カテゴリー「近鉄」の記事

2018年6月14日 (木)

【ポートライナー行脚】~奈良から一気に神戸にワープ~

18_05_12_7193

 5月12日土曜日。近鉄御所線行脚を終えて、尺土から再び近鉄南大阪線に入りました。まずは坊城へとやって来ました。二上山をバックに走り去る特急さくらライナーを撮ることができたのは収穫ですが、ほんとは上りホームから下り列車を撮る方がいい感じに撮れそうなんですけどね。

18_05_12_7243  同じく二上山をバックに坊城駅を通過する急行吉野行きを撮影。

18_05_12_7298  続いてミニ橿原神宮前駅といった風情の橿原神宮西口駅を見物。ここから橿原神宮への参拝も可能です。

18_05_12_7368  橿原神宮西口から橿原神宮前へ出て、ここから特急で一気に大和西大寺まで移動しました。22000系リニューアル車には遅まきながらこれが初乗車となりました。

18_05_12_8359  22000系リニューアル車の車内はこんな感じでした。22600系と同様に各座席にコンセントが付けられているのがいいですね。しかしまぁ近鉄特急も過渡期とはいえ、車両により居住性が当たり外れが大きいですね。

18_05_12_7419  大和西大寺からは快速急行に乗って一気に神戸三宮まで移動。快速急行を奈良から神戸に乗り通すのは初めてですかね。逆はあるんですけどね。近鉄線内はまずまず混雑してましたが、大阪難波からは座席に空きができて、阪神線内は終始利用者が少ない状態でした。まぁGW明けの昼下がりの時間帯なのでこんなもんかもしれませんね。甲子園で野球もないし。

18_05_12_8004 神戸街めぐり1DAYクーポンの本領を発揮して、ポートライナー行脚を開始しました。久々にポートライナーに乗ります。

18_05_12_7668  貿易センター、ポートターミナル、中公園と各駅を見物していきました。中公園はなかなかの撮影スポットですね。

18_05_12_7840  さらに神戸空港への新線区間に入り、医療センター、京コンピュータ前、神戸空港の各駅を訪問しました。

18_05_12_7791  京コンピュータ前駅は神戸どうぶつ王国の最寄駅となっているため家族連れの姿も多く見られました。

18_05_12_7920  最後は神戸空港に乗り入れました。いやいや神戸空港に来るのは沖縄遠征以来久々になります。これにてポートライナーのミニ行脚は終了。ポートライナーも残すは循環区間の各駅探訪を残すのみとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月13日 (水)

【近鉄御所線乗り歩きとJR和歌山線も見て回る】

18_05_12_7034

 5月12日土曜日。近鉄御所線忍海で臨時急行葛城高原号を撮り、近鉄御所駅とJR御所駅を見物して、近鉄御所駅から近鉄新庄駅へ移動しました。ここで2本目の臨時急行葛城高原号を撮影しました。ちょうど乗って来た電車との行き違いで、何とか隣のホームに入ることができました。

18_05_12_7013  ホームの端までは辿り着けなかったので仕方なく構内踏切から望遠で入線を狙いました。臨時急行葛城高原号は6133F4両編成でやって来ました。

18_05_12_7055  近鉄新庄駅は立派な駅舎がありましたが、ここも無人化されていました。駅前にはロータリーがあり、御所市のコミュニティバスなどが発着してました。ここから東へ歩いて10分ちょっとの距離にJR和歌山線の大和新庄駅があるので、歩いてみました。

18_05_12_7071  大和新庄駅は単面ホームしかない駅ですが、駅舎はなかなか立派な駅で、昔ながらの地上駅といった感じでした。駅前にはロータリーがあり、近鉄新庄駅などを経由するコミュニティバスなどが発着しています。

18_05_12_7112  陸橋から駅構内を撮影。ここも行き違い設備ができるぐらいの構内の広さがあります。なかなか印象的な空でしたね。さすがに奈良盆地は広いです。空が大きく感じます。

18_05_12_7182  近鉄新庄に戻り、尺土まで戻りました。尺土でちょうど青の交響曲がやって来たので、これを撮影して、南大阪線行脚のため橿原神宮西口へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月12日 (火)

【近鉄御所線臨時急行葛城高原号を撮る】~葛城山へのハイカーで大盛況~

18_05_12_6839

 5月5日土曜日。朝から近鉄南大阪線行脚を終えて、尺土へやって来ました。ここからは臨時急行葛城高原号を撮影しながら御所線を巡ります。さすがに葛城山へのハイカーで尺土駅は御所線電車を待つ人でごった返していました。

18_05_12_6708  尺土ではさくらライナーにも遭遇しました。特急の後に御所線電車が引上げ線から入線して来ます。

18_05_12_6729  尺土の引上げ線は上り線の外側に設置されているため、大阪阿部野橋にかなり寄った位置にあります。

18_05_12_6766  ハイカーで満員の御所線電車に乗って忍海へとやって来ました。尺土方がカーブしており、いい感じに撮れそうだったので、ここで臨時急行葛城高原号を撮ることにしました。

18_05_12_6749  御所線は全線にわたって複線化のスペースが確保されていますね。

18_05_12_6828  9時35分頃臨時急行葛城高原号御所行きがやって来ました。4両編成だけに少し余裕はありますが、車内はやはりハイカーで混み合っていました。

18_05_12_6846  この臨時急行に乗って終点の近鉄御所へとやって来ました。臨時急行は定期列車のスジを流用しているので折り返しは普通尺土行きになります。

18_05_12_6869  近鉄御所駅前はご覧の通りハイカーの行列で一杯でした。葛城山へ向かうバスを待つ長蛇の列ができていました。

18_05_12_6934  喧噪の近鉄御所駅から東へ少し歩いて静寂のJR御所駅近辺へやって来ました。近鉄御所駅周辺の喧騒がウソのように静まり返っていました。なかなかレトロな感じな商店街が駅近くにありました。

18_05_12_6911  御所駅も商店街に負けず劣らずレトロな木造駅舎でした。そう言えば以前来たことがありましたわ。駅近くで区間快速を撮った記憶が蘇りました。このあと、静寂のJR御所駅から喧噪の近鉄御所駅に戻り、近鉄新庄駅へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月11日 (月)

【近鉄南大阪線を乗り歩く】~大阪奈良府県境を行く~

18_05_12_6668

 5月12日土曜日。GWに近鉄週末フリー切符で近鉄を見て回りましたが、6日はウヤしたため、チケットを使わずじまいでした。臨時急行葛城高原号を追いながら御所線を乗り回す計画でしたが、疲れていたのでやむなしです。12日は6日できなかったことを実行するため、朝から近鉄南大阪線に足を運びました。大阪阿部野橋駅で、神戸街めぐり1dayクーポンの近鉄拡大版2を購入。近鉄拡大版は2種類あり、大阪府内の近鉄全線乗り放題が1で、奈良県内も乗れるのが2です。今回は奈良県内を中心に見て回るので2を購入しました。2300円なり・・・ちょっと高いですかね。まぁ3DAYチケットなきあとはこんなチケットを利用するしかありません。

18_05_12_6414  1本早い電車に乗れたのでまずは河内松原で降りてみました。以前にも来たことがありますが、藤井寺と似たような雰囲気がある駅ですね。

18_05_12_6475  続いて上ノ太子駅を見物。なかなか足を踏み入れることがない奈良との府県境の駅です。

18_05_12_6515  運転本数が多くないのでジグザグ乗り継ぎで駒ヶ谷へと戻りました。ちょうどラピッドカーがやって来ました。

18_05_12_6615  県境を越えて作業者が留置されている磐城へ移動。奈良県の駅はさすがにのんびりした感じがしますね。

18_05_12_6655  さらに二上神社口駅に移動。こちらはさらにのんびりした雰囲気です。駅前にはよろず屋みたいなお店がありました。ここはなかなかの撮影地でトップ画像の特急さくらライナーが撮影できました。午後からはさらにいい光線が得られそうです。

18_05_12_6685  さくらライナーの後に来た準急大阪阿部野橋行きを撮ってから尺土へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月10日 (日)

【近鉄田原本線を乗り歩く】~伊勢志摩名古屋プチ遠征10~

18_05_05_5183

 5月5日土曜日。近鉄名古屋線行脚もほどほどに名古屋駅までやって来ました。GWとあって人も多く、何やら駅前でパレードをしているようで、いつにもまして賑やかな名古屋駅でした。

18_05_05_5910  名古屋駅で土産を買いこんで、手羽先を片手に近鉄名古屋発13時30分の特急大阪難波行きアーバンライナーに乗り込みました。途中大和八木で寄り道するので乙特急です。今回のミニ遠征では初アーバンです。いつも初っ端が大阪難波発6時00分のアーバンなので、名古屋から乗るアーバンは久しぶりです。

18_05_05_5971  うぉ~70thアーバンがやって来ました。先ほど富田で見たやつです。ふ~んこんな運用なんですねって感じです。もっとも70thは装飾だけで乗ってしまえばフツーのアーバンでした。車内で手羽先に悪戦苦闘してかぶりつき、後は爆睡している前に大和八木に着いていました。

18_05_05_6054  大和八木で後ろ髪を惹かれながらアーバンから降りて、橿原線に乗り換え。田原本で降りて西田原本へやって来ました。プチ遠征の締めに田原本線行脚をしてから帰ります。復刻塗装車を期待してやって来たのですが、この日はお休みだったようで、一般塗装車だけの運用でした。

18_05_05_5195  但馬、黒田、池部と見て回り、西田原本に戻りました。田原本線全駅制覇も見えてきましたが、なかなか一気にというわけにはいきませんね。次回は本丸とも言える佐味田川へ乗り込むことになります。これにてプチ遠征は終了。池部から西田原本に戻り、田原本から橿原線、奈良線を乗り継いで帰宅の途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 9日 (土)

【近鉄名古屋線を乗り歩く】~伊勢志摩名古屋プチ遠征9~

18_05_05_5497

 5月5日土曜日。南が丘、桃園と新規急行停車駅を見物して、混雑する急行で名古屋方面へ向かいました。なんでこんなに混雑しているのかというほど混んでましたね。四日市で降りて各駅見て回るかどうかと思っていましたが、近鉄富田で降りてとりあえずしまかぜと先に桃園で見た楽が折り返して来ないかと期待して待ってみました。

18_05_05_5412  近鉄富田は四日市界隈での撮影時によく来るのでちょっと他へ行きたかったのですが、楽が気になって勝手知ったるところで落ち着きました。ついでに三岐鉄道も撮れますしね。

18_05_05_5401  ダイヤ変更で津新町止まりが増えた近鉄名古屋線普通。これはある意味初撮影かもしれません。

18_05_05_5397  10時21分頃通過した8連アーバン大阪難波行き。

18_05_05_5481  10時46分頃通過した近鉄特急70周年の記念装飾21102F名古屋行きアーバンライナー。この後トップ画像の観光特急しまかぜが通過しました。しかし、楽は姿を見せず撃沈。後で富吉に停まっているのを見ました。名古屋への送り込みではなく、伊勢方面から名古屋への団臨として走っていたようです。

18_05_05_5531  近鉄富田でしまかぜを撮り終えた後は、名古屋線行脚に出かけました。混雑した急行に乗り、目的地の近鉄蟹江で何とか下車。みな名古屋へ行く人ばかりなので、途中駅で降りるのは至難の業です。近鉄蟹江駅はJR蟹江と競合してますが、弥富ほどは近くないようで、今回は近鉄の駅だけを見物しました。この後、山田線での人身事故の影響でダイヤがやや乱れていました。

18_05_05_5635  この後、まだ新しめの高架駅ながらも薄暗い近鉄八田駅を訪問。なんでこんなに薄暗いのかというほど薄暗い駅でした。

18_05_05_5752  八田駅は近鉄名古屋線の他にJR関西線、名古屋市地下鉄東山線が集まる結節点ですが、地下鉄との乗り換え口には何も表示もなく、近鉄はやる気があるのか?という駅の造りでした。JR八田にはロータリーもあり、バスが発着して、地下鉄との乗り換えも便利な印象でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金)

【土休日朝の近鉄山田線・名古屋線を乗り歩く】~伊勢志摩名古屋プチ遠征8~

18_05_05_3593
 
 5月5日土曜日。早朝から近鉄山田線、大阪線の希少列車を撮影して、前日乗った朝一の阪伊特急で名張から伊勢市へと移動しました。お伊勢参りに・・・ということではなく、お隣の宮町詣です。前日も来てますが、この日も朝の急行停車を見に来ました・・・わざわざ特急に乗って。
18_05_05_3606  宮町に急行停車と言っても大した見世物ではありません。ただ単に急行が停まるだけなので、すぐにこのイベントは終了。そのまま急行に乗って久居まで移動しました。GWでしたが、朝の電車は座れる程度の混み具合でした。
 
 続いて久居で特急停車のシーンを動画に収めました。久居に特急停車というのが大阪にいるとピンと来ないので、確認の意味も含めて見に来た次第です。
18_05_05_3624  久居への特急停車は通勤特急的なイメージですね。大阪方で言えば桔梗が丘や古市、高の原への停車と同義といったところでしょうか。
18_05_05_5242  久居で特急停車見物を終えて、ここから名古屋線行脚を開始しました。まずはダイヤ変更後急行停車駅となった南が丘、桃園を攻めていきました。南が丘は伊勢中川方がいい感じに撮れる駅で、ホームが延伸されて撮りやすくなったという感じがしました。ここではアーバンライナーNEXTを撮影できました。
18_05_05_5265  南が丘駅の延伸されたホームに到着する5200系急行伊勢中川行き。
18_05_05_5287  5200系急行で久居を跨いで桃園に到着。南が丘は津市の新興住宅地といった風情でしたが、桃園は完全に郊外ですね。こちらは普通のリストラのために停まったといった感じです。
18_05_05_5304  駅名に合わせて駅諸設備が桃色仕様になっているのはご愛嬌でしょうか。急行停車駅ですが、無人化されていて自動改札機はなく、ICカードリーダーが設置されているだけでした。
18_05_05_5310  桃園駅でうろチョロしていると昨日明野で遭遇した楽が通過しました。昨日宮町で団臨として通過するかと待っていたのがこの日名古屋線に姿を見せました。この後、富田で楽が来ないかと期待して待ってみましたが、結局楽に遭遇することはありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 7日 (木)

【山田線に登場した急行名張行きを乗り撮りする】~伊勢志摩名古屋プチ遠征7~

18_05_05_3347 5月5日土曜日。近鉄週末フリー切符2日目に突入しました。松阪の駅前のホテルに投宿して朝まで爆睡しました。夜の部で希少電車撮影に臨みたいところでしたが、朝から晩まで鉄づくしは体力的にきついので、早朝の部を考えて自重しました。

18_05_05_3329  この日は松阪発5時46分の急行名張行きがスタートです。この電車がダイヤ変更で誕生した松阪発の急行名張行きです。土休日ダイヤではこの後にもう1本急行名張行きがありますが、こちらは五十鈴川始発です。

 急行名張行きの入線シーンを動画で撮影し、早速乗り込みました。予想では名張で快速急行に変身するのではないかと思っていたのですが、名張に着いてびっくり!ほんとに名張止まりの急行でした。

18_05_05_3355  急行名張行きの車上から撮影した五位堂始発の急行伊勢中川行きは5352Fシリーズ21を使用してました。

18_05_05_3359  名張駅到着後伊勢中川方に引き上げて行った松阪発急行名張行き。

18_05_05_3390  急行が変身するのではないかと踏んでいた名張始発6時51分の快速急行大阪上本町行きは当駅仕立ての10両編成で出発していきました。

18_05_05_3420  急行名張行きは折り返し名張発6時50分の急行伊勢中川行きとなりました。う~ん名張近辺のローカル急行も様変わりしましたね。以前は名張から名古屋へ直通する急行もありましたが、このダイヤ変更で伊勢中川分断となったようですね。

18_05_05_3405  名張着6時46分の当駅止まりの普通は大阪上本町を朝一番の5時16分に出た電車です。

18_05_05_3437  名張着6時49分の五十鈴川始発の急行名張行きも変身なしでした。こちらは6両編成で運転されていました。この後の特急で山田線方面へと戻りました。前日乗った大阪難波発6時05分発のビスタカーです。2日連続で同じ列車に乗るとはなんとも・・・芸がないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 6日 (水)

【近鉄山田線行脚で楽に遭遇】~伊勢志摩名古屋プチ遠征6~

18_05_04_5079

 5月4日金曜日。宮川鉄橋でしまかぜなど山田線特急群を撮影し、小俣駅から夕方の山田線を暫し行脚してみました。

18_05_04_6199  待ち時間を利用して小俣駅も撮影しました。ICカードリーダーがあるだけの無人駅です。

18_05_04_5028  続いて漕代駅を訪問。ここも小俣と似たような無人駅で、ICカードリーダーが設置されているだけです。

18_05_04_5091  続いて立ち寄った明野駅で珍客に遭遇しました。20000系楽です。そういえば途中明星で姿を見たのですが、まさか動いてくるとは思ってもみませんでした。

18_05_04_6056  明野駅では停車中の楽をしばし撮影。回送のようです。折り返し名古屋とか大阪方面への団体列車となるのでしょうか。時間的に少し遅いので次の日の送り込みなのかもしれません。

18_05_04_6060  楽はビスタカーを待避して出発していきました。それと同時にデジイチの電池が無念にも切れてしまいました。

 仕方がないので、この後の宮町での急行停車は全てコンデジでの撮影となりました。

 急行名古屋行きの時間を見誤って、撮影後に乗車というスケジュールが狂い、宮町で足止めを食らう羽目になりましたが、長い長い1日を終えて、宮町から大混雑の2両編成の普通に乗って、宿を取っていた松阪へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 5日 (火)

【近鉄山田線宮川鉄橋でしまかぜを撮る】~伊勢志摩名古屋プチ遠征5~

18_05_04_4780

 5月4日金曜日。鳥羽城址でしまかぜ回送を撮影し、急ぎ鳥羽駅に戻り、普通で小俣へ移動しました。小俣は宮川鉄橋への最寄駅で、2度目の訪問になります。ギリギリ京都しまかぜに間に合うかどうかといったところでしたが、走って来た甲斐があり、間に合いました。京都しまかぜは15時37分頃通過。

18_05_04_4801  15時48分頃23106F伊勢志摩ライナーの阪伊甲特急が通過しました。この時間帯は大阪、名古屋、京都へ向かう特急列車のピーク時間帯になりますね。

18_05_04_4834  15時54分頃12200系の特急大阪難波行きが通過。撮り鉄的には色々走って楽しいですが、乗り鉄的にはこの車両は痛いですね。伊勢志摩ライナーの普通車とは同額ですから差を感じざるを得ません。前を走り伊勢志摩ライナーは速い甲特急なので尚更です。

18_05_04_4849  15時58分頃特急名古屋行きが通過。こちらは少し長めの6両編成で運転。

18_05_04_4880  16時13分頃特急京都行きが22600系と30000系ビスタカーの6両編成で通過しました。

18_05_04_4889  16時21分頃22000系リニュ車と30000系リニュ車による8両編成の特急名古屋行きが通過しました。名古屋方面への需要が旺盛なのか編成が長いですね。

18_05_04_4932  16時29分頃名古屋行き観光特急しまかぜが通過。先ほど鳥羽城址公園で回送を撮ったやつです。

18_05_04_4955  16時35分頃特急大阪上本町行きが4両編成で通過。この列車は大阪しまかぜの露払い列車で、鶴橋到着時には後続のしまかぜに3分まで間隔を縮められます。

18_05_04_4981  16時47分頃大阪しまかぜが通過。これにてしまかぜ3本をコンプリート出来ました。撮影後すぐに撤収しましたが、乗車予定の普通に間に合わず、20分ほど待つことになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧