カテゴリー「近鉄」の記事

2017年11月 4日 (土)

【きんてつ鉄道まつり恒例の楽号体験乗車を撮る】

17_10_28_4409

 10月28日土曜日。近鉄臨時普通高安行きを撮影後、高安でのきんてつ鉄道まつりはパスして何もやっていない河内国分へとやって来ました。3DAYチケットがなくなってからなかなか私鉄各線へ足を向けることが少なくなっていますが、今回はきんてつ鉄道まつり恒例の楽を撮りに久々に大和川鉄橋へとやって来ました。大和川は前週の台風の影響で川の周辺は荒れており、河川敷の公園は立ち入り禁止になっていました。

17_10_28_4341  まずやって来たのは大阪しまかぜ。練習台にしては贅沢な練習台です。雨模様のためか撮影者はゼロ。あとから近鉄の社員の方が見回りに来てましたが、変な撮影者が1名来ただけで平穏無事でした。

17_10_28_4347  6両編成の区間準急榛原行き。河内国分で急行と緩急接続し、スジによっては特急待避もあるので、この付近では結構列車が固まってやって来ます。

17_10_28_4359  区間準急の後にやって来たのは急行ではなく特急鳥羽行きでした。30000系塗装変更車です。

17_10_28_4372  特急の後に急行青山町行きもやってきて区間準急は2本待避となります。

17_10_28_4384  続く区間準急は5104Fを先頭にやって来ました。豪華な区間準急です。

17_10_28_4396  この区間準急も伊勢志摩ライナーを待避して河内国分で2本待避でした。

17_10_28_4406  続いて2715Fを先頭にした急行五十鈴川行きがやって来ました。

17_10_28_4417  このあと本命の楽がやって来ました。高安発11時34分で、大和川鉄橋通過は11時39分でした。上り急行と被られかけましたが、何とか先に抜けてくれました。これにて撤収。戻りの便も撮ろうかと思いましたが、北びわこ号が撮りたかったので、近鉄からは撤収してキタへと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

【臨時普通で大いに盛り上がったきんてつ鉄道まつり臨】

17_10_28_4292

 10月28日土曜日。雨模様の中、きんてつ鉄道まつり臨を撮影するため、南海から近鉄へと転戦しました。大阪難波や日本橋、大阪上本町には多くの撮り鉄が集まっており、2日開催から1日開催への影響、南海電車まつり中止の余波がここに集中したのではないかというぐらいの盛り上がりぶりでした。私は大阪上本町で被りを気にしながら下りホームに陣取りました。

17_10_28_4261  臨時普通という何とも中途半端で珍しい設定でしたが、大阪上本町駅では表示がなかったです。せめて臨時ぐらいの表示は出なかったのでしょうかね。

17_10_28_4259  対岸はご覧の通りの盛り上がりよう。ホーム上で三脚を立てたり脚立を使用するのはよろしくないですね。もっともホームで撮影すること自体がよろしくない行為とも言えるので同じ穴のムジナですけどね。

17_10_28_4274 大阪難波を10時04分に出て大阪上本町には10時08分頃やって来ました。定期列車を大阪難波まで延長するものと思っていたら、別立ての臨時列車で運転されていました。5105Fの復刻塗装4両編成での運転で、先頭車にはファンがたくさん乗っていました。

17_10_28_4308  臨時普通高安行きを見送り、後続の普通で鶴橋へ出て、急行五十鈴川行きに乗り換えました。高安臨停があったので、これに乗って高安へ。

17_10_28_4317  途中河内山本で追い抜いた臨時普通高安行きをお出迎え。さすがにいいポジションは取れず、撮りましたというだけの画になりました。

17_10_28_4324  29日も運転があったらここまで盛り上がらなかったかもしれませんね。しかし、近鉄も手を変え品を変え色々なイベント列車を走らせてきますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

【雨中近鉄特急70thアーバンライナーNEXT撮影】

17_10_15_2251

 10月15日日曜日。前週のリベンジのため近鉄で70thアーバンライナーを狙うことにしました。朝から生憎の天気でしたが、まずは鶴橋へと足を運びました。

17_10_15_2300  3220系準急大阪難波行きがやって来ました。3200系と共通運用の3220系はたまに奈良線にも顔を出してくれます。

17_10_15_2240  この日はあたりがよく鶴橋着9時02分の名阪特急にアーバンライナーNEXTの70th記念マーク入りUL021編成がやって来ました。

17_10_15_2269  鶴橋ではちょっと貴重な大阪線準急高安行きと並びました。

17_10_15_2336  この後、急ぎ今里に移動。折り返しの回送を狙います。まずは異色の10両編成快速急行奈良行きで練習。

17_10_15_2355  大阪難波発9時35分の阪奈特急は豪華に伊勢志摩ライナーを使用してました。

17_10_15_2386  そして真打ちのUL021編成回送が9時46分頃通過。

17_10_15_2389  側面にも70thのロゴが入るアーバンライナーNEXT。アーバンライナーUL02編成にも70thのロゴが入っているので、次はそれを狙ってみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

【近鉄鶴橋でチョイ撮りの後高井田中央で5087レ・103系を撮る】

17_10_09_2162

 10月9日月曜日。午前中京阪を撮影後、昼に梅田で所用があったので、一旦ブレイクして、午後から鶴橋へと向かいました。狙いは近鉄特急70thのアーバンライナーです。

17_10_09_2068  上りホームに撮影者が集まっていたので、70thアーバンライナーが来ると多少確信めいたものがありました。

17_10_09_2091  しかしやって来たのはフツーのアーバンライナーでした。後でツィッターなどを見るとUL21編成のアーバンライナーは大阪難波発13時00分の列車に充当されていたようです。

17_10_09_2112  14時06分のアーバンライナーはUL01編成でした。残念ながら近鉄70thは不発に終わりました。

17_10_09_2099  帰りがけの駄賃に撮影できた阪神1000系による近鉄線内運用の普通大阪難波行きが唯一の収穫でした。

17_10_09_2126  この後河内永和経由で高井田中央に移動。ネタ釜ではないため、先客は3名ほどでした。14時46分頃EF66-131牽引の1392レが通過していきました。

17_10_09_2133  14時49分頃EF65-2083牽引の5087レが通過。勾配を上がるためか高井田中央はいつもゆっくり通過していきます。

17_10_09_2143  引きのカットも撮影できました。この後、すぐに放出行きが来たものの、もう1本撮りたいものがあるので、残留しました。

17_10_09_2154  10分後の14時59分にやって来たのは103系NS617編成の普通久宝寺行き。奈良区の103系も205系1000番台や201系の動きが出て来ることが考えられ、そろそろ本腰を入れて撮っておかないと知らぬ間に消えてしまいそうです。これを撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

【8月16日平日ダイヤ点描~近鉄・南海・阪急~】

17_08_16_3190

 8月16日水曜日。阪神撮影後、なんば線に乗って近鉄日本橋までやって来ました。ここでしまかぜを狙ってみることにしました。平日ダイヤなので、大阪難波ではしまかぜは1番線から出発するので、日本橋で通過するところを狙ってみました。

17_08_16_3147  10時41分頃しまかぜは通過していきました。先頭車両を見ると席が空いてますね。この先、大阪上本町、鶴橋からの乗車があるのでしょうかね。空いてるなら乗りたいな・・・一度はトップキャビンに乗ってみたいものです。

17_08_16_3246  この後堺筋線で天下茶屋に移動して、南海高野線の平日ダイヤを撮影しました。まず8月26日のダイヤ改正で姿を消した各停和泉中央行きを撮影。ホームを変えて2000系快速急行難波行きを撮影。

17_08_16_3282  この後、新今宮に移動して引き続き撮影。暑いです。とにかく暑いし日陰もありません。重点的に各停和泉中央行きを撮影。

17_08_16_3298  先ほどの快速急行の折り返し編成を使用した急行橋本行き。2000系もダイヤ改正後貴重になって来ました。

17_08_16_3379  上りに被られた各停和泉中央行き。4両編成で運転されていた各停和泉中央行きも今はなき存在になってしまいました。

17_08_16_3409  最後に2000系快速急行高野山極楽橋行きを撮影。平日名物はダイヤ改正後も健在です。この後梅田で所用があったので撤収しました。

17_08_16_3459  梅田で所用を済ませて帰宅途中に阪急で妙に撮影者が多いのに気づいて、茨木市駅で何か来るのかとしばらく待ってみました。15時38分頃5134Fの試運転が通過していきました。これをみんな待っていたのですね。ふと後ろを見ると鈴なりになってました。平日ダイヤの産物を撮ってこの日は暑いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

【阪神直通近鉄特急まさかのウヤ!?阪神線内で山陽6000系試運転撮影に切替】

17_07_23_6406

 7月23日日曜日。前日に続いて運転が予定されていた阪神神戸三宮発の近鉄貸切特急を撮影に阪神なんば線に足を運びました。

17_07_23_6241  伝法で降りて淀川鉄橋へやって来ました。以前は逆サイドで撮りましたが、今回は海側のポジションから狙ってみました。1000系2連と9000系6連の8両編成の快速急行奈良行きです。

17_07_23_6362  淀川鉄橋に来た時には結構晴れていましたが、途中からかなり曇って来ました。おまけに近鉄特急はやって来ません。9時を過ぎて、9時30分を過ぎてもやってこなかったので撤収しました。どうやら募集人員に達せずウヤとなったようです。貸切列車が必ず来ると信じるとえらい目に遭いますね。

17_07_23_6479  大物まで戻り、山陽6002F+6003Fの6連の試運転をやっているようなので待ってみました。近鉄特急ウヤの悔しさを山陽6000系試運転にぶつける・・・という高校球児のような精神で撮影しました。9時57分頃通過。このあと、出屋敷に移動して、梅田で折り返してくる試運転電車を狙い撃ち。10時51分頃通過。折り返しや途中での待避で結構時間がかかって来ました。

17_07_23_6417  出屋敷では8523Fの特急須磨浦公園行きを撮影できました。

17_07_23_6489  もう一発山陽6000系試運転電車を撮るため甲子園に移動。お得意の阪急阪神1DAYパスが役に立ちました。こんな利用方法では考えてなかったのですが・・・計画外ながらもなかなか充実しており、甲子園では初対面の5707Fに遭遇しました。怪我の功名です。

17_07_23_6502  山陽6000系試運転電車は甲子園に11時17分頃やって来ました。西宮で折り返してくるので今度は早くやって来ました。

17_07_23_6518  この後、直通特急で尼崎へ先行。途中の尼崎センタープール前で追い抜いた5707F普通梅田行きを迎え撃ちました。露出に失敗しました。

17_07_23_6547  11時31分頃山陽6000系試運転電車がやって来ました。急行に尼崎センタープール前で追い抜かれたようで、尼崎手前で信号待ちをしてからの入線でした。さすがにギャラリーが多いですね。

17_07_23_6563  尼崎では一瞬ですが6000系と最新のジェットシルバー5707Fが並びました。

17_07_23_6586  またまた直通特急で梅田まで先行しました。尼崎に6000系が停車している間に先に出たわけですが、後続の急行で野田あたりで勝負をかけるかとも思いましたが、無難に梅田で出迎えることにしました。1番線に回送の表示があったので、梅田駅で入線風景を撮影。11時53分頃LEDのヘッドライトを輝かせながら入線して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

【阪神神戸三宮発近鉄特急を久々に撮る】

17_07_22_5546  7月22日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰途につき、出直してから阪神神戸三宮発の近鉄貸切特急を撮影しに出かけました。予定では送り込みも撮って、さらには後行程では山陽網干線まで足を延ばすという計画を立てていましたが、超~朝練の遅延などで計画がグダグダになりました。

17_07_22_5512 阪神梅田駅に着いて、さらに不運が襲いました。山陽電車がまさかの停電で運休しているとの情報がありました。いやいやこれは痛い。網干線にまで至るルートが断たれたため、計画は白紙になりました。仕方なく近鉄特急撮影だけに絞って移動しました。

17_07_22_5519  香櫨園を希望してましたが、先客がいたので、打出に変更。まさかのここでも先客ありでしたが、他へ移動する時間もないので打出で撮ることにしました。

17_07_22_5524  5000系ジェットカーは4両編成なので、いい練習台になります。ジェットシルバーも数を増やしているので5000系の撮影も早いうちにしておいた方がいいかもしれません。

17_07_22_5536  こちらはブルーリボン賞の装飾が取れてフラグが残るのみとなった5701F普通梅田行き。

17_07_22_5549  近鉄特急は山陽の遅延運休とは無縁のようで、ほぼ定刻通り通過していきました。甲子園臨と同様に22600系リニュ車が使用されてました。この後、打出から香櫨園まで移動して、さくら夙川へと向かいました。山陽が生きていればそっち方面へ行ったのですが、復旧は11時ごろになる見通しだったので、予定を軽く変更しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

【賢島から門真市へ大移動の末洛楽祇園祭撮影】

17_07_16_4531  7月16日日曜日。賢島近辺でしまかぜを撮影し、賢島発14時00分の伊勢志摩ライナーで帰阪しました。

17_07_16_4509 撮影地からの帰りに踏切から賢島駅で並ぶ50103Fと50101Fしまかぜを撮影しました。京都しまかぜと大阪しまかぜは賢島に留置されます。

17_07_16_2726  帰りの伊勢志摩ライナーは久しぶりにDX車に乗車しました。しまかぜに乗ってしまうとDX車もかわいらしく感じてしまいますが、JRのグリーン車以上の居住性を誇るだけにお得感は満載です。疲れていたので、出発早々眠りにつきました。

17_07_16_2762 鳥羽あたりから利用者が増えて、伊勢市を出る頃にはDX車も結構な乗りになって、車内が騒がしくなってきたので、耳栓代わりにイヤフォンを耳に入れて眠りました。普段音楽をあまり聴かなくなってもこういう時のためにイヤフォンは必需品ですね。阪伊特急は停車駅が多く、主要駅に加え、伊賀神戸、榛原、大和高田などにも停まる乙特急ならぬ丙特急と言ってもよい列車なので、乗車時間が長く感じました。15時00分に出る甲特急やさらに後のしまかぜなどは停車駅が少ないので、余計にこの特急の停車駅の多さを実感します。

17_07_16_4547  鶴橋到着後は環状線に乗り換えて京橋へ。京橋から京阪に乗り換えて祇園洛楽を撮りに行きました。野江あたりはかなり撮影者が集まっていました。西三荘もかなり撮影者が多かったので回避して、門真市で撮ることにしました。着いた時はちょっと一雨きそうな感じで露出も厳しい感じでした。

17_07_16_4538  門真市へ来たのは旅の疲れもあったので、すぐモノレールで帰れるように場所選定をしたようなものです。早速8000系祇園洛楽がやってきました。8005Fで17時30分頃通過です。8000系洛楽はGWの臨時以来になりますが、幕に洛楽が入るようになっていました。おそらくライナー運転に備えて幕が交換されているのでしょう。残念ながら定期洛楽が8000系に戻ることは8月20日のダイヤ変更ではないようです。

17_07_16_4550  下り定期洛楽も通過しました。こちらは3000系使用のため、従来通りのいでたちです。

17_07_16_4556  洛楽を補完する快速急行淀屋橋行きは9001Fを使用してやって来ました。

17_07_16_4586  2本目の洛楽は18時00分頃8010F使用で通過しました。体調が悪かったので、速攻退散しました。調子がよく、電池もあったらもっと残留したのですが、どちらもなかったので即撤収して、次の日はウヤして静養しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

【暑さに参りながら賢島付近でしまかぜ・つどいの4連発】

17_07_16_2589  7月16日日曜日。志摩線行脚を終えて、賢島へ移動。暑さに参りながら、海が見えるポイントがないかと駅から歩きました。とはいえ、暑さに参って、途中でいい感じにカーブしている踏切で木陰を見つけて、もうここでいいかとなってしまいました。暑さだけでなく、体調不良もあったので、近場で手を打ってしまいました。海をバックにしまかぜを撮りたかったのですが・・・こんなことなら鳥羽近辺に行けばよかったかなと思いますね。

17_07_16_3013  ここからは温存していたデジイチ登板です。まず最初にやってきた上り大阪難波行き伊勢志摩ライナー。賢島発12時00分で、23105Fの赤志摩ライナーでした。

17_07_16_3024  12時01分頃京都発の23101F赤志摩ライナーがやって来ました。この時間帯は大阪、名古屋、京都から看板列車が続々到着するゴールデンタイムです。

17_07_16_3034  23106F黄志摩ライナーの回送。志摩磯部まで回送されるのでしょうか。

17_07_16_3049  12時20分頃23102Fの名古屋発の伊勢志摩ライナーがやって来ました。

17_07_16_3056  伊勢志摩ライナーのほぼ続行で名古屋しまかぜが12時25分頃通過していきました。50102Fでした。名古屋出発時点では15分あった差が5分にまで詰められていました。

17_07_16_3063  12時30分頃先ほどの23101Fの折り返しで名古屋行きの伊勢志摩ライナーが通過。

17_07_16_3069  12時36分頃名古屋しまかぜの回送が通過。鳥羽まで回送されて車内整備されます。

17_07_16_3077  12時43分頃大阪難波発のビスタカーが通過。前面処理がイマイチ古臭い感じになった30000系ビスタカー。新塗装の前の方が洗練されていたように思えるのは私だけでしょうかね。

17_07_16_3086  12時46分頃京都しまかぜが通過。50103Fでした。

17_07_16_3092  13時01分頃大阪しまかぜが通過。50101Fでした。大阪難波行きのビスタカーと被られて撃沈しました。

17_07_16_3097  13時05分頃23102F黄志摩ライナー回送が通過。どこまで回送されるんでしょうかね。

17_07_16_4502  最後の締めにつどいを撮影して撤収しました。13時15分頃通過。これにて終了。暑さでヘロヘロになりながら賢島駅へと戻り、土産物を買って帰途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

【近鉄志摩線を乗り歩く~志摩磯部の衰退ぶりに驚愕~】

17_07_16_2027  7月16日日曜日。鈴鹿線行脚を這う這うの体で終えて、伊勢若松に戻りました。疲れもあったし、ポイントもたまっていたので、それの消化も兼ねて白子から特急で鵜方へ。ゆっくり睡眠をとりました。鵜方まで快適に過ごし、ここから志摩線行脚です。暑いですね。南国志摩半島なので暑さも倍増というか日差しが幾分か強く感じます。鵜方は志摩スペイン村へ行く人で賑わっていました。

17_07_16_2140  折り返しは時間の都合で、ここでもポイントを消化し、特急で志摩磯部へ。志摩磯部は特急停車駅ながら驚愕の凋落ぶりに声が出ないほどでした。駅員こそいれど、客の姿はほとんどなく、廃墟かと思うような薄暗い駅舎は、志摩磯部の凋落ぶりを象徴してました。

17_07_16_2211 外から見ると瀟洒な駅舎なんですが、壁面も汚れて補修されておらず、放置度合いがすごいなと思う造りでした。かつてはエスカレータも設置されていたようですが、今はエスカレータがあったと思われる部分が埋められていました。これはなかなか見られる光景ではありませんね。

17_07_16_2983  志摩磯部からはローカル駅行脚で、志摩横山、白木、志摩神明、穴川と乗り歩きました。特急停車駅との格差は大きく、普通のみ停車の駅は、ローカル駅そのものでした。自動改札などもなく、ICカード読み取り機が置かれているのみの駅ばかりでした。

17_07_16_3003  穴川はちょっと後ろ髪をひかれる気がしました。ここでしまかぜを・・・という気持ちになりかけましたが、賢島まで向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧