カテゴリー「南海」の記事

2018年6月19日 (火)

【雨中南海本線・高野線を撮影する】

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 5月13日日曜日。72レをJR神戸線で撮影して、雨が強いので撤収しようかと思案しましたが、南海のラピートのリベンジがまだということで雨でも撮れる萩ノ茶屋へ向かいました。

18_05_13_8912  50504FのMeetColors台湾のラピートがいきなりやって来ましたが、高野線上り電車に被られて撃沈しました。結局狙いのラピート装飾系はこの1本が撃沈しただけで、万博誘致の列車は遭遇できませんでした。

18_05_13_8940  まぁしかしよく降る雨でしたわ。視界が悪くなる時もあり、撮影状況としては最悪でしたね。梅雨時の画というよりも夏の雨の画といった感じです。

18_05_13_9009  本線のラピートはうまくいきませんが、高野線では桃山学院大学の5503Fラッピングが来るなど収穫は結構大きかったですね。

18_05_13_8991  雨が強過ぎて何がなんやらといった感じの泉北7521F準急なんば行き。

18_05_13_9045  まさに豪雨を切り裂いて走る9505F空港急行なんば行き。まぁこれはこれで格好いいですね。

18_05_13_9048  もう何がなんやらといった感じの強い雨が降って来たので、3523F高野線区間急行なんば行きを撮影して撤収しました。この後、天下茶屋でいつものチキンカツカレーで昼飯を済ませて、阪急に乗って富田へと移動しました。

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2018年5月16日 (水)

【不発に終わった南海ラピートと5087レ撮影】

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 4月14日土曜日。近鉄南大阪線臨時快急撮影後は南海へ転戦。久々の南海で狙うはラピートのラッピング車2種です。新今宮で簡単に撮れるだろうと小1時間撮影してみました。

18_04_14_0261  しかし、やって来たラピートは全てノーマル版のみで、おまけに車両入替などもあって4本出現しましたが、4本とも全てノーマルという不運。うまい具合にラッピング車を抜いてやって来るもんだと逆に感心してしまいました。

18_04_14_0273  本線では特に収穫はなく、高野線の方が収穫が多かった気がします。高野下~極楽橋間復旧後初めて特急こうやを撮影しました。

18_04_14_0332  そしてなかなか巡り合わせが悪かった泉北7509Fフロンティア号を撮影することができました。

18_04_14_0349  さらには3553Fを先頭にした区間急行和泉中央行きも撮影できました。泉北3000系の置き換えは今のところ聞かれませんが、いつ置き換え計画が出てきてもおかしくないですから撮れるうちに撮っておきたいものです。

18_04_14_0360  新今宮での泉北3000系区間急行の並びも撮れて高野線撮影は大満足でした。

18_04_14_0368  新今宮から撤収し、梅田で所用を済ませて昼から岸辺で定番の5087レを撮影しました。露払いには2080レを牽いてきたEF510-512が単機で14時13分頃通過。

18_04_14_0375  14時17分頃EF65-2060牽引の5087レが通過。この日はこれを撮影して撤収しました。

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2018年2月10日 (土)

【再び南海撮影~今度はこうや代走のりんかんを再度撮影~】

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 1月27日土曜日。近鉄奈良線撮影後、難波へ出て、再び南海へ転戦しました。今度は天下茶屋へやって来ましたが、南海撮影というより、駅ナカのカツカレーを食べるためにやって来ました。お腹を満たしたところで、天下茶屋で特急りんかんを撮影。ちょっと前にも撮影してますが、今回は30003Fがやって来ました。

18_01_27_2700  1005Fリニューアル車の空港急行なんば行きがやって来ました。1005Fのリニュ車は初めてかな?

18_01_27_2704  6553F急行橋本行き。高野山連絡の表示があるものの、高野下までしか行きません。

18_01_27_2720  7505F準急和泉中央行き。泉北7000系は格好いいですね。

18_01_27_2739  1001F区間急行三日市町行き。南海1000系も泉北7000系に負けず劣らずいい顔してます。

18_01_27_2752  ステンレスが日に当たりギラリと輝く6302F各停河内長野行き。この後、新今宮に移動しましたが、なんでか撮影者が多かったので、早めに撤収して岸辺へ向かいました。

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2018年2月 6日 (火)

【台風21号災害の産物急行高野下行き】

18_01_27_2076  1月27日土曜日。極寒に震えた週末。朝起きるのも辛いところですが、朝二番ぐらいから活動を開始しました。家を出ると薄っすら雪が凍った形で積もっていました。雪が積もるというよりも凍ったやつが残っているという感じです。こんなのを見るのは初めてですね。それだけ寒かったということなんでしょう。

18_01_27_1971  茨木市駅は寒さで前夜に降った雪が積もったというよりも凍った状態で残っていました。

18_01_27_1981  9306F快速急行梅田行き。雪景色風写真が撮れました。それにしても寒い週末でした。

18_01_27_1994  南海高野線では高野下~極楽橋間運休に伴い、暫くの間急行極楽橋行きが高野下行きとして運転されています。これを狙いに新今宮まで足を運びました。早速急行なんば行きがやって来ました。ズームカーだったのでこれが折り返しの急行高野下行きとなります。最後尾はなんとまだやってたのかという真田赤備えの2044Fが連結されていました。

18_01_27_2001  9時12分の特急サザン和歌山港行き。

18_01_27_2006  特急サザンと上り特急泉北ライナーが顔を合わせました。

18_01_27_2015  特急泉北ライナーとすれ違う6519F急行橋本行き。

18_01_27_2055  7551F増結車を先頭にした準急和泉中央行き。

18_01_27_2036  本線の顔になりつつある8300系増結車8705Fを先頭にした空港急行関西空港行き。

18_01_27_2088  そして真打ちの9時26分の急行高野下行き。真田赤備えのおまけつきとはちょっとついてましたね。

18_01_27_2096  最後尾は2023Fの急行高野下行き。高野下~極楽橋間の復旧は4月ごろとなるようで、暫くは急行高野下行きの姿が見られそうです。

18_01_27_2102  続いてやって来た本線の区間急行和歌山市行き。こちらも8706Fを先頭に後ろは8001Fという6両編成でした。

18_01_27_2115  最後の締めに12021F特急泉北ライナー和泉中央行きを撮影して撤収しました。

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2018年2月 3日 (土)

【南海紀ノ川鉄橋でめでたい電車を撮る~帰りに羽衣支線ちょい乗り~】

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 1月20日土曜日。南海加太線八幡前でめでたい並びを撮影し、和歌山市へと引き返しました。

18_01_20_1769  和歌山市駅の改札は1階に移設されていました。この改札は本設なんでしょうか。それとも仮設なのか?

18_01_20_1780  駅ビルはすっかり改築工事真っ盛りでした。完成は2020年だそうです。

18_01_20_1795  紀ノ川に移動してめでたい電車青を撮影することにしました。まずは特急サザン和歌山市行きで練習。河川敷が工事中のため、線路に寄ったアングルしか撮れませんでした。

18_01_20_1817  この後トップ画像のめでたい電車青を撮って急ぎ撤収。和歌山市駅の手前で折り返しを撮ろうと目論みましたが、折り返し時間がやたら早くて撃沈。ケツ討ちのみ撮影できました。

18_01_20_1836  帰りは羽衣まで南海に乗って、羽衣支線のミニトリップを楽しみました。とはいえ、羽衣駅の高架工事中のため回り道を強いられ、乗り換え時間がわずかだったため、あまりじっくり楽しめませんでした。15分毎の運転なんで、もうちょっとゆっくりすればよかったかな。

18_01_20_1863  鳳で折り返しの東羽衣行きをケツ討ち撮影。午前中なら順光で撮れそうですね。この先の踏切も今後撮影者で賑わいそうです。

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2018年2月 2日 (金)

【南海加太線めでたい電車赤青揃い踏み】

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 1月20日土曜日。阪神久寿川で近鉄特急を撮影し、続いては遠路はるばる和歌山へとプチ遠征しました。久々に特急サザンに乗って和歌山市までやって来ました。睡眠を貪るため指定に乗りましたが、結構な乗り具合でした。外国人が多いラピートと違い、日本人の比率が高いものの、サザンでもやはり外国人は多めかなと思いました。インバウンドが関西に根付いてきており、リピーターが多くなるに連れて、大阪だけでなく、結構マイナーなところにも来られる方が増えていますね。関西経済や関西鉄道界にとってはプラスになるところですかね。

18_01_20_1675  和歌山市駅は久々にやって来ましたが、駅ビルの改築が始まっており、改札が一階に移設されていました。紀勢線にも自動改札が設けられ、ICカードが使えるようになったのも目新しいところでしょうか。

18_01_20_1695  早速やって来た7187Fめでたい電車赤に乗って加太線八幡前へと足を運びました。

18_01_20_1713  八幡前は二度目の探訪。なぜここへ再訪したかというと・・・トップ画像の通り、めでたい電車の並びを撮りたかったからです。本当は正月前に撮って、お正月にめでたい並びということでアップしたかったのですが、なかなかいい運用がなく、今回の訪問まで先送りとなっていました。

18_01_20_1738  赤青の並びもさることながら、青の方は初撮影だったりします。青のタイというのもおかしなもんですが、なかなかいい色合いの電車に仕上がっていますね。しかし、並びは撮れたものの、ダイヤがイマイチわかっておらず、急いで和歌山市駅電車に飛び乗ったため、じっくりいいカットが撮れませんでした。実は早めに電車が来たため、上下とも結構停車時間があったんですがね。もうちょっとゆっくり撮ればよかったと後悔しています。

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2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

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 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

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 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

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2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

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【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

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2017年12月26日 (火)

【南海高野線昼間の特急りんかん~特急こうや代走中~】

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 12月16日土曜日。環状線撮影後に所用があったので、昼は一旦ブレイクして、昼下がりから南海の撮影で復帰しました。今回は天下茶屋で撮影。

17121613dsc_3903  高野線5509F準急和泉中央行き。

17121613dsc_3907  本線の1009F普通和歌山市行き。本線はすっかり通常運行に戻っています。

17121613dsc_3911  6911Fほか6連の区間急行林間田園都市行き。

17121613dsc_3913  区間急行林間田園都市行きの続行でやって来た7505Fほか8連の区間急行和泉中央行き。

17121613dsc_3918  特急サザン和歌山市行きは上り9000系+12000系特急サザンに被られてしまいました。

17121613dsc_3927  データイムに毎時1~2本運転される各停金剛行き。

17121614dsc_3954  そして特急こうやの時間帯ですが、特急りんかんとして運転されていた31001F。高野下~極楽橋間の不通期間が長くなることを想定した処置なんでしょうね。

17121614dsc_3959  8706Fのなんかコレいいねのヘッドマーク付の空港急行なんば行き。

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2017年12月22日 (金)

【台風被害復旧後の南海本線をチョイ撮り】

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 12月9日土曜日。昼に所用があったので、昼二番の活動は南海撮影からとなりました。南海本線全線復旧後の特急サザンを初撮影となりました。

17120914dsc_3443  準急和泉中央行きは4番線発着になっているんですね。今頃気づきました。

17120914dsc_3453  新今宮に移動して5509F準急和泉中央行きから撮影。

17120914dsc_3458  1007F普通和歌山市行き。普通も通常運転に戻っています。

17120914dsc_3465  泉北準急の続行で区間急行林間田園都市行きがやって来ました。6306F6両編成です。

17120914dsc_3474  6311F区間急行和泉中央行きがやって来ました。和泉中央の前に小さく泉北と入っているのが特徴です。

17120914dsc_3486  5501F区間急行なんば行きと交換する6313F各停河内長野行き。この後、特急サザンがやって来ました。

17120914dsc_3497  特急サザンと空港急行の並び。漸く日常に戻った感じがしますね。

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