カテゴリー「近鉄」の記事

2019年2月11日 (月)

【阪神直通近鉄お伊勢参り特急を撮る】

19_01_27_7553

 1月27日日曜日。この日は2019年3回目となる阪神直通の近鉄貸切特急の運転があったため、朝から阪神沿線へ繰り出しました。送り込みは朝起きられずに撃沈。神戸三宮経由で大石駅へと入りました。小雪が舞うほど寒い日でした。

19_01_27_7506

 まずは先走りの8225F特急梅田行きを撮影。雪が舞うほどの曇天模様で天気は今一つでした。

19_01_27_7527

 5005F普通梅田行き。5700系の増備も進んでいるので5000系も今のうちに撮っておいた方がいいですね。

19_01_27_7561

 8時42分頃近鉄貸切のお伊勢参り特急が通過しました。下り普通に被られるところでしたが、先行の普通を追うためノロノロ運転だったため、下り普通が先に抜けてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 9日 (水)

【2019年平成最後のお伊勢参り!阪神直通近鉄貸切特急】

19_01_06_3405

 1月6日日曜日。2019年2度目の鉄活動は、平成最後のお伊勢参りと題して運転されている阪神直通の近鉄貸切特急を撮影に阪神なんば線に足を運びました。

19_01_06_3348

 淀川で撮ろうと足を運んでみたものの、天気が悪くて画にならないため、淀川での撮影は早々に諦めてホームから撮ることにしました。

19_01_06_3374

 8時58分頃1602Fを先頭にした8連快急が通過。10連と思っていたら8連でした。

19_01_06_3386

 9時04分に貸切特急の先走りの普通東花園行きが1209Fでやって来ました。

19_01_06_3394

 9時09分頃22602F近鉄貸切特急が通過しました。尼崎行き普通が後ろからやって来ており危うく被られるところでした。新春初めての近鉄貸切特急を撮影して撤収しました。さてさて阪神直通の近鉄特急は今年何本運転されるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

【2019年の近畿の鉄道を展望する】

18_08_25_8689

 新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。2019年が明けて、いよいよ4月には平成の世が幕を閉じることになります。昨年は災害が多く、各所で大きな被害が出ましたが、今年は良い年になるよう願います。今年も近畿を中心とした鉄道を展望したいと思います。

【JR西日本】

15_12_30_1044

 今春3月16日にダイヤ改正を実施します。近畿圏ではおおさか東線の放出~新大阪間の延伸開業が目玉となります。延伸開業により、新大阪~久宝寺間の直通運転が開始され、尼崎発着の直通快速も新大阪発着にシフトされます。

18_12_29_1878

 大阪環状線では323系の増備が進んでおり、201系の完全淘汰が行われる見込み。323系は、2018年末現在、LS15までの編成とLS22編成が登場しており、現在16編成が運用されている。

18_10_07_6717  和歌山線、万葉まほろば線では227系が投入され、105系、117系が置き換えられていきます。

18_10_07_6621  JR嵯峨野線では京都~丹波口間に梅小路京都西駅が開業し、京都鉄道博物館へのアクセスが便利になります。

15_09_26_8233  新快速に有料座席車Aシートが連結されます。今春改正では上下2本への連結が予定されていますが、利用状況によっては今後拡大していくものと思われます。

17_11_11_6704  JR神戸線では289系くろしお編成を使用した通勤特急らくラクはりまを1往復新設。JR神戸線でも有料特急が運行を開始し、有料列車の波がいよいよ京阪神にも拡大してきました。

【阪急】

17_11_05_5992

 阪急では京都線で1月19日にダイヤ改正を実施します。データイムダイヤの運転パターンの変更などが行われていますが、目玉は土休日ダイヤの快速特急京とれいん増発でしょうか。6354F使用の京とれいんに加えて7000系改造の京とれいん雅洛が3月にデビューする予定。ダイヤ改正後は暫くの間一般車が代走します。

【阪神】

17_07_13_0845

 阪神では5700系の投入が続くものと思われます。5500系リノベーション車とともに普通車のリニューアルが行われ、長時間停車時に半自動扱いする普通車の運転が拡大していきます。

【京阪】

18_11_25_8282

 京阪では3000系へのプレミアムカー連結が予定されています。2020年度中の予定のため、本年度中はそれに伴う運用変更などが考えられます。8000系同様、3000系の特急以外の間合い運用が消滅する可能性があります。

【近鉄】

18_05_02_2894

 2020年春にデビューする名阪特急の新型車両が本年中には姿を見せるものと思われる。試運転などを行い、2020年春のダイヤ変更でデビューするものと思われます。久しく投入されていない通勤型車両の新車の登場も期待されます。

【南海】

18_01_27_2752

 南海本線への8300系投入が続いているが、高野線にも6000系、6300系置き換えのため新型車両が投入される予定である。なにわ筋線の計画も進んでいくものと思われるが、ルートから外れた汐見橋線の処遇も気になるところだ。

【大阪メトロ】

16_02_14_5785

 大阪メトロは本年で民営化2年目を迎える。大きな変化はまだまだ感じられないが、大阪万博開催が決定し、中央線の夢洲への延伸が具体化していくものと思われる。今後、中央線への新型車両投入も予定されており、中央線の変化が大きくなっていくものと見られる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月31日 (月)

【近畿の鉄道を中心に2018年を振り返る】

18_03_17_0952

 2018年もあと1日となりました。毎年恒例の今年1年を近畿の鉄道を中心に振り返ってみたいと思います。

【JR西日本】

18_10_17_8765

 2018年3月17日にダイヤ改正を実施。JR京都線摂津富田~茨木間にJR総持寺駅が開業。阪急京都線総持寺駅と競合する駅が開業し、JRと阪急に新たな競合駅が生まれた。

18_03_18_1915

 JR京都線では土休日朝の下りで琵琶湖線新快速を増発。毎時3本の運転の新快速を土休日朝の2時間だけ毎時4本の運転に増発された。湖西線新快速を別立てで運転することにより琵琶湖線新快速を増発しており、今後の新快速のダイヤの展開にも注目される。

18_03_18_2134  おおさか東線ではJR長瀬~新加美間に衣摺加美北駅が開業しました。来春には新大阪までの延伸も予定されており、おおさか東線も新たな段階を迎えることになる。

18_03_18_1809  JR阪和線では225系5100番台の増備が完了し、103系、205系の置き換えが完了。羽衣支線にも225系が投入され、国鉄車両が多かった阪和線のイメージが一新された。

【阪急】

18_12_15_1082

 阪急では2018年7月7日に阪急宝塚線、箕面線でダイヤ改正を実施。平日朝ラッシュ時、平日夕方ラッシュ時を中心にダイヤが変更され、朝ラッシュ時では箕面線直通の準急を廃止。池田始発の普通を新設するなど宝塚線ダイヤが強化された。平日夕方ラッシュ時でも箕面線直通の普通を急行雲雀丘花屋敷行きに変更して、優等列車を強化した。宝塚線では9月8日から十三駅下りホームでホームドアの稼働を開始しました。上りホームにも設置準備が行われており、阪急でもホームドアの設置が進められている。

【阪神】

18_08_15_6469

 阪神では大きな動きはなく5505Fがリニューアル改造されたぐらいだった。阪神電鉄が親会社となるプロ野球阪神タイガースでは2001年以来17年ぶりの最下位となったのは大きなトピックスと言える。とは言え、シーズン途中まではAクラス争いをしていたので、阪神電車の利用者数にも影響を与える観客動員数はそれほど大きくは落ち込んでいない。

【山陽電鉄】

18_11_11_4792  山陽では5000系リニューアル車の5700系が登場した。5000系は先頭車がロングシート化されているが、リニューアル車では中間の2両を除いてロングシート化された。

【京阪】

18_10_15_8228

 京阪では9月15日にダイヤ変更を実施。平日ダイヤではライナーが増発された。朝には出町柳発のライナーが増発。夕方と夜には出町柳行きが各1本新設された。

18_11_25_8391  土休日ダイヤでは快速特急洛楽が8000系に戻され、土休日の定期洛楽はプレミアムカー連結となった。また、3000系へのプレミアムカー連結も発表され、新車が増備される予定である。

【近鉄】

18_03_17_1051

 近鉄では3月17日にダイヤ変更を実施。大阪線を中心にダイヤが変更された。大阪線では急行の停車駅に大和朝倉、長谷寺が追加され、区間準急の運転が拡大された。急行の停車駅増加により、区間準急、普通は大和朝倉折り返しが設定された。

18_02_11_3814  近鉄京都線では特急が増発され、奈良行きと橿原神宮前行きの分割併合特急がなくなった。

【南海】

18_09_15_2430

 南海では8300系増備が続いた。ダイヤ変更はなく、高野線では大きな変化はなかった。

18_08_26_9282

 夏には泉北12020系と南海12000系が交換で運用され、12020系が特急サザンに運用された。

18_09_15_2390  台風20号の影響により関空連絡橋がタンカー衝突により破壊され、しばらくの間空港急行はりんくうタウン折り返しで運転された。

【大阪メトロ】

18_05_19_9566

 大阪市交通局が民営化され、4月1日に大阪メトロが発足した。それに先立ち3月24日には御堂筋線、中央線でダイヤ改正が行われた。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月16日 (日)

【近鉄信貴線臨時準急信貴山口行き】

18_12_15_1203

 12月15日土曜日。この日は近鉄信貴線で、信貴線・西信貴鋼索線開業88周年及び八尾市市政70周年を記念した臨時準急が運転されました。大阪上本町発10時01分で、河内山本には10時16分着。河内山本からは定期普通のスジを走り、信貴山口には10時22分に到着するダイヤで運転されました。私は神戸街巡り1DAYクーポンの近鉄拡大版を購入し、大阪線、信貴線などを巡ってから服部川で臨時準急を迎え討ちました。沿線には撮り鉄が集結しており、服部川駅も例外ではありませんでした。駅ホームでも係員が対応に追われており、ホームの対面にある畑では線路に近づき過ぎたファンが注意されている光景も見られました。どう見ても私有地やろというところにも撮り鉄が入り込んでいたのも多く見られ、相変わらず撮り鉄の横暴も気になるところでした。

18_12_15_0684  ちなみに事前に訪れた信貴山口駅は、信貴山へ向かうハイカーとグッズ販売に並ぶファンでちょっとしたお祭り騒ぎになっていました。

18_12_15_1131  服部川では河内山本側には陣取らずに、信貴山口方に陣取りました。

18_12_15_1164  10時21分頃臨時準急がやって来ました。朝に大阪線高安車庫で見かけた2526F2両編成でした。

18_12_15_1173  さすがに準急信貴山口の幕はないのか、白幕に準急信貴山口の看板付きでやって来ました。信貴線・西信貴鋼索線88周年の記念のマークも付いていました。

18_12_15_1215  停車後すぐに出発。これに乗って信貴山口へ行ってもよかったのですが、さすがにそんな余裕はなく、ケツ討ち撮影しただけに留まりました。

18_12_15_1238  この後、折り返しとなる普通に乗って河内山本に戻りました。ヘッドマークはさすがに外されていましたが、信貴線・西信貴鋼索線88周年のマークは付いたままでした。おまけに定期列車で使用されていた1531Fにもマークが付けられていたのには驚きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

【近鉄京都線各駅探訪プラス観光特急しまかぜ】

18_11_04_1879

 11月4日日曜日。朝から近鉄週末フリーパスで京都線巡りをして、急行宮津行きで三山木に移動して、続いて富野荘へ移動。

18_11_04_2156  三山木でやって来たのは普通新田辺行き。新田辺で国際会館行き普通に連絡しました。

18_11_04_2194  新田辺のお隣富野荘駅に到着。パラパラと雨が降って来ました。

18_11_04_2225  続いて寺田に移動。小刻みに移動していきますが、京都線普通は20分毎が基本で、地下鉄直通がある時間帯は間隔が縮まるので要注意です。

18_11_04_1846  寺田駅では大和西大寺方がカーブしており、いい感じに撮影できました。

18_11_04_2329  続いては伊勢田駅に移動。近鉄京都線各駅は地下に改札がある駅が多いですね。

18_11_04_2354  最後に小倉駅を見物しました。小倉駅周辺はなかなか賑やかでしたね。

18_11_04_2458  この後大久保に移動してしばし撮影しました。地下鉄10系同士の緩急接続が見られるのも大久保での撮影の醍醐味と言えます。しかし、地下鉄直通急行が減ったので撮影機会も減りましたね。観光特急しまかぜが通過するまで大久保で撮影して、後は撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 8日 (土)

【近鉄京都線各駅探訪プラス急行宮津行きを撮る】

18_11_04_2089

 11月4日日曜日。前日の名古屋線行脚に続いて近鉄週末パスを利用して、この日は軽く京都線巡りをしました。まずは朝から上鳥羽口を訪問。

18_11_04_1807  上鳥羽口は変形した待避駅で、1面4線の線路配置になっており、外側に通過線、内側に上下待避線を島式ホームが挟む形になっています。

18_11_04_1782  京伊特急がやって来ました。京都発は賢島行きばかりかと思っていましたが、この列車は鳥羽行きでした。鳥羽行きの京伊特急もあったんですね。

18_11_04_1978  続いてササっと伏見駅も見物。次の電車まであまり時間がなかったので、滞在時間はわずかです。ここではよく駅撮りをしていました。駅訪問は2度目になります。

18_11_04_2016  続いては時間の都合で少し足を延ばして興戸駅を訪問。同志社大学への最寄駅で、JR学研都市線の同志社前駅よりかは大学まで距離があるものの、京都方面からは近鉄の方が便利ということで学生の利用も多いですね。受験シーズンには急行の臨停もあります。

18_11_04_1829  興戸駅では1日1本の急行宮津行きを撮影するためしばし待ち時間があったため、ホームにて駅撮りもしました。

18_11_04_1841  特急京都行きも通過。京都線特急としては立派な6両編成です。この列車は奈良始発の京奈特急です。

 やって来た急行宮津行きのそのまま乗車して三山木へと移動しました。

18_11_04_2112  三山木駅はJR三山木駅が向かい側にあり、ロータリーは共用する形になっています。競合関係にあるとも言えますが、向かう先が京都と京橋と名前は似通っていても全く非なるものなので、あまり厳しい競合関係にはなっていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 7日 (金)

【近鉄名古屋線各駅探訪2】~三重県内の各駅を乗り歩く~

18_11_03_1722

 11月3日土曜日。近鉄名古屋線行脚の続編です。白塚から千代崎駅に移動しました。

18_11_03_1191  3両編成の回送が通過しました。ダイヤ変更後名古屋線の回送をよく見るようになったような気がします。千代崎駅を見物して折り返し待ちをしていると楽がやって来ました。前回も桃園駅見物時に通過していきましたが、今回も不意打ちでやられました。名古屋線では楽とはあまりご縁がないようです。

18_11_03_1233  続いて鼓ヶ浦駅に移動。無人化されていますが、昔は海水浴客でにぎわったようで、臨時改札跡と思しきスペースも見られました。

18_11_03_1278  鼓ヶ浦駅からは延々と普通に乗って愛知県内の佐古木駅まで移動しました。ほんとは名古屋寄りの各駅まで行きたかったのですが、時間の都合でここが今回の最東端となりました。

18_11_03_1359  佐古木から近鉄長島に移動。夕方のメインはここでして、なばなの里イルミネーションを見に行く…わけではなく、それに伴う急行の臨停を見に来た次第です。

18_11_03_1363  なばなの里イルミネーションは思いのほか盛り上がっているようで、見物客でにぎわっており、臨時バスも出ていました。とりわけ外国人が多いですね。公共交通機関を使ってくれる外国人は近鉄にとってはありがたい存在ですね。日本人はやはり車利用が多いのでしょうか。

18_11_03_1389  下り急行の臨停まで時間があったので、近くのJR長島駅もついでに見物しました。ここは以前撮影に来たことがあるのですが、駅をしっかり見てなかったので、今回は見物した次第です。

18_11_03_1752  なばなの里押しが強い近鉄長島駅。さすがに急行を臨停させるだけあって駅名板にもなばなの里最寄駅の表記まで入っています。

18_11_03_1777 近鉄四日市まで乗った急行はあのゲテモノ編成の2592Fでした。こちらも当然ながら近鉄長島駅に臨時停車してました。これにて撤収。近鉄四日市で特急に乗り換えて帰途に着きました。

18_11_03_1417  四日市から乗った特急は名阪特急ではなく、それより前に大阪難波に着く伊勢中川乗り換えのスジでした。伊勢中川までは伊勢志摩ライナーに乗車。さすがに快適ですね。でも伊勢中川で乗換なのであまり落ち着きません。

18_11_03_1429  伊勢中川から乗った特急大阪難波行きはこちらの12200系でした。いやいや大外れですね。チケットレス予約で喫煙車がある時点で覚悟はしてましたが、車内は伊勢志摩からの帰りの観光客で賑わっており、ただでさえ狭くてリクライニングも簡易的な車両で居住性が悪いのに、なかなか苦行の旅でした。とはいえ、結構爆睡したので大阪難波までは結構短く感じました。

18_11_03_1438  大阪難波で撮影した時には幕を回し中で、名古屋湯の山温泉という何ともマニアックな表示を出してくれました。これにて名古屋線プチ遠征は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

【近鉄名古屋線各駅探訪】~三重県内の各駅を乗り歩く~

18_11_03_1659

 11月3日土曜日。近鉄富田でつどい足湯列車としまかぜを撮影して、急行に乗り込み名古屋線南部へと進行。白子で普通に乗り換えて、各駅を探訪していきました。

18_11_03_0969  まずは2面4線の待避駅豊津上野を訪問。普通しか停まらない駅は無人化されていることが多いですが、待避駅とあって駅員が配置されていました。

18_11_03_1663  ホームでは特急鳥羽行きを撮影しました。22000系もリニューアル車が増えてきましたね。

18_11_03_1670  急行五十鈴川行きも撮影。こちらは1200系と2430系の混成のゲテモノ編成が先頭でした。

18_11_03_1675  さらに21122FアーバンライナーNEXTもやって来ました。短時間に結構撮影できました。

18_11_03_1009  続いて磯山駅を訪問。こちらは2面2線のため無人化されていました。名古屋線各駅は駐輪場もありますが、駅前に駐車場も隣接されておりパークアンドライドが行われていますね。

18_11_03_1688  ここでも特急名古屋行き1本を撮影できました。

18_11_03_1039  このあと高田本山駅を訪問。ここは短時間での折り返しのため駅関連を見て回るだけに終わりました。

18_11_03_1066  続いて千里に移動。せんりではなくちさとと読みます。朝に富田で見た1111Fに乗ってやって来ました。こいつは縁起がいいわい。

18_11_03_1697  千里では電車待ちの間にしばし撮影。名阪甲特急アーバンライナー名古屋行き。

18_11_03_1707  続行で特急名古屋行きも撮影できました。

18_11_03_1134  続いては車庫を併設する2面4線の白塚駅を訪問。ここも駅員がいる有人駅でした。

18_11_03_1174  折り返し時間が短かったため車庫はじっくり見れなかったですが、この日は祝日とあってかあおぞらはおでかけで結構寂しい陣容でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 5日 (水)

【初撮影のつどい足湯列車と観光特急しまかぜを撮る】

18_11_03_1598

 11月3日土曜日。関西線貨物列車を撮影後近鉄富田駅へ戻りました。たまには違う駅で撮りたいのですが、如何せんこの日はツイてない感じがしたので手堅く近鉄富田で撮影しました。

18_11_03_1567  10時29分頃急行松阪行きがやって来ました。前の4両は2727FL/Cカーでした。大阪線でも5800系などのL/Cカーはよく見かけますが、富吉所属の2610系、2800系のL/Cカーはほとんど見かけないので新鮮な感じがします。

18_11_03_1574  10時33分頃23106F伊勢志摩ライナーが通過。しまかぜの前を走る名伊特急です。

181103_15953  10時38分頃名古屋線では初撮影となるつどい足湯列車が通過しました。つどいも塗装が変わってイメージがかなり変わりましたね。

18_11_03_1639  10時47分頃名古屋行きアーバンとすれ違う形で観光特急しまかぜが通過しました。もうちょっと完全な並びならよかったのですが、アーバンの通過が少し早かったですね。これにて近鉄富田からは撤収。三重県内の名古屋線乗り歩きへと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧