カテゴリー「近鉄」の記事

2017年5月21日 (日)

雨中近鉄南大阪線臨時急行葛城高原号を撮る

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 5月13日土曜日。朝から本降りの雨でしたが、近鉄南大阪線臨時急行御所行きを撮りに行きました。雨が降ってなければ、尺土方面まで足を延ばすつもりでしたが、如何せん午前中は雨の予報で、雨雲レーダーもしばらく雨が降り続く予想になっていたので、近場で済ませました。今川あたりで屋根の下から撮ろうかと思っていましたが、北田辺が結構雨が凌ぎやすそうだったので、北田辺で撮ることにしました。1本目は6134F4両編成でやって来ました。

170513_75833  2本目は6510Fを先頭にした6514Fとの4両編成でした。大雨だったので利用者は少なかったと思われます。ちなみにこの臨時急行葛城高原号は、葛城高原のつつじの見ごろが例年よりも遅く、次週の5月20日、21日も運転されることになりました。事前に知っていれば、こんな雨の中、わざわざ撮りに行くこともなかったのですが・・・。

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2017年3月24日 (金)

お洒落な雰囲気が漂う青の交響曲ワイン列車を撮る

 3月2日木曜日。昼間に所用を済ませて、夕方はこの日運転された近鉄南大阪線青の交響曲ワイン列車を見てきました。大阪阿部野橋発18時37分なので、通常はなかなか見に来られないところなので、じっくり見物してみました。

17_03_02_1910 特急用の6番ホームから発車かと思いきや2番線に入線していました。6番線をマークしていたので入線時のシーンを撮ることができなかったのは残念です。こんな夕方の時間に青の交響曲が見られるのはなかなか珍しいので、帰宅客もふと足を止めて覗く人も多く見られました。

17_03_02_1944  青の交響曲は昨年1度乗車しましたが、車内の造りからワインというのはなかなか似合う感じがしますね。つどいはビール列車とかやってますが、こちらはシックな感じで、オシャレですね。南大阪線では若干浮いた感じがしないでもありませんけど・・・。

17_03_02_1946  アルコールが入るとラウンジでゆっくりしたくなるでしょうね。BlueSymphonyのロゴがなかなかシャレて見えます。

17_03_02_1989  青の交響曲とオレンジのラビットカーの共演。なかなか対照的ですね。6000系と6200系の違いはあれど、ほぼ出所は同じなんですが、全然違った仕上がりになるもんですね。

17_03_02_2072  定刻通り18時37分に出発していきました。結構座席は埋まっており、好評のようですね。橿原神宮前まで往復して21時頃にまた大阪阿部野橋へと戻って来ます。

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2017年3月22日 (水)

近鉄電車も受験生を応援してます~大阪教育大前急行臨停~

 3月12日日曜日。ウヤ予定でしたが、近鉄大阪線の臨停を撮影しに朝から大阪教育大前駅へと足を運びました。わざわざ足を運ぶほどでもありませんが、各駅探訪の一環としてやって来た次第です。我々の時代には、受験で臨停というのはなかったように思いますが、近ごろの学生は優遇されてますね。

17_03_12_4439  1本目の急行青山町行き臨停。この電車に乗ってやって来ました。大阪教育大前8時12分発です。学生の姿は・・・まぁまぁといったところでしょうか。

17_03_12_4469  合間にトンネルを抜けて大阪教育大前駅を通過する特急大阪上本町行きを撮影。なかなかいい感じにトンネルを飛び出してくれました。

17_03_12_4484  5104F復刻色の区間準急榛原行き。こちらは臨停ではなく、通常停車です。この色復刻色だそうですが、いつ見ても山陽電車に見えます。

17_03_12_4499  大阪教育大前駅8時34分に急行五十鈴川行きが到着。前4両が5200系でした。こちらは結構受験生が降りて行ったように思います。

17_03_12_4512  大阪教育大へと続く道。この先に大学…その前にエスカレータがあるそうです。行ってみたかったのですが、お受験の邪魔になってはいかんので、また今度にしました。

17_03_12_4544  こちらは最後の急行名張行き。大阪教育大前発8時54分でした。センター試験の時はもうちょっと停車本数が多かったと思うのですが、二次試験なので受験者が絞られるため、本数も絞られたのでしょうかね。これにて撮影終了で、撤収しました。

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2017年2月14日 (火)

本日の売れ行きは如何でしたか?近鉄大阪線鮮魚列車復路便を追う

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 2月3日金曜日。所用を済ませて、夕方久々に鮮魚専用列車を撮影してきました。いつでも走っている存在なんですが、なかなか撮る機会がありません。というか冬場の復路は、漸く撮れる季節になって来たかといったところです。

17_02_03_6570  まずは今里で送り込みを撮影。16時54分頃通過。土曜と平日ではダイヤが違うのでしょうかね。土曜はもっと早かったような気がします。

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 今里で遭遇した30000系ビスタカーの塗装変更車。ビスタカーはリニューアル改造済なので、喫煙室の設置と塗装変更が行われているようです。前から見ると12400系などと変わりませんね。VistaEXのロゴが消えたのは残念です。

17_02_03_6595  俊徳道に移動して折り返しの鮮魚専用列車を狙います。まずはアーバンライナーで練習。なかなか夕方の俊徳道も微妙な光線がいい感じになります。

17_02_03_6608  夕方ラッシュ時前まで運転時間が拡大している区間準急。準急より区間準急が主力となってきたのは、奈良線と同様の経過をたどっている。

17_02_03_6639  本番の鮮魚専用列車はマルーンの単色に、フロントに帯が入る2782F3両編成で登場。21世紀の時代に行商列車が残存し続けているのは奇跡的と言えるのではないでしょうか。

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2017年1月29日 (日)

お伊勢参り臨阪神~近鉄貸切特急と新年初貨物撮影

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 1月8日日曜日。雨模様の日曜日でしたが、久々に阪神線内を走る近鉄特急を撮りたくなり、阪神沿線へと足を運びました。雨が降らなければ、淀川鉄橋へ行くつもりでしたが、朝から雨模様だったので、本線の出屋敷で手を打ちました。

17_01_08_3267  小雨が降る中で屋敷で直通特急や急行で練習を積みます。8215F急行西宮行き。8000系初期車です。

17_01_08_3293  近鉄特急はいつもの如く22600系4連で通過していきました。運転開始当初は6連でしたが、昨年あたりから4連に短縮され、運転回数も減っています。定期での近鉄特急乗り入れは結局夢に終わったのでしょうかね。近鉄特急通過後、続行で山陽5012Fによる直通特急が通過。阪神もバリエーションが豊かになったものです。

17_01_08_3355  阪神撮影後は、岸辺で新年初貨物撮影となりました。雨が降っておりあいにくの天気でしたが、3096レこそ間に合わなかったものの、1055レを撮影することができました。EF210-4牽引で、10時12分頃通過していきました。

17_01_08_3378  10時16分頃EF510-515牽引の3092レが通過。久々に星カマのカモレを見た気がします。そういえば、年末はPF貨物以外、あまりカモレを撮ってなかったですね。たまにはカモレもいいものです。

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2017年1月19日 (木)

ラガーマンの聖地東花園で快急・急行の臨停を見る

17_01_03_1896  1月3日火曜日。阪堺上町線の天王寺駅前周辺を見て回り、天王寺から環状線に乗って鶴橋へ。鶴橋から近鉄奈良線に乗り換えて東花園までやって来ました。この日は、全国高校ラグビー大会が行われており、試合終了に合わせて快速急行、急行の臨時停車が行われるため、見物にやって来た次第です。
17_01_03_1738  ラグビーボールが印象的な東花園駅。花園ラグビー場前は、河内花園ではなく東花園なので、観戦の際には注意されたし。
 東花園発15時59分の快速急行は、10両編成でやって来ました。東花園のホーム有効長が10連分あったとはこの時初めて知りました。
17_01_03_1790  東花園と言えば、東花園検車区が有名です。特急車両が回送で行き交う姿が見られるのもこの駅ならではのものです。
17_01_03_1821  続いて16時09分に急行大阪難波行きがやって来ました。こちらは6連で運転。ラガーマンみたいな人やそうでない人もなんとなくベンチコートを着たり、ラグビー好きやなという感じがする人が多かったですね。
 次の16時19分の快速急行は8両編成で到着。こちらも当然ながら神戸三宮行きです。これに乗って、一気に日本橋まで帰るかと思いましたが、結構混雑しており、動画も撮りたかったので、こちらは見送って、次の普通で帰ることにしました。

17_01_03_1946  帰りがけの駄賃に八戸ノ里で、阪神1204F夢を走らせようラッピング車を撮影しました。こちらの電車は行きがけに鶴橋で見かけたので、その折り返しを狙って八戸ノ里で降りた次第です。

17_01_03_1727  鶴橋で撮影した1204F夢を走らせようラッピング車。ちょっと露出を失敗してヘッドマークが白飛びしました。そのリベンジが八戸ノ里での寄り道となった次第です。

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2017年1月14日 (土)

運よ開け!近鉄南大阪線2017年開運号その2~河内天美編~

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 1月2日月曜日。今川で開運号撮影後、河内天美に移動。初の河内天美での撮影を試みました。各駅探訪ついでに来たということもあり、あまり勝算なしでやって来たのですが、なかなか探せばいい画が撮れるところがあるもんだと思った次第です。

17_01_02_0077  早速恒例のラビットカー使用の2枚看板の開運号がやって来ました。こいつもこれまた春から縁起がいいや!まぁ毎度のことなんで、縁起もくそもないのが実情ですけどね。

17_01_02_0091  続いて通過線を行く準急橿原神宮前行きを撮影。こういうのもなかなかいい感じなんですが、これでは今川も一緒やしなぁ…おまけに急行は普通が待避するので、同じ画が撮れないのがネックです。

17_01_02_0110  駅構内で撮影するのはやや無理がありそうなので、駅を出て、見物がてら駅前の踏切から狙えるかどうか探ってみました。駅前の踏切は思いっきりビンゴでした。いい感じにアウトカーブから下り電車を狙えました。早速やって来た急行橿原神宮前行き開運号を撮影しました。

17_01_02_01192  続いてやってきたさくらライナー回送も撮影。なかなかいい感じです。300ミリを活かした撮影ができました。300を新調した甲斐がありました。大層なレンズではありませんが、いい感じに撮れます。

17_01_02_01482  特急吉野行きは16600系リニュ車でやって来ました。16600系は2編成ともリニュ化されていますね。もっとも室内のリニュ化はされていないので塗装変更だけなので仕事が早いのでしょう。大阪線系統などでも同じことは言えそうです。

17_01_02_0168  上り大阪阿部野橋行きの開運号はちょっと強引に撮影しました。ここはいつもの広角から撮れるレンズならもうちょっと違う画になったのでしょうが、これはこれといったところです。そして本番のラビットカー塗装の2枚看板開運号はトップ画像の通りです。

17_01_02_0230  ラビットカー撮影後、撤収のためホームに入りました。電車待ちの間にホームから特急吉野行きを撮影。ちょうど16009Fリニュ塗装車が通過していき、オリジナルの16008Fと並びました。いやいや新旧すれ違いとなりましたが、どっちがお似合いかは言うまでもないですね。ここはやはり原色というのが如何にいいかよくわかります。以前16010系のリニュ塗装車に乗りましたが、車内は何のリニューアルもされていなかったので、おそらく16009Fも同様かと思います。車内リニュしない車両は、塗装も据え置きとした方がいいように思いますね。

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2017年1月13日 (金)

運よ開け!近鉄南大阪線2017年開運号その1~今川編~

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 1月2日月曜日。年明けの活動もマンネリ化してますが、京阪洛楽初詣から近鉄南大阪線開運号へと転戦しました。いつからこんなに毎年同じことをしているのだろうかと思いますが、見に行かないと気が済まないようになってきていますね。

17_01_02_9879  京橋から乗った電車は323系でした。こいつは春から縁起がいいや!京阪撮影から縁起物が並んだところで、今年はいい年にしたいものです。超変革とは言いませんが、ちょっと変革ぐらいはしたいものです。

17_01_02_9886  京橋から環状線323系で天王寺へ移動。あべの橋から南大阪線に入ります。どこへ行こうか迷いましたが、迷った時の今川です。去年も来たような気もしますが・・・。着いて早々阿部野橋行きの開運号が通過していきました。洛楽と違って、上下の運転があるので開運号の撮影は意外に効率がいいです。

17_01_02_9895  到着後、11時33分に急行橿原神宮前行き開運号が通過していきました。6134F4両編成でした。開運号は全て4両編成で運転です。

17_01_02_9946  あべのハルカスと南大阪線の主役特急さくらライナーのコラボも撮影。こいつも春から縁起がいいですわ。残念ながらもう一つの主役である青の交響曲は、時間が合わず出遭いませんでした。

17_01_02_0013  12時02分頃通過の急行橿原神宮前行き開運号。開運号は30分毎の運転で、大阪阿部野橋発10時00分から15時00分まで運転されています。

17_01_02_0049  開運号は、上下4本撮って今川での撮影は終了。後続の特急吉野行きを撮って、河内天美へと移動しました。この特急は大阪阿部野橋で増結して4連での運転で、後方の2連は16600系のリニュ車でした。

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2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。2017年の鉄道を近畿を中心に展望する

161230_80653  あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。早速ですが、今年も近畿の鉄道を中心に2017年を展望してみたいと思います。

 【JR西日本】
 2017年3月4日にダイヤ改正を行う。近畿圏では、新快速の終日12両化、サンダーバードの高槻停車、JR嵯峨野線普通の増発などが目玉となっている。新快速の12両化は、既に土休日ダイヤでは実現しており、今回平日ダイヤでも全ての新快速を12両編成で運転することになっている。これに伴う車両の増備も考えられ、225系100番台の増備が年度末にかけて行われるのではないかと思われる。また、現在夕方ラッシュ時に大阪始発で運転されている新快速は8両編成で運転されているが、こちらの方も12両編成化されるものと思われる。列車によっては輸送力過剰となるところもあるが、混雑時間帯を中心に新快速の混雑緩和が図れるのは歓迎したいところだ。一方で快速に関しては、未だに6両編成も残っており、改正後も残存する見込みだ。新快速の増強の一方で、6両編成の快速と夜間の普通は混雑が激しい。7両編成で統一された普通の編成を増強するのは難しいが、夜間には一部の列車を223系、221系の8両編成として混雑緩和することも考えてほしいものだ。

16_12_17_5540  サンダーバードの高槻停車は、1日4往復が予定されており、朝の下り、夜の上りが停車となる。昨年の関空特急はるか停車に続き、新ホームを活用して高槻への特急停車が増加してきている。

 JR嵯峨野線の普通増発については、京都~嵯峨嵐山間の普通が増発されることになっている。行楽シーズンなどには嵯峨嵐山までの混雑がひどいので、今回の処置はそれにも対応したものとなっている。

 JR大阪環状線では引き続き、323系が増備され、103系、201系の置き換えを行っていく。103系に関しては7編成のみなので、2016年度末にも置き換えが完了する可能性が高い。長らく環状線の顔として活躍を続けてきた103系だけに有終の美を飾るようなイベントに期待したい。

16_08_16_1586  JR阪和線では225系5100番台の増備が続いている。最終増備は完了しており、年度末にかけて103系、205系を一掃していき、ダイヤ改正で全ての置き換えが完了するのではないかと思われる。阪和線では、環状線より一足先に3扉車による車種統一が完了することになる。今後はホームドアの設置などが検討されるものと思われる。もっとも阪和線ではホームドアを設置しなければならないほどの乗降者数が多い駅は数少ない。踏切事故、トラブルの方を解消していく方が先決と思われる。3扉転換クロスシート車への統一により、関空紀州路快速、快速、区間快速、普通の特急以外の種別では車種統一がなされることになった。編成両数の違いがネックとなるが、車両性能が統一されたので、これを活かした車両運用を行えば、ダイヤ乱れの際のリカバリーも早くなるのではないかと思う。

13_05_03_6006  JR奈良線では、JR藤森~宇治間の複線化工事が本格化していくものと思われる。京都駅の改良も進められており、奈良線の輸送力改善が進められていく。今後は、複線化を視野に入れた車両の置き換えが行われていくものと思われる。奈良区の103系の置き換えをどのように行うのか注目される。奈良線の輸送量程度であれば、221系を本線から転出させて、同車で統一していくことが効率的だが、行楽シーズンなどを中心に京都口ではかなり混み合うので4ドアロングシート車も欲しいところだ。阪和線から205系を転属させるのが一番現実的だが、車両数から205系と221系を併用することになりそうだ。あるいは、森ノ宮から201系を奈良に転属させて、奈良に201系を集中的に配置することも考えられる。今後、奈良区では、おおさか東線の延伸も控えており、新車の投入なども考えられる。これも視野に入れた車両転配が行われるだろう。

【阪急】

 阪急では、1300系の増備が継続されるだろう。1000系も引き続き増備されるだろうが、3000系置き換えよりも3300系の置き換えの方が急務なので、1300系の増備に集中していくかもしれない。宝塚線、神戸線でダイヤ改正を行ってきたので、本年度は京都線でダイヤ改正を行う可能性はある。もっとも今後の京都線のダイヤは、淡路駅高架工事の進展により、小まめにダイヤを改正していくものと思われる。京都線のダイヤでは、10連快急の取り止めなどが考えられる。また、夕方ラッシュ時以降の通勤特急の扱いについても、見直しが必要ではないかと思う。

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【阪神】

 阪神では昨年度ダイヤ改正を実施しているので、今年度はそのダイヤを踏襲するものと思われる。長らく続いていた甲子園駅の改良が本年春に完工する。2017年のプロ野球シーズン、高校野球シーズンを前に完工する予定で、バリアフリーや多客に対応したホーム拡幅が完成する。今後は、梅田駅の改良工事が進められていくことになる。車両面では5700系の増備が行われるものと思われる。

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【京阪】

 2017年度の目玉は、8000系に連結されるプレミアムシートだろう。上期での連結開始を目指しているが、今のところ実車は登場しておらず、シートの販売についてもハード面では変化がみられていない。プレミアムシート連結後、順次導入となるのか、8000系全車に連結後に運用を開始するのかも注目されるところだ。おそらくプレミアムシート運用開始とともにダイヤ変更を行うものと思われる。いずれにしても今後の展開が注目される。車両面では、13020系の増備が続くだろう。7両編成での増備が続いているが、今後の利用者の動向や運用の共通化を考えると今後は7両編成で編成を統一していくのだろう。異常時の運用弾力性を考えれば、既存車も含めて7両編成化を推進していく方がよいだろう。

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【近鉄】

 近鉄では特急車の車両置き換えを行っていくものと思われる。現在既存車も更新工事を行っているが、対象外となっている12200系が置き換え対象となる。22600系の増備が順当なところか。あるいは新形式が立ちあげられるかは本年度あたりに計画が出て来るものと思われる。特急車のみならず通勤型の車両新製もここ数年滞っており、昨年も記述したが、通勤車両についても車両の新製を期待したいところだ。とりわけ旧型車両が多い大阪線、名古屋線、南大阪線での車両の置き換えは急務と思われる。

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【南海】

 南海では本線、空港線で1月28日にダイヤ改正を行う。空港輸送の改善が主目的で、空港急行の増発、増結が目立つ改正となる。その反面、和歌山方面へは、区間急行がさらに減少し、泉佐野での乗り換えが増えるため、さらに利便性が悪くなる見通しだ。関空輸送に関しては、今後も増加していくかどうか見極めが必要である。増加基調が続くのであれば、今後は特急ラピートも含めた空港輸送の見直しが必要だろう。

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2016年12月31日 (土)

2016年の鉄道を近畿を中心に振り返る

16_12_30_8241  毎年恒例の近畿の鉄道を中心に1年を振り返ってみたいと思います。本年は、春にJR西日本を始め、数社がダイヤ改正(変更)を行うなど、近畿の鉄道は変化が多かった1年だったように思います。

 【JR西日本】

16_04_09_8501  春のダイヤ改正では、JR神戸線に新駅が2駅同時に誕生しました。六甲道~灘間に摩耶駅。御着~姫路間に東姫路駅が開業。この2駅の誕生により、ダイヤの見直しも行われ、大阪駅では新快速、快速が7~8分毎の等間隔発車となった。三ノ宮での新快速と普通の接続がなくなるなど、細かな面でのダイヤ変更が目立った。

 春の改正に合わせて225系の増備車も登場し、227系と同様のフルカラーLED表示などを採用した100番台が新快速、快速に投入された。

16_07_02_0287  JR阪和線では7月から225系5100番台の運用が始まり、103系、205系の置き換えが本格化した。7月1日からは103系、205系の運用が、223系、225系に置き換わり、225系5100番台は、普通を中心に運用される6両編成が初めて登場した。4両編成については、223系、225系5000番台と共通運用となり、5100番台は関空紀州路快速を中心に運用されている。

 そして12月24日には、待望のJR大阪環状線の新車323系がデビューした。まだまだ記憶に新しいところだが、来年は323系の増備、225系5100番台、225系100番台の増備がメインとなっていく模様だ。

【阪急】

16_04_08_6167  阪急では、昨年の宝塚線に続き、3月19日に神戸線でダイヤ改正を実施した。平日朝ラッシュ時ダイヤの変更が主体で、通勤急行の10連運転の取り止めなど、車両運用の見直しを中心とした改正となった。

16_12_14_5426  新型車両は継続して1000系と1300系が投入された。1300系は年度内に3編成が投入される予定で、1000系を上回る勢力となっている。今後は、京都線3300系の置き換えのため1300系の増備が続くものと思われる。

【阪神】

16_04_26_2186  阪神も阪急神戸線と同時に3月19日にダイヤ改正を実施した。区間特急の始発駅を御影に変更し、魚崎、尼崎にも追加停車とした。好調の阪神なんば線直通の快速急行も増発され、大阪難波で普通東生駒行きに変身する列車や大和西大寺行きなどが登場した。

16_10_09_9267  5700系ジェットシルバーが、阪神電車では初となるブルーリボン賞を受賞したもの大きなトピックだった。

【京阪】

16_11_26_8737 京阪も3月19日にダイヤ変更を行った。阪急、阪神、山陽、近鉄は各線のダイヤが関連するため、同日での改正を実施するのも珍しくなくなっているが、関連性の薄い京阪も同日にダイヤ変更を実施したのは興味深い。今後も私鉄各社の同日ダイヤ変更があるのか注視していきたい。

車両関係では13000系、13020系が増備された。今後は13020系が増備され、老朽化した2600系などを取り替えていくものと思われる。特急車両では、プレミアムシートへの改造を行うため、8000系使用の特急の7連化が進められている。

【近鉄】

16_03_31_3221 3月19日にダイヤ変更を実施した。大阪線ダイヤが大幅に変更され、急行、区間準急の運転時間帯が拡大された。大阪線の夜間ダイヤは、ほぼ白紙改正と言えるダイヤ変更だった。

16_09_24_3614  南大阪線、吉野線では、観光特急青の交響曲が9月10日にデビューした。種車は通勤型の6000系ながら、観光特急らしく軽食や飲料の提供、ラウンジなどを設け、さくらライナーに続く吉野方面への観光列車として活躍している。

【南海】

16_09_25_4858 南海では、昨年末に高野線のダイヤ改正が行われており、今年はダイヤ改正はなかった。車両の増備が大きなトピックで、昨年新製された8300系の2連増結車が増備された。これにより8300系は、普通車主体の運用から空港急行主体の運用になり、2連増結車は空港利用者に対応した造りとなった。

【大阪市交】

16_12_24_7169 大阪市交では、年末に御堂筋線用の30000系が増備された。車内仕様が変更され、座席がN700系と同じことで話題になった。また、御堂筋線と直通する北大阪急行でも、9000系の仕様変更車が投入され、世代交代が活発になってきている。

16_07_10_4729 ニュートラムに新車が投入されたのも大きなトピックで、色違いの編成が用意され、遊び心のある車両となっている。

【山陽】

16_05_02_8615 山陽では、阪神と同時に3月19日にダイヤ改正を行った。
今年一番のトピックとしては、19年ぶりの新車となる6000系が新製されたことだろう。当面3両編成で、普通車の運用についているが、増備が進めば3連2本をつなげて直通特急にも運用されるものと思われる。

【神鉄】

16_12_04_1304 神鉄では、5月21日にダイヤ改正を行った。有馬線、三田線はスピードアップや輸送力アップが行われているが、粟生線については減量ダイヤが続いている。もっとも有馬線、三田線も屋台骨というにはやや弱いところがあり、この根幹が揺らがぬようなダイヤ編成が、今後の粟生線の行方にもつながっていくのではなかろうか。


 車両では6500系が新製された。6000系からのバージョンアップ車両という感じで、今後老朽化した1000系列を置き換えていくものと思われる。

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