カテゴリー「南海」の記事

2017年11月23日 (木)

【南海本線区間急行和歌山市行き復活】

17_11_12_7282

 11月12日日曜日。野田で環状線撮影後、新今宮に移動して南海本線を撮影しました。前日の11日から単線区間の増発が行われ、区間急行などが和歌山市まで直通するようになっていました。

17_11_12_7156  1007F急行なんば行き。多くの人が降りていく姿が見られました。新今宮での環状線乗り換えもまだまだ多いですね。この1007Fが折り返し区間急行和歌山市行きになります。

17_11_12_7174  意外とビル影でイマイチだった新今宮。もうちょっと遅い時間帯の方が良かったのかもしれません。とはいえ、区間急行の運転は9時台までなので早く来た次第です。こちらは新今宮発8時27分の1007F区間急行和歌山市行き。

17_11_12_7200  難波発8時30分のラピート関西空港行きは満席のアナウンスがされていました。好調のラピートとはいえ、満席とは驚きました。

17_11_12_7227  8時42分の空港急行関西空港行きは8013Fほか8連でやって来ました。

17_11_12_7256  1006F急行なんば行き。1006Fもリニューアル車で、LED表示になっています。1000系リニュ車は4カ国語表示ができますが、なんば行きの場合、ひらがなのなんばにフリガナのなんばを表示するというちょっとユニークな表記になります。

17_11_12_7292  8時57分の区間急行和歌山市行きは8307F+8708Fのなんかコレいいねのヘッドマーク付でした。

17_11_12_7306  南海の根幹ともいえる空港輸送の主役が並びました。

17_11_12_7326  1006Fは折り返し普通和歌山市行きとなりました。和歌山市の表示は中国語にすると同じなので、なんばの平仮名かぶせに続き、こちらは漢字のかぶせとなっています。

17_11_12_7351  9513F空港急行関西空港行きは6両編成で運転。

17_11_12_7360  1004F急行なんば行きがやって来ました。これの折り返しは区間急行和歌山市行きとなります。

17_11_12_7394  9時27分の区間急行和歌山市行きは予定通り1004Fでやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

【南海電車まつりがないので撮影だけでも~萩ノ茶屋編~】

17_10_28_4187

 10月28日土曜日。南海撮影の続編です。天下茶屋に続いて萩ノ茶屋に移動。

17_10_28_4078  新今宮発9時04分の高野線快速急行橋本行きがやって来ました。高野線は高野下までの運転となっていますが、大半が系統分離されているので、この近辺ではあまり影響がありません。

17_10_28_4081  新今宮発9時05分の普通和歌山市行きは1003F普通樽井行きで運転されていました。

17_10_28_4095  新今宮発9時09分の急行なんば行きは今や貴重な2000系でやって来ました。折り返し高野山極楽橋直通の急行となります。

17_10_28_4105  新今宮発9時12分の特急泉北ライナーが12021Fで通過。車内が見えにくいので乗り具合がよくわかりません。

17_10_28_4114  新今宮発9時16分の空港急行関西空港行きは1004Fリニュ車でした。

17_10_28_4120  新今宮発9時17分の各停千代田行き。朝の時間帯を終えて車庫に入庫するために設定されているのでしょう。

17_10_28_4128  1000系リニュ車は1004Fだけではなかったのですね。1006Fもリニュ化されていました。急行なんば行きで上がっていきました。

17_10_28_4141  8705Fを先頭にした普通樽井行き。データイムの普通は全て樽井行きとなっているようです。

17_10_28_4166  先ほどの2045Fの折り返し急行高野山極楽橋行き。表示はそうなっていますが、高野下〜極楽橋間は運休中です。

17_10_28_4197  新今宮発9時27分の区間急行も樽井行きで運転。午前中の区急はこれが最終便です。

17_10_28_4223  9時29分頃特急泉北ライナーが12021Fで通過。こちらは車内は見えなくても乗車率は低いだろうと推定できます。

17_10_28_4225  泉北3000系にも前方後円墳マークが付いてるんですね。

17_10_28_4252  8012F普通樽井行きを潮に撤収しました。雨が強くならなくてよかったです。この後は、雨の中イベント開催の近鉄へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

【南海電車まつりがないので撮影だけでも~天下茶屋編~】

17_10_28_4056

 10月28日土曜日。南海電車まつりが中止となり、臨時電車の運転もなかったのですが、とりあえず近鉄へ行く前に暫定ダイヤの見物もついでにと南海を訪れました。順当に天下茶屋へとやってきて、本線、高野線をまんべんなく撮影しました。

17_10_28_3973  天下茶屋に着いてすぐに特急泉北ライナー和泉中央行きが来ました。りんかんとの並びのみを撮影。

17_10_28_3982  8時37分の普通和歌山市行きは羽倉崎行きとして運転。天下茶屋駅の表示はシステムの都合か和歌山市行きになっていました。

17_10_28_3993  泉北高速7509Fフロンティア号がやって来ました。お初の撮影です。なかなか格好いいですね。

17_10_28_4004  スイスモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道との姉妹鉄道協定ヘッドマーク付の6314F各停三日市町行き。高野線は高野下以南以外は通常運行でした。

17_10_28_4010  南海本線は空港急行とラピートは通常運転でした。特急サザンは運休のため、通常より運転本数が少ない状態でした。

17_10_28_4027  前方後円墳風のヘッドマークを付けた9511F普通関西空港行きは通常運転。

17_10_28_4037  こちらは高野線の6552F前方後円墳風ヘッドマーク付の各停河内長野行き。

17_10_28_4044  7509Fフロンティア号の準急和泉中央行き。区間急行樽井行きと併走してやって来たので、とりあえず撮っただけでした。

17_10_28_4073  こちらは通常和歌山市行きの区間急行樽井行き。区間急行樽井行きは定期列車では見られない列車。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

【南海8300系カン付コレなんかいいね】

17_09_09_8029

 9月9日土曜日。大阪環状線野田でパンダくろしおを撮影後、新今宮に移動して南海撮影をしました。ちょっと新今宮駅を見物して、入線して来た特急泉北ライナーを撮影。天下茶屋まで移動するため本線電車を待っていると2044F真田赤備えの急行林間田園都市行きがやって来ました。

17_09_09_7901  とっさの撮影だったので露出がぐじゃぐじゃでした。いつまでやるんですかね真田赤備え。大河はとっくに終わっているのに・・・。

17_09_09_7928  天下茶屋で折り返しの特急泉北ライナーを狙うも上り列車にガチ被りされて撃沈しました。

17_09_09_7969  メインが終わったものの、暇つぶしに少し撮影してから撤収しました。こちらは泉北トレインフェスタの装飾が入った7571F+7523Fの区急和泉中央行き。秋のトレインフェスタの時期になりましたか・・・早いですね。

17_09_09_7932  各停金剛行きは8月26日ダイヤ改正で数多く設定されています。

17_09_09_7940  こちらは南海本線の3000系普通和歌山市行き。泉北3000系時代とはイメージが違いますね。泉北のデザインの方が洗練されていた感じがします。

17_09_09_7956  区急なんば行きが8307Fコレなんかいいねのカン付でやって来ました。8300系にカンが付くとは・・・最近の南海はカン付が流行りなんでしょうか。

17_09_09_7959  8708Fの最新編成にもカンが付いていました。この折り返しを撮るため、天下茶屋で粘ってから撤収しました。

17_09_09_8039  折り返しの空港急行関西空港行きを撮影してから撤収。コレなんかいいね!ってなんなんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

【南海高野線ダイヤ改正~増発泉北ライナーは11000系復帰~】

17_08_27_6271

 8月27日日曜日。出町柳までプレミアムカーの試乗をして、ダブルデッカーで淀屋橋まで戻り、御堂筋線で難波に出て南海撮影へと向かいました。泉北ライナーは増発で2本運用となったので、どちらかに11000系新塗装が入るはずですが、そのうちの1本はタッチの差で逃してしまいました。次来る泉北ライナーは午前中の最終便なので11000系が来るよう願かけして、今宮戎に陣取りました。

17_08_27_6167  ダイヤ改正で急行以外の運用ではなんばに顔を見せなくなった2000系。後ろに真田赤備えを連結してやって来ました。

17_08_27_6156  泉北3000系準急なんば行き。泉北準急の本数は変わらず、泉北区急が改正後は増発されました。

17_08_27_6226  2000系急行林間田園都市行きと並んだ11001F特急泉北ライナー。狙いの11001F泉北黄金塗装が撮れて満足しました。

17_08_27_6239  12021Fほど金きら金ではないですが、装いも新たに泉北ライナー専用車に舞い戻った11001F。

17_08_27_6251  泉北ライナーの折り返しを撮るため新今宮に移動。練習に7521F準急和泉中央行きを撮影。

17_08_27_6282  折り返しの泉北ライナーを撮影しました。今回は急ぎやって来た次第で、じっくり撮れなかったので、機会があれば、大和川鉄橋や泉北線内でも11001F新色を撮ってみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

【8月16日平日ダイヤ点描~近鉄・南海・阪急~】

17_08_16_3190

 8月16日水曜日。阪神撮影後、なんば線に乗って近鉄日本橋までやって来ました。ここでしまかぜを狙ってみることにしました。平日ダイヤなので、大阪難波ではしまかぜは1番線から出発するので、日本橋で通過するところを狙ってみました。

17_08_16_3147  10時41分頃しまかぜは通過していきました。先頭車両を見ると席が空いてますね。この先、大阪上本町、鶴橋からの乗車があるのでしょうかね。空いてるなら乗りたいな・・・一度はトップキャビンに乗ってみたいものです。

17_08_16_3246  この後堺筋線で天下茶屋に移動して、南海高野線の平日ダイヤを撮影しました。まず8月26日のダイヤ改正で姿を消した各停和泉中央行きを撮影。ホームを変えて2000系快速急行難波行きを撮影。

17_08_16_3282  この後、新今宮に移動して引き続き撮影。暑いです。とにかく暑いし日陰もありません。重点的に各停和泉中央行きを撮影。

17_08_16_3298  先ほどの快速急行の折り返し編成を使用した急行橋本行き。2000系もダイヤ改正後貴重になって来ました。

17_08_16_3379  上りに被られた各停和泉中央行き。4両編成で運転されていた各停和泉中央行きも今はなき存在になってしまいました。

17_08_16_3409  最後に2000系快速急行高野山極楽橋行きを撮影。平日名物はダイヤ改正後も健在です。この後梅田で所用があったので撤収しました。

17_08_16_3459  梅田で所用を済ませて帰宅途中に阪急で妙に撮影者が多いのに気づいて、茨木市駅で何か来るのかとしばらく待ってみました。15時38分頃5134Fの試運転が通過していきました。これをみんな待っていたのですね。ふと後ろを見ると鈴なりになってました。平日ダイヤの産物を撮ってこの日は暑いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

【南海高野線ダイヤ改正前のデータイムダイヤを見る】

17_08_15_2309

 8月15日火曜日。JR大和路線朝ラッシュ時ダイヤ見物後、天王寺まで戻り、天王寺から新今宮に移動して、南海高野線撮影を行いました。まずは平日の見世物の一つ各停橋本行きを狙います。

17_08_15_2260  その前に1001Fの各停千代田行きを撮影。各停千代田行きは最近本数が増えているのであまりレア感はありません。続いてトップ画像の各停橋本行きがやって来ました。難波発9時42分のダイヤは、改正後難波発8時23分となったため、私的にはなかなかお目にかかるのは難しくなるかもしれません。

17_08_15_2359  続いて天下茶屋に移動してさらに撮影。2000系各停林間田園都市行きは改正後21m級車への置き換えで見られなくなりました。

17_08_15_2374  5501F区間急行和泉中央行きはダイヤ改正で増発されたので、改正前より頻繁に見ることができるようになりました。

17_08_15_2387  こちらは改正後も継続して見られる区間急行三日市町行き。

17_08_15_2394  各停三日市町行きも改正後も見られます。4連の各停三日市町行きは見られなくなったかもしれません。

17_08_15_2401  準急和泉中央行きは改正後も毎時2往復存置です。

17_08_15_2431  最後に2036F快速急行高野山極楽橋行きを撮ろうとしたら見事に上り列車に被られて撃沈しました。こちらも改正後も健在です。朝からの疲れがあったので、これにて撤収。各停和泉中央行きは翌日に繰り越しとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

【夕方の斜光線に引き寄せられて南海本線住吉大社へ】

17_07_13_1145

 少し古い話ですが、7月13日に平日夕方の南海本線撮影をしてきました。前回と同じく斜光線が綺麗な住吉大社にやって来ました。同じ画ばかりになりますが、なかなかいい感じに撮影できました。

17_07_13_1158  もうちょっと普通が先行して欲しかったのですが、少し遠めのラピートと普通の並走シーン。あっさりラピートが先行してしまったのでデッドヒートにはなりませんでした。

17_07_13_1165  その先行してやって来たラピートは50504Fラピートレンジャーでした。イマイチインパクトに欠けますねラピートレンジャーは。

17_07_13_1179  9511F急行和歌山市行き。途中まで薄曇りで光線は前回ほどではなかったのですが、だんだん晴れてきます。

17_07_13_1190  志村後ろ後ろみたいに普通の後ろから忍び寄る12001F特急サザン。ここは普通が逃げ切り並走シーンは収められなかった。

17_07_13_1198  その後ろから忍び寄っていた12001Fサザンプレミアム。京阪プレミアムカーにプレミアムの座を奪われそうだが、こちらが元祖プレミアムである。

17_07_13_1226  新鋭の8707F区間急行和歌山市行き。8300系もどんどん増備されていってますね。

17_07_13_1234  8707Fを追って8706F普通和歌山市行きがやって来ました。新車連発です。

17_07_13_1240  7100系回送がやって来ました。普通車を4連から6連に置き換えのための回送ですね。エロ光がやってきました。

17_07_13_1260  回送エロ光連発です。こちらは10007Fサザンの回送です。

17_07_13_1282  光線が弱まって来たので8703F空港急行関西空港行きで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る】

17_07_13_0499

 平日朝ラッシュ時の複々線区間で南海本線のダイヤを見物してみました。夕方にも来て併走を狙った住吉大社に来ました。トップ画像は普通難波行き8300系を急行なんば行き8300系が追う画です。住吉大社からはケツ討ち撮影になります。

17_07_13_0516  こちらは天下茶屋発8時34分のラピートβ。平日朝は6時台から9時台まで毎時1本ラピートαが運転されている。

17_07_13_0556  下りも一部で併走が見られます。空港急行のお尻を見ながら住吉大社に向かってくる8300系普通和歌山市行き。

17_07_13_0578  ラッシュ時と夜間に見られる区間急行羽倉崎行き。8300系の姿が多く見られるようになりましたね。

17_07_13_0613  岸里玉出で、急行を待避する普通を撮影。岸里玉出では上り線は難波方で急行線と緩行線が合流する形になっています。

17_07_13_0604  岸里玉出では汐見橋線ホームから通過していくなんば行きラピートを撮影しました。

17_07_13_0650  普通と並走しながら岸里玉出を通過する8000系空港急行なんば行き。

17_07_13_0624  汐見橋線電車は2232F工場夜景ラッピング編成が来ました。こんなところで工場夜景ラッピングが見られるとは思いませんでした。共通運用なので汐見橋線でも走っているんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

南海本線データイムヘッドライト点灯後初撮影~1004Fリニュ車もGET!~

17_06_09_3186

 南海で昼間ヘッドライト点灯になってから初めて撮影に出向きました。定番の萩ノ茶屋で撮影。運よく1004Fリニューアル車に遭遇しました。きれいなLED表示のため、なかなかリニュ車であることがわかりにくいかもしれません。次は乗車してみたいものです。

17_06_09_3340 こちらは昼間からヘッドライトも付けて、8両編成で運転される空港急行。1月のダイヤ改正後、8連の空港急行も増えました。

17_06_09_3327 ヘッドライトが点灯しているかどうかわかりにくい50000系ラピートのリニュ車。

17_06_09_3218 こちらは1000系を使用した快速急行橋本行き。1000系の快速急行を初めて見ました。ちょっと感動です。

17_06_09_3331 ヘッドライトを点灯した30000系特急こうや。30000系こうやも若干古びてきた感があります。泉北ライナーに力の入る高野線ですが、特急こうやにも新車の投入を期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧