カテゴリー「南海」の記事

2019年7月11日 (木)

【南海マイトレイン特急サザンを撮る~新今宮~】

_190623_0461_01

 6月23日日曜日。萩ノ茶屋でキン肉マンラピートを撮影し、萩ノ茶屋でマイトレインのサザンを狙おうかと思いましたが、時間があったので新今宮に折り返しました。萩ノ茶屋からなかなかの街並みの中を歩いて新今宮に移動しました。

_190623_0405_01

 前走りの空港急行なんば行きで練習。7177Fを先頭にした7100系8連で運転されていました。7100系の空港急行はもはや貴重化してますね。

_190623_0425_01

 空港急行の続行でやってきたのはマイトレインではなく万博ラッピングのラピート回送でした。

_190623_0444

 9501Fマイトレインと8307Fの空港急行が並びました。

_190623_0448

 オレンジのラインが特徴的な9501Fマイトレインを使用した特急サザンなんば行き。種別幕、方向幕がLED化されていますね。目標を達したのでこれにて撤収しました。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

【南海キン肉マンラピート~萩ノ茶屋~】

_190623_0346_01

 6月23日日曜日。今宮戎から萩ノ茶屋へ移動してキン肉マンラピートの折り返しを撮影しました。

_190623_0291

 特急こうやと特急サザンの並びを見ることができました。

_190623_0297

 ヘッドライトが特徴的な3555F回送が通過しました。

_190623_0333_01

 11時08分頃キン肉マンラピートがやって来ました。

_190623_0353

 泉佐野市70周年とキン肉マン40周年のコラボで実現したキン肉マンラピート。さすがに作者のゆでたまご先生が地元出身とあって南海ではキン肉マン系のイベントが多いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年7月 9日 (火)

【南海キン肉マンラピート撮影~今宮戎~】

_190623_0236_01

 6月23日日曜日。この日は朝起きれなかったので、午前の遅い時間に南海本線を訪問しました。マイトレインがサザンに入っているようなので、それを狙ってやって来ましたが、和歌山方面へ出て行ったあとのようで、仕方ないので、しばし今宮戎で撮影しました。

_190623_0042

 5503F桃山学院大ラッピング車による準急なんば行き。泉北5000系は一時期阪急も触発されて大幅な塗装変更が検討されたほどの車両です。もっとも阪急の塗装変更に関しては大反対が起きて、屋根部にアイボリーのラインが入るにとどまりました。

_190623_0045_01

 9509F特急サザン。マイトレインだったら・・・と思いましたが、普通の9000系でした。

_190623_0080

 高野線に転出して活躍している1051F。急行の運用に入っているのを初めてみました。

_190623_0123

 午前中ラストの特急泉北ライナーが10時14分頃通過していきました。

_190623_0226

 50506Fキン肉マンラピートがやって来ました。これを潮に萩ノ茶屋へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年6月28日 (金)

【南海マイトレイン9501Fを撮る~今宮戎~】

19-06-01_9944

 6月1日土曜日。201系撮影後、鶴橋から難波へ出て今宮戎まで移動しました。今宮戎で南海マイトレイン撮影に臨みました。この日は普通に運用されているようなので、新今宮方で通過を待ちました。

19-06-01_9897

 泉北7523F区間急行難波行きを撮影。高野線撮影はメインではないですが、今宮戎では高野線モ撮影できますね。

19-06-01_9951

 南海9501Fマイトレインの普通なんば行きがやって来ました。LED表示になり、オレンジのラインが入っている。

19-06-01_9960

 大阪万博ラッピングの50504Fラピートがやって来ました。

19-06-01_0000

 9501Fマイトレインが普通和歌山市行きで折り返して来ました。

19-06-01_0014

 9501Fマイトレインのケツ討ちも撮影。次は乗ってみたいものです。今はサザン運用にも入っているようなので、そっちも撮ってみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

【南海高野線平日データイムダイヤを見る】

19-05-29_7931

 5月29日水曜日。JRゆめ咲線で201系を撮影後は、新今宮に移動し、南海に乗り換えて萩ノ茶屋へとやって来ました。9000系マイトレインなどをまだ撮っていないので、遭遇しないかと南海の撮影地にやって来た次第です。

19-05-29_7829

 南海本線10009F特急サザン和歌山市行きがやって来ました。

19-05-29_7977

 午前中の早い時間帯のためまだ各停千代田行きが運転されていました。

19-05-29_7947

 泉北5503F桃山学院大学ラッピング車による区間急行和泉中央行きが通過しました。

19-05-29_7954

 10時14分頃2000系の急行なんば行きが通過しました。この電車が折り返し快速急行極楽橋行きになります。これを撮って、天下茶屋へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

【南海キン肉マンラピート】

19-04-27_0505

 4月27日土曜日。朝からニーナ、サンライズ、74レ、阪神近鉄貸切特急と撮影して廻り、午前中梅田で所用があったので離れて、お昼にキン肉マンラピートを撮影するため今宮戎に足を運びました。大国町から歩いて今宮戎駅に到着。早速キン肉マンラッピングのラピートがやって来ました。

19-04-27_0499

 12時13分頃キン肉マンラピートがやって来ました。

19-04-27_0507

 キン肉マン世代にはたまらん車両ですね。出来れば、ラピートを黒塗りにしたウォーズマンラピートもやって欲しいものです。

19-04-27_0509

 側面がポイントになるので、あまり定番の撮影は向いてませんね。2両目は王位争奪編の画が描かれています。

19-04-27_0511

 3両目はタッグマッチ編です。ファンにはたまりまへんなぁ。今度はじっくりホームで撮ってみたいものです。

19-04-27_0577

 萩ノ茶屋に移動して折り返しの関西空港行きのラピートを撮影。側面がちに狙いましたが、やっぱりうまくラッピングを撮れませんねぇ。次回は駅撮りすることにします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

【南海めでたい電車さちとかい新婚旅行に参加?!】

19_01_26_7227

 1月26日土曜日。この日は朝から所用があったので、ちょっと計画が変わって、いきなり本番の南海めでたい電車新婚旅行の撮影に出かけることになりました。26日なんで、近鉄天理臨とセットで動けたらいいかなと思っていたのですが、世の中うまくいかないもので、所用ができてしまいました。朝から余裕をかまして、難波から南海に入って萩ノ茶屋を目指して移動すると萩ノ茶屋は既に激パ状態でした。ここは賢明に回避して、貸切状態の天下茶屋で陣取ることにしました。めでたい電車はさちとかいの重連での運転とは言え、4両編成なので、正直天下茶屋ではあまりいい画にはなりませんが、出遅れたので仕方ありません。

19_01_26_7153  11時32分頃めでたい電車かいが先頭になった新婚旅行電車が通過しました。赤い方が女の子で、青い方が男の子という設定でしょうかね。

19_01_26_7171

 青、赤混合で定期列車は走ることはないので臨時列車ならではですね。仲良く手をつないで難波まで新婚旅行です。高野山とかの方が新婚旅行としては面白そうですが、ズームカーではないので無理ですね。関空へ行って海外へ飛び立ったという設定も面白そうですが、こちらはスジの制約が厳しそうです。

19_01_26_7178

 かいのヘッドマークはHappyWeddingでしたが、さちの方はさちマークですね。最近はわかりませんが、以前はヘッドマークはなかったので、今回だけの特別仕様なんでしょうかね。

19_01_26_7188

 望遠で萩ノ茶屋方面を見てみると・・・ホームから溢れんばかりの撮影者がいました。異様な盛り上がりだったんですね。

19_01_26_7251

 慌ただしい新婚旅行だったようで11時44分頃回送で戻って来ました。この後、貝塚でミニ撮影会もあったようですが、寒いので撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月19日 (土)

【2018年締めの南海撮影】

18_12_29_1974

 12月29日土曜日。大阪環状線撮影後、新今宮から南海に入り、萩ノ茶屋でしばし撮影しました。初っ端にやってきたのは万博誘致ラッピングのラピートでした。2018年を象徴する出来事の一つであった大阪万博招致決定でしたが、その2018年の締めの撮影に相応しく万博誘致ラッピングラピートがやって来ました。

18_12_29_1978

 続いて8709Fの空港急行関西空港行きがやって来ました。関西空港と言えば、台風20号での被害は相当なもので、いまだに空港連絡橋の道路部分は復旧しないままとなっています。南海も1週間ほどりんくうタウン折り返しとなっていました。尾崎駅では駅舎が焼失し、一昨年は台風の被害で男里川鉄橋で線路が歪んだこともありました。南海はここ数年台風の影響が大ですね。

18_12_29_1982

 山男から海男に変身した2000系を使用した普通和歌山市行き。

18_12_29_2006

 12002F特急サザン和歌山市行き。8000系、8300系により7000系、7100系が置き換わっていくものの、特急車の10000系の置き換えはなかなか進みませんね。そろそろ12000系の増備も期待したいものです。

18_12_29_1995

 2017年8月26日ダイヤ改正で増発された泉北区急なんば行き。これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

【2019年の近畿の鉄道を展望する】

18_08_25_8689

 新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。2019年が明けて、いよいよ4月には平成の世が幕を閉じることになります。昨年は災害が多く、各所で大きな被害が出ましたが、今年は良い年になるよう願います。今年も近畿を中心とした鉄道を展望したいと思います。

【JR西日本】

15_12_30_1044

 今春3月16日にダイヤ改正を実施します。近畿圏ではおおさか東線の放出~新大阪間の延伸開業が目玉となります。延伸開業により、新大阪~久宝寺間の直通運転が開始され、尼崎発着の直通快速も新大阪発着にシフトされます。

18_12_29_1878

 大阪環状線では323系の増備が進んでおり、201系の完全淘汰が行われる見込み。323系は、2018年末現在、LS15までの編成とLS22編成が登場しており、現在16編成が運用されている。

18_10_07_6717  和歌山線、万葉まほろば線では227系が投入され、105系、117系が置き換えられていきます。

18_10_07_6621  JR嵯峨野線では京都~丹波口間に梅小路京都西駅が開業し、京都鉄道博物館へのアクセスが便利になります。

15_09_26_8233  新快速に有料座席車Aシートが連結されます。今春改正では上下2本への連結が予定されていますが、利用状況によっては今後拡大していくものと思われます。

17_11_11_6704  JR神戸線では289系くろしお編成を使用した通勤特急らくラクはりまを1往復新設。JR神戸線でも有料特急が運行を開始し、有料列車の波がいよいよ京阪神にも拡大してきました。

【阪急】

17_11_05_5992

 阪急では京都線で1月19日にダイヤ改正を実施します。データイムダイヤの運転パターンの変更などが行われていますが、目玉は土休日ダイヤの快速特急京とれいん増発でしょうか。6354F使用の京とれいんに加えて7000系改造の京とれいん雅洛が3月にデビューする予定。ダイヤ改正後は暫くの間一般車が代走します。

【阪神】

17_07_13_0845

 阪神では5700系の投入が続くものと思われます。5500系リノベーション車とともに普通車のリニューアルが行われ、長時間停車時に半自動扱いする普通車の運転が拡大していきます。

【京阪】

18_11_25_8282

 京阪では3000系へのプレミアムカー連結が予定されています。2020年度中の予定のため、本年度中はそれに伴う運用変更などが考えられます。8000系同様、3000系の特急以外の間合い運用が消滅する可能性があります。

【近鉄】

18_05_02_2894

 2020年春にデビューする名阪特急の新型車両が本年中には姿を見せるものと思われる。試運転などを行い、2020年春のダイヤ変更でデビューするものと思われます。久しく投入されていない通勤型車両の新車の登場も期待されます。

【南海】

18_01_27_2752

 南海本線への8300系投入が続いているが、高野線にも6000系、6300系置き換えのため新型車両が投入される予定である。なにわ筋線の計画も進んでいくものと思われるが、ルートから外れた汐見橋線の処遇も気になるところだ。

【大阪メトロ】

16_02_14_5785

 大阪メトロは本年で民営化2年目を迎える。大きな変化はまだまだ感じられないが、大阪万博開催が決定し、中央線の夢洲への延伸が具体化していくものと思われる。今後、中央線への新型車両投入も予定されており、中央線の変化が大きくなっていくものと見られる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月31日 (月)

【近畿の鉄道を中心に2018年を振り返る】

18_03_17_0952

 2018年もあと1日となりました。毎年恒例の今年1年を近畿の鉄道を中心に振り返ってみたいと思います。

【JR西日本】

18_10_17_8765

 2018年3月17日にダイヤ改正を実施。JR京都線摂津富田~茨木間にJR総持寺駅が開業。阪急京都線総持寺駅と競合する駅が開業し、JRと阪急に新たな競合駅が生まれた。

18_03_18_1915

 JR京都線では土休日朝の下りで琵琶湖線新快速を増発。毎時3本の運転の新快速を土休日朝の2時間だけ毎時4本の運転に増発された。湖西線新快速を別立てで運転することにより琵琶湖線新快速を増発しており、今後の新快速のダイヤの展開にも注目される。

18_03_18_2134  おおさか東線ではJR長瀬~新加美間に衣摺加美北駅が開業しました。来春には新大阪までの延伸も予定されており、おおさか東線も新たな段階を迎えることになる。

18_03_18_1809  JR阪和線では225系5100番台の増備が完了し、103系、205系の置き換えが完了。羽衣支線にも225系が投入され、国鉄車両が多かった阪和線のイメージが一新された。

【阪急】

18_12_15_1082

 阪急では2018年7月7日に阪急宝塚線、箕面線でダイヤ改正を実施。平日朝ラッシュ時、平日夕方ラッシュ時を中心にダイヤが変更され、朝ラッシュ時では箕面線直通の準急を廃止。池田始発の普通を新設するなど宝塚線ダイヤが強化された。平日夕方ラッシュ時でも箕面線直通の普通を急行雲雀丘花屋敷行きに変更して、優等列車を強化した。宝塚線では9月8日から十三駅下りホームでホームドアの稼働を開始しました。上りホームにも設置準備が行われており、阪急でもホームドアの設置が進められている。

【阪神】

18_08_15_6469

 阪神では大きな動きはなく5505Fがリニューアル改造されたぐらいだった。阪神電鉄が親会社となるプロ野球阪神タイガースでは2001年以来17年ぶりの最下位となったのは大きなトピックスと言える。とは言え、シーズン途中まではAクラス争いをしていたので、阪神電車の利用者数にも影響を与える観客動員数はそれほど大きくは落ち込んでいない。

【山陽電鉄】

18_11_11_4792  山陽では5000系リニューアル車の5700系が登場した。5000系は先頭車がロングシート化されているが、リニューアル車では中間の2両を除いてロングシート化された。

【京阪】

18_10_15_8228

 京阪では9月15日にダイヤ変更を実施。平日ダイヤではライナーが増発された。朝には出町柳発のライナーが増発。夕方と夜には出町柳行きが各1本新設された。

18_11_25_8391  土休日ダイヤでは快速特急洛楽が8000系に戻され、土休日の定期洛楽はプレミアムカー連結となった。また、3000系へのプレミアムカー連結も発表され、新車が増備される予定である。

【近鉄】

18_03_17_1051

 近鉄では3月17日にダイヤ変更を実施。大阪線を中心にダイヤが変更された。大阪線では急行の停車駅に大和朝倉、長谷寺が追加され、区間準急の運転が拡大された。急行の停車駅増加により、区間準急、普通は大和朝倉折り返しが設定された。

18_02_11_3814  近鉄京都線では特急が増発され、奈良行きと橿原神宮前行きの分割併合特急がなくなった。

【南海】

18_09_15_2430

 南海では8300系増備が続いた。ダイヤ変更はなく、高野線では大きな変化はなかった。

18_08_26_9282

 夏には泉北12020系と南海12000系が交換で運用され、12020系が特急サザンに運用された。

18_09_15_2390  台風20号の影響により関空連絡橋がタンカー衝突により破壊され、しばらくの間空港急行はりんくうタウン折り返しで運転された。

【大阪メトロ】

18_05_19_9566

 大阪市交通局が民営化され、4月1日に大阪メトロが発足した。それに先立ち3月24日には御堂筋線、中央線でダイヤ改正が行われた。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧