カテゴリー「南海」の記事

2017年3月 5日 (日)

黄金に輝く泉北12000系泉北ライナーを撮る~大和川鉄橋~

170225_01743  2月25日土曜日。阪和線大和川鉄橋で撮影をしてましたが、205系を撮るかそれとも歩いて南海高野線黄金の12000系を大和川鉄橋で撮るか二択を迫られました。結局黄金の輝きに負けて高野線へと足を運びました。本当なら阪和線を優先すべきところなんですけどね。金ピカに弱いんですよねcatface

170225_01763  阪和線大和川鉄橋から高野線大和川鉄橋までは早歩きで15分程度でした。歩ける距離ですね。二回目なんですけどね。前は高野線から阪和線へと歩きましたが、今回は逆パターンです。現場に着くと早速2044F真田赤備え急行なんば行きがやって来ました。まだ赤備えやってるんですね。鉄橋の色と同化していいような悪いようなです。

170225_01853  9時04分頃泉北12020系黄金の泉北ライナーが通過しました。バックにあべのハルカスも入れてみました。

170225_02043  引きのカットでは上りの6000系ステンレス車と並んでくれました。金銀揃い踏みです。こいつは縁起がいいやhappy02

170225_02343  ついでに後続の特急こうやも撮影。9時10分頃31000系特急こうやが通過していきました。こうやのオリジナル色もいいもんですね。これにて撤収。浅香山駅に移動して、高野線で天下茶屋へと戻りました。浅香山駅前の関西大学では入試が行われているようで、門の前で応援団が受験生の応援に駆けつけていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

南海高野線夕方ラッシュ時ダイヤを見る

17_02_03_6841

 2月3日金曜日。鮮魚専用列車撮影後は、新今宮で南海高野線を見物しました。本来であれば、改正後の南海本線を見るべきところですが、あまり面白味に欠けるので、黄金の12000系がデビューした高野線を中心に見てみました。さすがに2月でも夜の帳が下りるのは早いもので、18時を過ぎるとすっかり暗くなりますね。春まだ遠しです。

17_02_03_6691  新今宮駅では1番線に陣取りました。いつも2・3番線なので違ったアングルが得られますね。いつも同じ場所もいいですが、たまには違った場所で撮ると違うものが見えてきます。

17_02_03_6700  夕方の上りラピートを1番線から流し撮り。なかなか車内は埋まっていますね。海外旅行帰りか、あるいは関空に着いた海外からのお客様か。丸窓に暖かそうな車内がいい感じです。ピントはあってませんけどね。

17_02_03_6821  闇夜から現れた夢の超特急という風情のラピート。南海50000系は夜の闇にも映えますね。

17_02_03_6742  18時24分に新今宮に到着した12021F特急泉北ライナー。夜でも派手な装いはラピートに通じるところもありますね。この日はこれを狙ってきたと言っても過言ではありません。最近こればっかり撮ってる気もしますね。

17_02_03_6765  泉北ライナーよりも先にやってきた特急りんかん。通勤特急としては泉北ライナーの先輩格にあたります。こうやの間合い運用で始まった特急りんかんも専用の11000系まで登場し、夕方以降ほぼ毎時1本の割合で運転されています。利用率も高いようで、ぱっと見では後発の泉北ライナーの倍以上の乗車があったように思います。

17_02_03_6800  かつてはラッシュ時も橋本以南まで足を延ばしていた急行も今は全て橋本止まりとなり、2扉17m級の2000系は高野線では若干厄介な存在になっています。

170203_68283  関西でステンレス車と言えば、昔は南海高野線しかなかった。今でも大手私鉄でステンレス車を走らせているのは、南海と阪神だけなんですけど、元祖的存在6000系や6300系が健在の南海はステンレスの歴史の違いを感じさせてくれます。

17_02_03_6855  多少の乗客を乗せて新今宮を出発する新鋭12021Fの黄金の泉北ライナー。後ろの方に立っている人が見受けられますが、たぶん席がないのではなく、飛び乗りで券がなかったのでしょう。座席はスカスカの状態で出発していきました。利用率ではりんかんに大きく水を開けられていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

金色に輝く泉北12000系泉北ライナーと久々北方で75レを撮る

17_01_28_6099

 1月28日土曜日。午前中大阪環状線撮影を終えて、昼に梅田で所用があったので、しばし鉄活動がから離れて、夕方再び再始動しました。15時31分の特急泉北ライナー難波行きに間に合いそうだったので、まずは天下茶屋へと足を運びました。黄金の泉北ライナーを日の当たるところで狙うのが目的です。

17_01_28_60422  金色に輝く…というにはちょっと日が当たらなさすぎの上り特急泉北ライナーでした。やはりこれは失敗でしたね。

17_01_28_6016  この日は高野線がメインでしたが、ダイヤ改正が行われた南海本線では空港急行が増発され、8両運転も増えているようです。こちらはまたゆっくり見てみたいと思います。

17_01_28_6069  新今宮に移動して和泉中央行きを狙います。こちらは光線状態もよく、撮り鉄も10人ぐらいが集まっていました。なかなかの人気ですね。そういえばこの日が黄金の泉北ライナー初めての土日だったんですね。肝心の泉北ライナーは上り区急に被られかけてイマイチの画になりました。その前に撮った泉北準急の方がよほどいい出来でした。

17_01_28_6121  新今宮で泉北ライナー撮影後は、南海~地下鉄~阪急を乗り継いで、北方貨物線池田街道東踏切で75レを撮影しました。疲れた老体に鞭打って来た割に夕日が強くてテカテカな顔になってしまいました。75レは2080号機牽引で、16時38分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

意外に乗っている空港特急ラピートと夕方の締めにはやはり岸辺で75レ

170121_52803

 1月21日土曜日。奈良斑鳩1DAYチケットで泉北12000系を追っかけまわして、浜寺公園から今度は、各駅を見て回ろうと普通車で移動しました。朝からの疲れが出て、車内では眠りこけました。岸和田に着いた時に、腹痛を覚えて、とりあえずトイレに駆け込みました。如何せんこの時から若干腹痛以外にもけだるさを覚えていたため、この先の各駅探訪は、またの機会として、撤収することにしました。

17_01_21_5256  岸和田から難波までの帰りは、ぜいたくにラピートに乗りました。久々に乗るラピートでしたが、昼下がりの上り便なのに、通路側しか空いてなく、50%を上回る乗車率でした。空港急行の混雑ばかりクローズアップされますが、ラピートもしっかり利用されているのですね。車内は外国人が中心で、日本人は空港利用よりも泉佐野や岸和田からの軽い格好の人が多かったです。やはり国内の利用者だけでは、相変わらずリムジンバスなどが主体なんでしょうね。とは言え、こんなに混雑しているなら、空いているスーパーシートを1両レギュラーシートに格下げすることも考えるべきではないでしょうか。空港利用者は、今しばらくは海外からのインバウンドで、多少は増えていくでしょうが、それが落ち着いて減少を始めた時に、再度空港輸送を中心とした南海本線のダイヤの見直しが必要でしょうね。その時に、ラピートがどうなるのかは、今のダイヤでどれだけ利用者を増やせるかにかかっていますね。

17_01_21_5253  なんばまでラピートに乗ったのは、ぜいたくがしたかったのではなく、岸辺まで急ぎたかったからです。空港急行では75レに間に合わないので仕方なくラピートに乗ったといったところでしょうか。

17_01_21_5271  15時53分頃通過のEF64-1005牽引の8865レもケツ討ちができるだけでした。ラピート効果をもってしてもギリギリのスジで岸辺までやって来ただけに、ほんと75レだけ撮って撤収といった感じになりました。まぁ、腹痛と若干の疲労もあったので、南海行脚を切り上げて75レ撮影に切り替えたということなんで仕方ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

5087レと117系ガマガエル回送を撮る~岸辺~

17_01_09_3972

 1月9日月曜日。朝から野田詣とゆめ咲線撮影を終えて、大正駅で323系を撮影しました。5087レまで時間があったので、季節らしい画を求めて今宮戎駅へ行ってみました。

17_01_09_3911   今宮戎駅は、普段の倍以上や何十倍以上の利用者が乗降してました。1年の利用者の大半をえべっさんがある3日間に集約されているのではないでしょうか。

17_01_09_3908  今宮戎駅から今宮戎神社を望むとひとひとひとの行列ができていました。並ぶのが嫌いな大阪人もえべっさんで並ぶのはやむなしといったところでしょうか。しかし、今宮戎神社は境内が狭いので、駅から行列が続いていますね。ここで福男のレースをしたら私も走れるかも!というほどの小さな神社ですからね。

17_01_09_3944  持っていたレンズが長いのしかなかったので、今宮戎駅での成果は思ったようなものが得られませんでした。なんばに戻ると振袖姿の若い女性が・・・今度は成人式です。イベント盛りだくさんの日だったのですね。こちらも失敗の画です。

17_01_09_3949  なんばに来てから今宮戎で欲しかった笹が出てきました。いやいやえべっさんといえば笹ですからね。季節感のある画は、狙い通りにはいかずなんばから地下鉄に乗って梅田まで戻り、大阪駅から岸辺へ移動し、いつも通り季節感のない5087レを撮影しました。

17_01_09_3955  岸辺では未撮影だった225系100番台L8編成の新快速野洲行きが撮れました。幸先いい滑り出しで、5087レもぴ~かんの中、14時16分頃通過していきました。朝から曇りがちだったので、奇跡的に晴れてくれました。

170109_39962  14時27分頃再びドン曇りになり、117系L2編成の試運転電車が通過していきました。ここ最近117系の試運転が多いですね。前週は117系L1編成を撮影したばかりで、この日もL1編成が試運転しているという情報もありました。

17_01_09_4020  撤収前に14時29分頃EF65-2081が出庫してきました。大阪貨物タまで回送されて75レの牽引にあたります。このあと所用があったので、この日の撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

金の泉北ライナーデビューと消えゆく京阪中之島線快速急行

17_01_27_5613

 1月27日金曜日。先般試乗会列車を追いかけた泉北12000系がデビューしました。会社帰りになんば駅まで足を運びました。時間の都合で、なんば発18時35分は撮れなかったので、なんば発20時07分を狙いました。

 一番列車ではありませんが、到着時間にはギャラリーが集まり、到着後は一般人も含めて注目を浴びていました。金色の派手なルックスが目を引くようですね。泉北のデザイン戦略はひとまず成功といったところでしょうか。あとは、これが利用にどこまで結びつくかですね。

17_01_27_5661  窓も金色にラッピングされて、スモークがかかったようで、客室があまり見えないようになっている泉北12000系。

17_01_27_5672  泉北の社章と泉北ライナーのシンボルマークが誇らしげで、豪華特急をイメージさせる。

17_01_27_5685  泉北ライナーデビュー時に使用されていた南海11000系特急りんかんと並ぶ黄金の泉北12000系。この塗装を見ると金のラピートも見てみたくなりますね。

17_01_27_5710  新車の注目度は高いが、乗車率の方は隣の特急りんかんに遠く及ばぬ感じだった特急泉北ライナー。黄金効果を期待したい。

17_01_27_5588  なんばへ行く前に、中之島線にも立ち寄って来ました。2月25日のダイヤ変更で中之島始発から淀屋橋始発に変更される快速急行樟葉行きを見てきました。中之島発18時50分の快速急行樟葉行きは6007Fで、車内はパラパラと席が埋まる程度で、空席十分で中之島駅を出発しました。

17_01_27_5552  隣のホームからは先発の区間急行萱島行きが18時44分に出発。こちらは快速急行よりもさらに空席が目立つ状態でした。快速急行を狙い撃ちする人もいたので、それなりに利用者はいるようですが、如何せん利用者の絶対数が少な過ぎますね。中之島からなにわ橋まで快速急行に乗りましたが、渡辺橋、大江橋で多少利用者を増やしても、まだ空席がある状態でした。

17_01_27_5514  中之島駅まではJR福島駅から歩きましたが、玉江橋を渡って福島駅方面へ歩く人の多さに驚きました。近くに中之島駅があっても福島駅方面へ歩くということは、京阪沿線とは反対側に住む人が多いのかもしれませんが、潜在需要は無きにしも非ずで、なにわ筋線ができれば、それ相応の利用者は期待できるのかもしれません。しかし、中之島線に利用が結びつくという要素はなかなか見当たりませんね。京阪沿線の人が、中之島線沿線に通勤してもらうような、長期スパンでの誘致活動が必要なのではないかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

金色に輝く泉北12000系試乗会列車~浜寺公園でラピート・空港急行と並ぶ~

17_01_21_5140

 1月21日土曜日。午前中泉北12000系試乗会往路便を撮って、昼からも復路便を撮るため、難波からスタート。羽倉崎を出たという情報をツィッターで収集して、待避があるであろう浜寺公園へと向かいました。浜寺公園まで結構時間がかかり、現地に着いた時にはもうすぐやって来るという時間になっていました。

17_01_21_5073  ホームから撮るのも芸がないので、駅近くの踏切から撮影しました。モロ逆光のため、記録しましたという画です。

17_01_21_5164  泉北12000系は浜寺公園で空港急行とラピートの2本待避を行いました。合間に7100系とのコラボも見られ、短時間で結構楽しめました。

17_01_21_5178  ラピートとのコラボは、いいところで前で撮っていたママ鉄にやられて、切り落としの画になってしまいました。非常に残念な出来になりました。

17_01_21_5190  停車中の泉北12021Fの画も撮りました。ゴージャスなイメージですね。車内も黄金に装飾されているとか。まぁこれぐらいインパクトがあるものでないと乗ってくれないということもあるのかもしれません。泉北ライナーが不振なら、南海に売り飛ばされて、銀色に塗り替えられるかもしれません。金色の輝きを保ったまま泉北ライナーで活躍することを祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

泉北12000系試乗会列車を追う~新今宮・高石~

17_01_21_5022

 1月21日土曜日。奈良斑鳩1DAYチケットを利用して泉北12000系試乗会列車を追いかけました。栂・美木多で1本撮って、後続の各停と急行を乗り継いで新今宮まで戻って来ました。途中堺東で、この時点では本家の銀色の泉北ライナーに追い抜かれました。その続行の急行は、住吉東で金の方の泉北ライナーを追い抜きました。

17_01_21_4979  住吉東で追い抜いたのを見て、新今宮で狙い撃ちすることを決めて、早速極楽橋方で金網越しにカメラを構えて待ちました。ほどなく住吉東で追い抜かれた金の12000系が通過していきました。なんばでは本線のホームに入ったようで、ツィッターなどの情報から10時22分の出発が判明。新今宮から急ぎ空港急行に乗って、次なるポイントに移動しました。道中、各駅の撮影者の動向を見てみましたが、粉浜が激パであった以外は、各駅とも数人がいる程度でした。これなら狙いの高石は独占できるか…と思って行ってみると意外に撮影者がおり、5名ほどが集まっていました。

17_01_21_4983  まずは先行の1008F空港急行関西空港行きを撮影。前もここで1000系を撮った気がします。その記憶からいい感じの光線で撮れるということで来たのですが、やはり鉄っちゃんは、侮ることなかれいいところには集まって来ますね。

17_01_21_5000  続いて50504Fラピートレンジャーが通過。ラピートレンジャーも側面にステッカーが貼られているだけなので、ちょっと味気ないですね。シャア、ピーチ、スターウォーズと続いてきたカラーリングラピートの登場を期待したいものです。

17_01_21_5038  浜寺公園で上記2列車を待避した12021F泉北ライナー試乗会列車は10時49分頃通過していきました。この後は、このまま羽倉崎にすんなり入ったようなので、追っかけはこれにて終了。昼に上本町で用事があったので、いったん撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

金銀揃い踏みもこれが最後!泉北12000系試乗会列車撮影~栂・美木多~

17_01_21_4951

 1月21日土曜日。この日は、寒い中朝から気合いを入れて、泉北12000系の試乗会列車を撮るため、南海、泉北沿線へと繰り出しました。天下茶屋経由で南海高野線に入り、同駅で朝食の調達と奈良斑鳩1DAYチケットを購入。近鉄方面へは行きませんが、ある種乗り放題チケットとして効果が高い奈良斑鳩1DAYチケットは、乗り撮りするのに重宝します。3DAYチケットなき後は、このような類のチケットをやり繰りしていかなければなりません。

17_01_21_4814  まずは天下茶屋から栂・美木多へと向かいました。ちょっと早めに現地に入り、金色の12021Fが入る前の最後の銀色12001Fの特急泉北ライナーを撮影しました。栂・美木多発8時20分なんで、金色が来るよりかなり前の列車です。さすがに金と銀のコラボは見られませんでしたが、同時に金と銀の12000系を泉北線内で見られるのもこれが最初で最後となるかもしれません。難波~天下茶屋間では顔を合わすこともあるでしょうけどね。

17_01_21_4805  銀色の泉北ライナー撮影後は、金色の泉北ライナーが来るまでしばし時間つぶしに撮影。朝の時間帯なので各停なかもず行きも運転されていました。

17_01_21_4866  区急なんば行きも1年ちょっと経ってすっかり馴染みの列車になりました。

17_01_21_4892  5505Fハッピーべアルラッピング車による各停中百舌鳥行き。泉北車は“中もず”、南海車は漢字で中百舌鳥表記となるなど、中百舌鳥行きの表記は結構面白い。ちなみに御堂筋線は“なかもず”となる。

17_01_21_4882  表示幕ネタついでに南海車による和泉中央行きの幕には、小さく泉北の文字が入る。泉北車には入らないなど、この辺りも2社で異なる部分がある。

17_01_21_4964  9時32分頃、12021F泉北ライナー試乗会列車が通過。臨時の表示で、ヘッドマークなどはなし。これが初めて見る黄金の12000系です。一度秋の出場時にニアミスはあったのですが、それ以来遭遇の機会もなく、この日が初対面となりました。黄金ですね。キン肉マンで言えば、南海12000系が銀のマスクで、こちらは黄金のマスクになりますね。その正体は・・・悪魔将軍…ではなく泉北ライナーになります。銀色に対して奇抜なデザインですが、末永く活躍して欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

空港急行は初詣と空港輸送でカオス状態~南海本線正月輸送~

17_01_03_0621

 1月3日火曜日。この日も近所をぶらぶらといった感じで、南海本線住吉大社にやって来ました。去年も来たはずですが、今年もちょっと見てみたいものがあったので、とりあえず足を運んだ次第です。南海本線では例年通り空港急行の臨時停車が行われていました。なかなかの人出で、住吉大社駅から住吉大社への参道は人で埋め尽くされていました。

17_01_03_0598  9506F空港急行関西空港行き。天下茶屋から住吉大社に入る際に、空港急行に乗車しましたが、関西空港行きは、空港利用者と初詣客でカオス状態でした。

17_01_03_0654  軽くズーム流ししてみたラピート。ラピートは当然ながら住吉大社には臨停しません。

17_01_03_0664  1005F空港急行関西空港行き。空港急行と言えば1000系のイメージが強い世代なんですけど、今や1000系よりも8000系、8300系の方が勢力が大きくなっています。

17_01_03_0675  この日も年末に調達したレンズを持ち出して撮影しましたが、安い割によく写りますね。若干ピンを外すところがあるのはご愛嬌でしょうが、なかなか気に入って使っています。

17_01_03_0710  こちらは7155F空港急行関西空港行き。長らく活躍を続けている7100系も8300系の増備が続けば、危うい存在になってきます。もっとも高野線にはもっと古いのがいてますから、本来であれば、そちらを置き換えるのが優先なのかなとも思いますが・・・。

臨停の様子は、動画も撮影してみました。なかなか利用者が多いですね。難波からだけでなく、本線の沿線からの参拝客も多いため、空港急行関西空港行きは乗り降りがあって大変です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧