カテゴリー「南海」の記事

2017年7月 7日 (金)

南海本線データイムヘッドライト点灯後初撮影~1004Fリニュ車もGET!~

17_06_09_3186

 南海で昼間ヘッドライト点灯になってから初めて撮影に出向きました。定番の萩ノ茶屋で撮影。運よく1004Fリニューアル車に遭遇しました。きれいなLED表示のため、なかなかリニュ車であることがわかりにくいかもしれません。次は乗車してみたいものです。

17_06_09_3340 こちらは昼間からヘッドライトも付けて、8両編成で運転される空港急行。1月のダイヤ改正後、8連の空港急行も増えました。

17_06_09_3327 ヘッドライトが点灯しているかどうかわかりにくい50000系ラピートのリニュ車。

17_06_09_3218 こちらは1000系を使用した快速急行橋本行き。1000系の快速急行を初めて見ました。ちょっと感動です。

17_06_09_3331 ヘッドライトを点灯した30000系特急こうや。30000系こうやも若干古びてきた感があります。泉北ライナーに力の入る高野線ですが、特急こうやにも新車の投入を期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

南海本線・南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る~黄金の泉北ライナー夕陽当たらず~

17_06_09_3836  6月某日。南海本線夕練後は、天下茶屋へ戻って、高野線も含めた撮影をしました。既に夕暮れ時で、露出が厳しい時間帯でした。ビル影もありますからね天下茶屋は。その点住吉大社はよかったですわ。泉北ライナーの時間に合わせてやって来たので、到着とほぼ同時に12021F黄金の泉北ライナーが来ました。金色に輝くと言いたいところですが、残念ながら陰で金色がくすぶって見えるだけに終わりました。

17_06_09_3894  本命の12021F泉北ライナーが行ったので、後は南海本線も高野線も特に狙いのネタはありません。本線10004F特急サザン和歌山市行きです。

17_06_09_3899  真田赤備えの2000系がやって来ました。まだ真田をやってたんですね。いつまでやるのでしょうか。

17_06_09_3941  8300系の増備で7100系の去就もそろそろ気になって来ますね。それよりも高野線には新車を入れないのかと心配になって来ますね。

17_06_09_3952  8月の改正では平日夕方ラッシュ時には区間急行を置き換えて増発される準急和泉中央行き。

17_06_09_3976  朝夕ラッシュ時ではまだまだ主力列車として活躍している本線の急行。

17_06_09_4001  ラッシュ時には4連2本をつなげて8両編成で走る7000系泉北準急。

17_06_09_4020  ラッシュ時にはホームライナーの役割を果たすラピートβ。

17_06_09_4078  泉北ライナーとともに夕方以降の高野線の主役を張る特急りんかん。

17_06_09_4095  ラピートレンジャーのステッカーを付けた50504F。夕闇迫る難波へ向けて発進!

17_06_09_4118  5505Fハッピーベアルの区間急行和泉中央行きをラストに撮影終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

複々線での並走狙いで南海本線平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮る~粉浜・住吉大社~

17_06_09_3802  6月某日。昼からの所用を終えて、夕方再び鉄活動。夕活に訪れたのは南海本線。夕方ラッシュ時に複々線区間での追い抜きシーンを撮ろうということでまず粉浜までやってきました。

17_06_09_3643   粉浜に着いて、ちょっとイメージと違ったのと、ラピートが普通と並走するかと思えば、そうはなりませんでした。いやいやよくよく考えると手前の岸里玉出まで複線なので、そんな短区間で追い抜かれるわけもないわいな。写真は天下茶屋を17時50分に出た8706Fを先頭にした急行和歌山市行き。8300系も増えてきましたね。


17_06_09_3657  並走シーンを期待したが、単独でやって来る普通関西空港行き。まぁここは後続の区急と3分差あるのでしゃあないです。

17_06_09_3676 こちらは17時55分に天下茶屋を出た区間急行和歌山市行き。急行系が5分間隔でやって来るのは特急運転との兼ね合いからでしょうかね。

17_06_09_3692 天下茶屋を18時02分に出た普通羽倉崎行き。この2分後にラピートが出ますが、さすがに複々線区間に入って直後の粉浜では追いつきません。こらいかんわ。ということで普通羽倉崎行きに乗って粉浜から住吉大社に速攻で移動しました。移動中ラピートに見事に追い抜かれました。住吉大社にいたらいい画が撮れてたかもしれませんね。

17_06_09_3702  住吉大社では上りホームから撮影しました。いい光線ですねぇ、所謂エロ光というやつです。天下茶屋を18時06分に出る急行和歌山市行きは9511F6両編成でした。

17_06_09_3704 18時12分頃住ノ江から出庫した8704Fを和歌山方につないだ回送が通過。

17_06_09_3710  18時16分頃10004Fをつないだ特急サザン送り込み回送が通過。なんば発18時44分の特急サザン和歌山市行きになります。

17_06_09_3722  18時17分頃普通和歌山市行きが7149F4連でやって来ました。天下茶屋を2分後に出る特急サザンはまだやって来ません。

17_06_09_3729  期待の特急サザンは普通車よりも遅れて通過。ちょうど住吉大社に普通が停まっている間に追い抜いていきました。12001Fサザンプレミアムでした。

17_06_09_3747  18時19分頃3515Fを先頭にした空港急行関西空港行きが8両編成で通過していきました。

17_06_09_3763  18時24分の普通車は7137Fの樽井行きでした。樽井行きはなかなかレアですが、並走シーンは全然見られません。

17_06_09_3770  18時26分頃8009Fを先頭にした急行和歌山港行きが8連で通過しました。

17_06_09_3785  18時28分頃8702Fを和歌山方に連結した回送が通過しました。夕方ラッシュ時を迎えて送り込みの回送が多くなっています。

17_06_09_3790 撤収間近になって、天下茶屋発18時28分の区間急行が、同18時25分発の普通和歌山市行きを粉浜付近で追い抜いきました。ちょっとだけ並走した感を出してくれました。とはいえ、迫力ある複々線区間の並走といった感じではなかったのは残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

黄金に輝く泉北12000系泉北ライナーを撮る~大和川鉄橋~

170225_01743  2月25日土曜日。阪和線大和川鉄橋で撮影をしてましたが、205系を撮るかそれとも歩いて南海高野線黄金の12000系を大和川鉄橋で撮るか二択を迫られました。結局黄金の輝きに負けて高野線へと足を運びました。本当なら阪和線を優先すべきところなんですけどね。金ピカに弱いんですよねcatface

170225_01763  阪和線大和川鉄橋から高野線大和川鉄橋までは早歩きで15分程度でした。歩ける距離ですね。二回目なんですけどね。前は高野線から阪和線へと歩きましたが、今回は逆パターンです。現場に着くと早速2044F真田赤備え急行なんば行きがやって来ました。まだ赤備えやってるんですね。鉄橋の色と同化していいような悪いようなです。

170225_01853  9時04分頃泉北12020系黄金の泉北ライナーが通過しました。バックにあべのハルカスも入れてみました。

170225_02043  引きのカットでは上りの6000系ステンレス車と並んでくれました。金銀揃い踏みです。こいつは縁起がいいやhappy02

170225_02343  ついでに後続の特急こうやも撮影。9時10分頃31000系特急こうやが通過していきました。こうやのオリジナル色もいいもんですね。これにて撤収。浅香山駅に移動して、高野線で天下茶屋へと戻りました。浅香山駅前の関西大学では入試が行われているようで、門の前で応援団が受験生の応援に駆けつけていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

南海高野線夕方ラッシュ時ダイヤを見る

17_02_03_6841

 2月3日金曜日。鮮魚専用列車撮影後は、新今宮で南海高野線を見物しました。本来であれば、改正後の南海本線を見るべきところですが、あまり面白味に欠けるので、黄金の12000系がデビューした高野線を中心に見てみました。さすがに2月でも夜の帳が下りるのは早いもので、18時を過ぎるとすっかり暗くなりますね。春まだ遠しです。

17_02_03_6691  新今宮駅では1番線に陣取りました。いつも2・3番線なので違ったアングルが得られますね。いつも同じ場所もいいですが、たまには違った場所で撮ると違うものが見えてきます。

17_02_03_6700  夕方の上りラピートを1番線から流し撮り。なかなか車内は埋まっていますね。海外旅行帰りか、あるいは関空に着いた海外からのお客様か。丸窓に暖かそうな車内がいい感じです。ピントはあってませんけどね。

17_02_03_6821  闇夜から現れた夢の超特急という風情のラピート。南海50000系は夜の闇にも映えますね。

17_02_03_6742  18時24分に新今宮に到着した12021F特急泉北ライナー。夜でも派手な装いはラピートに通じるところもありますね。この日はこれを狙ってきたと言っても過言ではありません。最近こればっかり撮ってる気もしますね。

17_02_03_6765  泉北ライナーよりも先にやってきた特急りんかん。通勤特急としては泉北ライナーの先輩格にあたります。こうやの間合い運用で始まった特急りんかんも専用の11000系まで登場し、夕方以降ほぼ毎時1本の割合で運転されています。利用率も高いようで、ぱっと見では後発の泉北ライナーの倍以上の乗車があったように思います。

17_02_03_6800  かつてはラッシュ時も橋本以南まで足を延ばしていた急行も今は全て橋本止まりとなり、2扉17m級の2000系は高野線では若干厄介な存在になっています。

170203_68283  関西でステンレス車と言えば、昔は南海高野線しかなかった。今でも大手私鉄でステンレス車を走らせているのは、南海と阪神だけなんですけど、元祖的存在6000系や6300系が健在の南海はステンレスの歴史の違いを感じさせてくれます。

17_02_03_6855  多少の乗客を乗せて新今宮を出発する新鋭12021Fの黄金の泉北ライナー。後ろの方に立っている人が見受けられますが、たぶん席がないのではなく、飛び乗りで券がなかったのでしょう。座席はスカスカの状態で出発していきました。利用率ではりんかんに大きく水を開けられていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

金色に輝く泉北12000系泉北ライナーと久々北方で75レを撮る

17_01_28_6099

 1月28日土曜日。午前中大阪環状線撮影を終えて、昼に梅田で所用があったので、しばし鉄活動がから離れて、夕方再び再始動しました。15時31分の特急泉北ライナー難波行きに間に合いそうだったので、まずは天下茶屋へと足を運びました。黄金の泉北ライナーを日の当たるところで狙うのが目的です。

17_01_28_60422  金色に輝く…というにはちょっと日が当たらなさすぎの上り特急泉北ライナーでした。やはりこれは失敗でしたね。

17_01_28_6016  この日は高野線がメインでしたが、ダイヤ改正が行われた南海本線では空港急行が増発され、8両運転も増えているようです。こちらはまたゆっくり見てみたいと思います。

17_01_28_6069  新今宮に移動して和泉中央行きを狙います。こちらは光線状態もよく、撮り鉄も10人ぐらいが集まっていました。なかなかの人気ですね。そういえばこの日が黄金の泉北ライナー初めての土日だったんですね。肝心の泉北ライナーは上り区急に被られかけてイマイチの画になりました。その前に撮った泉北準急の方がよほどいい出来でした。

17_01_28_6121  新今宮で泉北ライナー撮影後は、南海~地下鉄~阪急を乗り継いで、北方貨物線池田街道東踏切で75レを撮影しました。疲れた老体に鞭打って来た割に夕日が強くてテカテカな顔になってしまいました。75レは2080号機牽引で、16時38分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

意外に乗っている空港特急ラピートと夕方の締めにはやはり岸辺で75レ

170121_52803

 1月21日土曜日。奈良斑鳩1DAYチケットで泉北12000系を追っかけまわして、浜寺公園から今度は、各駅を見て回ろうと普通車で移動しました。朝からの疲れが出て、車内では眠りこけました。岸和田に着いた時に、腹痛を覚えて、とりあえずトイレに駆け込みました。如何せんこの時から若干腹痛以外にもけだるさを覚えていたため、この先の各駅探訪は、またの機会として、撤収することにしました。

17_01_21_5256  岸和田から難波までの帰りは、ぜいたくにラピートに乗りました。久々に乗るラピートでしたが、昼下がりの上り便なのに、通路側しか空いてなく、50%を上回る乗車率でした。空港急行の混雑ばかりクローズアップされますが、ラピートもしっかり利用されているのですね。車内は外国人が中心で、日本人は空港利用よりも泉佐野や岸和田からの軽い格好の人が多かったです。やはり国内の利用者だけでは、相変わらずリムジンバスなどが主体なんでしょうね。とは言え、こんなに混雑しているなら、空いているスーパーシートを1両レギュラーシートに格下げすることも考えるべきではないでしょうか。空港利用者は、今しばらくは海外からのインバウンドで、多少は増えていくでしょうが、それが落ち着いて減少を始めた時に、再度空港輸送を中心とした南海本線のダイヤの見直しが必要でしょうね。その時に、ラピートがどうなるのかは、今のダイヤでどれだけ利用者を増やせるかにかかっていますね。

17_01_21_5253  なんばまでラピートに乗ったのは、ぜいたくがしたかったのではなく、岸辺まで急ぎたかったからです。空港急行では75レに間に合わないので仕方なくラピートに乗ったといったところでしょうか。

17_01_21_5271  15時53分頃通過のEF64-1005牽引の8865レもケツ討ちができるだけでした。ラピート効果をもってしてもギリギリのスジで岸辺までやって来ただけに、ほんと75レだけ撮って撤収といった感じになりました。まぁ、腹痛と若干の疲労もあったので、南海行脚を切り上げて75レ撮影に切り替えたということなんで仕方ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

5087レと117系ガマガエル回送を撮る~岸辺~

17_01_09_3972

 1月9日月曜日。朝から野田詣とゆめ咲線撮影を終えて、大正駅で323系を撮影しました。5087レまで時間があったので、季節らしい画を求めて今宮戎駅へ行ってみました。

17_01_09_3911   今宮戎駅は、普段の倍以上や何十倍以上の利用者が乗降してました。1年の利用者の大半をえべっさんがある3日間に集約されているのではないでしょうか。

17_01_09_3908  今宮戎駅から今宮戎神社を望むとひとひとひとの行列ができていました。並ぶのが嫌いな大阪人もえべっさんで並ぶのはやむなしといったところでしょうか。しかし、今宮戎神社は境内が狭いので、駅から行列が続いていますね。ここで福男のレースをしたら私も走れるかも!というほどの小さな神社ですからね。

17_01_09_3944  持っていたレンズが長いのしかなかったので、今宮戎駅での成果は思ったようなものが得られませんでした。なんばに戻ると振袖姿の若い女性が・・・今度は成人式です。イベント盛りだくさんの日だったのですね。こちらも失敗の画です。

17_01_09_3949  なんばに来てから今宮戎で欲しかった笹が出てきました。いやいやえべっさんといえば笹ですからね。季節感のある画は、狙い通りにはいかずなんばから地下鉄に乗って梅田まで戻り、大阪駅から岸辺へ移動し、いつも通り季節感のない5087レを撮影しました。

17_01_09_3955  岸辺では未撮影だった225系100番台L8編成の新快速野洲行きが撮れました。幸先いい滑り出しで、5087レもぴ~かんの中、14時16分頃通過していきました。朝から曇りがちだったので、奇跡的に晴れてくれました。

170109_39962  14時27分頃再びドン曇りになり、117系L2編成の試運転電車が通過していきました。ここ最近117系の試運転が多いですね。前週は117系L1編成を撮影したばかりで、この日もL1編成が試運転しているという情報もありました。

17_01_09_4020  撤収前に14時29分頃EF65-2081が出庫してきました。大阪貨物タまで回送されて75レの牽引にあたります。このあと所用があったので、この日の撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

金の泉北ライナーデビューと消えゆく京阪中之島線快速急行

17_01_27_5613

 1月27日金曜日。先般試乗会列車を追いかけた泉北12000系がデビューしました。会社帰りになんば駅まで足を運びました。時間の都合で、なんば発18時35分は撮れなかったので、なんば発20時07分を狙いました。

 一番列車ではありませんが、到着時間にはギャラリーが集まり、到着後は一般人も含めて注目を浴びていました。金色の派手なルックスが目を引くようですね。泉北のデザイン戦略はひとまず成功といったところでしょうか。あとは、これが利用にどこまで結びつくかですね。

17_01_27_5661  窓も金色にラッピングされて、スモークがかかったようで、客室があまり見えないようになっている泉北12000系。

17_01_27_5672  泉北の社章と泉北ライナーのシンボルマークが誇らしげで、豪華特急をイメージさせる。

17_01_27_5685  泉北ライナーデビュー時に使用されていた南海11000系特急りんかんと並ぶ黄金の泉北12000系。この塗装を見ると金のラピートも見てみたくなりますね。

17_01_27_5710  新車の注目度は高いが、乗車率の方は隣の特急りんかんに遠く及ばぬ感じだった特急泉北ライナー。黄金効果を期待したい。

17_01_27_5588  なんばへ行く前に、中之島線にも立ち寄って来ました。2月25日のダイヤ変更で中之島始発から淀屋橋始発に変更される快速急行樟葉行きを見てきました。中之島発18時50分の快速急行樟葉行きは6007Fで、車内はパラパラと席が埋まる程度で、空席十分で中之島駅を出発しました。

17_01_27_5552  隣のホームからは先発の区間急行萱島行きが18時44分に出発。こちらは快速急行よりもさらに空席が目立つ状態でした。快速急行を狙い撃ちする人もいたので、それなりに利用者はいるようですが、如何せん利用者の絶対数が少な過ぎますね。中之島からなにわ橋まで快速急行に乗りましたが、渡辺橋、大江橋で多少利用者を増やしても、まだ空席がある状態でした。

17_01_27_5514  中之島駅まではJR福島駅から歩きましたが、玉江橋を渡って福島駅方面へ歩く人の多さに驚きました。近くに中之島駅があっても福島駅方面へ歩くということは、京阪沿線とは反対側に住む人が多いのかもしれませんが、潜在需要は無きにしも非ずで、なにわ筋線ができれば、それ相応の利用者は期待できるのかもしれません。しかし、中之島線に利用が結びつくという要素はなかなか見当たりませんね。京阪沿線の人が、中之島線沿線に通勤してもらうような、長期スパンでの誘致活動が必要なのではないかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

金色に輝く泉北12000系試乗会列車~浜寺公園でラピート・空港急行と並ぶ~

17_01_21_5140

 1月21日土曜日。午前中泉北12000系試乗会往路便を撮って、昼からも復路便を撮るため、難波からスタート。羽倉崎を出たという情報をツィッターで収集して、待避があるであろう浜寺公園へと向かいました。浜寺公園まで結構時間がかかり、現地に着いた時にはもうすぐやって来るという時間になっていました。

17_01_21_5073  ホームから撮るのも芸がないので、駅近くの踏切から撮影しました。モロ逆光のため、記録しましたという画です。

17_01_21_5164  泉北12000系は浜寺公園で空港急行とラピートの2本待避を行いました。合間に7100系とのコラボも見られ、短時間で結構楽しめました。

17_01_21_5178  ラピートとのコラボは、いいところで前で撮っていたママ鉄にやられて、切り落としの画になってしまいました。非常に残念な出来になりました。

17_01_21_5190  停車中の泉北12021Fの画も撮りました。ゴージャスなイメージですね。車内も黄金に装飾されているとか。まぁこれぐらいインパクトがあるものでないと乗ってくれないということもあるのかもしれません。泉北ライナーが不振なら、南海に売り飛ばされて、銀色に塗り替えられるかもしれません。金色の輝きを保ったまま泉北ライナーで活躍することを祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧