カテゴリー「近鉄」の記事

2018年12月16日 (日)

【近鉄信貴線臨時準急信貴山口行き】

18_12_15_1203

 12月15日土曜日。この日は近鉄信貴線で、信貴線・西信貴鋼索線開業88周年及び八尾市市政70周年を記念した臨時準急が運転されました。大阪上本町発10時01分で、河内山本には10時16分着。河内山本からは定期普通のスジを走り、信貴山口には10時22分に到着するダイヤで運転されました。私は神戸街巡り1DAYクーポンの近鉄拡大版を購入し、大阪線、信貴線などを巡ってから服部川で臨時準急を迎え討ちました。沿線には撮り鉄が集結しており、服部川駅も例外ではありませんでした。駅ホームでも係員が対応に追われており、ホームの対面にある畑では線路に近づき過ぎたファンが注意されている光景も見られました。どう見ても私有地やろというところにも撮り鉄が入り込んでいたのも多く見られ、相変わらず撮り鉄の横暴も気になるところでした。

18_12_15_0684  ちなみに事前に訪れた信貴山口駅は、信貴山へ向かうハイカーとグッズ販売に並ぶファンでちょっとしたお祭り騒ぎになっていました。

18_12_15_1131  服部川では河内山本側には陣取らずに、信貴山口方に陣取りました。

18_12_15_1164  10時21分頃臨時準急がやって来ました。朝に大阪線高安車庫で見かけた2526F2両編成でした。

18_12_15_1173  さすがに準急信貴山口の幕はないのか、白幕に準急信貴山口の看板付きでやって来ました。信貴線・西信貴鋼索線88周年の記念のマークも付いていました。

18_12_15_1215  停車後すぐに出発。これに乗って信貴山口へ行ってもよかったのですが、さすがにそんな余裕はなく、ケツ討ち撮影しただけに留まりました。

18_12_15_1238  この後、折り返しとなる普通に乗って河内山本に戻りました。ヘッドマークはさすがに外されていましたが、信貴線・西信貴鋼索線88周年のマークは付いたままでした。おまけに定期列車で使用されていた1531Fにもマークが付けられていたのには驚きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

【近鉄京都線各駅探訪プラス観光特急しまかぜ】

18_11_04_1879

 11月4日日曜日。朝から近鉄週末フリーパスで京都線巡りをして、急行宮津行きで三山木に移動して、続いて富野荘へ移動。

18_11_04_2156  三山木でやって来たのは普通新田辺行き。新田辺で国際会館行き普通に連絡しました。

18_11_04_2194  新田辺のお隣富野荘駅に到着。パラパラと雨が降って来ました。

18_11_04_2225  続いて寺田に移動。小刻みに移動していきますが、京都線普通は20分毎が基本で、地下鉄直通がある時間帯は間隔が縮まるので要注意です。

18_11_04_1846  寺田駅では大和西大寺方がカーブしており、いい感じに撮影できました。

18_11_04_2329  続いては伊勢田駅に移動。近鉄京都線各駅は地下に改札がある駅が多いですね。

18_11_04_2354  最後に小倉駅を見物しました。小倉駅周辺はなかなか賑やかでしたね。

18_11_04_2458  この後大久保に移動してしばし撮影しました。地下鉄10系同士の緩急接続が見られるのも大久保での撮影の醍醐味と言えます。しかし、地下鉄直通急行が減ったので撮影機会も減りましたね。観光特急しまかぜが通過するまで大久保で撮影して、後は撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 8日 (土)

【近鉄京都線各駅探訪プラス急行宮津行きを撮る】

18_11_04_2089

 11月4日日曜日。前日の名古屋線行脚に続いて近鉄週末パスを利用して、この日は軽く京都線巡りをしました。まずは朝から上鳥羽口を訪問。

18_11_04_1807  上鳥羽口は変形した待避駅で、1面4線の線路配置になっており、外側に通過線、内側に上下待避線を島式ホームが挟む形になっています。

18_11_04_1782  京伊特急がやって来ました。京都発は賢島行きばかりかと思っていましたが、この列車は鳥羽行きでした。鳥羽行きの京伊特急もあったんですね。

18_11_04_1978  続いてササっと伏見駅も見物。次の電車まであまり時間がなかったので、滞在時間はわずかです。ここではよく駅撮りをしていました。駅訪問は2度目になります。

18_11_04_2016  続いては時間の都合で少し足を延ばして興戸駅を訪問。同志社大学への最寄駅で、JR学研都市線の同志社前駅よりかは大学まで距離があるものの、京都方面からは近鉄の方が便利ということで学生の利用も多いですね。受験シーズンには急行の臨停もあります。

18_11_04_1829  興戸駅では1日1本の急行宮津行きを撮影するためしばし待ち時間があったため、ホームにて駅撮りもしました。

18_11_04_1841  特急京都行きも通過。京都線特急としては立派な6両編成です。この列車は奈良始発の京奈特急です。

 やって来た急行宮津行きのそのまま乗車して三山木へと移動しました。

18_11_04_2112  三山木駅はJR三山木駅が向かい側にあり、ロータリーは共用する形になっています。競合関係にあるとも言えますが、向かう先が京都と京橋と名前は似通っていても全く非なるものなので、あまり厳しい競合関係にはなっていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 7日 (金)

【近鉄名古屋線各駅探訪2】~三重県内の各駅を乗り歩く~

18_11_03_1722

 11月3日土曜日。近鉄名古屋線行脚の続編です。白塚から千代崎駅に移動しました。

18_11_03_1191  3両編成の回送が通過しました。ダイヤ変更後名古屋線の回送をよく見るようになったような気がします。千代崎駅を見物して折り返し待ちをしていると楽がやって来ました。前回も桃園駅見物時に通過していきましたが、今回も不意打ちでやられました。名古屋線では楽とはあまりご縁がないようです。

18_11_03_1233  続いて鼓ヶ浦駅に移動。無人化されていますが、昔は海水浴客でにぎわったようで、臨時改札跡と思しきスペースも見られました。

18_11_03_1278  鼓ヶ浦駅からは延々と普通に乗って愛知県内の佐古木駅まで移動しました。ほんとは名古屋寄りの各駅まで行きたかったのですが、時間の都合でここが今回の最東端となりました。

18_11_03_1359  佐古木から近鉄長島に移動。夕方のメインはここでして、なばなの里イルミネーションを見に行く…わけではなく、それに伴う急行の臨停を見に来た次第です。

18_11_03_1363  なばなの里イルミネーションは思いのほか盛り上がっているようで、見物客でにぎわっており、臨時バスも出ていました。とりわけ外国人が多いですね。公共交通機関を使ってくれる外国人は近鉄にとってはありがたい存在ですね。日本人はやはり車利用が多いのでしょうか。

18_11_03_1389  下り急行の臨停まで時間があったので、近くのJR長島駅もついでに見物しました。ここは以前撮影に来たことがあるのですが、駅をしっかり見てなかったので、今回は見物した次第です。

18_11_03_1752  なばなの里押しが強い近鉄長島駅。さすがに急行を臨停させるだけあって駅名板にもなばなの里最寄駅の表記まで入っています。

18_11_03_1777 近鉄四日市まで乗った急行はあのゲテモノ編成の2592Fでした。こちらも当然ながら近鉄長島駅に臨時停車してました。これにて撤収。近鉄四日市で特急に乗り換えて帰途に着きました。

18_11_03_1417  四日市から乗った特急は名阪特急ではなく、それより前に大阪難波に着く伊勢中川乗り換えのスジでした。伊勢中川までは伊勢志摩ライナーに乗車。さすがに快適ですね。でも伊勢中川で乗換なのであまり落ち着きません。

18_11_03_1429  伊勢中川から乗った特急大阪難波行きはこちらの12200系でした。いやいや大外れですね。チケットレス予約で喫煙車がある時点で覚悟はしてましたが、車内は伊勢志摩からの帰りの観光客で賑わっており、ただでさえ狭くてリクライニングも簡易的な車両で居住性が悪いのに、なかなか苦行の旅でした。とはいえ、結構爆睡したので大阪難波までは結構短く感じました。

18_11_03_1438  大阪難波で撮影した時には幕を回し中で、名古屋湯の山温泉という何ともマニアックな表示を出してくれました。これにて名古屋線プチ遠征は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

【近鉄名古屋線各駅探訪】~三重県内の各駅を乗り歩く~

18_11_03_1659

 11月3日土曜日。近鉄富田でつどい足湯列車としまかぜを撮影して、急行に乗り込み名古屋線南部へと進行。白子で普通に乗り換えて、各駅を探訪していきました。

18_11_03_0969  まずは2面4線の待避駅豊津上野を訪問。普通しか停まらない駅は無人化されていることが多いですが、待避駅とあって駅員が配置されていました。

18_11_03_1663  ホームでは特急鳥羽行きを撮影しました。22000系もリニューアル車が増えてきましたね。

18_11_03_1670  急行五十鈴川行きも撮影。こちらは1200系と2430系の混成のゲテモノ編成が先頭でした。

18_11_03_1675  さらに21122FアーバンライナーNEXTもやって来ました。短時間に結構撮影できました。

18_11_03_1009  続いて磯山駅を訪問。こちらは2面2線のため無人化されていました。名古屋線各駅は駐輪場もありますが、駅前に駐車場も隣接されておりパークアンドライドが行われていますね。

18_11_03_1688  ここでも特急名古屋行き1本を撮影できました。

18_11_03_1039  このあと高田本山駅を訪問。ここは短時間での折り返しのため駅関連を見て回るだけに終わりました。

18_11_03_1066  続いて千里に移動。せんりではなくちさとと読みます。朝に富田で見た1111Fに乗ってやって来ました。こいつは縁起がいいわい。

18_11_03_1697  千里では電車待ちの間にしばし撮影。名阪甲特急アーバンライナー名古屋行き。

18_11_03_1707  続行で特急名古屋行きも撮影できました。

18_11_03_1134  続いては車庫を併設する2面4線の白塚駅を訪問。ここも駅員がいる有人駅でした。

18_11_03_1174  折り返し時間が短かったため車庫はじっくり見れなかったですが、この日は祝日とあってかあおぞらはおでかけで結構寂しい陣容でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 5日 (水)

【初撮影のつどい足湯列車と観光特急しまかぜを撮る】

18_11_03_1598

 11月3日土曜日。関西線貨物列車を撮影後近鉄富田駅へ戻りました。たまには違う駅で撮りたいのですが、如何せんこの日はツイてない感じがしたので手堅く近鉄富田で撮影しました。

18_11_03_1567  10時29分頃急行松阪行きがやって来ました。前の4両は2727FL/Cカーでした。大阪線でも5800系などのL/Cカーはよく見かけますが、富吉所属の2610系、2800系のL/Cカーはほとんど見かけないので新鮮な感じがします。

18_11_03_1574  10時33分頃23106F伊勢志摩ライナーが通過。しまかぜの前を走る名伊特急です。

181103_15953  10時38分頃名古屋線では初撮影となるつどい足湯列車が通過しました。つどいも塗装が変わってイメージがかなり変わりましたね。

18_11_03_1639  10時47分頃名古屋行きアーバンとすれ違う形で観光特急しまかぜが通過しました。もうちょっと完全な並びならよかったのですが、アーバンの通過が少し早かったですね。これにて近鉄富田からは撤収。三重県内の名古屋線乗り歩きへと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 4日 (火)

【塩浜貨物のリベンジも含めてDD51関西線貨物撮影】

18_11_03_1502

 11月3日土曜日。朝から塩浜貨物ウヤの大撃沈でショックを引きずりながら近鉄名古屋線をプチ行脚して近鉄富田へとやって来ました。いつも通りの流れで富田界隈で関西線貨物列車撮影を行いました。ギリギリのスジでやって来たので網勘踏切には這う這うの体での到着となりました。先客1名あり。

18_11_03_1496  9時35分頃313系4両編成の快速亀山行きが通過。シャープ亀山工場全盛時に設置された快速ですが、利用状況はどんなもんなんでしょうかね。

18_11_03_1517  9時38分頃本命の5363レがDD51-857牽引で通過しました。先客殿はこの1本で撤収されました。後のコンテナ列車は、土曜なのでスカスカというありがたい情報を頂きました。そう言えば春に撮った時にもスカスカだったのを思い出しました。まぁ来ないよりマシなので2085レコンテナ列車も撮ってから撤収することにしました。

18_11_03_1536  2085レの前にキハ75系4両編成の快速みえも通過しました。関西線の主役の一つですね。

18_11_03_1561  10時16分頃、先客殿の指摘通り前半はほんとにスカスカの状態で2085レが通過。DD51-1802牽引でした。山陰迂回貨物は撮りに行ってないので久々にDDのカモレが撮れました。塩浜貨物が撮れなかったショックはなかなかのものですが、半分ぐらいは回復して近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 3日 (月)

【祝日ダイヤを忘れて大撃沈の塩浜貨物撮影】

18_11_03_1492

 11月3日土曜日。文化の日のこの日は近鉄週末フリーパスを使用して近鉄名古屋線にプチ遠征しました。いつも通り、朝一のアーバンで移動。いつものように海山道で塩浜貨物を撮ってという算段でしたが、時間になっても一向に塩浜貨物がやって来ません。よくよく考えてみるとこの日は祝日でした。土曜なら運転がある塩浜貨物も祝日はウヤになる・・・こんな簡単なことを忘れて朝眠い目をこすってアーバンに乗り込んでやって来たのでした。お隣の近鉄ではあおぞらが通過するなど結構ネタがあったのですが、塩浜貨物が来ると信じ込んでいたので見送っただけでした。朝からなんともはやという気分で、海山道から引き上げて、とりあえず名古屋線行脚のため移動しました。

18_11_03_0784  海山道から普通に乗って益生へ移動。益生は下り線のみ通過線がある珍しい配線の駅でした。隣はJR関西本線が走っており、競合関係を垣間見ることができました。

18_11_03_0858  続いては川越富洲原へ移動。移動前に待避中の車内から通過する急行を撮影しました。

18_11_03_0864

 2面4線の川越富洲原駅に移動。川越町の中心駅で立派な橋上駅舎になっていました。

18_11_03_0891  名古屋線も省力化の波が押し寄せて無人駅が多いですが、ここは有人駅でした。

18_11_03_0917  座標が書かれた大きな球が駅の両側のロータリーにありました。この球夜になると光るらしい・・・見てみたいものです。

18_11_03_0926  川越富洲原駅見物後は近鉄富田まで戻るため電車待ち。その間に上り待避線につどい足湯列車の回送が入って来ました。朝に四日市でもその姿を見ましたが、つくづくこの日は電車運がない日で、うまく撮影できませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月12日 (月)

【久々運転の阪神直通近鉄貸切特急奈良行き】

181111_47743

 11月11日日曜日。久々に阪神直通の近鉄貸切特急が運転されたので、朝から撮影に出かけました。阪急経由で今津駅に入りましたが、途中朝飯を食ったり、今津駅の撮影をしている間に回送は撮り損ねてしまいました。土曜は定員に満たずウヤになったようですが、日曜はウヤにはなっていないようなので、とりあえず今津駅で撮影しながら待ってみました・・・以前来た時はウヤになってしまったので、何とか走ってくれ!と祈りながら待ちました。

18_11_11_4695  5700系並みに更新された5500系リノベーション車両の第一弾5501F普通梅田行き。

181111_47593  梅田方はノーマル顔の8523F急行梅田行き。

18_11_11_4761  8523Fの裏の顔はこちらです。2000系顔の8502はファンには人気がありますね。編成の半分が2000系仕様というゲテモノぶりがモテるんでしょうね。

18_11_11_4720  直通特急は4本撮影したうち3本は阪神車でした。9時前の時間帯なので、土休日でも混雑緩和のためロングシートの阪神車を中心に運用しているのでしょうかね。

181111_47793  8時56分頃真打ちの近鉄貸切特急が通過しました。この日の行き先は近鉄奈良です。いつもは賢島ですけどね。22602F4両編成もいつもの運用なので、あまり変わり映えはしませんが、久々に阪神線内で近鉄特急が見られました。有料車両が近年増えてきている中で、阪神線内への近鉄特急乗り入れはなかなか進展しませんね。貸切ではなく、行楽シーズンなどに阪神沿線から奈良方面への一般利用もできる臨時列車の運転も期待したいものです。

181111_47903  近鉄特急通過の後には山陽5700系直通特急梅田行きが通過しました。ちょっと前に梅田で見ましたが、走行写真の撮影はこれが初めてです。なかなか電車運がありましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

【近鉄大阪線下り10連特急を撮る】

18_08_16_5556

 8月16日木曜日。鶴橋で近鉄大阪線、奈良線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、下り10連特急を撮るため今里に移動しました。

18_08_16_5509  8時37分頃阪奈アーバンが8両編成で通過しました。

18_08_16_5511  8時38分頃名阪乙特急名古屋行きが8両編成で通過しました。撮る分には12200系であろうが22000系であろうが構いませんが、実際乗ると格差が激しい編成です。同じ料金というのは、利用者にはちょっと酷なところがありますね。

18_08_16_5521  8時40分頃5352F6両編成の回送が通過。

18_08_16_5525  8時41分頃普通榛原行きが6両編成でやって来ました。

18_08_16_5537  8時44分頃準急大和朝倉行きが10両編成で通過しました。

18_08_16_5549  8時51分頃大阪線上下急行が通過。朝ラッシュ時に終わりを告げる急行大阪上本町が運転されています。急行名張行きは大阪線では唯一の8810系を使用してました。

18_08_16_5570  8時55分頃10両編成の特急鳥羽行きが通過しました。通常なら宇治山田行きですが、この日は多客期ということで鳥羽まで延長運転されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧