カテゴリー「南海」の記事

2017年9月17日 (日)

【南海高野線ダイヤ改正~増発泉北ライナーは11000系復帰~】

17_08_27_6271

 8月27日日曜日。出町柳までプレミアムカーの試乗をして、ダブルデッカーで淀屋橋まで戻り、御堂筋線で難波に出て南海撮影へと向かいました。泉北ライナーは増発で2本運用となったので、どちらかに11000系新塗装が入るはずですが、そのうちの1本はタッチの差で逃してしまいました。次来る泉北ライナーは午前中の最終便なので11000系が来るよう願かけして、今宮戎に陣取りました。

17_08_27_6167  ダイヤ改正で急行以外の運用ではなんばに顔を見せなくなった2000系。後ろに真田赤備えを連結してやって来ました。

17_08_27_6156  泉北3000系準急なんば行き。泉北準急の本数は変わらず、泉北区急が改正後は増発されました。

17_08_27_6226  2000系急行林間田園都市行きと並んだ11001F特急泉北ライナー。狙いの11001F泉北黄金塗装が撮れて満足しました。

17_08_27_6239  12021Fほど金きら金ではないですが、装いも新たに泉北ライナー専用車に舞い戻った11001F。

17_08_27_6251  泉北ライナーの折り返しを撮るため新今宮に移動。練習に7521F準急和泉中央行きを撮影。

17_08_27_6282  折り返しの泉北ライナーを撮影しました。今回は急ぎやって来た次第で、じっくり撮れなかったので、機会があれば、大和川鉄橋や泉北線内でも11001F新色を撮ってみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

【8月16日平日ダイヤ点描~近鉄・南海・阪急~】

17_08_16_3190

 8月16日水曜日。阪神撮影後、なんば線に乗って近鉄日本橋までやって来ました。ここでしまかぜを狙ってみることにしました。平日ダイヤなので、大阪難波ではしまかぜは1番線から出発するので、日本橋で通過するところを狙ってみました。

17_08_16_3147  10時41分頃しまかぜは通過していきました。先頭車両を見ると席が空いてますね。この先、大阪上本町、鶴橋からの乗車があるのでしょうかね。空いてるなら乗りたいな・・・一度はトップキャビンに乗ってみたいものです。

17_08_16_3246  この後堺筋線で天下茶屋に移動して、南海高野線の平日ダイヤを撮影しました。まず8月26日のダイヤ改正で姿を消した各停和泉中央行きを撮影。ホームを変えて2000系快速急行難波行きを撮影。

17_08_16_3282  この後、新今宮に移動して引き続き撮影。暑いです。とにかく暑いし日陰もありません。重点的に各停和泉中央行きを撮影。

17_08_16_3298  先ほどの快速急行の折り返し編成を使用した急行橋本行き。2000系もダイヤ改正後貴重になって来ました。

17_08_16_3379  上りに被られた各停和泉中央行き。4両編成で運転されていた各停和泉中央行きも今はなき存在になってしまいました。

17_08_16_3409  最後に2000系快速急行高野山極楽橋行きを撮影。平日名物はダイヤ改正後も健在です。この後梅田で所用があったので撤収しました。

17_08_16_3459  梅田で所用を済ませて帰宅途中に阪急で妙に撮影者が多いのに気づいて、茨木市駅で何か来るのかとしばらく待ってみました。15時38分頃5134Fの試運転が通過していきました。これをみんな待っていたのですね。ふと後ろを見ると鈴なりになってました。平日ダイヤの産物を撮ってこの日は暑いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

【南海高野線ダイヤ改正前のデータイムダイヤを見る】

17_08_15_2309

 8月15日火曜日。JR大和路線朝ラッシュ時ダイヤ見物後、天王寺まで戻り、天王寺から新今宮に移動して、南海高野線撮影を行いました。まずは平日の見世物の一つ各停橋本行きを狙います。

17_08_15_2260  その前に1001Fの各停千代田行きを撮影。各停千代田行きは最近本数が増えているのであまりレア感はありません。続いてトップ画像の各停橋本行きがやって来ました。難波発9時42分のダイヤは、改正後難波発8時23分となったため、私的にはなかなかお目にかかるのは難しくなるかもしれません。

17_08_15_2359  続いて天下茶屋に移動してさらに撮影。2000系各停林間田園都市行きは改正後21m級車への置き換えで見られなくなりました。

17_08_15_2374  5501F区間急行和泉中央行きはダイヤ改正で増発されたので、改正前より頻繁に見ることができるようになりました。

17_08_15_2387  こちらは改正後も継続して見られる区間急行三日市町行き。

17_08_15_2394  各停三日市町行きも改正後も見られます。4連の各停三日市町行きは見られなくなったかもしれません。

17_08_15_2401  準急和泉中央行きは改正後も毎時2往復存置です。

17_08_15_2431  最後に2036F快速急行高野山極楽橋行きを撮ろうとしたら見事に上り列車に被られて撃沈しました。こちらも改正後も健在です。朝からの疲れがあったので、これにて撤収。各停和泉中央行きは翌日に繰り越しとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

【夕方の斜光線に引き寄せられて南海本線住吉大社へ】

17_07_13_1145

 少し古い話ですが、7月13日に平日夕方の南海本線撮影をしてきました。前回と同じく斜光線が綺麗な住吉大社にやって来ました。同じ画ばかりになりますが、なかなかいい感じに撮影できました。

17_07_13_1158  もうちょっと普通が先行して欲しかったのですが、少し遠めのラピートと普通の並走シーン。あっさりラピートが先行してしまったのでデッドヒートにはなりませんでした。

17_07_13_1165  その先行してやって来たラピートは50504Fラピートレンジャーでした。イマイチインパクトに欠けますねラピートレンジャーは。

17_07_13_1179  9511F急行和歌山市行き。途中まで薄曇りで光線は前回ほどではなかったのですが、だんだん晴れてきます。

17_07_13_1190  志村後ろ後ろみたいに普通の後ろから忍び寄る12001F特急サザン。ここは普通が逃げ切り並走シーンは収められなかった。

17_07_13_1198  その後ろから忍び寄っていた12001Fサザンプレミアム。京阪プレミアムカーにプレミアムの座を奪われそうだが、こちらが元祖プレミアムである。

17_07_13_1226  新鋭の8707F区間急行和歌山市行き。8300系もどんどん増備されていってますね。

17_07_13_1234  8707Fを追って8706F普通和歌山市行きがやって来ました。新車連発です。

17_07_13_1240  7100系回送がやって来ました。普通車を4連から6連に置き換えのための回送ですね。エロ光がやってきました。

17_07_13_1260  回送エロ光連発です。こちらは10007Fサザンの回送です。

17_07_13_1282  光線が弱まって来たので8703F空港急行関西空港行きで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る】

17_07_13_0499

 平日朝ラッシュ時の複々線区間で南海本線のダイヤを見物してみました。夕方にも来て併走を狙った住吉大社に来ました。トップ画像は普通難波行き8300系を急行なんば行き8300系が追う画です。住吉大社からはケツ討ち撮影になります。

17_07_13_0516  こちらは天下茶屋発8時34分のラピートβ。平日朝は6時台から9時台まで毎時1本ラピートαが運転されている。

17_07_13_0556  下りも一部で併走が見られます。空港急行のお尻を見ながら住吉大社に向かってくる8300系普通和歌山市行き。

17_07_13_0578  ラッシュ時と夜間に見られる区間急行羽倉崎行き。8300系の姿が多く見られるようになりましたね。

17_07_13_0613  岸里玉出で、急行を待避する普通を撮影。岸里玉出では上り線は難波方で急行線と緩行線が合流する形になっています。

17_07_13_0604  岸里玉出では汐見橋線ホームから通過していくなんば行きラピートを撮影しました。

17_07_13_0650  普通と並走しながら岸里玉出を通過する8000系空港急行なんば行き。

17_07_13_0624  汐見橋線電車は2232F工場夜景ラッピング編成が来ました。こんなところで工場夜景ラッピングが見られるとは思いませんでした。共通運用なので汐見橋線でも走っているんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

南海本線データイムヘッドライト点灯後初撮影~1004Fリニュ車もGET!~

17_06_09_3186

 南海で昼間ヘッドライト点灯になってから初めて撮影に出向きました。定番の萩ノ茶屋で撮影。運よく1004Fリニューアル車に遭遇しました。きれいなLED表示のため、なかなかリニュ車であることがわかりにくいかもしれません。次は乗車してみたいものです。

17_06_09_3340 こちらは昼間からヘッドライトも付けて、8両編成で運転される空港急行。1月のダイヤ改正後、8連の空港急行も増えました。

17_06_09_3327 ヘッドライトが点灯しているかどうかわかりにくい50000系ラピートのリニュ車。

17_06_09_3218 こちらは1000系を使用した快速急行橋本行き。1000系の快速急行を初めて見ました。ちょっと感動です。

17_06_09_3331 ヘッドライトを点灯した30000系特急こうや。30000系こうやも若干古びてきた感があります。泉北ライナーに力の入る高野線ですが、特急こうやにも新車の投入を期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

南海本線・南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る~黄金の泉北ライナー夕陽当たらず~

17_06_09_3836  6月某日。南海本線夕練後は、天下茶屋へ戻って、高野線も含めた撮影をしました。既に夕暮れ時で、露出が厳しい時間帯でした。ビル影もありますからね天下茶屋は。その点住吉大社はよかったですわ。泉北ライナーの時間に合わせてやって来たので、到着とほぼ同時に12021F黄金の泉北ライナーが来ました。金色に輝くと言いたいところですが、残念ながら陰で金色がくすぶって見えるだけに終わりました。

17_06_09_3894  本命の12021F泉北ライナーが行ったので、後は南海本線も高野線も特に狙いのネタはありません。本線10004F特急サザン和歌山市行きです。

17_06_09_3899  真田赤備えの2000系がやって来ました。まだ真田をやってたんですね。いつまでやるのでしょうか。

17_06_09_3941  8300系の増備で7100系の去就もそろそろ気になって来ますね。それよりも高野線には新車を入れないのかと心配になって来ますね。

17_06_09_3952  8月の改正では平日夕方ラッシュ時には区間急行を置き換えて増発される準急和泉中央行き。

17_06_09_3976  朝夕ラッシュ時ではまだまだ主力列車として活躍している本線の急行。

17_06_09_4001  ラッシュ時には4連2本をつなげて8両編成で走る7000系泉北準急。

17_06_09_4020  ラッシュ時にはホームライナーの役割を果たすラピートβ。

17_06_09_4078  泉北ライナーとともに夕方以降の高野線の主役を張る特急りんかん。

17_06_09_4095  ラピートレンジャーのステッカーを付けた50504F。夕闇迫る難波へ向けて発進!

17_06_09_4118  5505Fハッピーベアルの区間急行和泉中央行きをラストに撮影終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

複々線での並走狙いで南海本線平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮る~粉浜・住吉大社~

17_06_09_3802  6月某日。昼からの所用を終えて、夕方再び鉄活動。夕活に訪れたのは南海本線。夕方ラッシュ時に複々線区間での追い抜きシーンを撮ろうということでまず粉浜までやってきました。

17_06_09_3643   粉浜に着いて、ちょっとイメージと違ったのと、ラピートが普通と並走するかと思えば、そうはなりませんでした。いやいやよくよく考えると手前の岸里玉出まで複線なので、そんな短区間で追い抜かれるわけもないわいな。写真は天下茶屋を17時50分に出た8706Fを先頭にした急行和歌山市行き。8300系も増えてきましたね。


17_06_09_3657  並走シーンを期待したが、単独でやって来る普通関西空港行き。まぁここは後続の区急と3分差あるのでしゃあないです。

17_06_09_3676 こちらは17時55分に天下茶屋を出た区間急行和歌山市行き。急行系が5分間隔でやって来るのは特急運転との兼ね合いからでしょうかね。

17_06_09_3692 天下茶屋を18時02分に出た普通羽倉崎行き。この2分後にラピートが出ますが、さすがに複々線区間に入って直後の粉浜では追いつきません。こらいかんわ。ということで普通羽倉崎行きに乗って粉浜から住吉大社に速攻で移動しました。移動中ラピートに見事に追い抜かれました。住吉大社にいたらいい画が撮れてたかもしれませんね。

17_06_09_3702  住吉大社では上りホームから撮影しました。いい光線ですねぇ、所謂エロ光というやつです。天下茶屋を18時06分に出る急行和歌山市行きは9511F6両編成でした。

17_06_09_3704 18時12分頃住ノ江から出庫した8704Fを和歌山方につないだ回送が通過。

17_06_09_3710  18時16分頃10004Fをつないだ特急サザン送り込み回送が通過。なんば発18時44分の特急サザン和歌山市行きになります。

17_06_09_3722  18時17分頃普通和歌山市行きが7149F4連でやって来ました。天下茶屋を2分後に出る特急サザンはまだやって来ません。

17_06_09_3729  期待の特急サザンは普通車よりも遅れて通過。ちょうど住吉大社に普通が停まっている間に追い抜いていきました。12001Fサザンプレミアムでした。

17_06_09_3747  18時19分頃3515Fを先頭にした空港急行関西空港行きが8両編成で通過していきました。

17_06_09_3763  18時24分の普通車は7137Fの樽井行きでした。樽井行きはなかなかレアですが、並走シーンは全然見られません。

17_06_09_3770  18時26分頃8009Fを先頭にした急行和歌山港行きが8連で通過しました。

17_06_09_3785  18時28分頃8702Fを和歌山方に連結した回送が通過しました。夕方ラッシュ時を迎えて送り込みの回送が多くなっています。

17_06_09_3790 撤収間近になって、天下茶屋発18時28分の区間急行が、同18時25分発の普通和歌山市行きを粉浜付近で追い抜いきました。ちょっとだけ並走した感を出してくれました。とはいえ、迫力ある複々線区間の並走といった感じではなかったのは残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

黄金に輝く泉北12000系泉北ライナーを撮る~大和川鉄橋~

170225_01743  2月25日土曜日。阪和線大和川鉄橋で撮影をしてましたが、205系を撮るかそれとも歩いて南海高野線黄金の12000系を大和川鉄橋で撮るか二択を迫られました。結局黄金の輝きに負けて高野線へと足を運びました。本当なら阪和線を優先すべきところなんですけどね。金ピカに弱いんですよねcatface

170225_01763  阪和線大和川鉄橋から高野線大和川鉄橋までは早歩きで15分程度でした。歩ける距離ですね。二回目なんですけどね。前は高野線から阪和線へと歩きましたが、今回は逆パターンです。現場に着くと早速2044F真田赤備え急行なんば行きがやって来ました。まだ赤備えやってるんですね。鉄橋の色と同化していいような悪いようなです。

170225_01853  9時04分頃泉北12020系黄金の泉北ライナーが通過しました。バックにあべのハルカスも入れてみました。

170225_02043  引きのカットでは上りの6000系ステンレス車と並んでくれました。金銀揃い踏みです。こいつは縁起がいいやhappy02

170225_02343  ついでに後続の特急こうやも撮影。9時10分頃31000系特急こうやが通過していきました。こうやのオリジナル色もいいもんですね。これにて撤収。浅香山駅に移動して、高野線で天下茶屋へと戻りました。浅香山駅前の関西大学では入試が行われているようで、門の前で応援団が受験生の応援に駆けつけていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

南海高野線夕方ラッシュ時ダイヤを見る

17_02_03_6841

 2月3日金曜日。鮮魚専用列車撮影後は、新今宮で南海高野線を見物しました。本来であれば、改正後の南海本線を見るべきところですが、あまり面白味に欠けるので、黄金の12000系がデビューした高野線を中心に見てみました。さすがに2月でも夜の帳が下りるのは早いもので、18時を過ぎるとすっかり暗くなりますね。春まだ遠しです。

17_02_03_6691  新今宮駅では1番線に陣取りました。いつも2・3番線なので違ったアングルが得られますね。いつも同じ場所もいいですが、たまには違った場所で撮ると違うものが見えてきます。

17_02_03_6700  夕方の上りラピートを1番線から流し撮り。なかなか車内は埋まっていますね。海外旅行帰りか、あるいは関空に着いた海外からのお客様か。丸窓に暖かそうな車内がいい感じです。ピントはあってませんけどね。

17_02_03_6821  闇夜から現れた夢の超特急という風情のラピート。南海50000系は夜の闇にも映えますね。

17_02_03_6742  18時24分に新今宮に到着した12021F特急泉北ライナー。夜でも派手な装いはラピートに通じるところもありますね。この日はこれを狙ってきたと言っても過言ではありません。最近こればっかり撮ってる気もしますね。

17_02_03_6765  泉北ライナーよりも先にやってきた特急りんかん。通勤特急としては泉北ライナーの先輩格にあたります。こうやの間合い運用で始まった特急りんかんも専用の11000系まで登場し、夕方以降ほぼ毎時1本の割合で運転されています。利用率も高いようで、ぱっと見では後発の泉北ライナーの倍以上の乗車があったように思います。

17_02_03_6800  かつてはラッシュ時も橋本以南まで足を延ばしていた急行も今は全て橋本止まりとなり、2扉17m級の2000系は高野線では若干厄介な存在になっています。

170203_68283  関西でステンレス車と言えば、昔は南海高野線しかなかった。今でも大手私鉄でステンレス車を走らせているのは、南海と阪神だけなんですけど、元祖的存在6000系や6300系が健在の南海はステンレスの歴史の違いを感じさせてくれます。

17_02_03_6855  多少の乗客を乗せて新今宮を出発する新鋭12021Fの黄金の泉北ライナー。後ろの方に立っている人が見受けられますが、たぶん席がないのではなく、飛び乗りで券がなかったのでしょう。座席はスカスカの状態で出発していきました。利用率ではりんかんに大きく水を開けられていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧