっさんとして情けない話ですね。何も知らずに岸辺に来たおっさんはケツ討ちで押さえるしかなかったのですが…しかしこの後、その踏切で捕まった撮り鉄のせいでダイヤが大幅に乱れていい迷惑を被りましたわ。

15_12_20_8977 117系はあくまでおまけでこちらのEF210-305牽引の73レがメインです。世間一般では押太郎と呼ばれてますが、私はあくまでも黄色いラインが入っているので黄桃と呼んでます。

15_12_20_8989 この後、383系しなのを撮る目的で吹田に移動しようと思ったら遅延攻撃を食らいました。件の撮り鉄逮捕事件が高槻~島本間で発生した影響と思われます。吹田に到着するとまだ73レが止まっており二発目の撮影に成功。幸先はいいものの上りも下りも遅延しており、いつ来るかわからん中383系ワイドビューしなのを待ちました。

15_12_20_9004 ワイドビューしなの9号は吹田を9時04分頃通過。ほぼ定時ですね。ご存知の通り来春のダイヤ改正で大阪乗り入れは見られなくなります。北陸新幹線開業により大阪~長野間は新たにサンダバと北陸新幹線を乗り継ぐルートができたので、JR西日本としてはそちらに利用者を誘致したい気持ちがあるのかもしれません。大垣直通もなくなるなどJR東海との直通列車はもはや風前の灯火ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ありがとう381系団体列車~381系原色ラストランか~

15_11_28_3317

 11月28日土曜日。この日は前回撮り逃したありがとう381系国鉄色の運転だったので、朝からどこで撮ろうかと思いながら結局スタートが遅くなり、いつものセンキシで撮ることにしました。意外に岸辺駅とかは人が少なかったですが、光線状態がよい上淀などはかなりの人出だったようです。結構ギリギリに来たので、先に通過していないか不安でしたが、8時13分頃通過していきました。ヘッドマークはなんでかあさしおでした。前回はまつかぜだったようで、2回撮ってなんぼの列車なんですね。しまったなぁ…前回もセンキシにでも行って撮っておけばよかったですね。

15_11_28_3325 この後、残留して73レを狙いました。PF牽引の時代にはよく撮りましたが、久々の撮影です。300番台が入ると見込んで待っていましたが、やってきたのは104号機でした。8時33分頃通過です。304号機以降の黄桃は撮ってないので今後の課題となっています。

15_11_28_3330 この後、8時45分通過の289系こうのとり回送を撮って撤収しました。この後は、3DAYチケットを使って中津へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧