カテゴリー「近鉄」の記事

2017年9月11日 (月)

【8月16日平日ダイヤ点描~近鉄・南海・阪急~】

17_08_16_3190

 8月16日水曜日。阪神撮影後、なんば線に乗って近鉄日本橋までやって来ました。ここでしまかぜを狙ってみることにしました。平日ダイヤなので、大阪難波ではしまかぜは1番線から出発するので、日本橋で通過するところを狙ってみました。

17_08_16_3147  10時41分頃しまかぜは通過していきました。先頭車両を見ると席が空いてますね。この先、大阪上本町、鶴橋からの乗車があるのでしょうかね。空いてるなら乗りたいな・・・一度はトップキャビンに乗ってみたいものです。

17_08_16_3246  この後堺筋線で天下茶屋に移動して、南海高野線の平日ダイヤを撮影しました。まず8月26日のダイヤ改正で姿を消した各停和泉中央行きを撮影。ホームを変えて2000系快速急行難波行きを撮影。

17_08_16_3282  この後、新今宮に移動して引き続き撮影。暑いです。とにかく暑いし日陰もありません。重点的に各停和泉中央行きを撮影。

17_08_16_3298  先ほどの快速急行の折り返し編成を使用した急行橋本行き。2000系もダイヤ改正後貴重になって来ました。

17_08_16_3379  上りに被られた各停和泉中央行き。4両編成で運転されていた各停和泉中央行きも今はなき存在になってしまいました。

17_08_16_3409  最後に2000系快速急行高野山極楽橋行きを撮影。平日名物はダイヤ改正後も健在です。この後梅田で所用があったので撤収しました。

17_08_16_3459  梅田で所用を済ませて帰宅途中に阪急で妙に撮影者が多いのに気づいて、茨木市駅で何か来るのかとしばらく待ってみました。15時38分頃5134Fの試運転が通過していきました。これをみんな待っていたのですね。ふと後ろを見ると鈴なりになってました。平日ダイヤの産物を撮ってこの日は暑いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

【阪神直通近鉄特急まさかのウヤ!?阪神線内で山陽6000系試運転撮影に切替】

17_07_23_6406

 7月23日日曜日。前日に続いて運転が予定されていた阪神神戸三宮発の近鉄貸切特急を撮影に阪神なんば線に足を運びました。

17_07_23_6241  伝法で降りて淀川鉄橋へやって来ました。以前は逆サイドで撮りましたが、今回は海側のポジションから狙ってみました。1000系2連と9000系6連の8両編成の快速急行奈良行きです。

17_07_23_6362  淀川鉄橋に来た時には結構晴れていましたが、途中からかなり曇って来ました。おまけに近鉄特急はやって来ません。9時を過ぎて、9時30分を過ぎてもやってこなかったので撤収しました。どうやら募集人員に達せずウヤとなったようです。貸切列車が必ず来ると信じるとえらい目に遭いますね。

17_07_23_6479  大物まで戻り、山陽6002F+6003Fの6連の試運転をやっているようなので待ってみました。近鉄特急ウヤの悔しさを山陽6000系試運転にぶつける・・・という高校球児のような精神で撮影しました。9時57分頃通過。このあと、出屋敷に移動して、梅田で折り返してくる試運転電車を狙い撃ち。10時51分頃通過。折り返しや途中での待避で結構時間がかかって来ました。

17_07_23_6417  出屋敷では8523Fの特急須磨浦公園行きを撮影できました。

17_07_23_6489  もう一発山陽6000系試運転電車を撮るため甲子園に移動。お得意の阪急阪神1DAYパスが役に立ちました。こんな利用方法では考えてなかったのですが・・・計画外ながらもなかなか充実しており、甲子園では初対面の5707Fに遭遇しました。怪我の功名です。

17_07_23_6502  山陽6000系試運転電車は甲子園に11時17分頃やって来ました。西宮で折り返してくるので今度は早くやって来ました。

17_07_23_6518  この後、直通特急で尼崎へ先行。途中の尼崎センタープール前で追い抜いた5707F普通梅田行きを迎え撃ちました。露出に失敗しました。

17_07_23_6547  11時31分頃山陽6000系試運転電車がやって来ました。急行に尼崎センタープール前で追い抜かれたようで、尼崎手前で信号待ちをしてからの入線でした。さすがにギャラリーが多いですね。

17_07_23_6563  尼崎では一瞬ですが6000系と最新のジェットシルバー5707Fが並びました。

17_07_23_6586  またまた直通特急で梅田まで先行しました。尼崎に6000系が停車している間に先に出たわけですが、後続の急行で野田あたりで勝負をかけるかとも思いましたが、無難に梅田で出迎えることにしました。1番線に回送の表示があったので、梅田駅で入線風景を撮影。11時53分頃LEDのヘッドライトを輝かせながら入線して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

【阪神神戸三宮発近鉄特急を久々に撮る】

17_07_22_5546  7月22日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰途につき、出直してから阪神神戸三宮発の近鉄貸切特急を撮影しに出かけました。予定では送り込みも撮って、さらには後行程では山陽網干線まで足を延ばすという計画を立てていましたが、超~朝練の遅延などで計画がグダグダになりました。

17_07_22_5512 阪神梅田駅に着いて、さらに不運が襲いました。山陽電車がまさかの停電で運休しているとの情報がありました。いやいやこれは痛い。網干線にまで至るルートが断たれたため、計画は白紙になりました。仕方なく近鉄特急撮影だけに絞って移動しました。

17_07_22_5519  香櫨園を希望してましたが、先客がいたので、打出に変更。まさかのここでも先客ありでしたが、他へ移動する時間もないので打出で撮ることにしました。

17_07_22_5524  5000系ジェットカーは4両編成なので、いい練習台になります。ジェットシルバーも数を増やしているので5000系の撮影も早いうちにしておいた方がいいかもしれません。

17_07_22_5536  こちらはブルーリボン賞の装飾が取れてフラグが残るのみとなった5701F普通梅田行き。

17_07_22_5549  近鉄特急は山陽の遅延運休とは無縁のようで、ほぼ定刻通り通過していきました。甲子園臨と同様に22600系リニュ車が使用されてました。この後、打出から香櫨園まで移動して、さくら夙川へと向かいました。山陽が生きていればそっち方面へ行ったのですが、復旧は11時ごろになる見通しだったので、予定を軽く変更しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

【賢島から門真市へ大移動の末洛楽祇園祭撮影】

17_07_16_4531  7月16日日曜日。賢島近辺でしまかぜを撮影し、賢島発14時00分の伊勢志摩ライナーで帰阪しました。

17_07_16_4509 撮影地からの帰りに踏切から賢島駅で並ぶ50103Fと50101Fしまかぜを撮影しました。京都しまかぜと大阪しまかぜは賢島に留置されます。

17_07_16_2726  帰りの伊勢志摩ライナーは久しぶりにDX車に乗車しました。しまかぜに乗ってしまうとDX車もかわいらしく感じてしまいますが、JRのグリーン車以上の居住性を誇るだけにお得感は満載です。疲れていたので、出発早々眠りにつきました。

17_07_16_2762 鳥羽あたりから利用者が増えて、伊勢市を出る頃にはDX車も結構な乗りになって、車内が騒がしくなってきたので、耳栓代わりにイヤフォンを耳に入れて眠りました。普段音楽をあまり聴かなくなってもこういう時のためにイヤフォンは必需品ですね。阪伊特急は停車駅が多く、主要駅に加え、伊賀神戸、榛原、大和高田などにも停まる乙特急ならぬ丙特急と言ってもよい列車なので、乗車時間が長く感じました。15時00分に出る甲特急やさらに後のしまかぜなどは停車駅が少ないので、余計にこの特急の停車駅の多さを実感します。

17_07_16_4547  鶴橋到着後は環状線に乗り換えて京橋へ。京橋から京阪に乗り換えて祇園洛楽を撮りに行きました。野江あたりはかなり撮影者が集まっていました。西三荘もかなり撮影者が多かったので回避して、門真市で撮ることにしました。着いた時はちょっと一雨きそうな感じで露出も厳しい感じでした。

17_07_16_4538  門真市へ来たのは旅の疲れもあったので、すぐモノレールで帰れるように場所選定をしたようなものです。早速8000系祇園洛楽がやってきました。8005Fで17時30分頃通過です。8000系洛楽はGWの臨時以来になりますが、幕に洛楽が入るようになっていました。おそらくライナー運転に備えて幕が交換されているのでしょう。残念ながら定期洛楽が8000系に戻ることは8月20日のダイヤ変更ではないようです。

17_07_16_4550  下り定期洛楽も通過しました。こちらは3000系使用のため、従来通りのいでたちです。

17_07_16_4556  洛楽を補完する快速急行淀屋橋行きは9001Fを使用してやって来ました。

17_07_16_4586  2本目の洛楽は18時00分頃8010F使用で通過しました。体調が悪かったので、速攻退散しました。調子がよく、電池もあったらもっと残留したのですが、どちらもなかったので即撤収して、次の日はウヤして静養しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

【暑さに参りながら賢島付近でしまかぜ・つどいの4連発】

17_07_16_2589  7月16日日曜日。志摩線行脚を終えて、賢島へ移動。暑さに参りながら、海が見えるポイントがないかと駅から歩きました。とはいえ、暑さに参って、途中でいい感じにカーブしている踏切で木陰を見つけて、もうここでいいかとなってしまいました。暑さだけでなく、体調不良もあったので、近場で手を打ってしまいました。海をバックにしまかぜを撮りたかったのですが・・・こんなことなら鳥羽近辺に行けばよかったかなと思いますね。

17_07_16_3013  ここからは温存していたデジイチ登板です。まず最初にやってきた上り大阪難波行き伊勢志摩ライナー。賢島発12時00分で、23105Fの赤志摩ライナーでした。

17_07_16_3024  12時01分頃京都発の23101F赤志摩ライナーがやって来ました。この時間帯は大阪、名古屋、京都から看板列車が続々到着するゴールデンタイムです。

17_07_16_3034  23106F黄志摩ライナーの回送。志摩磯部まで回送されるのでしょうか。

17_07_16_3049  12時20分頃23102Fの名古屋発の伊勢志摩ライナーがやって来ました。

17_07_16_3056  伊勢志摩ライナーのほぼ続行で名古屋しまかぜが12時25分頃通過していきました。50102Fでした。名古屋出発時点では15分あった差が5分にまで詰められていました。

17_07_16_3063  12時30分頃先ほどの23101Fの折り返しで名古屋行きの伊勢志摩ライナーが通過。

17_07_16_3069  12時36分頃名古屋しまかぜの回送が通過。鳥羽まで回送されて車内整備されます。

17_07_16_3077  12時43分頃大阪難波発のビスタカーが通過。前面処理がイマイチ古臭い感じになった30000系ビスタカー。新塗装の前の方が洗練されていたように思えるのは私だけでしょうかね。

17_07_16_3086  12時46分頃京都しまかぜが通過。50103Fでした。

17_07_16_3092  13時01分頃大阪しまかぜが通過。50101Fでした。大阪難波行きのビスタカーと被られて撃沈しました。

17_07_16_3097  13時05分頃23102F黄志摩ライナー回送が通過。どこまで回送されるんでしょうかね。

17_07_16_4502  最後の締めにつどいを撮影して撤収しました。13時15分頃通過。これにて終了。暑さでヘロヘロになりながら賢島駅へと戻り、土産物を買って帰途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

【近鉄志摩線を乗り歩く~志摩磯部の衰退ぶりに驚愕~】

17_07_16_2027  7月16日日曜日。鈴鹿線行脚を這う這うの体で終えて、伊勢若松に戻りました。疲れもあったし、ポイントもたまっていたので、それの消化も兼ねて白子から特急で鵜方へ。ゆっくり睡眠をとりました。鵜方まで快適に過ごし、ここから志摩線行脚です。暑いですね。南国志摩半島なので暑さも倍増というか日差しが幾分か強く感じます。鵜方は志摩スペイン村へ行く人で賑わっていました。

17_07_16_2140  折り返しは時間の都合で、ここでもポイントを消化し、特急で志摩磯部へ。志摩磯部は特急停車駅ながら驚愕の凋落ぶりに声が出ないほどでした。駅員こそいれど、客の姿はほとんどなく、廃墟かと思うような薄暗い駅舎は、志摩磯部の凋落ぶりを象徴してました。

17_07_16_2211 外から見ると瀟洒な駅舎なんですが、壁面も汚れて補修されておらず、放置度合いがすごいなと思う造りでした。かつてはエスカレータも設置されていたようですが、今はエスカレータがあったと思われる部分が埋められていました。これはなかなか見られる光景ではありませんね。

17_07_16_2983  志摩磯部からはローカル駅行脚で、志摩横山、白木、志摩神明、穴川と乗り歩きました。特急停車駅との格差は大きく、普通のみ停車の駅は、ローカル駅そのものでした。自動改札などもなく、ICカード読み取り機が置かれているのみの駅ばかりでした。

17_07_16_3003  穴川はちょっと後ろ髪をひかれる気がしました。ここでしまかぜを・・・という気持ちになりかけましたが、賢島まで向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

【あすなろう鉄道と近鉄鈴鹿線を乗り歩く】

17_07_16_2857  7月16日日曜日。前日暑い中乗り撮りした影響か、ゆっきり寝たにもかかわらず朝起きるとのどの痛みが出ていました。のどが弱い方なので気を付けているのですが、若干疲労から扁桃腺が腫れている感じで、ちょっと熱っぽいのを感じながら早朝にホテルをチェックアウトして、あすなろう四日市駅へ向かいました。この時点では多少体がだるく、まだもうちょっと寝ていたいなと思う程度でしたが、後から疲れがどっと来て途中でちょっとやる気がなくなることが出てきて、後は流すだけというもったいない行程になってしまいました。

17_07_16_2864  あすなろう四日市駅で、もったいないのを覚悟で1日乗車券を購入。まずは朝一の電車で西八王子へと向かいました。あるなろう鉄道になってから初乗車になります。西八王子は10年以上ぶりの再訪になりました。

17_07_16_2904  西八王子から折り返して日永へ戻りました。早朝なので人の動きもなく、酔いつぶれたような人がパラパラ乗っていたり、緩いというかぬるい空気が漂うあすなろう鉄道でした。日永から1駅移動して南日永へ。ちょうど初乗りとなる260系リニューアル車に乗車できました。

17_07_16_2910 いやいや冷房付きで車内は快適ですね。もっと奥地まで乗っていきたかったのですが、如何せん時間の都合であすなろう鉄道はおまけなので南日永で泣く泣く降りました。

17_07_16_2969  南日永で折り返して四日市に戻りあすなろう鉄道のミニトリップは終了。ここでデジイチの予備バッテリーがないことに気づきました。余裕かまして撮影してましたが、予備バッテリーがないとはちょっとピンチです。電池残量が危ないところまで来ているので、必死にカバンの中に予備バッテリーを探しましたが、ありませんでした。ち~ん!これにて終了といった感じです。一気に疲れが出てきました。

 とはいえ、週末フリーを使わないともったいないので、予定通り近鉄鈴鹿線行脚に出かけました。デジイチが死にかけでもコンデジがある!予備というか、パッと出して撮るためにコンデジも持ち歩いていますが、今回はそれが功を奏しました。もともと各駅探訪はコンデジ主体でやっていたので、鈴鹿線行脚はコンデジでもいいかなと思いながら、心の中ではまだ予備バッテリーがどこへいったのか考えていました。ひょっとするとどこかに落としたのか、あるいはホテルでなんかのひょうしで落としたのか、いろいろ考えて、家に戻って見てみたものの見つかりませんでした。きっとどこかに落としてしまったのでしょう。あんな大きくて目方のあるものを落として気づかないというのもちょっとおかしいのですがね・・・家のどこかにあるのかもしれません。

17_07_16_1611  バッテリーショックと疲れを抱えたまま若干憂鬱な気分で鈴鹿線を乗り歩きました。鈴鹿市、柳、平田町と乗り歩いてタイムアウト。あおぞらが入線した時に鈴鹿線で追っかけをしたのに、あの頃は各駅を見て回るということが眼中になかったので、それをやってればもうちょっと効率が上がったのですがね・・・。後の祭りです。にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

【夕方の塩浜貨物を撮る~塩浜・海山道~】

17_07_15_4341

 7月15日土曜日。湯の山線行脚を終えて近鉄四日市に戻って、名古屋線が遅延していたものの、何とか塩浜へは行けそうだったので、塩浜で夕方の塩浜貨物を狙ってみました。しかし、遅延もあってか時既に遅しで、DD51-1147牽引の8075レのお尻を見ながら塩浜駅に着きました。ダッシュで階段を上がって、改札を出て、陸橋から到着した8075レを撮影しました。

17_07_15_4366  到着後機関車が切り離され、入替作業が始まりました。しかし、3連休なので、折り返しの6368レがあるのかどうかわかりません。とりあえず一か八かで海山道へ行ってみることにしました。

17_07_15_4400  近鉄名古屋線は遅延のためラッシュ並みの混雑でした。普通が連続してきたり、急行がのろのろ運転でやってきたりと遅延の影響が大でした。

17_07_15_4413  このアーバンライナーは大阪難波発16時20分の土休日特発の列車です。この電車は塩浜で急行を追い抜くダイヤになっており、若干の遅れをもって運転していました。

17_07_15_4419  アーバンの続行で、いまいち新塗装が似合わない30000系ビスタカーを先頭にした特急名古屋行きが通過。

17_07_15_4427  この後、上記の特急2本を塩浜でやり過ごした急行名古屋行きが通過しました。このあたりはほぼ平常運転でしたが、ここから先で遅延が発生していく模様です。

17_07_15_4444  18時27分頃海山道踏切が鳴動してやって来たのが6368レDD51-1147単機でした。やっぱり単機かい!ということでしたが、とりあえず来てくれたのでヨシとしましょう。

17_07_15_4453  単機なんでケツ討ち撮影も可能です。陸橋からも撮っている人がいましたね。ご苦労様でした。これにて四日市での暑い1日は終了しました。遅延して混雑気味の名古屋線普通で近鉄四日市に戻り投宿しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

【近鉄湯の山線で湯の山サマーライナーを撮る】

17_07_15_4136  7月15日土曜日。末広鉄橋で撮影を終えて、JR四日市~JR富田~近鉄富田で近鉄名古屋線に戻りました。

17_07_15_3973  途中四日市駅では、末広鉄橋で撮った5364レが停車しており、DD51-1028牽引のセメント列車に再会できました。この列車の出発を見送り、後続の普通で富田まで移動しました。

17_07_15_3984 富田では5364レが機関車の付け替えを行っていました。同列車はここから三岐鉄道に入ります。1本前の普通に乗っていたら、ここで機関車の付け替えを見られたのに・・・以前見たことがあるので、多少後悔した程度で済みましたが、四日市界隈では色々タイミングが悪かったですね。

17_07_15_4042  近鉄富田へ戻り、近鉄名古屋線行脚を考えていましたが、暑さに参ったので、とりあえず急行に乗って南下しました。目的地は久居。ここまで行けば結構暑さ凌ぎと睡眠をとることができます。久居は急行停車駅なので、運転本数は多い方ですが、急行を逃すと遅い普通しかないので、折り返し急行に乗るしかありません。なかなか立派な駅で、東口には忠犬ハチ公の飼い主である上野教授のふるさとということで銅像が立っていました。

17_07_15_4144  久居から近鉄四日市まで戻り、また暑さ凌ぎと睡眠をとって、元気を取り戻して湯の山線へと向かいました。終点湯の山温泉まで行き、湯の山サマーライナーを撮影。

17_07_15_4111  なかなか風情のある湯の山温泉駅は折り返し時間のみのためじっくり堪能できませんでしたが、時間があればゆっくり見て回りたいところです。

17_07_15_4201  湯の山サマーライナーを撮るために色々思案しましたが、菰野で狙い撃つことにしました。とはいえ、ド逆光なので、四日市方のカーブでケツ討ちすることにしました。

17_07_15_4265  菰野で湯の山サマーライナーを撮って、湯の山線行脚をしてから戻りました。まずは高角駅。周辺に田んぼが広がっており、なかなかいい感じの駅です。

17_07_15_4308  高角から桜に移動して、桜で折り返して四日市へと戻りました。夕方はさすがに電車は混んでおり、湯の山線も毎時3本に運転が増えており、昼間に比べて運用本数も増えていました。

17_07_15_4322  四日市に戻ると近鉄名古屋線が益生~桑名間での線路故障のため遅延してました。上り線を中心に遅延が発生しており、四日市に着いた時にちょうどしまかぜがやって来たところでうまく撮影することができました。定刻であれば四日市17時15分発のしまかぜは、17時30分頃にやって来たので約15分遅延していたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

【近鉄湯の山サマーライナー・しまかぜを撮り湯の山線を乗り歩く】

17_07_15_3462  7月15日土曜日。網勘踏切から近鉄富田へ移動しました。暑いです。前に来た時も同じような時期で歩いて熱中症になるかと思いましたが、いつ来ても暑い印象ですね。まぁ日本どこへ行っても暑いですけど、大阪ばかりが暑いわけではありませんね。

17_07_15_3457 近鉄富田で湯の山サマーライナーを撮影しました。10時31分頃通過。22661F2連のリニューアル車が使用されていました。22600系は車内リニューアルはないので、新塗装への切替が早いですね。

17_07_15_3484  その後も50000系名古屋しまかぜまで近鉄富田で残留しました。10時33分頃23103F赤い伊勢志摩ライナーが通過しました。

17_07_15_3492  大阪地区ではなかなか見られない2800系L/Cカー。あれ?L/Cカーのエンブレム変わってる?ちょっとわかりにくいものに変わっているようですね。それにしても首都圏では有料のL/Cカーが最近幅を利かせていますが、元祖L/Cカーの近鉄では無料で乗車できますね。名古屋や関西では当たり前と言えば当たり前の話ではあるのですが・・・L/Cカーで金を取る首都圏の私鉄がヤクザなのかもしれませんね。

17_07_15_3497  出遭える確率は案外低い三岐鉄道の普通。元西武の車両が相変わらず活躍してました。

17_07_15_3531 10時47分頃上りアーバンライナーの通過とともに、名古屋しまかぜがやってきました。駅の北側でしまかぜはアーバンライナーと並んでくれました。いいものを見られました。

17_07_15_3540  後のカットはちょっと失敗しましたが、しまかぜとアーバンのコラボが撮れたのでヨシとしましょうか。

17_07_15_3614  近鉄富田で湯の山サマーライナーと名古屋しまかぜを撮影して、近鉄四日市へと戻り、ここから湯の山線のミニトリップです。効率よく回るため、まずは伊勢川島へ。下調べが不十分で、意外に大きな駅で、出口が2ヶ所あるため、短時間で走り回ってかなり疲れました。

17_07_15_3620  伊勢川島から中川原へ。四日市のお隣の駅ですが、結構距離があります。この駅は右側通行になっており、通常の行き違い駅とは逆になっています。近鉄の単線路線、とりわけ三重県内でよく見られる光景です。

17_07_15_3693  中川原からさらに折り返して伊勢松本へ移動。ここで折り返して四日市へと戻りました。湯の山線は30分毎と本数が少ないこともあってか、よく乗っている感じはしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧